“光頭老”ごあいさつ
≪サイトマップは下の方にあります!≫
大昔、還暦になる直前から始めたこのHP(ホームページ)、その後古希を過ぎてさらに傘寿にもなってしまった爺ィ〜のHPへようこそ! 上の写真をクリックするとブログ自叙伝『我輩はハゲである!(1)〜(13)』に詳しく書いていますが、 私"光頭老"は日本で30歳過ぎ頃からハゲ始め、途中カツラを使った時期も有りましたが、ブラジル時代に42歳の厄払いを迎え、それを機にカツラを止めて現在のようなアタマ! つまり横と後ろにはまだ充分地毛が有るから三ヶ月もほっておけばバーコード・ヘアースタイル程度にはなりますが、私ャーあれが大嫌いで、今でも毎週一回電気バリカンで自分で横と後ろの毛を刈っております。今ではこのスタイルが己のトレードマーク! "光頭老"と云う名前の由来は、香港時代にこのハゲ頭を見た勤務先の香港人スタッフが付けてくれました。因みに中国語の“老”とは老人の“老”ではなく“師”即ち先生の意味だそうです。ハイッ!(^_^)


本日、令和4年3月25日、ついに80歳の大台へ乗ってしまった、、、!汗)
思へば60歳の還暦前から始めたこのホームページ、70歳の古希、そして今日
から傘寿となってそのタイトルも『還暦/古希/傘寿のHome Page』と変遷!
数日前から人には「私も30(さんじゅ)になりました!」等と云って笑わせて
いるが、昨年もここで書いたが ”いよいよ天のお迎えがいつ来るか?”、、、
ますます実感として湧いてきているここ最近。
また最近になってやっと終活をしなきゃ〜! とマジで考えて、少しずつ進め
てはいるが、正直云ってあんまり気が進まない。

このホームページも長い間更新はせず、しかし敢えて廃棄する必要もないし、
また今ではたまにしか書かないブログと併せ、少なくとも自分自身の
ライフワークとして、また唯一社会との繋がりとしてこれからも出来るだけ
続けていくつもり、、、!
そんなこんなで、今では数少ない閲覧者の皆様へのお願い、、、!
『不肖、私 光頭老は死ぬ直前、意識が有る内は続けるつもりの
このホームページとブログ、今後ともどうぞヨロシクお願い致します!
(2022/3/25 "光頭老")


今日で79歳、もし来年を迎える事が出来たら80歳の大台となる!悲)
ニ、三日前に自分より3歳若い身近な知人が亡くなった!
他人事ではない、明日は我が身の年齢なのだ、、、!
天のお迎えがいつ来るか? これこそ神のみぞ知る! あぁ〜ため息!
それでも残り人生をどう過ごすか? どう生きるか?
今まで考える事を敢えて避けてきた”己の死”を否が応でも考えてしまう。
最近はニュースにもあまり関心が無くなってきている。それではダメだ、と
思いつつも何だか面倒になった、、、どうでも良いや! と、、、!
(2021/3/25 "光頭老")


今日で78歳となった、、!涙)
昨年も書いたが65歳以降、時の経過がやたら早く感じる!
ただ今年は1月末頃から、新型コロナウィルス騒ぎで、今日に至るまで
日々戦々恐々とした日が続いている。
今年令和2年(2020年)は十二支の筆頭?鼠(ねずみ)年。我が連れ合い曰く、
鼠年はあまり良い年ではない、と? 前回平成20年(2008年)はリーマン・ショックで
世界的に不況になり、その前々回の平成8年(1996年)には、O157の病原菌による
国内に集団食中毒が流行した! しかし今回の新型コロナウィルスは1918年の
スペイン風邪以来の世界的な大疫病の年となってしまった。
何とか早々に収束(終息)して欲しいが果たしてどうなるのか? 情報を詳しく知れば
知るほど恐くなる。何処かで読んだ記事だけど?、これも神の教示か? 現代社会に
生きる人間達の、ありとあらゆる行動に対する神の怒りをかったのかも知れない?
以上、あまり目出度くもない78歳の誕生日の感想でした。
(2020/3/25 "光頭老")


