本物の田舎で「断捨離」は無理

身内に弔事があったので、郷里に帰った時に気がついたこと。

More »

「 ソフトウェアの資産計上」は業界の求めたこと

Twitterで

というのが流れて来て元ネタの、

Amazonは最大のハックである「税ハック」と日本のソフトウェア産業の競争優位

を読んだのだが、事実誤認とゆーか、読みスジ違いが酷いのでまとめておく。会計士の人が書いているようなので、そういった意味の「間違い」ではないのだが、根本にズレがある。

More »

「悪い大人」

久しぶりに日経BPネタ。

プログラミング教育にも悪い大人が群がってしまうのか (3/3)

ただ、こうした人が自分でソフトウエアを作っているという話は聞いたことがなかった。オープンソースソフトウエアの開発に参加するでもなく、オープンソースソフトウエアを使ってシステムを開発するでもない。「オープンソース推進」という謎の運動の旗を振っているだけだ。

この話に該当する人を私は知らない。

More »

会社で使ってる机

前のエントリで机のことをちょっと触れたので、それについて。

More »

4K買った

かつて4K disを散々して来たのであるが、とうとう4Kを買った。

まぁ、「買った」とは言え、自分用ではなくて会社用だし、実際に使ってるのは自分ではないんだが。

More »

「ああ人生に涙あり」の節で歌える歌のリスト

かつての私のサイトのメインコンテンツと言っても良かった「ああ人生に涙あり」の節で歌える歌のリストが、CMS崩壊のせいで残念なことになっているので、ここにとりあえず置いておくことにする。

ググってみると、文章をパクったページとかもあるようなのだが、文章も含めてここがオリジナルであると主張しておく。互換性についての言及は、私がまとめる以前にはネット上にはなかったことを把握しているので、相互に入れ換えられることについての言及は、ここがオリジナルである。

More »

基準のない「優秀」は寝言である。

えふしんさん辺りからFBで流れて来た。

なぜ優秀なエンジニアを低待遇で採用してはいけないか

こじらせちゃったんだねぇ…

More »

BeagleBone Green Wireless

仕事関係で、BeagleBone Green Wirelessを買った。

使ってみると、なかなか良いボードなのに、なぜか日本で売ってない。まぁ、SeedStudioに直接注文すりゃいいんだけど。Amazonで買うと、なぜか倍くらいの値段になってる。

More »

spamに返事書いてみた

スルーしてたら何度もしつこくメールを送って来るので、返事書いてみた。

More »

OpenWrtのtoolchainをUbuntuの新しいので作る時の注意

Linino Oneを仕事でいじっている。

Linino Oneは安物WiFiルータに使われているSoC(AR9331)を使ったもので、OpenWrtが動いている。

OpenWrtをいじるには、それ用のtoolchainが必要なのだけど、これをUbuntuの比較的最近のもの(14.04とか)でコンパイルするとうまく行かない。原因は、gccが5系になっているから。

これを回避するには、

/linino_distro/build_dir/toolchain-mips_r2_gcc-4.6-linaro_uClibc-0.9.33.2/gcc-linaro-4.6-2012.02/gcc/cp/cfns.h

に、

https://dev.openwrt.org/browser/trunk/toolchain/gcc/patches/4.6-linaro/999-gcc5-gcc_cp_cfns_h.patch?rev=46355

のパッチを当てる。

同じissueで他のパッチもあるのだけど、核心はこれだけ。

もうgccが5系になって久しいんだから、いい加減に対応して欲しいところなんだが。

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報