« ブラフマンの埋葬 | メイン | まだまだ片付け中 »

November 09, 2004

手帳について

手帳について考えたりする、そういう時期なのである。WEBに日記を書くようになってからもしばらくはノートにあれやこれやとみみず文字を走らせていたのだけれど、現在はこのサイト、はてな、キティ、mixi、とたくさん書く場所が出来て、寝る前にノートにいろいろ書くことはほとんどなくなってしまった(一応それでも手帳の一日一日のところに覚書は書いているが)。そういうわけで、来年の手帳も予定の少ないわたしはマンスリーのページがあればじゅうぶんだと思っている。自己管理はCLIEでこれまたじゅうぶんできる。問題は毎日のこまごまとしたことを書きとめておく紙媒体。(わたしはどうしても紙媒体で残しておきたい。)

今までは遠い将来のこと、とまでも言わなくても、2〜3年先のことなんてわからないし興味がなかったのだけれど、最近気になりだしたもの、それが3年日記。3年後の自分はどうしてるかなあ、何をして、何を考えているのかなあ、と、最近考え出したということだ。なんとなく結婚したり子どもが生まれたりしたらこういうのはよさそう。一年前の今日、あの子がはじめて歩いたんだった、とか思い出せる。まあWEBでも振り返れるんだけれども。

それからもうひとつ、白い本、っていうのかな。マイブック。文庫の形をしていて、中は白紙(もしくは日付だけ書いてある)で、あとは自分次第、っていうのも気になってる。発売されてもう4〜5年経ってるのかな?「気になり出すのが遅い!」って感じもするけど、なんとなく最近、この本に日記とか、あとはその日の新聞の切り抜きとか気になった言葉のメモとか、そういうのを自由に形にしたらいいなあ、ってアイディアがわいてきた。ネタ帳的なものかしら。

というわけで、CLIEは(手帳機能に絞ると)TODO管理、ほしいもの、お小遣いちょう、体重管理などに使って、白い本はネタ帳というかとにかくなんでも書き出す場で、3年日記に大まかな日誌を書いて、WEBには…えっと・・・ぐー…。脳みその限界が来たのでまた今度考えよう。

それにしても、わたしは日記を書くこと、記録を取るこのが好きなのだなあ。ここで記録より記憶、なんて言われちゃったら何にも言えないのだけれど、でもネあーた、あたしゃ忘れっぽいんですヨおお!忘れるほどのことならたいしたことないって言うかもしれないけれど、そんな些細な事だって思い出したら幸せな気分になったりするんですよおおお!だので、記録は取り続けていく。(あんまり読み返さないから必要ないと思うけど…テヘ!)

白い本?マイブック?そういう中身がない単行本、および、三年日記を使ったことのある人はよければどんな感じだったか教えてください。ぺこり。えらい長い前フリ。

November 9, 2004 12:14 AM

コメント

マイブックはもう2000年から使ってるんだけど、本みたいでいいよー。でも切り抜きとかレシートとかホッチキスで止めたりしてるので、ぶっとく分厚くなってるんだけど。私も忘れっぽいので書きとめておくのがすごく好きだよ。ネタ帳みたいなのも欲しいなー。ちっこいノートみたいなの買ってこようかな(どんなのにしようか悩むよね)

投稿者 ケイ : November 9, 2004 08:30 AM

まあ!ケイたんはマイブック利用者なんだね!いろいろ貼ったりしたらすごいぶあつくなりそう。いちいちのりをだすのとかもめんどいかなあ、だから貼らなくなるかなあ、とも思うんだけど。でもわたしは書き留めると安心して、実行にうつすのを忘れたりする!ふふふ。昨日夢ノートにするやつを買ってきた!

投稿者 ちはっこ : November 9, 2004 08:26 PM

コメントしてください




保存しますか?