June 26, 2005

日曜日

[ day ]

今日はほんとうは約束があったのだけれど、疲れていたのでキャンセルして家で1日ごろごろとすることに。ゆっくりと本を読んだり、合間合間に昼寝したり、おなかがすいたらお菓子を食べたりして、すごく気ままに過ごした。読みかけで積んであった本を4冊、新刊を1冊読み終えてスッキリ!「わたしの思うしあわせ」というものにかなり近い1日だった。あとはお風呂にはいったり、精製水で簡単な化粧水を作ったりして、骨盤ゆがみを直す運動をすれば完璧だわ。骨盤ゆがみを直す運動はやっと4日目くらいかな。でもするのとしないのとでは朝起きたときに計る体脂肪が違ったりするのでヨロヨロと続けていけるといいなあとおもってる。時間のあるときはヨガをしたりするけど、最近は仕事が忙しいのでテレビを見ながらできるこっちのほうがあってる。会社のかわいらしい、細い女の子をみるたびに毎日がんばるぞ!とやる気を継続させてもらってるかんじ。もはやわたしは下半身デブでもない、単なるデブだ。もっとがんばれ!

08:24 PM | コメント(0)

June 21, 2005

夏だもん

[ day ]

あちゅーい。梅雨入りもまだなのに、真夏日だって。半そでの季節に向けて(というかもう半そでの季節か…)、ソイエを買ってみたよ。高校生の頃からずっと欲しいって思ってたんだけど、なんとなく高いイメージがあったし、痛いっていうのも聞いてたし、手が出なかったの。でもいつも読んでる日記サイトで、らくちんでおすすめ、っていうような意見を偶然にも3つ続けて見たので、これは…と思って買ってみたよ。
きれいなおねえさんは好きですかシリーズ、松嶋菜々子がいちばんしっくりくるので、気分は松嶋菜々子で!今は仲間さんなんだよね。たしかにきれいだと思うけど、あの人って腕毛処理してないのけっこう有名だよね?今はもう違うのかもしれないけど、腕のアップになると腕毛ファサ〜で、いいの?っていうくらいだったのが強烈に印象に残ってる…。そんな仲間さんもソイエでツルツルって戦略なのかな?
肝心の使い心地はワキに関してはかなりお気に召しましてよ。ピンセットで抜くよりもずっと楽だし、抜くから週に1回くらいのお手入れでいいし、「ワキ毛がないってこんなに幸せなんだ!ぼくは自由だ!」って叫びたいくらい。腕とか足は範囲が広いからか、やっぱりちょっと痛みを感じて涙目になっちゃうので、除毛でもよかったかなあ…と思っているところ。それにいまいちつるっつるにならないし。(これはわたしが悪いのかも。)
ほんとは豆乳ローションでムダ毛のはえない人生へと進みたいんだけど、なにせ作るのが面倒なんだよなあ。お金があればエステっていう選択肢もあるなあ、て思って、やっぱり世の中金だわんと涙がこぼれないように上を見上げる九たんなのでした。(九たんじゃなくてわたしだった!)

09:31 PM | コメント(0)

April 29, 2005

3000本安打

[ day ]

今日からゴールジェンウィークなり!いやっぽーい!昨日の夜はうれしくて汗びっしょりだったよ。それにしても4月後半は、会社の人からの「ゴールデンウィーク何するの?彼氏とどこ行くの?」っていう質問がすごい苦痛だった。だって別に言うほどの予定ないもん。それにこの人たちはそんなに知りたいわけでもなさそうだし。トイレとか給湯室とか、とにかく顔を合わせた人がみんな「とりあえず」の会話としてこの球を投げてくる。わたしが投げるほうになれば楽だったんだろうけど、いつもジャンケンに負けて後攻なもので…。
特にたいした予定もないし…みんなの言う「彼氏」はもう遠い人だし…違う人だし…(やるなこのアマ!)でもそれを指摘するほど仲良くもないし…。それで答えに困って「うーん、たぶん家でごろごろしてますねー、DVDみたりとか」って普通に答えて終わる。相手も微妙な感じで「さびしいねー」なんて言って終わり。何このできない子っぷり。ホントはわたしだってすごいんですよ!知らないでしょうけどもっとすごいんです!でもこの会社入ってからまだ全然すごさを発揮できたことがないもんなあ、そりゃみんなわからないよなあ、やっぱり悪いのはわたしか。うーん、無念すぎる。
きっと休み明けも聞かれるから、今からスマートな答えを考えないと。考えないとっていうか実のある休みにしないと。もう球種はわかっているので、あとはタイミングを合わせるだけ…!きれいにセンター前に返せるように、1週間どう答えるかごろごろしながら考えよう。1ヶ月後にはわたしのあだなは張本とかになってるかも、どうしよう。肩書き安打製造機。うっとうしいわー。ていうかダイエットでもしよう。

11:27 PM | コメント(0)

March 31, 2005

激痛〜GEKITSU〜

[ day ]

痛み止めを欠かすととんでもないことになるよ!ゆうべもじんgじんgと歯ぐきが痛く、今朝ふと見ると左頬がはれてるので、今日仕事帰りに歯医者にダッシュしたよ。6時までのその歯医者さん、10分前にすべりこみセーフ!と思いきや、駐車場に車がひとつも止まってない。わあ、患者はわたしひとりかあ、これは助手さんたち今日は早く帰れるって今ころ浮き足立ってるね。でもでも、わたしは緊急事態。ここで型も取ってるし、他のところにはいけない体なの、今夜ばかりは勘弁して頂戴とドアを押…ドアを押せ…ええ!ドアを押せども引けども動かない!これは…。今日は木曜日なので午後はどのお医者さんも休診ていうのをすっかり忘れていた。明日まで我慢しろだなんて無理、と他の歯医者さんの前まで行ってはみたけれども、やっぱりお休み。とりあえずバファリン投入でしのいでいるけど、バファリンの飲みすぎで最近あんまり効いてない気がする。

こんな歯医者だったら通いたいなあ、という理想の歯医者さんを考えてみるのだけれどどれもイマイチ。女の先生のほうがいいかなあ。美人の女の先生。耳栓してくれて、アイマスクもしてくれるところがあったらいいな。今行ってるところで初めて目にタオルをかぶせてもらって、らくちんだなあと思ったの。このまま音も聞こえなくしてほしい。

09:44 PM | コメント(0)

February 05, 2005

みどりのつや髪めざして

[ day ]

ノオ!わたくし人生で初めて自分の髪の毛に枝毛、切れ毛を発見してしまいました。今髪をずっと伸ばしていて、長さは肩下くらいでゆるいパーマという髪型なんだけど、これまで自分の髪の毛に枝毛とか見つけたことがなかったので本当にショックです。切れ毛って…本当にプチプチと切れるんだね!しばらく夢中になってプチプチと切っていたよ。
自分、無精者ですゆえ、トリートメントとかしておりません。髪の毛伸ばしておいてそれはないべさ。自分でも今思った。ありえんわ。タオルドライ後に椿油を数滴なじませて満足していたのだけど、明日さっそくトリートメントなるものを購入してこよう。
シャンプーリンスは、今はドラッグストアで毎回気分で(香り重視で)適当に買ってるんだけど、さっきLUSHのカタログを見ていたら固形シャンプーっていうのはどうかなあ?って気になりだした。シャンプーバーとかって使いにくそうなイメージがあって試したことはなかったけど、髪に良さそうかなあ、と思って。あと市販の、めちゃくちゃさらさらになるようなやつは、こんなになるなんて何が入ってるんだろう、って思ってしまってこわいなあって少し前からちょっと気になってたのだった。

ところで今から騒ぎでお風呂後に髪を乾かしてくれる男性について話しているんだけど、あれってすごい気持ちよいのよなあ。男の人がすごい頼もしく思えたりして。わたしはいいと思う!そしてやったことのあるような口ぶりの大竹まことさんにキュン!長塚京三とかに「しょうがないですねえ」とか言って乾かしてもらうの、すごいいいと思わないですか?

11:12 PM | コメント(2)

February 04, 2005

化粧品の話

[ day ]

これまで化粧水はドラッグストアで買ったり手作りのものを使用したり、とにかく質よりも量ってかんじではたきこんでいた。たくさんパッティングすれば肌の調子もよかったし…。もともと何をしてもわりと丈夫なんだと思う。
肌タイプは混合肌で目立つトラブルは生理前に出来る吹き出物。

IPSAのメタボライザーを買った。ひさしぶりにちゃんとした化粧水を買ったのでうれしい。BAさんに、あんまり手をかけていないことを見抜かれる。「今はきれいな状態だからそれでもいいけど、もう何年かすると一気に肌に出る」と言われて、こわくなってまんまと購入。ホワイトのMを買った。

乳液っぽいトロリとしたテクスチャーなのでたくさんつける気にならない。ぱしゃぱしゃ使いたい派のわたしには向いてなかったかも?ちゃんと調べてから買えばよかった!ううう。でも使用感はそんなにベタベタしていなくて、もちもちとしている。

容器もシンプルでかわいいと思うのだけど、ふたがうまくはめられない。ゆるゆるになっている。のですぐに取れる。気付いたらふたが取れている。そういう人は多いみたい。
さっきみたらボトルが倒れていて、中身が半分くらいこぼれていた…。ウギャー!値段にして三千円ぶんくらいだと思う。床に白い水たまり。ショック。

@コスメのクチコミ

一緒に買ったグロスウォーターファンデーションはつけるとうるおいが持続している感じでもちもちしっとりとした感触がお気に入り。薄づきでツヤっぽい仕上がり。RMKのリキッドよりもカバー力はあるような気がする。リピ決定です☆(アット風)

04:16 PM | コメント(0)

February 03, 2005

かおる日々

[ day ]

雪で道がでこぼこになっているので、ゆうべ、わが家の前の道で車が衝突していた。ぶつかった車はそのままくるっとまわって田んぼに落っこちてしまったみたい。こわいことだ。わたしも運転には気をつけようと思うのだけど、そう思うとどうしてもハンドルにしがみつくような格好になってしまって美しくない。外へ出かけるのも気が重くなる。いったん出ても寄り道する気がしない。雪よかしも大変なので(わたしはあんまりやっていないけど…)、天候もそろそろ落ち着いて欲しいなあと思う。新潟の被災者の人たちのことを思うとなおさらのこと。自分は何をやっているんだろうかと自己嫌悪になってみたりするけど、そういうのは違うと思うので、自分に出来ることをやって、春が来るのを待とうと思う。

家の中ライフを充実させるべく、お香を焚いたりして空気から演出。リッチっぽーいと自分ににんまりする瞬間。この前アイたんにもらったlisnのお香は、大切なので一日の一番大切な時間にとっておいてます。色もカラフルで見ためにもなんだかうれしい気分になる。アイたんありがとう!
それからこの前炭焼きコーヒーの香りのお香も買ったので今日焚いてみたけど、コーヒーかどうかはわからないけど、お香くさくなくいいにおいだった!我が家は特に犬がいるので(しかも歯槽膿漏の老犬が)、おそらく他の人が入ってきて「なんかくさい…」とか思うことは間違いないので、家族も喜んでいるみたい。

そういえば、ブログリストとか、ちゃんと移転された方は新しいアドレスにして、それから追加したいお友達のサイトなんかもたくさんあるんだけれど、なかなか手をつけられない。今しばらくお待ちくださいませ。

06:48 PM | コメント(2)

January 18, 2005

最近のこと

[ day ]

最近は仕事に休まずに行くために必死。思い浮かぶことは全部やってるって感じ。バッチとアロマには特に頼りまくり。あとはちゃんと寝るためにネットは21時まで、22時には布団に入る、寝る前に牛乳、ゆたんぽ、コーヒーは朝と昼1杯ずつにする、など、効いてるのか効いていないのかわからないけど、とりあえず何にでもすがりたい感じ。昼間は会社にいても眠くて仕方がない。あーあ。そしてそれでも休んじゃうことがあるっていうのが問題。


最近買ったもの

のだめカンタービレ #11 (11)
二ノ宮 知子
講談社 (2005/01/13)
売り上げランキング: 5
通常24時間以内に発送

千秋さまが頬をツンって手でさわるだけでドキドキ…!コミックスでまとめて楽しみたいのでkiss立ち読みは我慢しているのだけど、期待しすぎてたかなとも思っちゃった。おもしろいんだけどね。次の巻のほうがおもしろそう。

スーベニア
スーベニア
posted with amazlet at 05.01.18
スピッツ
ユニバーサルミュージック (2005/01/12)
売り上げランキング: 2
通常24時間以内に発送

まだちゃんときいていないのです。ドキドキして聴けない…もったいなくて聴けない…なんてかわいらしいことを思いつつ、歌詞カードをながめとるのです。何やっとんのか。

09:02 PM | コメント(0)

January 06, 2005

あたらしい年

[ day ]

新しい年がはじまりました。今年もどうぞよろしくおねがいします。
去年はミクシのせいでインターネットのやりすぎが自分でも気になったので、今年はちょうどよい程度にインターネットを楽しみたいと思っています。あとこのサイトに対してももっとゆるく考えて、軽い気持ちでエントリーしようかなあと考えたり。自分の中で敷居が高い感じがするのを、何とかしよう。

今年の目標もいくつか考えてみました。
やせるっていうのとパソコンの中を整理する(ファイルをためこまない、DVDはこまめに焼く)というのが大きいかな。
全体的には毎日を丁寧に過ごしたいな。肌の手入れをきちんとするとか、おいしいお茶を飲むとか。

2005年の目標
やせる
貯金をする(お金を有効に使う。ケチらず、欲しい物はバーンと買う)
部屋をきれいに保つ
パソコンの中を整理しておく
うそをつかない

09:38 PM | コメント(2)

December 29, 2004

庄司は今の髪型だと遠目にはイノッチに見える

[ day ]

笑っていいとも特大号をだらだらとみている。乙葉がものすごいかわいいので3秒ほど息が止まった。

今年を振り返る(漫画や映画、ドラマ、本などにわけて)ことをしようと思いつつ、上半期のことはさっぱり覚えていないので難しいかも、と四川省ばかりしている。ここ一週間くらいまた四川省ブームが来て、気づくとずっとやっている。良い記録は全然出ない。麻雀をしないので、パイの名前を知らないのも記録が出ない原因だと思う。2分切れない。

今日が仕事納めだったので、帰りに洋服を買った。別珍の水玉のスカートなど。洋服を買うのはひさしぶりでうれしい。銀行に寄ったら傷病手当が入っていた(帰ったら通知も届いていた)のでうれしくて気持ちが一気に軽くなる。母は昨日、父は今日までだったので、家族の分のケーキを買って帰宅、夕食後に食べた。至福のときだった。

夕方母と「秋の童話」を見ながらポロポロと泣く。主人公の女の人がかわいい。あらすじもわたし好みで、うう、かわいそう、と思いながらもいきいきと見てしまう。

パチンコでもうけたと父におこづかいをもらう。ひーん!うれしい!今日はいいことばかりだなあ。

津波のニュースを見るたびに胸ざわざわする。自然はおそろしい。一人でも多くの人が助かりますように。

08:56 PM | コメント(0)

December 24, 2004

聖なる夜に響く歌!

[ day ]

メリークリスマス☆
日本人なのにクリスマスにはしゃぐまい、と思春期のときは思っていたのだけど、今はそういう変な肩の力が抜けて、与えられたものは楽しもうじゃないか、と街のクリスマスな雰囲気を楽しんでいる。
どうしておケミはMステスペシャルに呼ばれないんでしょうか。いそがしいから辞退したんでしょうか。レコーディングでしょうか。そうかもしれんな。拘束時間長いしやめたほうがいいかもしれんな。でも、今晩堂珍に会いたかったよ!ぷー(千秋でてれかくし)

10:50 PM | コメント(0)

December 18, 2004

がんばるあなたに!

[ day ]

さっき自分にクリスマスプレゼントを贈ることを思いついた。自分に甘すぎだよね…。欲しい本がたくさんあるのでそれをこまごまと買うとか、コーヒーメーカーとかミルクパンとかちょっとよそゆきの生活の小物にしようかなとか、テレビやDVDレコーダーやipodっていう電化製品にしようかとかいろいろ考えると楽しい。思い切って電化製品にしたら正月楽しく過ごせそうだなあ、とか。もうパソコンで録画してる分が残り要領なくなってきたんだよね。少しのボーナスでも形にしたい。夏の分は貯金して、そのまま。(結局は買わなさそう)

職場に戻ったので、またお金を使うことも考えられるようになってうれしい。今はそんなにも忙しくなく、人の手伝いの雑務っていう感じなのですごく気が楽だ。ずっとこういうのが続くといいなあ。

09:59 PM | コメント(0)

November 30, 2004

におい

[ day ]

仏語で紙って意味だって

一時期遠ざかっていたのだけれど、最近積極的に良いにおいを生活の中に取り入れている。
写真はアイたんにもらったパピエという紙のお香。じゃばら状に細かく折って燃やすのだって。燃やさなくても、紙を置いているだけでも良いにおいがするのでうれしい。たばこを吸わないのでかわいい灰皿やライターを持っていないのだけど、お香やキャンドルのために、お気に入りのものを持ちたいと考え始めた。かわいいデザインのものが多くて、欲しいなあ、でも使わないし、とこれまで思っていたからなんだか得した気分!

09:20 AM | コメント(2)

November 22, 2004

おちゃしよう

[ day ]

お医者さんに1日に10杯ほどブラックコーヒーを飲む、と言ったらそれは飲みすぎだと言われた。3杯ほどにしておこうね、とのこと。紅茶とか緑茶ならまた話は違うみたい。カテキンの効能とかね。最近は夕食後にコーヒーを我慢したらすごく飲みたくてしょうがなかったのでスタバでディカフェの豆を買ってきた。寝る前は体をあっためるジンジャーティとかにかえようかな、とレピシエをうろうろしていて、結局カモミールとユメっていうのを買ってきた。ゆめちゃん…と思って。試飲させてもらったらアプリコットみたいな味がしておいしかった。本当はマスカットを買いに行ったのだよー。お店を出てすぐに気付いたけれども、今はそんな贅沢をしたらだめだわ(働いてないのに…と自己嫌悪になるので)と思って引き返さなかった。

ところで、高校生くらいのときからコーヒーや紅茶のサーバー、ポットが欲しいと思っているのだけどいまだに持っていない。二千円弱のものもあるのに、縁がないというか、詳しくわからないから選びようがないというか。コーヒーはたくさん飲むからコーヒーメーカーでつくり、紅茶はあんまり飲まないからティバッグでいれているからかなあ。長いこと憧れてるわ…。

05:13 PM | コメント(2)

バッチこーい!

[ day ]

ゆめちゃんに教えてもらったバッチフラワーレメディというものに今興味しんしん丸なり。


バッチフラワーレメディは、英国の高名な医師であり細菌学者であったエドワードバッチ博士により完成された、植物を使った癒しのシステムです。野の花や草木から作られたエッセンスを飲むことによって、「いらいら」や「プレッシャー」など、あらゆるネガティブな感情を穏やかに鎮め、心のバランスを取り戻します。
人間の様々な感情や性格のタイプに対応した全38種類のバッチフラワーレメディと、緊急用のレスキューレメディがあります。バッチフラワーが直接身体の症状に働きかけるということはありませんが、心の状態が改善されることによって、人間に本来備わっている自然治癒力がもたらされます。
副作用や害がないため、赤ちゃんからお年寄りまで、いつでも安心してお飲みいただけます。

レメディは飲み物(食べ物でも可)にボトルから2滴たらしてとったり、ボトルから口に直接たらしたりしてとっている。味はすっぱいお酢の味。
わたしが最初に買ったのはホーンビーム。これは「月曜病のようにやる気が起きない、精神的疲労感」がポジティブな状態になって「バイタリティ生き生きした心」という風に作用するらしい。他に新しく買い足したものは、オリーブ(心身ともに疲労困憊してエネルギーが枯渇している)、パイン(自分をせめて罪悪感を感じる)、ホワイトチェストナット(繰り返し想念や不安がつきまとい、頭が休まらない)、クレマチス(空想癖、不注意、上の空、夢見がち)、レスキューレメディ(緊張やショックに)の5つ。仕事を休む直前に選んだので、今となっては、オリーブなんかはあんまり飲んでいない。そのころすごく疲れてたんだなあ、って思う。こういう風に、自分の状態を見つめられるのもいいのかも。今はパインとホワイトチェストナット、クレマチスをたくさん飲んでます。仕事をお休みしているのでそのことばかり考えて自分を責めてしまうのと、寝る前のお薬が強くて、朝起きてもずっと眠いので昼寝したくてたまらないのでクレマチスを。まだ効いてる!とかそういう実感はないけれど、お守り代わりにいい気がする。

05:07 PM | コメント(0)

テレビ見ながらとか

[ day ]

【楽天市場】ヨガフィットネスボール:きれいが見つかるアクトダイレクト


TVや雑誌で話題沸騰
ヨガフィットネスボール(エアポンプ付き)

ついふらふらと手にとってしまいました。テレビを見ながら、とか良いかなあ、と思って。でもよく考えると、テレビを見るときにまでそんなしんどいことしたくないような…。必死でした。
母はおしりにスーパーボールを挟んでもぞもぞと夕飯の支度などしています。訊ねると「伊東家で…」とよその家の話をします。よそはよそ、と言っていたのはあなたではありませんか。

04:02 PM | コメント(0)

November 20, 2004

時をかける少女

[ day ]

化粧水がなくなった。今アロマの本を読んでいることもあって、これからは手作り化粧水にしよう、と思って薬局でグリセリンなどを買って来た。前に教えてもらってこれを使っていたのだけど、なくなったときに作るのが大儀でいつのまにか市販のものを使うようになっていた。いざ作ると何を面倒くさがってたのだろうという感じですぐに出来た。いいにおい。余は満足じゃ。

この前にジュンジュンてんぱいにいただいた練り香水がきっかけで、ラベンダーに対する意識が変わったような気がする。それはジュンジュンブレンドが良かったのかもしれない。ローズウッドの落ち着いた匂いと混じっていたからかしらん、などと興味がわいて図書館でそれ関係の本を借りてきたりしていろいろメモしておるよ。練り香水じゃなくても、ラベンダーの匂いに対して、今までは「嗅いでもどうせ眠れない」っていうイメージだったけれど、最近はジュンジュンてんぱいを連想するようになったから幸せ。ええじゃろー。

好きなのは柑橘系、ネロリとかスイートオレンジなんだけど、日に当たると云々てのがあるので化粧水には使えないのかな、と残念だわ。

07:19 PM | コメント(2)

花嫁修業

[ day ]

昨日サーヤの特番を見ていて、サーヤが普通に家事をやると聞いて大変に驚き、そしておのれを反省したのです。今日からわたしがごはんを作るわ!と張り切ったものの、寝て起きたらすっかりそんな気が失せていました。有言実行という言葉を知っていますか。

そういえば、昨日書いたドラマはホテリアーではなく天国の階段でした。4さん出てないはずです。いっぱいありすぎて頭もじゃもじゃです。


07:07 PM | コメント(0)

November 19, 2004

ジウー!

[ day ]

ツタヤの更新の時期だったので、割引のハガキを持って何本かレンタルしてきた。とりあえず母に、と思って、今NHKで放送している美しい日々を借りてきた。でも母は4さんの出ているのが良くて、韓国ドラマならなんでもいいというわけではないみたいだった。あらすじからすると美しい日々がおもしろそうかな、って思ったんだけど…。でもわたしもちょっと見たかったからよいか。
それで家に帰ったらちょうどホテリアーをBSフジで放送していたので見てみたんだけど、おもしろかった。予備知識とかなくても「記憶喪失なのかな?」「このふたりは兄弟?」とかいろいろわかるあたりがいいわー。なんといってもチェジウがかわいらしい。あのくちびるがかわいくて好き。松嶋菜々子っぽいのはあのくちびるの感じもあると思う。4さんはホテリアーにも出てるんだよね?それは会社の人に聞いたんだけど、今日はよくわからなかった。
明日は借りてきた美しき日々を見るつもり。吹き替えだから手仕事しながらでも見られるのがいい。映画みたいに画面に見入ってる必要もないし、音だけで何となく感じがわかるところがいい。あとはSSTVとかね。こうやってハマっていくのでしょうか…。
ミトンとウエディングシンガー(ドリューバリモア)も借りた。楽しみ!

11:21 PM | コメント(0)

日々の記録

[ day ]

この前眠れなかったときに考えたこと。
ここの日記は何があってもなくても、抜けないように毎日分書くようにしていたけれどそれはもういいかな、と思った。そういう風に書けないことで、日記がたまっていくことがストレスになるような気がする。もっと楽に考えようと思った。これまでは、ふっと書きたいことがある日でも、間が抜けてたら間を埋めてからでないとそれを書いてはいけない、と思ってしまっていた。これからはなるべく、その日のことはその日のうちに、そうでなかったらよっぽどでない限りは振り返ってまでは日々のことは書かなくてもよいことにする。そして、本や映画の感想は個別にちゃんと書く。もっと気軽にここにエントリーする。気張らない。かっこつけない。そして、大きく感情が揺れることがあった日などは、これまでのようにちゃんと文章にして残すこと。
こんな感じでやっていこうと思う。そうなるとはてなの使いみちが困るのだよね。

10:54 PM | コメント(0)

November 13, 2004

愛の恵み

[ day ]

11月13日土曜日

よいにおい! かあいらしいな!

朝うれしい郵便物。ジュンジュンてんぱいありがとう!かわいらしくて上品でやさしいお手紙といいにおいの練り香水。はてなで己の無知ッぷりを披露していたらわたしに分けてくださったのでした。ひゃっほーーーーーい!うれしいな。寝る前といわずいつでもつけたい感じ。というか今日早速お出かけ前にちょこっとつけた。節操がない。ジュンジュンてんぱい、ありがとうございます。ボーダーすごく似合ってます!(犬とごっちゃになってる)

スターバックスにてトフィーナッツラテ。これ大好きなの、おいしいなあ。フードも頼んだけど辛いやつだった、失敗。タンブラーかわいいですね、とバリスタさん3人くらいに言われて、えへえへうれしいわたし。これは友達が作ってくれたんです、と言って誇らしいわたし。こじきなわたし。ケイたんのクリエイトユアタンブラのコラージュがあんまりにもかわいかったので、うらやましそうに指をくわえてみていたらケイたんがわたしにも作ってくれたのです。すっごいかわいい!おうちでも、これにいれて飲んでいます。ありがとう。恵んでもらってばかりや…。

日々みなさんの愛によって生かされているわたくしであります。

本屋さんでアルネNo3、はんこの本、別マ、マイブック。雑貨屋さんでアロマオイル、電気のアロマポット、来年の手帳、ドラッグストアでヘアマニキュア、コンタクトの保存液、100円ショップではんこ、フィギュアケース、千代紙、彫刻刀、カッター、フィルム、スナップ、ふせん。文房具やさんでスタンプインク、トレーシングペーパー、水性ボールペン。図書館でアロマ関係の本など3冊借りる。散財した。

11月12日金曜日
こまごまとしたものを買いたかったのだけれど、出かけようと思ったらすごい雨が降ってきたのでやめた。眠くてしょうがないので、積極的にクレマチスのレメディをとっている。

夜下痢から貧血になって汗がたくさん出てそのあと手足が冷たくなって、というアレがやってきた。おなかがずっと痛くてまた来るかも、とこわかったので、お守りにレスキューレメディを舌にたらすだけでなく手に握っていた。金八の間だけはならなかったのだが、金八の前後はつらくて座ってられなかった。24時間金八を見ていないとだめな体に!