今日でついに77歳、喜寿(きじゅ)となった。
思えば65歳以降なんだか月日が早く過ぎ去ったみたいだな〜?、、、
人生最大の難関だった胃ガンも手術後間もなく6年、無事にクリアできたが、
77歳にもなると、さすがに自分は後何年きて居られるのか? 気になる最近だ!
このホームページは還暦を迎える1年前の2001年、香港在住時代に開設し、
これまで継続、またブログは長年の海外生活から帰国後の2007年4月から
始めて既に12年目となる。もういい加減どちらも閉鎖しようかな〜?と思いつつも
観て下さる他人様はどうあれ、自分では何だか深い思い入れがあって、、、
今のところはまだ止める気にならない。それは少ないながらも閲覧者が居ることは、
今の自分にとっては、唯一社会や世の中と繋がっている思いがあるからだろう。
てな訳で皆様、今後ともこの爺ぃに宜しくお付き合い方お願い申します。
(2019/3/25 "光頭老")


先日2018/6/7は胃ガンを手術後、まる5年を過ぎたので、、、
最後のCT/血液検査等の総合検診日だった。そしてその結果は、、、?
幸い『移転などなし! ほか特に異常もなし!』、との嬉しい結果だった。
今、思えばこの5年間は長かった様な、、、?短かった様な、、、?
しかし、とにかく結果が良かったので内心ホッとしている。外科の担当主治医曰く、
『一度ガンを患った人は、そうでない人と比べて若干再発リスクがあるので、
今後は内科的な各種定期検診を半年〜毎年毎にやった方が良いだろう!』、と。
それは良いとしても、、、この一年半程は耳の不調で相変わらず悩んでいる。
今年中に何とか治って欲しいところだけど、、、果てさて???
(2018/6/17 "光頭老")


本日ついに75歳の“後期高齢者”となってしまった! 
2013年4月の胃ガン手術から間もなく四年、この間の定期検診では幸い転移など
今まで身体に何も異常は無かったので良し!
胃ガンは術後五年間、転移など異常がなければ一応“完治”と云われているので、
残るは来年まであと一年間、何とか無事に過ごしたいものだ。
それにしても今年正月過ぎから既に二ヶ月以上も両耳の“耳詰まり感”に悩まされている。
やはり加齢と共に身体のあっちこちにガタが来てるんかな〜?
(2017/3/25 "光頭老")


今日は昨年4月27日の胃ガン手術から生還して一年目!
即ち癌歴1歳! あと四年生き延びたら、
一応、癌克服と云えるだろう! が、果たして?
(2014/4/27 "光頭老")


71歳で思いがけず胃ガンになってしまった。
2013年4月25日入院、翌26日手術、そして27日生還!
二週間の入院生活を経て5月11日無事退院できた。
だから私にとって2013年4月27日は第二の誕生日!
ただ、今後幾つまで生きられるか?
(2013/5/20 "光頭老")


ついに70歳! 正真正銘の“古希”になってしまったッ!
今朝、さっそく市役所から健康保険の「高齢者受給者証」が
来てしまったのだ〜ッ!(涙)
(2012/3/25 "光頭老")


ここは4年ぶりの更新! “還暦”とは満60歳だが
“古希”とは満69齢で云うらしい? 思えば2000年6月、
香港時代にこのHPを開設、そして翌2001年3月、
つまり満59歳の“還暦”1年前に『還暦のHome Page』と
リニューアルして2007年4月帰国後もそのまま今日まで
続けてきたが、先々月3月25日、早くも満69歳になったので、
今日からこのHPタイトルを『還暦/古希のHome Page』と変更。
いつまでも若ぶって『還暦の、、』って訳にはいかないだろう!
(2011/5/25 "光頭老")


