Back to Home
"今日の独り言-2007年版-"を読む!
"今日の独り言-2006年版-"を読む!
"今日の独り言-2005年版-"を読む!
"今日の独り言-2004年版-"を読む!
"今日の独り言-2003年版-"を読む!
"今日の独り言-2002年版-"を読む!
今日の独り言-2001年版-



クリスマスの喧騒も終わり、今年も残すところあと2日となった。
今年一年振り返ってみて己が感想は?まぁ〜いろんな事が有っ
たけど可もなく不可もなく、ってとこかッ!!来年は午年、己が年
なので何となく期待感があるけど、、、、、、果たして如何に??
このHPを今年一年可愛がってくれた皆さん、 来年もヨロシク
頼みま〜すッ!!良いお年をお迎えください(2001/12/29 記)

連日の呑み会で頭ガンガン!!独り言も書く元気なし。
(2001/12/21 記)

12月ももう中旬、クリスマスカ−ド兼年賀状も出すべき人には
既に出し終わった。後は忘年会だッ送別会だッ、と呑み会が数
回あって今年も終わり。何だかんだ云ってる内に年の瀬、バタ
バタしたくないが、周囲がそうなのでこっちまで巻き込まれて
しまう。  ただ月が変わるだけなのに、、、、、、、、、、
周囲の影響と云えば、我々は如何にメディアに影響されてる事
かッ!9.11ショックから世界はマスコミ報道に、より敏感になっ
たのは良いが、今や世界中がビンラディン大捕り物に、まるで
西部劇を見るような密かな楽しみに化した期待感で注目してい
る。  何かがおかしい?こんなんで良いんだろうか????
アメリカ流"正義"の押し付けに何か引っかかるものがあるな?
マスコミや周囲の喧騒をチョットの間でも忘れる為に、年末も
来年もまたせっせと山登りしょうッと!!(2001/12/13 記)

早いもので今年もあと一ヶ月を残すのみとなった。12月にな
るとやれクリスマスカ−ドの準備だ、なんだかんだと煩わしい。
永年外国から日本の親類や友人知人でPCを持ってない相手に
は手書きの年賀状やクリスマスカ-ドを出しているがお返しカ−
ドを貰えるのは年々少なくなってきた。その点,電子メ−ルでの
挨拶は返信を頂く比率も高い。それだけ簡単と云う事だろう!
電子メ-ルは味気ない、と云う"手書き派"はその主義どおりこま
めに挨拶状を出しているかッ?と云うとこれがどうも疑わしい。
そんなこんなを考えながら今年も又手書きメ-ルと電子メ-ルの
併用でいくしかないだろう!!(2001/11/29 記)

最近は何かと忙しくなってHPの更新作業が大変になってきた。
山登りには毎週行ってるのでこれの写真集更新はあまり遅れて
も意味が無いので一週間以内には更新するよう努力しているが
他のコンテンツの更新がストップ状態。又新しいコンテンツも
準備中だが途中から思うように進まない。ハイキング写真集の
アップ作業だけで正直"アップアップ"している今日この頃!!
会社から帰宅後、自宅のPCに向かっている己が姿を振り返り、
≪秋の夜に、今宵もネットの網くぐり、独り相撲か?光頭老≫
、、、と、一句浮かんだッ!!(2001/11/8 記)

先週中頃、我がHPのサ−バ−の一部がダウン!これは致し方
ないアクシデントだが、問題はその時に一部のファイルが抹消
されてしまった事。サ−バ−側の詫びの連絡では何でもハ−ド
の問題で修復不可能だったとかで、ユ−ザ−(管理者)には申し
訳ないが再アップロ−ドしてくれッ!との事、、、幸い光頭老は
バックアップファイルをロ−カルPCに持ってたので即再ロ−ド
して事無きを得たが、それでも延べ二日ほどは閲覧者に迷惑か
けた?と思う。やはり"備え有れば憂いなし"とは真にこの事。!
しかし、無料サ−バ−のリスクはやはりこの辺に有るんだッ!!
、、、って事を実感した。(2001/10/31記)

