Back to Home
"今日の独り言-2007年版-"を読む!
"今日の独り言-2006年版-"を読む!
"今日の独り言-2005年版-"を読む!
"今日の独り言-2004年版-"を読む!
"今日の独り言-2003年版-"を読む!
"今日の独り言-2001年版-"を読む!
今日の独り言-2002年版-



一昨日24日のクリスマスイブは静かに自宅で過ごし夜も早めに就寝!
何故か?って云うと翌日25日のクリスマス休日に山歩きをするため。
しかも今回は初めてのコ-スで且つ長距離、と云っても20km程だった
が、、、自分達の歩きとしては過去最長。香港の東北部にある"船灣
淡水湖"と云う海を塞き止めた人口湖一周コ-スだ。終わってみたら
、、、いやぁ〜疲れた疲れたッ!延々と続く登っては下り、下っては
また登るアップダウンの繰り返し。しかし風景は実に素晴らしく、
特に最後夕闇迫る頃の山と海の景観にも感動した。下山した時は午後
7時になって真っ黒!それから中間達との打上げの宴会は単なるクリ
スマス呑み会と違って心地よい疲労感と充実した満足感で近年にない
クリスマスを祝う最高の思い出となる一日だった!!この日のHP写真
レポ-トは四,五日中には是非!、、あぁ〜忙しいこっちゃッ!!、、、
と26日に云ってが今日28日ガンバッテ仕上げだよッ!!
(2002年12月28日 記)

今年も残すところあとわずか!毎年この時期になると一年を振り
返って『あぁ〜今年も何も良い事がなかったッ!』と思うが、今年
の場合は特に自分の干支である午年だったので、年初に何となく
期待感が有ったのだが、結局例年どおり何もなく終わりそう!
元来現実主義で無神論者だから信心もなく、ましてや迷信とか
占いとか、或いはゲンを担ぐとか神頼み的な事は一切嫌いだが、
それでも己が干支だから、と何となく期待するところが我ながら
矛盾している。しかし考えてみると"可もなく不可もなく"過ごせる
のが一番良いのかもしれないね〜!
(2002年12月18日 記)

先日メル友とのやり取りで思い出した昔の映画の話。それは1956年
?頃のフランス映画「死刑台のエレベ-タ-」。たしか60年頃日本で
封切られ光頭老が若干18歳頃に見た映画で最高の興奮を覚えた事を
今だに憶えている。それは妖艶なジャンヌ・モロ-が演じる女の欲望
が不倫に走り最後は完全犯罪を企むまでの実にスリリングなスト-リ-
をモノクロ画面で実に暗〜く、甘美にそして陰鬱に表現している。
スト-リ-や映像表現にも増して印象的だったのは、そのバック音楽に
当時真髄していたモダンジャズ、それもマイルス・ディビスのミュ-ト
トランペットとベ-スソロ、、、、実に涙が出るほど感激したものだ。
そこで早速そのサントラ盤LPを針音混じりで聞き直している今日この
頃!!昔を懐かしがる、って−のはやっぱり歳とったからかな〜?
(2002年12月11日 記)

早いもので今年ももう師走、毎年12月になるとやれクリスマスカ-ド
だ、やれ年賀状だと忙しいこと。こちらは長年海外生活が続いている
のでクリスマスカ-ドと年賀状を兼ねた手紙を日本の親類や友人知人
に送っているが、その返信も含め日本の人から来る郵便葉書はごく
僅か!こんな挨拶状は電子メ-ルで出せば簡単だが、パソコンを持っ
てない相手にはせっせと書いて出しているにもかかわらず何にも云っ
てこないナシノツブテ!寂しいものだ。ある時、帰国した時にそんな
グチをこぼしたら兄弟曰く「日本の人は外国郵便を出すのに慣れてい
ない!」っとの話。たしかにお年寄りなら横文字を書くのに抵抗があ
るかもしれないが、それだけではなく街角の郵便ポストは国内専用で、
海外に手紙を出す場合は専用ポストを探すか、郵便局まで出向かなく
てはいけない、、、これでは億劫になるのも当然!!日本も国際化を
云われて久しいがこんな身近な事からしてまだまだ、って感じ!!
(2002年12月4日 記)