わたしを救ってくれた金八だが、今回はソーラン節の回。早いね、もうソーラン節なんだ。見てると一緒に「ハイハイ!」とかやりたくなってしまうよ…。しんたろうの演技のうまさに腰を抜かした。いやあ、すごい。しゅう、おまえはどうした。おまえもがんばらんか。なぜジュピターなんだ、と思いつつも、「所詮3Bは子ども…」と金八よかったなあ、と安心し、少し感動した回だった。

11月11日木曜日

モチモチ

ポッキーアンドプリッツの日。リズムが狂ってしまって一日36時間で考えるとちょうどよいくらいになっている。起きていすぎ、寝ていすぎ。

女の子のぽかぽかニットライフ 毛糸のあみもの
雄鶏社
雄鶏社 (2004/08)
売り上げランキング: 226
通常24時間以内に発送

この本のゆたんぽカバーのような昔っぽい、かわいいものを作りたいと思って、糸の在庫処分もかねてモチーフを編んでいるけれど、どうしても暗い色あわせになっちゃう…。ひざかけにするかもしれない。毎日少しずつテレビの前でせっせと編んでいる。

黒革の手帖はヨネさんがあくどい商売をしているので心配になってきた。なんとなくツメが甘すぎ。でも応援する!ヨネさん、もっと悪い人になってもっと上にいくんだー!がんばれ!ぎばちゃんのばーか!(入り込みすぎ)吉岡美穂はなかなかいいキャスティングだなあ。あのつるんとした感じ、おとなしくていい女のような、本当はいやらしい女のような、ぱっと見わからないところがいい。大奥とふたつ、来週も楽しみ。
注文していたレメディが届く。これで身も心も健康になるといいな。

05:54 PM | コメント(0)

うれしい小包

[ day ]

11月10日水曜日

ブックバック!

夜中から続いてサイトいじり。間違っていてもIEでは許されても、マックの環境の人には変に見えている箇所がまだたくさんある。なんとかしないと、と思いつつも、ウィンドウズの自分にはちゃんと表示されているものだからあまり切迫感がなく直すのが面倒くさい。もういやじゃー!

天気がすごく良かったので、郵便局と銀行に通帳記入に行くついでにたくさん写真を撮った。

うれしいお届けものがあって床を転げまわって喜んだ。ケイたんありがとう!前にケイたんが「みづゑの主催?でLouleのブックバックを作った*」というのを聞いたときに、「それってどんなの?いいなあ、かわいいなあ」と画像を見せてもらったりして興味津々になっていたわたしにケイたんが作ったくれたのです。かわいい。中のチェックもすごく好き。本を持ち歩く形になっているの、上手に使いたいな。どうもありがとう!そのほかにもこまごまとしたもの、ウンナナのアプリケ(手芸に使いたい!)とかくるみボタン(これも何か役立てよう!)の入ったかわいい荷物でした。普段からいつもケイたんにいろいろおねだりしているような形になって申し訳ないです。でもうれしいので、思う存分活用して「あげてよかった」って思われるようにしよう!

片付けはなかなかはかどらない。すぐにインターネットとかしてしまう。

11月9日火曜日
月からの使者がおいでなさったので、一日腹痛で寝込む。やりたいと思っていたことが何一つできず、残念。眠くてしょうがなくてついついたっぷり昼寝してしまう。こんなんじゃ夜寝れなくなっちゃうよーと思いつつも寝まくった。案の定夜眠れなくなって、サイトいじり。夜はネットの中の動きもあまりないので、作業がはかどった。

今週の「めだか」は恩師が亡くなる回、めだかの成長の回。その前にいじめっ子としてわたしが「花とアリス」でひとめぼれした郭智博くんが出ていた!ウキョー!いじめっ子だ…うーん…これはどうだろう…と思っているうちにまたもミムラさんのかわいさのとりこに。今日の顔をぐしゃぐしゃにして子どもみたいにうえーん、と泣く様子は大変かわいらしかった。そして胸をつかまれた。泰造にもぐっと来た。めだかが酔っ払って泰造の部屋に泊まるところとか…何もないのがわかっているのにすごくどきどきした!このドラマの時間は泰造と目が合うだけでもうだめ!って感じになっている。ところでいじめの問題は解決していないような気もするんだけど、郭くんはあれきりでしょうか?

ヨガは生理痛に効くポーズなど、体の調子を整えるプログラムを丁寧にやる。

05:42 PM | コメント(0)

本棚を整理したい

[ day ]

11月8日月曜日
病院。二週間ずつの診断書だと「あと二週間でお仕事に戻れるかと心配で休んだ気がしない」など先週思っていたけど言えなかったことを思い切って伝えてみた。あたりまえだけど先生はちゃんとわたしの話を聞いてくれた。あなたが元気になってまずすることは「休むこと」だ、と言われた。休んでていいんだ、と思ってなんだかほっとした。最近薬局でお薬を待っている間に血圧を計っている。今日は上79下49の脈拍64。低いけれど、間が開いてるからいいのかな。

本屋さんでTJムック「千葉麗子のDVDdeヨーガLesson」とジョン・アーヴィング(村上春樹訳)熊を放つ(上巻)、辛酸なめ子ニガヨモギ自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本を買った。一番最後の本、こういう本を手にとってしまうとはわたしってば弱っているんだなあ、と改めて思うが、オノヨーコさんも推薦文書いてるし、安野モヨコの帯も気になったし(帯書きまくりだね)、まあかんべんよ。

緑モスにて念願の匠アボカド山葵を食す。おそらくわたしはアボカド自体食べたことがなく、味の予想が全くつかなかったのだが、なんとも…インパクトの薄い普通の味だった。というか、アボカドの味はあんまりないのかな?わさびのつーんとした感じとハンバーグのこしょうの味だけだった。マヨネーズがついてたらおいしかったかも!(なんともお子さまな舌なのです。)

ずっとやりたかった本棚の整理にとりかかる。まずは隣の部屋の使っていない本棚を自分の部屋に持ってきて、ハードカバー、写真集、文庫本、タレント本、実用本、マンガ、大きいマンガにわけた。どうも終わらなそうなので片付かないまま寝ることにする。


11月7日日曜日
大きめだったのが気になってまたほどいてブックカバーを作り直す。やっぱりどうしても大きくなってしまうがここであきらめる。同じ柄、色あわせでずっと作り直していたので正直見るのも嫌になってしまって使いたくないほど。ニットと布を合わせたのがひとつほしかったのでこれでよし。

調子が良くないから横になっているのがよくないのか、気分まで沈んでくる。PMSだと思うけれど、なんとなく何をするにもやる気が出ない。心臓がどきどき、鼓動が早く、手に力が入らない感じ。

新選組!は筒井道隆がたくさんしゃべってた!ウヒー。オダジョと朝鮮人参。ウヒー!カワウィー!そしてついに局長がやられてしまった(死んではないけど)。スマップの末っ子とは思えないくらい局長頼もしいなあってここ2〜3回ずっと思ってたんだけど、事実上ここで局長は…うー。それより何より来週の予告だ…源さん…。

04:24 PM | コメント(0)

November 10, 2004

あかくなって

[ day ]

11月6日土曜日
なんとなく耳鳴りがしてふらっとするので一日寝ていた。

11月5日金曜日
日記特集と聞いてブルータスを買う。人の日記を読むのってとても楽しくて好き。インターネットがなかったら、今みたいに普通の人の普通の日常のこと、毎日何を考えて、何に興味をもって暮らしているのかを知ることは出来なかったのだと思うと、大げさでなく今の時代に生まれてよかった、と思う。そしてブルータスは日記のような、日記でないような、人によっていろいろ違ったけれど、柴田元幸さんの読書日記なんて良かった。イエローキャブの中だったら小池栄子が、まっすぐとしていて気持ちのいい日記だった。サトエリは奇をてらいすぎな感じがした。雑誌としても一人くらいそういう人がいるほうが良いのだろうけど、頑張りすぎっていう感じがしてなんだか切なかった。

天気が良いのでどこかに出かけたほうがいいかなと思って準備をしたけれど、心のどこかがそういう気分にならなくて、結局家にいた。なぐさめに近くを歩いてまわって、庭の写真を何枚か撮った。それから裏のほうの蛇口とか、いろいろ撮った。いろんなものがよく見ると味わいぶかいものに思えた。庭は少しずつ紅くなってきている気がする。

手を動かしながらみていたスペシャで流れていた曲がどれもよかったのでメモした。わたしが見始めたのはランキングの途中の五位あたりから。リップスライム、ケミストリー、糸、ヤイコ、東京事変。糸は中島みゆきのカバーなんだけど、ミスチルの桜井さんの声だったので、もとの曲を忘れて「うわあ、いい曲だなあ。まっすぐ入ってくるなあ」としみじみ聞いていた。縦の糸はあなた、横の糸はわたし、っていうやつ。ミスチルじゃなくて、あの漢字ばかりの違うバンドで出しているやつだね。

金八はようやく激怒の回。いやあ、わたしなんかはとてもこわくて「すいません」ってテレビの前で泣きそうになってたんだけど、それでもタメ口を直そうとしない生徒たち…。すごい度胸だ。怒られて、みんなでソーラン節を練習しに行ったのかな、って思ってたけど、金八のあの落ち込みぶり、それから予告がなかったりしたいつもと違った終わり方から、これはただごとじゃないのかな…とやっと気付いたのだった。でもああいう大げさな感じにするにはまだ早いかなとも思う。だって半年あるのに…最終回の前の前の回みたいなことするなよお、って気がする。ノブタが普通にかっこよくなっててちょっと残念。

03:12 PM | コメント(0)

November 09, 2004

まだまだ片付け中

[ day ]

片付けをしよう、模様替え、衣替えも含めて部屋を片付けよう、と思い立ってもう二十四時間以上経過している。大きな目につくところから片付ければいいとは頭ではわかっているのだが、なんとなく引き出しの中とかこまごましたところから整頓し始めてしまう。それよりも床に散らばっているモノだろう、と。
このかたづけブログ(かたづけろ。)をみているとやる気が出る。でもまずはインターネットより片付けだよね。

11:20 PM | コメント(0)

手帳について

[ day ]

手帳について考えたりする、そういう時期なのである。WEBに日記を書くようになってからもしばらくはノートにあれやこれやとみみず文字を走らせていたのだけれど、現在はこのサイト、はてな、キティ、mixi、とたくさん書く場所が出来て、寝る前にノートにいろいろ書くことはほとんどなくなってしまった(一応それでも手帳の一日一日のところに覚書は書いているが)。そういうわけで、来年の手帳も予定の少ないわたしはマンスリーのページがあればじゅうぶんだと思っている。自己管理はCLIEでこれまたじゅうぶんできる。問題は毎日のこまごまとしたことを書きとめておく紙媒体。(わたしはどうしても紙媒体で残しておきたい。)

今までは遠い将来のこと、とまでも言わなくても、2〜3年先のことなんてわからないし興味がなかったのだけれど、最近気になりだしたもの、それが3年日記。3年後の自分はどうしてるかなあ、何をして、何を考えているのかなあ、と、最近考え出したということだ。なんとなく結婚したり子どもが生まれたりしたらこういうのはよさそう。一年前の今日、あの子がはじめて歩いたんだった、とか思い出せる。まあWEBでも振り返れるんだけれども。

それからもうひとつ、白い本、っていうのかな。マイブック。文庫の形をしていて、中は白紙(もしくは日付だけ書いてある)で、あとは自分次第、っていうのも気になってる。発売されてもう4〜5年経ってるのかな?「気になり出すのが遅い!」って感じもするけど、なんとなく最近、この本に日記とか、あとはその日の新聞の切り抜きとか気になった言葉のメモとか、そういうのを自由に形にしたらいいなあ、ってアイディアがわいてきた。ネタ帳的なものかしら。

というわけで、CLIEは(手帳機能に絞ると)TODO管理、ほしいもの、お小遣いちょう、体重管理などに使って、白い本はネタ帳というかとにかくなんでも書き出す場で、3年日記に大まかな日誌を書いて、WEBには…えっと・・・ぐー…。脳みその限界が来たのでまた今度考えよう。

それにしても、わたしは日記を書くこと、記録を取るこのが好きなのだなあ。ここで記録より記憶、なんて言われちゃったら何にも言えないのだけれど、でもネあーた、あたしゃ忘れっぽいんですヨおお!忘れるほどのことならたいしたことないって言うかもしれないけれど、そんな些細な事だって思い出したら幸せな気分になったりするんですよおおお!だので、記録は取り続けていく。(あんまり読み返さないから必要ないと思うけど…テヘ!)

白い本?マイブック?そういう中身がない単行本、および、三年日記を使ったことのある人はよければどんな感じだったか教えてください。ぺこり。えらい長い前フリ。

12:14 AM | コメント(2)

November 05, 2004

もくもく製作中

[ day ]

11月4日木曜日
スパスパでヨガの特集をやっていた。やっぱりこれは体にいいんだ!と思うとますますやる気になった!行動もともなえばいいなー。ぐすんぐすん。しかし最近の健康番組っていうのは、健康法を紹介する前の前置き、脅しが長く恐ろしすぎる。こんなに体は大変なことになってるんですよお!と言いたいのはわかるけど、落ち込んでしまうからやめてほしい…。

相変わらず好きな黒革の手帖、今週もおもしろかった。ヒィィィ!噛んでる!トオル…仲村トオル…DA・I・SU・KI☆でももう銀行強盗のことトオルにばれてるやん。ヨネさんしっかりしてくださいよ…。あの新入りの棒読みの新入りはなんなの。スパイ?それともどんどんのしあがっていく子なの?やがてヨネさんをおびやかすの?ていうかアレは誰だ。なんの目的だ。言ってミホ。

続けて大奥は西島秀俊の相変わらずのあの棒読みにウットリ。瀬戸朝香のあの台詞回しもどうかと思うがでも高貴な尼の雰囲気出てたと思う。志がピシっとしてる、っていう感じ。星野真里ちゃんも金八のときよりずっとかわいいね。一途な感じが出てて良かった。

午前中も午後も夜もずっと針を持っていた。途中本屋さんで編み物の本を買って、手芸やさんで毛糸と布2種類とかぎ針を買った。帰ってきてすぐにまたとりかかる。肩こりがひどくなりそう。熱しやすくさめやすいので、今しかできない!って思って一生懸命やってしまう。ティッシュカバーのケースとペンケースを作った。満足!

図書館で本を三冊借りる。久しぶりに行ったらしくみがかわっていた。

11月3日水曜日
「一番大切な人は誰ですか?」の宮沢りえを見ていると人生は何があるかわからない、と思う。シャンプーのCMといい、最近特にきれいで「いいかんじ」の彼女、一時期はだめかと思ったがなんとかなるものなんだなあ、とか何とか勝手に思っているのだ。良かったねえ、としみじみ。先週「ぼくは変態です」と宣言していた忍成くんの出番はなし。まだ捕まっていないしこの先も出るよね?どんな種類の変態なのか、あれはおもらしか、とにかくいろいろ気になるのでまたのお越しをお待ちしております。美しくてコンディションはばっちりに見えた。よいぞ。話の筋としては牧瀬里穂の考えがよくわからない、ちょっと勝手すぎると思う。さびしい人なんだろうけれど、知らない振りして二人をあわせたりして、性格が悪い、わがままだと思うわ。まあそういうふうに静かに狂っている人がいるほうがドラマはおもしろいか。とにかく好きなドラマ。怖かった、と宮沢りえが泣いて抱きついていたところが印象に残っている。大丈夫だから、という岸谷五朗。

12:37 PM | コメント(0)

しましまな気持ち

[ day ]

11月2日火曜日
かぎ針を動かしながらみる「めだか」。瑛太のミムラを見る目のやさしさ(というかもはやあれはいやらしさ!)ににやにやする。ミムラさんのかわいさはどうしたものか。頭がおかしくなりそうだ。お話自体も、先は読めるのだけれど見ているとあったかい気持ちになるような感じで、ミムラさんのかわいさもあってとても良かった。(そのあとの坂口憲二のドラマの篠原涼子もすばらしい。)

中途半端な毛糸の山をなんとかしたくて、かぎ編みのモチーフをつなげて何かを作ろうと思っている。在庫処分。あとは見た目にはこだわらずに、とにかく今ある毛糸を使って靴下、ルームシューズなども作りたい。新しい毛糸は極力買わないようにする。その在庫処分を始める前に、まずは布方面の片づけ、気がかりだったブックカバーを完成させることにする。これは前に作ったら寸法がなんだか大きすぎて使えなかったもの。あとずっと作りたかったティッシュケースとペンケースも作るつもり。これに使う分のニットの部分(ボーダー)を編む。

11:49 AM | コメント(0)

言えないよ〜

[ day ]

11月1日月曜日
午前中病院。前の晩は明け方まで寝られなかったので、予約の時間に少し遅れてしまった。先生には、前よりもずいぶんいいみたい、といわれる。顔色、表情が違うのだそうだ。ふうむ、しかしわたしは実際寝れなかったり頭痛がしたり、その他ふらつきとかいろいろなことを感じているわけで、今は外にいるからそういう風に振舞っているだけなのだ、まあ先々週なんかはそう振舞うことさえもできなかったからそのときよりは元気、ということなのでしょう、十分にわかってる。だけど、元気そう、とかそういう言葉は、もう休んではだめ(これ以上休む必要がない)、という言葉に聞こえて、また疲れる気がする。
病院はいつも混んでいて、たいていは予約の時間よりも一時間も遅れてやっと診察室に通される。どこの病院だってそうだと思うけれど、「みんな待ってる」「わたしだけ長く時間をとってもらうわけにはいかない」(挙句の果てには「先生に困った患者だって思われたくない」、だなんてここでまでいい子ぶってしまう)という考えで、診察室の中に入ると頭が真っ白になる。気がつくとわたしの番は終わっていて、お金を払うころ、薬局で順番を待っている間なんかに、あーあ、あれが言いたかったのに、と思う。
わたしがタイミングを見て先生に相談したって、先生はいつもパソコンの画面の中の薬の処方のところをいじっている、もしくはわたしの次回の予約を考えている。わたしの話を聞きながらもお薬の処方箋を出してしまう。わたしがこれからなんというかも知らないで。(もしかしたらそのお薬を変えて欲しいっていうかもしれないのに。そうしたら受付に一回先生が電話してカルテを止めてもらって…とか面倒くさいことになるみたい、一度みたのでそれ以来プリンタの音がするとなにも言い出せない)
一番問題なのは、そういう不満を持っていることを伝えることができないわたし、ということはわかっているのだけれど、ずっと言い出せずにいる。

お昼ごはんはモス。蒟蒻ライスバーガー。とてもおいしかったけれど、なんとなくライスバーガーは邪道っていう気がしてて(高校時代に友人によるそういう刷り込みがあった)、また食べようとは思えない、そういう冒険をするなら安全パイのテリヤキチキンバーガーを頼んでしまう、おもしろみのない女がわたし。次は匠のアボガドに挑戦したい!アボガドとはどんな味なのか興味がある。

本屋でコーラス、ブブカ、小川洋子さんの文庫本。ブブカは立ち読みができないように背表紙の反対側をセロテープでとじてあってあせって買ってしまった。立ち読みできないブブカなんて…!袋とじのときとか買ってるじゃんー!いいじゃんよーけちんぼ!

ヨガをまたちゃんとやろうと思ってたのに出来なかった日。反省。そのくせバッチレメディに興味津々なの。二兎とも追うものは、ていうけれど、二兎とも捕まえたい!

買った本
余白の愛 / 小川洋子

12:15 AM | コメント(0)

October 31, 2004

夜眠れない

[ day ]

10月31日日曜日
夕べも眠くなってから布団に入ったのに、いざ寝ようとすると目がさえてしまったので、朝まで起きていた。リズムをもとに戻したい、という焦りから気楽に眠れないのかなあ。やっぱり気がつくと仕事のこと、休んでいる自分のことを考えてるし、頭はつねに動きっぱなしだから眠れないんだろうな。当然昼は眠くて眠くて、昼と夜は逆転してしまった。

「新選組!」は涙ナシではみられない回。泣き所がいくつかあったけど、特に平助の最期はたまらなかった。ウー。いいやつだったよなあ、とかね。近藤さんはかなりついていきたい感じ。伊東先生との話し合いのときとかすごくかっこよかった。伊東先生役の谷原章介さんは、なんとも小賢しくて、ぴったりだと思った。

10月30日土曜日
朝は昼すぎまでひさしぶりにメッセ。職場復帰に向けて気がつくと弱音ばかりでマイナス思考になってしまうわたしに、そういう風に考えちゃうよね、とか、大丈夫だよ、とか、あったかい言葉をかけてくれる友達に感謝。おかげでなんとなく復活した。

すごく頭が痛かったので、ゆっくり横になってDVDを見た。「花とアリス」を買ったけれどまだ見ていなかったので。映画館でみた感想とほとんど一緒なんだけど、あのときよりもっともっと「蒼井優ちゃんかわいいなー」って思った。でも先輩がアリスに惹かれてる、っていうのもあって、花ちゃん役の鈴木杏ちゃんをほめたい、ってどうしても思ってしまうんだけどね。それにしても先輩、かっこいいなー。あのぼーっとしてて、小さい声でぼそぼそしゃべる感じがなんとも好みだ。袖は長めでね。感情の起伏があんまりなさそうなの。モロタイプ!メイキングで岩井さんがさらさらーとピアノをひいている姿にクラッ。

途中からDVDを見ながら、ニードルポイントのポーチを完成させた。完成といってもよい。仕上げは面倒くさくてやらなさそうなので。満足。

このサイトでかまってちゃん発言(メールくださいとか)をしてしまって、すぐに後悔していたのだけれど、ありがたいことにぽつぽつとメールをもらって、あたたかい言葉をかけてもらって、すごくうれしいです。どうもありがとう。なんとなく、あんまり考えないようにしよう、なんとかなるし大丈夫、って最近思ってるのは、そういうメールの言葉のおかげだと思う。都合が悪かったら今はゆっくり休めばいいんだなあっていうのは頭ではわかっているけど、なかなか自分の言葉にはならない。

10月29日金曜日
待ちに待った金八の日。しゅうの演技の下手さ…まあこれから上達すると信じているのでいいかな?いじめてた二人を呼び出したりしてちょっと突っ走ってるしゅうが不安。あとでいやなことにならないといいけど…。とにかくそういうときはお兄ちゃんにいいなよ!あとドラッグやってたほうで気の強そうな人がむかついたー!全然反省してないし…。金八っつあん、なんでそんな黙ってるの、ドーンと言ってやりなよー!うわああん。どんどんやよがかわいいなーって思えてくる。来週はしんたろうのお父さんが出てくるね。しんたろうのおうちのなぞが解けるのかしら。はやくおとなしくしてやってほしい。

Mステは東京事変に娘。にあややにリップスライムにハルカリに、とすっごい豪華。ケミストリーもわすれないでね!ていう。どの人たちも売れっ子だからトークとか少なめでもしょうがないなあ、って思ってたの。出演が決まったのもホント急だったみたいだし。でもランキング後のいい時間に出てたね。けっこうしゃべってたし。ンー。その分娘。のトークとかが聞きたかったんだけれども。
イルマリがめちゃめちゃかっこよかったー!曲のときのダサかっこいい、っていうかんじとかもよかった。あとは椎名林檎ちゃん、ちょっと前よりはぽっちゃりしたのかな?相変わらずかわいらしいね、美人さんだねえ。全体的にやわらかい印象になった。あややのことを「あややさん」ってさん付けしてて「お好きなんですか?」と聞かれて「嫌いな人はいないでしょう」って言ってたのとか、「いやー、おんなじフレームに入れないで!」ってカメラから逃げてたのとか、いやいやあなたもじゅうぶん素敵ですよ、ってにこにこしてしまった。あのまゆが薄めの感じ、良いなあ。早くアルバム出ないかなあ。

テレビを見ながらニードルポイントをした。あとは残っているところに刺していくだけなので何も考えずに出来る。楽しい。

11:51 PM | コメント(0)

October 30, 2004

テレビの毎日

[ day ]

10月28日木曜日
調子が悪くて一日寝ていた。途中飲み物を取りにキッチンへ行くと、そのたびに犬がわざわざ起きてくるのでかわいそうだった。遊んでやれないのなら顔を見せるべきじゃないのかなあ。途中でテレビをつけると生き埋めになってしまった親子の救出の様子をリポートしている。真剣に見入ってしまっていつのまにかわたしの息まで苦しくなってしまった。想像するだけでこんなにつらいことが実際に起こっているなんて。うまくいえないけど、なんていったらいいのかわからないけど、みんなが早く暮らしやすい環境になりますように。天災っていうのは本当にこわいなあ。

黒革の手帖は1週あいただけなのにとても待ち遠しかった。主役が失敗したり捕まったりするのは見ていて悲しいのでヨネさんには最後まで大きな悪をやりとおして欲しい。すぐにモト支店長がかぎつけてきたりして不安だよー。ヨネさんにはだましとおしてやりきって欲しい。仲村トオルには正体がばれているみたいだし、もっとしっかりしないと、ヨネさん!室井滋にも裏切られるんじゃないかなあ…ヨネさん!いまだかつてわたしがヨネさんの応援をしたことがあっただろうか。頼みますよ。それにしても仲村トオル…オラ妊娠しちまうだ!あんまり見ないでケロ!(続けて見る大奥は西島秀俊めあて。)

規則正しい生活に戻りたいと夜はなるべく早めに布団に入るようにしているが、なかなか思うように眠れない。結局夜中の3時4時までうだうだしているのであきらめて今日は電気をつけて起きていた。さまぁ〜ずのと(青木さやかのレポートがおもしろかった)、ガレッジセールのと、ノブナガを見ながらかぎ編みをしていた。そのあとは布団の中で本を読んでいた。あんなに積んであったのにもう手元に一冊しかないので買ってこなければ。でも今はお金を使いたくないし困った…。図書館に行くべきね。

10月27日水曜日
東京のおじさんのお葬式の日。

ゆうべ無性にコンソメ味のスープが飲みたくなったが家になくてさびしかったのでコンビニでいろいろ買ってきた。じっくりコトコト煮込む系のとか春雨、それから堅あげポテトとポテトチップス、しおしおとしたものばかり。食べ過ぎて苦しくて横になっていたらいつのまにか眠っていた。最近寝付きが悪くて悩んでいたのでそれは良いことだった。

ぶっちゃけ99にさまぁ〜ずが出ていた。相変わらずの三村の大竹ラブっぷりを確認してなんだかうれしい、大竹さんが女性にやさしくすごくモテるっていうのはかなり納得。たとえばお酒がなくなったりした人にすぐ気付いて「なんか頼もうか?」とか言ってくれるらしい。ほれるわ…。でもモテていることを自覚しているらしいので、それはちょっといやだなあ。

10月26日火曜日
昨日行った近所のカフェは飲み物も充実しているけれど食べ物もおいしいのがよいと思っていた。しかし昨日はこの前ほど感動しなかった。オムライスははずれかと思ったが、食後のコーヒーもこの前のほうがおいしく感じた。要するにこれは受け取り側のわたしのせいだと思う。受け取る側の体調が良くないと、せっかくのごちそうも意味がないのだなあと情けなくなった。調子よくなるといいなあ。食後のコーヒーもおいしく感じないなんて何が楽しいのっていう人生だ。

夜になると相変わらずひどい頭痛。頭がぎゅうぎゅうとしめつけられる感じで、少しの音もかなり響くので何をするのも嫌になってしまう。昨日から飲み始めた煎じ薬も、少しは慣れたかもしれない。よくなりますように!

