Back to Home
"今日の独り言-2007年版-"を読む!
"今日の独り言-2006年版-"を読む!
"今日の独り言-2004年版-"を読む!
"今日の独り言-2003年版-"を読む!
"今日の独り言-2002年版-"を読む!
"今日の独り言-2001年版-"を読む!
今日の独り言-2005年版-



今年一年を振り返って、、、あまり良い年ではなかったな〜! 7月には母
を亡くし、年末には思いがけず眼の病気を患い、これには心底参ったッ!
もう手術後一ヶ月を過ぎたが、まだ少し充血が残る。医者の話では手術
後の縫合糸が完全に無くなるには二ヶ月近く掛かるとか、そのせいか? 
まだ違和感も若干あり! 毎週恒例のハイキングも一ヶ月以上5回も休み
お陰で身体はナマクラ状態。来年早々には歩き始めないと、、、!

今年一年、このHPを観て頂いた皆さんありがとうございました。
次回更新は来年1月4日(水)の予定です。
それでは皆さん! 良いお年をお迎え下さい!

(2005年12月28日 記)

ありきたりながらWebクリスマス・カ−ドでご挨拶! と昨年と同じように
ここに写真を貼り付けるつもりだったが、よく考えたら今年は喪中だったッ!
目の脂肪粒を手術してほぼ一ヶ月、この間外出は出来るだけ控え、巷は
ジングル・ベルの喧騒だが、酒も飲めず、忘年会も断り、神妙に家で音楽
を聴いたりTV映画を見て過ごす。こんな聖人君子のような年末は初めてッ!

クリスマスが近づくと恒例のあの映画『ベン・ハ−』! 香港のテレビで
は去年? あるいはその前の年だったか? もこの古いハリウッド映画
を流していた。今年は去る11日と先週18日夜の二回に別けての再映。
何せ3時間を超える長編なので一度では流せない。懐かしのチャ−ル
トン・ヘストンは文句なしにグッ−! 当時のハリウッド映画は莫大な
費用をかけてスケ−ルの大きいスペクタクル映画創りが流行っていた。
『ベン・ハ−』以外では『十戒』、『バイキング』、『スパルタカス』、『キング
・オブ・キングス』、『クレオパトラ』、『サムソンとデリラ』、等など特に
史劇が多く、これらは全部観たな〜! 『ベン・ハ−』は古代ローマ帝国
時代、キリストが誕生した頃のエルサレムを舞台にユダヤの貴族ベン・
ハーの波乱の生涯をスケール豊かに描いた作品。

4頭立て二輪戦車の競走シ−ンは何回見ても凄い圧巻! そしてガレ
ー船による海戦シーンも迫力満点。同じ海戦シ−ンでも“義経、壇ノ浦
合戦”シーンの貧弱だった事! イエス・キリストとの出会いと奇跡、
同じ奇跡でも“義経、自害昇天”シ−ンの様なマンガチックでない演出が
素晴らしい! 今時のCG映画しか観た事がない人はこの映画の
大掛かりなセットとロケ撮影は信じられないのでは? 『ベン・ハ−』は
質実ともにクリスマスに最適の映画ではあるな〜!

それにしても連日の“姉歯”騒ぎにはウンザリ! あんなのは氷山の一角で
現実にはまだまだ沢山あるのでは? 地震で崩壊した後のビルを調査して
構造設計が偽装だった、な〜んてそこまで事後調査、検証するかな〜?
実際には事後調査なんかしない事を見越して、バレない! と関係者全部が
思ったのではないかな〜? 悪い奴ほどよく眠る、儲かる!  
(2005年12月21日 記)

いつまで同じ「彌勒山」の写真ばかり載せてるの? と日本の数名の
方から問い合わせがあった。中には未知の人もいた! やっぱり観て
る人は何処かでこのHP観てくれてんだ〜、と嬉しかったね〜!
山に行ってない事情も“戯れ言”を読んでご存知のようだが!
方やこちら香港ではそんな問い合わせは一件も無かったけど!、、、
今日で目の手術をしてちょうど三週間、外観的にはようやく正常になっ
たが、まだ目の端の方に若干充血が! しかしこの三週間、目が悪くて
酒とハイクは休止しても麻薬二つだけはどうしても止められなかった!

、と独り言の週記を書いてたら今流行のブログを思い出した。何でも、
日本では今、MIXIと云うブログサイトが流行っているとか? 登録参加
型のブログのようだ。ブログ、即ちWeblog, ウェブログの略で日記的な
Webサイト。主に時事ニュースや専門的トピックス、同じ趣味の同好会
的なものが多いようだ。中には拙“独り言”に負けず劣らずクダラン物
も有るようだけど(^_^)! 拙“独り言”のような単なる思い付き日記サイ
ト、爺(時事)放談や身辺の雑記と違って、ブログはトラックバック機能が
あり別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリン
クを張ったことを通知する仕組みもある。制作者は事前に用意された
デザイン・テンプレートから選ぶので普通のHPのようにHTML や CSS
というデザインのための技術的知識は不要。その分誰でも手軽に出来
るがデザイン等の選択肢が限られている。

いくら流行とは云え今さら現HPとは別に新たにブログを立ち上げる気
はなく、このまま自分勝手な“戯れ言、独り言”を続けた方が気が楽!
♪分っちゃいるけど何とやら〜♪、で拙HP自体、どうせ観てくれる人は
観る、観ない人は観ない、リアクションもする人はする、無関心な人は
初めから全く反応しないんだから、トラックバックなんか不要!
このまま好き勝手な事を書いていこう! あぁ〜早く酒飲みたいッ!
(2005年12月14日 記)

前回、明日の結果は如何に?と書いて二週間過ぎた。翌11月23日(水)
朝病院へ行ったら、これ以上脂肪粒が大きくならない内に切った方が
良い、との医者の判断! 午後から左目手術、我が人生で身体にメス
を入れるのは初めての経験、それも選りによって目! 諦めて恐々
手術台に乗る。その前に身に付けてる物はパンツ、指輪まで全て外す。
そして手術服に着替える時、前後ろが分らなくて看護婦に笑われたり、
つまり手術服、って普通の服のように前でボタン掛けるのではなく、
後ろ背中の方で括るエプロン式。でいよいよか、と思ったら手術台に乗
る直前まで『貴方の名前は? 悪い目は右目?左目?』と二回も同じ
事を聞かれる慎重さ! いつだったか日本で左右の目を間違って手術
した医療ミス事件を思い出して(本稿2005年7月6日 記)、
“香港の病院は偉いッ”、と感心する!

手術台に横になると良い方の右目は顔半分シ−トで覆い、悪い左目
をガバッと開かれ直接麻酔薬の点滴! 問題はそれから、、、脂肪の
塊を切除しながら機械で吸引、これがしばらく続く。この間左目は麻酔
が効いてて痛くはないが、作業が見えているし、やっぱり直接目の玉を
触られてるので痛いッ! 間もなく切除吸引が終わったな? と思った
ら今度は傷口の縫合、この時も目の中を縫っている糸がチラチラして
るのがボンヤリながら見える。この気持ち悪いことッ! 痛いことッ! 
こりゃ−カナワンと全身アブラ汗、力が入る。 結局全てが終わるまで
約20分、この間目の玉をいじくり回されて手術台から立ち上がった時
はフラフラ! 思わずよろめいたら看護婦さんが『付き添いの人は居な
いんですか?』 と云いながら優しく支えてくれた(涙)。

左目はガ−ゼで覆ってテ−プでベタベタ貼り付けの眼帯モドキ。30分
ほど休憩後タクシ−で帰宅、自宅では医者の指示通り氷で目を冷やし
ながら片目で炊事洗濯! こんな日が4日間続いた。もちろんこの間、
顔は洗えずヒゲも剃れず、会社は病欠。時々片目でテレビは観るが直
ぐに疲れるのでもっぱら音楽を聴いて過ごす。当然パソコンには触れず!
手術後5日目の28日(月)、眼帯モドキを外したら、左目はまだ真っ赤っ
赤の充血ウサギ目状態、それでも半開き薄目に色眼鏡スタイルで出勤。

会社で5日ぶりにパソコンでメ−ルチェック。そしたらお見舞いメ−ルが
入ってて“しばらくパソコンは使わないで!”とご親切なアドバイス!
有り難かった。がしかし、、通常の話しは一番簡単で確実な電話が有る
のに、電子メ−ルの普及でいつ相手が読んでくれるか分らないにも
関わらず、何でもメ−ルに頼る昨今の風潮か? と思ったね〜?!
(本稿2004年7月14日 記)、これぞ正に"目"からウロコ??
自慢?だった“つぶらな瞳”、二週間経ってウサギ目はようやく赤味が
減ってきたが、、昼も夜も色眼鏡は外せず、ハイキングにも行けず、
酒は飲めず、、、あぁ〜うら"目"しい!
(2005年12月7日 記)

変な病気に罹っちゃった! 一ヶ月ほど前に会社のスタッフと昼メシ中、
向かい合わせに座ったスタッフが『アレッ? ちょっと横向いてみて!』
と云うからキョロキョロしたら、『左目の端に何かあるよ?』 と。自分で
は何ともないが鏡を見ながら目の玉を動かすと、右を見た時に確かに
左目、白眼の端の一部に何か?プクッとしたものがあった。翌日早速
眼科に行ったら、診察の結果、医者が云う専門用語は解らなかったが
要するに脂肪の塊らしい? しかし事もあろうに頭に次いで我がチャー
ム・ポイントであるカールした睫毛と、このつぶらな瞳に脂肪粒が出来
るとは? 目の中にニキビとは未だ若いのか? 会社自宅で凝視する
PCモニターの見過ぎか? しかし見てはいけない変なモノ? を見た
訳でもなし、医者にその原因を尋ねても、『まぁ〜そんなに心配しなさ
んな、年齢的な事も有るし、たまにはこんな脂肪も出来るよ!』 と、、、
他人の目と思ってか至極簡単な説明と目薬1本。これまで自覚症状ナシ
ただ気のせいか? 少しずつプックリが大きく成長しているような?
しかし先日酒をいつもより多めに飲んだら翌朝、ゴリゴリ感があって、
真っ赤に充血していた。慌てて件の医者に電話したら、ギクッ!!
『では明日診て、場合によっては手術しましょう!』 だって! ショック!
てな訳で今週の更新は特例で今火曜日、、さて明日の結果は如何に?
(2005年11月22日 記)

世相モロモロ、爺(時事)放談!、、、、
娘が嫁ぐ日の朝、我が家での「朝見の儀」は“四畳半襖の裏張り”の
部屋だったが正装の娘は私達夫婦に長崎弁で良いから『深かご慈愛の
中で育ててくれたことば、心からありがとう思うとります。ここに謹んで
御礼ば申し上げます!』 と、そのくらい云って欲しかったな〜! さす
ればこちらも『二人ん健康と幾久しか幸せば祈うとりますけん!』 ぐら
い云ったかもね? それが実際は娘はチョコンと頭下げて、、、
『そんじゃ〜ねッ、ありがとうねッ!』の一言だけッ!(悔)! 

