AUのspamフィルタの落とし穴

最近、携帯の機種変をして、またAUに戻りました。iPhoneのためにSBMだったのね。

前の時のアドレスが使えるかなーと思ったら、2年も前のアドレスだと使ってない状態になっているので、問題なく使えるとのこと。そこで、前のアドレスに戻しました。

ogochan.nurs.or.jp@ezweb.ne.jp

です。

このアドレスにしたのは、ローカルパートに適当に’.’が入っていて、総あたりでアドレスを作るのが難しいとゆーことと、普段使いのメアドそのままなので、伝えやすいことから。

もちろんフィルタの設定はする。設定は、インターネットからは全止めで携帯からだけ受けて、いくつかの例外だけインターネットから受けるように。成りすましは、いろいろな事情から自分の普段のドメイン「nurs.or.jp」は許可で。

ところが、毎日山盛りspamが来るように。一日200通超なので、1時間に10通以上。いくら何でもこれはおかしい。「漏れている」と言うよりは、

全く効いてない

という感じ。AU側の何かの設定だろうとか勝手に解釈して、しばらく我慢をしていたのだけど、さすがに我慢の限度を越えたので、AUのサポートに電話してみました。

まぁ、あちこちで悪く言われているようなことはまるでなく、結構親身になって話を聞いてくれたり、設定を見直してくれたりしたので、それはたいそう満足。苦労してんだろうなぁとか思ったり。

で、原因なのだけど、それはドメイン指定許可や成り済まし許可の設定にありました。私のメアドのローカルパートに含まれている「nurs.or.jp」をドメイン指定許可や成り済まし許可のドメイン指定に入れていたせいで、全てのメールが素通しになるからだそうで。いったいどんなフィルタを作ったらそんな仕様になるのか、全く謎なのだけど、

それが仕様

らしいので、諦める他はありません。

とは言え、全くダメかと言えばそうではなくて、ドメイン指定の場合は「@」を入れれば良いそうです。つまり、

×  nurs.or.jp

○ @nurs.or.jp

なのだそうで。確かにこれなら文字列マッチの時にローカルパートに指定した文字列と一致しません。

いや、つっこみどころは沢山あるんだけど、そんなことで直るのであれば、まぁ我慢の範囲かなと。

Yahoo Facebook Twitter Digg FriendFeed Delicious Google Translate
This entry was posted on10月 30th, 2013 at 14:24:57. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. Responses are currently closed, but you can Trackback..

Comments are closed.

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報