還暦5歳を過ぎてもまだ“還暦のHome Page”か?
それはともかく、定年退職して結局日本へ帰国!
約30年ぶりの日本で第三の人生をスタ−トした。
これから後は“野となれ山となれ”だッ!
(2007/5/27 "光頭老")


2002年3月25日で遂に"還暦"!!、、、生まれ変わりました。
(どのように生まれ変わったか?って、、そりゃ−己の心の問題、、
外見は今までと同じハゲよッ!!当たり前でしょッ!!)
本日、静かに己の過ぎ去りし60年の歳月を振り返り、これからの
人生がより実り多き日々となる様神妙に心に誓いました、が果たして?
まッ!それはともかく今後もこのHP、ヨロシク可愛がって下さい。
(2002/3/25 "光頭老")


香港に来て3年目の2000年6月に、このHPの原資を開設、
そして翌2001年3月から『還暦のHome Page』とリニューアルしてスタート!
(2001/3/1 "光頭老")

“光頭老” Profile

生みの親 日本人
育ての親 伯国人
名付け親 香港人
発音 Kon-Tou-Lou
中国学術名 阿光 (A-kuwan)
英訳 Bald Headed (Skin Head)
葡訳 Careca (Carequinha-可愛いハゲちゃん)
年齢 傘寿1歳、胃癌歴9年
(2022年3月25日現在)
性別 オス(上の写真見りゃわかるだろッ!)
住所遍歴 Nagasaki(35)→Sao Paulo(13)→
San Diego, (Tijuana)(1)
→Tokyo(2.5)→
Hang Zhou(3.5)→Hong Kong(10)→
→Nagoya(Anjo)→??
好きな物 Modern Jazz、Woman、本音
嫌いな物 魚の煮付け、競争全般、汚れ


Site Map

以下は『還暦/古希のHome Page』 のサイトマップです。(2011/5/25 改定)
サイト内全ペ−ジの内容構成がここでお分りになります!
とにかくメニュ−としては以下の雑多な10テ−マです。


(1)“やっぱり始めたブログ”
(海外から帰国後、2007年5月から週一回ほど気ままに好き勝手なことを書いています。)

(2)愛知ハイキング写真集
(こちらも帰国後、愛知県近郊のハイキング写真レポートです。あまり沢山は歩いてませんが!)

(3)光頭老の手紙From:Hong Kong
(ここから下(9)迄は香港時代の記事で、このページでは香港の概要が分かります。)

(4)香港ハイキング写真集
(香港でのハイキング写真レポートで、リンク先も含めると300ページ以上になるデーターベースです。)

(5)意味のないジョ−ク集,w/Music
(ちょっとHなバカ話集です!、、、音楽がいきなり鳴り出します。)

(6)独断と偏見のペ−ジ
(私の性格が良く分かる好き勝手に書いたコラム集。中でもチュウゴクの話は傑作?です。)

(7)"連れ合い"のドロ遊び作品集
(カミさんの香港時代の趣味の話です。)

(8)モダン・ジャズLPコレクション
(私の昔からの趣味の話です。)

(9)今日の独り言
(香港時代に週一回、好き勝手な事を書いていた短文。後日読んでも我ながら面白い!)

(10)書きたい放題,掲示板
(掲示板の書き込みはあまり多くは有りませんが、、、!)

表紙ペ−ジ
  ┗“光頭老”ロゴバナ−、《Profile & Site Map》が、つまりこのペ−ジです。

============================================================================
『MENU』の大枠内(右側)
   右側の写真は私が何か更新する度に気分で変えてる写真です。
   山の写真だったりJAZZ LP のジャケットだったり、その他いろいろ、、、
   そして、その写真から≪やっぱり始めたブログ≫にリンクさせています。
   とにかく何か更新した時の目印のようなものですが、更新しても写真は変えてない場合もあります。

   その写真の下、2012年7月中旬から Face Book を始めました。
    ≪やっぱり始めたFace Book≫


『MENU』大枠内(左側)の各コンテンツ紹介、、、
 ┗“やっぱり始めたブログ”
   ≪帰国してからブログを始めました。最初から最新まで全ブログが読めます。
     以下の「今日の独り言」に代わるものです。≫