小学生が男性職員から下半身裸でランニングさせられるなどの性的な
嫌がらせを受けた。そして女子児童の一部に心的外傷後ストレス障害
(PTSD)の症状が見られるという、いわゆるセクハラ問題。それで思い
出したのは自分が小学5年生の時、校内の医務室で生徒の身体検査
があって、その時担任の女の先生、確か当時30代半ばの先生だった
が、我々男子生徒のパンツを脱がせた事があった。
もちろん先生は冗談でそんな事をしたのだが、無理やり脱がれたこちら
は、さすがに恥ずかしくて前を隠したものだ。家に帰って親にその事を
話したら、オヤジは『助平な先生だ!ウワッハッハ!』とか笑ってたけど、
さしずめ今時の親だったらたとえ男の子であってもセクハラ先生だッ、
と騒ぐんだろうな〜! そんな事があってもPTSDには罹ら
なかったし、イヤそんな症名もなかったし!

携帯電話業界に新たに3社参入! 今やケ−タイはインタ−ネットだ、
やれ着メロだ、やれ動画だ、やれデ−タ通信だ、etc、etc、、、そんなに
ゴテゴテ何でも付加してますます使い勝手が悪くなると思うけどな〜、
自分達老眼族には!  先日の落語じゃないが、ケ−タイにいろんなも
のがくっついて、将来『遠い所の人と電話も出来るようになった!』とか、
驚いたりしてね(^_^)! 方や香港の友人の中にはケ−タイを持ってるが、
自分が電話する時しか持ち歩かない、電源を入れない、
つまり“不携帯電話”族も居る。

そんなど〜でも良い話より、“センデロ・ルミノ−ゾ”を壊滅させたフジモ
リさんの今後の動向が気になるところ! マスコミは殆ど注目していな
いが、今のアメリカのテロとの戦い、とか云って世界を巻き込んだ大げ
さ派手さはないが、当時中南米でダントツ、悪名とどろくセンデロを、
自力で壊滅まで追い込んだ能力は今こそもっと評価されてしかるべき! 

フランスの暴動は起こるべくして起こった感? アメリカと比べてフラン
スはもっと人種の坩堝だし、アフリカ系のみならずアラブ、アルジェリア
系の移民が圧倒的に多い人種構成。そんな国で何も起こらないのが
不思議、今回のように大規模でなくても小さな小競り合いは昔から頻
発してたと聞く。いわゆる国内“差別”の典型のようなもので、いろんな
人種を受け入れる度量があるのなら、初めからそれ相当の社会的
合意と基盤作りが必要だった、って事。こりゃ−根が深いぞ〜!

今時の高校生、、、娘が母親に毒を盛ったり、こりゃ−キチガイだッ! 
かと思えば片想いの相手をメッタ刺しにして殺してしまったり、、、、、
色気のつき始め、気持ちは分るけど何も殺さなくてもな〜!
フランス内相じゃ−ないけど、キチガイはキチガイだッ!
(2005年11月17日 記)

国連の人権委員会、てのも何だか良く分らない? と云うのは日本の
北朝鮮による拉致問題を取り上げたのは良し、としても方やアメリカな
どが中心になって「日本で働く外国人女性は日本の人身売買の犠牲
者だ!」、と云ったり、セネガルの報告者が云った「東京都知事の外国
人差別的演説」を取り上げたり、、、実体をよく理解しなくて表面現象の
さらにその一部だけを見て云ってるみたい? 外国人女性が人身売買
の犠牲者論など全くナンセンス!

そりゃ〜中にはヤクザに引っ掛かった犠牲者も居るだろうが、例えばお
隣の国から学生ビザで来日、その挙句ビザが切れて不法滞在、そして
その大半は風俗関係で働く連中が居るのも衆知の事実。イヤその方
が絶対に多いと思う。これを云うとまた「そんな女性を雇う日本人が居
る!」 とか云って騒ぎ出す“人権派”のアホ日本人。また都知事の以前
の三国人発言や外国人が増えて凶悪犯罪が増えた、と云うのもれっき
とした事実、ホントの話だからどうしようもない。

確かに諸外国と比べたら日本は特殊、即ち自国民に対する外国人の
数が他の国と比べたら圧倒的に少ない。近年外人が急速に増えてい
るがそれでもまだ少ない方だ。それに島国の特徴もあって外人を珍し
がる傾向に有るのも否めない。しかしだからと云って初めから絶対に
排他的ではない。珍しがるから外人から見たら排他的、あるいは“差別”
と感じる。そして近年、外人が増えたら中には日本の習慣や近所付き
合いのル−ルを無視した行動をとるヤカラが居るから当然周囲の日本
人から嫌われる、その結果外人は“差別”された、と騒ぐ!

今の香港を含めて4ヶ国、外国生活が長い自分に云わせると何処の
国でもその程度の排他的な感じはあるもので、それが即ち“差別”とは
思わない!「この国に居るのだったら何事もこの国に合わせるべき!」
と何処の国でも云われたものだ。そりゃ〜当然だろう! 日本に居て
“差別された”と騒ぐ外人達よ、またそれを応援する“アホな人権派”の
連中よ、もう一度考え直せッ!
(2005年11月9日 記)

地獄の沙汰も金次第、じゃないけど“命の長さも大臣次第”!死刑制度
についての賛否両論は昔からの話題だが、昨日発令された新法務大
臣が『自分は死刑執行命令にサインしない!』と明言、しかしその1時
間後にその発言を撤回。こんなニュ−スを"塀の中"の死刑囚が聞い
たらどう思うだろう? 総選挙、新内閣発足、新法務大臣確定、その大
臣によって死刑執行が左右されるのだから新内閣発足の度に気が気
ではないだろうな〜。今度の新法務大臣も最初は死刑制度について、
やれ哲学がどうの、やれ宗教がどうの、とか何とか感とか難しい理屈を
云ってたが、自分の信念として死刑制度に反対なら反対で良いさ。

ならば法律改正の活動なり運動なりをすべきであって、自分はサイン
しない、、、と云う事は、別の法務大臣が死刑執行するならどうぞ、って
云ってる様で何だか責任逃れの様に聞こえる。それこそ人の命を何と
思ってんだッ! 聖者のような事を云いながらテメェ−の発言の矛盾点
に気がついていない。

最初の発言を聞いたオ−ム被害者などから早速非難の声! 当ッたり
前だろう! 以前 (2003年3月5日 記) や (2004年2月25日 記) でも書
いたが、日本の現行法律は“人権”の名の下に加害者優遇、被害者冷
遇なんだから! 戦争や過失致死罪の加害者は別として、計画的故意
の殺人を犯した者は当然死刑! 人を殺しておいて自分だけは生き延
びる、な〜んてもってのほかッ!
さらに自称“人権派”の偽善にもヘドが出る。
(2005年11月2日 記)

「安らかに眠って下さい。過ちは繰返しませぬから」、広島の原爆慰霊
碑を傷つけた被告に器物損壊の罪で実刑判決! 今朝のA紙Web
版によると被告は慰霊碑をハンマーでたたき、碑文の一部を削り
取った、、、碑文の内容が「原爆投下の責任が日本にあるかのようにと
れて、気に入らなかった」などと供述、との記事。一方同じ記事のS紙
Web版では"繰返しませぬから"と刻まれた碑文の「過ちは」の
部分だけを削り取った、とより具体的。さらに被告は「(原爆を投下した
米国に過ちがあるという)信念は変えないが、、、」との被告の心情まで
紹介。同じニュースでも新聞によって微妙にニュアンスが異なる。

たしかに以前この碑文を読んだ時、同じく原爆被災地長崎出身の自分も
この「過ちは繰り返さない」と云う文言にはチョット引っかかるものがあった。
ここで云う"過ち"とは人類の戦争の事を言ってるはずだが、、、
単純に考えると一体誰の"過ち"の事を云ってるのか? まるで自分達、
即ち日本が過ちを犯したようにも取れる。そう考えれば被告の心情も大
いに理解できる。両記事によると広島市では結局慰霊碑を新しい石で作
りかえる方針とか。ならば「人類は二度と過ちは繰返しませぬから」とか
文言を変えたら良さそう! 
それにしてもA紙とS紙、左と右の両極端、こんな短い記事でも両紙の
特徴が出ている。だからマスコミの影響力は恐いッ!  因みに光頭老の
ハゲ頭は原爆のせいではないけど、、、しかし原水爆反対の中道右派!
(2005年10月26日 記)

頼朝じゃ−ないけど『あぁ〜読まねば良かったッ!(涙)』、、、、、通常
利用しているマイクロトレンド社のウィルスバスタ−、ちょっとファイア
ウォ−ルの実験をしたかったので、短時間ウィルスバスタ−をOff。
その後、直ぐにONに戻すべきだったのに、ついウッカリ忘れて!
なんと運悪くその時にウィルス感染してしまった。変なHサイトと思い
つつ、ついポッーとして開いたのが間違いだった。読まねば、イヤ開か
ねば良かったッ! 普段から他人には変なサイトは開くな、っと偉そう
に云ってたくせに! ウィルスバスタ−を再起動して関連ファイルをス
キャンし、幸い1時間程で駆除できたけど、、、。

大河ドラマ“義経”、涙の腰越状、中井頼朝は死んだオヤジ似でなかな
か渋い好演技! 『あぁ〜読まねば良かったッ!』 と自責の涙はある
いは本物だったのか? 目薬には見えなかったけど! それにしても
前回、弁慶に腰越状を口述筆記させた時、何故弁慶はあっさりと義経
の甘えた口述内容を認めたのか、その前にあれだけ義経に涙の諫言
をしたのに、ケンカだけ強く世間知らずの義経には聞き入れられず、、
そのあげくヒマを貰おうとした割には、えらくアッサリと口述筆記! 
NHK大河ドラマはいつもその辺りの突っ込みが足らないんだよな〜!
(2005年10月19日 記)

カシミ−ル地方で大地震! パキスタン側の被災が特にひどい様で、
気の毒、っては思うけど、救援物資を奪い合ったりするニュ−ス映像を
観て、やっぱり民度が低い、って云うか? 何て云うか? やれやれ!
そこで思い出したのが、、、、数年前にインドに出張した時のこと。
ニュ−・デリ−のホテルの中の売店でカシミヤのショールを見ながら、
店員に 『これは本当にカシミ−ルの羊の毛か?』 と質問したら、その店
員は 『カシミ−ルは我々インドの領土だッ! インドで造るカシミヤは本
物だッ!パキスタンは偽物を売っている!』 と云われてカシミ−ル地方
がインド、パキスタンの長年の紛争地であり、一店員ですらムキになる
事が良く解った。ちょうどあの頃は大きな衝突もなく、小康状態が続い
ていた時期だが、その後両国は核兵器開発競争まで拡大した。
パキスタンも元はと云えばインドから分離独立した国、イスラムか、ヒン
ズ−か、の違いだけ!、、、と宗教部外者の立場から見ればだが!