来週25日(木)は中国祭日「重陽節」だ。休日は良い事だがやはり
何の休日か?ぐらいは知っておきたい。そこで例によって小学館
の国語大辞典で調べてみると、【重陽】(陽数の極である九が重な
る意)正月や七夕と共に五節供の一つ。陰暦九月九日のこと。また
その節会(せちえ)。重陽の節。重陽の宴。菊の節供(日本)、云々と
何だか解らない。インタ−ネットで調べたら、この日菊酒を飲むと
災厄を逃れるとか、一家揃って高所に登れば災難を避けられる、と
いう占い師の助言の故事もあると伝えられてきたらしい?ホント?
そこで思いついた!!ヨ−ッシ、ならば25日は香港で一番高い山の
「大帽山」に登って下山したら菊酒ならぬ"麦酒"呑んでやろう!!
、、、、っとね!!どう?このアイデア?(2001/10/17記)

国慶節を挟んで9月30日から10月2日まで会社は三連休。最近はなに
やらキナ臭い物騒な世の中なので、ここはおとなしく神妙に旅行など
差し控えて地元香港で"三連チャン山登り三昧"で過ごすことにした。
無駄金も使わずハイキングで健康には良いし云うことなしッ!!
幸い三日間とも好天に恵まれ結構な休日でした。ハイ!!、、しかし
世の中いつどこで何があるやらわからんねェ−!!(2001.10.6 記)

先日16日の日曜日、新界東北部は八仙嶺の麓の山道を歩いて
いたらオサマ・ビンラディン氏にそっくりな男に出会ったッ!!
まさかッ!!こんな所に現れる筈はない。顔、髭はソックリさん
だが頭にターバンは巻いてなかったし、、、服装もトレッキング
スタイルだったし"ハロッ−!"な〜んて声なんか掛けてもらったし
、、、、、????、、、、、(2001.09.20記)

「男の修業」

苦しいこともあるだろう!云いたいこともあるだろう!
不満なこともあるだろう!腹の立つこともあるだろう!
泣きたいこともあるだろう!これらをじっと(むりに)
こらえていくのが(こらえないのも)
男の修業(男の人生)である。

山本五十六(光頭老)(2001.08.29記)

今日はバカ話を一つ、、、今流行りの"あいまい制御","ファジ−理論"
と云うのを考えてみた。コンピュタ−の原理であるイエスかノ−、1か
0の論理でなく「やや大きい」とか「やや小さい」などあいまいな判断
を定量的に扱える理論だが、エアコン、洗濯機など家電にはかなり前か
ら応用利用されている。そこで光頭老は考えた!!人間の行動様式に応
用できないか?イヤ出来る筈だ!!連続的な関数(たしかメンバ−シップ
関数?とか云う)を定義すれば、例えば君が今後歳をとってから女にどの
くらいモテるか?などもある程度予測できる。方法としては君の過去の
GFの数を年齢別順にデ−タとして記録。同時にその時の君の女の好み
を出来るだけ細分化してこれもデ−タベ−ス化する。身長体重など外観
容姿、食事の好み、趣味などできるだけ沢山の情報が良い、、それから
ファジ−理論を使って計算すると、君が5年後、10年後にどのくらい、ど
んな女にモテるか?定量的に判断できる筈だッ!!ナニッ!!当たらな
かったどうするか?って??そりゃ−君ィ-!元々GFがいなかったら計
算出来ないよッ!!星占いとは違うんだからさッ!!(2001.08.15記)

そろそろ香港の梅雨も空けたか?6、7月の例年にない大雨でウンザリ
していたが、先週ぐらいから晴れ間の日が増えてきた。しかしこれから
は台風シ-ズン、もう既に6月一回、7月も一回台風で臨休日となった。
そして今日からはもう8月、香港の暑〜い8月を迎えるのも今年で5回
目となる。月日の経つのを早く感じるのは日々多忙に過しているから、
と信じていたら、友人曰く「君の歳の所為だよッ」だってさ!!
そう云えば最近見る夢は昔の事が多いけど、、これも歳の所為なのか?
イヤだね〜まったく。(2001/8/1記)