 ┗愛知ハイキング写真集
    ≪帰国して愛知県に在住する事になったので県内のハイキング・写真レポ−ト集
     です。毎回ハイクする度にその内容を更新し、各レポ−トにリンクさせています≫
 ┗光頭老の手紙From:Hong Kong
    ≪友人に出した香港紹介、古い手紙のコピ−です。(1ペ−ジ)≫

*****(ここから下は“香港ハイキング写真集”のペ−ジ)*****


 ┗香港ハイキング写真集
    ≪香港ハイキングの全レポ−ト、その他関連資料 (全300ペ−ジ以上)≫
    
    ┗○地図"香港の主な山"(地図上から各地域にリンク)
        ┗【新界エリア】東北部、中部、西北部
        ┗【ランタウ島】
        ┗【九龍エリア】
        ┗【西貢エリア】
        ┗【赤徑エリア】
        ┗【清水灣エリア】
        ┗【香港島】
        ┗【南Y島(ラマ島)】
        ┗【ポ−タイ島】
        ┗【長洲島】

    ┗○ハイキング履歴INDEX (各レポ−トを時系列に一覧表にしたもの)
        ┗2007年履歴 (2007年の全ハイキングレポ−ト概要とリンク)
        ┗2006年履歴 (2006年の全ハイキングレポ−ト概要とリンク)
        ┗2005年履歴 (2005年の全ハイキングレポ−ト概要とリンク)
        ┗2004年履歴 (2004年の全ハイキングレポ−ト概要とリンク)
        ┗2003年履歴 (2003年の全ハイキングレポ−ト概要とリンク)
        ┗2002年履歴 (2002年の全ハイキングレポ−ト概要とリンク)
        ┗2001年履歴 (2001年の全ハイキングレポ−ト概要とリンク)

    ┗○主なトレ−ルコ−ス紹介(全2ペ−ジ)
       (地図付きで4つの主なトレ−ルコ−スを紹介)
        ┗Maclehose Trail [MHT] (麥理浩徑)
          ≪有名な香港100qトレ−ル公式Webにもリンク≫
        ┗Hong kong Trail [HKT] (港島徑)
        ┗Lantau Trail [LTT] (鳳凰徑)
        ┗Wilson Trail [WST] (衛奕信徑)

    ┗○標高ランキング(全2ペ−ジ)
        (200m以上の主な山の紹介で各ハイキングレポ−トにもリンク)
        ┗Part.T、No.1〜No.60(標高1位〜60位)
        ┗Part.U、No.61〜No.122(標高61位〜122位)

    ┗○Japan-OB/OG会(1ペ−ジ)
       (日本OBからのレポ−トをここで紹介)

    ┗○【過去の週替り写真館】は過去のハイキングで撮った写真ですが、
      多数の写真をスライド式にご覧になれます。ただここの写真は画質が悪いッ!
    ┗【お知らせ!】枠内
           ┗○“CHA☆I☆NAVI”
           ┗○“この指とまれ”
           ┗○こんなペ−ジ

    【最後のお知らせ】枠内
            ≪過去の参考資料≫
           ┗○【≪参考T≫私達のハイキングに参加される方へ!】
           ┗○【≪参考U≫私達のハイキンググル−プへのFAQ!】
           ┗○【≪参考V≫ハイキングとホ−ムペ−ジ雑談!】
           ┗○【≪参考W≫過去のHiking Plan】
               ┗お知らせ(Regarding for "Hiking Plan" information.)
               (過去、ハイク案内をメ-ルからHPへ変えた時のお知らせの写し)
           ┗○【≪参考X≫ハイキング全参加者リスト】(Excelファイル)
               (過去も含めた全参加者各回ごとの参加状況、男女別グラフ等)

    ┗【枠外】バナ−貼り付け、2枚
           ┗○ホテルトラベルドットコム
           ┗○香港天文台

    ┗【枠外】メ−ルはここからどうぞ!

