夏には「雑なお漬物」

毎日暑いと、火食するのが面倒臭くなる。

冬にはあれだけ煮物とか作っても平気だったのが、たとえエアコンをガンガンかけていても、あまり火を使って料理したくなくなる。

とは言え、「ちゃんとしたもの」を食わないと身体に悪い。「焼けば食える」ということで焼肉的なものに走りがちなのだが、ちゃんと野菜は食べるべきである。

続きを読む

Debianはマイナーだったよ

2020年にもなってこのネタでエントリ書くことになるとは思わなかったが…

昨日今日Linuxを使い始めた奴は知らんだろうが、「ORCA」でDebianを採用したのは、実に2000年当時には「マイナー」だったからだよ。つまりひどくも何ともない、重要なポイントだったのだ。

続きを読む

コロナ革命?

例によって蟄居中である。

仕事はいつもの通りないわけであるが、今回は今までの仕事がないのとは違って、本当に営業そのものがない。いつもちょいちょい来る営業のおっさんも多分蟄居している。まぁそれはしょうがない、多分出入りしている客が自粛中だろうから、これと言った話もないだろう。

しかし、そんなことをしてると、いろいろ今後のことを考えてしまうのである。以下は主に「教会」の話なのだが、それに留まらない。あらゆる活動(企業活動も当然に含む)に言えることではないかと思う。

続きを読む

YouTubeの無能め

CoViD-19のお陰で、うちの教会の礼拝も今週から非公開となり、来週はどうやら牧師と中継スタッフ(私のこと)だけになりそうである。そーゆーわけで、にわかのYouTuberになった。

いろいろと考えるところあって、今回の「ネット礼拝」はあくまでも間に合わせであって、あまり手間をかけることを考えていない。それ故、ライブ配信もあくまでも間に合わせの機材でYouTubeを使うことにした。

ところがこのYouTubeが使えない。

続きを読む

「かつや」のカツカレーこそ、至高のカツカレーではないか?

私はカツカレーにはうるさい。

3500円のカツカレーの件

このエントリで書いたように、「いいカツ」と「いいカレー」を単純に組み合わせただけでは良いカツカレーは成立しない。

ところが、先日「かつや」でカツカレーを食ったら、まさにこれこそが私の主張していた至高のカツカレーではないかと思ったのだ。

続きを読む

【QUORA】最近、45歳以上のサラリーマンのリストラがはじまっていますけど、どうやったら後10年会社に残れるか、少し考えていますけど、同世代の方はどう考えてもいますか?

前にも書いたように「人生相談」の類は好きである。

(相対的)若者を導きたいのは表の理由に過ぎない。むしろ、「おめー、ヤベーよ」と煽るのは楽しいw まぁ、こうやって週刊誌は出来て行くのだろう。

続きを読む