インターネット規制

最近どうもインターネットや通信を規制したい人が多いようだ。それも警察ばかりではなく、マスコミ関係者も一緒になって騒いでいる。いずれも、おそらく自分達の既得権を守りたいからであろう。セコい話だ。しかし、まぁその辺は資本主義の上での政治なのだから、しかたなかろう。

しかし、その中にはどう考えても勘違いとしか思えないものがある。
続きを読む

かわいい子には旅をさせるな

子供の世界はどうやら夏休みらしい。私のように出張の多い者にとっては嫌な季節である。なぜなら、夏休みとなると、乗り物の中の

ガキの比率

が上がるからである。私はタバコを吸わないので、飛行機でも電車でも禁煙席に乗るのであるが、そこは子供が多いのである。
続きを読む

福岡県青少年健全育成条例

福岡県の青少年健全育成条例は、どうやらプロバイダに検閲義務を設けている らしい。


  • 第11条第2項
    何人も、通信番組の内容の全部又は一部が前項各号のいずれかに該当すると認められ るときは、その内容の一部又は全部を青少年に見せ、聞かせ、又は読ませないように 努めなければならない。
  • 第15条第4項
    通信番組の提供の媒体に係わるものであって、規制で定めるものを業とする者。

しかし、Internetを知るマトモな人がこれを見れば、いかに

ナンセンス

なものであるかわかると思う。
続きを読む

スタッフロール

私は先日までテレビ局の技術屋でした。色々派手な行動で物議をかもすプロデューサや営業と違って、技術というのは実に地味な仕事です。特に地方局となると、下手するとスタッフロール(番組の最後に流れるスタッフを書いたロールスーパ)にすら出ることが出来ません。
続きを読む

田舎者は街に出るな!

お仕事の関係で最近はよく東京にいます。平均すると月に3回くらいはいるのではないかと思います。

結果として、松江にいる時とは違って、いわゆる「街」に長い時間いることになるわけであるが、その時にどうしても腹が立つことがある。それは、

街に田舎者が多い

ということである。
続きを読む