*****(ここまで“香港ハイキング写真集”のペ−ジ)*****


 ┗意味のないジョ−ク集w/Music、その1
    ≪チョット"H"なただの遊び心です。いきなり音楽が鳴り出すよッ!(全3ペ−ジ)≫
    ┗○Jokeのペ−ジ、その2
    ┗○Jokeのペ−ジ、その3

 ┗独断と偏見のペ−ジ
    ≪私の身勝手な主張 (6タイトル7ペ−ジ+1タイトル14ペ−ジ)≫
    ┗○その1「カラオケ音痴」(カラオケ音痴の方は必読!)
    ┗○その2「サッカ−談義」(素人の日本サッカ−界への苦言!)
    ┗○その3「スポ−ツ馬鹿」(誠に独断的なスポ−ツへの偏見!)
    ┗○その4「”じんざい”?」(“光頭老語録”サラリ−マン必読!)
    ┗○その5「明治維新」(今どきの日本と比較して!)
    ┗○その6「E-Mailマナ-、その1」(常日頃感じているメ−ルマナ−への怒り!)
       その6「E-Mailマナ-、その2」
    ┗○"特別長編スペシャル"「誰も書かなかったチュウ国」 (14ペ−ジ)
        (チュウ国人には読ませたくない! 日本人でも反論多しッ!)

 ┗"連れ合い"のドロ遊び作品集-その1-
     ≪カミさんの陶芸作品の紹介(2ペ−ジ)ですが、作品はドンドン増えるのに
       長期間更新してないのでカミさんに頭が上がらないすッ!≫
    ┗○"連れ合い"のドロ遊び作品集-その2-

 ┗モダン・ジャズLPコレクション
    ≪若い頃に買い集めたモダン・ジャズLPの紹介、一時表紙ペ−ジにも使った!≫
 ┗今日の独り言-2007年版-
    ≪日記ならぬ週記、週一回の光頭老のグチ?みたいなマス?コラム
      1年1ペ−ジで現在7ペ−ジ目だったが2007年2月14日で終了!
     以降上記“やっぱり始めたブログ”へ移行≫
    ┗○"今日の独り言-2006年版-"を読む!
    ┗○"今日の独り言-2005年版-"を読む!
    ┗○"今日の独り言-2004年版-"を読む!
    ┗○"今日の独り言-2003年版-"を読む!
    ┗○"今日の独り言-2002年版-"を読む!
    ┗○"今日の独り言-2001年版-"を読む!

 ┗◎書きたい放題掲示板
    ≪BBS、HP閲覧者が自由に書き込めるコ−ナ(逐次増)、2004/9月自前に変更!
     他所のBBSと比較してマジメなカキコが多い? やはり管理人が堅物だから?
     もっと、くだけて気軽に落書きしてチョ−ダイッ!≫
    ┗○以前使ってた★[昔の掲示板を読む]★も有るよッ!
============================================================================
2014/8〜新別枠
 ┗◎ ≪プロ写真家の友人が撮影した作品集≫

============================================================================
表紙ペ−ジ=MENU枠外、下の方
  ┗◎点滅するが有った場合は、HP内で何か更新が有った印で、
     それをお知らせ致します。(内容へ直接リンクさせます。常連さんのために!)

     最終更新日、カウンター、と続き、、、その下の、、、、

  ┗◎メ−ルはここからどうぞ!

  ┗◎ ≪リンク先の詳細紹介≫(下記のリンクバナ−の内容紹介ペ−ジです。)

  ┗◎リンクバナ−貼り付け、11枚
     (相互リンクのバナ−から相手さんへリンク、ヒマな時は覗いて見て下さい!)

  ┗◎Access Report Yahoo Mail、[秘] 小さく目立たず、管理人用です!(^_^)!
     coco-log管理画面 ID:nsd35425、PW:7u32r8js

Back to Home

Copyright(C)2000〜"光頭老" All rights reserved