ニュ−・デリ−の大通りを牛が闊歩、その巨大な糞がアッチコッチ!
聖なるガンジスで聖水?浴びする横では、大小便する子供を見たり、、
タジ・マハ−ルでは乞食に取り巻かれたり、、、しかし、方や抵抗運動の
シンボル、ガンジ−や、東京裁判で只一人日本に味方し、“人道に対す
る罪”など茶番と断じたパ−ル判事を生んだ国、インドって国はワカラン?
パキスタン、バングラデッシュ、アフガン等も同じくワカラン!
“ムシャクシャ大統領”、何でパキスタン側だけが被害が大きいのだッ!
と"むしゃくしゃ"してインド側を核攻撃しなければ良いが?(^_^)!
(2005年10月13日 記)

“生きがい”とは、仕事? 家族? 趣味? その他、人それぞれだろう。
仕事が生きがいと云えばカッコ良いが、昨今そんな人は少なくなってる、
とばかり思ってたら何の、福岡にいたいた。昨日のasahi.comによると
『消火しがいのある大火がほしい』と、事もあろうに23歳の現職消防団
員が神社に放火! 動機について「大火の消火活動に参加して手柄を
立てたかったため、そして両親にほめてもらいたかった」 と語ったとか!
ギクッ! 唖然! 開いた口が塞がらない、とはこの事か、、、こんな
消防団員だったら小さなボヤぐらいでは『消しがいがない!』 とか云っ
て駆けつけてくれないのでは? しかし何で自宅に放火せず神社に放
火したんだろう? 自宅では両親からほめられるどころか、逆に叱られ
るからかな?(^_^)!
その内に「逮捕しがいのある凶悪犯罪者がほしい」と云い出す警察官、
「殺しがいのあるテロリストや紛争がほしい」と云う自衛官、「殴りがい
のある不良生徒がほしい」と云い出す教師、「手術しがいのある重症
患者がほしい」と云う医者、、、などなど。そして皆両親にほめてもらい
たい、やりがいのある仕事が“生きがい”の熱心な甘ったれ職業人が
増えてくるのでは? 日本もまだまだ捨てたものではないな〜!

話はガラッ、と変わるけど、、、
かなり以前5月12日、ここで女性専用車両の事を書いた事があったが、
それから随分経って日本の未知の方からこんなメ−ルを頂いた!
、、、(前略)、、、男性の理解のない発言に女性が怒るという印象もあり
ますが、多くは悲しいとかやるせない思いをしているんじゃないかなと
思っています、、、(中略)、、、車内のことに限らず立場が違えば見え
るものも違うから仕方ないのかな。自分の経験以外のことを理解する
のは簡単ではないですよね、、、(後略)、、、
嬉しかったね〜! こんなふうにお叱りでも、何でも良いから反応が欲
しいんだよな〜! 早速、丁寧にお礼のメ−ルを出した次第。
(2005年10月5日 記)

昨夜カミさんがパスポ−トを見ながらブツブツ云ってるので何だろう?
と思って覗いてみたら、7月に日本に帰国した時、福岡のイミグレでの
入出国のスタンプが何とッ、以前の古いスタンプの上に重ねるような押
し方をしてあった。カミさんはパスポ−トの空きペ−ジに几帳面に鉛筆
で8つの升目を作り、そこにスタンプを押してもらうようにいつも係官に
お願いしている、、にも関わらずである。

そう云えば福岡に着いた時、イミグレの若いアンチャン係官がカミさん
のパスポ−トを何回もぺらぺらめくりながら『前回はいつ出国されたん
ですか?』 と聞いてるもんだから、後ろに並んで待っていた自分は思
わずムカついて『そりゃ〜アンタ達の仕事でしょうがッ! スタンプを順
番に押さないから分らないんだよ!』と毒づいた事を思い出した。
だからそんな意地悪したんだろうか? あのガキは! その時は見なか
ったので気付かなかったが、、、全くも〜ッ!

毎回日本だけでなく、他国への出入りの度に感じる事は各国のイミグ
レでの入出国印の押し方がかなり乱雑、ってこと。順番に押してくれれ
ば見る方も分かり易いのに何故かそんな事は無頓着。しかしお隣の国
のようにパスポ−トをこちらに戻す時、ポイと投げて返さないだけ日本
のイミグレはまだ良い方か!

それで思い出しのはイミグレが終わって次は荷物検査、時々『このお
荷物の中は何ですか?』 と疑惑の眼差しで聞くもんだから、『着替えぐ
らいしか入ってないけど、怪しいと思うんだったら開けましょうか?』と、
よせば良いのにこちらも一口多く云うと、や〜な顔をして 『イヤ、結構
です。どうぞ!』と云って通してくれる。彼等はプロだから質問を投げか
けてこちらの返答、態度などを観察してるんだろうが、それにしてもムカ
つく。ハゲ頭で厳つい面してるから怪しまれるのか? 目を見れば分る
だろうがッ! 目をッ! こんな優しい目をしてるのにッ!(^_^)!
(2005年9月28日 記)

カトリ−ナ嬢が去ったと思ったら今度はリタ嬢が来訪、しかも今度も超
グラマ−らしい? いかにもアメリカらしくハリケ−ン発生毎に女性の
名前を付けて、、、日本も昨年は台風オンパレ−ドだったが、こちらは
台風14号とか、色気もそっけもない番号呼び。アメリカが女性の名前だ
ったら、何でもアメリカの真似をする日本は男性の名前を付けたら面白
いだろうに! 例えば歴史上の人物の名前をとって台風"信長"とか、
台風"秀吉"とかさッ(^_^)! 大きな被害に遭った時、その方が単なる
番号よりも人々の記憶に残り易いのでは?

ところでハリケ−ンと台風の違いは? と思ってネットで調べてみたら
結局同じ嵐のことだけど発生場所が違うだけだった。 ハリケ−ンは北
アメリカ沿岸(北大西洋・メキシコ湾・カリブ海)の熱帯域で発生。一方
台風は北太平洋の西部に発生。いずれも緯度が低い、赤道近くで発
生してエネルギ−が最大になるが、高緯度に移動しながら次第にエネ
ルギ−が小さくなるとか。だから日本の南西地域より緯度が低い北ア
メリカ沿岸の方が強い嵐に見舞われるって訳。

かようにネット、ってのはホント便利だね〜! チョット気になる事が有
ったら直ぐに調べられるんだからさ! 昔みたいに分厚い豪華装丁の
百科事典を何冊も本棚に並べなくて、一台のパソコンさえ有れば世の
中の全て、ありとあらゆる、とにかく何でもかんでも簡単に知る事が出
来るんだから。しかも百科事典だったら調べる内容のジャンルから索
引しなければならないが、ネットだったらキ−ワ−ド一発で即座に出て
くるから、この点でも格段に使い易い。そう云う自分もそのネット情報の
一翼を担ってるんだッ! "香港の山"とか"香港ハイキング"のキ−ワ
−ドで検索すればたちどころに拙HPが出て来てその全てを知る事が出
来るんだからさ! もちろん他の関連サイトも出てくるけどね!
(2005年9月22日 記)

二週間ぶりのハイキング“塔門洲”周遊は暑さでくたびれたけど、帰宅
してTVを観ると9.11は話題がいっぱい! アメリカでは同時多発テロ
の現場、NYのWTC跡地で事件を風化させてはいけない、と盛大な追
悼式の模様。大相撲秋場所初日で朝青龍、黒星スタ−トでざまぁ−見
やがれ! その後は『義経』“源平無情”編。壇ノ浦での清盛の妻、二
位尼と八歳の安徳天皇の入水に涙し、涙も乾かぬ内に今度は衆院総
選挙速報、面白くて夜中まで観てしまったッ! 結果的に自民の地滑り
的、圧倒的、驚異的、大方の予想以上の大勝利!

しかしTVで選挙戦観て感じたけど、各党党首の選挙中のコメントは皆
同じだね〜!  『手応えを強く感じた!』 とか 『これだけ皆さんが応
援して下さって!』とか、、、当たり前だろうがッ! 演説に集まり耳を傾
ける人は殆どがその党、候補者の支持者なんだから! ヤジを飛ばす
人間など一部に居ても、殆どは支持者だから応援する態度をとるさッ!
それにしても不可解なのは裁判係争中、或いは過去裁判沙汰にな
ったような候補者が3人も当選! その地方の有権者は一体全体何考
えてんだろう? 立候補する破廉恥さにも呆れるが、そんな人間に投
票する人間の気が知れない! 一方、九条さえ守れば日本は未来永
劫平和が続く、と頑なに信じ込んでる例の憲法オバサンは今回比例区
でも遂に落選! 今や過去の人か? 

翌12日、選挙後の各党党首討論を聞いてても野党は現実の大敗を認
めた発言は少なく、相変わらず選挙前と同じセリフを吐き、何〜か白々
しい感じ! 頑張りたい気持ちは分かるけど、ここはアッサリ負けた事
実を考え何故負けたか? 冷静な自己分析の弁を聞きたかった。逆に
大勝した自民の方が有頂天な様子は見れなくて冷静な判断をしていた
ような? まぁ〜在外選挙人名簿登録もしなくて、不在者投票もしてい
ないからあんまり偉そうな事は云えないけど。
(2005年9月14日 記)

大好きなジャズ、そのジャズ発祥の地ニューオーリンズが水浸しだ!
市内8割方が冠水したと云う街の写真を観てもゾォッとする。ボ−トに
乗って救援活動をしている警察官とか兵隊が銃を構えている映像も異
様! 日本で災害救助に自衛隊が銃を携帯しているか? やっと本格
化した救援活動、空母や軍の大部隊まで出動しての救援活動を見て、
やっぱりアメリカって国は良くも悪くも凄い国だなぁと思ってしまう。

他の州を含めた全犠牲者数は先週書いた数百人どころか全部で数千
人、あるいは1万人に達するかも、とか。それも殆どがニューオーリン
ズのアフリカ系住民の貧困層などで、事前の避難勧告は知ってたが車
が無いから避難できなかったとか、せっかく避難したのに救援対応の
遅れで衰弱病死したとか、そうなれば人種差別云々で国内が騒々しく
なるのも当然、もともとそんな火種を抱えた国だから。

そんな非難を打ち消す為だろう、大統領が家族をなくした黒人少女を
抱きしめたり、同じく黒人の国務長官が救援物資の缶詰の輸送を手伝
ったり、、、本気で手伝うんだったらあんな洒落たス−ツ姿でなく、作業
服に着替えてやれ、ってんだ! 何処の国でも政治家のパフォ−マン
スを見ると白々しい気分になるね〜!

アメリカは世界の事にはいろいろチョッカイ出すが、実は自国の事もま
ともに対応できない、って事が今回の件でバレバレになったような!
また今回、面白いのは昨年末のスマトラ沖地震津波大災害の時と比
べると、世界的な募金活動の声があまり出てないような?  超大国ア
メリカには救いの手は不要ということか? 多分そうだろうな〜?

ストリ−ト・ミュ−ジシャンをして日銭を稼いでいた黒人少年達も随分
犠牲になったのではないだろうか? ひょっとして将来一流ジャズ・プレ
−ヤ−になったかも知れないのに? 可愛そうに!
(2005年9月7日 記)

今年の香港はやたら雨が多い。昨年異常に少なかったからその反動
か? だから傘は毎日欠かせない。先週夜、雨の街中を歩いていたら
どこからか聴いたことがある音楽が流れてきた。はて? あの曲は何
だっけ? そうだッ! “シェルブ−ルの雨傘”、大昔観た同名フランス
映画のテ−マ曲。映画そのものはラブロマンスものだが、テ−マ曲は
日本でも大ヒットした。それにもまして主演の“カトリ−ヌ・ドヌ−ブ”の
妖艶な魅力にウットリしていたあの頃の自分を思い出したな〜!

