「E-Mailのマナ−について、
−その1−」

【このペ−ジ、−その1−は2000/11/9に作成しました。】

【−その2−へ】


ちょっとここではE‐MAILのマナ−について私「光頭老」が普段いろいろ感じている事を書かしてもらう。

*まずメ-ルアカウントを取得したらその日から
最低一日に一回はメ-ルチェックせろッ!てんだ。不在だったとか、どうしてもPCを触る時間が無かったとか、特別の理由が無い限りどんなに遅い時間でも一回はチェックすべきッ!!それが億劫ならメ-ルアカウントをキャンセルして止めてしまえッて−の!!

*メ−ル受け取ったら返事出せッてんだ!!「光頭老」は電子メ−ルやり始めておおよそ4年になる。そして現在のメル友は会社、団体等を除いた純個人だけでも約100人弱。その中で必ず几帳面に返事をくれるヤツは半分以下、残りの50人以上はまず返事をくれない。

*だいたい返事を書かないヤカラは電子メ−ルに限らず従来の郵便手紙でも返事を書かない。
もともとだらしない性格の人間なので、そんなヤツラは電子メ−ルなんぞやる資格なし。
こんなヤツラはメ−ルだけでなく電話その他なんでも人とのコミニュケ−ションや約束事に対して無頓着で無神経!!礼儀知らず!!ちょっと極端かな?云い過ぎたかな?

*返事、返事ってうるさく云ってるがね〜、何も"E-Mailで返信"してくれッ!て云ってんじゃないよ!!受信は出来ても返信の仕方を知らないPC初心者や、秘書の女の子にプリントアウトさせてそれを読むだけのどこかのお偉いさん、等いろいろだが電話でもFAXでも良いじゃねぇ−の、
とにかく「見たッ!」「読んだッ!」の、、一言だけでも相手に伝えないと送信した方は相手が見てくれたのか?不在中なのか?あるいはサ−バ−やネットの不具合で相手まで伝わってないのか?いろいろ不安になるだろ、って云うの!

*もちろん中にはその都度返事をしなくてもいい類の宣伝や各種連絡事項的なメ−ルもあるが、それでも内容によっては一言の返事で相手に好印象を与える場合もあるねー!!
*だらだらと長ったらしい文章のメ−ル(そう云う私「光頭老」も時々長ったらしい文章になるが、ヘッヘッ)や、やたらでっかい100KB以上もある添付ファイル付メ−ル、相手のPC環境を無視して、あるいは知ったかぶりしてか?やたらと最新のプラグインソフトなどを使ったメ−ル、、、等など全てマナ‐違反。

*それから現在使われているメ−ルソフトの中では利用者が一番多いMSのOutlook Express、これはバ−ジョン4?からだったかHTML形式の送信が標準設定になってるので、よくそんなことは知らなくて送信すると受けた方は本文以外にやたら訳の解らない記号だらけの文?もくっ付いてきて迷惑この上ないッ!!設定をテキスト形式に変えなくてはならない。相手から指摘されたら一度チェックすべき!!指摘しなくて我慢してる人が多いと思うけどねッ!!

*
だが、なんと言っても返事を出さないのが最悪!!特にワザワザ返事をチョ−ダイ!って書いてるのに無視しているのか?バカにしているのか?知らないけどウンともスンとも云ってこないヤツにはホント頭にくるよッ!

*最後にしつこくもう一回云う!!

「一日一回はメ−ルチェックせろッ!!」
「メ−ルもらったらなるべく早く返事出せッ!!」
「やむをえず返事が遅れたら詫びの一言でも云えッ!!


以上、電子メ−ルに限らずコミニュケ−ション全般でのまともな人間の常識ですねッ!

【−その2−へ続く】

***

「独断と偏見」のTOPペ−ジへ。

Back to Home


Copyright(C)2000〜"光頭老" All rights reserved