Back to Home
"今日の独り言-2007年版-"を読む!
"今日の独り言-2006年版-"を読む!
"今日の独り言-2005年版-"を読む!
"今日の独り言-2004年版-"を読む!
"今日の独り言-2002年版-"を読む!
"今日の独り言-2001年版-"を読む!
今日の独り言-2003年版-



昔々、子供の頃マッチ箱に入れて持って行ったことを思い出しながら昨
日の朝、出したてホヤホヤの"フン"を真っ黒なプラスチック容器に入れてい
ざ病院へ、、、病院嫌いの自分が昨日は数年ぶりに健康診断を受けるた
めだ。少なくとも7年以上も前に一度受けて以来一度も受けたことはな
かった。もうこの歳だから本当は半年に一度は受けなければいけない、
と云われているが! 血液検査をはじめ血圧、X線、腹部超音波、視聴
覚など全て基本的な総合検診だ。今さら縮みこそすれ伸びはしないの
に、と思いつつ身長までも計られた。特殊な検査としては骨密度、運動
心電図なども、、、。妙なもので諸々の検査を受ける為に病院内をあっ
ちこっち移動したり、内科医から問診を受けたりしている内に、何だか
自分がどこかに重大な病気を持ってるような神妙な気分になってきた。
それこそ痛くもない腹を探られてる感じ、だから病院は嫌いなんだッ!
果たして結果は如何に?
(2003年12月25日 記)

なにッ! サダム・フセインが捕まったッ! そんな事よりこっちは
今夜の晩メシの方が心配! 冷蔵庫の中はスッカラカン!“連れ合い”
が香港を留守してもう2ヶ月を過ぎた。他人から『一人で寂しいでしょ
う?』と聞かれて『寂しい、と云うより本当のところ毎晩の晩メシの心
配と他は洗濯、この二つが億劫!』何〜て強がりの答え。メシと洗濯は
確かに面倒ながら、しかし正直なところやっぱり寂しい! たしかに会
社から真っ直ぐ家に帰らなくても、いちいち連絡する必要もないし気ま
まではあるが、夜遊びして帰宅したら朝ほったらかしたままのベッド、
その乱れたままの冷たいベッドに入るのも何とも虚しい。晩メシの心配
も問題はオカズ! 自炊レパ−トリ−も少ないし、かと云って毎晩同じ
物は喰いたくないし、毎日外食もイヤだし、、こんな事を考えるのは
“連れ合い”がまた戻ってくる筈だから考える事で、結局甘えだろう!
これが本当の単身ヤモメだったら、、?開き直るか?シュンとなるか?
フセインもあの穴倉の中で一人寂しくひっそりと自炊していたんだろう
か?捕まって開き直ってもう自炊の心配はない、とホッとしてたりして!
(2003年12月17日 記)

今日は独り言も浮かばない! 何かを書こうとすればますます何も浮か
ばない! 毎週一回の山登りレポ−ト更新と同時にその日に浮かんだ思
い付きを書き連ねていたが、今日は何もナシ! また何か思いついた時
に書けば良いだろう、、、とか何とか書いてたら、、、、隣の部屋のTV
ニュ−スが聞こえてきた。何ッ! 惑星探査機「のぞみ」が火星周回
軌道への投入断念、先日のH2ロケットの失敗に続いてまたもや、、、
方や向井千秋さんが中国のあの楊なんとか、って云う宇宙飛行士と北京
で会見! "宇宙はみんなのもの"で意気投合、、そんな事彼らが考えて
る訳ないって! 腹ん中では日本をバカにしてるくせにッ! クソ面白
くもない!
(2003年12月10日 記)

『健康とは自分の為? さにあらず! 健康とは周りの人間に対する思
いやり!』 最近ある人からこのように云われてハッ!とした。"目か
らウロコ"!これまで自分自身の身体の事は考えていたが、今後ますま
す歳をとって、ある日コロッと天国 or 地獄、いずれにしても直行すれ
ば良しッ! 全て万万歳だが、 直行できずにグズグズと半身不随、寝
たきりになったら本人より家族が迷惑をこうむるのは必定! そんな当
たり前のことを普段あまり考えなかったのは、今のところ自分が何とか
健康体のせいか? しかし、だからと言って身近な周りの人の為に自分
自身の健康維持に努めても、結局いつかはダウンするのだから、問題は
そのダウンの仕方だろう。 周りの人に迷惑を掛けないダウンの方法は
如何に?人間はそれを自分自身でコントロ−ル出来ないところが悲しい
習性! 象のようにその次期を察したら自ずからしかるべき場所に行っ
て静かに眠りにつくとか、、、人間もそれが出来たらね〜!
(2003年12月3日 記)

≪秋の夜に、今宵もネットの網くぐり、独り相撲か光頭老!≫、、と
2001/11/8 のこのコ−ナ−で呟いたが、今夜もそんな感じ!少し疲れて
きたんかな〜? 早いものでもう11月末、来週から12月師走だ! また
また忘年会だ、やれクリスマスだ、と何かと忙しくなる。毎年同じ事の
繰り返し、しかしそれが無ければ無いでまた寂しいだろう。毎日曜の山
登りも同じ事! たまにはサボってやろうか? と思うがやっぱり日曜
一日をボケ−と過すのももったいない。毎週山登って、毎週Webサイト
にレポ−トアップ! 同じ事を3年程も続けて少々マンネリ気味だが、
誰からも要求されている訳でもないのに、かと云って止める訳にもいか
ず、、、とか自分勝手に義務感みたいなものを感じて、、、結局カッコ
つけてるのか? 貧乏性か? それともモチベ−ションの問題か?
いやッ、しょせんホ−ムペ−ジ創りはマスタ−ベション!、、、そんな
事は最初から解っていたのに、、、少し疲れてきたんかな〜?、、、 
もし山登りしなかったら、夜な夜なレポ−ト作りもしなくて済むし、
ホ−ムペ−ジ更新も滅多にしなくなるだろう。そうなれば一週間、毎晩
ヒマでどう過す? ここはやっぱり続けるしかないかッ!
(2003年11月26日 記)

1863年の日本は未だチョンマゲ時代、一方米国は南北戦争の真っ只中、
その年の今日11月19日、リンカーン大統領は激戦地だったゲティスバー
グで演説し、戦争の目的を明確な言葉で『人民の、人民による、人民の
ための政治』と、説いたとか! 中学生の時に習ったあのあまりにも有
名な演説。洋画、特に西部劇に夢中になっていた中高生時代、ただ単純
にアメリカ建国時代のパイオニアスピリット、フロンティア精神とリン
カ−ンの偉大さ、そんな人物を生み出したアメリカと云う国、自由で何
もかも包み込む懐の深さ、そんな古きよき時代のアメリカに真髄してい
たあの頃。それがどうだッ! こちらも大人になってからは昔みたいに
単純にアメリカ崇拝はしなくなったが、最近の特に9・11以降のアメリ
カの変わりようは! 田舎者で単純バカでも良いから昔の西部劇の主人
公のように人情味溢れるアメリカは何処へ行った?  否、昔と同じで
インディアンや悪者を攻撃する感覚で世界の警察官を気取っているのだ
ろう! それともやっぱり噂どおり石油利権か? 『イラク人の、イラ
ク人による、イラク人のための政治』はいつ実現するのか?
(2003年11月19日 記)

