「ギャラ」考

togetterで話題の、

役所から「ギャラ削減のために本名で落語やってくれ」と頼まれて断ったら不幸の手紙が届いた

って奴。もうあるある過ぎて首がもげそうである。

More »

教会御飯(30くらい)ローストビーフ丼

久しぶりの教会御飯ネタ。

お客様一同が来られるという話と、牧師がなんとなく「生越君、ローストビーフ」とか言ったもんで、「わかりました」ということで、ローストビーフ丼を作ることにしました。

More »

「うるせー馬鹿野郎」あるいは「失敗する権利」

先日の「素人がAWSでWordPressなんてやるな」の大合唱に、辟易している。おそらくは、

に「お墨付き」を得たと思ってなんだろうが。

140文字しか書けないせいもあるけど、ockeghemもつまんねーこと言う奴になったもんだ。お誕生日ブレゼントにdisっておくか。

More »

手っとり早い料理の上達法

ここりこのエントリの

そこそこ美味いものを自分で作って食べるコツ

まさにこれ。

More »

テレサ協の恥ずかしい企画

多分すぐに潰されるとは思うけど。

ICT女子プロジェクト | ICTビジネス研究会

この親父臭いセンスが恥ずかしい。

More »

煽り解説はいらん

いつもは地震のあまりなかった熊本で地震があったものだから、あれこれメディアの解説がにぎやかだ。

最初のうちは興味を持って読んだりもしたが、いくつか読んでると、

「東南海地震を誘発する」「さらに大きな天災が来る」

みたいな煽りに終始してることに気がつく。この傾向は東北の地震の時もそうだった。「富士山が噴火する」だの、「関東大震災が来る」だの。もちろん「学者」が言ってることなので、いくつかエビデンスが示されているのだが、全くの素人の私でさえそのエビデンスの

オレオレ解釈

としか思えないもののオンパレードだ。「メディアの商売」と「オレオレ学説の流布」のWin-Winの図だ。

他方、Twitterあたりでよく知られた地質とか火山とかのセンセイ達は冷静だ。そういった煽りをするのは

デムパ

みたいな扱いの人ばかりで、普通のセンセイ達はいい感じに解説してくれる。

それはいいんだけど、そのいくつかを読んでいると、

「早い話がよくわからん」

ということに集約されてしまって。結果的に情報量が0みたいな残念なことになってしまう。まぁ、何億年というタイムスパンの世界に、高々100年単位の人間の歴史が太刀打ち出来る訳もないので、「よくわからん」というのは間違ってはないし、軽々な煽りよりは正しいと思うのだけど。

そんなわけで、この手の解説をメディアに載せる時には、言ってる人がどれくらいの確信度を持って言っているかとか、自分の考えているタイムスパンはどれくらいだとか、そういったこともセットでやって欲しいなと思う。

カフェイン駆動開発のあなたに

プログラマは必須栄養素としてカフェインがある。人によって必要量の多少はあるだろうが、なしでは生きていられないものだ。異論は認めない。

古来から、カフェインの大量摂取の手段として、レッドブルエスタロンモカのようなものが言われているのだが、そんなものよりも圧倒的カフェインスループットがあり、かつおいしいものを提案しよう。それは、

ベトナムコーヒー

だ。

More »

病人食はhackである(5)茶碗蒸し的なもの

今まで書いて来たものを読むと、

自炊必須

のように見えると思う。多分その認識は正しい。外食で同じようなものを食うのは、事実上不可能だからだ。となると、自炊してない人達は

解散!

と思うだろうが、そんなことはない。

More »

Junkware manifesto

前のエントリの「オープンソースにイマイチ興味ない」という話についてもうちょっと書いておく。それが表題のことだ。

GPLが不自由なライセンスだと言うことは、BSDLを愛する人達方面からよく聞く。まぁ、ライセンスはイデオロギーなのでそうなって当然であるが、あまりイデオロギー論争には興味はない。

GPLが「自由」と主張するのは、

ソフトウェアにとっての自由

であると思っていい。ソフトウェアが自由であるから、「自由なソフトウェア」なわけだ。
More »

ESP8266のtoolchainを簡単に入手する方法

近頃、このようなものを作って遊んでいる。

CT-iISRUsAAUIxW

ひっくり返って見えないが、右側のドーターボードの下には、ESP-WROOM-02が載っている。

More »

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報