「めだか」は特別おもしろい、ということはないのだけれど、気を張らなくても見られるのが良い。一話完結なのも見やすいと思う。(わたしは一話完結よりも続いている話のほうがわくわくして好きなのだけれど。)ミムラさんの髪型がころころ変わるので真似しようと思って真剣に見入っている。泰造もクールな役どころでかっこいい。何よりあのかわいらしい青年、平岡祐太くん*!鳥羽潤に似ててかわいいなあ、と、ニヤニヤしてしまった。先週まではあれが加瀬亮だと思っていた。どうしてだろう。とにかくミムラさんのかわいさのおかげで見ていて飽きないドラマ。

05:41 PM | コメント(0)

October 29, 2004

地震があった日

[ day ]

10月25日月曜日
午前中病院へ行く。あと一週間で仕事に戻るなんて、自信ないです、と泣いてしまう。その様子を見て「それは目安だから、どれだけでも伸ばせるから」と言う先生。「でも少し難しいかな。もう少しかかるような気がするね」と言われてどこかホッとしたような気がする。東洋医学のほうでは「大丈夫だと思いますよ。このお薬を飲めば、あと1週間もあれば元気になりますよ」と言われた。うれしかったけれど素直に喜べなかった。わたしは良くなりたい気持ちが薄れているのだと思う。治っては困ると思っている気がする。本当は、もっと休みたい、と思っているのだ、だからまだ無理だねと言われたときに少しほっとしたのだ。だけど、今戻らないと、もうずっと戻れない気もしていて、どうしたらいいのかわからなくて、考えるのに疲れてしまう。

車のドアを開けようとして気がついた、窓に砂や葉っぱがついていて全体的にざらざらしている。そういえば台風の日以降車に乗っていなかった。洗車は面倒くさいけど、汚い車に乗っているのはもっと嫌だ。

HEY!HEY!HEY!におケミ。チャンプで座りトークあり。ラストクリスマスは「なんかこのドラマすごいな…」と思いつつ気楽に見られるので好きかもしれない。織田裕二の古臭さが物悲しい。森山未來くんのかわいらしさと言ったら懲役10年以下の実刑に当たるくらいなのだけれども、MEGUMIが実は貧乏、というのがあんまりにもアレで、それをみてドキっとした表情の森山未來くんもちょっとアレなのだった。ねこ耳祭りとかいろいろ言われている今回だが、矢田ちゃんのしっぽがなんともキュートであった。しかし玉木くんは色男だねー。

地震は今も続いている。震度6の余震がこう続いているのでは、被災地の方の気持ちのほうも参ってしまっているだろう。これから寒くなる季節、一刻も早く被災者のみなさんがいつもの生活に戻れますように。

10月24日日曜日
調子が悪くずっと寝ていたので楽しみにしている新選組!や田村正和のドラマも見れなかった。

10月23日土曜日
夕方の地震は震源地が新潟だということで、心配してメールをくれた人が何人かいました。ありがとう。少し揺れたけれど、日常生活に支障はないです。明日はわが身だと思うとどうしても恐くていろいろ考えてしまう。下敷きになって自分は耐えられるか?耐えられるわけがない、けれども下敷きになるかならないかは自分では選べない。「生き残る」ということに執着していない分、他の人に比べて「耐える」ことに苦労するのだろうな、と思って暗い気持ちになる。暗い気持ちになる前に、防災袋を用意したりすべきなのだ。めちゃイケが入らない、とかぐうたれていた自分にバカ!とビンタ百発お見舞いしたい。

07:44 PM | コメント(0)

October 26, 2004

10月19日から10月22日の日記

[ day ]

10月22日金曜日
ひどく体調が悪い。この前お医者さんでは片頭痛に効く注射が効かなかったのでわたしの場合は片頭痛ではないと言われたが、光や音などの刺激が頭に響く(片頭痛の症状)のでやっぱり・・・とかいろいろ考える。とりあえずどっちでもいいから頭痛がなくなって欲しい。

夕方横になってうとうととしているところに地震で目が覚める。震源は新潟県でひどいところは震度6が続いているという。幸いわたしの住んでいるところは震度3くらい(余震は震度2とか)だったが、度重なる余震のたびに、もし自分だけ生き残ってしまったら、などと考えてしまい暗い気持ちになる。

フェリシモのキットのニードルポイントも少し手をつけた。りすのポーチ。あひるや羊がくるまでやめたくないが、向いていないことも認めざるをえない。ひとつの間違いも許せないだなんて、全部やり直さないと気がすまないだなんて、融通が利かなさすぎる!

金八先生二回目、自分でも既にハマっていると思う。予告で「知恵遅れ」だとか言っているのを見たときにきんぱっつあんやけになってるのかなとも思ったが普通にみんな使っていた。放送禁止用語だと思っていたのだけど違ったか。あるある探検隊やトリビアネタが出てきたときには痛々しいものを感じた。このドラマには独自の時間の流れを感じていたいので、誰の入れ知恵かわかりませんが小山内先生、どうか無理なさらずに。しゅうはやよのことが好きなのだろうか、その気持ちは恋なのだろうか。あの視線が気になる。それから健ちゃんと千春のシーンを来週から義務付けます。

10月21日木曜日
思う存分インターネット。寄り道脱線が多すぎてテンプレいじりは思ったよりも時間がかかりそうだ。

黒皮の手帖*がお休みで残念。先週見た感想としてはなかなか良かった。ヨネさんはあんまり好きだと思ったことはないが、あの淡々とした感じだったら演技のうまいへたも関係なくて良いと思った。仲村トオルがまたしてもカッコイイイイイ!釈由美子のインチキくさい関西弁も安っぽくて良い。なにより小林稔侍のねちっこさ。山本陽子はさすがの貫禄だった。来週が楽しみ。

夜下痢から始まり嘔吐、めまいなどが一気に来て横になっていてもつらいくらいだった。上から下から大騒動だった。なんだか体調が悪いなあと不安になる。

10月20日水曜日
今日から本格的に休み。朝いつもと同じ時間に目が覚めたが、今日は悩んだり暗い気分にならなくてもいいんだ、と思うと晴れ晴れとした気持ちになった。同時に、この調子なら会社に行けるのでは、とも思った。

夜すごい風で部屋が揺れているのにもまけずにしつこくインターネットをしていたらプチンと音がして家の中が真っ暗になった。今年の台風は本当に勢力が強いなと驚く。電気が使えないのでテレビも見られず、本を読もうにも灯りがないので読めず、編み物でもと思うがこれも灯りがないので出来ず、暇だからDVDでも見ようと思い立つがこれも当然だめで、とにかく暇を持て余した。電気がないとだめな体になっているのだなあと痛感した。黒板五郎の「夜になったら寝るんです」を思い出した一夜だった。結局一晩中携帯電話でメールをしたりCLIEでゲームをしたりテキストを読んだりしていた。(たいして変わらないような気がするが)

コメントスパム対策でこちらを参考に半角英数字だけのコメントは投稿できないように設定しました。今のところうまくきっている気がするのでスパマーの人には教えないでください。

10月19日火曜日
前の夜もよく眠れず一晩考えて病院へ行ってから出社することにする。診察室に入るといろんな不安が急に顔を出して、涙が止まらなくなった。先生は「少し休んだほうがよさそうだね」と言って、診断書を書き始めた。ぼーっとその様子を見ながら、なんとなくほっとしている自分がいた。
職場に寄って診断書を出す。「ゆっくり休んでね」とかやさしい言葉をかけられるとすぐに涙が出る。弱っているんだなあ。帰りの車はなんだかスッキリとしていて、二週間のお休みであれをしよう、これもしたい、と少し興奮した心持ちだった。罰当たり。

結局今日はパソコンにCDを取り込むことで一日が終わった。一応かぎ針でモチーフを編みながらの作業だったけれど、かぎ編みのほうはあんまり進まなかった。最近になってようやくiTunesの便利さを体感しこれでいろいろ聞くようになったのでAudioscrobblerというのをつけてみたら(参考)、これがすごく面白い。(サイトに表示する際にこちらにお世話になりました。)

07:09 PM | コメント(0)

October 25, 2004

かんPOクセー

[ day ]

今日は煎じ薬というものが出ました。とろ火で40ぷん煮詰めて飲むのです。苦いだけならまだしもへんな甘みがついていてとっても飲みにくい。しかし先生が「これを入れたら頭痛にも効くからね」とわざわざ本をとりにいって数値をわたし用に入力しなおしていたので頑張って飲むのであります。

先生の懇意むなしく風邪をひいてしまったらしくそっちの症状が今はつらいです。鼻水がたらりたらりと出てきているので、今日はこのへんにします、また明日!

やる予定のこと
上のバナーにマウスをあてたらチカチカするから固定させようと思っているのでそれについては何もいいますまいよ。あとはサイドバーの間が開きすぎているところとつまっているところを調節する。カレンダーから個別にいけるようにする。一日分まとめて表示されるようにする。カテゴリー別とかも何ページかにわけるようにする。時間とコメントは右寄せのほうがいいと思う。

11:37 PM | コメント(0)

October 24, 2004

ムムウ

[ day ]

軽く見た目をいじったのです。ホントは軽くとかじゃなくて、おもッきしやりたいのだけど、なんかねえ。だめだよ。無理無理。いいやん!と途中でやめたらこのような目がちかちかする配色になりました。かなしい。
これからまたいっぱいなおします。1週間以内に。
サイドバーが長くなったので折りたたみたい!折りたたみたい!とずっと思っていたのだけれど、やっと折りたためました。ふう。しかしなんか無駄にできているスペースをなくさんと。
あと文字の色とか全然違うわボケー!と思って自分でもいやになっているのでスタイルシートは早めに直したらいいと思う。(ぼかした書き方で)
ローカルでも確認していたつもりなんだけど、やっぱり違うわ、いやんいやん!

地震の心配をしてくださった方どうもありがとう。こわかったけど、わたしの住んでいるところはそこまでの被害はないみたいです。自然さん、最近のアピールであなたがすごいことはもうじゅうぶんにわかりました。このへんで許してください。もう割り箸は使いません。

なんだか体調がよくないのでお仕事は二週間のお休みをいただいて自宅療養中です。ひどい頭痛と胃痛を抱えてどんどんと気分が落ち込んでしまって、なぐさめに手芸などもしようと思うのだけれども、やはり頭痛に邪魔されて満足に出来ず、また落ち込む、という悪循環。
ゆっくりと体を休めるつもりなのだけれど、インターネットはガシガシやっているので(この辺がいけないのよねン)、メールとかもらえるとうれしい!デス!デスデス!
(といってもメールなんてたぶんこないし、じっさいこないっぽいのでとてもかなしいからいつもはこんなことかかないのだけど、あんまりにもわびしいのでかいてしまった。ごめんなさい)

12:07 AM | コメント(2)

October 18, 2004

頭痛肩こりに効くものは?

[ day ]

10月18日月曜日
ブルーマンデー。ひどい頭痛と、うつうつとした気持ちに負けて休む。ダメ人間。ダメ人間。ハマグチェよ、うたってくれ。
気持ちを切り替えて、フェリシモのキットに取り掛かる。ニードルポイントのは、しるしつけとかが面倒くさかったので、何も考えずにできそうなかぎ針を選択。慣れないかぎ針編みゆえに手が止まる時間も多いが、もくもくと手を動かしている間は何も考えずにすむ。しかし、編み物というのはなんと肩の凝る作業なのだろう。これがまた頭痛につながるのだと思ったので、一旦中止。そして、長編みというものを勘違いしていたことに気付いて(糸を1回ひっかけたりなかった)、完成した1つのモチーフをほどいた。ほどくのはいいのだけれど、一度糸を切ってしまったので、毛糸が足りなくなるかもしれないという心配でまた気が重くなる。何をやってもだめだ。

読了
ニシノユキヒコの恋と冒険 / 川上弘美
これはとても好きかもしれない。読み終わるのがもったいなくて、途中何度も本を閉じて、一休みした。胸が苦しくて、深呼吸したりした。ニシノユキヒコ、ものすごいタイプだ。ヤサ男ていうのかな。時田秀美、庄司薫に続く、わたしの大好きな男の子、だ。

10月17日日曜日
頭痛で一日寝ていた。気分まで暗い。寝てばかりいてもいけないと思い、少しフェリシモのかぎ針編みに手を出す。1個できたー!と思って、眺めていて気付く。なんだか頼りない。糸が細いとはいえ、見本に比べて寒々しすぎる。そういえば2本取りで編むんだった!何も考えないようにして、糸をほどく。毛糸というのは、布と違って、何度でもやり直せるのがいいよね(負け惜しみ)!何度でもやり直せる、そのせいで完璧主義なわたしは何度も何度も毛糸をほどいてやりなおして、毛糸が貧弱になっていって、しまいには毛糸がちぎれてしまうのだ。この性格どうにかならないものか。

読了
スイートリトルライズ / 江國香織
江國さんの小説は最近不倫モノが多いなアと眉をしかめていたんだけれども、これは、ちと胸に痛かった。誰でも、自分を愛してくれる人のことを一番愛したくて、できれば永遠に愛したくて、ずっとそうやって暮らしていけたらいい、と思っているのだ。でも、その人のことが好きでなくなってしまったり、他に好きな人が出来てしまったりする。それはしようのないことなの?それとも、相手が違うだけなの?これからわたしは、ずっとずっと好きでいられる人に、めぐりあうのですか?一緒にいること、その場所に帰ること、と、恋をすること、は違うことなのかなあ。一緒だったらどんなにかいいのに。

10月16日土曜日
ものすごい頭痛。割れるように痛い。寒気もするので、風邪対策のようなものをして寝る。

10:31 PM | コメント(0)

October 15, 2004

頭痛が痛いス

[ day ]

急に寒くなったので、体を冷やさないことに全力投球しています、オス!そして毛糸に触りたくてしょうがない。ニードルポイント(クロスステッチ?)はあとまわしにして、まずはモチーフを編んでいる。今年はかぎ針の年にしようと思って慣れないことをヒーコラやっています。どうも不恰好。しかしながら棒針でながーいしましまのマフラーも編みたい。とにかくいろいろ作りたくてしょうがない。本とかWEBとか見ているとたのしくてドーパミンが出まくりだ。

先週末に二泊三日でつくばに遊びに行ってきたのだけど、すごく楽しかったので思い出しながら旅行記じゃないけど、そういう日記みたいなものを書くつもり。キティログはそのときふたりで更新してたけど、今見ると内輪ウケっていうか・・・アレですね、ごめんなさい。でもまあ、そんなもんか。ゆめちゃんファンの人、楽しみに待っててね!

金八をチェックしています。ダブルユーばかりきいてます。ダブルユーばかり見ています。切ないのに笑う、加護さんに理性を失いそうです。でも、のん、わたしはやっぱりあなたにどうしようもなく惹かれるんだ。23時くらいからアリゾナの魔法に堂珍が出ます。イメトレ中です。くねくね。

09:51 PM | コメント(3)

October 07, 2004

キリキリマイ

[ day ]

10月6日水曜日
仕事の合間にちょっとだけ、と思ってインターネットをしてしまう。そのおかげで集中力が切れてしまい、帰るのが遅くなる。わかっているのだけれどやめられない。そんなわけでたくさん更新しています。後ろめたいから、もうやらない。
一日のほとんどを費やして仕上げたものが、わたしがお休みしている間に片付いていた仕事だったと知って、すごくショック。その間に他の出来たんだ…。ああ。

夜はぶっちゃけナイナイを見るために早く帰らせてもらう。いや、実際胃も痛かったしね!うん!細木さんはすぐムキになるのな。気に入らんーと思いつつ、なんか見てしまう。青木さやかがんばれ!て応援しながら見てた。若槻さんの肌が荒れてたが、あの子は見るたびにかわいくなってる気がする。最初は全然かわいいとか思わなかったけど、最近すごくかわいいなーってでれでれしちゃうよ。珠緒ちゃんは今日もラブリー!しかし目が腫れてたね。

10月7日木曜日
相変わらず胃は痛くて、それは15時過ぎくらいからだんだんとちくちくと来るのだとわかった。おなかがすくと胃が痛くなるので、朝からずっと何かしら食べている。こんな生活していると絶対に太るね。そして15時とかになると「今日中におねがいします」なんて急ぎの仕事が入ってきたり、「まだですか」なんて催促の電話がかかってきたりで、予定外のそういうのが入るとおもしろいくらいにすぐにイタタタってなる。

帰りに衝動買い。週末のためにドカーンとお金を下ろしたのだけど、すでに2万ほど使ってしまった。だめな子!久しぶりにユニクロに行ったので、かなり興奮していろんなものを買ったよ。靴下とかキャミとかのインナー系のものから、仕事用のシャツとかカーデとか、そういうのも買った。誰もユニクロだなんて思わないだろうなーふふふ。うわさの、ピンキーコラボのミニスカートも見たけど、わたしがはいたらおしりがはみ出すと思った。

太田莉菜ちゃん編集長のSpoon.の増刊号*を見よう、と思って本屋さんにも立ち寄ったのだけど、なかったので他の本をヤケ買いした。江國さんの新しいの*もなかったので、他のを買った。勢いづいて、胃が痛いけど頑張った自分にご褒美、なんつって、今まで有名すぎたりして買うに買えなかった本も買った。
小川洋子は、おととしくらいにすごくハマって、そのときに出ているものを全部読んだのだけど、だから、この本も絶対好きなのはわかってるから読みたかったんだけど、本屋大賞受賞、なんて大きく飾られているのを見ると、なかなか手に取れなかった。自意識過剰だわ。とにかく、どれも読むのが楽しみ!
手芸本は簡単そうなのがたくさんで(しかし材料を手に入れるのが億劫)、ぜひともやってみたいのばかりだった。

買った本
ニシノユキヒコの恋と冒険 / 川上弘美
博士の愛した数式 / 小川洋子
スイートリトルライズ / 江國香織
おしゃれ時間。02* 工夫をたのしもう 主婦の生活社

11:25 PM | コメント(0)

October 05, 2004

むきたてたまご

[ day ]

10月5日火曜日
ゆうべのいいとも祭典を見てまたミムラがかわいいヨ熱が再燃。かわいいよかわいいよー。めざましテレビをでれでれして見ながらお化粧する。お弁当持ってきてるんだって。家庭的だ!にごらせ旨茶のCMあたりから、わたしあなたが大好きです!また

最近は食事も飲み物も胃にやさしく、を心がけているので、コーヒーを我慢している。とは言っても、おやつの時間にチョコレートなんて食べると、にがーいコーヒーもほしくなるのは当然で、今日は一杯だけ飲んだ。おいしかった。職場に入っているメーカーのは酸味が強くてあまり好みの味ではなくて、いつもはただ水分として流し込んでいた感もあったのだけれど、今日は味わって飲めた気がする。
かわりに飲んだのは、豆乳カフェオレとか黒豆ココアとか甘い甘いものばかりで、なんだかおなかがたぷたぷになった。今度からは日本茶にしよう。それから大好きな梅こんぶ茶。

めだか*の一回目を見終えた。ミムラがかわいらしかったのでこれからも見ると思う。髪型などをずうずうしくも参考にさせてもらう予定。脚本は相沢友子さんという方。わたしの大好きな恋のチカラ(とやまとなでしこも少し)を書いてらっしゃる。しかしいつもふたりで(松たかと坂口憲二のあのドラマ。カッシーが途中降板したあのドラマ)も書いてらっしゃる。どうなることでしょう。

09:58 PM | コメント(0)

October 04, 2004

耳あて

[ day ]

10月4日月曜日

耳がお花畑〜(聞こえない)

めっきり寒くなった。ゆうべは足が冷えてしょうがなかったので、靴下を履いて寝た。でもなんとなく気持ち悪かったので途中で脱いだけれども。今晩からゆたぽん出そうかな。

最近また武田百合子さんの「富士日記」を読んでいて、今日はちょうど犬のポコが死ぬ日のところだった。何度読んでもしみじみ悲しく、うちの犬も前に読んだときよりは年を取っていてそのときに近づいているわけで、それを想像するとますます悲しくて、思わず読みながら泣いてしまった。そして百合子さんの文章はなんとまっすぐなことだろう。
最近これを持ち出しているのは、文章の書き方がわからなくなったからというのもあって、しかしながらそれで百合子さんの本を持ち出すというのもおこがましいのだけれど、とにかく、あのあっさりとしているのに味のある文章というのは日記を書いている人は誰しもあこがれるのではないだろうか。日誌なのだけれど、読み物として成立しているところが。

帰りに雑貨屋さんでヘアゴムやら便箋を、スーパーでお茶やココアやお菓子といったこまごまとしたものを、たくさんたくさん買ってきたので、気持ちがホクホクしている。かわいい耳あても買ったので、今その耳あてを装着してこれを書いています。うきうき。もっと寒くなれー!(しかし、服の重ね着楽しいよ、なんていえるおしゃれな人ではないので、洋服のことを考えると、楽しいような、気が重いような、複雑な心なのだった。)

今日の病院の先生の、あのやさしい感じがなんとも好きで、さきのことが心強く思えた。もらったお薬の処方箋に、「夜泣き、ひきつけを改善します。」と書いてあって、先週は「?」と思っていたけれど、今日のやさしい説明で理由もよくわかった。わたし、せんせーについていきます!(思わず指輪確認してしまったわ。結婚してるのか…。チ。)
処方箋

06:52 PM | コメント(6)

October 03, 2004

9月5週目の日記

[ day ]

10月1日
金曜日遅刻して出社。案の定たまっているお仕事を前に胃痛がおさまらず、夕方めまいを感じて休ませてもらう。最近頭痛がものすごく酷いので勧められて病院へ寄る。CTスキャンをとったりした。異常なし。偏頭痛に効く、という注射を打ってもらうが変化がなかったので、あなたの場合は偏頭痛ではないんだね、という結論。緊張型頭痛っていうやつかしら。先生は東洋医学の先生だということで、漢方のお薬を処方してもらう。漢方はもともと興味があったので(菊池桃子のCMで・・・)とてもうれしい。これを機に、先生に乗り換えちゃおっかなー☆きゃは!原因がはっきりしない体調不良というのは本当にもやもやする。わたしの何がいけないの、という風に落ち込んでしまう。微熱がある。だるい。

コーラス11月号。プライド(一条ゆかりせんせい)と君のいない楽園(佐野未央子せんせい)で大満足。とくに、君のいない楽園は、ずっともやもやしていた展開なので、頼もしい八神くんに感謝。良かった。

9月30日木曜日
朝起きるとやはり胃が痛かったので、午後から出勤にしてもらう。そのまま寝てしまい、かける約束の電話を入れられず自己嫌悪。お昼になってもいろんなものがどうしようもなかったので、一日お休みをもらう。本当にどうしようもないと思いつつテレビをつけると、笑っていいともに吉村由美ちゃん。明日は斉藤和義さん。うれしい。

見たDVD
女子かしまし物語モーニング娘。
読了
猫に時間の流れる 保坂和志

9月29日水曜日
午前中少しだけお仕事をして、休ませてもらう。お昼まで本気で眠って、早退。何をしに会社に行ったんだろうか。帰っていいですか、とお伺いをたてた時の上司の表情が気になって、胃が痛い。わたしは、役立たず。わたしは、嫌われ者。いろんな考えが、頭の中をぐるぐるとまわる。
何もかも忘れたいと、ベッドに横になり、そのまま眠る。

9月28日火曜日
午前中病院。窓口の女性がこわくて、いつも不快な気分になる。今日は、皮膚科にも行ったけれども、やっぱりこわかった。調子が悪くて来ているのだから、もう少し、やわらかいものの言い方をしてくれませんか。忙しくて、いらいらするのはわかるけれども、やはり悲しくなるのです。

写真の仕上がりを見てなんだかうれしい気持ちになる。やっぱり数うちゃあたるというやつですね!

読了
幸福な遊戯 角田光代

9月27日月曜日
お気に入り 開いたところ 分厚い本よう

注文していたブックカバーが届いていた。売りに出されることはないのだろうと思いつつ、お金を払ってでもいいから欲しいな、と思っていたもの。水玉とかチェックとか、定番の柄が好きなのかもしれない。
併読派なのでブックカバーはあればあるほど良い、と気付き、最近がしがし買っている。気分で使い分け、というか、本のイメージで、着せ替える。ブックカバーって、なんて自意識過剰なんでしょう。

タグつき! まねしたいしおり

買った本
君のいない楽園7巻 佐野未央子
のだめカンタービレ もっていなかったのを4つ買って、揃った!

9月26日日曜日
午前中に一度起きるが、いつものように二度寝してしまう。なんとかならないものか。

SDカードが買った日以降見当たらないので、電器屋さんに聞きにいく。やはりそこに置き忘れていた。これで携帯にもたくさんデータを入れられる。やる気があればの話。

近所のカフェに初めて足を踏み入れる。ずっと入ってみたかったところ、近所すぎてナめてた感あり。こんな田舎にいいお店あるわけねーべなんて先入観がいけなかった。実際はメニューもたくさんあって、ランチの時間にも来たいようなところ。店内もとても広く、ゆったりとしている。庭が見えるのも良い感じ。ほうれんそうとスクランブルエッグのベーグルと、コーヒーを遅めの昼ごはんにいただく。
ヘーゼルナッツカプチーノ(甘い!)を飲みながら手紙を書く。思ったよりも長居してしまったので、もう一度電器屋さんに戻ってマイクを買って、急いで帰宅。

家でボイスチャット的なものを初めて体験する。恥ずかしいのだけれど、おもしろかった。

9月25日土曜日
頭が痛く眠い。集中力に欠ける一日。仕事に行くのが気が重くてしょうがない。化粧も落さず、着替えることもせず、そのまま朝まで寝ていた。

11:44 PM | コメント(0)

体調不良の週末

[ day ]

10月3日日曜日
電源を切っていたはずの携帯電話から、朝、いつもとおなじように目覚ましのアラームが鳴ったので、起きる。今日も今日とて、頭が痛い。今日は堂々と寝ていられるので、気持ちは楽。
コンビニでお菓子をたくさん買って、甘い飲み物を飲みながらぼんやりする。夜は静かに手芸とかできたらいいなと思いつつ、やっぱりインターネットしてしまうわたし。これを書いたら、いろいろ、やります!

