Back to Home

新掲示板に戻る

次のページ>

[151] 中国評読みました  投稿者:人間嫌い  投稿日:2004/10/08(金) 16:56:47 ]
I P:220.47.230.35
似たような経験をされている方が居られるのだなとわかり、少しばかり気が楽になりました。

中国史や文化面では、好きなことも多いのですが、一般の中国人には泣かされどうしなので、もともと中国嫌いでは無かったのですが、今は理解しあう気持ちが失せました。

以前上司の命令で、中国大使館に物品を届けた際には、「君、中国の旅券欲しくないか?」と露骨に諜報員として勧誘されたこともあります。私の身振り素振りで、中国人を恨んでいることが伝わらない程に尊大なんだなと、その時は関心しました。

去年は、元上司の頼みで、香港某社のイベントに派遣という形で参加させらられました。威張るは貶すは、二十歳そこそこのガキ共が、やりたい放題、私の態度に気に障ったところがあるらしく、あげくに解雇。仕事自体は文句のつけようようがなかったので、「公衆面前で麻薬の常習」という冤罪をでっち上げられました。抗議しても全く無駄、警察沙汰にしないのを温情と思えという態度。日本サイドは「一杯飲んで忘れろ」というだけでした。

己の栄達のために、あらゆる手段をとるある種の強さには関心もするし驚きますが、良識ある社会人としてのルールが守れない彼等はやはり軽蔑します。公序良俗を堅持する勇気等理解されないのでしょう。

中国人に対し偏見があると公言することは自慢になりませんが、中国が損することこそ私の喜びだと感じるような、料簡の偏狭な人間にさせられた事を恨んでいるのです。

追:戦争の恨み云々は関係ないと思います。外見は白人男性ですので、進んで暴露しない限り、彼等にとって私は米国人なのです。


Re: 中国評読みました 投稿者:光頭老  投稿日:2004/10/08(金) 19:08:34
I P:202.66.57.119
初めまして!
拙文『誰も書かなかった、、、』を読んで頂いたようで有難うございます。
賛否両論あるでしょうが、何につけても“同好の士”が居られた、と云う事は嬉しい限りです。
この書き込みコ−ナ−でも過去数名の方からご好評?頂きました!(^_^)!
タイトルNO.[99]、[75]、[66]、[62]、等です。
>外見は白人男性、、、云々? ひょっとして欧米系の方でしょうか? もしそうだとすればバツグンの日本語表現力! 脱帽です!
宜しかったらDMを下さい。

[150] 東龍洲☆  投稿者:我飯☆  投稿日:2004/10/08(金) 13:02:54
I P:202.14.68.241
御無沙汰しています。お元気そうでなによりです。
“東龍洲”!!いいですねぇ〜〜。
行きた〜い!!と思っていた所なんですが、
週末“ほいやっぷん”です。
“おめでたいこと”への参加一時帰国なので、これはこれで喜ばしいことなんです、はい☆
また、忘れた頃(?)に参加させていただきたいと思っております。
よろしくお願いいたしますデス…。


Re: 東龍洲☆ 投稿者:光頭老  投稿日:2004/10/08(金) 15:04:07
I P:202.66.57.119
いやぁ〜!我飯さん、久しぶりッ!
今週末“ほいやっぷん”ですか、、そりゃ−残念!
忘れた頃では遅すぎますよッ! 
忘れるチョット前には御お姿を現して下さい。待ってま〜す!

[149] 10月1日のハイキング  投稿者:真紅の跳ね馬  投稿日:2004/10/05(火) 00:58:13
I P:219.176.230.69
お久しぶりです。まだ日本を満喫している真紅の跳ね馬です。その節はお世話になり、ありがとうございました。ハイキング写真集、 3人はちょっと寂しい感じだったでしょうか? 私が香港にいたら参加してたのになーと思うばかりです。 でもレポート見て行った気になってます。それでは! 