「香港ハイキング写真集」を毎週更新アップしていると巷ではどう
やら光頭老はアウトドアタイプの"自然大好き人間"と思われている
ような気がしないでもない。ところがドッコイ!知る人ぞ知る!
光頭老はガキの頃から典型的な"インドア"派人間で還暦のこの歳に
なるまでいささかも変わっていない。、、んなら何で毎週山登りし
てんの〜?良くぞ聞いてくれましたッ!(別に誰も聞いてないかッ!)
要するにただ単に運動不足解消の為!ただそれだけなのだッ!山を
歩いていても道端に咲く草花に興味がある訳でもなし、そりゃ-綺麗
な花をみたら"キレイ-"ってぐらいは思うけどただそれだけ!それ
以上名前を知りたいとかも思わない。街角で綺麗なネェ-ちゃんを
見かけたら是非名前住所までも知りたい、って思うけどねッ!小鳥を
見ても蝶を見ても全く興味なし。鳥は鳥でも"焼き鳥"とか蝶は蝶で
も"夜の蝶"なんか大好きだけどねッ!珍しい石など鉱物類にも関心
なし、石は石でも"半導体"は自分の仕事だけど、。毎週ただ単に汗
を流して歩くだけ!だから決して自然大好き、って訳ではないの。
だから何だッ-!
(2002年11月27日 記)

またまた"光頭老の時事(爺)放談"!!
「愛国心」か「国を愛する心」か?とナンセンスは議論をしている
何処かの国の政府のお偉いさんよッ!いっそのこと社会主義国を
見習って「祖国を熱愛せよッ!」と国民への強制標語を国中に掲げ
たら如何?否資本主義国でも中にはそんな標識が道路に立ってる国
が有るよ。「愛しない者は我国を去れッ!」ってまで書いてあった。
一方「愛妻心」と「妻を愛する心」とを比較したらちょっとニュア
ンスが違うね〜!つまり前者は何処となく他人事みたいな、よそよそ
しさを感じるけど言葉として軽く口にし易い。しかし後者はキザで、
赤裸々で生々し過ぎて羞恥心が働き言葉として口にするのが気恥
ずかしい。関係ないっか!!
(2002年11月20日 記)

リクエストに応えて"光頭老の時事(爺)放談"再開!
S.Fさんも大変だね〜!G.Bが仕掛けた国際包囲網で出口が無くって
さッ!昔のうちみたいねッ!世の中、勝てば官軍負ければ賊軍、
多数決の論理、古今東西同じですね!ここでカンシャク起こしたら
負け!破滅への道をまっしぐら!昔のうちの二の舞になるよ。
それにしてもUN常理国の我侭って-のは酷いもんだね〜!テメェ-ら
だけ核武装して"正義"を語り、他の国の核開発を"悪"扱いして許さ
ないんだからさッ!テメェ-らの優位性を保持する事にのみ執心して
んだから!、、S.Fさんよッ!うちの隣のK.Jさんご存知でしょう?
アンタのところと同じく"悪の枢軸"呼ばわりされたK.Jさんに相談
して拉致テクニックをご教示して頂いたらどう!そしてG.Bの娘を
拉致してバクダッドの招待所でみっちり洗脳してから一時帰国させ、
今度は娘から親父のG.Bを説得させてみたら?もうこれ以上イジメは
止めて〜ってね!! それにしても今頃K.Jは日本が5人を拉致
したッ-って言ってるかもね!
(2002年11月14日 記)

ここに書くのは本当はヤバいのだが、、、当HPの中で特にハイキング
写真集は毎回多量の写真をアップロ−ドしているので直ぐにサ−バ−
容量をオ−バ−してしまう!もちろん同じようなコ−スや山に行った
場合、古いものから抹消はしているが、ロ−カルPCのコピ−とは別に
やはりWeb上にもレポ−トとして残したい物も相当数あるのでやはり
容量不足になってしまう。そこで実はサ−バ−スペ−スの確保に
"(秘)ウラ技"?を使ってたのだが今回の分からまたまた新しい"ウラ
技"を使わなければやりくりが出来なくなった!その分ますます管理が
ややこしく頭痛しッ!!
(2002年11月7日 記)

政治問題をここで書くのはなるべく避けよう、と思いながらやっぱり
今一番気になる事と云えば例の拉致問題!主要各新聞でその関連事項
の取り扱いや表現ニュアンスの違いがあるが大方大差はない。TVは
ここ香港の我が家では幸か不幸か?NHKのみが視聴可能。従って民放
のあの視聴率優先"お茶の間向けお涙頂戴的"ドンチャン騒ぎだけは観
なくて済むが!それにしても一昨日、昨日のKLでの"北"のあの強気は
一体どこから出るのか?駆け引きは当然だろうが下手すれば彼らの
目論見は水泡に帰すのに!それともやっぱり此方はナメられてるのか?
多分そうだろう!彼の半島の近代史を物の本で知識としては知ってるが
それも所詮は日本製。彼の国では全く違う説が"常識"として通っている
んだろう。そんなこんなを考えると中世、戦国群雄割拠時代も現代
も"国"そして人間の"業"は大して変わってないな〜!!
(2002年10月31日 記)