“カトリ−ヌ”と云えばアメリカのメキシコ湾岸に上陸したハリケ−ン、 
“カトリ−ナ”は凄いね〜! 報道によると犠牲者は数百人にのぼる恐
れがあるとか? 発展途上国ならいざ知らず、社会インフラも防災イン
フラも完備されたアメリカのような国でも数百人以上の犠牲者が出た、
ってこと自体この台風の凄さが伺える。最大瞬間風速80m、って日本で
は聞いた事がない。さらにこれも発展途上国ならいざ知らず、ドサクサ
紛れの略奪騒ぎまで起こってるとか?  おまけに原油暴騰に拍車が
かかり、、結局自然の猛威には、さすがのアメリカも敵わない、って事。

アメリカで一度に数百人もの犠牲者が出たのは、れいの9.11以来じゃ
ないかな。今頃どこかでオサマ・ビンラディンがほくそえんでいるかも?
アラ−の天罰が下ったッ、とか言ってさ!
(2005年8月31日 記)

3、4発殴った、いや30、40発殴られた、、、どっちでも良いじゃないの!
いや3、4発と30、40発じゃゼンゼン違うな。しかし一度に30、40発も殴
れるかな〜、ちょっと疑問? メシ三杯喰え、って云ったのに二杯しか
喰わなかった、だからスリッパで頭を叩いた、、、全くもう、そんな喰えな
いのに無理に喰わせたって、って思うけど? しかしこの生徒は普段か
らよほど態度が悪かったのか、こちらもまだ若い27歳とかの部長から
二度も叩かれている、何かそれだけの理由が有ったんだろう。最近の
ガキは甘えているし、また周囲の子供への甘さも目に余るからな〜!

それにしても高野連も相当頭が固いオッサン達みたい。"その程度"の
事で威光をカサに権威をちらつかせ! 不祥事隠蔽だ、とか何とか云
って大げさに騒いで! たかが子供の野球大会だろうがッ! 大会直
前には明徳義塾を喫煙や暴力行為が有った、そしてその報告が遅れ
た、とかの理由で出場辞退に追い込み、報告が早かったら出場停止は
なかったとか、これまたワカラン理屈? 年頃だもん、隠れてタバコ吸っ
たり、ましてや体育会系だったらケンカの一つもするさ。 テメェ−達の
高校時代はどうだった? と聞きたいね!
高野連のお偉いさん達にもう少しユ−モアのセンスがあったら、明徳
義塾と駒大苫小牧の“不祥事隠蔽高同士の対決”、何〜て特別番外試
合を開催したら面白いだろうに!(^_^)!

しょせん運動部って〜のは昔からシゴキの世界、いくら時代が変わっ
たとは云え、大なり小なり“愛のムチ、シゴキ”は避けられないだろう。
多少の行き過ぎが有ったとしてもそれは想定内じゃないの? それが
我慢出来なかったのならさっさと野球部を退部すれば良いじゃないの。
6月に30、40発殴られてアゴがはずれた? その事で親が学校にクレ
−ムつけるんだったら、今頃「大会中は穏便に」とカッコつけなくて何で
その時、大会前に文句云わなかったの? 何でその時退部させなかっ
たの? 何〜かうさん臭いよな〜? 結局これを訴えた親はもう近所を
大手を振っては歩けないだろう。子供の方も残りの学生生活は今まで
どおりには続けられないだろうな〜、バカなことをしたもんだッ!
(2005年8月24日 記)

ここんとこ飛行機の事故が続いているな〜! ギリシャ、ベネズエラ、
そして日航のエンジントラブルによる機材落下、管制ミス、、etc、etc、
特に最近の日航"Japan Air Line" は "Japan Accident Line"か!(怒)
飛行機事故は何故か続く時は世界で連続して起こる? 恐い恐い! 
先日のTVで日航御巣鷹山事故から20年目のドキュメントをやってたが
その教訓も活かされず、空の安全はいったいどうなってんだろう?
やっぱり関係者がどこか弛んでるんだろうな〜? 飛行機事故の確率
は全ての交通機関の事故の中では一番事故率が低く、車などと比べ
たら遥かに安全と云われているが、しかし一旦事故になると、先ず間
違いなく死ぬ。他の陸上や海上の乗り物では、助かる命も飛行機の場
合はそうはいかない。必ず死ぬ、、、つまり落ちるから!

この何でも落ちる、つまり地球の引力に反発して浮いているものは何
でも落ちる、って云うやっかいな現象。これさえなければ落ちなくて済
むから死ななくて済むか? と考えるのは早計。地球の引力圏外では
確かに物体は落ちない、つまり宇宙は無重力。それでは宇宙空間では
動く物体の事故は起きないか? と云えばそうはいかない、上下がな
いから"落ちる"って現象が起こらないだけで、やっぱり宇宙でも衝突
事故はある。一旦動き出したら人工的に制御しない限り、慣性でほぼ
永久に動き続けるから他の物体と衝突することもある。落ちない代わり
に動きっぱなし、って〜のもかなり厄介そうだな〜! 何せ止まらない
んだからさ! 

人間にとって"落ちる"って現象がやっかいでも有った方が良いのか?
無い方が良いのか? 先日のスペースシャトルの野口さんの話ではな
いが、僅か二週間程の宇宙滞在でも人間の身体は無重力に慣れた、
って云うから驚きだッ! となれば先週も書いたISSのロシア人宇宙飛
行士が延べ748日の長期滞在記録を立てたとか。今回だけでも約半年
間もISS滞在、、、彼なんか地球に戻って引力、つまり何でも"落ちる"っ
て現象に身体が馴染むんだろうか? もし彼が地球に戻って直ぐに飛
行機に乗ったとして、その飛行機が不幸にして墜落事故を起こしたとし
たら? 案外自分は落ちない、って錯覚起こさないだろうか?

冗談はともかく、、未だ謎に包まれた日航御巣鷹山事故原因の真相?
500人を越す犠牲者の冥福を祈ります! 
(2005年8月17日 記)

米スペースシャトル・ディスカバリー無事に帰還! 打上げから帰還ま
でハラハラさせた今回のディスカバリー、20数箇所の外傷を負った状
態のまま大気圏突入、まぁ〜無事に帰還できたから良かったようなも
のの、下手をしたら前回コロンビアの時と同じように空中分解してたか
もね? 大気圏に入った後、クル−の頭を死がよぎったのでは?

それにしても建設中のISS(国際宇宙ステ−ション)には、たしか二人の
乗組員が残ってる筈だが?  彼等はいつ地球に戻るんだろうか? 
今回ディスカバリーとドッキングして久しぶりに地球人と再会した時は
嬉しかっただろうな〜! でもドッキングを外してディスカバリーが離脱
した時は寂しかっただろうな〜? あぁ〜俺達も早く地球に戻りたいな
ぁ〜と思っただろうな〜?

てな事考えてたら、香港に住んで日本に帰国なんて命がけでも何でも
ない。宇宙から地球に戻る事と比べたら、ちょっとトイレに行って居間
に戻るようなもんだろうな〜!

昔、アポロ計画の頃だったか、アメリカの世論は宇宙開発に批判的な
意見が多かった。これに対して当時のNASAの偉い人の反論が名言!
『生まれたばかりの赤ん坊を、世の中の役に立たないからって殺してし
まえッ、って云うのか?』、ってね! やっぱり宇宙開発は必要なんだ!
人類の未来にとってのハイリスク・ハイリタ−ン投資なんだろう?
(2005年8月10日 記)

最近の新聞で動植物の「外来種」について下記の様な記事があった。
赤字】は光頭老が外来動植物を勝手に「人間」に置き換えてみた。

生態系【人種】の混乱をふせぐため、6月1日、外国産【外国人】を対象
に、外来生物法【新入管法】が施行された。北米原産のオオクチバス
やアライグマ【アメリカ人、カナダ人の一部】、中国産のキョン【中国人の
一部
】など37種を「特定外来生物」【特定外国人】に指定し、輸入や飼
育、移動、野外に放すの【新たに日本への入国、国内移動など】を禁止
した、、、、、、つまり、外来種とは"よそから連れてこられた生き物たち"
日本へ来る外国人】のこと。人間が持ち込んだもの【正規入国手続き
で来た者
】と、貨物などに紛れてこっそり入ってきたもの【密入国者】が
いる。外国産【外国人】だけとは限らない。例えば、メダカには【同じ日
本人でも
】北日本集団【北日本の人】と南日本集団【南日本の人】があ
り、南の集団はさらに東、西瀬戸内型【東西瀬戸内海近郊の人】や琉
球型【沖縄の人】など9種類に分かれる。原産地【出身県】を無視する
と、国内外来種【県外の人】となって、各地のメダカ【各地方、県別の日
本人
】の遺伝子はメチャクチャになる、、、中略、、、外来種の駆除
外国人の排除】には反発もある。和歌山市郊外で、動物園から
逃げ野生化したタイワンザル【台湾人】がニホンザル【日本人】と交雑
し、駆除することになった時、“国際結婚が悪いのか”という声が出た。
しかし、種が近縁するサル【人種的に似ている人間同士】でも生態や行動
が違えば、原産地【出生地】では、同じ森【同じ屋根の下】にいても自然
には交雑しないという。
人間はいつでも何処でも誰とでも交雑するけど!】。人為的に引き
起こされる交雑は、サルの進化や種分化を変えてしまう、【だから国際
結婚、県外結婚は各人種がメチャクチャになってしまう
】と研究者は指摘。
(2005年8月2日 記)

文学、とくに詩とか短歌とかには全く疎い自分だが、斎藤茂吉だけは
何故か好きだ。茂吉がその母の臨終に臨んだ時に詠った、『死に近き、
母が額(ひたい)を撫(さす)りつつ、涙ながれて居たりけるかな』、、、
まるで先日の自分の姿ではないかッ! 通夜、告別式、そして荼毘に
付されて小さな骨片と化した母の姿を見た時、初めて母の死を現実として
受け止めた瞬間、何かが胸に込み上げた。「本当に死んでしまった!」

斎藤茂吉と云えばもう一句憶えている。故郷長崎の港を詠った名句、
『朝あけて、船より鳴れる太笛の、こだまは長し波寄ろう山』、長崎港は
その昔は“鶴の港”と呼ばれて鶴がその優雅な羽を広げた様な形をし
ていた。出身小学校の校歌もその“鶴の港”をテ−マにしていた。だが
近年埋め立て開発が進んで、今では鶴の影も形もない。しかし今回母
が他界し、実家が檀家である寺でその“鶴の港”を発見! 寺の本堂
に掲げられていた昭和初期頃に描かれたらしい水墨画の“鶴の港”
長崎港! 本当に懐かしくて自分の子供時代、実家の裏山から眺めた
“鶴の港”をボンヤリと思い出した。
(2005年7月26日 記)

いよいよ真夏到来か! 先月までは雨の日が多かったが今月に入っ
て連日の猛暑! 予報によれば今週末は“炎熱Hot Mark”で33度を超
すとか? 先週10日の日曜ハイキングも、あまりの暑さに途中くたびれ
てしまった。もともと寒さには弱いが、暑さには比較的強かったはず?
それが昨年ぐらいから暑さがやたら身体にこたえるようになったのは
歳のせいか? そう思いたくないけど! 身体と云えば最近は腹も出
てきた。以前は服の上から見る限り、それほど目立たない程度だった
が最近はそれが目立つ。裸の身体を鏡に映して我ながらイヤになる。
何で腹が出てきたのかな〜? 週一回ぐらいのハイキングでは運動量
が足らないのか? しかし以前から運動はその程度だったし? ある
いは以前よりビ−ルを飲む量が増えた? そんな事はない、でもビ−
ルを飲む回数は確かに増えている。もしビ−ルが原因だったら、また
以前から飲んでた焼酎とかに変えるか! でもビ−ルの方が何処でも
手軽に飲めるしな〜! 改まって腹筋運動なんかもしたくはないし、、
食事を減らすのはもっと辛いし、、、どうすれば我が腹は凹むのか? 
今更スタイルを気にしてどうするの? と自問自答の今日この頃!
(2005年7月14日 記)