10月2日土曜日
一日体調が悪い。気持ちもゆううつ。どうしてこうも自分を責めることが、得意なんだろう。ふて寝。

イチローはすごいな。努力する天才というのは、最強だ。努力しない愚人は、わたしだ。
読了
待つこと、忘れること? 金井美恵子

09:41 PM | コメント(0)

9月4週目の日記

[ day ]

(あとで画像の大きさをなおします。かんべんして)

9月24日金曜日
忙しくてどうしても行き詰ってしまったので、途中で皮膚科へ行く。結果的に、また遅くまで残業することになってしまったけれども、とりあえず塗り薬をもらえたので満足。足がかゆくてかゆくて、モノを考えられる状況ではなかったので中抜けして良かった。

9月23日木曜日
電話とかメールとか、どういうつもりなんだろうって思いながらも、調子よくあわせてしまうオトナなわたし。オトナになんてならなくていいんだヨ!

夜、BS2のハロプロコンサートの様子を見て泣く。Wのあぁいいなが最高。卒業のシーンもね。これからも二人仲良く頑張って、女の人へと成長していく姿を見せてください。かわいい!かわいいよ!
ミキティには華がある、れいなも同様に自然と目を引く、二人とも歌っている姿がとてもかっこよくて、ついつい見てしまう。

9月22日水曜日
朝、東京からのお客様を途中で拾って出社。わたしは関係ないのだけれど、事務所がぴりぴりとしているので、だんだんとその雰囲気に吸い込まれて気分が落ち込んでくる。同時に頭痛。もっと強くなろう。春雨ヌードルを食べながら残業。

9月21日火曜日
午前中、体調が悪いのと、(眠いのとで)遅刻して行く。仕事の山にうーもーれーるー。はらぺこで残業。

9月20日月曜日
二度寝している間に、代打日記というものを経験した*。わたしも書きました*(9月19日のね。)なんかテンションが違う。

ものすごい好みの店員さんがおるのよ!と鼻息荒く、電器屋さんに行く。たまにその人の顔が見たくて足を運んでいたのだけれど、どうも頭の中で美化されていたようで、実際「あの人!」とまゆちゃんに教えるときには心の中で「アレ・・・」という気持ちがなきにしもあらず、だった。しかし、責任もって、その人のファンを続ける、オットコらしいわたしなのでした。SDカードを購入。雑貨屋さんの場所を聞く。
雑貨屋さんは結局お休みなのだった。窓にはりついて、中を見た。田舎で商売をするのは大変なんだなあ、と思った。(立地条件とか。どんなに素敵なお店でも、こんなにわかりにくい場所にあったら、話にならないわよ。)
公園でたくさん写真を撮る。わたしのようなのは、数をたくさん撮らないとだめなのだな、となんとなく悟った。朝見た、あいぼんの写真集のような写真が撮りたくて、でもどうしたらいいのかわからなくて、歯がゆい。
特にあてもなくスーパー農道という名の道路をドライブ。運転慣れしていないからなのか、山に近いからなのか、自分で運転しながらも酔ってしまって、頭痛やら耳鳴りやら。
民家を改造したような造りのカフェにて、白玉ぜんざいと、コーヒーをいただく。トイレも変わっていた。思わず写真を撮る。
この二日間でカヘっぽいところにたくさん行った気がする、それこそ、二年分くらい、行った気がする。
お見送りしてからは気が抜けて爆睡。

背の高い花 よい天気  ちっこいまゆちゃん

***

和風のつくり お店の宣伝カー?(下手な絵) トイレのひかり
9月19日日曜日
dropのまゆちゃんが遊びに来た。ウェブ上の付き合いは、んと、何年でしょう、わからないけれども、会うのはとにかく初めてである。緊張しつつも、お昼ご飯。わたしはいつもどおりハンバーグ。まゆちゃんはピリ辛オムライス。一口もらったが、あまり辛くなかった。
食事中に、今すぐ携帯電話の機種変更をしたい、という気分になったので、終わってすぐボーダフォンショップへ。わたしの好きなタメ口接客の独特ペースのお姉さんがいるお店、わざわざいつもそこに行っていたのだけれど、今日はそのお姉さんは外国のお客様の接客中だった。失礼なんだろうけど、憎めない人。かわいらしいので好き。
人でごった返しているショッピングセンターへ。中のタワレコで買い物、ビレバンでスマーフについてのあれこれを聞きながら、ポストカードを買う。
夜ご飯は回転寿司。とても新鮮だった。隣の人たちは、出会い系で出会ったらしい二人連れ。はじめまして、なんて言ってる。その割には、女の人はすっぴんで、よれよれのTしゃつみたいなのを着ている。「子どもは家に置いてきたの?」っていう年齢の女性。男の人はさえない感じ。ものすごく幸が薄く貧乏くさい男の人。女の人が男の人に向かって「写真より実物のほうがいいって言われない?」などと言っている。どのような写真だったのか、ひとつわたしにも見せて欲しい。いかにもお風呂上りな感じなのは、ラブホ帰りなのでしょうか。

国宝のお寺 こわい顔 なんか長いス

***

ハート型の涙

***

ナッツのタルト

とってもおいしくいただきました。ありがとう。

買ったCD
小島麻由美 パブロの恋人

9月18日土曜日
集中力がなくて、ちっともお仕事がはかどらない。考えてもわからない気もするし、考える力がない気もする。土曜日にお仕事なんて本当にいやざます。

部屋を片付けなくてはと思いつつ、転寝したり、インターネットしたり。mixiで見たボウロモク(「あれは ボウロボン(暴露本)ではなくジショデン(自叙伝)」)のことが気になってしょうがない。すごいことになっているアマゾンのレビュー*

07:59 PM | コメント(0)

September 30, 2004

9月3週目の日記

[ day ]

9月17日金曜日
久しぶりに定時にあがったので、帰りにドラッグストアに寄って帰る。ヒアルロン酸の保湿化粧水とダブのクレンジングを買う。ダブは2回目。可もなく不可もなくという感じだったので、とりあえず買った。クレンジングはオイルを選択肢から外すと選ぶのがなかなか大変。

気が付けばもう金曜日なので、そろそろ部屋を片付けなくてはいけない、と思いつつ、インターネットをだらだらとしている。結局今日はトイレの掃除だけで終わってしまった。フェリシモで買ってあった抗菌マットをトイレの形に合わせてカットした。しかし、もともとサイズなどを調べたりせずに購入したのでつぎはぎだらけな感じは否めない。遠目で見れば大変かわいらしい。問題は、トイレは遠目で見るものではなく、実際に利用してナンボのものなのだということ。

9月16日木曜日
少しの残業、だけれども、体力はそろそろ限界。

毎日の電話は、うれしいような、困ったような。少し、対応に困っている。やんわりと断りたいと考えるわたしの胸のうちは、きっと相手には少しも伝わってはいなくて、そういうのがわたしのいけないところ。好きでもない人に好かれてもうれしくない、とみんなは言うけれど、わたしは実はうれしい。だけれども、それとこれとは別だ。

9月15日水曜日
引き続き落ち着かない事務所にて、結局仕事に集中できるのはみんなが帰ってからなので、居残りすることになる。おなかがぺこぺこ。

仕事中にひっきりなしに届くメール、それに返事が出来ないとなれば電話を鳴らす、彼をそんなわからずやにしてしまったのはすべてわたしの責任だとも思うけれども。環境が変われば、なんていうけれど、そんなものでもないだろう。男の子なら、泣くな、と言いたい。ただわたしは疲れていて、眠いのよ、って言っているのであって。

9月14日火曜日
東京よりお客さんでざわざわとした一日、気が散って集中できない。とても疲れたので、先週からがんばって働いている自分にご褒美として本屋で衝動買い。
買った本
待つこと、忘れること / 金井美恵子 絵 金井久美子
猫に時間の流れる / 保坂和志
幸福な遊戯 / 角田光代
のだめカンタービレ7巻・10巻 / 二ノ宮和子

9月13日月曜日
帰宅したのが22時頃で体はぐったりとボロ雑巾のようになっていた。のだめの10巻を買うのをお昼までは覚えていたが、帰りにはすっかり忘れていた。悔しい。

9月12日日曜日
久しぶりにデート的なことをした一日。新しく出来たこじゃれたカフェにてランチをとる。映画をみる。ぶらぶらと洋服を見て歩く。
なんとなく、もうだめなのかな、と、思った一日。目を見て話すのもつらいだなんて。

映画はスウィングガールズを観た。万人が楽しめる映画だと思う。サントラがほしくてたまらない。音楽に合わせて体が動く感覚。ジャズのリズムをつかむあたりが特に良かった。少しミュージカル調なところ。横断歩道、スーパーの前。女の子ももちろんかわいらしい(男の子もかわいらしいけれども)。他の人の感想を読んでいると、本仮屋ユイカちゃんがメガネっこなこともあって好評なようなのだけれど、わたしにはどうもあの子は昭和くささの抜け切らない感じが気になってどうして今の時代にゲーノージンなのだろう、などと余計なことを考えてしまう、それよりも佐藤仁美ちゃんに似た、あの子がわたしは気に入った。上野樹里ちゃんは、あいかわらずの骨太っぷり。美人なのに垢抜けない感じはやはり和久井映見路線を踏襲していくのでしょうか。ズボラな役がはまっていた。この先もあんまり好きになれそうはない。

08:42 PM | コメント(0)

September 26, 2004

9月2週目の日記

[ day ]

9月11日土曜日
せっかくのお休みも、腹痛のせいで寝て終わってしまった。しかし毎週休みのたびにこう思っている気がする。今週違うのは、理由に腹痛があるということだけだ。成長しない自分が、だめすぎていとおしい。(うそ、ほとほとあきれている。)
甘いものが食べたくてしょうがなかったけれども、外出する体力気力がなかったので我慢した。座っているのもつらくて、インターネットも出来ない。出来ないのに気になってつい見てしまうのはミクシにすむ魔物のせい。
村上春樹アフターダーク読了。こんなことを書くとアホの子みたいだけれども、話がよくわからなかった。でも嫌いじゃないと思った。もっと、わくわくするような、あの、いろんなものが途中から一気につながる感じ、羊シリーズとか、世界の終わりとか、ねじまき鳥とか、ああいうのはもうないんだろうか。作家も人間だからずっと同じものを書くわけではないということは頭では理解しているのだけれど、つい求めてしまう。それから、村上朝日堂の復活を望む。

9月10日金曜日
昼あまりにも眠くて、応接室で座ったまま寝てしまった。あんなに人のいるところで寝られるなんて、眠いにもほどがある。
なんとかお仕事を切り上げて、世界の中心〜の最終回に間に合った。涙やら鼻水やらがたくさん出てきて、終わった後は激しい頭痛。燃え尽きた。終わり方も前向きな感じで、映画よりも本よりも納得のいくもので良かったと思う。本仮屋ユイカちゃんは本当に昭和くさい顔をしているなあ。ぴったりだ。

9月9日木曜日
ナインティナインの日。お仕事がなんだか忙しくて手一杯で残業。やってもやっても終わらないので泣きそうになる。
最近お昼ごはんは部長サマとふたり、応接室で食べている。他の人は社食なので、二階の食堂に行っているので、お弁当チームのわたしたちだけが残る。静かで、楽しい。愛想だけの相槌なども打たなくてよいし、気が楽である。

9月8日水曜日
仕事帰りに美容院へ行く。髪の長さはもっともっと長くしたいので、いつも仕上がりはあまり代わり映えのないものになる。こんなのに四千円弱払っていると思うともったいないが、行かなかったらぼさぼさでもさもさになるので、これはたしなみ代。冬になったらふあふあのパーマもあてたい。

9月7日火曜日
朝、母親の目を盗んで二度寝したら(何をやっているんだ、わたしは。)寝違えてしまって、一日ぎこちない体勢で過ごした。車の運転が特に大変で、右折するときの確認などが出来ずとても不便だった。なるべく左折の道を選んで帰って来た。
地震の次は台風。久しぶりに大きな台風で、外をいろんなものが舞っていた。ネコも飛んでるかも、と思うような、漫画に出てくるような風の強さだった。テンションがあがったので、家に帰るまでにドラッグストアと本屋とコンビニに寄った。発売日なので村上春樹の新刊をどうしても手に入れたかったので。夜、アマゾンからの発送メールを受信し、アマゾンで予約していたことを思い出す。隊長、遅いっす!

9月6日月曜日
深夜にも地震があって目がさえてしまったので、寝不足でぼーっとした一日。少し呼吸が苦しくなった気がした。帰りに郵便局で、ふみの日切手とマジンガーZの切手を買う。ふみの日切手は、お友達が送ってくれた手紙に貼ってあって、かわいいなあ、と思って近くの郵便局で聞いてみたけれども既に売り切れていたりで手に入らなかったのだけれど、あるところにはまだあるのだね。うれしゅうございます。

9月5日日曜日
夜地震があった。めったに地震のゆれなど感じない地域に住んでいるため、もしその時が来たら絶対にもろくつぶれてしまう気がしている。精神的にも、生き抜く強さは備わっていないと思う。もしも、自分だけ生き残ってしまったら、と思うと、それがこわいのだ。地震でみながぽっくり行ってしまうのならば、こわいことはない。こわいのは、自分一人で戦わなくてはいけない状況だ。
「人間の証明」読了。ドラマもこの設定をいかしたらいいのに、と思う。松坂慶子が子育て本の権威となっている、というのにしたら良かったのに。そうしないと、最後の対峙シーンの説得力が欠ける気がする。
コースターが完成したので、明日から職場で使おうと思う。これで、水滴で机が濡れることがなくなる。

11:08 PM | コメント(0)

September 25, 2004

金曜日って花じゃないの?

[ day ]

ハナキンの名に似合わぬ一日。なんちゅうても、あれだべ、明日も仕事のおらには、関係ねいべ。とやかく言うまい、週に二日休みがないと眠くてしょうがない。そろそろ限界。

おとといくらいから足が猛烈にかゆくて、本能のままにかきむしっていたら真っ白な豚モモが真っ赤にはれあがっていた。みみず腫れのようになっているところもあるし、じんましんのようなポツポツの箇所もある。仕事中も無意識でスカートをたくしあげて(ごめんなさい)ボリボリ掻いていたみたいで、周囲の人の「病院行ってきたら」のお言葉に甘えて皮膚科へ。ついでに指がかゆいと言ってもらった薬もなくなったので、もらおうと思って行った。おじさん医者はちらっとわたしの豚モモを見て「スネ毛そったんじゃないの?」(そんなもの生えません!生えるけどここはスネじゃないじゃん)「ストッキングのはきすぎでは?」(はいてないやん、どうみても!)「化繊のパジャマとか来てる?」(どんなだ)などと、トホホな問診をされ、この前と同じ薬を処方されておしまい。指のかいかいと同じ薬ね・・・。あア、わたしは気が狂いそうにかゆいっていうのに!こんなに真っ赤に腫れあがっているというのに!このわからずや!
なんだろう、結局のところ、単なる乾燥なのかもしれない。今年もかさかさかゆかゆの季節がやってきたんだなあ。お風呂上りにいろいろ塗りたくる。明日はかゆくありませんように。しまいには腕までかゆくなってきて、あーンもう、気が狂いそう!

破廉恥なメールをたくさん送ったりもらったりして、にやにやしながらお仕事。今日も遅くまで残業、といいつつも、合間にインターネットしなかったらもっと早く帰れるんだっていうことは、わたしが一番よく知っています。明日は控えよう。オー。

かゆい!

12:09 AM | コメント(2)

September 24, 2004

使ってみた その3

[ day ]

かあいい! 夜よう

今日の授業は女の子だけでーす!男子は外周ネ!さー出てった出てった!
というわけで、アンネの日のお話。あの「あーもうすぐだわ、やだやだ、気がおもーい」って言うのをふっとばしてくれるようなかわいらしい布ナプキンでごあす。最初はね、いまいちどんな感じか想像もつかないし、いろいろ不安な点もあったんだけど、今はこれに切り替えてよかったなあ、て心から思うのです。
よい点、悪い点は、他の使ってる人とほとんど同じなのだけれど、ちょっと書き出してみるとこんな感じ。

☆よい点
かわいい布から選ぶので、気分がちょっとマシ
かぶれたりむれたりしない
毎月買ったりしなくていい
ゴミが出ない

☆悪い点(不便なところとか)
外出中の持ち歩き
洗濯(家族の目?)

ただ、洗うのは言われているほど、思っているほど苦ではなかった。むしろ、生理をいつくしんでるっていうか、大事にしてる、って感じがして良いかも、くらいの勢い!つけおきしておいて、お風呂でさっと流せば汚れは落ちるしね。
最初はやっぱり抵抗があるかもしれないし、生活スタイルのこともあるし、万人にはおすすめできないのだけど、だんだん広まっていったらよいなあ、と思います!それくらい、押し付けたくなるくらい、わたしには画期的だったの。だってかわいいんらもー。やっぱり最初の出会いがよかったんだわね。

mardi*
布ナプ星*
2ちゃんのまとめサイト*


12:17 AM | コメント(0)

September 23, 2004

9月1週目の日記

[ day ]

9月1日水曜日
1307001_61.jpg

お仕事がとても暇で一日中アスクルのカタログをめくっていた。本当に暇だったので、すぐに読み終わらないようになるべくゆっくりとページをめくった。

仕事帰りに雑貨屋さんに寄ってお手紙につけるおまけを買う。それからオーブのアイシャドウ*。カーキ×カーキは売り切れだったので、その場でほしかったわたしは次のお店へ行く心の余裕もなく、ナウゲッタチャンス!でピンク×ブラウンを選択。マジョマジョのアイスミンクも買った。明日は何を使おうかしらん。目がいくつあってもたりないわ。

布をいろいろ買ってやる気まんまんで帰宅するとフェリシモが届いていたのでとびつく。しましまのルームシューズかわいい!モホー!かぎ針あみの会に迷わず入会。それからニードルポイントも**。やっている暇あるのかな。

9月2日木曜日
1313187_56.jpg 1333972_146.jpg

一生懸命手芸。ブックカバーを作ったら寸法が大きすぎたみたいで、ぶかぶかになってしまった。手持ちの一番分厚いのをはさんでみても、ゆるゆるでだめ。 寸法通りに作ったはずなのに、どうしてだろう…仕上げたい一心で急いでしまったから?かなしい。こんなのに仕上がっても意味がない。
そしておそろいの布でしおりをつくってみたのだけど、ただ厚紙に布を貼るだけじゃ芸がないって思って、キルトを施すことにした。キルト綿は分厚いのしか持っていなかったが迷わずそれを入れたらば、ぶくぶくの分厚い、こんなしおりをはさんでいたら本が開いちゃうわ、という代物が出来上がった。今からキルトするので、もうちょっと薄くなると思うけど、でもやっぱり違う。 芸って何?わたしらしさって何?そんなもの必要?
今回配色とかサイズとか、全部本のとおりにして、自分のアイディアとかは一切入れてないつもりなのに、どうしてこんなオレ流になってるんだろう・・・どこで・・・?
しかしそれにしても布の感じまで似せる、オリジナリティのなさよ!マニュアルどおりでいいじゃん!いいじゃん!EEJUMP! (でも仕上がったものは期せずしてオンリーワンなものに・・・)

9月3日金曜日
ヒマ疲れ。ずっと一日仕事がなかったのに、帰る直前にめんどうなことを頼まれてひさびさにムカっとした顔をしてしまう。帰りの車の中で猛反省。愛嬌くらいは忘れずにしよう。
制服のままで帰ってきてそのまま寝てしまった。世界の中心〜もハニカミも見られずガックリ。

9月4日土曜日
昨日の帰りしなに頼まれたお仕事をゆっくりとやる。難しいけれど、早く覚えて、なんでも一人でできるようになりたい。

夜は母が親戚のおばさんに借りたという冬ソナのDVDを見ながらただひたすらに手芸。割と目線は手元なので、吹き替えがうれしい。ユジンはかわいいなあ。

10:12 PM | コメント(0)

老人の日

[ day ]

十時頃に一度目が覚めて、お布団の中で一日の計画。アレしようコレしようと胸をはずませてうっかり二度寝してしまった。起きたら外は暗いんだ。アウ。そうして少しインターネットしているうちにもうこんな時間、ああ、休みの日がもう終わってしまった、さびしいさびしい。やりたいことたくさんあったのにな。いきたいところもあったのにな。ベッカムと宇多田の食わず嫌いを見ながら今月のことを少し思い返そうとしているけれども、宇多田さんの英語にメロメロで集中できない。シーイズパーフェクト!(中一レベル)

Wに夢中なのもいい加減にしよう。夢の中でもKAGOaiを見ている、そして「辻ちゃんのほうが好きだけれど、写真集としてはこっちのほうが」なんて誰かに力説していた。一生懸命ののの画像を集めて整理している。しあわせ。堂珍も集めよう。

携帯電話を新しいものに変えたとたんに、ボーダホンさんよう!(あたらしいの)NOKIAとかソニエリとかモトローラとかある…ね…。どうなん、これどうなん、いけとるん?やっぱかっこいいん?みんなキターっていってお札握りしめとるん?わたしセンスレスだからわかんにゃい。冷静な判断ができにゃいの。だから教えてくんろ。どれがいくてどれがいくないの?ストレートタイプとかいっぱいあっていいなあ。折りたたみでもNのしゃきーんて感じのはけっこういいかも。

702sMO.jpg

07:52 PM | コメント(4)

休日

[ day ]

計画したことを何一つしないまま、もう夕方。せっかくの休みの日も昼寝で一日つぶしてしまった。これから2週間分くらいの日記を書いて、本もちょこっと読んで、手紙も書いて、少し勉強もして、携帯も自分の使いやすいようにカスタマイズして、それから、それから。
実際のところ、今晩はテレビがわりとおもしろそうなのでそんなにたくさんのことはできそうにありません。

本を読む、なんて書いたけれども、わたしにとって本は一日に2〜3ページでも目を通せば自分の中での規律は守られる。そういった中身のなさが、わたしそのものと似ている。と、それっぽく書いたけど、ホントに読みたいのか、おめえ、自分縛りかって感じがありありとする、っていうわけです。ドロン。

05:41 PM | コメント(0)

September 20, 2004

はじめましてちはこちゃん

[ day ]

ミナサンコンバワー。ドロップのまゆです。今日は遠い三重の国から、富山へおじゃましましております。なんかちょっと独特のペースのちはこちゃん。一見天然っぽいけど、天然じゃない(養殖だから)。スローーーやけど、おもしろいツボはちゃんと理解しているというか、ちゃんとおさえるべきところは見えているのがえらい。ちょっと丁子さんレポ。
だっておゆうはん。回転寿司。この人いっつもひとつひとつ注文してからにぎってもらうタイプのお寿司やさんにばっっっか行っているから、回転寿司作法はまったくしりません。席に座って、え?と小首をかしげる。お茶、おしょうゆの小皿、おはし、おてふきを準備してあげる。そっからがすごい。お皿をとってとって、キミ食べてから次とりなさい、なんて声もきこえぬ、おしょうゆをつけてあとは口にほうりこむだけという状態で一時停止で、左手は次の皿へ。なんかね、目は手元のお寿司なんて一瞬も見てないの。回転してくるお寿司を常に品定め。なのに感心したのは、向こうの席でいすの上にたちあがってる行儀知らずの子どもに目をむいたり、となりのアベックの話にまで耳をかたむけていたこと。ただの天然ちゃんとはちょっとちがうよね。

12:13 AM | コメント(2)

September 09, 2004

言霊

[ day ]

毎日毎日眠くてたまらないのについついインターネットしてしまう病気、早く寝なければいけないのにミクシをうろうろしてしまう病気、どうやったら治りますか?

今日自分でびっくりしたのが、座るときに「よっこいしょーいち」って言ってしまったこと、これがひとつ、ムカっとしたときに思わず「あーはらたつのり」って言ってしまったこと。どっちも無意識なのだけど、初めて口に出したような気がする。
これからたかが外れたかのようにいろいろ流れ出すのかもしれない。

01:50 AM

September 08, 2004

使ってみたその2

[ day ]

DSC00202.JPG

大好きなマシジュンさんにいただいた石けんです。なんか刻印してあるのがみえるかな?ナッツとオリーブの石けんです。かわいい!これですね。わたしは写真をとるのが下手すぎる!
使うのがもったいない…とかいいつつ、「使った方がマシジュンさんも石けんも喜んでくれるでしょう」と我慢できずにその日に早速使ってみたがっついているわたし。
とろとろとしたきめ細かい泡で、洗い流した後はとぅるっとぅるの肌に!キュッキュと音がするようだわ!かといってつっぱるでもなくシトーリ…。そしてなんといっても見た目がかわいい。普通の白い石けんなんだけど、白すぎるわけでもなく、乳白色といった感じで、形も普通の四角のはずなのに、なんだかいとおしくてたまらない!あう、幸せ…。
わたしはすぐに肌がかさかさかゆかゆになるので、ボディソープこのような手作り石けんだと肌にやさしゅうてよいカモ…と石けんを手作りしたくなった。しかし苛性ソーダとかはこわいので、まずは純石けんから、かのう。マチジュン石けん…!おあとがよろしいようで。
★先輩の石けんライブラリーはここ。(あとはここでせっけんとかわくわくソープランドとかいろいろ検索したり!)なんかアイディアにあふれとってよいなあと思うのです。匂いとか、色とか、効能とかぜんぶ!

(みなさんに嫉妬で殺されそう)

12:58 AM

つかってみた その1

[ day ]

DSC00205.JPG

フェリシモのしましまルームシューズが届いたので、事務所で履くスリッパがわりにした。事務所では何を履いていても良くて、今まではスニーカー(朝家を出るときに履いてきたもの)をずっと履いていたのだけど、蒸れが気になったのでずっと変えたいなあって思ってたの。でもわたしは靴をこのスニーカーとスーツ用のヒールのあるローファー、ミュールの3足しか持っていない。おしゃれは足元からというけれども、おしゃれさんではないのでこれは仕方がない。1足でいいやーって思ってたけど、おうち用にもう1足欲しいかもー。
このルームシューズ、軽くてやわらかくて、何よりかわいくてごきげんです。

12:43 AM

August 31, 2004

お金

[ day ]

寝る少し前から風の音が強くなっていたのだけれど、朝方ものすごい窓の揺れる音で目が覚めてしまった。2階のわが部屋は心細いことになんとなく揺れている。久しぶりに人に起こされる前に目が覚めた。自分でびっくりした。もちろん二度寝、三度寝は当たり前でうとうとしていたら結局は病院の予約に遅れた。わたしはダメな子。ううん、そんなことない、そんなことないから明日から見てて!