以前から申請していた会社のPCのスペックアップが最近やっと実現
した。先ずOSがWin98からWinMEへ。そしてメモリ-が32MBから128MB
へ。OSが98からMEに変わったとて何のことはないが,メモリ-
増設はやはり動作速度のアップなど格段に操作性が上がった。OSも
本来ならWinXPが欲しかったところだが予算の都合か?たまたま在庫
が有ったのか?MEになりこちらはご愛嬌!ただついでにHDDも2ヶに
してOS、プログラム関係とデ-タ-とを別に扱うようにしたのもスピ-ド
アップとフリ-ズ改善に役立ったようだ。社内ではLANでEXCELやWORD
のやり取りを頻繁にやっているが、Win95の時からさして不便は感じて
なかったものの、昨今のメ-ル数増加やデ-タ-量の増加などでやはり
スピ-ドが気になってきていた。これでますます業務に励めよ、という
事か!!ヤ-だねぇ〜まったく!
(2002年10月24日 記)

今週はバタバタと忙しい!日曜、月曜日とニ連休連続山登りで二日分
の写真整理やら、このHPにアップする作業やらで毎夜1時くらいまで
PCと睨めっこ!!方や拉致関連のニュ-スも見逃せないしこちらはTV
にかじり付き!HPは誰から急かされてる訳でもなしノンビリやっても
良さそうなものだが、ヤボな性格でその週内には終わらせないと気が
済まない。また最近の山登りの写真撮影数は以前よりも枚数が増えて
その分整理作業も大変!もう少し撮影枚数を減らしたいが、、、
これも変なクセで減らすのも案外難しい!それにしても接続をブロ-ド
バンドに切り替えてからアップロ-ド、ダウンロ-ドの速度も速まり、
その点は能率アップ!スイスイと作業が進む。さぁ-またTVで5人の
様子を見ようっと!!
(2002年10月17日 記)

昨日からチョット風邪気味だッ!最近やっと気温も下がり涼しく
なって更に湿度も落ちている。にも関わらずオフィスの冷房は相変
わらず真夏と同じ調節でガンガン冷しまくる!香港に来てもう5年
にもなるが、未だこの"香港式無節度冷房"に身体が付いて行けない
のか?山登りを始めて風邪も殆ど引かなくなったと思ってたが、
やはりこの急激な環境変化に時として調子が狂う!
(2002年10月9日 記)

我が家にも待望のブロ-ドバンド(ADSL)がやっときた。思えばもっと
前から申請すれば良かったが、何となく従来のダイヤルアップ接続に
甘んじて然したる不便も感じていなかった。しかし3MbpsのADSLだが
やっぱり早い!特にダウンロ-ド時間は圧倒的に早くストレスを感じ
させない。一旦この味を占めたらもう二度とダイヤルアップなんか使
いたくないねッ!しかし日本は12Mbpsの時代!情報伝達が早くなる
のは良いが頭の回転のほうが追いつかない今日この頃だッ!
(2002年10月3日 記)

香港天文台の天気予報がアテにならないのはとっくの昔に承知して
いたが、まさか12時間前の予報が完全に狂うとは!!9月21日(土)
夜8時に見た翌22日の天気は"快晴"だった。ところが夜半から豪雨!
それも大雷雨!朝8時に起床したら外はやっぱり雨、結局予定して
いたハイキングは中止!しかし10時過ぎには雨は上がり腹立たしい
やら悔しいやら!はてさて次回の9月29日(日)と一日おいて10月1日
(国慶節)の飛び石連休の天気はどうなることやら?そう云えば7月
1日の香港返還記念日は毎年雨模様、しかし中国国慶節はいつも良い
天気だったようだが?何か因果があるのかな〜?
(2002年9月26日 記)