Re: 10月1日のハイキング 投稿者:Beiji77改め三代目!  投稿日:2004/10/05(火) 05:10:42
I P:202.2.64.61
よっ!ひさしぶり。
なんのなんの3人でも親子(兄姉弟?)ハイキングのようでこれはこれで楽しゅう御座いました。ただ例のごとく、おっちゃん早く帰ったので”2回食事つくることになっちゃたわ”と光頭老御夫人に言われちゃいました(笑)。ほな!


[148] 引越し完了のお知らせ!  投稿者:管理人  投稿日:2004/09/30(木) 23:05:37 [HOME]
I P:218.103.172.129
遂にサイト内全ペ−ジの引越し完了!
8月7日に旧URLの容量オ−バ−でHP一時停止、同26日に新URLで再開。この間古いハイキングレポ−トの一部が観れなくなったり、またサイト内で新旧URLが混載していましたが、今日9月30日、サイト内の全てのペ−ジがリンク先も含めて新URLに統一引越しを完了する事が出来ました。フッ−!!
今後は全てのペ−ジで余分な宣伝など入りません。
但し、ここの「書きたい放題」を除いてね。ここもいずれ自作BBSに変更いたしますが。
何かお気づきの点など有ったら是非お知らせ下さい。

[146] これからもよろしく  投稿者:PC音痴  投稿日:2004/09/22(水) 00:49:04
I P:218.45.177.165
こんばんわ〜 
光頭老さんのHPをお気に入りに入れましたので
これからは ちゃんと見ますね。
先日、パソコンの講習会に参加して来ました!!
いきなり 写真付きはがきの作り方だったのですが
講師の方がやさしかったので よーくわかりました。
来年の年賀状は写真付きはがきにしようかな・・・
それまで 覚えてるかどうか!?
あと、NHK教育の「パソコン活用術」も見ています。
私は 名前の通り、PCはど素人なので 
”やさしく”指摘して下さいね。




Re: これからもよろしく 投稿者:光頭老  投稿日:2004/09/22(水) 21:09:35 [HOME]
I P:203.218.118.166
PC音痴さん!
医学的には↓“音痴”は証明されていません。?
http://www.nurs.or.jp/~yide/dokudan/karaoke.htm
つまり自分がそう思い込んでいるだけらしいですよッ!?
『好きこそモノの上手なれ!』って云うでしょう。
好きで触ってる内にいつの間にか自分のモノになってたりして!
http://www.nurs.or.jp/~yide/diary/diary4.html
(2004年3月31日 記) (2004年4月7日 記)

[145] 素晴らしい  投稿者:杏美  投稿日:2004/09/21(火) 23:35:22
I P:203.131.227.83
光頭老様は昔はドラマーだつたとは?
何時か聞きたいですね、聞かせて下さい。



Re: 素晴らしい 投稿者:光頭老  投稿日:2004/09/22(水) 20:57:42 [HOME]
I P:203.218.118.166
大昔の話です。
あの頃は身体もスリム、毛も有ったし!
だからモテモテでした。
それが今では、、、? 面禿、イヤ面影なし!(涙)!

[144] 大変お世話になりました  投稿者:Neitian  投稿日:2004/09/16(木) 15:16:38
I P:202.66.57.119
昨年12月に初めてこのハイキングの会に仲間入りさせていただいたNeitianです。2年半の香港駐在生活を終え、来月帰国、、、では無くフィリピンに転勤になりました。一緒にハイキングを楽しませてもらった皆様に本書込みページをお借りしてご挨拶させていただく事にしました。

香港に赴任以来約1年ほとんど一人で香港トレール、ランタオトレール、マクリホーストレール等を歩いていましたが、偶然この会の方々とお会いし、それ以来9ヶ月間ほぼ毎日曜日参加させて頂きました。
多くの皆様と同じく香港にこんなに素晴らしいハイキングコースが有るとは知りませんでした。朝ゆっくりアパートを出ても楽勝のアプローチの良さ、ゴミゴミした都会から自然の中に脱出した爽快感、それになんと言っても山と海を一望に見渡せる景観!こんな条件が揃っている所は稀と思います。