NHK−TVの日曜大河ドラマ、ってのは本当につまらないッ! 毎年歴史
的に有名な事柄をドラマにするが、面白くないのは演出脚本が悪いから
だろう! 先ず一年間と期間は限定されてるから、“ある程度”物語の
時間の流れを平均的、均等化すれば良いのに、それが毎年テ−マが変わ
ってもメチャクチャ! 10年間の流れを10分で済ませたり、或いは1時
間程の事柄を二週、三週とダラダラと続ける。これが先ず気に食わな
い! それに配役がまたもう一つ、、、って感じ。その点、同じNHKの
時代劇でも毎週木曜日夜だったか?やっている短編物、、、これは秀
作! 毎回シリアスな演出で大好きだ。今年の大河ドラマは吉川英治原
作の小説、宮本武蔵。原作では武蔵が舟島で小次郎との決闘に勝って終
わりとなるが、TVでは一月以上も前にその決闘シ−ンが終わったので、
果たして年末までの期間をどんな脚本でやるのか?と思ってたら、、、
柳生一門や真田幸村、挙句の果ては家康や秀頼、淀君まで出てくる戦国
物オンパレ−ドの完全フィクション、、、元々原作も“小説”だがTVで
も原作吉川英治と紹介しているんだったら、もう少しは原作に忠実にTV
化して欲しかった。さらに出演者が気に食わない! 武蔵役の俳優の
異様に大きな目と大袈裟な表情、セリフ。所詮歌舞伎俳優でTV向きでは
ない。お通役も原作ではもっと華奢な病弱な女なのに、あんな目ばかり
ギョロギョロさせた健康的なトレンディ−ドラマ女優ではちょっと??
さらに悪い事に彼女は重要なお通役にも関わらずマニキュアをしてい
た!?お通があんなに爪を長く伸ばしてマニキュアする訳はねェ−だろ
う! 相変わらずチャラチャラと今風軽薄ドラマ的。吉川栄治というな
らもっと精神面を重視して武蔵が野生の強さから始まり、京の吉岡一門
を破滅させた頃から本当の強さとは?人生を悩み苦しむ人間臭さを出し
て欲しかった。それが何だッ! TVではお通とのイチャイチャを外面に
出すデレデレ武蔵としての演出、カッコ悪いィ−! 、、、、と、
これだけ けなしながら毎週TV観ている光頭老だった!
(2003年11月12日 記)

平和ボケもここまで進めば何をか言わんやだ、、最近の日本のニュ−スに
は呆れ返るばかり!米その他の農作物の盗難が各地で増えている、との
ニュ−スが毎日の様に報道されてるのに、相変わらず納屋に鍵を掛けな
い農家がいて、盗まれた後になって鍵を掛けておけば良かった、何〜ん
て言ったり、、、孫や息子になりすまして送金させる「オレオレ詐欺」
も各地に広がっている、と云われているのに相変わらず引っかかる人間
がいて簡単に大金を出したり、、、全くノンキって云うか?ウカツって
云うか?とてもじゃないが信じられない。 またちょっと前にニュ−スに
なった、リタイヤ元大手商社員がチュウゴクを旅行して帰国日の空港で、
ホテル従業員を名乗る男から忘れ物がある、とか云われて疑いもせずに
ノコノコ付いて行って結局誘拐されたり、、、大体チュウゴクジンがわざわ
ざ客の忘れ物を空港まで届けたりするかッ! 云われた本人も何故その
場で何を忘れたか、チェックする気はなかったのか? 全くもッ−考え
られないッ!相変わらず日本人は"水と安全はタダ"と思ってるらしい。
あるいは"根っからの善人"で人を疑うことを知らないのか?
(2003年11月5日 記)

先日久しぶりにジャズのライブを聞きに行った。場所は“湾仔”の
「Hong Kong Art Center」。日本のジャズメン、テナ−サックスの
“Kosuke Mine”を中心にドラムの“Tamaya Honda”、他ピアノ、ギタ
−、ベ−スのクインテット! 正直、最近の日本のモダンジャズシ−ン
は全く聞いてなかったし、あまり期待もしていなかった。やはり以前こ
のコ−ナの2002年版(2002.4.24記)や(2002年12月11日 記)で書いたよ
うに昔、60〜70年代のジャズを聞いていた者としては、最近のフュ−ジ
ョン系のエレクトリックサウンドには抵抗があったからだ。しかし数年
振りに聞いたライブはそんな危惧は何処へやら、約2時間のステ−ジの
間、そのエキサイティングな演奏にすっかり興奮のしっぱなし! たし
か7〜8曲の演奏が殆ど彼らのオリジナル、、、にも関わらずだッ! 
唯一最後のアンコ−ル曲だけがスタンダ−ドの“ラウンドミッドナイト”
ベ−スがウッドベ−スだったのも良かったし、特に“Tamaya Honda”
のスリリングなドラミングには完全に痺れっぱなし! まるで60年代に
当時としては珍しいメロディツクなドラミングをしていた“エルビンジ
ョ−ンズ”を彷彿とさせる快奏。以前同じくライブを聞いた“ナベサダ”
より遥かにエキサイトしてしまった。やっぱりたまには新しいジャ
ズも聞いてみるべし!何事もそうだが、いつまでも自分の昔の感覚や
懐かしさに浸ってばかりではダメだッ!、と再確認した一夜だった。
(2003年10月30日 記)

ネット上での他人への中傷が問題になっている。インタ−ネットの閲覧
者が、その書き込み欄に特定の個人を非難したり中傷したりした場合、
ホ−ムペ−ジ管理者やプロバイダ−が書き込み者の名前を公表すべきと
云う意見と、プライバシ−の観点から公表すべきでない、と云う二つの
意見。たしかに巷には書き込みだけを売り物にしたサイトが氾濫してい
て人気も高い。 第三者として読む分には面白いが、中傷された個人は
アタマにくるだろう! 大体ネットで他人を中傷するなんて、直接その
本人に云う度胸がないから姿が見えないことを良いことにネットを悪用
しているだけで情けない粗忽な手段。そんなヤツはどうせネットオタク
の類だろう! 文句があるなら陰口でなく直接云え!ってんだ。
メ−ルにしろWebサイトにしろ悪用するヤツはどんな事でも利用する。
非難や中傷に留まらず最近は犯罪にまで発展しているケ−スもあるし、
世の中のIT化が進めば進むほど始末が悪い事象や事件も起こる。
パソコンが無かった昔が懐かしい、、、、しかし今さらパソコンなしの
生活は耐えられないし、世の中便利になるのも良し悪し!
(2003年10月22日 記)

昨日は久しぶりに大笑いしたッ! 友人の勤める会社が日本から噺家を
招いて“寄席”を主催したのを聴きに行ったからだ。考えてみたら何年
ぶりか?生の寄席を聴きに行ったのは! 笑いは健康にも良い、と云う
ことは良く聞くし、昨日の司会でもそんな話があった。しかし噺家と云
うのは本当に偉いと思う。師匠に弟子入りし何年も修行して先ず“二ツ
目”に昇進、さらにそれから十年以上も修行してやっと“真打”になれ
るらしい。落語を聞くと本当に日本語の奥の深さを感じる。庶民の生活
を題材にした所謂古典落語というのは特にそうだ。久しぶりに愉快な気
持ちで帰宅したら例の5人の拉致被害者が帰国して昨15日で丁度一年の
TVニュ−ス。一年間何の進展もなく、その悔しさが被害者の口から語
られていた。こちらはつい先ほどまで大笑いしていたのが彼等には何と
なく悪いような、、、複雑な気持ち。
(2003年10月16日 記)

