Archive for the ‘生活’ Category

キーボードを換えてみる

前にエレコムのキーボードを買ったという話を書いたのだけど、結局長らく使っているのはRealForce。

RealForceはキーがしっかりして悪くないのだけど、少しキーストロークが長いもので、指への衝撃がキツいので、他のキーに浮気してみることにした。
More »

KDDIの営業電話でむかつき

朝方までいろいろ作業してたので、さっきまで寝てた。

そこに普段は鳴ることのない、固定電話が鳴っていて、それで起こされる。出てみるとKDDIの営業電話。今時インターネットを引けとかそんな電話。まぁ内容はどうでもいい。何でむかついてるかと言えば、

KDDIが自身の契約情報を基に営業電話をする

ということだ。確かこれは禁止されている行為だと思うんだが。
More »

新しいマシンを作った

時代の流れに乗るために、メインマシンを新しくしてみた。

と言っても、前のマシンはE6600なので、そうそう古いわけでもないし、メモリも8GBあるわけで、これで特に困っているわけでもない。ただ、このまま「不自由しない」とか言ってたら、いつまでたってもこのままだし、メインの開発環境をUbuntuにしなきゃいけない事情があったりとか、あんまり積極的な理由でないところで新しくした。

で、やったのは、大方の期待を裏切るようだけど、

Windows Vista

を入れたのだ。もちろんそれだけじゃないけど。
More »

シェアハウスの可能性

昨日、体調が微妙だなぁと会社をサボっていたら、ちょっとした用でphaさんがやって来た。

その時の会話の一部が、

ギークハウスをいっぱい作りたい

だ。

そして、なんと偶然なことに、今日仕事絡みで人に会ったら「シェアハウスをやっていた不動産屋さん」というのに会うことになって出掛けることになった。
More »

なんかMySQL落ちてたみたい

お陰でここが1日見えなかったようだ。

なんせサーバがいじれるどころか、ネットも使えない状態だったもんで。

高速道路の渋滞は酷いです。

タケルンバ卿が遊びに来ました

ひょんなことから、タケルンバ卿が遊びに来た。

お昼頃に来たので、こないだのカレーをライブで作って食うことに。カレーを食しながら貴族同士の会見を行う。

タケルンバとカレー

食べる人だと聞いていたんだけど、よく食うわ。カレーおかわりしっかり食ってた。
More »

「ゆうちょ銀行から大切なお知らせです。」

メモの代わりにエントリにしとく。

「大切なお知らせ」とかってタイトルを見ると、「ナショナルからの」を思い出してしまう。だから、何事かと思うわけだ。いったい何年前の通帳を通報するんだ? いや、マジな話、その手のことかと思った。10年でexpireなんだから。

何事かと思えば、「ゆうちょ銀行」が普通の銀行と同じネットワークに入るよという話。説明を読んで業界的に要約すると、

通帳をデュアルホーム化するんで、
窓口でアドレスを配布してもらえ

ということらしい。
More »

最近のエンターテイメント

平日は雑文もあまり書かず、仕事をしているのだけど、仕事の他に私の時間を多大に消費して行く「遊戯」がある。

かつては、それが「雑談メール」だったり「mixi」だったりした。最近は「雑文書き」だったり「RSS消化」だったり「Wikipedia」だったり「ニコ動」だったりする。こいつらは結構時間を浪費し、それでいて明確に悪いことでもないものだから、ついやってしまっている。

ところが、最近はもっとタチの悪い時間浪費にハマってしまった。それは、

市況チャートのヲチ

だ。
More »

東京の夏は暑過ぎる

ということを涼しい日に書いてもリアリティがないけど。

暑いせいなのか、エアコンに頼り切るせいか知らんけど、体調悪くなり過ぎ。ダルいのをいいことに起きないでいると、一日中寝てしまうことになる。まぁ松江大田で暮していた頃と比べて歳食ってるせいでもあるだろうけど。

夏の間はどっかに避暑に行くというのが良いかも知れないなぁ。なーに、仕事はどこででも出来るわけだし。

ピザ屋は泥棒の手先である

またキャッチーなタイトルなんだけど、これが「あること」を見て最初に思ったこと。そして、次の瞬間にこれはピザ屋に限ったことではないことにも気がついた。

知人のマンションに行った。そこは1Fで誰でも敷地内に入れるようになっている構造。ここの部屋の郵便受け(もちろん別に集合の郵便受けもある)に、ピザ屋のチラシがひらひらしていたのだ。知人宅だけではない、ほとんどの部屋にだ。
More »

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報