先日の"永六輔"の講演会で聴いた眼癌の話じゃないけど、、、最近
名古屋の病院で男性患者の目の腫瘍の摘出手術の際、医者が左右
の目を間違って正常な方の目を切開したとか、ギクッと呆れるばかり!
執刀医の勘違い、思い込みが原因とか。執刀医だけでなく手術に立ち
会った他のスタッフ全員が気が付かなかったとは、、何というたるみ!
不注意では済まされないぞォ−! ちゃんと真剣にマジメにやれよッ!
と叫びたい。それで思い出したのは先日、入院中の母を見舞った時の
こと。母の病室は6人部屋だったが、隣のベッドの患者さんは脳梗塞で
口からの食事が出来なくて、栄養剤を点滴で直接血液に注入している。
ところが見ていると点滴の間隔が極端に長く、最後には止まってしまう。
その都度看護婦さんを呼んで再調整してもらうが、10分もするとま
た同じ状態、、、器具を交換すれば良いのに、、、結局その患者さんを
見舞いに来ていた身内の方が自分で毎回調整。些細なことかも知れな
いが、看護婦さんの態度を見ていると何だか慣れっこになってるみた
いで、それほど気にしなくても良いよ、と言わんばかり! 看護婦が忙
しいのは分かるがそれにしても??もし身内の人が居なかったらどう
なるの? と問い質したかった。何事もプロの世界では"慣れ"が一番
恐くて、一歩間違えば大事故、取り返しのつかない事になる。先日の
尼崎の列車事故のように。病院での誤診その他の医療ミスが表面に
出るのは案外その一部かも知れない? 実際には死ななくて済んだ患者
や寿命が縮まった人が相当数いるかも知れない? と思うと、、、、、
(2005年7月6日 記)

香港SARのトップ、トン・チン・カン行政長官は買主から嫌われたのか?
2年の任期を残しながら辞任、後任は事実上無投票当選でドナルド・
ダック氏に代わった。新長官は一見若いのか? ジジィ−なのか? 
分からないところが魅力と云えば魅力! しかし所詮買主の気分次第
ではその寿命も? 「一国二制度」の形骸化を心配するむきも有るが、
そんな事は7年前、イヤもう8年前の返還の時から分かっていたこと! 
買主の意のままに操られるのが香港SAR長官の運命というもの。ご本
人もそこのところは重々ご承知の筈だし巧く立ち回るだろう。蝶ネクタイ
の新長官は社交ダンスでも踊りそうなダンディ・ガイだが、買主から踊
らされなければ良いけど!

昨年7月1日のここ“独り言”でも書いたが、 香港の政治経済社会のい
ろんな分野でチュウ国化のテンポも速くなり、それに伴って忘れもしな
い返還の年の7月1日の大雨雷雨“イギリスの涙雨”も年々少なくなっ
て、ついに去年は降らずじまい、、、。今年は新長官就任を祝ってか?
チョット早く先週大雨が降ったので、返還8年目の明後日7月1日は降ら
ないかもね? ちょうど所用で帰国するので雷雨はゴメンだけど!
(2005年6月29日 記)

前回も書いた迷惑メ−ル(スパム)の続編、、、最近は一口にスパムと
云っても、内容的には非常に巧妙になってきて、受信したこちらがつい
つい読んでしまったり、つい付記URLをクリックしてしまうように誘導す
る巧みな表現、書き方になっている。またメ−ルマナ−も行き届いた
優れものが多く、要領を得ない素人メ−ルよりよほど立派!(^_^)?
英文スパムはサ−バ−側である程度リジェクトできるが、和文スパムで
例えば、、、
(1)日本語の個人名で届く、、、田中と申しますが、、、、、、、、、とか
(2)緊急な私信風な話題で、、、メルアドが変わりました、、、、、とか
(3)件名がいかにも本当?、、、貴方は○○に当選されました、、とか
(4)礼儀正しい書き出しで、、、冒頭季節の挨拶が入ったり、、、、とか
(5)小見出し、改行、罫線で、、段落ごとに整理された読み易い文章、
、、、などなど、最近の下手クソなメ−ルは適わない立派なもの!
これだと一瞬スパムと思わずに全部読んでしまったりして、、、、(^_^)
スパム発信者の目的は返信させるか、付記URLをクリックさせるか、の
いずれか。従って以前みたいに誰が見ても直ぐにスパムと気付かれる
ような下手な書き方はしていないものが増えてきた。敵ながらアッパレ!

またHome Page管理者はロボット自動検索でスパムが頻繁に舞い込
む運命なので、それを減らす為に拙HPでも管理者宛のメルアドは画像
形式に変更して久しいが、思うようにスパムが減ってくれない(悔)。
多分以前の記録がネット上に残ってるんだろう? 気長に効果が出る
のを待つしかない!

一方、HPの掲示板に不特定の宣伝書き込みや、いわゆる板アラシも
増えてきた。これって逆に云えば拙HPもネット上で知れ渡ってきた?
って事で喜んで良いのかも!(^_^)  最近もやたら多数のURLを数ペ−
ジに渡って羅列した板アラシが続けて二、三回も有ったので掲示板の
冒頭に注意書きをしたがムダだった。 そんなのは逆効果らしい?
そこで(秘)手法を使って掲示板への特定アクセス拒否機能を持たせた
ら今のところ書き込みなし、効果が有ったようだ! ザマ−見ろッ!  
ウィルス、スパム、フィシング、クリック詐欺、HP板アラシ、、と世の中に
は人を困らせて喜ぶサド的変態ヤカラが多くて困ったもの。しかし皮肉
にもそのお陰でこちらもあの手、この手の防御策を講じるべく対策を考
えるので勉強にはなるな〜! イタチごっこか?
(2005年6月23日 記)

迷惑メールを取り締まる法律“特定商取引法”が出来て初めて3カ月間
の業務停止命令を受けた会社が有るらしい。 広告メ−ルを事業者が
不特定多数の人に一方的に送信する場合は『未承諾広告※』と表示
することが義務づけられていて、たしかに最近は時々そんな表示をし
たメ−ルを着信する事もあった。先の業務停止を喰らった会社はその
表示をしていなかったのが理由とか? しかし送信する方にしたら『未
承諾広告※』と表示することは『これは迷惑メ−ルです!』と言ってる
事と同じだし、、またこの表示が有ったら受信を拒否する機能を持った
メ−ラ−もあるので、当然表示したくないだろう!
だからこの方法はあまり意味がない。
要するにまだ決定的な迷惑メ−ル対策はない、ってこと!

しかし迷惑メ−ルは必ずしも出会い系やアダルト・サイトだけでなく、
100KB以上のファイル添付や長文メ−ル、などいろいろ。つまり
受ける人が迷惑と思ったら、それ全て迷惑メ−ル! 飛躍し過ぎ?(^_^)?
内の連れ合いなんかPCは旧型(Win95)でおまけに28kbpsの遅〜いダイ
ヤルアップ接続。そんな環境下で送られてくるレストランからの大サイ
ズ宣伝ファイル付メ−ルをそれも連続して何通も受信して読み込みに
1時間もかかり、ガマンできずとうとう送り主にクレ−ム! この場合は
送り主が分かっていたから出来たけど(^_^)! 今時、そんな古い
パソコンやダイヤルアップ接続? な〜んて云わせないぞォ−!
お互い案外意識せずに迷惑メ−ルを発信してるかも? 
(2005年6月16日 記)

ある母親がパソコン好きな息子に注意した、、『パソコンを触った後は
ちゃんと石鹸で手を洗いなさいよ! 』、コンピュ−タウィルスが流行っ
て代表的な笑い話の一つだが、、、しかしこれも一概に無知と馬鹿に
は出来ないようだ! 最近の調査ではMRSA(院内感染=メチシリン耐
性黄色ブドウ球菌) が、パソコンやシーツの表面で5日〜8週間も生き
延びられることが分かったらしい。医者がパソコンを触ってブドウ球菌
が付着した手のままで患者を診察したら、と思うとゾォ−! やっぱり
パソコン触った後は手を洗うべきなのだッ! 母の教えは正しかった!

ついでにもう少しパソコン・ジョ−ク、、、Windowsの『名前を付けてファ
イルを保存』、に自分自身の氏名を打ち込んだり、『環境設定を変えて
下さい』、の指示に部屋のエアコンをつけたり、窓を開けたりとか、、、、
『インスト−ル中は他の作業を止めて下さい』、の注意に『あら、困った
わ、私今料理作ってる最中なのに!』、とか、、こんなのも案外ジョ−ク
がジョ−クでなくなる可能性も無きにしも非ず? 何故かって? 
それはバ−チャル・リアリティ−が今より進んで、その内に触感とか臭
覚までパソコンで感じられるようになるからさ!

話はガラッ!と変わるけど、、、昨日の⇒サッカ−勝ってホント良かった!
技術、経験はともかく、キャッ等は大半が将軍様のお抱え軍人だから、
サバイバル体力では日本選手の比でない。それが内心恐かったよ!
ザマ−見やがれ! 昨夜は拉致被害者の方々もホンノ少しは溜飲が下
がった事だろう!    また話は変わるが、、、、、
最近の町村クンは思いがけず良い事を言った!『赤字国債を出してま
で⇒世界一ODAを彼の国に出してるのに何でここまで言われなきゃ−な
らんのだッ!』、とか『彼の国へのゴマ擦り連中がいるから、ますま
す問題がこじれる!』、とか、、、あのニンマリ面がイヤだったがこの一言
で見直したよ! 全閣僚8.15はヤスクニに行くべしッ!
(2005年6月9日 記)

二、三日前のasahi.comによると日本の1〜4歳児の死亡率は先進国
の平均値より3割増で「最悪」とか! ビックリした。まるで開発途上国
ではないかッ! しかもその原因がハッキリ分からないとは? しかし
他の年齢層の死亡率は平均より低く、特に0歳児についてはスウェー
デンに次いで低いとか?  つまり1歳未満の子供は無事に育っても、
1〜4歳の間で死んじゃってる、って事? あんまり信じたくないがWHO
に資料がある先進国だけののデ−タ上ではそうらしい。それでなくても
少子化が進みいろいろ問題なのに!