今日は時事放談ならぬ"爺放談"を一つ。最近の日韓日中の教科書問題
は自分の歴史観と照らし合わせて考えてみると、どうも納得がいかない。
だいたい中学生、即ち14,5歳の年頃に習った"問題の歴史"と云うのは、
その歴史観が"日本側に立脚"したものであれ"彼の国側に立脚"であれ、
本人一生の歴史観にそれほど強く影響するとは思えない。だいたい人の
"歴史観"と云うのは未成熟な年頃に学校で習った内容よりも成人した後
本人の知識欲があれば諸々の情報を得て自身で考え学習し自然にその
人なりの歴史観に到達するようになる、と思うのだが??但しこれは真に
民主主義国家での話。それとも一部のマスコミが騒ぐ様にやはり少年期
の歴史教育は一生その人間の歴史観になってしまうのか?中学生時代に
"優等生"ではなかった自分には理解できない!!
余談だがここ"ホンコン"ではその"屈辱の歴史"の所為か?学校では歴史
地理の類の教育は殆どしないらしい?どうりで大卒の人間でもそちらの
方面の"常識"に乏しい人が多い様に感じられる。例え敵対する相手にと
っては偏向教育であれ教える事もさる事ながら、全く教えないのもこれ
またどうか?と思うがッ!!(2001/7/24記)

以前も一度取り上げた日本語の問題、と云うか難しさをもう一度
最近人に笑われたことで"メル友"を"メルユウ"と発音した事。正
しくは"メルトモ"だって!!。やたら短縮して話すのが昨今の風
潮だが、若い人のマネもほどほどにしておかないと、、反省!!
そんな例は別に恥じとも思わないが、納得いかない例では東京の
浅草は"あさくさ"で浅草寺は"せんそうじ"。"あさくさでら"では
いけないの?また田原町は"たわらまち"で人形町は"にんぎょう
ちょう"だって。何故??音読み訓読みの特別法則があるの??
誰か理由なりを知ってたら教えてチョ−ダイ!!習慣だからって
云われたら、、それまでだけど。地名などの固有名詞はその地域
の人しか知らないから、これも知らなくても別に恥じる事はないと
思うが、しかし指摘されたらやはり照れくさい。ついでに森前首相
が"IT"のことを"イッツ"と云った、と卑下したような文面の週刊誌
があったがこんな批判もどうか?と思うねッ!!マジで、、、、、
じゃ−なかったッ!マジメに考えて、、、!!(2001/7/11記)

今日は7月1日、早いもので香港が中国に返還されて、もうまる
4年目となる。思い出されるのは4年前、97年の今日7月1日返還
当日の香港は前夜からの悪天候、ドシャ降りの大雨に雷、、、。
さんざんな日だった。「この大雨はイギリスの涙雨かッ!!」と
誰かが?つぶやいた。内心相通じるものを感じたことも事実。
そして今日も台風シグナル"T3"マ−クで予定の山登りも中止。
いくらこの時期、雨が多いと云っても香港にとって7月1日は果た
して吉日か?凶日か?(2001/7/1記)

来週の月曜6月25日は旧暦(中国農暦)の5月5日端午節の休日である。
そこで日本の男の子の"端午の節句"との関わりを調べてみると、、、
そもそも中国に昔から伝わる重要な農業行事の一つで、耕作と収穫の
時期に合わせたもので、その中の端午節は一度目の収穫を終えた時期
に当たるとか。また紀元前の春秋時代に溺死した英雄を祀るお祭りで
もあり、その辺りからドラゴンボ−トのお祭にも発展してきたらしい。
一方厄除けの日としての慣わしもあり"菖蒲"を使う習慣が"尚武"となり
日本の武士の習慣となり、さらに健康で健やかな男子の成長を願う習慣
に変化したとの事。何だか解ったような、解らないような、、、、、、、
ドラゴンボ−トにせよ兜と鯉のぼりにせよ何だかこじ付けのような気が
しないでもないが、、どうでも良いけど休日は良い事だッ!(2001/6/19記)

