Archive for the ‘Linux’ Category

LVM + JFSをetch上で使う人への最大にして唯一のアドバイス

使うな

More »

google-gadgets-for-linux

CodeZineより。

「Google Gadgets for Linux」がオープンソースで登場

GoogleガジェットのLinux版が出たらしいので、入れてみた。ブツは、

google-gadgets-for-linux

にある。特に難しいこともなく、configureしてmake, make installで入る。

うちで動かす限り、ちょっとCPUを食い気味なのが気になるけど、許容範囲かな。とは言え、なんかバグバグしてる。Ver 1.0までダチョウアルゴリズムするのが吉。

日経Linuxの暴走 — 頑張れ森側さん

献本で送ってもらっている日経Linuxの最新号(6月号)が来た。

いつも通り読んでいると、今月はちょっと異様な感じだった。何が異様かと言えば、「エンタープライズ」な特集が1つあること。多分これは日経コンピュータ編集部から移って来た森側さんの影響かなとちょっと思ったのだが、個人的にはなかなかいい。
More »

OCFS2化(3)

さらにOCFS2化の実験。

今回は全く綺麗な環境を作って、NBDを使って試してみた。

結論的にはやっぱり失敗。
More »

またファイルサーバが…

nfsの例の問題でまたアクセスがおかしくなったので、ファイルサーバを再起動した。

そうしたら、またもRAIDの構成でコケる。今回は何があったのか。
More »

OCFS2化(2)

この前失敗したOCFS2化の原因を探るべく、実験環境で試してみた。

結論から言うと、どうやらiSCSI targetに問題があったようだ。
More »

OCFS2化失敗

ファイルサーバの動作がどうも気に入らないので、nfsをやめて他の分散ファイルシステムにしようと検討している。その候補でOCFS2(Oracle Cluster FS)を実験したのだが、見事に失敗。
More »

無理やりのRAID復旧

毎週恒例という感じで、ファイルサーバがクラッシュ

「毎週恒例」と言うよりは、リブートする度にと言っても過言じゃない。ログを見る限りDEの異常ではなく、「突然ディスクが応答しなくなった」という感じの現象が起きている。 どうやらPMP(ポートマルチプレクサ)が犯人らしい。
More »

LinuxでVOCALOID

MacユーザーがWindowsなしで初音ミクを動かす方法

を読んで、ふと「LinuxのWineでもいけるんでね?」と思ったのでやってみた。
More »

サーバ復旧

ファイルサーバのRAIDがすっとぶ。

あれやこれや、かなりインチキなことをしつつ、なんとかほぼ全てのファイルを救い出す。RAID5で2本飛んでいる旨のメッセージが出た時には、目の前が暗くなった。幸いなことに、本当のハードウェア障害ではなかったので、無理やりの復旧で元に戻した。
More »

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報