だいたい最近はやたら子供の災難、つまり不慮の事故に限らず親から
虐待されて死亡、とかのニュ−スが多い。 また自分が未だ"ガキ"の
クセにガキをつくったりして、育てられなくて死なせたり、、、とんでもな
い親が多すぎる。一方では長寿命を世界に誇ってはいるが、その内に
年寄りだけになってしまって、最後には以前もここで書いたように西暦
3000年には人口が僅か27人しか残らない日本? それでなくとも今や
政治経済社会の全ての分野で衰退しつつある日本!
ここらで一発ドカ−ンと平和ボケを覚まさせる何かが起こらないと??
(2005年6月1日 記)

先週の日曜ハイキングではデジカメを買い換えて初めての晴れの日
撮影、曇天での風景写真に比べて光量が多い晴れの日の風景写真を
撮って気付いたのは、写真の一部に圧縮ノイズが出たような気がする
こと。もともとアングルとか構図とかに凝った写真マニアではないし、
HP上でハイキングのコ−ス・ガイドの紹介、説明を主目的で撮っている
ので、画質にはあまりこだわっていないが、それでも毎週編集作業をし
ていると気が付くことも多々ある。4年前に買った旧デジカメでは解像
度を毎回1280x960(1.2Mpix、ファイルサイズ500KB以上) で撮影した
後、わざわざHP用に640x480(300kpix、ファイルサイズ100KB以下) に
PC上でリサイズする方法を取って来たが、それは最初から640x480で
撮影したものよりフォーカス感がクリアだったから。 しかしこの現象は
4年前の初期のデジカメでの現象であって、進化が早いデジカメで4年
間は長期。今回買い換えた新デジカメでも以前のように1280x960で撮
っていたが、案外640x480のままで良いかも知れない? まだ試してな
いので判らないが次回晴天の時の風景で試してみよう!

またJPEG方式は、非可逆圧縮なので圧縮率を高くすればするほど元
画像クオリティは損なわれてノイズが生じると云われている。圧縮率が
低い場合はノイズはほとんど発生しないが、その分ファイルサイズは大
きくなり、“一方を立てれば片方が立たず”! HP上での一枚の写真の
ファイルサイズはせめて100KB以下にしないとアクセス時間が長くなる
し、サ−バ−のメモリ−占有率も上がる、と云う理由もある。結局ファイ
ルサイズも小さく、圧縮率も低くすると画質改善という点では有効か?
カメラの中では解像度にあわせてCCDの有効画素を変えて取り込む
のではなく、全画素で取り込んだものをソフト的にダウンサイズしてい
る?? としたらデジカメでセーブされたJPEGのファイルは既にそこで
一度圧縮保存され、それをPC上ソフトでリサイズし更にJPEGでセーブ
することによって2重に圧縮が行われ、ノイズが発生、強調されている、
って事になるんだろうな〜? 当分は試行錯誤するしかないな〜! 
(2005年5月26日 記)

先日の『猿の惑星』の話ではないが、ときどき古い映画を思い出させる
何かのきっかけがある、、、、一昨日またまた大昔に観たモノクロ映画
『怒りの葡萄』を思い出した。それはNHKの新番組『名作平積み大作戦』
この番組でプレゼンタ−が紹介したジョン・スタインベックの原作は読ん
だ事はなかったが、若い頃に観た同名の映画はヘンリ−・フォンダ主演
でアメリカの不況時代、貧しい農民一家の暗〜い話? ぐらいの印象し
かなかったが、今回この番組を観て原作を知り、想いを新たにした。
もう一度VTRかDVDででもこの映画を観てみたい! そして原作の本は
ぜひ読んでみたい!

内容は第二次大戦前、つまり1930年代、アメリカのトコトン貧しい農民
一家の苦労話で、当時のアメリカ資本主義の問題、矛盾を突っ込んだ
社会派映画。アメリカもあんな時代が有ったのだ、と思うといろいろ考
えさせられる。若かりし頃のヘンリ−・フォンダ、やっぱり良いねぇ〜!
そして歳をとってからの彼の数々の西部劇はもちろんだが、西部劇以
外でも『黄昏』とか『12人の怒れる男達』とか、渋さがいぶし銀のように
光る彼のいろんな映画を思い出してしまった。調べてみたら映画『怒り
の葡萄』の監督はあの『駅馬車』等の名監督ジョン・フォ−ド! こんな
映画を創る監督の感性は本当に凄いと思うな〜!
それにしても『名作平積み大作戦』、この番組はNHKにしては、例の押し
付けがましい点もなく、なかなかよく出来た番組で面白い!
(2005年5月19日 記)

今日の独り言は、読んだ女性から叱られそうだけど、、、、東京、大阪で
導入が進んでいるらしい電車の女性専用車両、何だか変な気がするな〜?
痴漢対策とか云ってるけど、こんな事を考えるのは日本だけだろう! そこ
までする必要が有るんだろうか? それでなくとも先日の尼崎の大事故でも
指摘されてる過密ダイヤ、、そんな専用車両を設けたら搬送効率が悪くなっ
てますます混雑するだろうに! 痴漢は確かに悪いが、中には冤罪の男性
も多いと聞く。また“私を痴漢してチョ−ダイ”、と云わんばかりの挑発的な
服装の女の子や性に対して自意識過剰の女性も多い。女性のみが「弱者」
という発想自体が古い。弱いふりをして逆に“私は女だから”と特権意識を持
った女性もいかに多いことかッ! 女性専用車両はまさに性差別そのもの、
それこそジェンダー・フリーに反する。 どうせ専用車両を設けるんだったら
老人専用車両とか、だったら大方の理解を得られると思うけどな〜!?
痴漢は主にスシ詰めの満員電車内での悪行、ならば女性は今より5分でも
10分でも家を早く出て、ラッシュピ−ク時の満員電車を避ければ必然的に痴
漢から襲われないのでは? と、こんな風には考えるのは男のエゴかな? 
ところで、、、
ここ香港でも地下鉄やバスの中で痴漢が出没するのかな〜? あまり聞い
たことがないけど? どなたか女性の方、ご存知だったら教えてッ!
日本と違って車内で大声でのお喋りOK、携帯電話OK、何でもありの香港、
まさか痴漢もOK、じゃないだろうけどね!(^_^)!
(2005年5月12日 記)

二連休だったのでPCの過去のハイキングレポ−トを整理してみたら、、、、
香港で夫婦でハイキングを始めて早4年半、因みに先週までの全記録を見
ると2000年11月末から毎週日曜、時には祭日も含み計235回、全参加者
数248名、延べ参加者総数2284名、一回の平均参加者数約10名。MINは
夫婦だけの二人、MAXは30名参加の時もあった。離島も含むと全香港中
の主な山やコ−スだけでも60〜70ヶ所程もあるので、毎週歩いても一年間
では歩き尽くせない計算になる。我ながらよく歩いたものだッ! 4回以上
登った山もあれば1回キリ、或いは一部未踏の山も有るがそれはル−トが
どうしても見つからない、或いは単なる丘や峠の類! 殆どの人が知らな
い未踏のコ−スも何ヶ所か無理にル−トを探し出して歩いてきた!

しかし、これだけ熟知したらいろんな事に気がつく。例えばこの4年半でコ
−スによっては様変わりした所も随所に、、つまり以前は土道だったのが
いつの間にか舗装されてたり、、もともとイギリス人が自分達のレジャ−用
に整備したと聞くハイクコ−スだが、チュウ国に返還されてから特に舗装化
が進んでるような? そんな自然を壊すような余計な事をしなくて、それより
もっと標識を完備すれば良いのに! また地図と現場の標識が合わなかっ
たり、一部いい加減な記述も有るし、etc、etc、、、一体全体ここのお役所、
たしか郊野公園管理をやってるのは農漁処だったと思うけど何を考えてい
るのやら? ヤップンヤンがこんな不満を言ったら"反日"のダシにされる
だけか? ⇒何故か"反英"の叫びは聞こえないので知り合いのイギリス人に
頼んでお役所に進言してもらうかな〜!
(2005年5月5日 記)

安全と規則、この二つは両立しないのか?今度の尼崎脱線事故。新聞
記事によれば前駅でのオ−バ−ランによる遅れを取り戻す為に規則違
反のスピ−ド違反をした? もしそうだとすればだが、オ−バ−ランが車
両の問題でなければ自分自身の運転ミス、そうなればいやでも遅れ時
間を取り戻さなければならない、このプレッシャ−はそうとうきついだろう。
結果的に大事故を起こして死んでも非難され、幸い事故にならなかった
としても次駅の到着時間が数秒遅れていたら会社から注意されるらしい。
仕事によっては自分のミスでなくても、ある状況から脱するために悪い
と分かっていても止むを得ず規則違反をせざるを得ない時がある。
多くの人命を預かるような仕事ではないが、自分にも昔似たような経験
があったからつくづく考えさせられた。 今回の事故で別に23歳とやらの
運転士に同情している訳ではないが、ただ単純に規則違反だ、と非難で
きないことも実際にはある、って事を云いたい。

それにしても、、、1分1秒の正確さを要求される超過密ダイヤ運行にも
関わらず世界一正確で安全! この日本の電車、鉄道の神話が一夜に
して崩れた。外国では電車や鉄道などの10分、20分遅れはザラ、乗客
も慣れてるから文句も云わない。しかし日本社会はそうはいかない。
正確で当たり前、だから数分遅れても文句が出る。 正確性を重んじる
日本人の国民性、生真面目さとそれを要求する社会。 少しぐらい遅れ
てもど〜って事はなし、大勢に影響なし、そんなに慌てなさんなッ! と
思うけど、、かと云って外国みたいに何事も時間にル−ズでいい加減な
感覚もイヤだしなぁ〜??
(2005年4月27日 記)

昔から地震、雷、火事、親父と恐いものの羅列が云われているが、
やっぱり地震が恐いものの筆頭に挙がるのは正解! 昨年末の新潟
中越、今年、そして一昨日の福岡地方の地震など日本の近年は今ま
で以上に地震の当たり年か?そこで昔読んだ小松左京の“日本沈没”
を思い出した。SFとは云えあれを読んだ時はホント怖かった。何となく
近未来に本当に日本が沈没するのか、と思えばゾォ−とするね。ただ
の空想と笑う無かれ! ある地質学者に言わせれば全国が沈没しなく
ても部分的な、例えば九州半分とか、中部から東北にかけて一部埋
没とか? 可能性は無きにしも非ず。 そうなったら何処に逃げれば良
いのか? 小さな島やただの岩礁でさえ領有権でもめてんだからこの
際、以前も書いたように徹底的に既成事実を作ってチョットでも領土に
しておくべき。しかし方や日本の人口は毎年減少傾向にあり、2003年
の出生率データで計算すると 西暦3000年には僅か27人しか残らない
計算になるらしい? そうなったら少々沈没して面積が少なくなっても
問題なしか!人口減少と地震等地殻変動による日本領土減少、どちら
が早いんだろう? 故郷近くの地震でバカなことを考えた一日だった!
(2005年4月21日 記)

開口一番 『けしからんッ!≪ウン、今度ばかりはいつも眠気面の阿呆駄・
奸棒腸姦もハッキリ云うぞ! と思ったらその後が≫、では事態が前進し
ない、、、』 何じゃ、こりゃ〜! 『けしからん!』 とただ一言、怒る時は怒
るべきなのに、何と云う言い草、何と言うだらしなさ!  逆だろうがッ!  
『けしからん!』、と一言云わないから事態が進展しないんだよッ! ガキ
共が大騒ぎして器物破損までされてるのに、しかもそれを取り締まるべき
官憲まで一緒になってただ静観、傍観している様、、、あのTVシ−ンを観
た世界中の人々は彼の国を何と思うだろう?  下手なヤラセは三流役者
以下! ヤラセだったらもっと上手にやれッ、てんだ。もちろんそんな能は
ないけどさ。ガキを使って悪さをするのは彼の国に限らず“文化後進国”
の常套手段。だから五輪なんてもってのほか、って以前から云ってる
だろうが、ニヤロメッ−! 案の定キャツ等は自分達は悪くない、悪いの
はそっちだ、って開き直るこの破廉恥厚顔! 云われたこちらは『相手を
刺激するな』、『お互い冷静に応じよう』、な〜んて相変わらずノ−テンキな
ことをホザいている。“右の頬を打たれたら左の頬を出せ”、何〜てキリスト
じゃあるまいし、今時流行らないんだよ。こんな対応をいつまでもやってる
から悪循環を繰り返している、って事が何故解らないんだろう?