またまた爺(時事)放談!「パンガプスムニダ」と誘拐犯から云
われた純チャン、お尋ねしますがね〜、先日の昼メシは向こうで
何を食べたの?誘拐犯と昼メシは一緒じゃ−なかったようだけど
。。。激辛キムチランチなんか差し入れして貰ってまさか"感動
したッ!"って事ないだろうね!感動するのはアンタの癖だから
とやかく言わないけど『4人生存8人死亡』な〜んて云われても
激辛キムチで口が腫れ上がって何〜にも云えず追求できなかったッ
、、、とかじゃ−ないだろうね?敵はそんな手を使ったかもよッ!
それよりお隣の兄貴分は弟分の援護射撃のつもりか?まるでこちら
の気をそらす様なグッドタイミングで「ネコイラズ南京大虐殺」
まぁ〜ネコイラズ喰わされるより激辛キムチの方がまだ命取りには
ならないけど、しかし結果が"ガキ"の使い走りみたいな内容だった
から、これからがジワジワと命取りになるかもねッ!!
(2002年9月20日 記)

今日は午後から台風シグナルT8で会社早退!帰宅してテレビを
観ると、あの9.11ショックから丁度一周年!NYを中心に世界各地
での追悼式の模様をドラマチックに放映している。たしかに犠牲者
に対して黙祷を捧げたくなる気分になる。
しかし、、、待てよ???
確かにコチラのサイドからだけでこの事件を見ると"普通の人"
をある日突然襲ったとつもないほど悲しい不幸な出来事だったが、
事件を起こしたアチラ側からの見方はどうだろうか?多分に
"戦争中の一つの攻撃"と云う意識ではなかったか?とそんな気が
する。もし、そうだとすると、、、、、

だいたい"戦争"においてよく云われる事だが"戦闘員"と"非戦闘員"
と云う区別ほど意味が無い言葉はない、と常日頃"光頭老"は思って
いる。(戦争に参加する人間を広義に解釈すると、の意味合いで)
ただ単純に非戦闘員に対する攻撃は非人道的、とか云う考え
方はナンセンスであり国と国との戦いでは即ち国民対国民の戦いで
あって、その中の各人の戦争従事への役割が直接的か間接的かの違
いだけである。所謂"非戦闘員"が犠牲になると"悲劇"として取り上
げられ、逆に"戦闘員"が犠牲になっても戦争だからやむを得ないと
暗黙の了解みたいな考え方が支配しいることがそもそもおかしい。

それでは9.11はどうだったか?これは攻撃された方が"戦時"あるい
は"戦争をしている"と云う意識が無かった所に問題がある。従って
攻撃されて初めて"これは戦争だッ"と改めて立ち上がった。しかし
攻撃した方は明らかに数年?或いは数十年も前から"戦争中"と云う
意識の下にあの急襲をしかけたのではないか?戦争開始の合図が
所謂"宣戦布告"、"我こそは○○、いざッ勝負!"って互いに名のり
を挙げてからばかりとは限らない。イジメられ虐げられた方は絶え
ずその報復の心を燃やしていて折あらば、と狙っている事は古今東西
大昔から変っていない。さらに"戦争"の定義が冷戦が終結した後は
国対国とは限らず思想、宗教対立などを含め世界の"恵まれた側"と
"恵まれない側"の対立など多様化しているのも周知の事実。

9.11で攻撃された側も良〜く考えたらいい。過去自分達がどれほど
世界中で"非戦闘員"やら"戦時"を意識してない人々に災いをもたら
してきた事かッ!!テレビで9.11に攻撃された国の犠牲者の遺族の
インタビュ-を観ていて『貴方達には確かに気の毒だったが、少なく
ともこうして世界の人々の同情を受けている。しかし貴方の国が攻撃
した他の場所で沢山の犠牲になった"普通の人達"は殆どニュ-スにも
ならず忘れ去られている!!』と云いたかった。

"光頭老"は別にビンラディンの味方をしている訳ではないので誤解
の無きよう!ただ"テロリズム"とは一体何をもって云うのか??
(2002年9月11日 記)

またぞろ新聞誌上を賑わしているあの悪夢の9.11、早いものであれ
からもう直ぐ一年になる。"早いもので"、、と云えば以前も書いた、
時の移り変わりを早く感じるか、否か?で友人がこんな面白い話を
聞かせてくれた。『1年の長さというのは年齢分の1、として感じられ
る。だから1歳の時は1/1、10歳の時は1/10になる。』ってさ。そう
なれば光頭老の場合は1/60、即ち生まれた時の60倍の速さで時間
が過ぎてる計算になる。逆算すれば一年前の事が丁度一週間程前、
一日前の事が約半時間程前の事のように感じられる、って計算に
なる。イヤだね〜まったく!!   (2002年9月4日 記)

