« 花とアリス | メイン | 69sixty nine 村上龍 »

April 08, 2004

2Xさいのハローワーク

朝メールをチェックしたら、「昨日の新聞の求人で市の図書館(新しく4月にできた)で職員募集してたけど見たかな」とあったので、急いで調べる。焦る、焦る。わたしはずっと図書館で働きたくて司書になりたかったんだけれど、でも倍率のこととか考えるとなんだか無理そうだしちょっと諦めていた。こうなったら図書館のことなんて忘れて、全然関係ないところで働こうと思ってそうやって過ごしていたけど、やっぱり図書館で働けるかも、と思ったら途端にわくわくして興奮してきた。電話をかけてみると、司書の仕事ではないんですよ、と言われたけれどもこのとき既に頭の中パニックで沸騰してるので大丈夫オールオッケイ構いませんよてな勢い。でも結局「昨日の時点でもう30人ほどいらっしゃってまして」なんて言われちゃって玉砕。時既に遅し。でもちょっとの間夢を見られてしあわせでした。なんてウソ!一気に脱力。期待した分ショックも大きいわよ。しばらく何もしたくない。なーんてね。やっぱり全然関係ないところで働くか。ずっと夢というか目標を諦めないで、それに向かって努力するのもいいと思うけど、理想と現実はちがうからね、なんて人にいわれたのが気になってる。司書なんて力仕事だから想像してるのとは違うと思うよ、って言われてから考えたこと。自分はただ図書館を利用する側でも満足かも。とか。仕事は仕事と割り切るのもひとつの手で、趣味を仕事にすることにはやっぱり抵抗があるカモ、みたいな。よくわからない。混乱している。

April 8, 2004 04:20 PM

コメント

うわぁ、このショックさ、わかるよ…
私もいつか図書館ではたらきたいってずっとおもってるよ。でもほんっと募集ないからねえ…
近所の図書館とかいくと絶対司書の資格なんかもってなさそなオバチャンがパートでいたりするんだよね、そのつど、わたしが…!!ておもっちゃう。
でも図書館的にはそんな司書の専門知識なんかなくっていいのでパートで十分なんだろね
ムムー
がんばれ!!

投稿者 yume : April 8, 2004 07:23 PM

うむ、理想と現実はねえやんの場合は違っていました。でも小さいころからの夢が叶ってよかったな…って今ではいい思い出れす。ちはっぴ、司書の資格(講義を受けるだけ)はあるのかな?

投稿者 あゆ姉(元司書) : April 9, 2004 07:30 AM

はじめましてー。司書の話につられて、
私も大学生の時、図書館でバイトしてましたよ。
地元の小さな図書館だったから結構暇で(笑)
好きな本ばっかり読んでました。
今思うと時給よいし、待遇良いしでいい職場でした。

投稿者 mimi : April 11, 2004 11:25 AM

>ゆめちゃん
そうなの!まさしく近所のおばちゃんがいてえー・・・てなる。あのおばちゃんたちはなんだろね?あとこのあたりだと図書館て公務員の人が働いてるっていうか、市の役員の人がそこに派遣されるってかんじみたい。募集ないよねえ。

>あゆねえさま
そうだよねえ。やっぱ1回やってみれば理想と違っても気がすむようなきがするんだけど・・・。資格、大学のときに途中で放り投げちゃってちゃんと取らなくちゃなの。これから!近くで春休みとか夏休みとか講義やってるとこ調べたけどいまいちないっぽい・・・。とるだけとったほうがいいよね。

>mimi
こんにちは!
わおーすごいうらやましい。2ちゃんの司書スレとかみてると、バイト募集とかあるんだなあって思ってたんだけど、実際されてたんですねえ。それは資格とか関係なくなんでしょうか。このコメント読むとますます夢がふくらみます!

投稿者 ちはこ : April 12, 2004 07:18 PM

コメントしてください




保存しますか?