人気ブログやニュースサイトにありがちのこと

単なるヨタ。

「人気ブログ」や「ニュースサイト」って、どうもコメ欄がキモい。

iPadはとても残念なプロダクト

なんかコメ欄を見ると、「俺の方が偉い」って奴ばかりでキモい。これに限らず、「人気ブログ」とか「ニュースサイト」とか、上から目線(笑)で、それでいて馬鹿自慢としか思えないコメントが並んでるところが少なくない。

うちくらいアクセスが少ない(って、最近アクセス解析止めてるからよーわからんけど)と、コメントもわりとマトモなんだけど、どうも「人気ブログ」とか「ニュースサイト」とかでは、香ばしいコメントが並ぶ。うちも多くブクマされたようなエントリには、たまに香ばしいのがわいて来る。

基本的に常連しか見てないとゆーところは、コメントも「文脈」がわかってる。ブログ主の傾向や意図を理解して、それを踏まえてコメントされている。「mixiみたいでキモい」とかってのはあるんだけど、文章はいきなり降ってわいたもんじゃないんだから、「文脈」があるのは当然のこと。

ところが、「人気ブログ」はそーゆー「文脈」を理解せずに読む人も来るし、そーゆーブログ主を

上から目線で批判したい

とかゆー、わけのわからん奴が増えて来る。そうかと思えば、「偉い人」に取り入ろうとしてヘコヘコしたコメント書いてる奴とか。

そーゆーのを見てると、ある程度以上のアクセスのあるブログって、コメ欄は

あるだけ無駄

のような気がしてならない。文句言いたきゃTB張って自分でエントリ書くことも出来るし、コメントだけしたい奴は、ブコメで書けばいいわけだし。そもそもが、コメ欄ってのはコメントしてる人にとっては

アウェー

なんで、ちゃんとした反論しても消されちゃそれまでだし。

とか思うと、そろそろコメ欄ってのは、歴史的役割は終わったんじゃないかなって気がする。

人気ブログやニュースサイトにありがちのこと” への3件のコメント

  1. ピンバック: Tweets that mention 人気ブログやニュースサイトにありがちのこと | おごちゃんの雑文 -- Topsy.com

  2. ブログの有名人に対して、自分がスキルがある(と信じている)面を見つけて、足蹴にしてる。という構図でしょ。それとアップル信者は相変わらずだなぁという感想。

  3. あーなるほど。いろいろ納得。
    と言うように、うちくらい辺境だったらコメントも有用だったり示唆があったりするのだけど。

コメントは受け付けていません。