« 10月19日から10月22日の日記 | メイン | テレビの毎日 »

October 29, 2004

地震があった日

10月25日月曜日
午前中病院へ行く。あと一週間で仕事に戻るなんて、自信ないです、と泣いてしまう。その様子を見て「それは目安だから、どれだけでも伸ばせるから」と言う先生。「でも少し難しいかな。もう少しかかるような気がするね」と言われてどこかホッとしたような気がする。東洋医学のほうでは「大丈夫だと思いますよ。このお薬を飲めば、あと1週間もあれば元気になりますよ」と言われた。うれしかったけれど素直に喜べなかった。わたしは良くなりたい気持ちが薄れているのだと思う。治っては困ると思っている気がする。本当は、もっと休みたい、と思っているのだ、だからまだ無理だねと言われたときに少しほっとしたのだ。だけど、今戻らないと、もうずっと戻れない気もしていて、どうしたらいいのかわからなくて、考えるのに疲れてしまう。

車のドアを開けようとして気がついた、窓に砂や葉っぱがついていて全体的にざらざらしている。そういえば台風の日以降車に乗っていなかった。洗車は面倒くさいけど、汚い車に乗っているのはもっと嫌だ。

HEY!HEY!HEY!におケミ。チャンプで座りトークあり。ラストクリスマスは「なんかこのドラマすごいな…」と思いつつ気楽に見られるので好きかもしれない。織田裕二の古臭さが物悲しい。森山未來くんのかわいらしさと言ったら懲役10年以下の実刑に当たるくらいなのだけれども、MEGUMIが実は貧乏、というのがあんまりにもアレで、それをみてドキっとした表情の森山未來くんもちょっとアレなのだった。ねこ耳祭りとかいろいろ言われている今回だが、矢田ちゃんのしっぽがなんともキュートであった。しかし玉木くんは色男だねー。

地震は今も続いている。震度6の余震がこう続いているのでは、被災地の方の気持ちのほうも参ってしまっているだろう。これから寒くなる季節、一刻も早く被災者のみなさんがいつもの生活に戻れますように。

10月24日日曜日
調子が悪くずっと寝ていたので楽しみにしている新選組!や田村正和のドラマも見れなかった。

10月23日土曜日
夕方の地震は震源地が新潟だということで、心配してメールをくれた人が何人かいました。ありがとう。少し揺れたけれど、日常生活に支障はないです。明日はわが身だと思うとどうしても恐くていろいろ考えてしまう。下敷きになって自分は耐えられるか?耐えられるわけがない、けれども下敷きになるかならないかは自分では選べない。「生き残る」ということに執着していない分、他の人に比べて「耐える」ことに苦労するのだろうな、と思って暗い気持ちになる。暗い気持ちになる前に、防災袋を用意したりすべきなのだ。めちゃイケが入らない、とかぐうたれていた自分にバカ!とビンタ百発お見舞いしたい。

October 29, 2004 07:44 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?