一週おいてまたまたパソコン用語の話!!以前も一度このコ-ナ-
で書いたが、、Windowsパソコンでよく新しいファイルやフォル
ダを保存する時に"名前を付けて保存"って−のがあるだろう!
あれなんかテメェ−の氏名を付けて笑われたッ!て話があるけど、
それはバカにして笑う方がおかしいんで実は何を名前にしようと
構わないんだよなッ!!自分用にカスタマイズするんだったら例
えば行きつけの呑み屋のネェ-ちゃんの名前だって面白いと思うよ!
例えばベティちゃんとかリンダちゃんとかねッ!そして古いファ
イルだったら"昔の名前は忍さん"とかさッ!但し、その場合フォ
ルダだったらその名前と中身に何か関連性を持たせないと自分でも
何が何だか分からなくなって混乱してしまうよッ!(2002.8.28 記)

今日はパソコン用語の話は一休みして、っと、次回の山登りの行先
を考えてたら面白い事に気付いた。それは香港の山の名前のこと。
山の名前はもちろん中国語。即ち漢字名だがそれを日本風に解釈し
て読むと実に面白い"変な名前"が多いと云う事。代表的なものは、
*女婆山(馬鞍山麓)ババァ−は女に決ってるじゃねぇ−かッ、 !!
*男爺山(これはウソです。ありません!)、、、、、、しかし、、、、、!
*老人山(ランタウ島)ホント!登るのに何となく抵抗があるねッ、!
*大蚊山(西貢東)大きな蚊から襲われて噛まれそう!、、、、、、、!
*大蛇頂(西貢東)こちらも何だか蛇がウジャウジャいるみたい!!
*獨狐山(西貢東)狐が一匹いる?ってこと?、、、、、、、、、、、、!
*龜頭嶺(八仙嶺山麓)何と云っても珍名NO.1、女性が登って喜ぶ山
否、女性に登られて喜ぶこの山。ってな訳で次回はこの山に挑戦!
(2002.8.21 記)

先週に引続きパソコン用語の話!!ブリ-フケ-スって聞いた事
あるだろう?そうッ!Windowsのデスクトップ画面にあるヤツ!!
あれは何だか知ってる?まさかパンツ入れ、って思ってないだろう
ねッ!ブリ-フケ-スって-のはWindows95/98等の2台のパソコン
でファイルを最新状態に保ちながらやり取りするための特別なフォ
ルダー。  デスクトップパソコンで作業していたファイルをノート
パソコンにコピ-し、出先でも作業を続けたい場合などに使うもの
なの。つまり"書類カバン"の意。Windows日本語版で紛らわしい
のはこんな例で英語をそのままカナに直して使ってる。 そんなら
何故"ごみ箱"は日本語のままなんだッ!って云いたいね!!
(2002.8.14 記)

今回から時々パソコンやインタ-ネット用語の勉強をしましょう!
今日は先ず"アイコラ"とは?、、、、、オイコラ!じゃ-ないよッ!
"アイコラ"とはアイドル・コラ−ジュの略称で人気アイドルの顔
写真を別人のヌード写真と組み合わせて、あたかも人気アイドル
本人のヌード写真のように見せかけた合成写真や画像の事を云
います。スキャナーやデジタルカメラなどの画像入力機器と画像
処理ソフトが身近になり簡単に雑誌の写真などの素材からアイコ
ラを作成する事が可能になった訳!このHPの「ハイキング写真
集」の中でも"光頭老"自身を他の写真に貼り付けて巧みにコラ
−ジュ?しているのにお気付きかな?この場合"アイコラ"でなく
"ハゲコラ"って云う!間違っても"コラ!ハゲッ!"って云ったら
怒るよ!! (2002.8.7 記)

今日は久しぶりに二日酔い!!一日中頭ガンガン!!
普通は昼メシまでは頭痛がしてもその後は回復するが、、、
今日はダメ!独り言も何も浮かばない!!
もう二度と深酒は止めよう!浅酒なら良いかな?
(2002/8/1 記)

今週もまた爺(時事)放談を一つ。昨日の新聞だったか?に載ってたが
いよいよクロ−ン人間が誕生しそうだ!不妊に悩むある夫婦が妻の体
細胞から取り出した核を提供された卵子に移植して代理母を使って出
産する計画で、体外受精の進歩した一種と考えて良さそう。 ある動物
と同じ遺伝情報をもつ動物をつくるクローン技術。 昔ヒトラ−のクロ
−ン人間を誕生させてナチ帝国再興を企むSF映画があったが、流行
のバイオテクノロジ−も日々空想が空想でなく、現実のものとして近づ
きつつあるようで何だか恐いね〜!将来、自分の死後もクロ−ン人間
として復活するよう希望する者は生前から体細胞をどこかに預けてお
き、自分の死後に代理母から再誕生!ってな事になるかも?その場合
過去の"自分"の歩んだ人生と"クロ−ン自分"も同じ人生を歩んだって
面白くも可笑しくもない。 貧乏だった"自分"は"クロ−ン自分"では金
持ちに!女にモテなかった"自分"は"クロ−ン自分"でモテモテ男に!
ってな具合になれば楽しいけどねッ!   (2002.7.24記)

