KDDIの営業電話でむかつき

朝方までいろいろ作業してたので、さっきまで寝てた。

そこに普段は鳴ることのない、固定電話が鳴っていて、それで起こされる。出てみるとKDDIの営業電話。今時インターネットを引けとかそんな電話。まぁ内容はどうでもいい。何でむかついてるかと言えば、

KDDIが自身の契約情報を基に営業電話をする

ということだ。確かこれは禁止されている行為だと思うんだが。

思い出してみれば、KDDIは携帯の方でもよく営業電話をかけて来る。しかも、その時の発信者は特番の

お客様サービスセンター

の番号だった。これで困るのは、本当にそういったところから電話がかかって来るかも知れないから、うっかりブラックリストに入れられないということ。固定電話はナンバーディスプレイの類を入れないのでよくわからないけど、多分似たような手口だろう。

自身の契約情報を基に営業電話をすることが禁止されているのは、公共企業的な意味を持つ電気通信事業者としての有利な地位を使うからだったと思う。

わかりやすい例で言えば、公開された電話の情報からはマイラインのような非公開の情報はわからないのが普通なのだけど、「自身の契約情報」からはそれが得ることが出来る。公開されていない電話番号に営業電話する時に「○○さんですか」と言うためには、オプトイン的手続き(アンケートに答えて電話番号を書いてしまうとか)がないと出来ないけれど、「自身の契約情報」を使えば出来てしまう。だから、営業電話をする時は「自身の契約情報」は使えない… という理屈だったと思う。

それもそうだけど、一番良くないのは、やはり

着信拒否出来ない電話

からかけて来ることだ。業務連絡にも使われる電話番号から営業電話をされてしまうと、その電話番号を着信拒否することが出来ない。そもそも、「営業電話」はオプトイン方式になったはずで、「もう掛けて来んだゴルァ」と言えば二度とかけられないようになるはずなのだけど、こういった着信拒否出来ない電話からかけられると、それを言うことも出来ない。

まぁKDDIでむかつけば、他社に換えろよという話もあるんだけど、同じようなことは

以前NTTでもやっていた

から、NTTにしたところで実は大差ないような気もするので、文句を晒してネットの藻屑にしておくことにした。

KDDIの営業電話でむかつき” への1件のコメント

  1. 今ソフトバンクからの執拗な営業電話にむかついてます。どこも同じですねw とっくの昔の解約したのにしつこいのなんの。今はauなのに。

コメントは受け付けていません。