Archive for the ‘愚痴’ Category

病人食はhackである(2)クソの役にも立たない栄養士の話

「病人食」の話をする時には、栄養指導の話がなければならない。

入院している時に退院後の栄養指導があった。私の場合、

  • 高脂血症
  • 軽度の糖尿病
  • 動脈硬化

あたりが問題となっているので、まさに栄養指導がキモとなる。

More »

「喫煙者を切れない飲食店は、同時に、喫煙しない客を失っている」

落合先生のtweet

喫煙者を切れない飲食店は、同時に、喫煙しない客を失っていることを認識しないと。

私もこれが原因でいくつかの店に行くことをやめた。
More »

「ソーシャルボタン」と言うゴミ

まー、この雑文にも下の方に並んでるんで、あんまり言えないんだけど。

最近はあちこちのサイトに「ソーシャルボタン」なるものがくっついている。「いいね!」とか、「シェア」の類のことね。それがまた最近は種類が多くなってて、いっぱいつけてあるサイトだと、エントリのタイトルの下にずらーっと並んでたりする。あれがうっとおしい。

ついてるだけなら、まぁデザインの問題なんだけど、多くのボタンはJavascriptを使って何やらわけのわからないことをしてたりして、それの脅威とか言われるんだけど、それはまぁセキュリティ屋さんがやればいい。私が嫌だなと思うのは、あのボタンの横に数値を出してる奴だ。
More »

「自転車総合対策」の無茶

都心の自転車は嫌いだ。

横を通過する自転車がいたら、足でも傘でもひっかけて倒してやろうかと思うくらい嫌いだ。なんでこのクソ狭い歩道を我が物顔で走れるのか、しかも空いている田舎の歩道じゃなくて、都心の歩道を走るとゆー神経がわからん。

とゆーところで、

幅3メートル未満の歩道、自転車通行原則ダメ 警察庁規制強化

ってのがこないだ出たんだが、双手を上げて賛成… なわけない。
More »

「株式会社システムトークス」の続き

この前のECサイトの話の続き。

素人のECへの不信って、そう外れてないよね

今日になって「詫び状」みたいなものが来た。
More »

素人のECへの不信って、そう外れてないよね

表題のようなことと日夜戦っている人達がいることは承知なんだけど、大変がっかりさせられたことがあったので、腹の虫を抑えるために書いておく。なんせ

理不尽のウサはブログで晴らせ

だ。
More »

成功しているプロジェクト費におけるピーターの法則

「はやぶさ」の話で思い出したけど、直接は関係ない。むしろ、某プロジェクト–つまり、我が身のこと。

定期的に予算見直しがあるプロジェクトがつつがなく成功している場合、

プロジェクト費はプロジェクトが続行不可能になるまで削られる

という法則があるようだ。
More »

「日本」はIT業界をどうしたいのだ?

いつものように、別に「政府」だの「政治」だのを論じるつもりはない。

横浜市大中国人留学生 電気通信事業法違反容疑で逮捕

まぁ、新聞記者のリテラシーの問題もあると思うのだけど、この記事を読む範囲に「容疑」があるとは思えん。多分、記者がよくわかってないことがあるのだろうけど。

同じように、これもまた「はぁ?」としか言いようがない話。

政府、ネット上の海賊版対策強化

で、多分ミスリード(read)のミスリード(lead)になると思うのだけど、他のことも含めて思うところ。
More »

東京 -> つくば間の速達

どうやら、東京からつくばに速達を送ると、24時間以上かかるらしい。

郵便は到達保証がないとは言え、ちょっと酷いな。Amazonなら、朝注文したら夕方には届くのに。

要するに普通郵便は信用するなってことなんだろうけど、だったら何のために「保証なしの速達」なんてものが存在するのだろうね。漫然と速達使ってるけど、どれくらい加速されるかとかぜんぜん把握してない。郵便のSLAとかどうなってるんだろ。

PS.

結局27時間かかった模様。ちょっとかかり過ぎだろ…

ブクマだけ

世の中にブクマばかりのブログとかよくある。

あんなの何の役に立つんだとなーとか思ってたけど、今回は私もあれこれなしに、ブクマだけ。

“傲慢なのに打たれ弱い” 未熟でワガママな若手社員はなぜ増えたのか?

More »

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報