なんだかんだと早いもので今年ももう6月、日本も香港も梅雨!!
毎日うっとしい天気が続いて、特にここんとこ毎朝出勤時に雨が降
るのは頭にくるよ!!何でも香港の地形上、雨が降るのは午後より
午前中が多いとか?そんなこんなで"アテにならない香港天文台"
だがリンクを張った。それと"Webリング"と云うサイトが数社あるが
その中の"香港リング"に参加してみた。果たしてアクセスアップに
つながるか??乞うご期待だッ!!(2001/6/7記)

デジカメを使い始めて三ヶ月、その前までは普通のAPSカメラで
撮影現像後にスキャナ−でPC取り込み、そしてHPアップの手順
だったが、デジカメ使用でスキャナ−取り込み作業が不要になった
だけ今度はデジカメ故に、やたら撮影枚数が増えて編集作業に時間
をとられる。せっかく撮ったものなのでやはり切り捨て難いし、、、
多分そうなるであろう!!、と初めから予想はしていた事だが、、。
情報過多の今、何事も"取捨選択"の思いきり決断は意外と難しい。
(2001/5/31記)

ちょっとした笑い話、最近パソコンを覚え始めたAさんはパソコン通の
Bさんに聞いた。「"ファイルに名前を付けて保存"、、だからこれで良
いの?」と。そこでBさんが見てみると何とッ!Aさんは自分の氏名を
ファイル名にしていた。(爆笑)しかし本当に笑って良いんだろうか??
今や世の中Wintel一色、Microsoftの商魂に世界中が振り回されている。
専門用語、いやMS"専用"用語が解らなければバカにされる、ってのは
やはり世の中正常じゃないねッ!!そう思いながら、、しかしこちらも
その振り回されている中の一人だが。クヤシィ−けど!!(2001/5/23記)

最近ある人との会話で今さらあらためて感じた日本語の面白さ、
いい加減さ、を一つ。「あの人は人は良いが、仕事がもうひとつ?」
と云えば即ち"仕事が出来ないダメな人"になり、逆に「仕事は出来
るが、人間的にはちょっと?」と云えば結局"性格などが悪い人"に
なってしまう。また「彼女は美人だが口うるさい!」、は"口うる
さい嫌な女"になり「ちょっと口うるさいがなかなか綺麗な人だッ」
は結局"美人だッ"になってしまう。要するに"後"の方に重点があり
"前"の方は単なる付けたり、或いは"後"の重点をより強調する為の
一種の反作用的修飾語か??あっさり"後"の重点だけで良い、と思
うのだが、、、、。しかし確かに実行は難しい!!(2001/5/16記)

昨日の小泉首相の国会答弁を見てたら自分の持論は原稿を見ず、こぶし
を振上げての熱弁!!そうでない微妙な問題は原稿から殆ど目を離さず
の棒読み。しかし歴代首相の感情のカケラもない全原稿棒読みスタイル
よりも全体としては、はるかに迫力があった。内実はともかく、日本の
トップの答弁スタイルとしては各国の目で見ても期待させる何かを感じ
たのではないだろうか?諸外国人に比べ表情に乏しいパフォ−マンスの
下手な日本人だから少しぐらいオ−バ−な表現の方が外国ではより理解
されやすい事はビジネスの世界でも言えると思いますねー!!(2001/5/10記)

4月最後の連休初日29日は曇天。昨日30日は晴れ、そして今日5月1日は
またまた曇天+雨、、、何でまたこっちが山登りを計画した日は天気が
グズつくのか?日頃の行ないが悪いのか??お陰で今日1日の山登りは
途中で中止。まったくもって"女心と(春)の空"、って関係ないかぁ−。
(2001/5/1記)

