« 若者たち | メイン | 花とアリス寫眞舘 »

October 04, 2004

耳あて

10月4日月曜日

耳がお花畑〜(聞こえない)

めっきり寒くなった。ゆうべは足が冷えてしょうがなかったので、靴下を履いて寝た。でもなんとなく気持ち悪かったので途中で脱いだけれども。今晩からゆたぽん出そうかな。

最近また武田百合子さんの「富士日記」を読んでいて、今日はちょうど犬のポコが死ぬ日のところだった。何度読んでもしみじみ悲しく、うちの犬も前に読んだときよりは年を取っていてそのときに近づいているわけで、それを想像するとますます悲しくて、思わず読みながら泣いてしまった。そして百合子さんの文章はなんとまっすぐなことだろう。
最近これを持ち出しているのは、文章の書き方がわからなくなったからというのもあって、しかしながらそれで百合子さんの本を持ち出すというのもおこがましいのだけれど、とにかく、あのあっさりとしているのに味のある文章というのは日記を書いている人は誰しもあこがれるのではないだろうか。日誌なのだけれど、読み物として成立しているところが。

帰りに雑貨屋さんでヘアゴムやら便箋を、スーパーでお茶やココアやお菓子といったこまごまとしたものを、たくさんたくさん買ってきたので、気持ちがホクホクしている。かわいい耳あても買ったので、今その耳あてを装着してこれを書いています。うきうき。もっと寒くなれー!(しかし、服の重ね着楽しいよ、なんていえるおしゃれな人ではないので、洋服のことを考えると、楽しいような、気が重いような、複雑な心なのだった。)

今日の病院の先生の、あのやさしい感じがなんとも好きで、さきのことが心強く思えた。もらったお薬の処方箋に、「夜泣き、ひきつけを改善します。」と書いてあって、先週は「?」と思っていたけれど、今日のやさしい説明で理由もよくわかった。わたし、せんせーについていきます!(思わず指輪確認してしまったわ。結婚してるのか…。チ。)
処方箋

October 4, 2004 06:52 PM

コメント

いい先生でよかったねえー。ついてけついてけ。耳あてきゃわいい。とってもあったかそうだけど、そっちはもうそんなに寒いの?ゆたぽんいるくらい?…距離をかんじる瞬間。

投稿者 電子 : October 5, 2004 10:43 AM

ついていってもいい?オリコンの小池社長にね、って(しつこい)。ていうか、ホントすごいさむいよ?!昨日初雪だった。そっちはさむくないの?まじで?アイたんこたつ出したってかいてたし、うちはそれほどでもないけど(って隣の県だけど)、うん。末端冷え性だから、手もちびたくて、今手袋してるよ!

投稿者 ちはっこ : October 5, 2004 11:00 PM

えーーーっ!?初雪!?まじで?そんな寒冷地なんだっけ?うそ…だましてる?ねえ、またそうやってわたしをはめようとしてる?おとしいれようとしてるの?こうやって公の場で!!ひどいよ!!

投稿者 電子 : October 6, 2004 10:04 AM

ぷっうそに決まってますやん・・・この前覚えたいい顔文字あげますから、もう1回勉強しなおしてくださいね。βακα..._〆(゜▽゜*)

投稿者 ちはっこ : October 7, 2004 11:23 PM

ねえ、耳あてよりも、ずっと気になっていたのだけれど、このかわいいお嬢さんはいったいだれ!

投稿者 まゆ : October 21, 2004 07:52 PM

うんにゃにゃー!誰やろか…!今なら100円でお持ち帰りできるよ!たのんだよ。

投稿者 ちはっこ : October 22, 2004 04:39 PM

コメントしてください




保存しますか?