どうしてまいにちこんなにねむいのですか。むう。えらいひと、おしえてください。

犬の貰い手をさがしているという。ラブラドールの仔犬が30匹だって。30匹!欲しい、欲しい!1匹でいいの。だけれども、こればかりは無責任に「わたしの家で!」とも言えないし、でも見つからなかったら1週間後に「処分」だなんて聞いたら、もうどうしたらいいのかわからないよ。いろんな人に聞いて回っているけれども、やっぱりラブラドールっていう大型犬だっていうのがみんなひっかかるみたい。たしかにうちの親もそう言った。あうー。ずっとお昼からラブとの生活のことばかり考えてしまう。

お給料日。通帳の残高を見て、なんとなく今のうちに貯金しておこうと思った。自分で稼いだお金を好きなだけ使えるのって今の間だけの気がするから、全部なくなってしまわないように大事にしよう。しかし前の職場に比べると、残るお金が多いなあ。休みが減ったから使う機会がないのと、会社のまわりに何もないので使う機会がないのと、ますますひとりが好きになって使う機会がないのと。
そう思う反面、今のうちに好きなものを買って、小確幸のたくさんある生活をしたいとも思う。

09:08 PM | コメント(0)

August 30, 2004

はっきりすっきりしない気持ち

[ day ]

日曜日
目覚ましをかけずにゆっくりと昼過ぎに起きる。しかし目覚ましをかけなかったら大抵夕方まで寝ていたものだけれども、今日はなんだか違うわたし。うれしい。寝転がって会社のおばさまに借りた冬のソナタ上下と番外編のようなものを読む。頭の中ではあの主題歌がエンドレスで流れ、かわいいユジンがいつも泣いていた。ユジンのことはわたしが幸せにするよ。サンヒョクのしつこさに閉口していたけれども、よく考えたら一番の混乱の原因はカンミヒだとようやく気がついた。
本を貸してくれたその人は、今年の頭に旦那さまを亡くされたのだということをお盆に聞いた。そのことを聞いて、時期的にもいろいろ良かったのだろうし、点と点が線になったというか、まあとにかくその人がヨンさんに出会えて夢中になれたということに「ああ、よかったなあ」と心から思ったのだった。
というわけで、その人は除くとして、世間のおばさまたちがヨンさんに夢中なわけを知りたい、と思っていたわたしなのだけれど、どこまでもユジンに優しく一途なミニョンさん(ヨンさんの役)にハマる気持ちは少しわかったかもしれない。どうでしょう。でもやさしいだけなんてつまらないワ、あとは少し強引なところがあったらいいかな☆とか妄想特急出発進行。何事もバランスってことだ。うん。

久しぶりにお道具箱を取り出して、布と布を合わせる。とりあえず試作品は本のとおりに作る予定。寸分違わず、色も、柄も、そっくりに。はりきっていろいろ広げてみたものの、30分くらい裁断したり縫ったりしているだけで、肩こりが予想以上にものすごかったので早々に切り上げる。秋になったら編み物とかもしたいのだけれど、そういえばあれってものすごい肩が凝るんだった。でもあの無心になれる感じがなんともいえない。そろそろくるフェリシモのカタログに、かぎ針編みのかわいいモチーフのがあるみたいで、すごく楽しみ!かぎ針だったらすっと出してちょこちょこっと出来るし、いいよね!

新選組!は前回とはうってかわって、明るい楽しい内容。こういうのが大河らしくない、なんていわれてしまうのかもしれないけれど、三谷さんらしさが出ていて良かったと思う。メリハリがあってよいのでは。中でもオダジョーが本当にかわいくて、いや、本当に三谷さんありがとう、という気持ち。キョトンとするオダジョー…ぽわん。

義手の役が片平なぎさじゃないなんて。(当たり前)

2週目のヨガ、肩こりに効くのとか、胃腸に良いのとか、冷えを改善するのとか、今は体の調子をととのえるプログラムをやっている。日曜くらいはゆっくりとね!自己流だとやっぱりどうしてもカウントが早くなったり、気づくと呼吸が止まっていたりするので、教室とかに行きたい。無理そうなので、せめてCDをかけて実践。

月曜日
台風上陸。なまぬるく強い風。

体調があまりよくない。すぐにのぼせたような感じになって、耳がキーンとなる。午前中は横にならせてもらって、気づくと2時間くらい寝ていた。そして目が覚めるとすっかり元気。単なる寝不足ちゃうん、無理なダイエットちゃうん、という声に反論するために、今日からしばらくは早寝、早起き、ちゃんとした食生活を心がけようと思う。
ホルモンバランスの崩れ、とか、自律神経の乱れ、とか、そんなところなのだろうけど、そんなあいまいな原因だったらいつ治るのかもわからずただただ不安。脳に酸素がうまくまわらない証拠の、生あくび連発。はやく体調万全になりたい。(かよわさをアピール)

Qカードとかタロットカードとか気になってひいてみる。出る答えは予想通りで、インターネットのカード占いなんて…と思いつつもぎくりとする心のうち。きっと答えは決まっていて、背中を押して欲しいだけのわたし。忙しさにかまけて考えないふりをするのもいい加減どうだろうか、と思いつつ、しばらくはこのままにする。

11:15 PM | コメント(0)

August 28, 2004

今週の日記

[ day ]

土曜日
疲労が目に来ているような気がする。午後からずっとネットしていたから当たり前かもしれない。酷使とはこのようなことをいうのだとわかったところで、今日はもう寝ようと思う。(しかし寝る前に暗い部屋で本を読むのは忘れない。)
わたしの住んでいるところは本当の田舎なので、他県の人からの需要がない。まったくない。当然インターネットのお友達が遊びにくることなどないし想像もしていなかったのだけれど(いや過去に1回あったね、ライブの遠征ね)、Hちゃんが出張で来ることになったので、緊張しながら会いに行く。想像通り彼女はしっかりしていてやさしくて、そのちょうどよいお姉さん具合にわたしはすっかり甘えてしまう。初対面にありがちな変なテンションになることもなく2時間くらいの逢瀬は終了した。空港に行ったのはとても久しぶりで、その想像以上に古めかしい昭和の匂いがする空港はいかにもわが県のそれだった。記念におみやげ(胃薬)を買う。

見送って家に帰る途中で、一人になると急にさびしくなって今にも泣きそうだった。もっといろんな人が遊びに来るといいなと思ったし、わたしもいろんなところにさらっと行きたいとも思った。気負いすぎない、というのはなかなか難しいことだけれども。手芸やさんに寄って、いろんな布をみて選んでいたら、なんとなくさびしい気持ちはおさまっていた。

そしてまたなんとなくさびしい。

家に帰って、自分宛の郵便物が届いているのをみるととてもうれしいので、途切れないようにせっせと返事を書こうと思った。思うだけではなく、本当に書くのだ。のだのだ。

金曜日
遅刻して出社したため仕事が終わらず、残業。頭痛がひどい。ズバリのズ〜。なんとか19:40までに終わらせ、田舎道を猛スピードで飛ばして、テレビをつけると曲紹介、一曲目にW(とベリーズ工房)だった。録画も間に合った。この瞬間世界はわたしの手の中にあった。ごろごろ部屋中を転がりながら「あぁいいな!」を拝聴した。ほんとにいいなあ。あのふたりのアイコンタクトがたまらない。間に入りたい。ののからあいぼんへ注がれる視線をわたしの体でさえぎったりしてみたい。

お客さんが来ていたので、山田孝之は録画した。思っていたことを話して、少しすっきりした。さびしくなったら友達に頼るしかない。がんばる。

木曜日
ダイエットを公言しているため、パン屋さんが手売りに来る日にもかかわらず、休憩の時間に買いに行けなかった。とてもわびしいけれど、これだけ意志が固ければ大丈夫かもしれない、と我慢する自分に酔ったりもした。来週も、再来週も、パンを買いに行けないと思うと、木曜日なんてなくなればいいと思う。お菓子を食べればいいじゃない、とは誰も言ってくれない。

水曜日
急にたくさんの仕事が空から降ってきて、容量オーバー。一応残業などしてみたけれども、最後のほうは集中力などカケラもなく、ただ一点を見つめていた気がする。明日がんばろう。
思いがけず電話に出たその渋い声にドキドキ。心臓の鼓動は早くなり、手は震え、息まで苦しくて…わたしってばやばいんちゃうか、と頬を押さえると耳まで熱い。趣味・特技が妄想というよりは、習慣なのかもしれない。

火曜日
ストレッチもマッサージも何もせずに、濡れた髪のままで20時くらいに寝た。

10:54 PM | コメント(0)

August 23, 2004

日常雑記

[ day ]

金曜日
世界の中心〜はいよいよつらくなってきた。今回は母子愛に涙の海。綾瀬はるかちゃん、メイクもあるんだろうけど、本当にげっそりと顔色が悪い。燃え尽き症候群にならないか心配だ。彼女も、わたしも。
長めにヨガったら、寝るのがすっかり遅くなってしまった。

土曜日
定時ダッシュで花火大会。スキー場で開催されているので、広くて場所とりには苦労しなかった。でも迫力にはかけるかな?一長一短。中学生くらいのグループがたくさん。あんたら花火見なさいよ、と思いつつ、会話を必死に盗み聞き。
とりでんに行ったけれど、メニューが前と変わっていて、釜飯の種類がものすごい少なくなっていた。ショック!今ネットで見たら、店舗によるみたいね。売り上げが悪かったのかなあ。ショック、ショック。ちょっと足が遠のくかもしれないと思った瞬間。
漫画喫茶でデスノートとかNANAの11巻とか。3時間でちゃちゃっと帰る。眠くて眠くて。最近おばあちゃんなんだなあ。次の日の17時すぎに起こされるまで、熟睡だった。

日曜日
何にもしないでせっかくのお休みが終わってしまい自己嫌悪。毎週そうなのだけれど。
新選組!を見ている途中に甥、姪がはしゃぎだしたので、ひとりで部屋でじっくりと見る。だって今日は大事な回なんだもん!みんなの山南さんを思う気持ち、山南さんの筋の通し方に涙して、あっという間の45分。とても良かったのだけれど、終わった後に筒井道隆不足に気づく。MORE道隆!
逃亡者はインタネットしながらのチラ見でした。いつのまに阿部ちゃんはあんなに悪者に!?江口よりも竹野内のほうがかっこいい、とかわけのわからない比べ方をしているうちにお松の歌。

月曜日
なぜだかわからないけれど、朝スッと目が覚めて、とても気分がいい。(もちろん、それでも眠いし、月曜だから気分はどんよりしているんだけれど、ちょっと違う感じだった。)いつもより10分くらい早く家をでることが出来た。余裕があるのっていいなあと心から思った。いつも5回起こされても二度寝してしまうわたしが(いい年なのにすいません)、ひとりで目が覚めた。考えられるのは、昨日は早くお布団に入ったから、っていうことくらい。いつもみたいに寝る直前までいろいろ動いたりしなかったから、なのかなあ。22時くらいからヨガって、23時くらいにお布団に入って、本も読まずに、じーっと、ぼーっとしていた。とりあえず今晩も同じようにしてみるど!朝起きるのがつらくないって、こういうことなんだ!と初めてわかったかもしれない。極楽だわ。
ああいいな!がとってもいい。キューンと切なくなる。中に入っていたカードのかわいさが奇跡で、いつも眺めては目を細めている。トレカも迷わず予約!

10:08 PM | コメント(0)

August 20, 2004

ミムラにあこがれて前髪はシュッ

[ day ]

昨夜は一時間ほどヨガってぼんやりとしているうちに、いつの間にか寝ていた。そして朝、出なくちゃいけない時間の10分前くらいにようやく起きて(何度もしつこく起こしてもらって、やっとこの状態)とても焦った。もっと早く起きられたらいいなあ。本当は朝も少しやりたいんだけど、とてもじゃないけど、いや、とてもだけど、無理だわ。朝スッキリ起きられる薬とかあったら手を出してしまう、きっと。ん、ていうかそれがKAKUSEIZAI?そうなの?だめ、絶対。のアレ?5時とかに目が覚めるお年を召した方々がうらやましい。

台風の影響かわからないけど、昨夜は途中でインターネットにつながらなくなった。そのおかげでゆっくりとマニキュアを塗ったり(マジョのビンディシール貼ってみた!)、本を読んだり、竹野内豊の英語にうっとりすることができた。わかっていたことなんだけれども、ネット漬けの毎日の今って楽しさと引き換えにゆとりとかそういうものをなくしてしまっているんだろうなあ。北の国からの世界か。

明日は土曜なのにお仕事だけど、花火大会に行く予定なのでうきうきハリキリマシーン!アイシャドウ買ったりして、いやーん、わたしってばオ・ナ・ゴ!定時ダッシュでも開始にギリギリだと思うので、浴衣は断念。あああああ。それはすごく悲しい。ピアスを開けていないんだけど、このシールを貼ろうかしらンとか思って、うわあわたしってば浮かれてるなあって恥ずかしくなってやめたり、ネ。こういうところがかわいいンだろ?そうダロ?

最近お仕事がヒマだなあと思っていたら、仕事調査書っていうのを明日から全員出すように言われた。ひえー!書くことないよう・・・!ピンチ!分単位で、一日の仕事内容を書くらしいんだけど、絶対合計しても8時間にはならないと思う。5時間もやばいんじゃないかってくらい。はあ、すっごく気が重い。何より、隣の人に「丁子ちゃんどうするん。」って言われたのがショック。ヒマですることないの、ばれてたんだ・・・。こっそりインタネトしてたのも、知ってたんだ・・・。ううう!でも「何か手伝うことありますか?」って聞いてもないって言われるし、ホント困ったわ。丁子ちゃんていうのはわたし。すてきな名前をもらったの。

節約すると決めたのに、仕事帰りにドラッグストアに長居して余計なものをたくさん買ってしまった。また小金を使ってしまった。化粧品とかはいいの。いいのだよ。あーン!ドラッグストアはホント危険地帯。近寄ったらいかん。わたしは目薬が欲しかっただけなのに!

コメントのところとか、いまだにへんだけど、今日アマゾンから届いた本を見て解決するので、待っててください。週末までね。3.0にバージョンアップする予定だけど、そしたらこの本はあんまり意味ないのかなあ。よくわからんなあ。

買ったもの
ウェブログで始める簡単スペシャルWebサイト 井上ケイタ
女子かしまし物語シングルV モーニング娘。
大事なダブルユーを忘れてた!不在届けが入ってて、のばしのばしになってて、今注文してなかったことに気づいた!明日CDやさんに走ろう。初回限定とか・・・あるか。あるよね。かしましのシングルVはようやく買ったのね。CDやさんめぐってもなくて、でも聞いたり取り寄せたりするのが面倒くさくて、結局アマゾンでぽちっとなしたの。それなら発売日に買ったらいいやんて話だよね。

舌の根も乾かないうちに、文章の推敲などもせずにこのめちゃくちゃな日記を急いであげます。だってもう山田孝之はじまったし!わたし急いでるん!ごめんやで!なんでもいいよね。これはこれでええやんだね。

10:41 PM

August 19, 2004

ヨンゲル係数

[ day ]

昨夜はわたしの分身デンカことゆめちゃんと同時タイムにヨガることに成功。ふたりヨガりという素敵なサイト名を思いつく。わたしはまだウォーミングアップなので、ほとんど体をほぐしてのばしているだけで、呼吸法の練習みたいな感じかなあ、全然つらくなくてすごくらくちん。(腹筋5回はつらい、っていう低レベルなわたしなのです。)今日も夜23じころにヨガろうと思ってて、今も待ち遠しくたのしみな気持ちでいる。はじめたばかりだからかもしれないけれど、ずっとこういう気持ちで続けていけたらいいなあ。昨日は終わったときはすごいボーっとなってて眠かったんだけど、しばらくインターネットをしていたらやっぱりその不思議な気分は消えてしまっていて、結局2時間くらい寝付けなかった。これを教訓にして、今日はぼーっとしているうちに寝るゾ!
本当はCDを聞きながら本を見てやるんじゃなくて、教室に通いたいんだけれど、エアロビも2回で挫折してるし、せっかくのものが続かなかったら残念だから、今はおうちで。基礎だけでも習ったほうがいいんだろうけど、会社終わりで行く余裕はまだない。太極拳とか、あとはダンスとかもやってみたい!SMAPのふりつけを習ったりしたいんだけど、そういうのって何コースなんだろう?あとはキンキとかも習いたい。軽く流して踊ったりしたい。中居くんがあややのふりをさっと覚えてちょっと踊ってみる、みたいな感じでやりたいの。

布ナプはかわいらしく、にこにこできる。生理がゆううつじゃない。選ぶのも洗うのもたのしい、何より快適だ。でも生理前はとてもゆううつ。

他の人が聞くとなんてことのない言葉なんだろうけど、わたしにはその言葉はとてもきつい響きに聞こえた。自分の受け取り方が悪いんだろうけど、どうしてそういうことを言うんだろう、どうしてそういう言い方をするんだろう、って思うと泣きそうになった。だけど会社でそんなことくらいで泣いていたら、本当にあの子は…ってまたその人に言われるだろうから我慢した。その人とは仕事のときはかかわりがなくて、お昼のときくらいしか顔を合わせないのがまだ救いなんだけれど、それでもわたしにはすでにかなりの苦手意識ができてしまっている。ああいう人にはなりたくない、っていう反面教師としての存在には感謝しているけれど、実際は顔を見るだけで固まってしまう。

台風が来ているみたい。日中はものすごく暑くて、なまぬるい風。そして今は風がごうごう吹いている。家の中にいると、どんなに強い雨の音でも風の音でも、ちっともこわくないし、むしろ「守られている安心感」のようなものを味わえるから不思議だ。

09:28 PM | コメント(0)

August 18, 2004

ヒモをキュっとね!

[ day ]

昨日の夜は、結局遅くまでMTと戦っていた。そして途中で放棄して寝た。今日帰ってきてからやろうと思っていたけれど、インターネットのしすぎで最近寝る時間が遅くなったりしているので、しばらくは日記を書くだけにしようと思う。
ぐっすり眠りたいからヨガをやる、早めに寝る準備を整えてしまってヨガタイム、のつもりが、なかなか寝る準備までいかなくて、焦る。ヨガやりたくて、でもできなくてすごくいらいらしてる、なんて、本末転倒だと思うし。
そんなわけですごく眠い。半分寝ながら朝ごはんを食べて、クロベエの訃報のVTRで泣きながらメイクする。アイメイクもそんなにしなかったので、なんとなく今日はいつものコンタクトではなくメガネで出勤。すごく目が楽だった。最近目がすごく痛くて、目薬さしまくりだったしちょうど良かったのかもしれない。でも見た目がへぼい。誰かオサレなめがねを買ってくださいプリーズ。でもへぼくても平気な職場なんだもん、まあいっか、わたしついてる、やったー!(くすん)

最近は仕事がわりと暇で給料泥棒みたいになっているので、せめて自習でもしよう、と思って、ノートにせっせといろいろまとめているんだけど、気づいたら「欲しいものリスト」とか「今日の帰り買うもの」とか「今月の発売日」とか「好きな男を5人にしぼる」とか「キュンとくるシチュエーション」とかやっているので、わたしっていう人は本当にだめだ。
あと、このサイトのデザインをここをこうしてここはこうしたい、っていうのを、絵で書いたりしていた。すごい壮大な計画になっていた。これはどこに送れば…?
ナントカちゃんに手紙を書く(MDつける)、ナントカちゃんに手紙を書く(シールつける)、とかやっているところを部長にのぞきこまれ、気まずい…。さっきまで一生懸命数式書いてたんです!ホントです!しかしのぞきこまれているのに気づかないふりをして、忍耐勝負に持ち込んで、勝った。
試合に勝って、勝負に負けたって、母さん、このことなんですね。

それにしたって今月は財布のひもがゆるすぎる。気づくと散財している。たぶん、ちょっと仕事に慣れてきて、この調子だと今月はやめずにすむからきっと来月もお給料もらえるわ、なんて安心感から来ているんだろうな。買ったのはこまごまとしたものをたくさん、よく考えると(いやよく考えなくても)後には何も残らないような買い物だ。お化粧品とか本とかCDとかなら許せる、許せるよ、有意義な買い物だって言い聞かせることも出来るしね。でもこれは!ごみになるものでしょう!?そういうのを我慢の出来ない自分が嫌。我慢しすぎてけちけちしていて惨めな気分になるのも嫌。お金って難しいのだワ。

依然このサイトは不具合がでまくりですが、今日もあきらめた。潔いオレ、かっこいい!(その潔さまちがってるー)

11:04 PM | コメント(0)

August 17, 2004

さよなら!かゆかゆ

[ day ]

目がかゆい目がかゆい目がかゆい。恋がしたい恋がしたい恋がしたいの山田孝之を思い出したところで(今わたしは彼にゾッコン胸キュンフォーリンラブです)、かゆかった指はどうなったのか?という話。
無事皮膚科にて、指のかゆみをおさえるお薬をもらった。皮脂腺がつまっていて汗を上手に分泌できないのだとか。別にこれといった原因もないし、だから予防も出来ない。わたしが悪いわけじゃなくてとりあえずほっとした。インターネットの中には、同じように困っている人達がいて、その人達はみんなおもに人差し指と中指の腹がかゆいらしい。みんな悪いこと言わないからお医者さんへ行きなさい。あなたのせいじゃないの、悩みを抱え込まないで、恥ずかしいことじゃないんだから、ネ!(自分が行った途端にとてもえらそう)

お仕事の合間に、ちょっとだけ、ちょっとだけ、とインタアネットなんてしてしまう。ごめんなさい、ごめんなさい、とこそこそしていると衝撃の谷原さん熱愛のニュース。衝撃ってほどでもないか。興奮してよそサマのサイトにコメントを書いていると、隣の人が画面をのぞきこみながら後ろを通って行った。よりによって「ヒイイー!わたしのハラショー!」なんてだだだだ打っていたときヨ…。消した、消しました。そしてまた書きなおした。ごめんなさい。明日からは禁止しよう、集中集中。実際気になって作業スピードが落ちてた気がする、今日は全然集中力もなくて効率が悪かった。これは谷原さんのことだけではなくて、ミクシとか、キティとか、そういうのをチラチラ見てるからっていうのもある。家に帰ってからが遠足です!

昨夜は寝る前に少しヨガめいたことをした。CDの(おばさんの)声にしたがって、足をほぐしたり軽いストレッチっぽいことをして、最後にリラーックスして終了。1週目は、ウォーミングアップなのです。はやる気持ちをおさえて、まずその感じからつかまねばね。しかし、腕の力をぬいて、足を適度に開いて、目をつむって深呼吸をしていると、「わたし今、宇宙に浮かんでるの…」なんて気分になる。テレホンショッキングに真心が出たときに、倉持さんが言っていたアレ。あのときは「またまたこの人は」とかテレビの前でニヤニヤ笑っていたわたしだけど、遅れること5年(くらい?)、やっと倉持さんの言っていたことが少しわかったような気がします。さすがだなあ。(ニヤニヤ)

10:12 PM | コメント(0)

August 16, 2004

祭りは終わった

[ day ]

指のかゆさに耐えかねて、皮膚科に行ったが、今日までお盆休みだった。続けてもうひとつ病院へ行ったが、初診は終了しましたの看板。初診は終了しましたか、さようですか、しかしわたしの指は依然かゆいままです。そしてわたくし調べました、一生懸命調べました。たぶん「汗疱」という症状のようだ。皮脂腺が活発になっていて、それが詰まってしまうとそうなるみたい。ふーん。でも原因はわからないんだって。どうしたらいいん!かゆいよ!そしてこれは今に始まったことでもないので、今までほうっておいた自分も少し情けない。(だって、水虫とかハウスダストとか、そういう良からぬことしか考えられなかったんだもん。思い当たることが多すぎて!汚ギャルとしてはね!いや、毎日洗ってますよ。洗ってるけど!)

ムバヴータイプの見た目を少しいじりたいな、と思って、本屋さんに関連書籍を探しに行く。もちろんWEBでもいろいろあるんだけれど、紙媒体で説明してもらったほうが頭に入るわたしなのです。しかし2軒ほどまわったけれども探しているようなのに見合ったちょうどよいのがなかったので、あきらめて他の本を買う。
ずっと前から本屋さんでヨガのコーナーが展開されているのが気になっていて、仲のよいお友達がやっているのもあわせて、ついに今日から実践してみることに。買ったのはこの「いちばん気持ちいい リラックスヨガ」という本。CDがついていたので、ちょっくらやってみましゅ。一番の目的はやせること、体をすっきりさせることで、それと同時に、心身ともに健康になったら良いな、と思っている。まずは続けること、それが目標。(ごろ寝体操は、今の職場で働き出したあたりで脱落した模様)
ビーズアップの深キョン(特にピンクのメイク)がかわいくってかわいくって、にやにやする。まねしちゃう!深キョンになれてもなれなくても、まねしちゃうもん!(大高センセのオリンピック仕様には毎度のことながら度肝を抜かれました。あっぱれ)

うれしい郵便物をどうもありがとう!何度も出したりしまったりしてにこにこしています!あああ、うれしいー。かわいいー。しあわでー!