経団連の細目オッサンのコメントも結局は利己的金儲け主義! 普段は
政経一体論をブツくせに、相手が彼の国だと政府にゲタ預けてテメェ−は
知らんぷり! 日本企業の総元締なら不売運動を呼びかけたらどうだッ!
キャツ等は不買、不買と騒いでるんだから、ちょうど良いじゃないかッ〜!
騒いでるガキの中には日本製デジカメを持ってたヤツもいたぞォ−!
石投げて騒いだ後に腹減った連中、まさか日本飯屋に行ってたりして?
結局チュウ・カン共にテメェ−等の内の問題から国民の目を外にそらす為に
何にも云えないこちらをスケ−プ・ゴ−ドにした、って事。そして更に、キャツ
等はこちらを妬んでジェラシ−に燃えてる、って事。ジャジャ−ン!
それにしてもアタマにきたのは、この騒ぎを評した“Sunrise新聞”、 我等が
古泉不純一郎のヤスクニ参拝が遠因、とホザいた。真に新カ社日本支社!
(2005年4月13日 記)

先週3月28日のNHK番組『クローズアップ現代』を観た時に改めて感じた
NHKに対するある種の違和感?  それは例の国旗、国歌の問題で
都教委と教師達の考えを方を取り上げたドキュメント・シリ−ズ番組。
ここでそんな話題は取り上げたくなかったが、今日のasahi.comを読んで
気が変わった。それは都教委がNHKに遺憾の申し入れをしたとか、、、
つまり都教委が悪者になったような印象は門外漢である自分もそんなに
感じたからだ。都教委の言い分はごもっともだッ!

それまであのシリ−ズ番組では好印象を持っていたあの女性キャスタ−
のその日の語り口が、何故か?都教委に対して抗議的に聞こえたのは
自分だけではなかった。その後偶然、その番組を観た自分より若い知人
も同じ感想を語っていた。もちろん彼女個人の問題でなくNHKの番組編
成の問題だろうが? 以前から思っていた国旗、国歌に対して何故こう
まで人の考えは違うのか? 特に国旗、国歌に反対する今の学校教師
達はいったい何故そのような考えに方にいきついたのか?

思想信条の自由と云う錦の御旗を掲げれば何でも通用すると思ってる
のか? 何故いちいち戦争に結びつけるのか? 何故"国の象徴"に
直接結びつけるのか? 彼らは海外に出る時パスポ−トに"菊の紋章"
が入ってるのをどう考えるのか?  つまり"菊の紋章"は"国の象徴"
たる天皇家の紋章なのに! 確かに各自の思想は自由だが、世界の現
状は否が応でも"国"と云う単位で何事も動いている。だからその国の識
別が必要と云う事を何故考えないのか? あるいはそう考えて現在の国
旗、国歌を別のものに変えれば彼らは満足するのか? しかしそれに反
対する人に対しては何と説明するのか? それこそ思想信条の自由で
はないか。まったくナンセンス! ワカラン!

香港でも以前あったウソのようなホントの話!
ある日本人学校(幼稚園?)で日本からの派遣教師が終戦記念日、即ち
中国香港では戦勝記念日に生徒児童達に"日の丸"を踏みつけさせた。
それを偶然見ていた"香港人"が見かねて止めさせた! もし自分がその
場に居たらその教師をぶん殴っていただろう!

"錦の御旗"と云えばついでに、、、、この二、三日またぞろ中韓が日本の
教科書でイチャモン付けてきやがった! よその国の教科書に何故いちい
ち文句を云うのか? また云わせるのか? 自国の子供に自国の悪口や
汚点をことさら強調して教える国があるか? それを過去やったから自虐
史観がのさばって上に書いたようなバカ教師が増えたのだ。中韓北はバカ
の一つ憶えみたいに何かと云えば「過去の反省」という"錦の御旗"を出せ
ば日本は何も云えないだろう、とタカを喰っている。情けないことに事実何
も云えない! だいたい今だに外国の教科書の一部では日本の紹介の中
で、チョンマゲ・サムライ姿の日本人がパソコンを触っている絵が紹介され
たりしているとか、、、そんな現実に日本政府がいちいち文句を云った事
があるか! こんな話、書き出したら止まらないのでもう止めとこう!
(2005年4月7日 記)

昨夜は変な夢を見て夜中に目が覚めた。自分の周りに人間が居なくて
猿ばかり? よくよく考えたら前日、久しぶりに古い映画 『猿の惑星』
のVTRを観たせいか? 30年以上も昔に映画館で観た映画だったが、
その後出た第二作や何本ものリメイク版はくだらなくて論外、何と云っ
てもこの最初の第一作がダントツ! 今回30数年ぶりに観たが、最初
観た時のショックは月日が経った今観てもやっぱり感動的だった。SF
映画、特に最近のCGを駆使したSFはクダラナイが、この 『猿の惑星』
はCGに頼らず制作されたSF。猿と人間の立場を逆転させた発想が先
ずユニ−ク、そして核戦争に対する風刺と示唆に富んだ名作。特に映
画のラストシ−ン、NYマンハッタン、半分砂に埋もれた自由の女神を
見た時のチャ−ルトン・ヘストンの絶望にかられた泣き叫び、「クソッ、
一体、誰が滅ぼしたんだ!この地球を!」、、、あのギリシャ彫刻の様
な精悍な顔と肉体のチャ−ルトン・ヘストンは何と云っても男優NO.1、
ホント良い男だな〜! そんなこんなで急に猿を見たくなったので今度
の日曜ハイキングは香港のサル山にでも行ってみるかッ!
(2005年3月30日 記)

先週、最近は爺(時事)放談も書く気がしない、、、と書いたら知人から 
「竹島/独島」問題を取り上げて、とのリクエスト! おこがましいので
止めようか、と思ったが、、、竹島に限らず領土問題についてチョット書
いてみる気になった。別に竹島の事を歴史的なことも含めて詳しく調べ
たりした訳ではないが、日韓がその領有権をめぐってモメてる現状を考
えると、日本人としては当然日本側の主張が正しいと思う。しかし、もし
自分が韓国人だったら当然韓国の主張の方が正しいと考えるだろう。

かように古今東西、領土問題と言うのはそもそも歴史上どの時点から
、いつの時点からここは我が国の領土だ、と主張できるのか?常々不
思議に思っていた。国家間の条約とか云っても、時の政権が変わった
り、戦争になって片一方がその条約を破れば、結局“勝てば官軍”式に
それが正しい、と認知?定着してしまうではないか! これは例の北方
領土問題でもしかり、現在では当然当時のソ連が不法占拠した、と自
分も信じて止まないが、じゃ−それよりもっと大昔、江戸、否例えば平
安時代まで歴史を溯ったらどうなんだろう? 蝦夷ですら当時の政府は
管轄外だったのにさらにその北方の島々は? 日本の領土と云えるの
か? 或いは帝政ロシア以前の彼の国の領土? 要するに大昔は今の
北方領土は誰のものでもなかったのでは?

別の例で云えば1970年代後半から80年代初めだったか? フォ−クラ
ンド(マルビ−ナス)諸島を巡るアルゼンチンとイギリスの紛争! あれ
なんか誰が考えても遥か遠いイギリスよりも、アルゼンチンの直ぐ傍に
ある島なのでアルゼンチン領土と思うが、ずっと以前からイギリスが領
有権を主張していて、結局戦争になって当時のサッチャ−・イギリスが
勝ってイギリス領土? となってしまった。

国家間の領土問題に限らず早い話、国内でもいわゆる地主さん、と呼
ばれる人たちは一体全体いつから“地主”となったのか?誰がそれを
認めたのか? 時の政府か? 現在“地主”と呼ばれる人たちの祖先は
明治、江戸時代あるいはそれより溯った時代からその土地の地主だっ
たのか? 要はいつかの時点でその当時の弱者から分捕った土地を
自分の物、として世間に公表、宣言しただけではないのか? また戦
前まで“地主”だった人が戦後の進駐軍下での農地改革で土地を失っ
たではないか! つまりこのように考えると竹島問題も歴史論争をやっ
ても意味なし! 早く先に既成事実を作った方が勝ちだろう!
世界中どこにも“自分の土地”を持たない光頭老のヒガミ領土論でしたッ!
(2005年3月24日 記)

最近は面白いニュ−スもなくて、以前のように爺(時事)放談も書く気は
なし、またHP制作もそろそろ新しいテクを試してみたい気もするが、何
となくモチベ−ションが乏しく、ネタ探しにネットサ−フィンして他人様の
サイトを参考に、と思っても興味を引くようなサイトも見つからず、大し
たアイデアも浮かばず、、、刺激がないな〜! やっぱり夏型人間の自
分には、今年のようにいつまでもうすら寒い毎日が続いたら、気分も滅
入り、脳が活性化しない? 一種のスランプのようなもの? それに最近
は本もあまり読みたくないし、、、、、こんな時には酒でも飲んで寝っ転
がってた方が良さそうだ!
(2005年3月16日 記)

今月はこのHPをリニュ−アルしてまる4年目! 過去のこの時期3月頃は
何を考えてたんだろう? と、先ず最初の2001年を見るとHPリニュ−アルに
関した新しい諸々のコンテンツ等、2002年は還暦に関すること、2003年は
HPのスキルアップの検討や、その他イラク戦争など、そして昨2004年は
PCグレ−ドアップの件など、、、いずれにしても我ながら大したことは考え
ていないな〜! しかしPCをグレ−ドアップしてもう一年かッ! 月日の経
つのは早いもの、過去のこのペ−ジを見なかったらそんな事も忘れていた。
先月一時帰国したが、それまでは毎年帰国する度に電気屋に立ち寄っ
てヨダレを垂らして新機種を眺めていたが、今年は新機種を見てもそんな
事はゼンゼン無かった。やはり昨年3月に思い切って最新スペックへの大
幅グレ−ドアップをした為だろう! それにしても日本では今やTVチュ−
ナ付きPCが大半、そんな物に興味ないがHD(ハ−ドディスク) の進歩、大
容量化には驚かされる、、、と、隣の部屋からTVの声? 今日もまたライ
ブドアとフジテレビの株戦争の話! ホリエもんのTV、ネット一体化論は
近未来実現するだろうな〜! きっと?
(2005年3月9日 記)

