40にして惑いを知る

dankogaiがお誕生日らしい。

不惑

とっくの昔に40過ぎた私が来ましたよ。「40」なんてまだまだ惑いまくりだ。

40の誕生日に何してたか思い出せるのは、嬉しいのか悲しいのか。まぁ何があったかは書かないけど。

ネットって自分よりも若い奴が大勢いて、それでいて自分よりも明らかにデキる奴も大勢いて、「あー、俺ってもう隠居とか考えた方がいいかなぁ」とか思ったりしてた。でも、自分をふり返れば、まだ「女の子にモテモテになりたい」みたいな若い頃から続く不純なことばかりではなくて、「自分の時代を築きたい」とか「その築いた後に続く奴を育てたい」とか、歳を食ったら歳を食ったなりの「欲」が出て来る。もうそれに向かって、

まっしぐらに惑ってる

ことに気がつく。矛盾してるようだけど、「まっしぐらに惑ってる」としか言いようがない。目標はあっても試行錯誤、あるいは目標の正当性を考えるのに試行錯誤。

幸いなことに我々には「吉岡さん」と言う煩悩の大先輩(笑い)がいて、そういった人間としての欲やらエンジニアとしての欲にまみれた姿を見せられているので、「あー、私なんてまだまだ迷ってていいんだ」とか思って安心してみたりする。

そう思えば、「40にして惑わず」なんてのはありえなくって、むしろ

40にして惑うことを知る

くらいがちょうどいい。

そりゃ、「若い頃」と同じことをやっててもしょうがないんだけど、歳を食えば歳を食ったのに見合った「惑い」があるんだから、遠慮なく惑い続ければいいのさ。

Yahoo Facebook Twitter Digg FriendFeed Delicious Google Translate
This entry was posted on8月 17th, 2009 at 2:08:00. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報