いい加減にしてチョ−ダイ情報規制! 何の話かって? 拙HPの『書き
たい放題-掲示板-』[71]チュウ国合肥より、、、を読んで以来、拙HPの
表紙ペ−ジ、その他で使っている日本のHPサ−バ−“geocities”が
何故彼の国で見れないか? その原因を各方面から調べていたら、最近
解った事はどうやら“geocities”のオ−ナ−が反チュウ派アメリカ人
で、それを知った彼の国当局がネット上でも言論を締め出している?
という噂があるらしい。こりゃ-面白いッ!って云うか、意外と噂どう
りかもね! しかし、“geocities”のサイトの中に、そんなに特に
反チュウ的なサイトが多いことはないし、他に沢山反チュウ的なサイト
を載せているサ−バ−は有るのに何故“geocities”を狙い撃ちしたの
か? サイトの内容よりも、経営者が反チュウ派と云うだけでそうなの
か?まさか拙HPの⇒例のサイトを狙った訳でもないだろうに(笑)、、、
もしそうならばあのURLだけを検閲規制すれば済む事。ワカラン?? 
やれオリンピックだ、やれWHO加盟だ、やれ新幹線導入だ、、んな事より
先ずはこんなアホみたいな情報規制を止めろッ、てんだ!!
(2003年10月9日 記)

売り手がいるから買い手がつく! 数日前より、日チュウ双方のメディ
アで取り上げられている香港に近い彼の国の広○省、珠○市での日本人
グループによる集団で春を買った、って話。真偽のほどはよくわからな
いが、数百人の日本人団体客が一度に春を買う行為をしたというもの。
本当だとすれば(多分、大筋は本当だろう!)まぁ〜派手にやったものだッ!
もっと"要領よく?"やってくれないと日本人のいい恥っさらしになるッ!
当地に在留する日本人が大迷惑するッ! そんな日本人も日本人だが、
それにしても彼の国当局が『我国の♀の尊厳を傷つけた!』とか云って
日本に対して公式に抗議、、、建前上そう云わざるを得ないだろうが、
さすれば売り手が多い事を当局が公に認めている事にもなる。個人的に
思うに尊厳を傷つけたどころか"援交"をしたようなもの。売り手がいる
から買い手もつく。しかもこちらが買う気が無くても"押し売り"が多い
のも周知の事実。(こんなこと書いたらヤバいかな?)。
一説によると9月18日の「マンシュウ事変勃発日」に合わせて反日的
ムードを煽ったとか?こんな噂も無きにしも非ず!また別の噂によると
昨日10月1日の国慶節にあたり、個人の香港旅行が大幅解禁になり一週
間のゴ−ルデンウィ−クを利用した多数の"売り手"が彼の国から来港し
て荒稼ぎするかも?、、、とか。小心!小心!
(2003年10月2日 記)

今朝、出勤途中道端で見かけた光景。中年のオッサンがその飼い犬を朝
から散歩に連れて歩いているのは、これまでも時おり見かけていたが、
今朝はその子犬がたまたま道端で用便中! 出すものを出し終えて子犬
チャンは、けなげにも、って云うか本能的?に盛んに後ろ足で土を自分
が出したものにかけている。それもかなり丁寧に! その間くわえタバコ
でイライラ顔をしていたオッサンは、その吸殻をポイッと投げ捨て、
子犬を急がして先に行こうとしている。考えさせられたね〜!! 犬と
人間と、どちらがマナ−を知ってるのか?って。 多分、、あの子犬は
『ご主人様、私が出した物をお願いですから拾って下さい、一応、土だ
けはかけといたので!』って云いたかったのだろう。何故ならば、
オッサンに引きずられながら何回も振り向いていたから! ボケッーと
そんな光景を眺めていたら、こちらも急に"もよおしたく"なったので
会社への道を急いだ。
(2003年9月25日 記)

7年間で比叡山中の峰や谷などを歩く千日回峰行を終えた、延暦寺
宝珠院住職の“藤波源信阿闍梨(あじゃり)”と、3年間で香港山河
150回峰行を終えた“光頭老阿闍梨”を比較せよッ!、、、とは
asahi.com 09/18 16:08のニュ−スからヒントを得た友人の提案。

⇒藤波阿闍梨(44歳)
1000日(回)/7年間=143日/1年間(平均2日半毎に歩いているッ!)
一回の歩行距離:宝珠院往復その他のコ−ス約30q/日
歩行速度:30km/午前01:00−午前07:40=4.5q/h、早いッ!
(単独行,休みなし、念仏唱え)
年間総歩行距離:30KmX143日=4290q/1年間

⇒光頭老阿闍梨(61歳)
150日(回)/3年間=50日/1年間(平均7日毎に歩いているッ!)
一回の歩行距離:香港拙宅往復アッチコッチ約10q/日
歩行速度:10q/午前10:00ー午後03:00=2Km/h、遅いッ!
(団体行、大,小休止含む、無駄口多し。)
年間総歩行距離:10kmX50日=500Km/1年間

二大阿闍梨の年齢差を加味しても、、光頭老阿闍梨の必要歩行距離。
44/61X4290=3094Km/1年間、、と現行の6倍(ギョッ!)

[結論]:拙僧の如く煩悩未だ覚めやらず夜な夜な酒池肉林三昧では
とてもとても藤波源信阿闍梨の足元にも及ばぬ!!

[件の友人評]:んならば一念勃起(発起or勃起?)⇒ランタオの金髪尼に
千日夜這いは如何であじゃりますか?、、『は〜い!座布団三枚!』
(2003年9月19日 記)

またまた"SARS"、じゃ−なかった"MARS"つまり火星の話! 昨9日は月
と火星が大接近した。先週も書いたとおり我が家の近くから肉眼でも
ハッキリ見えた火星と、昨日は満月2日前13日目の月が大接近する、と
聞いて夜10時半頃早速眺めに出かけた。
先ずは⇒この写真を見てチョ−ダイ! まさかデジカメで撮れるとは思
わなかったが見事に撮影成功! 得意の合成写真じゃないよッ! 信じ
る者は救われる! ただモニタ−画面のゴミと間違わないように吹き出
しコメントは入れたがね! 方角や視角度は先週と同じくほぼ南東の空
高く、月のすぐ右下に火星が寄り添うように輝いていた。双方の距離は
月の見かけの直径の約4倍、火星の明るさ等級とか専門的な事は解らな
いが、肉眼ではこの写真よりももっとハッキリ橙色に見える。この
「大接近」は北に行くほど間隔が狭くなるそうだから、東京から見れば
月と火星がもっと近づいて見えたのだろう! 浮世の煩わしさを忘れ、
かぐや姫とタコ足火星人のランデブ−を想像して空を見上げていたら、
またまた首が痛くなってきたッ! 深センにマッサ−ジに行かなきゃ−!
(2003年9月10日 記)

