キーボードを換えてみる

前にエレコムのキーボードを買ったという話を書いたのだけど、結局長らく使っているのはRealForce。

RealForceはキーがしっかりして悪くないのだけど、少しキーストロークが長いもので、指への衝撃がキツいので、他のキーに浮気してみることにした。

RealForceは安くはないがいいキーボードだと思う。キーは無駄にグラグラしないし、確実に入ってくれる。ただいけないのは、ちょっとキーストロークが長いことと、キーが重いこと。私はそのせいで指先の衝撃がキツくて、長時間キーを打っていると指の関節が痛くなってしまう。なので、本当はもっとキーストロークが短くて、軽いキーの方がいい。軽くてキーストロークが長かったりすると、キーを押し込んだ時の衝撃がキツいし、重くてキーストロークが短いと、指がすべる。

とかって話をしてたら、「Macのキーがいいよ」という話になったので、ちょうど借りることの出来たMacのワイヤレスキーを使ってみることに。今はそれで書いている。

Macのワイヤレスキーはブルートゥースなので、まずはブルートゥースの送受信機を買う。最近は出力でいろいろあるみたいだけど、電波強い方が安定だろうということで、「100m」と書いてあるの(つまりClass 1)にする。購入したのはLogitecのもの。まぁ多分どこのでもいいんだろう。

あれこれトラブりながらも、何とか動かす。トラブルの元は、Vistaで動かす限り、

余分なドライバやソフトは入れなくていい

ということに気がつかなかったこと。だってCD-ROMが入ってりゃそれを信用して入れるって。でも、実はこれが諸悪の根源だった。いや、ちゃんと使えばいいんだろうけど、いろいろ訳のわからない現象が起きるので、結局アンインストールしたら簡単になった。

「Macのキーボード」と言えど、単なるブルートゥースのキーボードに過ぎないので、Windowsでも問題なく動く。キーの名前が違うのでちょっと面喰らうけど、これも慣れ。CTRLとCAPSが入れ替わってるのも、慣れ。設定すりゃいいだけだし。

Macのワイヤレスキーボードはテンキーもついてないし、かなり小さい。お陰で机の上が広くなった。

キータッチについては、今のところ何とも言えんなぁ。慣れってものがあるわけで。

「良い」と「慣れている」は違う

わけだしね。

Yahoo Facebook Twitter Digg FriendFeed Delicious Google Translate
This entry was posted on8月 14th, 2009 at 20:50:15. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can Leave a response, or Trackback.

2 Responses

Comments(2)Trackbacks(0)

  1. あおしま

    東プレのキャパシティブコンパクトとかいうのがあった様な。

    2009/8/24 月曜日 2:43:08 | #1
  2. ogochan

    調べたけど、もはやディスコン… いいスペックなんだけどなぁ。

    2009/8/24 月曜日 3:11:39 | #2

Leave a Reply

(Ctrl+Enter)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報