Project ‘ChaosNote’

 

背景

Jupyterを文書システムとして使っていたら非常に具合が良かったので、Jupyterを元に「汎用ドキュメントシステム(chaosnote)」を作ろうとしている。開発のゴールは、「トラ技の記事を正しく電子書籍に出来る」「それを簡単に書いて共有出来る」ことである。

その第一段として、JupyterをNodeで動かすためのコードを書いている。Pythonのままだと、なんとなく本家に引っぱられてドラスティックな改造が難しくなることと、どうせクライアントはJavascriptで書くわけなので、インピーダンス整合を取っておいた方が楽だろうという観点である。

今のところ、もうちょっとしたらJupyterの基本的な部分は動きそうなので、動くようになったらgithubにでも置こうと思っている。

続きを読む

Jupyter notebookのNode kernel

JupyterにはJavascriptとゆーかNode用のkernelがある。

Jupyter NodeJS

便利に使っていたんだが、Jupyterをいろいろいじくっていたら、最近動作してないことに気がついた。先日Ubuntuをアップグレードした時にlibzmqを入れ忘れたのが原因らしいので入れてみたら、今度はバージョンがどうとかと言って動かない。

続きを読む

Quoraを始めてみた

えふしんさんに影響されて、Quoraを始めてみた。

それ以上の強い動機があるわけじゃないので、最初は登録していただけだったのだけど、なんとなく質問に答えてみたら承認欲求が満たされたので、ちょいちょい回答を書くことにした。

そんなわけで、面白そうな質問でこっちであまり書かないようなネタに答えたものは、こっちにも写しておくことにする。

バベルの塔的プリン

教会のイベントで「バケツプリン」を所望されたので作った。

型抜きに失敗して「バベルの塔」みたいな感じになってしまった。現物を見ると、本当にブリューゲルの絵みたいな感じである。

まぁ、失敗したとは言えレシピに間違いがあるわけではない。

続きを読む