そして仲間の皆さんと和気あいあいとしながら汗を流した後のビールの美味さ!一生忘れられないでしょう。
機を同じくして「真紅の跳ね馬」さんも香港を離れるとの事、次回八仙嶺が私にとっても最後の参加となりました。
皆様に、そして主宰して頂いている光頭老さんに心から感謝申上げます。

新任地フィリピンは香港に赴任する前に居た所ですので出戻りです。サンゴ礁の海は大変きれいですが、残念ながら山歩きは難しい所です。このHPで皆様のハイキングを羨ましく思いながら、向こうではせいぜいゴルフで健康を維持しようと思っています。
月並みですが、皆様のご健康をお祈りしてお別れのご挨拶とします。有難うございました。


Re: 大変お世話になりました 投稿者:Beiji77  投稿日:2004/09/18(土) 01:53:51
I P:202.2.64.61
え!?次回が最後なんすか?切込み隊長がいなくなるとこれから私は誰のお尻(背中か)を目印に歩けばいいのでしょうか?
わかりました”光頭老様”の明かりを頼りに歩きます。(笑)
冗談はともかくとして土曜日の引越しをとっとと済ませて日曜日、万難を排して参加させて頂きます。
新切込み隊長(候補)より


Re: 大変お世話になりました 投稿者:光頭老  投稿日:2004/09/18(土) 15:49:15 [HOME]
I P:218.103.165.15
Neitian切込み隊長、9ヶ月間本当にご苦労様でしたッ!
次期切込み隊長は当然ベニコナ様って決まっています。
誰のお尻を、、? ”光頭老様”の明かりを頼りに歩く??
♪灯(あか)りはぼんやり灯(とも)りゃいい♪、ってな訳でシンガリ隊長を受け賜ります!ヨロシク!

[143] 緊急お知らせ!  投稿者:管理人  投稿日:2004/09/09(木) 11:11:09
I P:202.66.57.119
"またダサイ宣伝がッ!"とか、メ−ルでも旧サ−バ−にいろいろサ−ビスの事でイチャモン付けていたらバッサリ切り捨てられましたッ!(^_^)
(本当は別の理由だけどさッ!)

つまり「香港ハイキング写真集」の中で、2002/11/03〜2003年全て〜2004/04/04 迄の各レポ−トが全く見れなくなりました。
ちょうど良い機会なので全て現在の新サ−バ−に引越しします。
順序は2004/04/04の新しいレポ−トから初めます。全て終わる迄何日かかるか分らないけど頑張りますッ!
しかし、それにしてもいきなり切りやがってトクトク野郎めッ!
トホトホホホ、、、!(涙)

[142] またダサイ宣伝がッ!  投稿者:管理人  投稿日:2004/09/01(水) 21:27:24
I P:203.218.185.197
[129]お知らせ!でも書いた「香港ハイキング写真集」の中で、2002/11/03〜2003年全て〜2004/04/04 迄のレポ−トで
ニュ−スバ−が消えています。今日9月1日PMに気が付いたッ!
ところが今度はもっとイヤらしいことに、画面右横にでっかい宣伝が入っています。
表紙ペ−ジの“過去の週替わり写真館”も同じサ−バ−!
全くこのサ−バ−はどうしようもないッ! しかし、かと言って今度の新しいサ−バ−に前面引越しするには莫大な労力が掛かるし、、、アタマ痛しッ!

[140] 待ってました。  投稿者:杏美  投稿日:2004/08/28(土) 23:03:01
I P:203.131.227.89
約一ヵ月のお休み寂しかつたですよ
また此れから楽しみに見させて頂きます。













Re: 待ってました。 投稿者:光頭老  投稿日:2004/08/30(月) 19:35:08
I P:202.66.57.119
杏美さん??
何方か知らないけどカキコありがとう!
今後ともヨロシク!