先日、ついに火星を見たぞッ!自宅近くから肉眼でもはっきり見えた。
方角はほぼ南東の空高く、角度は? 目線を水平位置から真上が90度だ
から約60度ほど見上げた位置だった。時刻は23時ごろ、晴天だったが他
の星は見えるか見えない程度ながら"アレ"だけはひときわ"赤く"ハッキ
リ見えた。多分"アレ"が火星だったのだろう。満月のほぼ70分の1程度
の明るさ、って聞いてたから間違いないだろう。わざわざ望遠鏡を買う
までもない。老眼ながら近眼ではないので遠くを見るのに問題は無い。
しかし見えた火星が5500万qも離れているなんて、そして次にこれほど
接近するのは284年後とか。先日生まれた二人目の孫、その又曾孫より
以降の代にならないと見れないのかッ! アホみたいにそんな事考え
ながら火星見上げていたら溜息が出て、、、首が痛くなった!
(2003年9月3日 記)

すいきんちかもくどてんかいめい、、、そう!この丸暗記!
水、金、地、火、木、土、天、海、冥、、、これって何の事かわかる?
太陽から順に外側の軌道上の惑星の名前の頭文字。中学生の時に習った
事が今でも忘れていなかった。星や天体が特に好き、と云う訳でもなか
ったが、宇宙SF読み物は好きだった。今日から10月頃まで約57,000年
ぶりに火星が地球に大接近状態になるそうな!人類が生まれてたしか約
60,000年と言われているから、全人類にとっても初体験。しかし近づく
と云っても地球から約5500万キロ。次にこれほど近づくのは西暦2287年
とか? 宇宙の話は何にしてもスケ−ルが大きすぎてピンとこない。
何でもブ−ムになる日本では例によってしばらく火星ブ−ムが続きそう。
しかし嫌な事件や暗いニュ−スばかりの昨今だから、こんなブ−ム
だったらロマンが有って楽しいね。蛸足火星人のSFマンガを思い出し
ながら今夜は夜空を見上げてみるかッ!  
(2003年8月27日 記)

全くもってふざけた話! 隣の"彼の国"は来9月1日から日本人の観光や
ビジネスで入国するのに15日間以内だったらビザなしでOKとか!その
最大の理由は例のSARS騒ぎで激減した日本人旅行者を取り戻す為とか。
テメェ−らが病原菌を世界中にバラまいた挙句、白々しくもよくそんな
事が云えたもんだ。ならばあの悪名高い公衆便所の改善を初め、全国民
の衛生観念、モラルアップを計ってから云えッ、て−の! また常日頃
からいろいろこちらの悪口言うなッ!って−の。相変わらず今8月は国
を挙げて反日キャンペ−ンを繰返して小学生のガキまで洗脳している
くせに! また彼奴等のTOPが変わっても相変わらず"靖国"を恐喝、
恫喝材料として使ってるくせに! そんな相反する言動を彼奴等自信は
矛盾と感じないんだろうか? それが不可解だッ! 何?それとこれは別
の話だって? 政治では反目し経済では擦り寄ってくる、、、、
そんなテメェ−勝手な話が通じると思ったら大間違いだッ!
と云いたいのに、悲しいかな我が"日の本"は官民挙げてそんな彼の国に
笑顔を向け、シッポを振っている。 
(2003年8月20日 記)

またまたコンピュ−タウィルスが出た。MicrosoftのWindows.2000と
同XPの両OSの欠陥を狙ったウイルス「MSブラスト」(別名ラブサン)
の感染は11日から発生。感染すると、起動にかかわるプログラムを書
き換えて、パソコンが勝手に終了したり、動きが緩慢になったりする
そうな。香港でも被害が広がってる模様で親しい知人も被害に遭って
いる。ウィルスが出るたびに思うのは、世の中には頭の良い人間が
いるものだッ!と感心したり腹が立ったり! そんな優秀な頭脳とプロ
グラムを考えるヒマが有ったら、他にいろいろ人に喜ばれる仕事や
金儲けも出来るのに、と凡人には思えてしょうがない。こっちは古い
OS(Win98)とマイナーなメ−ルソフト(AL-Mail)を使ってるお陰で、
いまだかってウィルスに感染した事はないが、、、、。  
(2003年8月14日 記)

今日の某新聞サイエンス版に載ってたが、日本では年間20人前後が、
夏の野山に生息するスズメバチに刺されて死亡しているとか、そんな!
これは知らなかった。そこで専門家が研究した結果判明した事は、、、
、、、スズメバチを刺激するのは、これまで知られていた髪や眼球、
帽子など黒いもの、そして実際に攻撃に至るのは整髪料やアイス、果物
などに含まれる3種の香り成分が主因らしい。専門の学者が発表するの
だからマユツバではない。そこで『ハイキングなどに行く時はハチが狙
う黒い洋服や帽子を避けるとともに、整髪料や香水などもつけない方が
いい』と注意を促しているとか。香港で毎週山登りしている者としても
聞き捨てならないニュ−ス! こちらでも、たしかにハイキングコ−ス
脇のハチの巣を知らずに蹴ってハチに追いまわされたあげく、刺されて
重態になった?とかの話を聞いた事がある。巣を壊さなくても、ハチを
刺激する黒っぽい服装は止めて香水(まさかハイキングに香水つけてく
る仲間はいないと思うが?)、整髪料もつけない方が良いか!!
私ャ−その点安心だッ! 整髪の必要もないからねッ!  
(2003年8月7日 記)

ハリウッドの往年の喜劇俳優、ボブ・ホープが100歳の大長寿を全うし
て亡くなったそうだ。子供の時に観た『腰抜け二挺拳銃』が懐かしい。
往年の好きな俳優といえば、『真昼の決闘』ゲーリー・クーパーや
『風と共に去りぬ』クラ−ク・ゲ−ブル、『駅馬車』のジョン・ウェイ ン
、、、その他カ−ク・ダグラス、ヘンリ−・フォンダ、バ−ト・ランカスタ−
チャ−ルトン・ヘストン、リチャ−ド・ウィドマ−ク、ユ−ル・ブリンナ−
数え上げれば限がない。次から次に名前と顔を鮮やかに思い出す。亡く
なった人も居れば未だ健在な人も。大昔、学生時代に観た洋画、特にハ
リウッド映画のそんな名優達の名前は、還暦の今になっても忘れないが
最近は映画を観ない所為もあるが、ビデオ等で良い映画を見ても新しい
俳優の顔は知ってても名前をさっとは思い出せない。やはり感受性の一
番高い、若い時の記憶はいつまでも残るらしい。歳はとりたくないな〜!
(2003年7月30日 記)

今日は会社を休み損ねた! 何故って朝7時半いつもの様に起床、
テレビを見ると「シグナル8」、つまり台風警報8で会社は休み。
コ−ヒ−呑みながら又一眠り出来るか、と喜んだのもつかの間、8時15
分頃「シグナル3」に変わり8時半バタバタと出社。香港のこのシステ
ムは中々便利で、警報は5つのレベルがあり「シグナル1」は台風が近
づいているので"要注意"。「シグナル3」は"警戒"の意味で、風速が増
すので危険だよ。中国やマカオへ行く船が欠航したり、幼稚園が休みと
なる。何故か間の2や4から7がなくて次はいきなり「シグナル8」。
これが出ると、即「学校、商店、オフィス等休業」となる。台風が直撃
した場合は「シグナル9、10」になるが、これは滅多にないようだ。い
ずれにしても狭い香港だからこそこんな画一的な警報が出せるんだろ
う。日本ではとても無理だね! 香港人も台風が近づくといつ「シグナ
ル8」になるか、大いに楽しみにしているフシがあるね〜。それに比べ
て日系企業の日本人駐在員だけは「シグナル8」でもクソ真面目に出社
したりして、香港人からヒンシュクを買ったりしている。
"郷に入らば郷に従え"だッ!!
(2003年7月24日 記)