今日は爺(時事)放談を一つ!またもや日本のロケット打上げ失敗!
ロケットと云っても前回失敗したH2AUのように、衛星打ち上げが
目的でなく、今回は次世代の超音速旅客機SSTの為の飛行実験に
ロケットを使って上空でSSTを切り離し、滑空させて諸デ-タを取る
のが目的だったとか。低コストに抑える為にロケットとコンピュ-タ-を
駆使した世界でも画期的なシステムらしいけど、、打上げそのもの
に失敗したのでは話にもならない。何〜か何処か弛んでるんじゃ-
ないの?最近の日本はこんなロケットのようなハイテクに限らず何事
も机上理論、頭の中ばかりが先走って実際の現場の状況がそれに伴
っていないような気がする。或いは"目的と手段"が有って"手段"に
ばかり力を入れてんじゃ−?って気がするね〜!!(2002.7.17記)

今年も何だかんだと半年を過ぎた。月日の経つのは早いもので特に
歳をとるに従ってだんだんと早く感じるのは自分だけだろうか?
実際の時間の経過より、自分が感じる感覚としての時間の経過の方
が早く感じるのは一体何が原因か?普通よく云われる毎日を忙しく
過していたら早く感じる、とかも有るがそれだけではないようだ?
早い話、十年一昔は今は五年、或いは三年一昔のような感じがする。
それは世の中がそれだけ目まぐるしく移り変わる世界に住んでいる
からそう感じるのか? もし何処か未開の地に住んでいたとしても
やはり自分が歳をとるに従って早く感じるのか? それともそんな
世界ではそれほど感じないのか?出来る事なら試してみたいねぇ-!
歌の文句じゃないが♪時が〜もう少し〜緩やかに〜進むなら〜♪、
、、と云いたい今日この頃!!(2002.7.10 記)

サッカ−W杯も終わった!祭りの後のボ−ッ!とした感覚を世界中
のファンが感じている筈。 そんな時たまたまD国で飛行機事故!
管制ミスだとすればD国が決勝で負けて、管制官もボ−ッ!として
いたか?まさかねッ!一方お隣K国は国を挙げて選手の大活躍を
祝っている最中に兄弟国との海戦!死者まで出して祝いどころでは
なくボ−ッとなんかしておれないだろう。 その点我が日本はW杯に
関係なくいつも国中がボ−ッとしているのでは??(2002.7.3 記)

またもやサッカ−W杯の話!一部は某新聞からの抜粋引用だが、
予選リ−グにせよ、ト−ナメント戦にせよ敗退した国の落胆ぶりは
生半可じゃない。例えば、、、、、
決勝トーナメントでK国に敗れたI国では,上院議長が「全く不条理
な試合であって,すべての国民は怒っている」と非難の声をあげた。
ジャッジの不手際や不公平さを非難!
同じ勝ったK国のゴールデンゴールの英雄選手は皮肉にもI国のPク
ラブに所属しているが,そこの会長は「我が国のサッカーを壊すよう
な者に給料を払うつもりはない」と解雇を宣告した。かなり乱暴な
発言!
予選リーグでよもやの敗北を喫した前回の覇者F国は大統領が主将
に「深く失望した」と手紙を書き、選手をCMに使った企業は大打撃を
受け代表と同じユニホームが大量に売れ残った。彼地の株式市場は
急落、経済不安がささやかれている。
日本に敗れたR国では日本レストランが襲われたり、街頭暴動。反日
ボルテージが上がり、「悪夢だ!」「我がR国の恥だ!」と深いため
いきの中にあるという。
一方,その日本もT国に敗れたのだがこちらは「感動をありがとう!」
などと呑気な感謝の声と云うか?お人よしって云うか?負けっぷりが
良いって云うか?これが日本らしさか?良し悪しは別として、こんな
お上品で節度あるくやしがりようではハッキリ云って世界の覇者には
なれないだろう。この"独り言"、、"ココ"に追記しようかな〜!!
(2002.06.28記)

