Archive for the ‘生活の知恵’ Category

とにかく水を飲め

これは単なる経験則なので、医学的に気になる人は自分で調べられたい。

夏になると、ダルかったりやたらに眠かったりする。まぁ、夏は体力を消耗しやすいのではあるんだけど、それにも増して

脱水

が原因なことが少なくない。

なんとなくダルい、頭痛が痛い、やたらに眠いとかってのは、多くの場合脱水が原因のようだ。水分を摂ればたいてい治る。「水分」と言っても茶はダメだとか酒はダメだとかとゆーのがあるようだけど、そういったものでも摂らないよりはずっとマシだから、どうしてもない時にはそれでもいい。汗かいて塩分も不足気味になるので、梅干とかセットにするとなお良いんだけど、とにかくまずは水だ。

とゆーのはよく言われるんだけど、そもそも「脱水」のあたりで疑問を感じる人は少なくないと思う。別に喉が渇くわけでもないので、脱水とか言われてもピンと来ない。冷房の効いてる部屋にいると、案外に喉は渇かないものだ。

ところが、そういった「渇いた気がしない」状況であっても、確実に身体から水分は消えて行く。冷房をガンガンかけていれば空気が乾燥しているから、呼気と共に蒸発するし、冷房が弱ければ汗が出る。そうして脱水になる。

「喉渇いたーー」な状況だと、脱水に気がつくのだけど、そうでないと気がつかない。脱水に気がつかないまま、「なんとなくダルい」とゆーことで、「夏バテかなぁ」と思ってしまう。

こういった時、とにかく水を飲む。水を飲むと、意外にどんどん飲めてしまうことに気がつくと思う。つまり、それだけ身体が必要としていたのだ。実は最初の水飲まないと、「どんどん飲める」ということに気がつかない。「別に喉渇いてないし」とか思ってしまう。でも、飲むと気がつくのだ。

まぁそんなわけで、なんとなく身体ダルいなーと思ったら、とにかく水を飲む。多分それで何割かのダルさは解決する。

個人的には、水にちょっとクエン酸を入れて、氷を浮かべたりすると、すっきりして良い。甘味を入れるとカロリーもさることながら、後味が嫌なので、クエン酸単味の方がいい。黒酢とかリンコ酢とかも良いかも知れない。

傘を盗られないライフハック()

傘はよくなくなる。

どこかに忘れてしまうこともあるし、盗られることもある。傘を盗る人は、やむにやまれぬ事情があって盗るわけなので、盗る方にあまり罪悪感がなかったりする。かと言って、必要な時ほど盗られるわけなので、盗られた方にしてみれば怒りもひとしおだ。

そこで、傘を盗られないいくつかの知恵を。

More »

転職は勢いで良いんでないの?

新卒で入った会社を2-3年で辞める前に考えるべきこと

言いたいことはもっともだと思うのだけど、「どーでもいいんじゃない?」って思う。

More »

絶賛減量中

ここんところあまり飯を食わないもんで、どんどん体重が減ってます。

もう長いこと、10年以上72kgくらいあったのですが、ここのところ67kgを切るようになりました。これ、大雑把に20代の頃の体重です。本来は60kgくらいにしておくのが良いのでまだまだ重いのですが。

なんでこれだけ減るかと言えば、食わんからです。「なんとかダイエット」とかよりも、食わないのが一番です。でも、実はそれよりも減る方法があります。

実は半年くらい前やっぱりこれくらいまで減って、ちょっと戻して、また今のところまで減ったのですが、最初に70kgの壁を破ったのは、単に食わないのではなくて、

昼飯をシリアルにした

のが一番効いたようです。その代わり「おやつ」は食い放題にしてました。と言っても知れてるんですが、腹が減ったらおやつ。シリアルは適当なのを80gと牛乳200gです。

実は昼飯食わないよりも、この「昼飯はシリアル、おやつ食い放題」が一番効率良く体重が落ちました。あまり食わないと余計に減らないものですね。それに、昼飯完全に抜いたりすると、貧血気味になったりして良くないんで、程々に。ダイエット的にお勧めは、やっぱりシリアルですね。

この「シリアルダイエット」のいいところは、何と言っても

簡単

だと言うことです。いろいろ苦労することもなく、何か特別な準備する必要もなく。おまけに昼飯作る手間もなくなります。特にお金もかかりません。

シャンプーと石鹸をやめてみた

この本に影響されたわけではないが、シャンプーと石鹸をやめてみた。

てか、そもそも読んでないしw

昔、ふろむださんが書いてたり、2ちゃんのスレにそんなことが書かれたり、そーゆーことでやってみようかなと思いついた。

もっと読む

10年後通じるエンジニアになる方法

程々の忍耐と、程々の飽きっぽさと、程々のスルー力を身につけること。

More »

市場性の低い技術を狙え

多分、今時は新人向けのエントリが流行ってるんだろうけど、これはあまり新人向きでない話。てか、新人はそんなことはどーでもいいので、今はひたすら

会社に慣れ(馴れ)ろ

これはまぁ、どっちかと言えば5月病先取りメッセージかも。

情報の「回り」が速くなったせいで、世の中新しい技術やビジネスがいっぱいあることに気がつく。「勉強会」はそこらじゅうで開かれているし、ネットや雑誌からはどんどん新しい情報が入って来るので、ついそれらに振り回されてしまう。もちろん程々に振り回されることも大事なんだけど、自分の「スキル」として集中するのであれば、表題のようなことを考えるといい。
More »

冷蔵庫は魔法の箱である

食品衛生的なところでの話で、

冷蔵庫は魔法の箱ではない

的な話がされる。つまり、冷蔵庫に入れておいても腐るから、過信は禁物だよという話だ。実際、冷蔵庫でいろいろダメにした経験のある人は少なくないから、「冷蔵庫は魔法の箱」を信じる人は少ない。

しかし、私はあえて「冷蔵庫は魔法の箱」であると思っている。ただし、「魔法」を使わなければならないし、「魔法」が「万能」ではないとゆーだけだ。
More »

ケチ、オタク、田舎者を客にしてはいけない。

2年近く放置しておいた書きかけのエントリを発掘した。まぁ、いろいろほとぼりも冷めてるので良かろう。「いけない」的なエントリをいくつも書くのは気が引けるのだが。

体力のある大企業と違って、フリーランスや零細企業だと、「ダメな客」から仕事を受けてしまうと命取りだ。

もちろんそういったところでは、「お付き合い(接待受注)」というのもあるのだが、体力がない身ではそれは限界があることを知っておくべきだ。

ところが、案外気がつかないこともある。
More »

薄荷脳

世間で薄荷油が流行ってるらしい。

“節電の夏”をクールに乗りきる「ハッカ油の15の使い方」

ハッカ油+ ~Twitterで見かけたユニークなハッカ油の使い方まとめ~

これ読んでて俄然欲しくなった。

ところが、20mgが1000円くらいと、結構いい値段がする。そこでふと、

メントールの結晶の方が安くね?

と思って探してみたら、あったあった。
More »

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報