Archive for the ‘料理’ Category

「貧乏でも自炊でメシウマを目指すコツ」

ホッテントリで流れて来たんだが。

貧乏でも自炊でメシウマを目指すコツ

当然のようにつっこみどころが残してあるので、つっこんでおく。

More »

教会御飯(30くらい)ローストビーフ丼

久しぶりの教会御飯ネタ。

お客様一同が来られるという話と、牧師がなんとなく「生越君、ローストビーフ」とか言ったもんで、「わかりました」ということで、ローストビーフ丼を作ることにしました。

More »

手っとり早い料理の上達法

ここりこのエントリの

そこそこ美味いものを自分で作って食べるコツ

まさにこれ。

More »

病人食はhackである(5)茶碗蒸し的なもの

今まで書いて来たものを読むと、

自炊必須

のように見えると思う。多分その認識は正しい。外食で同じようなものを食うのは、事実上不可能だからだ。となると、自炊してない人達は

解散!

と思うだろうが、そんなことはない。

More »

病人食はhackである(4)トマトソース

「温野菜サラダ」的なものを食うのに、「クルミのペースト」を作る話はした。

しかし、こればかりだと飽きてしまう。そこで、違う味を作ることにする。

今回はトマト味のソースを作ることにする。

More »

病人食はhackである(1)手軽かつ安価に野菜を食う方法

とにかく野菜を食えという話なので、野菜を食うことを考える。1日300g、出来れば350gとかそれくらい食えとのこと。

More »

病人食はhackである(0)序

心筋梗塞起こして2週間ばかり入院していた。まぁ「心筋梗塞」とか言っても、倒れたりとかしてなくて、「へぇー」くらいでしかなかったのだが、客観的にはヤバかったらしい。

2回ほど手術を受けたりしたのであるが、今は梗塞については治療済みで、あとは養生するだけだ。見た目は健康体と同じなので、電車でじじぃばばぁに出くわすと、なかなか面倒臭い。

More »

大根

大根はあまり好きな食材じゃない。

いや、食べるのは好きなんだけど、調理するべき食材として、あまり好きではない。

なんであまり好きでないかと言えば、大根って

無理やり主役になろうとする

ところが嫌いなのだ。

More »

教会御飯(9)魯肉飯

他はどうか知りませんが、うちの教会の御飯は、いろいろな都合から原則的に「混ぜ御飯」か「丼物」になってしまいます。

「御飯とおかず」ということが出来れば、いろいろバリエーションの幅が作れるのですが、「おかず」をいい感じに分配する方法が思いつけていないので、

ワンプレートランチ

にならざるをえません。「そういったものだ」という制約の下に、献立を考えます。

More »

教会御飯(8)オムライス

教会のランチ、私は毎回違うものを作ることにしています。

どうせ私の当番は月に一度しか来ないので、評判の良かったものを毎回作れば良さそうなものなんですが、どうも「同じものを作る」のがあまり好きではないので、いろいろ頭をひねってメニューを考えています。日々の御飯も同じで、材料同じでも同じものを作るのは嫌で、いろいろ工夫することにしています。

考えたメニューは、前の1週間いろいろ試して、味付けの調整やオペレーションの検討をしています。「何もそこまで」と言う人もいると思うのですが、これは自分へのチャレンジでもあるのです。だって、チャレンジしなかったら、退屈な当番でしかないですから。

More »

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報