先日テレビで観たが、日本の中高年の間で「大人のオモチャ」が良く売
れてるそうな。大人のオモチャと云っても例のHなアダルトグッズの事
ではないよ! 小型の犬や猫などの縫いぐるみで、頭を撫でたりすると
シッポを振って簡単なお喋りをするとか、こちらが何か話し掛けると
単純な応答をするとか、、、タマゴッチの延長の様なそんなオモチャの
こと。子育てが終わり寂しくなった中高年、生きた動物を飼うのは手間
が掛かる、そこでこんなオモチャに人気が出た。それで心が癒されると
か?どこかのオバさんが真顔で語っていた。じゃぁ昔の中高年はどんな
事で心を癒していたのか?イヤ、"癒す"って言葉自体が今ほど流行語に
はならない、つまり中高年は町内会とか近所付き合いで他人との交流が
今よりも盛んで、心を癒すなんて暇も必要も無かった時代だったような
気がする。そう考えると現代は地域のコムニュティが出来難い人間の心
の過疎化が進んでいるのか?長崎の12歳の少年犯罪を知っていろいろ
考える今日この頃!
(2003年7月16日 記)

最近の新聞で「デジタル万引き」が横行している、とのニュ−スを読ん
だ。デジタル万引きとは?つまり今流行のカメラ付き携帯電話を使って
本屋さんで雑誌の一部を写す立ち読み客の事らしい。要するに本、雑誌
を買わないで自分が欲しい情報だけをカメラに撮影する事で、無断コピ
−と同じ事。情報はカメラのメモリ−に蓄積されるから、後でパソコン
にも取り込める。本屋の立ち読み客は昔から居たが、これを本屋が黙認
していたのは、少しぐらいタダで読まれても、それより客寄せ効果の方
を期待していたからだろう。しかし人間の頭のメモリ−は一時に大量の
情報を記憶するのはムリだが、カメラのメモリ−はそれに比べて膨大な
記憶容量があるから、こうなればただの立ち読みとは違う。これはマナ
−の問題だが、今までの立ち読み感覚でついやってしまいそうだねッ!
(2003年7月10日 記)

昨夜はチト呑み過ぎたッ!今朝は二日酔いで頭ガンガン!会社のつき合
いとは云え、あの乾杯の連続にはいつも参ってしまう。おまけに中華料
理なので胃の調子まで狂ってしまう。ビ−ルにしろワインにしろ酒を
呑む時の中華料理はどうもいかん!悪酔いする感じがするのは気のせい
だろうか?それと呑み方の問題もある。同じ量のアルコ−ルでもゆっく
り時間をかけて呑むのと、文字通り“杯を乾す”一気呑みでは当然一気
呑みする方がこたえるから悪酔いしてしまう。何事もマイペ−スが一
番、山登りにしろ宴会にしろ他人のペ−スでやってたら調子が狂って面
白くも楽しくもない、苦痛のみが残ってしまうねッ!
(2003年7月3日 記)

今日もまた爺(時事)放談。先週のニュ-スだが某新聞社の某記者が起こ
したアンマンでの爆発事故!死傷者まで出して彼の国での裁判では一年
半の刑期確定、しかし国王恩赦で放免!どうせその某新聞社が大そうな
金を積んだのだろうが???報道によると本人は戦場で貴重な仕事が出
来た記念として持ち帰ろうとした。爆発物とは知らなかった、、とか。
じゃ一体全体何んだと思ったの?戦場もしくは戦場に近い場所で何故そ
んなわけの分からない物体を拾ったの?普通だったらそんな場所でそん
な得体の知れない物は手にしないと思うけどねッ!帰国後の記者会見で
は神妙に"この事を一生背負って生きて行く"、、とか云ってたけど大体
国王恩赦にすがるべきではなかった。たった一年半の刑期を潔く刑に服
していたら世の人々の評価も変わっただろうに!!
(2003年6月26日 記)

またもや爺(時事)放談。昨年の11月14日にこのコ-ナ-で書いた、、、
≪、、、それにしても今頃K.Jは日本が5人を拉致したッ-って言ってる
かもね!、、、≫あの時は自分なりに半分冗談、しかし大いに可能性
あり、と思って書いたんだが、つい最近の某新聞によると、、、、
≪、、、来日中の米政府関係者は6月9日、4月末に開かれた米朝中3
者協議のなかで、日本の拉致被害者5人が北朝鮮に戻らず日本に永住
したことをめぐり、北朝鮮側が「日本に拉致された」と不満を表明し
ていたことを明らかにした、、、≫と云う。伝えられたとおりだとす
るとやはり想像したとおりだった。何たる言い草、不埒、見当違いの
言いがかり、ならず者の論理とはこの事か!そんなデタラメな国を相手
に未だ懲りずに人道支援とか言って米を送りたがったり、紳士的に付き
合おうとする政治屋や、金儲けの為に違法な商売をしたりする悪徳商人
もいる。また北から来た船を国際法にのって厳重にチェックすると云っ
たら今度は入港しないとか、そりゃ−チェックされたら具合が悪いから
来ないんだろうが、それにしても日本もおかしい?そんなら今までチェ
ックもせずに野放しだったの?と云いたい。多分そうだったのだろう、
そうとしか思えないね〜!
(2003年6月19日 記)

毎週日曜日や祭日には決まって香港の山歩きを始めてもう二年半を過ぎ
た。回数もこれまで延べ135回を過ぎた。月平均にすると約4.5回。135
回と云ってもその内、二度目三度目など完全に同じコ-スと山を除いて
もざっと90回以上は各々初めてのコ-スや山。考えてみると東京都の約
半分程の面積のこの狭い香港によくぞこれだけの自然が残っているもの
だッ!さすが英国統治時代、彼等イギリス人の自然を愛する心が伝わっ
てくる。全く彼等欧米人の遊び心は我々日本人や東洋人は持ち合わせが
無いようだ。最近こそ日本人も自然を大切に、とか解った様な事を云っ
てるが、もともと自然との共存とか自然をそのまま利用したレジャ-な
どの感覚がないのだ。富士山の頂上まで自動販売機を持ち込むお国柄だ
から!そう云うここ香港も返還後、各地で一段と開発が進んでいるよう
でハイキングコ-スもやたら舗装道路が増えてきたのは事実。たった二
年半の経験でも以前は自然道だったのが二度目に歩いたら舗装されてい
たり舗装工事中の箇所など各地で見られる。当局は一体何を考えてるん
だろう?しかし万里の長城の上でコカコ-ラ売りをのさばらせる、こち
らもそんなお国柄に返還されたのだから何をか云わんやである。
(2003年6月11日 記)

最近の日本のニュ-スを見ていると腹の立つ事ばかり。何処かの県の副
知事が公用車でパチンコに行った。その時に丁度地震発生があり直ぐに
は役所に戻らなかった。新聞などでは直ぐに役所に戻らなかった 点、
危機管理の意識欠如を主に副知事非難の理由にしてるようだが、
大体公用車でパチンコ三昧、なんだッこりゃッ!公私混同もいいところで
その神経はどうなってるの?と直接問い質したい。又別の県か市か忘れ
たけど議員がマンガチックな覆面をしたまま議会に出ることの賛否を議
員先生達が大真面目に議論している、このバカさ加減!一体この覆面議
員は何を考えてるんだろう?これも直接会ってお前はアホか、と云って
やりたい。もっともらしい理屈を並べて自分のバカな行為を正当化しよ
うとしているその神経を疑う。そんな人間を選んだ選挙民も、政治家
(屋)だけでなく社会的地位の高い人も含めて、まるで昔TV普及で云われ
た一億総白痴化が進んでいる事間違いなし!あまりにもデタラメ過ぎ
る。どこまで日本は落ちるんだッ!永年海外生活が続くと何事もその国
と日本とを比較して日本(人)の優秀さを内心誇っていたが、こうなると
そんな自信もグラついてきた。悲しいかな!
(2003年6月5日 記)