復活おめでとうございます 投稿者:hitman  投稿日:2004/09/01(水) 03:56:50 [HOME]
I P:202.129.0.14
遅くなりましたが、先ほどリンクを復旧させて頂きました!
これからも「独り言」のコーナー、光頭老さんの素敵な
切り口でのコメント楽しみにしております。

これからもよろしくお願いしますね!

[139] Re:祝☆ご開店!!  投稿者:光頭老  投稿日:2004/08/27(金) 19:14:47
I P:202.66.57.119
我飯さん、初カキコありがとう!
日本で美味しいもの沢山食べてきましたか?
こっちたら〜新URLでちょうど良いチャンスだから“新装開店”としたかったとこですが、そこまで時間的余裕が無かった。残念!
結局、上っ面も中身も以前とマッタク同じ!(^_^)!
ガマンしてまた観てやってチョ−ダイ!

[138] 新URLのお知らせ!  投稿者:管理人  投稿日:2004/08/26(木) 22:09:12 [HOME]
I P:203.218.120.191
今月初め頃から旧HPサ−バ−の制限容量いっぱいに近づいてきた為、8月7日に一旦閉鎖、楽しみに観て頂いてた皆さんには申し訳なく思っていました。
その後新しいサ−バ−を探したり、大量のペ−ジの移管引越し作業をしたりして、やっと今日8月26日PMにどうにか新サ−バ−に主なペ−ジだけですが移設を終わりました。
まだ各ペ−ジ間のリンクなど完了していませんが、こちらも出来るだけ早急に終わらせる予定です。
今後はこの新URLをお気に入りに入れて頂き、これまで以上に可愛がって下さい。
ヨロシクお願い致します!


祝☆ご開店!! 投稿者:我飯☆  投稿日:2004/08/27(金) 13:28:42
I P:202.14.68.241
リニューアルオープン、おめでとうございます!!

ボンの夏休み、里帰り中、実家のパソを開けた途端、
「閉鎖されました・・」には、びっくりしましたよ〜〜〜♪
旅先ゆえ、手立ても無く、写真集を楽しみにしていた母共々、
寂しがっておりました…。
帰港し、サーパー上のこと・・という訳を知り、お待ちしておりました。さっそく母へも連絡しようと思います…。

楽しいページ楽しみにしています。
時々参加の新参者ですが、よろしくお願いいたしますです☆

[137] 8月1日の山歩き  投稿者:真紅の跳ね馬  投稿日:2004/08/02(月) 00:03:26
I P:202.92.166.34
今日は難行苦行の山登りでしたが、花山の頂上の藪を下っていきなり目に飛び込んで来た景色は日本の瀬戸内海に浮かぶ島々を見ているように絶景でした。でも初めてのルートだったこともあり、道に迷ったりぐったりした人も出てきたりで、帰れるか心配でしたが、元気はつらつの先行隊長Neitian 様がもち肌(?)の脛に切り傷をつけながら道探しをして下さったり、タクシーを呼ぶ為に先に行って下さったりで大活躍。打ち上げの日本料理屋さんでは、ハイキング話で盛り上がりました。(でもやっぱり疲れてたみたい?)
次回もちょっとしたスリルのある歩きを期待してます!海組みはどうだったんでしょうね?


Re: 8月1日の山歩き 投稿者:光頭老  投稿日:2004/08/02(月) 21:14:03
I P:203.218.118.84
いやぁ〜ど−もッ!
昨1日は参りました。私も初コ−スとは云え地図上ではもう少し簡単に目的のビ−チにいける筈だったのに、、、?
地図も不正確、さらに夏場のブッシュでル−トは中途断絶?
それにしても一人元気だった“切り込み隊長”はさすがッ!
ところで最後に見た“破邊洲”(Po Pin Chau) の岬、あの岬を真っ二つに鋭い斧で断割ったような断崖絶壁を見たのは今回最大の収穫でしたね。


