Archive for the ‘経済’ Category

10年ちょっと前、デジカメは玩具に過ぎなかった

10年ちょっと前、デジカメは玩具に過ぎなかった。

解像度はせいぜい1024×768くらい。一応、「一眼レフ」はあったけど、あらゆる部分で玩具だった。

10年前、デジカメの性能は上がり玩具ではなくった。しかし、「銀塩写真が滅びることはない」と言われていた。
More »

法人税率(2)

前に法人税率のことを書いた。

法人税率

詳しいことはそっちを読んでもらうといいけど、要するに戦略的に法人税率を下げて外資を誘致するとウハウハって話。今の政権にそんなビジョンなんてないだろうから、「夢物語」として書いたんだが、

【スクープ】政府「法人税ゼロ」検討
成長戦略で外資の参入促進、シンガポール並み優遇に

やるのか? 本気か?
More »

キュラーズの遅延管理料は合法か?

紙の本が多いんで、キュラーズの倉庫を借りている。

時々、使用料の支払い遅れてしまって、請求書がやって来る。うちの給料の払いが25日。ここの料金引き落としが26日だから、悪気はなくても口座に金が入ってなかったりするわけで。

でまぁ、支払いが遅れたとゆーことで、「遅延管理料」なるものを取られるんだけど、これが馬鹿高い。
More »

「新卒扱い」??

卒業後3年は新卒扱いに 大学生の就職、学術会議提案

こんなことやっても、卒業後何年たったかとか言われるに決まってる。twitterで誰かが言ってたけど、「経験3人までは処女」みたいな、そんな違和感がある。新卒信仰と処女信仰は似たものがあるからね。
More »

「日本のためにならない「FREE」礼賛論を疑え!」を疑え

なんかこの人の書いたのは、前もダメ出ししたような気がするんだが。

日本のためにならない「FREE」礼賛論を疑え!

評論として一番ダメなのは、冒頭で「嫌い」を表明してるってことなんだけど、そういったのを抜きにしても、根本からおかしい。
More »

法人税率

これもよくわからんので、識者がいろいろ教えてくれたり議論されれば良いと思って書くんだけど。

よく、「法人税が高いと海外に法人が逃げる」と言う人がいる。

法人税が高すぎて日本企業の競争力がそがれてしまう

まぁ確かに法人税は安いとは思えないので、そうかなって気がしないでもないけれど、じゃあその対偶逆命題の「法人税が安いと海外の法人が日本に来る」んだろうか?
More »

「かぶ価」

かな書きしてるので、当然ながら「株価」ではない。

ハナマサで4つ1束くらいで売ってる「かぶ」がある。この値段の変化が面白い。

12月の末頃には1かぶ100円くらいまで下げていたのだけど、正月期間は200円とか。今は150円くらいまで落ちついて来ている。

青物は足が速いので、流通量の影響をモロに受ける。ちょっと生産過剰になると暴落するし、流通が悪くて量が減ると高くなる。まぁそれはわかった話なんだけど、1週間くらいで倍とか、なかなか大変だ。

PS.

今日(1/10)は130円まで値下がりしている。

そろそろ「独立家電師」がいてもいい

先週の日曜日に、「電子工作コンテスト」なるものに行って来た。

電子工作コンテスト2009

あまりイベントには出掛けないんだけど、審査員とゆーことで呼ばれたわけ。まぁ詳細は件のサイトで。

そこで出品した人達といろいろ話してて思ったのが表題のこと。
More »

「ボジョレーヌーボー解禁日」の話

いや、今年はボジョレーヌーボー飲んでないし、「今年の出来」とか個人的にはどーでもいーし。

ただ、まぁそんなもので踊る世の中を冷やかに見る「自称グルメ」の方がちょっと不快かなーってくらい。どうせ祭なんだから。ってのはFAQらしく、知恵袋にはいっぱい質問が出てる。で、その中で一番目からウロコの答がこれ。

ボジョレー・ヌーヴォって美味しいのですか?

このベストアンサーが素晴し過ぎて涙が出るレベル。
More »

PLCって聞かなくない?

twitterでちょっとだけPLCって文字を見たんで思い出したこと。

ちょっと前にPLCを許可するのしないのってのが、高周波業界あたりで盛り上がったと思う。アマチュア無線や電波天文の人達が、大反対運動をしてたような記憶がある。私も「スジの悪い技術のわりに影響が大きくて嫌だな」と思っていた。

でも、最近ちっとも聞かないような気がするのは、単なる気のせい?
More »

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報