Archive for the ‘買い物’ Category

料理人の質はすぐわかる

とある「有名店」に行きました。

高級店とかそんなんじゃなくて、あるものが「デカい」ということで評判の店です。「あるもの」は私も好きなので、がっつり食ってみたいなぁと、わざわざお昼(ランチメニューらしい)に電車で。

お昼休みちょうどをちょっとだけ外して、13時過ぎくらいに行き、1度目は店が閉まってしまい、2度目に開いていました。ところが、目当ての「デカい」のは売り切れ。内心

潰れろよ

とか思いつつ、「日替わりランチ」を食うことに。

More »

AUのspamフィルタの落とし穴

最近、携帯の機種変をして、またAUに戻りました。iPhoneのためにSBMだったのね。

前の時のアドレスが使えるかなーと思ったら、2年も前のアドレスだと使ってない状態になっているので、問題なく使えるとのこと。そこで、前のアドレスに戻しました。

ogochan.nurs.or.jp@ezweb.ne.jp

です。

More »

リスドール

パン用の小麦粉。基本的にフランスパン用らしい。

この粉の素晴しいところは、水の回りがほとんど一瞬だと言うこと。水入れて、混ぜるだけで、全体に行き渡る感じ。他の粉のように、一生懸命混ぜたり、ボロボロしてる状態でしばらく置いてから混ぜるとかとゆー工夫がいらない。これは特筆に値する。

良くないのは、ちょっと風味が足りないということ。焼いた時の香ばしさが、「ナポレオン」と比べると少ない。この風味の少なさは、「ハナマサ」の小麦粉とか汎用の強力粉に共通の感じなので、多分純度が高過ぎるのだろう。逆にそういった風味を期待しない種類の、いろいろ混ぜたパンであれば、これは別に欠点ではない。

うちではリーンな材料でフランスパンを作るので、ちょっと残念かな。汎用性は高い。

コスプレ美容室 Heart Key

プリン化は激しいし、髪がハネてるので、美容院に。

元々、池尻大橋にある美容院に行っていたのだけど、いつもの美容師さんが辞めてしまったので、近場で良いところはないかなと思っていた。せっかく秋葉にいるんだから、「メイド美容室」的なところに行くのが良かろうと、そーゆーつもりで探す。

秋葉原のコスプレ美容室 | Heart Key |
More »

日清のレンジ用から揚げ粉はダメ

インスタント食品を評価する時のモノサシは、手作りの料理であってはいけない。

インスタントはあくまでも「インスタント」であることに価値がある。だから、手間暇かけた料理と比較するのはアンフェアだ。手間が節約出来れば、まずそれだけで万々歳であって、スタートラインからして違う。

という前置きはしておくのであるが、「日清レンジでジューシーから揚げ粉」は、ダメだ。


More »

「コアjQuery + プラグイン/jQuery UI 開発実践技法」

私はあまりJavascriptが得意でない。

いや、しょせんプログラム言語でしかないから書けないことはないし、必要なら書くのだけど、出来れば他人付き合いしたいと思っている。言語仕様あまり好きでないし。

とは言え、今時はそうも言ってられないので、jQueryなんぞを使いつつ書くわけだ。
More »

手抜きの唐揚げ

GIGAZINEに出ていた、

油不要の「レンジでチンするから揚げ粉」、わずか10分以内にから揚げ完成

を作ってみた。
More »

冨田勲「惑星」ULTIMATE EDITION

あんまりこの手の感想は書かないんだけど、それなりに思い入れがあるので。

実は冨田勲は好きで… って、この年代で技術系な仕事してる奴で嫌いな奴なんかいないだろ。異論は認めない。そう言えば、前にも「冨田勲の惑星」で1エントリ書いてた。

著作権延長論者は「惑星」を聞け

初めて聞いたのは、中3の音楽の時間だったと思う。
More »

「株式会社システムトークス」の続き

この前のECサイトの話の続き。

素人のECへの不信って、そう外れてないよね

今日になって「詫び状」みたいなものが来た。
More »

結局iPhone白にした

前の携帯を買ってから2年たったので、リプレース。

最近は「2年」にこだわる積極的な理由はなかったんでちょっと放っていたんだけど、なんとなく思い立ってアキヨドに行ったら、ちょうどiPhone白があったので、勢いでキャリアごと換えてしまった。
More »

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報