地上に有るもので四つ足では机、空を飛ぶものでは飛行機、それ以外は
何でも食べると昔から言われていたチュウ国人。いまさら野生動物を食
べるなッ!と云ってもそう簡単に止める訳はないだろう。特に地方都市
や田舎では。それこそ彼等自慢の四千年の歴史が有るんだから。当初か
ら一部では疑われていたSARSの原因が野生動物を食べる食習慣と何らか
の関係?ここに至って初めて公にその事が言われてきた。素人判断なが
ら野生動物そのものが持つ人間にとっての毒性は別としても、それより
問題はそのいい加減で不衛生な調理方法がもっと危険ではないのか?
TVインタビュ-に『日本人も危険なフグを食べるだろう!』と的外れな
受け答えをしていたアホなチュウ国人も居るぐらい、いやその程度の知
識理解しかない大半の彼の国の人間達。彼等にとって野生動物、それも
ゲテモノ喰いは先祖代々伝わった習慣なんだ。良いさッ、勝手に食って
くれッ!しかし病気を他国へ移さないでくれッ!!
(2003年5月28日 記)

イラク戦後の治安の乱れ具合は一体何だッ!マスコミ報道どおりとすれ
ば一部ではなく国全体でガタガタに乱れている。思うに民心レベルが低
い国はヘタに民主化なんぞしようとしてもかえって混乱するばかり。ま
してや宗教各派が絡んでいたらますますややこしい。途上国はある意味
では独裁強権政治が必要と言う事!利己的な独裁者による恐怖政治が良
いとは云わないが、国の民主化なんてぇのは要するに国民の平均的な教
育レベルがある程度高くなくっちゃ達成出来るものではない。そう云う
意味ではお隣の今や飛ぶ鳥落とす勢いで発展中の"あの国"はその辺り
をわきまえてか?急激な民主化を計らないところがエライ!それこそ
"他国の歴史を鏡として"学んだのかな〜?
(2003年5月21日 記)

先週"差別"と"区別"の事を書いたら意味が分からない?と言う問い合わ
せがあったので一言!単なる言葉のアヤだが、ここでは人種のことを云
ってる。光頭老が言いたいことは"人種差別"は良くないが"人種区別"は
必要と云うこと。つまり"差別"は相手の文化風習、人格人権を無視して
こちらのそれと"上下差"をつけて分け隔てる。一方"区別"は当然異な
る相手だから"上下差"をつけなくて分け隔てること。ハッキリ云うと相
容れないものはいくら綺麗事を云っても相容れないッて事なの!お互い
無理に擦り寄る必要はないのだ。これが先週の日本人の外国人に対す
る"理由ある区別"って意味なの!
(2003年5月14日 記)

また一人友人が香港から去る。寂しい限りだッ!最近は例のSARS騒ぎで
香港駐在員の家族が日本に帰国したり、会社によっては本人自体が強制
帰国。それでなくても人事異動の今の時期、SARSには関係なく赴任を終
えて帰国する人も含めてSARSに対する日本側の今の騒ぎ方も尋常ではな
いようだ。聞くところによれば香港や中国からの帰国者を差別的な目で
見たりする地域も有るそうな?日本人が日本人を差別してたら、日本人
の外国人に対する"理由ある"差別、いや"区別"の説明がつかなくなるか
ら止めて欲しいね!
(2003年5月7日 記)

またまたSARSの話。今朝の某新聞インタ-ネット版によるとWHOの公式発
表では感染者がチュウ国(3303人)と香港(1572人)で全感染者の9割を
占める。死者は、チュウ国で148人、香港で150人になったそうな。チュ
ウ国の死者が香港より少ないなんて? 私ゃ-チュウ国のこの数字は絶
対信じられないねッ!感染者数も死者数もゼロが一つ足らないんじゃな
い?WHOさんよ、チュウ国の政府発表をそのまま信じてるんじゃ-ないで
しょうね?まさか!また別の記事によると台湾の立法委員は『SARSはチ
ュウ国肺炎に改名すべき!』と発言したそうな。こりゃ-120%賛成!大
賛成だねッ!彼の国の一般庶民の不潔さ、衛生観念の無さ、と云った
ら"ここ"で言葉ではとてもじゃないが言い表せない。
≪でもねッ⇒"ココ"では以前ズケズケと言 い表してます!!≫
特に地方都市や内陸部、いやペキンやシャンハイなど大都会でもチョッ
ト裏に周れば同じ事!あれだけ不潔だったらSARSに限らず他の病気にな
らない方がおかしい。そういえば日本のマスコミはペキンばかりを報道
しているが何故シャンハイの報道は無いんだろう?シャンハイの方が他
からの人の出入りは多いのに?何か?うさん臭いものを感じるな〜!!
(2003年4月30日 記)

四日間のEaster Holidayも終わった。昨年は四日間とも山登りしたが、
今年は三日間で山登りは終了、四日目はそのホ-ムペ-ジアップ作業
で自宅で過ごした。問題のSARSの所為か?旅行する人も少ないらしく、
郊外に新鮮な空気を求めたか?何処も沢山の人、西貢もランタウ島の大
澳もバス停は人の波だった。休みも終わり会社に戻れば義務つけられた
マスク使用。薄っぺらいマスクながら一日中付けてたら何とも煩わし
い。仕事は老眼鏡を使っているが、マスクの為に大して"荒くもない鼻
息が"マスクと鼻両脇の隙間を通って上昇気流と化しメガネを曇らす、
これまた何とも煩わしい。ほぼ同時進行したイラク戦争とSARS騒ぎ。
戦争はもう終わった、そろそろSARSもS.フセインの様に何処かに雲隠れし
て欲しいものだッ!
(2003年4月24日 記)

拙HP(ホ-ムペ-ジ)のスキルアップを考え、先日来CSS(カスケ-ドスタイ
ルシ-ト、略SS=スタイルシ-ト)の検討をしてきた。今回試験的に採用し
たのが4月13日のハイキングレポ-ト。手持ちのブラウザは4種類、
IE6、IE3(Internet Explorer Virsion6、3)、NC4、NS6(Netscape
Communicator Virsion4、Netscape 6)。 特に凝ったテクを使った訳
でもなくフォントの大きさを固定化する事が主目的でその他は遊び心で
文字背景色などデザインをチョットいじった程度。しかしIE6やNS6など
新しいブラウザは何とか上手くいったが問題はIE3やNC4の古いブラウ
ザ。文字背景色も旨く表示しないしフォントもメチャ不揃いになった
り、片方を何とか見れる程度まで修正すると、もう片方が上手く行かな
い。特にNC4はSSに対して制約が多い。世の中、古いブラウザを使用し
ている人も沢山居る事を考慮するとあんまり凝った事も出来ない。万人
向けは難しい!結局、残念ながら中途半端な採用でお茶を濁すしかなか
った。何ッ!そんなに大勢の人がこのHPを見てる訳がないって!かも
ね?しかし好きでやってんだから良いんじゃないッ!!
(2003年4月21日 記)

