Archive for the ‘買い物’ Category

大さじ一杯の油で卵焼きを美味しそうに作るライフハック

うちから徒歩圏内には、いろんないいものがたくさんある。そのスジではわりとよく知られた油屋も徒歩圏内。

金田油店

ここで、ある油を買って来た。
More »

キュラーズの遅延管理料は合法か?

紙の本が多いんで、キュラーズの倉庫を借りている。

時々、使用料の支払い遅れてしまって、請求書がやって来る。うちの給料の払いが25日。ここの料金引き落としが26日だから、悪気はなくても口座に金が入ってなかったりするわけで。

でまぁ、支払いが遅れたとゆーことで、「遅延管理料」なるものを取られるんだけど、これが馬鹿高い。
More »

「まずはお問い合わせ下さい」はダメ

自分のお客にはいつも言うことではあるんだけど、今日は久々に思い知った。

今、事務所つーかサーバ置き場が必要なので、物件を探している。いくつか候補があるのだけど、それなりのセキュリティにしたいので、パーティション工事は必須だと思っている。とゆーことで、パーティション施工業者を物色していたんだけど、その時にあらためて思ったのが表題のこと。
More »

ディスプレイ替えた

先日、3年ちょい前に買ったEIZO S2410Wが死んでしまった。

保証期間内(なんと5年もある)でもあるし、買った時は12万くらいしたと思うので、修理依頼を出してみた。
More »

「かぶ価」

かな書きしてるので、当然ながら「株価」ではない。

ハナマサで4つ1束くらいで売ってる「かぶ」がある。この値段の変化が面白い。

12月の末頃には1かぶ100円くらいまで下げていたのだけど、正月期間は200円とか。今は150円くらいまで落ちついて来ている。

青物は足が速いので、流通量の影響をモロに受ける。ちょっと生産過剰になると暴落するし、流通が悪くて量が減ると高くなる。まぁそれはわかった話なんだけど、1週間くらいで倍とか、なかなか大変だ。

PS.

今日(1/10)は130円まで値下がりしている。

Poken買った

「群衆の叡智サミット」で売ってたので、勢いで購入。

とりあえず6人と交換した。

Pokenのサイトにはいろいろ思うところがあるけど、まぁこれはそのうち良くなるだろう。
More »

携帯換えた

機種交換に対して凄いモチベーションがあったという訳でもないけど、W44Sに最近いろいろ不快な現象が起きるようになったので、しょうがなく機種交換。

私はわりと携帯に多くは求めないんだけど、そうであるがゆえにいろいろ思うことがあったので、この辺の感想を。他人にはあまり役に立たないんだろうけど。
More »

紙フィルターでそこそこ美味しいコーヒーをいれる方法

コトリコさんのエントリ

そこそこ美味しくコーヒーをいれる方法

が上がってた。多分この手のネタは追従エントリがいっぱい出ると思うのだけど、山のにぎわいでちょっと書いてみる。
More »

Vistaの感想

こないだからVistaを使っているわけだが。

最初はまぁ慣れないせいもあって若干とまどったりもしたけど、半日もしたら別にどうってことはなかった。Vistaは散々いらない子扱いされていることは知っているし、実際今まで入れてみるモチベーションはなかったのだけど、ここ数日はVistaばかり使うことになっていた。

そんなにたいそうなことじゃないけど、率直な感想として

言う程ダメでもないじゃん

と思った次第。
More »

新しいマシンを作った

時代の流れに乗るために、メインマシンを新しくしてみた。

と言っても、前のマシンはE6600なので、そうそう古いわけでもないし、メモリも8GBあるわけで、これで特に困っているわけでもない。ただ、このまま「不自由しない」とか言ってたら、いつまでたってもこのままだし、メインの開発環境をUbuntuにしなきゃいけない事情があったりとか、あんまり積極的な理由でないところで新しくした。

で、やったのは、大方の期待を裏切るようだけど、

Windows Vista

を入れたのだ。もちろんそれだけじゃないけど。
More »

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報