Easter Holidayの4連休の内、結局3日間は山歩きで過ごした。
余分な金も使わず、健康には良いし、、、と、云うことなし!!
もともとアウトドアよりもインドアが好きだけど、唯一、山歩き
だけは身体のため、と自身に言い聞かせて続けていこう。!!
ところで、今回は3日連続の山登りの写真を一挙に更新したので、
かなり大変な作業だった。拙いHPでも何処かで誰かが見てくれて
いる、、と思えば更新作業も苦にならない。
たとえ自己満足であってもねッ!!(2001/4/19記)

今週金曜から土、日挟んで4日間のEaster Holiday、今年は旅行の
計画もなし。最近ちょっと怠っていた家の中の本などの整理やら、
パソコンの中のファイルのバックアップやら、それとも天気が良か
ったら山登りやら、、、と考えたらやる事も結構ある。しかし、
結局何もしなくてゴロゴロ寝てるのも又良いかもね〜!!(2001/4/10記)

今日4月5日は【清明節】で会社は休み。小雨模様で山にも行けない。
清明節とは?改めて辞書を引いてみると「二十四節気の一つ。天文学的
には、太陽が黄道上の一五度の点を通過するときで、暦の上では、陰暦
三月、新暦の四月五、六日ごろに当たる。」、、、との説明。
まぁ〜どうでもいいけど、どっちにしろ休日は良いことですねッ!!(2001/4/5記)

ホ−ムペ−ジのタイトルを"還暦の、、"と変更して今日で一週間!!
老化防止に、と思いホ−ムペ−ジ作りやら、、また健康のために、
と思い週一回の山登り、と励んでいるが、、何れにしても楽じゃない。
方やアイデアが浮かばず、方や体力が続かず、、、。
しかし気力だけは充分!!よ−しッ、今月も頑張るゾォ−!!(2001/4/2記)

ついに3/25日でもって還暦1年前となりました。
これを記念?して表紙タイトル変更、今後ともご贔屓に!!(2001/3/26記)

今日3月25日でもって"光頭老"もついに還暦一歩前、となりました。
そこでますます張り切って充実したHP創りに"禿げみ"、じゃ−なかっ
た"励み"たいと思います。今後ともヨロシク!!(2001/3/25記)

ロシアのミ−ルが予定どうり南太平洋に落下したそうな。
でもさ、考えるとあの付近の島々に住んでる人達にとっては迷惑な話で
すよねッ!!島民も云ってたけどあの辺りを地球のゴミ捨て場にしち
ゃ−いけないですよねッ!!ポリネシア、ミクロネシア付近は地球の
"最後の楽園"なんだから!!だいたい逆噴射でブレ−キかけて引力で
地球落下させる制御が効くんだったらなぜ逆に加速して周回軌道から
外に飛び出させて宇宙の彼方に放り出す方法を考えなかったんだろう??
そしたらいろいろ心配もなく、全て万々歳だったのに。
皆さん!!そうは思いませんか?(2001/3/20記)

ある人のリクエストで「ジョ−ク」のペ−ジのカ−ニバルダンサ−に
フリフリダンスとmidi音楽を付けたら自分でも思わず吹き出してしまいました
チャラチャラしたHPにしたくない、、と先日書きましたが、やっぱり
適当な遊び心は必要みたいですので、これからも派手にならない程度に
アニメなど入れていくつもりです。(2001/3/15記)

昨3/11日は小雨、恒例の日曜山登りも中止。閑に乗じてHPの更新と修
正。工事中だった「"連れ合い"のドロ遊び作品集」と友人の勧めでこれ
まで躊躇していた「Profile」を一気にアップした。
HPもいろいろ構想練ったり他人の立派なヤツを見るにつけ、あ−もした
い、こ−もしたいと考え、懲り出すと限がない。
いい歳して巷に氾濫しているようなチャラチャラしたHPにはしたくない
し、かと云ってあまり個性を出しすぎると嫌われそうだし、、んでなく
てもクセが強すぎる己だし、、、まぁ〜適当にやるさッ!!(2001/3/12記)

昨年6月に「ハイキング写真集」でスタ−トしたこのHome Page、
11月から3ヶ月ほど休んでいましたが、この度新装一新で再デビュ−
しました。どうぞよろしくお願い致します!!(2001/3/5記)