ここんとこ連日小雨とドンヨリ鬱陶しい空模様、さらに今年はまだ寒い日が
続いている。当ハイキングレポ−トの過去2、3年を見ると毎年旧正月が終
わったら暖かくなって半ズボンで歩いてたが、今年はまだまだ寒くて長ズ
ボンだ! また去年は雨が少なかったし、逆に今年は雨が多いとの予想、
全くイヤになる。先日の香港沖でのホーバークラフトと中国貨物船の衝突
事故も結局はこんな天気で濃霧が原因! ハイキング仲間の一人がこの
事故に遭遇し、幸い軽傷で済んだようだが、それにしても船長の不注意に
は違いなく、まさか濃霧のせいにして責任逃れしているのか? 彼に聞く
と今までどこからも詫びの一言もないとか? 船長、船会社は業務上過失
の責任はどうとるのか? また辞めるとか辞めないとか噂の人“董建華長
官”、辞めるんなら一言詫びを入れてから辞めろ、って〜の!またこの件、
日本領事館としては行政府に対して何か申し入れとか、アクションは
起こしたんだろうか? 日本人が4人乗ってた、って新聞で読んだが?
先日その領事館に所用で行ったら相変わらず無愛想な対応でアタマにき
た。たかが在留証明一通取るのに何回も通わせて、一体全体何様って思
ってんだろう! 何のための、誰のための領事館なの、って云いたいよ!
天気の話から領事館への八つ当たりになってしまった。それもこれも悪天
候でイライラしているせいか?
(2005年3月2日 記)

♪箱根の山は天下の険、函谷関も物ならず、、♪滝廉太郎のこの有名な
唱を思い起こさせた箱根、堂ヶ島渓谷! 旧正月休暇でほぼ3年ぶりに
訪れた箱根行楽は二泊三日ながら楽しかった!  今回は東京から車で
湯本〜宮の下まで行き、そこの堂ヶ島渓谷にある老舗の温泉宿に逗留。
温泉はもちろん、朝夕の食事も豊富な山の幸でグッ−! 雪こそ降らなか
ったものの渓谷を時折吹き抜ける肌を刺すような冷たい風に当たりながら
露天風呂にノンビリ浸る。その露天風呂の目前は堂ヶ島渓谷の切り立っ
た壁面、まさに、♪万丈の山、先仞の谷、、、♪の趣! 中国『三国志』で
有名な函谷関(かんこくかん)はもちろん行った事がないので知らないが、
唱にも有るように箱根の山の深さを実感! 翌朝そこの渓谷沿いの細道
を宮の下のバス道路まで徒歩で1q強テクテク登ってみた。これがまた何
とも云い様のない絶好のハイキングコ−ス! 紅葉の時期だったらもっと
素晴らしかっただろうな〜! 香港に戻って早一週間過ぎ、時々思い出し
ては香港の単調な山と比較してため息! 日本の山の素晴らしさは当HP
Japan-OB/OG会の最近の写真レポ−トでも! また3年前に行った
箱根、金時山でも思い出される。
(2005年2月23日 記)

こちらが海外ボケ?それとも彼らが井の中の蛙? 旧正月休暇で日本
へ一時帰国、その度に考えることだッ! つまり日本に帰国して自分の
身内や旧友などと話していて時々感じることだか、どうも話の歯車が噛
み合わない、って云うか、感覚の違いを感じる事がままある。特に田舎
と云えば語弊があるが地方都市に住んでて一度も海外に出た事もない
ような身内の者や旧友などと話すとそれを痛切に感じる。 彼らは近所
近辺の身近な話題にしか関心を示さず、方やこちらは外から見た日本
観と言えば大げさながら、つまりそんな話題を話したい。例えば世界的
な大事件とか日本国内の社会問題とか、しかし彼らはニュ−スとしては
知ってても、そんな話題で盛り上がることはなく、それより隣の黒ネコが
白ネコを産んだとか、庭の植木が見事な花を咲かせたとか、孫がどうした
こうしたとか、、。また一昨年のSARS騒ぎの時もこちらの認識と彼らの
認識の間には大きな隔たりが有ったし、、、2004年1月7日の“独り言”で
も書いたようにあれは日本のマスコミの所為と思うけど?、、、。
また物理的距離と経済的距離、即ち日本国内の旅行費用と、日本から
近い外国、韓国やここ香港などを比較すると場合によったら日本国内
旅行の方が費用が高くつく場合が多い。 しかし地方に住んでいる人は
“国内”って云うだけで例えば九州と北海道の間でも精神的距離は香港
などよりも近く感じるらしい? そんな彼らから見るといろいろな面でこ
ちらは海外ボケと写るようだ! 事実ボケてるかもな〜?
(2005年2月17日 記)

昨日のニュ−ス、松下電器とジャストシステムの訴訟問題はワカラン?
一太郎はMS-DOS時代に使って以降、WORDに変えてからは使ってな
いから知らないがそれには関係なく、松下の特許と主張する『パソコン
の画面上で、マウスの絵と「?」マークを組み合わせた「ヘルプモード」
ボタンをクリックした後、別の機能を実行するためのボタンを押すと、
その機能の説明が表示される仕組み』、、、これはMS-WORDなんかで
も同じ「?」でアイコンをクリックするとポップアップウィンドウが開いて
機能説明が出てくるのとどう違うんだろうか? あれが松下の特許? 
松下が独自にワ−プロソフトを持ってる、って話も聞いた事がないし?
よしんば持ってたとして、それと一太郎の問題の機能が訴訟の対象に
なった訳? じゃ、WORDやEXCELの同機能はMSの特許?ワカラン?
誰か知ってる人がいたら教えて?  

今週5日から15日まで旧正月休みだッ! 年間唯一の長期休暇(^_^)!
今日のHP更新を終えたら、5日朝から日本に行って旨い物でも喰って
こようっと! それまで更新なし、次回更新は2月16、17日かな?

A Happy Chinese New Year! “新年快楽”!!
(2005年2月2日 記)

最近ある日本の知らない女性からメ−ルを頂いた。内容は私のHP(ホ
−ムペ−ジ) に関することで、『ハイキング・レポ−トを毎週楽しみに見
ているが、ハイキングの最後の〆の食事会が楽しそう、美味しそうで大
変羨ましい、出来たらその時々のメニュ−、特に中華料理のメニュ−
等詳細をHPレポ−トで紹介したらもっと面白いのでは?』、、と云うご
意見!  そこで私の返事は先ず丁寧にご意見のお礼を述べた後、
『スミマセン、それは他に山ほどある香港関係のサイトをご覧になって
下さい。ご意見は有り難いけど私は残念ながら中華はあまり好きでも
ないし、例え好きなイタメシでも、日本食でもメニュ−の詳細まで書く気
はございません!』さらに付け加えて、好物の食べ物はあるけど、かと
云ってその料理の調理方法や食材など詳細には全く関心なし、つまり
美味しかったらそれでよし! 貴方造る人、私食べる人、とそんな男な
んです。と返事を差し上げた。以前から知ってはいたが、香港関連の
サイトは数々有れど中でもグルメに関するサイトはホント山ほどある。
その殆どが女性が創ったサイト。、、、女性が食べ物に執着すると云う
のはどうやら本当らしい! 上記せっかくのご意見なので、今一緒にハ
イクを楽しんでいる女性の方で誰か最後の打上げ食事の箇所だけで
も詳細を書いてくれる人いないかな〜?
(2005年1月26日 記)

冬はイヤだッ! 寒いから沢山着込む。結果身体が硬くなって重苦しく
全身が凝ったようになる。 先日9日のハイキングでホンノちょっと右足
ヒザを捻ったのも寒くて身体が硬かったからかな〜? それが今もまだ
痛いし、オマケに鼻風邪気味だし、、、、、いつも冬になると体調がもう
一つパッとしない。若い時からそんなんだったような? その点夏のクソ
暑いのもイヤだが、それでもまだ冬の寒さより我慢できるし体調も良い。
何と云っても夏は気分が明るくなる。どうやら自分の身体は夏向きの
ような気がする。日本、特に冬の日本海や雪景色の情緒は写真で見た
り、演歌の歌詞で想うだけで充分。数年前の真冬に石川県の小松に行
った事があるが、現実その場にいたらあの大雪、寒さ、暗さ、陰湿、、、
気分も滅入って情緒も何も吹っ飛んでしまった。冬がない世界に住み
たいな〜、南太平洋ポリネシアとか! 香港も寒いよ〜!!
(2005年1月19日 記)

昨年末のスマトラ沖巨大地震と大津波の被害、周辺国は大きな被災を
蒙ったようで、その様子が連日TV新聞で報道されている。それに伴っ
て各国で支援の輪が広がってるがここでチョット疑問。日本はまだ新潟
地震の被災者救済すら終わってないのに何故外国を助けるの?
いや助けるのは良いさ、でも優先順位は?自国と他国への援助額配分
比率はどうなってるの? と問いたい。

いつも感じることだが、国内の災害被災者や不慮の事件事故による気
の毒な被害者に対しては法的制約とやらで何だかんだと融通を効か
せず、、その結果泣いてる人が沢山いると云うのに、、方や外国に対し
ては毎年のODAのみならず、今回のように自然災害、あげくは他国同士
の戦後復興にまで直ぐにポンと数百億と云う巨額の支援をミエ張ってん
か?出したがる。 何〜んかみんな疑問感じないんだろうか?

更に一昨日の古泉不純一郎のTVインタビュ−を聞いてたら腹が立った。
勝手に外国に金(税金)をバラマキ、その上厚かましくも民間支援まで
催促している。新潟地震の時に同じ事を言ったか? いや聞いていな
いぞ! なんで外国の災害に対してはあんな事を云い、国内の災害の
時は云わないんだ! 街を歩けば助け合い寄付の呼びかけ、会社でも
同じ呼びかけ、もうウンザリだ!

見知らぬ人や、まして見知らぬ外国を助けるより、身近な人で困ってる
人が居たら少しは助けたい気にもなるが、自慢じゃないが光頭老はそ
んな施し的な寄付はこれまで一切した事はない。だってあんな街頭寄
付なんかで集まったお金が本当に被災者の手に渡っているのか? 
半分疑ってるからね! それは昔、自宅に施しを求めて来た一見浮浪
者風親子に僅かな施しをしたら、直ぐに近所の酒屋で一杯飲んでるの
を目撃して以来なのだッ!

今回のアジアの地震、津波被災国に対する援助で日本と違って日頃 
“アジアの盟主”を自負するお隣はさすがに偉い! ケチって僅か数億
の援助を表明。こんな時は“貧国”を自負する実に都合良く千変万化。
靖国で恫喝して使い道チェックをされないのを幸い日本からのODAを
毎年せびり取り、それでも劣悪な公衆厠所を改善するならまだ許せる
が、原潜やロケット開発、等など、軍拡に励むなどもってのほか!

原潜と云えば今朝のasahi.comによると、ロシアの退役原潜5隻の解体に
日本が40億円負担! 何で〜? よその国の後始末にまで金出すの?
どんなにもっともらしい説明を聞いてもワカラン! それにしてもアイツら
スラブ人はバルチック艦隊を壊滅させられて以降、プライドも無くなった
のか? その腹いせに北方領土を違法にぶん取っていまだに返さない
のか?
(2005年1月13日 記)

ありきたりながら正月のご挨拶を、、、

『新年明けましておめでとうございます!』

昨年は世界中で人災、天災の当たり年! 人災はイラク等での無差別
爆弾テロ、アフリカその他の国の内戦、飢餓、数え上げれば限がない。
天災は新潟地震、年末のスマトラ沖巨大地震と大津波、、、
、、とこちらも大当たり!
人災転じて天災となったかのような? 人間の欲と自惚れが神の
怒りをかって天地異変が起こったかのような有様だった。

2005年、果たして今年は如何に? 個人的にはそろそろ何か変化の年
になるような? それとも相変わらずパッとしない年になるか? 
まッ、とにかく今年も皆さん、このHPヨロシク可愛がって下さい!

Web年賀状も創ってみました。⇒覗いて見て下さい! (W/Music)
(2005年1月5日 記)