Re: 8月1日の山歩き 投稿者:陸の河童 (改名しました)  投稿日:2004/08/05(木) 17:28:20
I P:219.76.145.125
炎熱注意報の中を13,14 kmも歩いて皆さん良く倒れませんでしたね。此方は冷房も飲み物もたっぷりの豪華モーターヨットで南シナ海の(端っこで)泳ぎを堪能しました。去年と同じ船ですが大改装して広く、綺麗になっていました。好天が続いたので浪も無くて船酔いする人も無く、最高のクルージングでした。破邊洲の景観は見事の一言ですが山組みに参加して無くて本当に幸せだったと思ってます。

さて今度の日曜日は獅子岩ですね。何を隠そうこの歳で未だ一度も頂上を極めた事が有りません。去年も行きたかったのですが海の野暮用と重なって参加出来ませんでした。一昨日買った新しい靴、新しいズボン、新しいシャツに新しいリュックで参加したいと思ってます。(又買ったの?何て眉をしかめないで下さいね。深センで不道徳な買い物をした訳じゃないんですから)


Re: 8月1日の山歩き 投稿者:???  投稿日:2004/08/05(木) 23:46:19
I P:203.131.227.49
深センで買い物をしたらどぅして不道徳なのですか?

[136] 日本からこんにちわ  投稿者:Beiji77  投稿日:2004/07/30(金) 09:39:48
I P:219.194.100.216
光頭老様(なんか言い難いな..)こんにちわ。夏休みで一時帰国中の”べにべに”です。(初書き男です。)こっちは暑いっす。8/1に帰りますのでまた宜しくお願いします。ではでは。


Re: 日本からこんにちわ 投稿者:Kon-Tou-Lou  投稿日:2004/07/30(金) 11:16:15
I P:202.66.57.119
"光頭老" が発音し難い? Profile のペ−ジにちゃんと
「発音:Kon-Tou-Lou」(コン-トウ-ロウ) って書いてるじゃん!
早く帰ってこないと香港中の追っかけ♀が“ベニコナ様ッ〜”!
って待ってるよッ!
ネッ、そうでしょう? Tessさん、真紅の跳ね馬さん?


Re: 日本からこんにちわ 投稿者:真紅の跳ね馬  投稿日:2004/08/02(月) 00:01:18
I P:202.92.166.34
そうでーす!来週待ってまーす、甘いマスクのベニコナさ〜ん!(笑)どこかで見たようなきがするんですけど、どこかの国に俳優さんでしょうか・・?

[135] 質問  投稿者:ピーピー  投稿日:2004/07/28(水) 11:13:01
I P:210.191.85.150
光頭老さんは毎日のようにハイキングしていて、仕事とかはないですか?あと、ハイキングの感想文はその場で考える或いは家に帰ってから、その日のことを思い出して感想文を書くんです?


Re: 質問 投稿者:光頭老  投稿日:2004/07/28(水) 21:25:49
I P:203.218.117.246
私ャ−それほどまでにヒマな男に見られたかッ?
しかし"毎日"ハイキングしてないよッ!
残念ながら高齢低給の勤め人です! だから"毎週"ハイキングしてます。
感想文? 夜はヒマなので月火水の3夜で思い出しながらHP創ってます。
ところで、、、ピーピーさん、って何方かな?
まさか"馬迷"さんじゃ−ないよねッ?

[134] お知らせ!  投稿者:管理人  投稿日:2004/07/27(火) 21:28:44
I P:203.218.118.96
NO.[129]2004/07/15 でお知らせしていた一部“ニュ−スバ−”
に起因するブラウザの不具合、本日全て修復を終わりました。
2004/04/09 以降のレポ−トは“ニュ−スバ−”は有りませんが表示フォ−ムを統一しました。
また、2002/11/03 以前のレポ−トについては“ニュ−スバ−”も無く古いレポ−トなのでフォ−ム統一していません。
そんな古いレポ−ト観る人いるかな〜??
尚、この問題はブラウザのIE(Internet Explorer)のV.3など古いバ−ジョン
では発生しません。
またNetscape や Opera でも“ニュ−スバ−”が出ないので
問題なしです。
やっと終わってホッ!!