またまたサッカ−とナショナリズムの話。日本はト-ナメント第一戦で
敗退し一方お隣のK国は奇跡の逆転勝ち!これでますます国力誇示
のPRに力がはいるだろう!!それでなくても今回のW杯で彼の国は
国家宣伝が徹底していたからね〜!昔からK国は日本に追いつけ、
追い越せ、が国のスロ-ガンみたいになってたし、今回の勝ちは国民
の優越感を擽る絶好の出来事。しかし誰かが言ってた「これで良かっ
たのかも?何故ならもし逆の立場だったらそれこそ有らぬ劣等感を抱
かれて何を言い出すかわからい。」、、、、とねッ!全く一理あり。
そんな意見が出るほどこれまでの長〜い捩れた関係か?と思うと
ナショナリズムも難しいものよ!!(2002.6.19 記)

ここんとこ連日サッカ−W杯のニュ−スでもちきりだ。光頭老は特に
サッカ−ファン、って訳ではないがそれでも気になる国の勝敗はTV
を観たり新聞報道でチェックしたりしている。勝敗も然ることながら
元植民地だった国が旧宗主国を破ったり、サッカ-後進国と云われる
国が意外なガンバリを見せたり、、とか、その背景にある歴史などを
知ると結構面白いし興味もまたひとしお。中でも某新聞で特集してい
る有名選手のヒュ-マンドラマなどを読むのも結構楽しいものだ。
それにしてもサッカ−ほどナショナリズムを意識高揚させるスポ−ツ
は無いのではないか?オリンピック以上のような気がする。昔何処
かの国ではサッカ−が原因で戦争になったり、今回も何処かの国の
大統領が『たかがスポ−ツ、しかし負けたら寂しい!』と、云った
とか云わなかったとか、とにかく大袈裟に云えば国の威信がかかっ
ているようだ。試合開始前の国歌斉唱で胸に手を当てて歌う選手達
を見ていると何処かの国で国歌や国旗に反対しているその当事国
のヤカラはいったいどんな気持ちでそんなTV影像を観てるのだろ
うか?とふと考えた。多分"それとこれとは違う"、とか云いそう??
(2002.6.12 記)

今日はやたら忙しい!これも今日中にやらなくちゃいけない!あれも
明日までには終わらなければいけない!、そんなこんなで今日は何と
なくバタバタしてて独り言も浮かばない!!頭が少々パニック状態だ、
先ず頭の中を整理しよう、考えてもダメだ、紙に箇条書きにして優先
順位をつけてみよう!!よしッ!決まり!午前中にこれをかたづけ、
午後はあれを!そして夜にあの件を、あッいかん!夜はサッカ-WCを
見なくちゃいけないんだった!、、やっぱりパニックだッ、、、、、
とか何とか書いてたら、、即ちこれが今日の独り言になったのだッ!!
(2002.6.6 記)

この写真を見てたら故郷の港を詠った有名な句を思い出した!!

『朝あけて〜船より鳴れる太笛の〜こだまは長し、波寄ろう山〜』
《斎藤茂吉》

そしたらどう云う訳か?思わずこんな句が浮かんだのだッ!!

『朝起ちに〜喜こび勇む太竿も〜ほんのつかの間、厠すむまで〜』
《光頭老》

我ながら全く品がないね〜!!(2002.5.29 記)

ここんとこ連日うっとうしい天気が続く!!既に梅雨に入ってるのは
わかるがそれにしても雨、それも一日中降ったり止んだりの繰返し。
この降ったり止んだりが一番キライだッ!!どちらかに決めてッ!と
無理な事を考えたり、しかし土地柄によってはハッキリした所が有る
のも事実。昔、南米の内陸部でスコ-ルを経験したが、あれなんか
非常に解かり易い。 快晴の空が急に暗くなると、間もなくドシャブリ
の雨そして短時間で雨はあがり又青空が顔を出す。良かったね−!
北米バ-ハ.カルフォルニアでもそうだった。何れも雨を避けて避難す
る時間も充分有ったし。何ッ!香港でも九龍側は雨でも香港島は晴れ
の場合も有るし、ハッキリしているじゃ-ないかッ!って。止めてよ!
こんな狭い所でファジ−な天気は!だから困るんだッ(2002.5.23 記)

