Archive for the ‘上から目線’ Category

浪人することになった受験生は幸いである

まー、身内用のエントリなんだけど、せっかく書くので。

もうだいたい今年の入試結果は出揃った頃かな。

大学受験をして、力及ばずに落ちた受験生達。君達は幸いである。なぜなら、

チャンス

を得られたからだ。
More »

「社畜病」

あんまりgdgd書く必要もないと思うけど。

カレーの人やら、ネオニートの人やら、あるいははてな界隈に巣喰う「会社を批判してる奴等」やら見てると、

社畜病

って言葉を思ってしまう。もちろん読みスジは「中二病」だ。
More »

珍しく消毒たんと同意見だ

いつもカチンと来る消毒たん。

何故「多重下請け構造」がなくならないかというと、お前らが営業をサボってるからだよ!!

今回はまるっきり同意。
More »

同志達よ、おまえらどこに消えた?

吉岡さんのエントリ

40代、50代の人たちはなぜ表現しないのか

このことは、かなり前から気になっていた。それも「表現」だけではなく、「行動」もそうだしビジネスもそうだ。
More »

日本ではプログラミングは産業として成立していない?

そう思うんだったら、とっとと辞めて他の業種を選択すりゃいーじゃん。

なにgdgd言いながら、業界にしがみついてんだ? 「転職日記」とか言ってんだから、早くしろよ。

要は勇気がないんでしょ

まぁ遠吠えを楽しむのもブログヲチなんだけど。
More »

論理的思考が出来ない経済学者は単なる妄言吐き

どうせ大勢つっこんでるんだろうけど。

「食糧危機」をあおってはいけない

言いたい趣旨には賛同するのがけど、

地球が温暖化すれば、食糧生産は増える。

この一言で全てがどっちらけだ。自ら妄言吐きだと白状したようなものだから。
More »

しょせんブログだろ?

タケルンバ卿のホットエントリが、ブコメで結構disられている。

音楽業界はどうなるんでしょうね – タケルンバ卿日記

要約すると「詰めが甘い」ってことのようだけど、一体彼の日記に何を期待してるんだ?
More »

派遣村とか叩く奴

古いネタなんだが。

景気が悪くて派遣切りにあった奴等のために、いろんな就職口が用意されているらしい。でも、切られた奴等はそういった口にはほとんど見向きもしないとかってニュースが流れていた。ある意味、「派遣切られた奴は自業自得」とでも言いたげだ。

まぁそうやって印象操作をして「自分は違うんだ」と安心するのも、一種のライフハック(笑)かも知れないけど、それは何もわかってないぞ。
More »

任天堂が正義であるたった1つの理由

へだち君が寝言を言っているわけだが。

「正義は勝つ」から任天堂は勝つ

「弟子」とか言いながらなーんもわかってねーな。任天堂が正義になった理由は、たった1つだ。それは、

勝ったから

に他ならない。
More »

コミュニティ40歳定年

「プログラマ35歳定年」というのはナンセンスだという話は、以前から何度も書いている。

だいたい能力が発揮出来る歳や内容は人それぞれなんだから、「ダービーに勝てない馬は馬ではない」的な言い方はどうかと思う。

とは言え、「コミュニティ活動」に関して言えば、40歳くらいを定年だと思って良いのではないか?
More »

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報