Archive for the ‘プログラミング’ Category

アメブロの例の奴

新年早々こんなネタかよ…

『アメーバブログ』で前代未聞の情報漏えい! 芸能人ブログのパスワード流出で芸能人「ショック」と嘆く

嫌いと言いつつガジェット通信へのリンク。魚拓があったんだけど、さすがにあれにリンクはしたくないし、まだ2ちゃんのまとめサイトには出てないし。
More »

「射程」を長くする

ちょっとデスマっていたので、雑文を書く暇がなかった。

何をやっていたかと言えば、MONTSUQIのデータベースレイヤにつながるODBCドライバを書いていた。当然ターゲットはWindows。

実はこれは私が産まれて初めて書いたWindows上のプログラムだ。つまり、

初めて書いたWindowsのプログラムはODBCドライバ

だということ。と言えば、Linuxを入れて初めて作ったプログラムはキーボード用のデバイスドライバだった。
More »

Cは難しい? OOPは難しい?

この前のmanameさんのエントリで引き続き。

ごーざ氏のところがまとまってるので、そこにポイント。

プログラミング初心者はどのように学ぶべきか談義について

こーざ氏のエントリがどうこうってことはなくて、そこで引用されている「OOPは難しい」とか「OOPは重要なものを落とす」というあたりに、どうもひっかかりを感じる。
More »

SQL便利っちゃー便利なんだが

SQLって便利っちゃー便利。まぁそんなことは今更gdgd言わなくてもいい。

「理屈通りに作れる」ことに美しさを感じる人には、たまらなく嬉しいものだろう。まぁ現実のシステムだと、なかなか理屈通りに行かなかったり、理屈を曲げないと遅かったりするんで、実務家はイライラするんだろうけど。そんなイライラもあってか、つい

RDBMSの時代の終わりが見えてきた

に「うんうん」と思ってしまう。
More »

「1メソッドは 50行以内」

twitterで教わった。

1メソッドは 50行以内

まぁこの手の制約のあるところは多いし、それに対してナンセンスだという声もよく聞くんだけど、私はわりとこの手の制約には好意的だったりする。まぁ「再帰禁止」とかはナンセンスだと思うけど。
More »

Cは高速過ぎる

いや、速いことそれ自体がいけないとは思わないんだけど。

なんで表題のようなことを思ったかと言えば、Cが高速だってのは安全性とのトレードオフの結果だから。そして、アプリケーションの律速要素は言語それ自体よりも、それ以外の部分にあるから。となると、そんなにCばかりが高速になる必要はないし、だったら安全性を確保してもいい。
More »

「似ている」のわけ

[OSC島根]「RubyでCOBOL技術者は復活する」—松江市の基幹システム開発で得られた実感

やっぱりって感じではてブでつっこまれているんだけど、元上司のことなので、ちょっと弁護しておこう。
More »

デバッガなんて使わねーよ

吉岡さんのblogより。

gdb を emacs から使う

へー、

アプリケーションの開発時にはデバッガーを使うのはあたりまえだろう。そのデバッガーを使えなくて何がプログラマだ、くらいの事は思うのだけど

そうか、私はプログラマじゃないんだな。
More »

Rubyのハッシュのアクセスを手抜きする方法

前にもチラと書いたけど、RubyでJSONをいじっている。

JSONの処理系はいくつかあるようだけど、私はsimple-json.rbを使っている。

これが良いライブラリなのかどうなのかはわからないけど、とりあえずちゃんと動いているので満足している。
More »

捨てる潔さ

o64vv4のダイアリより。

捨てた。

HDDの容量不足で、自作の曲データをばっさり捨てたらしい。500GBが6000円を切ろうかと言う時代に「容量不足」という理由でオリジナルのものを捨ててしまうというのは、潔いと言うよりもったいなく感じる。とは言え、書かれている理由を見て納得。
More »

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報