制服のポケットのほつれを直したら、また日常に戻らなくちゃ。

大好きなゆめちゃん、誕生日おめでとう★幸せな一年になりますように!(年賀状みたい…)ずっとずっとよろしくです。

中はもっとかわいいのです。
latest.jpg

09:48 PM

August 15, 2004

休みはあといちにち

[ day ]

予定をキャンセルして、ずっと布団の中でぐずぐずとしていた。自己嫌悪の一日。
お風呂上りに新選組!を見ながらつめを切ってお肌の手入れをしていたら、なんとなく気分が落ち着いてくる。ただひたすらに藤原竜也にひきつけられ、彼に見入る。しかしながら、もっとオダジョーもお願いします!
逃亡者はドキドキしすぎて心臓に悪いみたい。江口ちゃんは何も悪いことしてないんです!とTBSに電話しそうになるのをぐっと我慢しながらお松の歌声に耳を澄ます。江口ちゃんは悪いことしてないんヨ…。わたしが証人ヨ…。あの都留って人こわいヨ…。
ボディショップのボディバターがなくなった。ブルーベリーのにおい。すごく好きなにおい。ベリーのつくにおいがとても好き。ブルーベリー、ストロベリー、ラズベリー。

12:15 AM

August 14, 2004

なるようになる

[ day ]

久しぶりのデートの約束がうれしくて、朝からめかしこんで出かけたのに、なんだかうまくいかなかった。ふたりしてぎくしゃくしていて、なんだか居心地が悪い。先のことを考えてもどうしようもないのだけど、いろいろと考えてしまう。結局考えるのに疲れてうたた寝して目が覚めたときには、問題は表面上は解決していて、そこでまた考え始めてしまう。
起きたらTAWARAさんと野村選手、ふたりとも金メダルを獲ったとかで盛り上がっている。乗り遅れて悲しい。表彰式、インタビューを見て少し感動した。本当にメダル、しかも金メダルを獲っちゃうんだもんなあ。あの人と自分とを比べて落ち込むなんてばかげている。

11:51 PM

August 13, 2004

うれしい夏休み

[ day ]

気になる記事をクリップして表示する機能をつけた。左下のCLIPSというコンテンツがそうです。ブログピープルのサービスのひとつで、右クリックひとつで追加できるのでとても便利。たとえばみんながすでに言及している話題だったりとか、わざわざ感想を書くまでもなかったりすることとか、あとでじっくり読みたい記事とか、そういうのの覚え書きに使うつもり。一言書かなくてもいいから、手間に感じないところもいい気がする。どこまで面倒くさがりやなのだろう。
それにしてもブログピープルは便利だけれど、わたしの設定がまずいのか更新されたサイトをちゃんとお知らせしてくれない。更新の表示がでるのはいつも同じサイトさんばかり。どっちにしろブックマーク代わりに利用しているだけなので、直接見に行っているから関係ないのだけれど、なんかスッキリしない。
本当はこのサイトの見た目とかにも飽き飽きしていてリヌーアルしたい気でいっぱいなのになあ。もっと見た目も中身も自分の気に入るようにして、もっともっとここを愛したいのだよ。

Mステでなっちを見てからずっと頭の中がピロリンピロリンでいっぱい。あの無理してる感がつらい。なっちの笑っていても泣いているような瞳が好き。YUKIちゃんが嵐と楽しそうにしていてうらやましい。
「世界の中心で、愛をさけぶ」を見てひたすらに涙。こんなに泣いてどうするんだっていうくらい泣いた。サクもかわいそうだけれど、三浦友和と手塚理美もかわいそうだ。学校に出てきたアキが、自分のいたころの学校とはもう違うことに気がつくところ、もう自分の居場所はないのだと気がつくところがさびしくてかなしくて、つらかった。

12:12 AM

August 12, 2004

大人になるということ

[ day ]

会社は次の日から4日間のお盆休みに入るので朝から大掃除。フィルターを洗ったり窓を拭いたりしていると、汗がしずくになってぽたぽたと落ちる。貧血持ちでのぼせやすく、暑いのが苦手なわたしには、台にのぼっての窓ふきは恐怖だった。高いところにのぼっているときに「このまま倒れたらどうなるのかなあ」などと考え出すときりがなく、しまいには意識が朦朧としてきてとてもこわかった。古い会社なので「ぴかぴかになって気持ちいい!」などという感情は掃除終了後も一切なく、残ったのはただの疲労のみ。業者に頼めばいいのになあ、と思いつつも、それが出来ていたら苦労はしないのだということもわかっているので、なんともねえ。次は年末ですね、と言うと年末は忙しくてそんなヒマはないかも、とのお答え。どっちがいいのかしら。
お昼からは会社のバーベキュー。こういう会社の集いみたいなものを楽しみにしている人たちを目の前にすると、どんどんとテンションが下がっていくのがわかる。野菜を洗ったり切ったりしないといけないのはわかっていたのだけど、急ぎの仕事があったのをよいことに気づかぬふりをしてしまった。
バーベキューのことは思い出そうとするとなんだか頭の中にもやがかかったようになって思い出せない(うそ)。目を閉じて指をキーボードにのせてみます。
見せパンでないパンツを延々と見せられる気持ち。だそうです。それ以上は聞くな。

開放感から、帰りに散財する。今年の夏休みは、まとめて本を読んだりDVDを見たりしたい。できたら洗車もしたいな。(買ってから一度も洗ってない!!)

買ったもの
本■「乙女なげやり」三浦しをん /「太陽と毒ぐも」角田光代 /「青春感傷ツアー」柴田友香 / 「HEAVEN?」5巻 佐々木倫子
DVD■「ジョゼと虎と魚たち」

10:12 PM

August 11, 2004

前髪を下ろしたがるAB型

[ day ]

またpenisさんからコメントが・・・。マメにありがとうございます。禁止IPに登録してもまだまだコメントくださるしぶといお方。本当はいろいろ手を加えて完璧にブロックしたら良いのでしょうが、そこまでする気力もなく、ただひたすらにpenisさんやsexさんからのコメントを手でぷちぷちと消しているわたしです。そしてしまいにはコメントを受け付けなくしてしまいました。トラックバックを受け付けなくなる日も近いです。いいのです、これはわたしの日記帳なのだから。

お盆が近づくにつれて友人たちが帰省してくる。たいていは「その日はちょっと予定が」などと予定もないのにうそぶいて、家で鼻くそをほじりながらインターネットなどをしているのだけれども、今日会った友人は本当に久しぶりに連絡を取れた人で、そしてとても会いたい友人からの連絡だったので、わたしには珍しく嬉々として約束をした。
「二番目に好きな人と結婚するのが幸せ」というけれども、それは結婚に限らず、仕事にも言えるのかなあなどといろいろと考えてしまった。同級生に会うと気持ちがぐらぐらと揺れるのは、自分に自信がないから。今の自分にも、5年後の自分にも、まるで自信などない。誇れるものもない。かといって、状況を変えようともしていない。昨日まで、今の生活に疑問なんて感じていなかったのは、目をそらしていただけなのかなあ。
季節ごとにこんな気持ちになるのはもう嫌だ。会うといろいろ考えてしまうのはわかっている。それなのに久しい人から連絡をうけると、いつもそれを忘れて出かけていって、そしてまた迷路に入り込む。自分探しなんて年はもう過ぎたはず、と思いつつ、形の見えない未来に漠然とした不安が心から消えないのだった。
そうなの、「彼女たちの時代」とか「白線流し」が好きなの。浸ってるの。寝たら忘れるの。それだから良いの。
オセンチな生き物でごめんやで!

最近のミキティのおさげがかわいい。ぱっと見ると美勇伝にミキティが入っているように感じたので、あせって画面に近づくと、石川以外は知らない人だった。良かった、またふりまわされるところだった。ミキティのオーラは半端じゃないティ!つんくさんによって無駄に消耗されたくないティ!

01:11 AM

August 10, 2004

指のかゆみと闘いつつ

[ day ]

昨夜は夜更かししてしまった、すなわち今朝の目覚めの悪いことといったらない。だけど、起きたらすでに部屋が暑いので、割合とすぐに布団から出ることができるというのはいいかもしれない。冬だったらこうはいかないものね。ぬくぬくのお布団と心中したい、そういう気持ちは、今は特にない。そのかわり、ふかふかの枕にずっと顔をうずめていたい、という欲求に負けて、二度寝、三度寝、当たり前なのだけれど。
マニキュアをうまく塗れずに、すぐに除光液で落とすときのかなしい気持ち。お姉さん(たぶん年下)に指先のマッサージをしてもらう至福感ってどんなものだろう。ネイルサロン未体験の理由は、つめの形にひどいコンプレックスがあるから、そして敷居の高さを感じるから。当たり障りのない会話も苦手なんです。漫画喫茶みたいにくつろぐことのできるネイルサロンというのも、探せばありそうなものだけれども、このような辺境の地では難しいかしら。
短い期間に頻繁に目にしているうちに、最初はなんとも思わなかったモノ、人がだんだんとよく思えてくる、ということがあって、わたしにとってのサンヒョクは今まさにその状態なのだった。HEY!HEY!HEY!のメガネ姿で急にドキドキし始めて、これはもう本気でやばいかも!韓流!KANRYU!と落ち着きなくしていたところに、一気にその熱をクールダウンさせてくれるようなサンヒョクの写真を見た。30分くらいの恋だった。
指が猛烈にかゆいので、気がついたら指の腹をかいているのだけれど、東京湾景の最後のほうで、びっくりしすぎて指のかゆさを一瞬忘れてしまった。あんた、そりゃないべ・・・。
自分の歯茎の状態に愕然としたので、今日から毎日歯間ブラシを使って引き締まった歯茎を目指すことをここに誓います。

12:08 AM

August 09, 2004

ぐうたらお休みの日

[ day ]

休みの日を満喫するぞ、と張り切ってアラームをかけて早起きしたのは良いけれども、早すぎたようで気がついたら二度寝していた。次に目が覚めたのは16時前であった。時計を見て落胆することこの上なし。起きてすぐにキティブログに張り付いたのだけれど、なんとサーバーの混雑、システムエラー、などで編集画面に入れない。しょんぼりしながらこつこつと下書き。(しかしその状態が今まで続くとは思いもしなかった、キティちゃん人気だねえ。サンリオさんがんばれ!)しかしながら交換日記は楽しい。
コンビニに行って今日締め切りの通販の支払いを済ませる。今情熱大陸の成宮くんを見ながら、来月申し込む分の絞り込みをしているところなのだけれども、一定の収入があるという安心感からかアレもコレもと物欲はとどまることを知らない。それから明日職場で食べるおやつや飲み物などを物色した。もはやそういう楽しみがないと、会社に行く気がしない。選んだのはいつもの500ミリパックのグレープフルーツジュースと、ハーシーズのキスチョコ(クッキーアンドクリーム!)とキシリッシュのフルーティミント味。ハーシーズが高かったので、リッチフランはあきらめた。
本当は今日、嵐のアルバム(まだ買ってない)とジョゼのDVDを買いたかったのだけれど、すっかり忘れていた。花とアリスってもう出てたっけ。ジョゼと花とアリスはどちらも最近の映画だけれど、自分史上でもかなりお気に入りの作品に入ると思う。だからはやくDVDを所有して満足感に浸りたい。

01:24 AM

August 08, 2004

靴が欲しい

[ day ]

靴が欲しい。今まで靴にはかまわない感じだったので、おんなじのをだめになるまでずっと履き倒していたのだけど、でも最近サボっぽいのが欲しいなって思い始めていろいろ探しているところ。
仕事場では何を履いててもいいみたいでコンバースのスニーカーを履いてるのだけど、もっとらくな感じの、サンダル以上靴以下みたいなのに変えたいな。スニーカーってずっと履いていると蒸れるような気がするから・・・。靴屋さんでいろいろ選ぶのが面倒くさいと思っていたところに、フェリシモでかわいいのを見つけたのでそれに決めちゃおうかな。
あとは、インターネットのお店でかわいくてお手軽な値段の靴屋さんってあったらそれを利用したいかも。今さがしてるのは、おでこ靴っていうのかな?ぽっこりしてて、女の子っぽいやつ。バレエシューズみたいな感じで、かかとを踏めるようなのとか、かかとが開いてるようなのだったらもっとよい。
身に着けるものなのに試着もせずに決めちゃうなんて、靴好きの人からしたら信じられないんだろうなあ。

08:08 PM | コメント(0)

香りの魔法

[ day ]

最近は好きな匂いで自分を包むことに興味があるみたい。一番のきっかけは練り香水。自分で作れたら一番良かったのだけど(ワセリンにエッセンシャルオイルで簡単に作れるそうです)、面倒くさがりで今特に気持ちに余裕がないわたしは、お店で見つけたときに迷わず買ってしまった。スズランの香りとネロリの香りのをひとつずつ。小さいサイズなので、値段もひとつ1000円しなかったし。わたしが買ったのはこの練り香水()。
練り香水は指でつけるから普通のシュッシュッとするタイプよりも分量の調節もしやすいし、香りも自分だけにわかる程度で長持ちするような気がする。気のせいかな?でも気は持ちようって言うし!それによってわたしは気分よく過ごせるわけなのでいいのでR。
それからルームスプレーっていうので、ダージリンティの香りのを見つけたので、お部屋や車にシュッシュとしている。いいにおいで、部屋にはいった瞬間にホッとする。アイロンをかける前にもシュッシュしてまふ。
勢いづいて石鹸なんかもいろいろ見ている。石鹸を泡立てているとすごく幸せな気分になるし、悩み事があっても無心になれるっていうか、気分がふあふあして落ち着いてくるので、いろいろ探して試してお気に入りのものを見つけようと思っている。でも自分で考えてると、柑橘系に偏っちゃうのでおもしろみがない。
わたしが好きな香りっていうのは、柑橘系とかフルーティなものなんだけど市販の香水は、そう書いてあっても求めているものよりも甘すぎるのが多くて自分でつけていて酔ってしまうので、今まであまり買ってもつけていなかった。香りは時に暴力になるので、量には気をつけるど!わたし自身が香水のきつい人苦手だもん。本トは手作りできたらいいんだけど。うーん。

07:11 PM

August 07, 2004

うきうきな週末

[ day ]

帰ってきて宅配便の不在届けを発見。「まだかなあ」と2〜3日前から楽しみにしていたものなので、すっごくうれしくてすぐに電話した。30分もしないうちに佐川のお兄さんが走ってきてくれた。箱を見るだけで本当にうれしい。開けてまたうれしい。写真も撮った。でもこれはわたしだけの秘密の計画なので、みなさんにはお見せできない。自慢だけさせておくれ。おまけしてここを読んでいるみんなには、金で幸せは買えるんだってことだけは教えてあげる。無事計画が完了したら今度使用感なども含めてここに書きたいな。(この子口だけやからみんな気をつけて!)

明日休みなのがとてもうれしくて、さっきからうきうきと足取りが軽い。家の中でステップ踏んじゃう感じ!明日何しようかなあって考えるとあれもこれも、って浮かんできて、メモしないと収まりきらないくらい。通販のカタログを見るとか、録画のたまっているものを消化するとか、すごくこまごましたことなんだけれど、1週間余裕がなくてできない自分にいらいらしてたから、その状態から抜け出せるかと思うとうれしい。

そしてわたしはみんなほどスポーツに興味がないので、サッカーもちらっと見ただけなのだけど、いやアレだな、中田浩二の顔が好きだなあ。鳥羽潤みたいだ。そしてサッカーには疎いのだけど、サッカーが好きな人たちを見るのは好きなので、明日のインターネットが楽しみです。興奮しているお友達たちがかわいいなあ、と思ってニコニコしながらみんなの感想を読むのが好きなの。選手にお礼を言ってたりしてサ、「嘉人、ありがとう!」とかそういうのを見てるとみんなを抱きしめたくなる。オリンピックもそういう意味で楽しみ。でもあれだね、もう1週間なんだ。アテネ丸録り、とかいうキャッチフレーズはもう使えなくなるんだねえ。(いや、わたしは使わないよ。東芝さんとかね)

めちゃイケのかま騒ぎを見ていて、またしてもハマグチェにキュンとなってしまった。ピンクチャンネルを見るためにスカパーに加入、スカパーを見るなら良い画質で、と50インチのプラズマテレビを購入。基本的に部屋では真っ裸(ティッシュケースは常に小脇に)。ピンクチャンネルも3種類加入したっていうのが、ホントかわいいなあ。あんなにかわいかったら女の子が放っておかないでしょうに。

突然中村勘九郎と七之助(天皇)と勘太郎(平助)にときめきはじめた。つい最近までは名前もわからなかったし区別もつかなかったのに、この前の特番で感情が爆発してしまった。一番好きなのは七之助かなあ。でも勘太郎が意外にイマドキな感じで好青年で、良いのだよ。そして勘九郎の高圧的な感じもたまらない。ああン、誰にしようかちら〜。

10:58 PM

August 06, 2004

綾瀬はるかがかわいい

[ day ]

毎日とても眠い。いつも昼過ぎに頭痛がひどくなるので、この前病院でお薬をもらった。昼食後に飲むのだけれど、それを飲んでいるせいなのかな。でも飲まないと頭痛が止まらないし、飲んだら眠いし、どうしたらいいのか。帰りは半分寝ながら運転して帰ってきている。危ない。
しかしながらここ2週間くらい、新しいパソコンを買ってからどんどん録画がたまっていく。見る暇がないわけではないのだけれど、見る気がしない。
涙で前が見えない。(山田孝之のせいです)(三浦友和と真田広之の元妻のせいでもあります)(名前忘れてしまってごめんなさい)(あ、手塚理美だ)

10:35 PM

August 03, 2004

心をなくしたくはない

[ day ]

毎日仕事に行って、家に帰って、少しインターネットして、おしまい。すぐに寝時間になっている。忙しいのって充実しているのと似ているけどやっぱり違う。「何かが足りない」「こんなんじゃだめだ」と気持ちが焦る。満たされない!そういう中にも日々の小さな喜びはあったりして、ごまかしごまかし生きている。この調子であっという間に年をとるんだなあ。
信号待ちで隣に停まった車の人、とか、交差点ですれ違った人、とか、出入りしている業者さん、とか、1日に100回くらい恋をしている。今に、そこらへんを歩いている高校生とかに声をかけてしまいそう。「暑いでしょ?家まで送ってあげるから」なんて車に乗せて、食事をご馳走して、っていうのにあこがれながらも、何もない一日が終わる。
vodafoneの新しい型を見に行った。欲しい型があったので、決めてしまいたい。オレンジのアイツ!あんたに決めちゃうよ!でも白もいいと思った。SHのは開いた感じが好きではなかったので却下。

10:26 PM

July 29, 2004

今日のこと

[ day ]

暑い一日。髪を結んでいないと首もとがじっとりしてしまう。毎朝どんな髪型にしようかなと悩むのはなかなか楽しいのだけれど、結わえる時間がないので結局は職場にてひとつにまとめている。早起きしたい。そのためには早寝。今日はもう遅いので明日から。
木曜はパンの日。パンやさんが会社に売りに来るのです。10時のベルは戦いの始まりを表すようにけたたましく鳴る。財布をつかんで急ぐも、今日も撃沈。目当てのものを手にできたのだけど、おばちゃんに交換してくれと交渉され、譲ってしまった。急いだ意味なし。昨日体重計に乗ってダイエットを誓ったので1つだけ買って、おやつの時間に食べる。
1時間残業してコンビニでコーラスを買って帰る。信号待ちの間にもつい読んでしまう。隣の車線の人の視線を感じたが、許してください。こっちも真剣なんですよ。次の信号も赤だったらいいなと思う帰り道。
君のいない楽園だけとりあえず読んだけれども、何ナニ!?納得いかない!十萌ちゃんには幸せになってほしいのに・・・!八神くんのバカ!見損なったよ!おばちゃん信じたくないよ!つう話。電話のところではなんとも言えず幸せな気持ちになったのだけれどなあ。待て次号!
家に着くと注文していた布ナプが到着していた。小さく歓声をあげて急いで開ける。興奮して写真など撮る。これについてはまた今度あらためて書きたいので今日のところは割愛。いやしかし幸せな気分になった。近い未来通販というものにハマるかもしれないと思った。
ダラダラとテレビを見て、竹野内豊の「ごめんね」に鼻血を出して転げまわっていたらもう寝る時間。ドラマはどうなのかわからないけれども棟据刑事にキュンキュン言ってるわたしのこの胸なので来週も見ること確実。無骨な人がたまに見せるあのかわいらしい表情というものにひどく弱いのだった。
明日の食事の約束が気を重くさせている。サクちゃん見たいのにな。とりあえずはなまるカフェの綾瀬はるかちゃんを録画して、それから夜のドラマのほうも録画して、寝ることにする。明日は朝スッキリと目が覚めますように!

お知らせ
これからは毎日何もなかった日も普通の日記をつけることにしました。決めました。構えずにだらだらと書きます。おもしろくないかもしれないけれど、リハビリなので許してください。

11:59 PM | コメント(0)

July 18, 2004

買ったもの

[ day ]

6月前半から買いっぱなしにしてあったものを消化してきたので感想など書いてみます。餞別代りにいつも楽しくサイトを見させてもらってる人サマのアマゾンアソシエイトから飛んでみたりした。その人にはそのお金でまたいろいろ買って感想やら意見やらを文章にしてわたしに読ませてもらえたらいいなあ、と思って。

★ のだめカンタービレ (2) (9)二ノ宮知子
最新刊の9巻は、千秋さまの行動に赤面!わたしも後ろから抱きしめられたい!
1巻から順に集めようと思ってるんだけど、読んだことがあるとなかなか買えない。Kiss本誌も立ち読みしているけど、千秋さまの挫折するところなんていうのはあんまり見たくないなアという弱っちいファンのわたしです。完璧な千秋さましか見たくない!ってか!?

★君のいない楽園 6 (6) 佐野未央子
家の中を整理すると6巻がなかったので購入。すごくキュンキュンする好きなお話。しかし高校が別れて、ライバル登場、だなんてさびしいの。続きが読みたいのう、と思ってコーラスも買い始めた。今すごく好きなマンガ。十萌以外の子にやさしい八神なんて見たくない・・・(デター!)。

★平成よっぱらい研究所―完全版 二ノ宮知子
完全版は文庫サイズ。わたしはお酒に弱いのであんまり飲まないようにしているのだけど、酔っ払いって楽しそうだなあ、と愉快な気持ちになります。

★夢のカケラ―CHEMISTRY完全ドキュメント 松尾潔
KCこと松尾さんに貢いでしまいました。いまさらケミストリーにハマったわたしは、ASAYAN時代の彼らを補完するためにいろいろ大人買い。当時のプロデューサーである松尾氏から見た川畑・堂珍を知りたくてネ!ていうかおまけのDVDが欲しかったの!だから新品で買ったの!二人を選んでくれてありがとうっていう気持ちもこめて!(3年遅れで・・・)
堂珍は「素敵なルックスは素敵な音楽を輝かせる」というお言葉を一度読んでほしい。「ルックスルックス言われるのは嫌じゃけえ」っていう気持ちもわかるんだけど、君はもっとその歌でおなごをうっとりさせられるのじゃよ。堂珍。
本の内容は既に見聞きして知っていることがほとんどだった。そして期待していたDVDもほんのちょっとしか入っていなかった。商売上手なんだから!

★Two as We Stand~Live and Documentary 2002-2003~ CHEMISTRY
おケミのDVD。これで本やらDVDやら全アイテム揃えてしまったわ。ライブシーンの間にドキュメントぽいものが挟まっている。二人のインタビューとか素っぽい顔とか。これがいいの!ファンにはうれしいの!広島に帰ったときの堂珍さんが最高。タンクトップとかは眩しすぎて直視できません!「この近くで習字習ってた」とか妙に興奮してしまった。運転する堂珍を手に入れたわたしは無敵!そのシーンのために買って損はなかった!

★CLIe便利帖―役立つ・使えるテクニック集
基本操作っぽいことから詳しく載っていて、一冊持っておくと便利だなあ、と思いつつ、一読して手に取っていない。入門編な感じなのでもっと掘り下げてあったら良かったかも。 (わたしには入門編でじゅうぶんだけどこの先のことを考えてね)

★やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記  藤田香織
マンション購入記と、ファス体験記が良かった。

★SINGLES BEST Archives キリンジ
DVD欲しさに買ったのだけど、まだDVDを見ていないという!高樹曲が好きです。

★The 9th Sense スチャダラパー
あるといいながありすぎです!

★マーチング・マーチ HALCALI
CCCDじゃなかったらよいのになあ。

★mirage in blue/いとしい人 CHEMISTRY
夏らしくてさわやか。通して1回しか聞いてないのはなんでか。なんでだろう。MDにおとしたらまた聞きます!

★つれづれノート13 庭を森のようにしたい 銀色夏生
大好きな日記本。1年に1冊が待ち遠しいのです!しかしながら手にしてみると、なんか・・・読んでいて暗い気分になったり。ついつい「カンチが大人になってこれを読んだら・・・」とか思ってしまう。余計なお世話なんだろうけどね。そういうのも超えてるんだろうけどね。

09:52 PM | コメント(58)

July 13, 2004

やさしさライセンス

[ day ]

帰りにコンビニに寄ったら、「いらっしゃいませ、おかえりなさーい!」と言われて、「ギョッ!なんでわたしが今帰りってわかったの!?」と驚きながらもなんだかとてもうれしかった。気持ちのいい店員さんだなあ。
フライドポテト値下げしてます!ってしつこく言ってくるローソンの店員さんはちょっといや・・・。ローソンの指導なのかな?
気楽なのがいいや、と思ってコンビニに行ってるのに、あたたかみを感じるとうれしい。親切の加減が難しいんだなあ。

08:00 PM | コメント(0)

July 11, 2004

YEAH!めっちゃSUMMER

[ day ]

あちーい!夏本番だよー。夏バテしてるのに体重は減ってないのがかなしい…。まあよいです。

気付けば今のところに就職して1ヶ月。土曜は隔週出勤なのが一番つらい。もうすぐ引継ぎの人が異動になるんだけど、それまではずっと緊張が続く感じ。残業も多めで、いそいでごはんを食べて、シャワーして、お目当てのテレビに滑り込みセーフ、そしてそのまま就寝ってパターンの毎日。余裕がなくて、心がとても貧しくなっている気がする。えーん。

CHEMISTRYの新曲プロモのこの時期までに、新しい録画機器(録画してDVDにできる機能がついているパソコン。今のは容量がいっぱいいっぱいで録画する力がもう残ってないみたいなの。やっとこさ動いてるモン。)を買う予定だったのだけど、週末もぐたーっとなっていて間に合わなかった。ゆえにVHSに録画。見返さないからいいんだけど、と思ってそこらへんにあったテープに録画したんだけど、さっそく後悔!いやはや「僕らの音楽」の素晴らしかったことよ!はふー。堂珍さん胸毛見えてます!ピーピーピー!と笛を吹きつつ、川畑くんのカントリーチックな衣装にはもう慣れたよと強がったり。明日はHEYHEYHEYです。二人のおかげで毎日頑張れるわー。

バーゲンも行ってないなあ。だってお洋服買っても着ていくところがないんだもの、なんてつまらないことは言ってないでとにかく行きたい!考える前に今日行くべきだった。ひーん。映画も見てない。あんなに楽しみにしてた69だって宣伝でおなかいっぱいになってる気がする。いっけん充実してるように見えるこの忙しいペースに騙されることなく暮らしたいなあ!