"SARS"重症性呼吸器症候群で大騒ぎの香港。マスク族が増えたお陰で改
めて気が付いた事!それはこちらで皆が使ってるマスクは日本の物より
大型で瞼の下からアゴの下まで掛かり、更に横もほぼ頬を覆い尽くすほ
ど大きい。その為にその人の表情がまるっきり解らない。正面から見て
目とオデコから上しか見えないのでどんな顔つきか表情が掴み難くい。
知人同士正面向き合って話をしても怒ってるのか?笑ってるのか?街で
すれ違う女性を見ても美人かブスか?も容易には判断できない。"目は
口ほどに物を云わない"って事!!つまり目だけでは無理で頬の微妙な
動きも同時に見えないと相手の気持ちまでは読み取れない。一方こちら
は相手に自分の表情を知らしめないサングラスを使ってる時と似たよう
な感覚になるね〜!
(2003年4月9日 記)

"SARS"重症性呼吸器症候群、ここ香港では"非典型肺炎"と呼んで皆てん
やわんやの大騒ぎ。街を歩けばこの一週間、男も女も大人も子供も、あ
げくは路上の乞食までマスク族に変身!!街中が異様な雰囲気。学校は
臨時休校、やれ手洗い励行ウガイ励行だ、と呼びかけ。社内でもマスク
使用の義務付け、中国出張中止!etc、etc。レストラン等本来人が集ま
る場所に人は立ち寄らず商売あがったり!と戦々恐々。儲かってるのは
マスク屋さんのみ、便乗値上げまで出る始末。毎日家を出て出勤し夕方
帰宅するまでマスク着けっぱなし、帰宅してやっとマスクを外しホッ!
ニュ-スを観ようとテレビをつけたらイラクの砂漠で米兵のマスク姿を
みてまたウンザリ!でも砂嵐よりはまだマシかッ!
(2003年4月2日 記)

戦争が始まって早一週間、アメリカも当初の目論見が外れたか?
かなりてこずってる様子。アメリカ、イラクどちらが正悪とは云わないが、
いずれにしても早く終わって欲しい。それにしても開戦早々イラクの
戦後復興とやらが話題になってるのも解せない。大義名分はどうあれ、
云わば彼等が勝手に始めた戦争の後始末に日本の援助が欠かせないと
云う。国際協調と云う美名の下にまた血税が使われる。こっちは日本の
税金払ってないからあまり大きな事は云えないけどねッ!ところで、
拙HPのスキルアップにCSS(スタイルシ-ト)の採用を検討中だが、どうや
らネスケの古バ-ジョンではうまく動かない。IEでも古いバ-ジョンでは
表現が変わってくる。全ての閲覧者が最新ブラウザを使ってる訳でもな
いし、ここは部分的採用だけで後はオ-ソドックスなHTML記述だけで
いった方が良さそうだッ!!
(2003年3月27日 記)

以前も一度ここで書いたが、パソコン(PC)の普及は良いとしてもその中
身が圧倒的にMicrosoft(MS)Windows一辺倒と云ってよい程。OS、アプ
リ殆ど全てがそうだ。MSの商魂に世界中が振り回されている。特にPC歴
が浅い人ほどメ-ラ-にしろ他のアプリにしろMS-Winしか触ったことがな
い、或いは現実MS以外を触る機会が少ないから、それでパソコンはこん
なものだ、と理解する。たまに別のMS以外のアプリを使うとMSとの整合
性で引っかかる事もあり、ここは多勢に無勢じゃないがイヤでもMSと云
う同じ土俵でないと話が通じない事がまま起こる。用語も実は"MS専用
用語"が如何にも"PC専門用語"の如く日常語られているし、、、。
家電機器で過去これほど一社が他社を圧倒したことが有ったか?答えは
NO!勿論PCは他の家電とは違うし未だ進化中の機器だから当然として
も。その辺りが一時期独禁法騒ぎにもなったが、Bゲイツの狙い、戦略
でもあっただろうしその意味では偉いな〜と思うが!!
ところでLinux搭載のHome PCってのは何れ各社から発売されるんだろ
うか?それともUNIX系のサ-バ-だけで普及するのか?しかし、、、
そんな事よりたった今、TVで云ってる戦争の方が気になってきたな〜!
(2003年3月19日 記)

"春霞み"とは良く言ったもの、香港の最近の天気の話じゃない。世界は
イラク情勢で混沌とし経済もそれに伴って低迷、株価は世界中で急落一
方!全て霞みの世界の真っ只中だッ!先が見えない"カスミ"は良く言え
ば期待感もあるが悪くすると奈落の底。少なくとも諸般の情勢からして
悪くなる可能性の方が強い。
また3、4月のこの時期はサラリ-マンにとって運命の時期。移動で香
港から去る人、新しく来る人、と入れ替わりの時期。あるいは決算が終
わり業績如何によっては配置転換など、いずれにしても本人は
"カスミ"の如く先が見えずただただ社名に従うのみ。カスミが一転!
晴れてそこに見えるは吉か兇か?最近の天気だけでなく全く憂鬱な
今日この頃!
(2003年3月13日 記)

またまた爺(時事)放談!先般来新聞紙上では日本の刑務所内での刑務官
による服役人への虐待?とやらが話題になっている。例によって"人権
派"の連中がガタガタ騒いでいるし、今日の某誌でも元ヤクザ、現作
家?元"塀の中"に居たあの男が自分の恥ずべき体験をバカみたいに、
自慢げに、したり顔で話しているのをワザワザ記事にしている。この
話題に関してマスコミが一般に虐待、虐待とまるで刑務官が全て悪いよ
うに云ってる事が解せない。"虐待"の内容だけをセンセ-ショナルに取
り上げて、何故そんな行為が行われたか?の説明はない。海千山千の
ならず者達に対して刑務所内の規律正しい生活をさせる為には刑務官の
少々手荒い所作も出てくるだろう!毎日毎日そんな連中と付き合って
いる刑務官も同じ人間、生半可おとなしい対応ではバカにされてやって
おれないだろう。どうも本末転倒なような気がしてならない。もともと
悪さをしたから"塀の中"に居るんであって"人権派"はそんな連中の人権
を大袈裟に騒ぐんだったら、その虐待された服役人から以前被害を蒙っ
た犯罪被害者や刑務官の労働条件なんかは何故心配しないのかッ、って
云ってやりたいよ!
昔のアメリカ映画、"告発"(原題:Murder in the First)とか
"Midnight Express"なんかを観たかッ!あんなのが本当の"塀の中
の虐待"って云うんだよ。セミドキュではあるがね。
(2003年3月5日 記)

