基準のない「優秀」は寝言である。

えふしんさん辺りからFBで流れて来た。

なぜ優秀なエンジニアを低待遇で採用してはいけないか

こじらせちゃったんだねぇ…

More »

BeagleBone Green Wireless

仕事関係で、BeagleBone Green Wirelessを買った。

使ってみると、なかなか良いボードなのに、なぜか日本で売ってない。まぁ、SeedStudioに直接注文すりゃいいんだけど。Amazonで買うと、なぜか倍くらいの値段になってる。

More »

spamに返事書いてみた

スルーしてたら何度もしつこくメールを送って来るので、返事書いてみた。

More »

OpenWrtのtoolchainをUbuntuの新しいので作る時の注意

Linino Oneを仕事でいじっている。

Linino Oneは安物WiFiルータに使われているSoC(AR9331)を使ったもので、OpenWrtが動いている。

OpenWrtをいじるには、それ用のtoolchainが必要なのだけど、これをUbuntuの比較的最近のもの(14.04とか)でコンパイルするとうまく行かない。原因は、gccが5系になっているから。

これを回避するには、

/linino_distro/build_dir/toolchain-mips_r2_gcc-4.6-linaro_uClibc-0.9.33.2/gcc-linaro-4.6-2012.02/gcc/cp/cfns.h

に、

https://dev.openwrt.org/browser/trunk/toolchain/gcc/patches/4.6-linaro/999-gcc5-gcc_cp_cfns_h.patch?rev=46355

のパッチを当てる。

同じissueで他のパッチもあるのだけど、核心はこれだけ。

もうgccが5系になって久しいんだから、いい加減に対応して欲しいところなんだが。

「残業時間」は効率の問題ではない

電通の件が元か知らないけど、私のTLには残業の話が増えている。その中で、

というのが話題になっている。

でも、はっきり言っておくが、「残業時間」は効率の問題ではない。

More »

使いこなそうとする悪いクセ

gitのこのエントリがちょっと盛り上がってた。

gitの良さがいまだに分からない

本文もブコメも読んだのだけど、ほとんどの人が「使いこなせてない」ということを問題視しているように見える。

More »

「勉強になりました」の真意

Twitterでこんなのが、


不愉快なのはわかるが、そこは怒るところじゃない。

More »

ポケモンGOはいろんなことに気づかせてくれる

ポケモンGOやってる?

私はレベル20くらいでゆるゆるやってる。ジムバトルとか目もくれず、ひたすら歩いて辞典を充実させることを目指してる。なーに、別にベンダーの決めた遊び方する必要なんかないさ。

More »

記者の対応のこと

またギャラの話になるんだが。

俺がいままでマスコミに取材されてもらったギャラと、記者への印象

この手のことは、今まで何度も血祭りに挙げているんで、「またか」なネタなんだが。

More »

「ギャラ」考

togetterで話題の、

役所から「ギャラ削減のために本名で落語やってくれ」と頼まれて断ったら不幸の手紙が届いた

って奴。もうあるある過ぎて首がもげそうである。

More »

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報