久しぶりに選挙に行って、「休日に実りあることをした」なんて自分にお茶を濁してみたり。

06:00 PM | コメント(0)

July 06, 2004

バテ子

[ day ]

久しぶりに書くよー。NotReallyのほうにたまーに何か書いてるから良かったらそっちも見てください。
夏バテだかなんだか知らないけど、毎日頭痛と胃痛でぐたぐた・・・。ばたんぐたーって感じで、夜ご飯も面倒くさくて食べたくなくて、いつも暑くても食欲はあったからこういうのは初めてかも。クーラー病なのかな?汚い話をすると今日はオエーとなったら緑色の液体がドバーと。ドバーと出てきたりね。飲んだばかりのサクロンよ・・・。げっぷばかりしています。何か良い対処法があったら教えてください。今してるのは冷え症対策にひざかけで足をあんまり冷やさないようにしていることくらい。夏なんて大嫌いです。うわーん。

10:28 PM | コメント(0)

June 14, 2004

近鉄とオリックスが・・・

[ day ]

昨日は初出勤に結局緊張で寝れる気配ナシで一睡もせずに朝を迎えた。眠れない=酒、と安易に連想して途中でいいちこを注入してしまった自分にも敗因はあるよ。(頭痛がひどかった)
そんな風にやってきた朝も近鉄とオリックスの合併のニュースにびっくらこいていたら緊張のひまはなかった。ファンのみなさんの心境はいかに・・・

帰りは何となく大きな気持ちになって、ガソリンスタンドにてガソリンを入れてもらった。最近ずっとセルフで入れていたので、ぜいたくな気分になったわ。フンフン。タイヤの空気も入れてもらったヨ。タイヤの空気はセルフだと無料なんだけど、やってもらうと1本100円とられる。わたしクラスの人間になると、100円を窓から放り投げてタイヤをパンパンにしてもらうことも可能というわけだ!金でぜいたくを買うのだ!ちゅうかめんどくさくて冬からずっと放ったらかしだったのだけど、今日予想していた事態に・・・。
ガソスタの人に「正直申しまして・・・」と険しい顔で告げられたときは何事かと思ったけど、わたしの車のタイヤは空気圧が通常の半分以下になってたみたいで(点検とかずっとしてないしね)すごく危険な状態だったんだって。走ってるうちにパンクしててもおかしくなかった、というようなことを言われるとすごくこわくなって、正直に言ってもらって良かった・・・という気に。「非常に残念です」とも言われた。しかしチミはあれだ、腰が低すぎだ。思わずエネオスカードを作ってしまったではないか!しかもめざとくサイフのなかのツタヤカードを発見され、エネオスカードは無駄に・・・。とても申し訳ない気持ちでツタヤカードは山に捨ててきた。
(ツタヤカード、Tポイントというのがたまるとわかっていてもローソンでなかなか出せない・・・これっぽっちの買い物でとか思われないかなあと考えてしまう。小市民・・・)

09:04 PM | コメント(0)

June 13, 2004

キンチョー!!

[ day ]

ふうー。今すっごい心臓ばくばく言ってるよ。明日から新しい職場ですから・・・!自分不器用ですから・・・!
大好きなインターネットも夜は控えめにしてて、テンションをあげすぎないように静かに眠りにつけるようにしてる。でも今日はたぶん無理・・・。
何を着ていけばいいのか、何をもっていけばいいのか、全然わからない。わからないヨー。お弁当は持っていこう。どんなかばんでもいいのかな。制服あるけど、まだ届いてないかもしれないからスーツで行こう。変かな?持ち物はボールペンとかでいいのかな。休憩のときのためにCLIEにたくさん2ちゃんのログ流したり、本や音楽を用意したりっていうのは既に完了。(休憩そんなにないよね・・・)
とりあえずわたしはいつも最初から愛想を良くしすぎてもとに戻れなくなって、家に帰って「はー」みたいな二重生活を送ってしまうので、今回は最初からテンション低めで愛想の悪い人でいこうと思う。で、よくよく話してみたら「なんだ、このコ笑えるのね」みたいな・・・!それより仕事ー!できるのかー!電話とったり!とってもわたし用件わかんないよ!
新学期の前みたい。絶対寝れないワ!
本やDVDをたくさん買ってその感想をまた書きたいネ!千秋さま・・・!後ろから抱きしめられる(あすなろ抱き)のと、前からギューとしてもらうのと、どっちがいいだろうねえ。それから、爽健美茶の小さいペットボトルももっと買いたい!亜土ちゃんストラッポちょうラブリー☆見てるだけで幸せになるー。

10:57 PM | コメント(0)

June 09, 2004

ご報告

[ day ]

頭の中が窪塚のことでいっぱいの中(あとの8割は堂珍。にがりのことも2割くらい気になる)、ようやく職が決まりましたー!わーい。新しい職場にうまく馴染めるか、わたしに仕事がつとまるか心配で早くも胃が痛いのだけど(ホントこの人は・・・先が思いやられるヨ!)、わたしなりにがんばるつもりです!ウス!どういうところでも、働けるだけ幸せだよ。だってお金は必要だもの!
この3ヶ月、欲しい物を我慢することがどんなに悔しいことか身にしみてわかった。働いていたら迷わず買える金額のものなんかも、節約しなくちゃっていうのが頭にあるからストレスたまってしょうがなかった。漫画とかCDとかはちょこちょこ買ってたんだけど、その分コンビニでいつも買っていたお茶とかお昼ご飯とかを我慢してたらなんだか貧乏くさくなっちゃって、気持ちもしょぼーくなっちゃって良くなかったよ。スタバも封印してた。ストロベリークリームフラペチーノのために1回行っただけ。小さくとも確かな幸せ、小確幸のない日々だった、と言えばなんとなく雰囲気が伝わるかなあ。
時間だけはたっぷりあったからたまっていたビデオ、DVDを消化した。ツタヤとかWOWWOWを録画して(もらって)たやつとか。
☆見たもの
さよなら、クロ/リリィ・シュシュのすべて/初恋のきた道/Seventh Aniversary/ラヴァーズキス/24twentyfour/あずみ/アバウト・ア・ボーイ/菊次郎の夏/裸足の1500マイル/マンハッタンラブストーリー

ところで今月のケーブルテレビの番組表をみていたら、「アリエスの乙女たち」の文字が・・・!ヒイイ!見たい!ものすごい見たい!わたしはナンノ大好きッ子だったので、すっごくハマって見てた覚えはあるけど、内容は全然覚えてないので。録画をがんばります。

02:57 AM | コメント(4)

June 07, 2004

通販

[ day ]

通販生活を見ていたら、お便りコーナーで十年日記についての思いを読者の方が語られていて、単純なわたしは十年日記を購入しそうになった。とりあえず、いろんなところにとっ散らかっている日記をひとつにまとめたい。手帳、Palm、mixi、はてな、大学ノート(古い呼び方だなあ)。考えるのと同じスピードで記録できるパソコンはすごく便利だけれども、紙媒体のほうが見返しやすいしなんとなく安心する。まあ、わたしは気持ちを整理したり自分で確認したりするために覚書程度にメモしているので、別に読み返したりはしないんだけれど、たまに去年の日記(ノートのほう)なんかを見ると、おもしろいんだよなあ。その日の洋服やメイクなんかも書いてあって(おおたうにのまねなんだけど)。紙にペンのほうが自由だよね。

通販といえば、気になるのがフェリシモの新しいブランド(?)haco.っていうカタログ。いつも本屋さんで立ち読みしている。フェリシモっぽいっていえばフェリシモっぽい。わたしが好きそうな感じでもある。流行に左右されない感じっていうか。
通販のカタログは本当に楽しいけれど、今金欠のわたしにとっては地獄だ。あれもほしい、これもほしい、(もっともっとほしい)けれどもお金がない!でもほしい!という永遠のループ。しかしながら通販だと最初からぱーっと目を通して、「本当に欲しい物は後でチェックしよう」なんて思っているうちにそのまま忘れていたりもするから「後で買う」と自分をごまかせるから節約にはいいのかな。収納グッズとか下着とか文房具とか、ほしい物はたくさん!特にはいせんす絵本の手作り雑貨編なんかは鬼門!見ちゃダメー!キルトとか刺繍とか、カリグラフィのインクとか、籠を編む蔓とか(?)我が家には手をつけていないキットがたくさんあるよ・・・。なにげにやめるのがめんどくさいっていうか、「もうやめよう」と思ってるうちに次のが来ちゃってたまってくっていうか・・・。
フェリシモのシステムっていうのがまた独特。同じ商品の色違いが6ツあったとして、それを1ヶ月に1ツずつ、6ヶ月かけて届けます、っていう感じ。もちろん途中でやめてもいいし、1ツしか要らない場合は1ヶ月でストップすればいいんだけど、基本的に届く順はランダムなのでこちらでは色やタイプ、デザインを選べない(!)というのが問題。ほしい色が1ヶ月後に来るのかっていうのが問題。雑貨ならまだいいけど、服でもそうなんだからなんとも冒険な通販なのだよね。
カタログだけですごく場所を取るし資源のむだーって感じがするからカタログを取るのも最近やめてるんだけど、たまにフェリシモから小さい冊子が来るたびに気になってしょうがないのでした。

09:06 PM | コメント(0)

June 02, 2004

ネットでお買い物でニコニコ

[ day ]

昨日は悲しみブルーの波に溺れて朝がくるのを待っていましたが、たくさん寝たらすっかり気分がよくなりました。涙の理由も思い出せないわ!フフフン。起きてすぐ、だだだだーッと階段を降りて、郵便物チェックして、お目当てのブツを発見して、だだだだーッと階段をかけあがり、開封して、にやにやしながら開いたり閉じたりしつつお昼寝。しあわせ・・・。
布ナプキンというものに興味を持って、ネットで買ってみましたの!今までも使ってみたくて通販申し込もうかなあ、とかいろいろ考えたことはあったんだけど、なんとなくグッと来なくて実行に移してなかった。そして手作りをしようと思って型紙つきの「天然生活」も買ったけれども、ミシンが壊れてる、なんつっていいわけして憧れていただけ。
でもこの---m a r d i---というサイトは扱ってる布もすごくかわいいし、お値段も手ごろだし、もともと見てたSugar Free Daysのオーナーさま(どうもありがとうございました!とても気に入ったのです!)がはじめられたショップということで、迷うこともなく即BUY!これでわたしも生理を愛せるようになるかしら・・・。月よりの使者には毎月ふりまわされっぱなし。主に精神的に参ってしまうのだけれど、これで少しは気分が変わるかも?だってわたしは単純だもん!かわいい布が好きなんだもん!もんもん!今だってわーいわーいって大声で走り回りたい気分なんだもん。昨日が嘘みたい。
何事においても「嫌だ嫌だ」と言うだけでなく、何か自分で状況を変える努力もしてみるべきで、それによっていろいろ変わるのかも、と今日届いたかわいらしい布ナプを見て思ったのであります。暗いと不平を言うよりも、ってやつですなあ。明かりをつけないと視力も悪くなるしね!でもガクトさまのように、暗いところで生活したほうが落ち着く人もいると思うので、それは人それぞれなのだ。暗いと思う基準も、人それぞれ。

12:00 AM | コメント(2)

May 31, 2004

一旦停止

[ day ]

ちょっと気分が落ち込みがちで、それは本屋さんで「愛されたいあなたへ」とか「なにもかもが嫌になったときに読む本」とかそういうのを手に取ったりしてしまうくらいで、でもそれを買うお金も財布には入っていないし、残高が残り少なくなっているので少しずつお金を下ろすせいもあって財布の中のお金がすぐになくなってしまってそのたびに気が滅入り、これがすなわち無職ブルーというものなのだけど、お風呂に入って石鹸を泡立てていたらなんとなくなおった。ぼーっとコーヒーを飲みながらヘイヘイヘイをみていたら気付いたら笑ってた。これで深キョンのドラマをみたら(玉鉄効果で)ばっちりじゃろう!

本当はお風呂になんて入る気分じゃなかったけれど、きらの「シンクロオンチ!」を読んでたら一気に機嫌がなおってしまって・・・。コーチ、かっこよすぎ!ハアーン!コーチイ!めっちゃ好みダワよ!

んでスーパーテレビで雅子さまの特番あるんだよね。もちろん見るんだけど、どのあたりまで掘り下げるんだろう。掘り下げるなんてことはしないのか?きんちょう・・・。

08:54 PM | コメント(0)

May 28, 2004

ダイエット

[ day ]

90日間ダイエットダイアリーが気になります。こういうのって記録するだけで効果あるんだよね?でも我が家には今どき体脂肪計がないので体重の推移だけに頼ってしまうことになるので、ちょっと危険かなあ?
一応今はPDAに毎日体重を記録しているけど、しているだけで、なんの効果もないような…。はじめたときより3キロほどやせたけど、これは仕事をやめたことに関係があるような気がします。
ぐうたらなわたしが今気になるのは、ごろ寝ダイエット、計るだけダイエット、骨盤ゆがみ体操、ヨーガ。計るだけが一番なのは言うまでもないです!

10:53 PM | コメント(0)

May 22, 2004

必死なのはわかった

[ day ]

明日選挙らしいのだけれども、朝の早くから大きな声で近所迷惑です!ホントに!わたしの家の前で演説しないで!悲痛な叫びが痛々しい!泣きそうになったりして、女々しいやつめッ!選挙に行っても絶対におまえには入れねーって感じです。
それから親も親戚も人の名前を勝手に使うのはやめてほしい。勝手に知らない人の後援会に入れないで。名前貸してくれるだけでいいから、って友達もすごくいや。近所の人にもどうしてわたしが誰に入れるかとか指図されなくちゃいけないんだろう。一応ね、電話とかかかってきたら「ご苦労様です」なんて言ってるけれどもね。別にわたしにはコレといった思想がないのでいいっちゃあいいんだけど、なんとなーくそういうのっていやなのだよね。心狭いのかな。田舎のこういうところがいやだ!
これが「好きな男NO.1」とかだったらいそいそ投票に行くんだろうけど・・・。考えるの楽しいじゃん!(じゃん!じゃないっていう)

02:08 PM | コメント(0)

May 21, 2004

はてな本欲しい!

[ day ]

☆最近山田優がなんか好きになってきた。

☆入浴剤がなくなったので買わなくちゃ。今までは無印のグレープフルーツをリピートしてたけど、飽きてきたから変えようかな。ボディシャンプーはもらいものの「キレイキレイ」とLUSHのフリーズ(スーッとするマリンなやつ)を気分で使い分け。冬は乾燥するので「かさかさかゆかゆ」っていう直球なのを使ってた。
お風呂あがりにつけるのはボディショップのボディバター(ブルーベリー)。世の中の匂いで一番ブルーベリーの匂いが好きなのでかなり気に入って使いまくっていたけど、最近ちょっと暑くなってきて甘いかも・・・と思うようになったのでこれも変えようかな。ベリー系、柑橘系が好き。ボディショップのストロベリーも早く使いたい!と思いつついつも店頭で匂ってるだけ・・・。暑いと保湿系は手を抜きたくなりますな。

☆山Pは髪を結ぶくらい邪魔なのだったら切りなさい!それともそれはおしゃれで結んでるんですか?あんまりよくないよ!

☆平井堅はマサムネとカラオケに行ったと発言するのはよいが「もう10年くらい前ですけどね・・・」とか付け足すのは何かいろいろ考えちゃうからやめて!花見行ったり仲良くしてるんでしょ?その子どういうお友達なの?一回おうちに連れてらっしゃい!

☆わたしのまつげは目じりは何をしなくてもカールしてるし、下まつげをやるのもこわいので、部分用ビューラーというものは持っていなかったのだけど、今日やっと購入!あいぼんの写真集をみたときに、黒目の部分だけカールさせてて、あとの目頭、目じりのところは下げてる、っていうのがすごくかわいいと思ったので、やってみようかな、と思ってね。こう・・・(よい表現をすれば)わたしはつぶらな瞳なので、全部下げてるとやっぱり目がちっちゃいなーってショボンとしちゃうので、ちょっとはあげたいのです。なぜだかわからないけど、まつげパーマはあんまり考えたことないなあ。

11:08 PM | コメント(0)

ゴロゴロ職探し日記

[ day ]

今日はお腹の調子が悪くてごろごろ下痢気味にもかかわらずド根性ガエルぷりを無駄に発揮、月曜の面接までこぎつけた。昨日書いてた件は新しく出された条件の中にひっかかるところがいくつかあったので、ごめんなさいの電話を入れた。ああ、なんと身分違いなことをしてしまったのだろう!と嘆いたりもしながら、ヲタ活動資金を稼ぐためにがむばるのであった。キンキキッズ風に言うと、ね、がんばるよ。だ。(書き逃げ)

10:52 PM | コメント(0)

May 20, 2004

職探し日記

[ day ]

またしても生活リズムが不規則になりつつあるのだけれど。お仕事ね、採否にかかわらず水曜の17時までに電話します、と言われたので今日ずっと待ってたんだけど、17時を過ぎても電話は鳴らず。あたいそんなにひどかった?あたいそんなにだめだった?とめそめそしているところに電話があって、条件が少し変わりそうとのこと。一応採用の方向なんですけど、期間とかずれこみそうなので、それでもよければ・・・だって。明日その説明を受けるのだけど、こういう条件だと何にでも「はい、大丈夫です!」と言ってしまう自分が予想できるよ。だっていい加減働きたいもん。でもなー。条件が変わるってどんな風にだろう。でもちょっとうれしい。

07:38 PM | コメント(0)

May 18, 2004

[ day ]

毎日眠いのなー。
69sixty nine 写真集発売。ロッキンオンから奇跡の2ショット写真集発売とな。奇跡の2ショットかあ。ロッキンオンかあ。ふーむ。
下妻物語の写真集も欲しいんだよね。買うのは映画をみてからにしようって思ってるんだけど。

☆とってもコレに行きたいんだけど、お酒は飲めない…。ましてや角瓶だなんて!オクの助けを借りる事になるんだろうか。ムー。20歳以上っていうのはクリアしてるんだけどね。

天国の本屋〜恋火〜がみたいのです。評判もいいみたいだし、楽しみ。篠原哲雄監督だしね(月とキャベツ、はつ恋)。玉鉄を映画館で、というと、優香の「恋に唄えば」以来だなあ…。いかがなものか。

11:18 PM | コメント(0)

May 17, 2004

雨だす

[ day ]

☆にゃー眠い。「やまとなでしこ」の再放送を見ては松嶋菜々子に平伏す日々。キレイな人だなあ…。このドラマはとても好きなのでツタヤに行って借りてこようと思ったけど、今半額だし、全然見たいのがなかった。「白線流し」もなかった。「恋のチカラ」もなかった。クスン。当然「24」もなかった。

☆面接でしたヨ…ヨヨヨ。いい感じでは!?と思ったけど、わたしが面接4人目って言ってた。4倍か。難しいな。次行ってみよう!スーツ着ると親が喜ぶんだよね。がんばりまっす。

☆「愛し君へ」なんかで時間をつぶしてたら八百善を忘れてることに気付いた。ガーン!今日最終回…。

☆またおケミのDVD買ったのれす。今日はこれにかかりっきりです。堂珍よ、これでなんかうまいもんでも食ってくれ。

06:19 PM | コメント(2)

May 16, 2004

私信

[ day ]

おてまみのお返事が遅れてるのです。ごめんなさい。ちゃんと届いてまふよ!お返事も書いてあるんだけど、切手貼って出すまでが、あんた・・・。心当たりの方はもう少し首を長くしてキリンさんになって待っててください。ちゅうか堂珍以外のことに手がまわらないという話も。すごい貢いでます。あうあう。

12:41 AM | コメント(0)

May 14, 2004

今週の日記

[ day ]

いまだに求職中のわたしなのですが、ちょっと家族で勘違いをしていて、一昨日やっと失業保険がもらえるということを聞いて今日手続きに行って来ました。実際もらえるのは三ヵ月後なのですが、このお金でアレ買って、アレも買っちゃおうかなーとすごく浮き足立ってます。でもいまいち仕組みがわからなくて、すぐに仕事が見つかった場合は三ヶ月分はもらえないのか?とかそういう基本的なことがわかってないので、早いうちにお仕事みつけて働きたいけれどそれってもしかして損してるの?などなど頭の中がはてなマークでいっぱいです。就業促進手当とか・・・。説明を読んでもまったく頭に入ってきません。具体的な金額で教えて!
ちなみに今の生活は少ない貯金でしのいでいますが(実家暮らしだし甘えてるワよ)、そろそろ残高のケタが変わってきたので焦ってきました。失業保険で未納の年金(わたしは2年前くらいのが7万ちょっとまだ残ってます・・・ただ単に目をそらしてきただけです。江角マキコってばすごい影響力でしたな、意外に)を払ってすっきりしたいものです。あとはDVD&HDDレコーダーを買って、残りは貯金して来年の車検にあてた・・・っていくらもらえると思ってるンだ、つう話でした。

それからそれから、婦人科に行って来ました。まだ検査の結果は出ていないので、手放しでは喜べないんだけど、とりあえず子宮の様子は何ともなかったみたいです。かなり衝撃の内診でしたが(半泣き)、結果はどうであれやっぱり行って良かったです。安心をお金で買うっていうか。あとで気付いて子供の産めない身体になっていた、なんていうことになってたら悲しかっただろうし。背中を押してくれた人たち、ありがとうなのです。達成感から宇多田ヒカルにメールでも書いてしまいそうです。みんなも行った方がいいよ!(えらそう)

06:29 PM | コメント(2)

May 11, 2004

Vodafone夏モデル

[ day ]

Vodafoneの新作。待ってたかいがあったかも!やったー。わたしのvodafone人生がはじまるよ!(まだJホン・・・)最近、背面表示が気まぐれで、閉じたままだと誰からメールが来たかとか表示されないときがあったり、かと思ったら表示されるようになったり、登録してた単語がいきなり全部消えたり、不調もよいところで携帯をかえたいと思っていたけれど、グッとくるものがなかったので待ってたのだ。けっこういいけどQVGAじゃないのね、とかテレビつきってのはいいけどデザインが・・・とか、こだわって待っていたらよさげなのもいくつかきたじゃん!いよいよかえちゃう気まんまんです。今度は白いSHにしようかな。もうNはいやじゃ。Tに戻ってもいいかな。ふふふー。

11:01 PM | コメント(2)

塚本くんトークショー

[ day ]

塚本くん
GWに塚本くんのトークショーに行ってきたのです。実際の塚本くんは○○*1に似ているなあ、という感じで「ギャーン!かっこよすぎるう!くねくね」というスターっぷりはお見受けできなかったです。
*1名前が思い浮かばずどのような作品に出ていたかも思い出せず、頭の中に顔があるだけなので、調べようと思ってタレント名鑑を今めくってますが、まだ見つかりません。よって答えを見つける前に不完全な形でアプしちゃいます。30代から40代の眉のこい俳優さんのような気がするんですが。

トークショーは2回あったのだけれど、開店前にすでに2回の定員数800人以上が並んでいたようで、こんな田舎のどこに埋もれていたんだというくらいたくさん若い人がいました。早い人は前日の午前2時に並んでいたとか。GW中ということもあって、中高生が多かったのだけれど、心配していたほどわたしが浮いてしまうこともなくて安心しました。普通に働いてるっぽい人もまあまあいて。軽いノリで行ったのに成り行きで並んでしまって3時間苦痛でした(店内の階段とかに並ばされ普通の買い物客の好奇の目にさらされ続けたため)。塚本くんが我々の前にお出ましになったときにはもうぐったりでしたが、さすがに登場した瞬間はテンションがあがりまくって「きゃー」とか言っておきました。当然です。(でも1分で落ち着きました。)
塚本さまは青いTしゃつをお召しでした。下は覚えてませんがジーンズだったことにしておきます。水色のスニーカーをはいていらしたようです。とても疲れているご様子で、元気もやる気もなく、寝起きっぽい顔に「っていうかどこだよここ。だりい」と書いてあるように見えました。わたしは2回目の最後のほうの整理番号だったのですが、1回目に入っていた客が撮影禁止と言っているにもかかわらずフラッシュたいたりかなりアホウだったようで、1回そでに引っ込んで仕切りなおしということもあったみたいで、ご機嫌ななめだったのかもしれません。事前にしつこく「撮影禁止、発見の際にはイベント中止」のアナウンスがあったにもかかわらず、わたしの横にも写るんですを構えているギャルがおりまして、わたくし非常に驚いて2度見した後、牽制の冷たい視線を送り続けていたら無事にそのギャルはかばんに写るんですをしまっていました(小さな舌打ちつき)。「でしゃばってごめんね、でもわたしもこんなに並んだのに中止とかいやなんだよ、てかアホじゃん?」と思っていたら、塚本くんはいつのまにか壇上にいらっしゃいました。大事なところを見逃して悔しかったです。

以下内容。すごく長いです。
司会者の質問内容は、次の主演ドラマ「ランナーズハイ」について(佐藤隆太くんの名前で歓声アリ)、お休みの日は何をしているか?(「寝てる」)、今までに印象深かった役は?(アニ)、木更津キャッツアイの撮影について、次のCDについて(「うたいびとはねが好きで彼らの提供だからうれしい」)、歌について(「歌は…やらされてるっていうか」、との発言にズコー!本業は役者です、とのこと。お塩先生のように「歌のオレこそ見てくれ!」的な考えでやっているのかと思っていたのでかなり印象良し。そのあと「趣味で好きでやってるんです」と言い直していたのでいやいややってるのではないんだろうけど。CD出してると知らなかった人多数のようでざわついていた。ライトファン多し)、GWについて(1週間ほどのお休みだったそうで、友達と台湾だか香港だかに旅行していたとのこと。休みあけでこのような僻地のお仕事、ご苦労様です)、好きな女性のタイプ(今までは「小さくてかわいい子って言ってたけど、最近はそうじゃなくて、好きになった人がタイプというふうに変わった)、こういう感じでした。
みなさんに一言、とふられて、「ここには始めて来たけど、空港からずっと田んぼで人も全然いないし、人が来るのかなあとすごく不安だったけど、たくさんの人が来てくれてこうやって会えてうれしい、これからもこういう機会があったらまたみなさんに会いたい、これからも応援してください」とかわいらしいことを言っていたので好感度アップです!ずっと田んぼで人がいなくて、のあたりは、みんなが気付いているけど口にしない失礼なことをズバっと言うなあと今どきの若者との印象を受けました。それに関しては言わないで下さい、わたしたちが一番自覚しています、なぜあなた様がこのような土地に来てくれるのか不思議でなりません、2度と会えないでしょうが遠くから応援しています、という気持ちになりました。そう言えばランナーズハイの話のときも「ここでやるかわかんないんですけど」と言ってのけるのでわたしは軽くずっこけました。しかも時間帯から言って多分やらないしね!まあ愛知も福岡も同じ内容なんだろうから仕方ないけど、司会の人にまで「もし見れたら見てください」とか言われてちょっとむなしい時間でした。
慣れないですます調に疲れたので文体変えます。)
そのあとクイズ大会。またこれが簡単なクイズなの。Q:好きなお酒は?A:ビール、ワイン、日本酒、の三択、とかね。なのでみんな手を挙げてた。わたしも挙げた。指されて当たった人は壇上にのぼって、塚本くんから記念品贈呈と握手。この握手の際に、塚本くんが手をTしゃつでごしごしふきふきしていて非常にかわいらしかった。本日一番のときめきポイント。クイズは3問かな。
それから質問タイム。わたしは考えてきた質問(考えていたらしいよ!この人!)が全部前半のトークで出てしまったため(仲の良い芸能人は、お休みの日は何を、ランナーズハイについて、音楽活動について、と向こうのご機嫌を取りすぎの質問だなあとは思っていたのだけど、これと言って知りたいこともなかったのだよ。)、若い子たちのはじけぶりを楽しむことに専念。あ、「好きな映画は?」と聞いて「トップガン」と答えてもらいたかったカモ。(トップガンが好きって言うのがアホっぽくてかなりツボなので。)あとは髪型を変える気はないのか、とか(襟足が長いのっていまいち好きになれない、でも今は短めでかわいらしいよね)。
あてられた人がぎゃあぎゃあ言いながら壇上でくねくねしているのがなんとも楽しかった。握手してはキャー!と本人の目の前で喜ぶ様子は素直でよろしい。塚本くんも気分よかろう。一番すごかったのが、3人組の中学生?高校生?の女の子たち。あてられてから「えっどうする!誰いく!?」と会議が始まり結局3人のうち誰があがるか決められず「みんなであがってもいいですか?」と3人全員壇上に。「質問はひとりだけでお願いします」と言われ、また誰が質問するかのぴーちくぱーちく会議。ようやく真ん中の子に決まったと思ったら、「えっと、……なんやったっけ?忘れたー」とのこと、みんなあたたかい気持ちになり爆笑。司会の人の催促に「木更津日本シリーズのDVD買いました!きゃあー!」って質問じゃないし!塚本くんは「あッ、ありがとうございます」とうれしそう。質問は、との司会の人の催促にようやく「木更津の撮影は楽しかったですか?」…。答え「楽しかったです。」でもなんかおもしろかったからいいよ。握手のときの喜びようがすさまじく(他の子が握手してる横で「やったー!」とか言ってる)、笑ってしまった。
次の人の「女の子の服装で好きなのは何系ですか」との質問に「ほんとごめんなさいね」と謝ったあと「自分はこういう感じなんで、女の子もスニーカーに、細身のパンツに、ダボっとした感じのトップスの子がいいです」と言ってた。その質問した子はミニスカートにミュールかサンダルかって感じの女の子っぽい服装だったのだけど、わりと落ち着いた、きれいな女の人だったので、塚本くんはけっこう勇気があるなあというかひどいなあというか正直なんだな、と思った。普通はあそこで「あなたみたいな」とか言っちゃうよ。一応目の前の女の子を立てるよ。さすがだわ。一応謝ってたけど。
もう1問あった気がするけど忘れた。
クイズのあたりからだんだん楽しくなってきて、塚本くんも頭が起きたみたいだったので、最終的には満足。20分という短い時間だったけど、こんなものじゃないかしら。ご苦労様でした。普通生でみたら親近感がわいたりとかその魅力にますますメロったりして、だーいすきになったりするものだけど、あんまり気持ちに大変化はないなあ。まったり見守っていくよ。

と書いた矢先に、コレにはげしく反応・・・。ランナーズハイみたいよお!