[133] 25日のハイキング  投稿者:Tess  投稿日:2004/07/26(月) 11:31:43
I P:202.2.64.61
昨日は小西湾からPottinger Peakを経て大浪湾まで歩きました。炎天下での最初の階段登りとアスファルトの道はなかなか応えましたが、途中の休憩所での心地よい風と日陰は思わず眠りを誘われそうでした。

先週と異なり、歩く道すがらにはあまり水がなく枯渇した感じでしたが、海岸沿いに歩くことができて思いっきり青い海と空を堪能しました。夏を思わせる入道雲が印象的でした。今でも脳裏に焼きついています。最後はビーチで水着姿の人々を横目に見ながらまたしても真夏を実感したのでした。


Re: 25日のハイキング 投稿者:光頭老  投稿日:2004/07/26(月) 20:58:51
I P:218.102.209.232
予報では31度とか? 言ってたけど、体感温度はもっと
高かったような??とにかく暑かったですねッ!
しかし湿度が低く、時々涼風も吹いて、比較的快適な
歩きでした。


[132] 女婆山に行って参りました  投稿者:香港若人会  投稿日:2004/07/26(月) 11:22:25
I P:202.66.57.119
「香港若人会」です。
昨日7月24日、香港若人会で、光頭老さんのホームページの記録を参考に、女婆山に行って参りました(参加者10名)。
ルートは西貢・北港から茅坪を経て梅子林まで、その後は光頭老さんの4月18日記録と同じルートです。
いつもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


Re: 女婆山に行って参りました 投稿者:光頭老  投稿日:2004/07/26(月) 20:54:30
I P:218.102.209.232
いやぁ〜どうもッ!
「若人」が“婆の山”へ、、、お疲れさんです。
次回は“男爺山”にも登って下さい!
そんな山は無かったっけ??

[131] ありがとうございました  投稿者:hitman  投稿日:2004/07/24(土) 01:19:24 [HOME]
I P:219.79.121.238
本日はありがとうございました!

また機会がありましたら、ハイキングやサイトのお話を
聞かせていただければと思いますー。

これからもよろしくお願いしますね


Re: ありがとうございました 投稿者:光頭老  投稿日:2004/07/24(土) 18:53:19
I P:218.102.209.207
いやぁ〜こちらこそッ!
Webサイトのプロと知り合えて光栄です。
今後ともヨロシクご指導のほどをお願い致します。

[130] 18日のハイキング  投稿者:Tess  投稿日:2004/07/19(月) 11:13:14
I P:202.2.64.61
 今回のランタオ島の伯公アウから南山へのハイキングコースは緑が茂り、滝や池がたくさんある夏にふさわしいものでした。にわか雨には見舞われましたがおかげで比較的涼しく高原を歩いているような心地よさで真夏であることを忘れてしまいそうでした。山に行ってあちこちで水のせせらぎを聞くと心が洗われる思いです。

 ハングライダーがすぐ目の上で行きかっていて真近にその操縦振りを見ることができました。歩いた後、こじんまりとしたイタリアンレストランでの食事でピザやスパゲティーを堪能し、香港のハイキング本を出版している森Qさんに会えるというおまけつきでした。元気あふれる人にあうとエネルギーを分けてもらいたくなりそうです。

 最後はセントラルのフェリーターミナルでコーヒーを飲みながらのお別れといつもにない場面となりました。涼しかったのでまだみなさんゆとりがあった夕方でした。


Re: 18日のハイキング 投稿者:光頭老  投稿日:2004/07/19(月) 21:18:37
I P:203.218.119.246
毎度ッ!

たしかに昨日は連日猛暑の中の一休みか? って思うほど涼しい一日でしたね!
初めて歩いた“South Lantau Country Trail”、、、
全く理想的な夏向き快適コ−スでした。
例によって二、三日中にHPアップするので乞うご期待ッ!

次のページ>

新掲示板に戻る

Back to Home