先日、旧正月で日本に一時帰国した時、メ-ルチェックしようとしたが
あいにく身近にパソコンがなくて、思いついたのがインタ-ネット喫茶
店!東京吉祥寺駅前で若者に尋ねたら直ぐ近くの店を教えてくれた。
数年前に別の街で経験した時には喫茶店ではなくて、デパ-ト?のフロ
アみたいな場所だったが、今回はコ-ヒ-でも飲みながらチェックしよう
と店に入った。中は異様に薄暗い照明で各パソコンは一台ずつコ-ナ-
仕切り壁で区切られ、ソファ式の大きい椅子と局部照明のランプ。まる
で昔流行った○○喫茶みたいな怪しげな雰囲気!やおらソファ椅子に
座ってPC操作するも、ソファだから腰が沈んでテ-ブル位置が高くなり
キ-ボ-ド操作のやり難い事!それでもメ-ルチェックを終わってふと隣
のコ-ナ-を覗き見したら、若者が居眠り中!帰り際に他のコ-ナ-も覗い
てみると、居眠りorH画像閲覧中!そんな連中の溜まり場だった。どう
りで入店した時受け付けの女の子が変な顔して私を見ていたな〜『変な
オジサンが来たッ!』、、て思ったんだろうね!!どこの店もそうなん
かな〜?誰か若い人教えてッ!!
(2003年2月27日 記)

久しぶりに爺(時事)放談を一発!昨日のお隣K国の地下鉄火災事故
は大惨事だったね〜!時期が時期なので一瞬"北"によるテロか?と
思ったが自殺願望者の放火だったとの事。なんでも道連れが欲しかっ
たとか?巻き添え食った人達は大迷惑!こんなキチガイは何処の国に
も居るものだが、まさかここ香港でもそんなキチガイに遭遇したら
どうしよう!いつも地下鉄を利用しているので気になるな〜!車内で
大声で喋ったり、携帯電話の呼びリンが煩かったり、、そんな事は
"放火"に比べたら可愛いものッ!お喋り文化の国と理解して今度か
ら"(ア)ホウカ-"とニコニコして聞き流そう。
(2003年2月19日 記)

長かった旧正月休暇も終わった。10日間の日本帰国で今回は特に京都
にも二泊三日の観光旅行!実に40数年振りの京都は泊まった宿が
『東山三十六峰草木も眠る丑三つ時、、ジャジャ-ン』の高台寺近くの
老舗の宿。久しぶりに古都の情緒にドップリと浸ってきた。すっかり
京都漬になったところで帰りの成田で買った本が浅田次郎の新刊
"壬生義士伝"。9日香港に帰宅して夢中で読んでたら夜になってNHK
大河ドラマの"宮本武蔵、決闘!般若坂"、、こうなると次回は奈良にも
行って宝蔵院あとも訪れたくなってきた。昔は無関心だった寺社仏閣
も今回は特に歴史の舞台になった所は興味しんしん。
これも己の歳の所為か?
(2003年2月12日 記)

今日29日より会社は旧正月休み。旧正月とは?改めて小学館の国語大辞
典で調べてみたら、、中国やアジアの国々では農暦と言われるいわゆる
太陰暦の正月。日本では明治五年に採用された太陽暦(新暦)に対して、
それ以前に用いられた太陰太陽暦で、一か年を一二か月、約三六〇日と
定め、更に、五年に約二度の割りで閏月を設ける、、以下省略。その
ために新暦でみると毎年正月はずれてくる。今年の場合旧正月は二月一
日。現代中国では新暦(太陽暦)と旧暦(太陰暦)を併用しているが、やは
り一般的には旧暦の方で正月を祝っている。街中など派手な正月飾り付
けで賑やかだ。しかし日本でも子供の頃、田舎では"今日は旧正月だ"と
か、大人たちが話していたのを懐かしく思い出すな〜!
香港在住の皆さん、このHPもしばらく更新をお休みします。
良い旧正月をお迎え下さいッ!!
(2003年1月29日 記)

また一人裏切り者が出たッ!最近とみに身近な人達の中から寝返り
打つ者が増えてるのは、それが世の中の趨勢とは云え残念だッ!
えッ!何の話か?って。喫煙者がある日突然禁煙、嫌煙者に豹変
する、って話なのさ。昨日のNHKのTVでもやってたが、肺ガンと喫煙
の因果関係は結局"確率"と"運"。自分がどちらを信じる?或いは
どちらに賭けるか?になりそう。しかし喫煙は自分だけの問題では
ないのも事実。世の中禁煙環境が広がり肩身が狭い!せめて自宅だけ
は、と思っても一番身近な"連れ合い"が昔は何も文句言わなかった
のに歳をとるごとにウルサクなってきた。喫煙のメリットも有るん
だが世の中には認知されない!全く多数派の横暴だッ!と思いつつ
今もプカプカやりながらこれを書いてたら灰が床の上に落っこちた。
"連れ合い"に見つからない内に早く拾わないとヤバい!
(2003年1月23日 記)

日本の新聞を読んでると、ここんとこ冬山登山の遭難の話が多いね〜!
最近の傾向は遭難者が比較的中高年者、特に女性が多いような気がす
る。何でもシルバ-世代の登山ブ-ムらしいが遭難したら元も子もない。
やはり何処かで無理をしているのか?山を見くびっているのか?
香港の山みたいな低山でも山は山、数年前に山火事で犠牲者が出た
ことも有ったし、真夏に熱射病で死人が出た事もある。どんなに低山
でも怖いものだ!ましてや日本のウン千メ-トル級の冬山、余程の経験
と装備が必要な事ぐらいご存知の筈だろうに?毎年の遭難者のニュ-ス
も見聞きしていて無鉄砲な若者ならともかく、いい歳した大人の遭難者
がこうも多いと云うことは何故だろう?、、、単純に疑問を抱くな〜!
(2003年1月15日 記)

最近の香港は寒いね〜!気温10〜13度ぐらいでも朝起きるのが辛い。
日本の弟にそんな電話をしたら笑われた。そっちはそんなに暖かい
のか?ってね!兄貴は"歳"だよッ!っと云わんばかりに。これは負
け惜しみでなく"歳"のせいじゃ-ないんだ。俺の身体がこちらに順応
して久しいから10度でも寒く感じるんだ、とね。ところで昨夜が最近
では一番冷えてたのでは?、、、と云うのは気温ではなく毎晩シャワ-
を浴びる時、お湯の温度をMAXにしたら熱すぎるが昨夜はそうでもなく
てMAX状態でも使用できたから。勝手なもので、またあの蒸し暑い夏が
恋しい今日この頃、、、寒さに弱い光頭老でした!!
特にアタマが寒いよッ〜!!
(2003年1月9日 記)

『新年明けましておめでとうございます!!』
昨年中この拙いホ-ムペ-ジを訪問して下さった皆様、誠にありがとう
ございました。今年もまた宜しくお願い致します。、、、って元旦に
書いたが、「今年もがんばってHPの更新をします」って
書かなかったのは、、、
計らずも今日4日の某新聞のコラム欄に面白い事が書いてあって、
それが常日頃考えている事と一致したから。それは、世の中には
「がんばる派」と「がんばらない派」の二通りの生き方があって、
自分がどちらに属するか、考えてみると結構面白い。光頭老は思うに、
どうやら「がんばらない派」に近いようだ。単なる言葉のアヤだが、
ごく普通に「がんばる!」とか「がんばって!」と口にするが"別に
がんばらなくても"良いって事だって沢山有るのも事実!以前、
皮膚病を病んでいた時、がんばって治しますッ!ってある医者に話した
ら"頑張らなくても良い"と云われてその通りにしたら結果的に治った!
あの一言が今でも非常に印象に残っている。
今年もまた山登りを続けるが、、"がんばらなくて"登ろう!!
(2003年1月4日 記)

『新年明けましておめでとうございます!!』
昨年中この拙いホ-ムペ-ジを訪問して下さった皆様、誠にありがとう
ございました。今年もまた宜しくお願い致します。
(2003年元旦 記)