10:52 PM | コメント(0)

May 09, 2004

女の痛み

[ day ]

なんかねえ、最近おなかが痛いのだわ。ものすごい痛くて、生理前だからかなあっていうのもあったんだけど、そのおかげで気持ちも滅入っちゃって大変だった。子宮が痛いっていうのはとっても不安。この前の金スマ(平松愛理)みて、自分はあんなにも痛くないから子宮内膜症ではないのかな、って思ったけど、でもやっぱり1度婦人科にいってみようとか思ったり思わなかったり。なかなか敷居が高いよー。もしなんともなかったらお金がもったいないし、でもなんかあるんだったら早いほうがいいし、いやー、でもなあ。お金もったいないとか言ってる場合じゃないのはわかってるんだけど、もし何か病気だったら、と思うとこわいよー。病気と闘う力がわたしにはあるのか?いやない、とか思って(反語…)。昨日はいろいろそういうことを考えちゃった。で、今日起きたら別におなかは痛くなくて、ノドモト過ぎればなんとやらで、痛くなくなったら病院行くこととかけっこう考えなくなるんだよね。まいっか、とか思っちゃって。それがいけないんだわ。

07:41 PM | コメント(3)

May 08, 2004

漫画喫茶づけ

[ day ]

おひさしぶりなのだすー。3日連続でわたしの快適空間、漫画喫茶に行っちゃったよ。のだめカンタービレっていう漫画を最近ようやく知って、どーんと飾ってあったから読んでみたらものすごくおもしろくって、何回も何回も読むために3日目も足を運んじゃった。今連載中の雑誌(Kiss)も別冊のだめがついてたから買ってしまった。千秋サマー!ってなっちゃったもん。漫画の中の人に恋しちゃってるよ、とか自分でひいちゃったもん。同じ作家さんのGREENも読んだ。今度ドラマ化されるんだねえ。おもしろいワー。
音楽マンガなんだけど、やっぱり男の子のキャラにひかれてしまって。才能があって、かっこよくて、まわりの人には冷たくて、オレさま。いつもはそっけないんだけど、たまにやさしい、みたいなの。少女漫画の王道だよ。たまんないわあ!イタズラなkissと同じパターンだね。この漫画で好きなのが、ものすごい悪役とかが出て来ないところと、千秋サマ(天才)が大きな失敗とか挫折とかして恥をかいたりしないところ。決めるところでちゃんと決めるっていうか、ちゃんと期待にこたえてくれてるところがいい。1回くらいはそういうのあるかもしれないけど、うん、それは我慢するよ。仕方ないよね。でもなるべくなら漫画の中くらい、スターには常に完璧でいてほしい。かっこ悪いところは見たくないっていうのがあるんだな。
イタキスも読み返した。10巻は泣き通しで読んでしまった。入江くん…。もう1回ドラマ化してほしいな。佐藤藍子じゃなくて、んー、鈴木杏ちゃんとかそのあたりで。入江くんはカッシー続投でいいよ。忍成くんもいいかも!

11:24 PM | コメント(2)

April 25, 2004

野球の延長はいやだなあ

[ day ]

★もうすぐ晩ご飯なのに春雨スープとコパンと堅あげチップスをばりばり食べてしまった、、、後悔!なんか親の仇みたいに必死に食べてしまった。昼寝しててお昼ご飯食べなかったからこんな時間におなかすいちゃうんだな。よくないぞ!
目が乾いてつらいなあ。コンタクトようの目薬しかもってないから最近いつも困ってる。買うものリストに入ってるのに忘れちゃう!

★伊藤英明が白髪ぞめのCMにでてた。若いの人もってことかな。へんなの。

★インパルスの板倉さんがかみかみで、ぼくねぇ「友達」ってかいてあるとなんか「僕達」って読んじゃうんですって自分のまちがえをくやしがってたのがツボだった。あーまたぼくたちってよんじゃった、だって。田中だけが「あーそういうのあるよね!」ってわらってた。なんかこういうちいさな板倉情報を知るとうれしいな、、、

★キルビル2みたいなあ。キャシャーンとアップルシードも一応みておいたほうがいいかな。4月中につかわなくちゃいけないタダ券あと4枚あるし。キャシャーンは出てる人豪華だしね。

★きょうはこれはCLlEでかいてるの。手書き入力で・・・誤認識も多いので早く慣れてコツをつかみたいわ。CLlEはほんとに便利!買ってよかったにゃあ。デジカメもってないから力メラとしても役立ってるしグラフィティ2いうのおぼえたいけど、それはアルファベットだけ?ほら、パソコンでいうローマ字入力、かな入力、みたいのでローマ字入力みたいのしたいんだけど、そういうのはないのかな?いまってあんまりそれで入力してないかな?

★はーおなかいたいのは便秘のせいかと思ってセンナ茶をのんでみた。あしたどうなるかな、、、どきどき!

★冬ソナみてる・・・。チャラチャラした新ヨン様は口数が多い。今までめだたなかった吹き替えの萩原聖人が気になってしょうがない!あの意識させない地味なかんじがよかったのにね。あいかわらず萩原聖人には思えないんだけど、しゃべりすぎ・・・。今週も普通。たばこのシーンとかぐっとなったけど!来週はあのイジワルなライバルのせいでかなりやきもきしそう!ユジンはかわいいなー。

★あたらしい化粧水をていねいにパッティングしているから肌がふかふかしていいね!

クリエのメモ帳をコピペしてみた。ほんっとにたいしたこと書いてないのがいいわ。

12:57 AM | コメント(0)

April 24, 2004

角質も退治したい!

[ day ]

★豆乳ローションでムダ毛が薄くなった!みたいな本を手にとっては棚に戻し、の繰り返しの日々だったのだけど、夏に向けていよいよやっちゃおうかしら。ああ、でもなんだか写真を見る限りでは絞るのがものすごい面倒くさそうなんだよねえ。今ね、豆乳、とかイソフラボン、とかに弱いの。豆乳はバナナ味とかコーヒー牛乳みたいな味じゃないと飲めないんだけど。

★最近毎日おなかが痛くて、とくにここ1週間くらいものすごい下腹(子宮のあたり?)がずんずんいってるのでなんとかしようと思いつつコレ婦人病じゃないの?とかも思いつつ、何もしてない、ネットで調べてもない。検索とか下手なんだもん。まずやる気がないし、テクニックもないんだわ。Googleで一番上に出てきたのから5つくらい目を通して終わり。なんのひねりもない。and検索もスペースあけるだけで工夫ナシ。豆乳ローションのことも調べようと思いつつ、半年くらいこんなかんじ(つまり何もしてない)。

★どんどんどんどん生堂珍に向けてテンションがあがってきたよ!2日ともいくことになりそう!あーん、興奮!堂珍かっこいいよう!(想像だけですごいかっこいい!)ヤフオクばっかり見てる。(まだチケット買ってないんかーい!)

03:22 AM | コメント(0)

April 21, 2004

もろこし生茶

[ day ]

ふあー。眠いよう。毎日まどろみちゅう。今ぶっちゃけナインティナインにキャナメこと要潤が出てるので、これを見たらあとの番組は録画してネンネしようと思う。キャナメおもしろすぎ!ナイナイにあわせて関西弁なのかなあ?ちょっと違和感。
のどが乾いて冷たいもの飲もうと思って伊右衛門を求めてコンビニに入るんだけど最近は流通してないでしょ、伊右衛門。なので生茶をいつもセレクトするんだけど、生茶っていうと、凍らせ生茶、にごらせ生茶、ねかせ生茶、いつも新しい生茶が出ていていろいろあって全然ついていけない!と思いつつ、今日ははじめてみたもろこし生茶っていうのを買って飲んでみたの。これがすっごいおいしい!とうもろこしの匂いがする!今まではねかせ生茶が一番だなあって思ってたんだけど、これからはもろこし生茶を絶対買うことに決定。大決定。けっこうモロもろこし(モロ師岡)なので、とうもろこしが苦手な人はこの味嫌かもねえ。わたしは焼きもろこしのプリッツとかもすごい好きなので、そういう人はいいかも!今日はこれをひとくち飲んでかなりテンションがあがってしまったよ。(そのあとちょっと嫌なことがあったのですぐ下がってしまったよ。でも今はテレビを見ているので普通だよ。)

08:31 PM | コメント(0)

April 19, 2004

便秘気味です

[ day ]

★おなかがきゅうっと痛くて昨夜は眠れなかった。そう言われてみれば便秘気味かも…。でも無理に出そうとすると、わたしの場合トイレで貧血になってしまってまさにお先真っ暗と言った感じで本当につらいので、自然に身をまかせている。夕食のときおイモとかひじきとか食物繊維を積極的にとろうと思っていたのにとれたてのたけのこに夢中になっているうちにおなかいっぱいになって忘れてた。旬のものに弱いみたい。

★夜寝ずに本を読んだりしていたのでお昼に寝ていたら、派遣会社から着信があったのだけど、コールバックというのはこの場合すべきなのですか?着信からもうだいぶん時間が経っているのですべき時間もよくわからないので放置してますが。接客はいやだという希望は伝えてるのにそういう仕事しか紹介されないのは、わたしのスキル不足のせいだっていうのは重々承知しているんだけど、このような身分で「それはちょっとー…」なんて断るのもかなり苦汁を飲んで飲み干す行為なので、できればそのような電話はあんまりしないでください。それがそちら様のお仕事なのでしょうけど、電話がなくても別に「あそこの派遣会社つかえねー」なんて言わないので、もっと言うと、電話がなると緊張するので電話しないでください(メールで伝えてくれるとありがたいです)。はやく仕事みつけます。明日またハローワーク(よどんだ空気が地獄)に行きますので。働いていないと好きなように時間が使えていいけど、卑屈になったりしてしまって精神的に良くないので、ホント、早く仕事みつけないと!
とかここに書いてどうするんスか。何してはるんスか。

★は!シーブリーズのCMをはじめてみたんだけど、堂珍の声しかきこえないー!いやーん。一瞬だったけど夏っぽくてさわやかだったにゃー。

★ミニモニ。のラッキーチャチャチャをみていると涙が出そうになる。ののがまぶしすぎる。

★窪塚くんはいつ失速するのだろう?期待にこたえてくれるのはいいんだけど、そろそろ心配です。ラップききたいよー!

10:23 PM | コメント(0)

April 18, 2004

がうー!

[ day ]

毎日まいにち彼氏が獅子舞に精を出していて「わたしと獅子舞とどっちが大事なの?」状態なんですけど、ひまを持て余す限り逆に彼氏に「おれとインターネットどっちが大事なん?」と聞かれてしまって恥ずかしいです。というこの頃なので、週に1回ちょっと会えるか会えないかっていう感じなので、会えるとなると張り切っちゃって勝負下着とかね、いや、持ってんですよ、わたしも、ね、その勝負下着、や、まあ新しい下着ですね、下ろしたりしてるのに、「今日やっぱり獅子で遊べなくなった」とか言われるとね、張り切ってる自分がむなしくてね。でそういうわけであんまり張り切らないようにしてたわけですよ。遊べなかったときのショックが大きいからね、意識的にね。でもさっきメールで「明日遊べそう!サッカー部のやつがバーベキューするから行こう」的なメールが入ってきてね、そんな大事なことをお風呂入った後に言うなと。お怒りモードですよ。いろいろやることあるんだよっていう。しかも彼氏は年下だから、おそらくわたしがその場で一番年長者なわけで・・・永遠の妹キャラのこのわたしが!ですよ!ひえー。ああ、もうテンパってるー!ってこういうことはミクシに書けって感じですな。

それとは全然関係ない話で、ぶっちゃけ99でオダジョーと青木さやかはメル友?なんてのをやってて、まあ実際はBSで1年共演してたときにアドレスを交換して、青木さんはドラマの感想とかいろいろ送って、それに対してオダジョーから1回だけ返事が来た、っていう関係らしいんですけど。オダジョーに青木さやかが送ったメールが「死」の一言っていう。そしてメールはそれっきりという。どんなギャグセンスなの、と。あっ、やっとこさライフカードのCMにありついたんですけどね、うん、なんていうか、絶句。「で?っていう」クラスのを岩井センセに撮ってほしかったです、クスン。オダジョーってば完全にあっちの人じゃん!

12:47 AM | コメント(0)

April 17, 2004

やせたいっていう話

[ day ]

あなたにも聞こえますか?夏の足音が。もうすぐそこまで来てますよ。来てます、来てます、ハンドパワーです。ってこんなことも書いちゃうくらい浮き足立っちゃうあの夏が。KOIしてますか?夏に向けてアテクシ、この憎たらしいぜい肉を何としてでも退治しなくてはなりません。今月のビーズアップを見て、こうなにか、ヨガ的なものをやろうかな、と思い立ちました。ただね、こういうのってやろうとするのって夜、お風呂に入っちゃったあとでしょう?そうなるともうコンタクトレンズを外してしまっているわけで、本を見ながら体操って難しいのです。眼鏡をかけたままだと体操できないし、でも眼鏡がないと本の文字や写真を見るにはものすごい近くまで顔を近づけないといけないし、なかなか難しいのでおま。夏までにっていうか今すぐやせたいんだけどなあ。
ビーズアップと言えば今月の表紙は米倉涼子でちょっとがっくしでした。この雑誌のメイクがすごい好きで、「わあーいままでみたこの人の写真の中でいちばん好きかも!」とか思うくらい感心する表紙の出来で毎月ウットリしてたんだけど(まあこれは言いすぎ)、石川亜沙美とか米倉涼子とかさばさば系の人の場合はイマイチわたしにはぐっと来ねえのでやんす。優香とか最高にかわいくてキュンとなった記憶があります、ただあれは妻夫木くんと車の中でよろしくやってるって知る前だったからかな、いや、その事実を知った今でもあれはかわいいと言えるね。ヒロスエも肌きれいな感じでよかったです。というわけなので、ビーズアップの人はもっとカバーガールの人選に気をつけてください。菊川怜とかちがうからね!珠緒ちゃんのほうがよっぽど愛らしくてかわいいやい。

11:16 PM | コメント(0)

ちょっとブルーなわけ

[ day ]

なんか本読みたいなあ、と思いつつぐだぐだしてたらもう図書館の閉まる時間だし。たまったビデオを消化しつつ、今週を振り返る。さらっと読めるようなのを探し中。いま休職中(求職中)だからアマゾンで買うのってなんとなく気が引けて・・・。貧乏は卑屈になるからやーだね!

お部屋の片付けは進んでいない。なんていうか、精神衛生上よろしくない!最近ブルーなのはこれが原因だと思われる。日記とか、写真とか、手紙とか、もう忘れたいあんなことやこんなことが思い出されてしまって、ずいぶんとうつうつとした日々を過ごしていたけれど、早いとこ片付けちゃって新しい生活を始めたいなあ。

10:09 PM | コメント(0)

April 14, 2004

びっくりしたなあ、もう

[ day ]

部屋を片付けていると本当に驚く事が多い。1997年のカレンダーがまだ貼ってあったり、引き出しから卒業証書が出てきたり(姉の)、小物入れらしき物の中に笑い袋が入っていたり(姉の)、トロフィとか(姉の)木彫りの温度計みたいなものとか(姉の)どう分類して捨てたらいいのかわからないものばかり。一言で言うと「おねえちゃん、嫁に行くときに持ってけよ!」っていう。明らかに処分に困ったものだけ残してあるのが憎たらしい。おまじないの本とかもあったよ。

それからオカンアートの数々。これはわたしが作ったから自業自得なんだけど、ホント作ったことを忘れたい気持ちが大きすぎてホントに存在を忘れてたものもあって、おそろしい。タオルでつくったうさぎとか編みぐるみとかフェルトのマスコットとか果てはあんでるせん手芸っていうの?ほら、チラシ広告を棒状にしてかごを編むやつ、あれです、あれが出てきて・・・捨てたいんだけど、ぬいぐるみみたいなものは目がついてるからなかなか捨てるのはためらわれるんだよなあ。困った。
膨大なビビるの切抜き。エレカシ宮本さんのインタビュー。パフィーの亜美ちゃんの切り抜き。ブロスコレクション。スピッツのファンクラブ会報。4年分のファックス友とのやりとり。ものすごい量の手紙。どうしましょう。はっぱ隊のことなんてきれいさっぱり忘れてたよ。
忘れてたといえば、買ってそれだけで満足したのか知らないけど、開封してないものがたくさんあった。踊る2が公開になったときに煽られて買ったカエル急便のマグカップとかタオルとかキューブリックとか・・・。あとペプシについてたレゴもたくさん袋に入ってた。これを見たときはほんっと自分にあきれ返った。買ったのならせめて使えよ、飾れよ、開けろよ、と。どうしようもない。
とりあえず今回捨てることにしたのはロッキンオンジャパン(なぜか捨てなかった。倉持の二万字の号は保存)と大学のときの教科書、ノート(実家に帰ってきてから箱をあけてなかった)。使いかけのマニキュア(使わなすぎて固まってしまっているもの)。好きなお店の紙袋(友達にモノを返すときとかに使おう、とか旅行のときにお風呂セットを入れよう、とか思って取っておいてしまう)。
あとはまた次回に捨てる。なんていうか、捨てたくないし、捨てられない!必要ないとは思うんだけど・・・。必要ないなら捨てればいいのかな。雑誌の切り抜きはいつかちゃんとスクラップしよう。とりあえずチラシ類はクリアファイル的なものに入れて、95年からの年賀状を無印のハガキファイルに収納して、手紙は靴の箱に入れて、って感じで引き出しの中は片付きつつある。
ちなみにわたしは目につかないような細かいところから手をつけてしまうので(引き出しの中の整理とか、クローゼットの中を入れ替えたり、本の並び順をなおしたり)、ぱっと見た感じはまだひとつも片付いてはいない。

09:30 PM | コメント(0)

April 13, 2004

片付けられない女

[ day ]

heya
この汚いごみ屋敷は片付けられない女の部屋です。お目汚しごめんなさい。あまりに汚くて足を踏み入れていないこの部屋をそろそろ片付けてこの部屋で過ごしたいと思うのですが(これまではずっと居間にいました)、モノが多すぎてどうにもならないのです。服、本、あと紙。服と本はなんとか棚におさめるよう努力しますが、紙類(ちらし、手紙など)はどうやってしまったらいいのでしょうか?ハガキをしまうファイルのようなものは無印で買ってきました。問題は手紙。ノートの切れ端に書いた物から大きい封筒に入ったものまで、高校のころからの手紙を全部捨てきれず(捨てたくないんです!)とってあります。今は引き出しの中におさまりきらないので、床に重ねておいています。これはどうやって収納するべきなのでしょうか?みなさんはどうしていますか?紙袋にいれるとかでいいのかな。本当に困っているので、アドバイスください。ちなみにアドバイスがあるまでわたしの部屋はこのままです。おねがいします・・・。

10:30 AM | コメント(82)

April 08, 2004

2Xさいのハローワーク

[ day ]

朝メールをチェックしたら、「昨日の新聞の求人で市の図書館(新しく4月にできた)で職員募集してたけど見たかな」とあったので、急いで調べる。焦る、焦る。わたしはずっと図書館で働きたくて司書になりたかったんだけれど、でも倍率のこととか考えるとなんだか無理そうだしちょっと諦めていた。こうなったら図書館のことなんて忘れて、全然関係ないところで働こうと思ってそうやって過ごしていたけど、やっぱり図書館で働けるかも、と思ったら途端にわくわくして興奮してきた。電話をかけてみると、司書の仕事ではないんですよ、と言われたけれどもこのとき既に頭の中パニックで沸騰してるので大丈夫オールオッケイ構いませんよてな勢い。でも結局「昨日の時点でもう30人ほどいらっしゃってまして」なんて言われちゃって玉砕。時既に遅し。でもちょっとの間夢を見られてしあわせでした。なんてウソ!一気に脱力。期待した分ショックも大きいわよ。しばらく何もしたくない。なーんてね。やっぱり全然関係ないところで働くか。ずっと夢というか目標を諦めないで、それに向かって努力するのもいいと思うけど、理想と現実はちがうからね、なんて人にいわれたのが気になってる。司書なんて力仕事だから想像してるのとは違うと思うよ、って言われてから考えたこと。自分はただ図書館を利用する側でも満足かも。とか。仕事は仕事と割り切るのもひとつの手で、趣味を仕事にすることにはやっぱり抵抗があるカモ、みたいな。よくわからない。混乱している。

04:20 PM | コメント(4)

April 06, 2004

LA★BOUM2

[ day ]

LA BOUM 2
あたいも行きたいニャー!女の子だけのDJナイツ!すごく楽しそうなイベントなので、告知してみます。行ける人はわたしの分まで楽しんできてください。
ダブルワイかあ・・・。

10:53 PM | コメント(0)

April 05, 2004

職探ししています

[ day ]

冬のソナタ1話目を見ました。1話目はまあまあ普通でしたが、そのあまりのベタさ加減からこれからおおいにハマることが予想されます。吹き替えの声優さんが女の方はグダグダ加減というか鼻詰まりレベルから田中美里だということはわかりましたが、男のほうが萩原聖人だとは気がつきませんでした。来週から心して聞き惚れます。それにしてもヨン様は中村俊介に見えてしょうがありませんでした。早く続きが見たいです。古臭いのとか、ベタなのとか、大好きなんです。

夢で宮崎駿監督の新作を見ました。宮沢りえさん主役でした。そのときは何も思わなかったけれど、よく考えたらアニメじゃなかったです。けっこうおもしろかったですよ。ハウルの動く城もたのしみですね。

最近河口恭吾がどんどんかっこよく思えて来ました。ヒゲとあの白いシャツが決め手ですね。いい人そうなのにピアスをしているのもポイントです(わたしの中ではピアスをしている男性は不良です)。本気でそばにいてほしいです。

ハローワークに行きました。無職の汚らしい人々で溢れていて、待ち時間がものすごく(大体1時間くらい、立ったままぼーっとしていました)、やっと番号を呼ばれて検索用のパソコンにたどりついたと思ったら、たった5つの椅子なし席にあたってしまい、疲労はピークに。しかも待ち時間に気がついたのですが、自宅のインターネットからもこの情報は取り出せるようです。隣のパソコンを利用していた貧乏くさいおじさんにいろいろ聞かれて身も心も疲れ果てました。人酔いしたのか、今ものすごい頭痛に見舞われています。駐車場もキツキツで、警備員のおじさんが誘導してくれて指示された場所に止めなければいけないのですが、運転技術のないわたしにはこれは大変な緊張です。いつもは開いている中で一番簡単に入れられて、出られる場所に何回もやりなおして駐車しているというのに・・・。職をみつけるのもなかなか大変ですね。

あとここの表示がヘンかも、と教えてもらったのですが、なおしてません。教えてもらってもどこがへんなのか、どうやってなおしたらいいのかがわからず、恥ずかしいです。

ですます調で書いてみたらなんだか卑屈な文章になってしまいました。

08:10 PM | コメント(4)

April 03, 2004

花粉症

[ day ]

朝起きると鼻詰まりがひどい。息が出来ないくらいである。のども痛い。昼間はとにかく鼻水がたれている。気付かないうちにたらりとたれている。くしゃみもよく出る。のどがかゆい。目も乾燥してかゆい。眠い。だるい。これはもしかして・・・花粉症?ああー!ついにやって来たよ!噂の現代病だよ!くすんくすん。聞いたところによると、今年のは軽いらしいね。それでなんか今鼻の柱(?)のところに詰まってる感じで、それが来年ドバーッと出てくるらしい。ていうのを自分は花粉症にはならなくてホント良かった、ラッキー、とか思っていたときに聞いたんだけれど、本当なのかな?
基本的なことを聞きますが、「今年は症状が出たけど次の年からはそんなことなかった、あ、思えば1年だけだったなア」なんてことはあるのですか?今年出ちゃったならばもう最後、死ぬまで一生の付き合いなのでしょうか。すごく悲しいです。先輩方、よろしくお願いします・・・。
なんか花粉症ってメガネに似てる。小学生の頃とか、メガネの人がうらやましくてしょうがなくて、自分も視力が悪くなればいいのにな、なんて思ったりしていて、でも実際視力が悪くなるとこれ以上不便なことはないというようなこと。花粉症に憧れていたわけじゃあないけど、花粉症トークをしてみたかったという気持ちもなかったといえば嘘。でも今となってはそんなの馬鹿な考えだったわ。

11:40 AM | コメント(3)