以前日本語のいい加減さ!を書いたことがあったが今日もまた一つ
「どうもすみません」とか「申し訳ありません」とか我々はやたら使い
すぎるキライがある。 特に"すみません"は日常茶飯事連発状態と
云っても過言ではないだろう。 一つはスミマセン=謝罪、謝りの言
葉の筈だが実際には挨拶のように無意識に使ってるのではないか?
ある事柄に関して自分の言動が相手に対して本当に真に"悪かった"
"自分が間違っていた"と反省した時に使う筈だが、、、実際には??
そのあと「でも、XXX」とか「しかし、XXX」とかが続いて結局本当に
謝罪しているとは思えない。 もう一つの意味は"すみませんがちょ
っとそれを取って下さい"とかの使い方でこれはこの際問題にしない。
この数日新聞紙上を賑わしている在C国のN国領事館への侵入
者騒ぎ!!C国はメンツの国だから決して謝罪しないだろう!!とか
△△党一党支配で党の無ビョウ性(普遍性)から謝罪は無いだろ!
とか識者は言ってるが、これはC国に限らず光頭老が知ってる限り
欧米文化圏の国でも滅多に自分の非を認めることはない。非を認め
ることは自身の尊厳まで失墜する、、、、こんな感覚なのだ。政治や
国家の事を云ってるのではない。個人レベルの話であって、我々は
やたらスミマセンを連発、方や滅多に口にしない、、、果たしてどち
らが良いのやら? (2002.5.15 記)

「俺は貝になりたいッ!!」

どうもいかん!また失敗したッ!何が?って!それはね〜昨晩また人を
怒らせたらしい?、って事さ。俺は何も相手が怒るような事を云った憶
えはないんだけどな〜?まぁ〜聞いてくれる?

"ある件"についてその人がご存知ないみたいだから、俺はね〜ただ懇切
丁寧に"その件"を教えようとしたんだ。これはいつもの事だけどね!!
ところが相手はまだこちらの話が終わらない内に、いや話始めて直ぐに
感情的になってしまって後の続きが出来なくなってしまったッ、って事。

話はたったそれだけだけど、俺自信はゼンゼンこれっぽっちも感情的に
話してるつもりはなかったんだけどね〜、聞いてる人は俺の話し方がキ
ツくてクドクドしててイライラしてて、俺からまるで叱られてるように
聞こえるらしいんだよな〜!

確かに云われてみると過去そう云う指摘を受けた事も何回か有ったし、
俺の子供に何か説明した時も同じように子供からも「お父さんはしつこ
い!」と文句云われた事が有ったっけな〜。

だから俺も歳を重ねるごとにその都度、謙虚に"自分の話し方”につい
て反省しているつもりだが、これが中々性格で治らないんだろうね〜。
逆に歳を重ねる毎にひどくなってる、って云うのは"連れ合い"の弁。一
体全体どうすれば良いんかね〜?

俺としては相手の"その件"に対する知識の度合い、レベルに応じて話し
ているつもりなので、相手が"その件"について殆ど知らない場合は俺と
しては"いろは"の"いの字"から教えている、つまり順を追って「だから
こうなんだ、」と丁寧に説明しているつもりだが、聞いている相手には
それがクドクドと聞こえて、丁寧な説明には聞こえないらしいんだよな
〜!ただ俺から叱られてる、文句云われてる、って耳に入るらしい?

俺としてはね〜、話し始めて途中で相手がトンチンカンな質問を入れて
来たら、「あぁ〜もっと初歩から、或いは前の段階から話さないとダメ
だッ、って思うから結果的にクドクド成る事は認めるよ。少なくとも俺
の話を全部聞いてから質問なり何なり云ってくれれば、俺もそんなにイ
ライラする事もない、と思うし、また"その件"について一言の説明で相
手が理解できるレベルだったら、俺もクドクド云う必要はないッ!っ
て−のが俺の言い分!!

つまりね〜俺は何事も、いつでも、誰に対してでも、クドクド話してい
る訳ではないよッ!絶対に!"その件"について相手がどの程度の知識が
あるか?って云うのを先ず知ってから、それから俺の話が始まる。一言
で理解する相手と見たら当然一言で済ましている、ってことなのさッ!
この辺は絶対に自信が有るよ。だってそうだろう?同じ事を話すにして
もある人には簡単に話して済む事でも、人によっては話し方を変えるッ
て−のはさ〜!

"連れ合い"はそれこそ何十年も連れ合っているから充分俺の性格はお見
通しだが、その"連れ合い"がこんな提案をしてくれた。「つまりアンタ
は相手に解からせよう、理解させようと一生懸命になりすぎるのよ。だ
から相手が解ろうと解るまいと気にせずにサラッと説明すればギクシャ
クしないわッ!、それで相手が本当に解りたいと思ったらまた何かアン
タに聞くでしょう!」っとね。

そのサラッ!、とがこれまた因果な性格で出来ないんだよな〜!!
今回も含め過去のそんなギクシャクを良〜く思い出して相手との言葉の
やり取りを自分なりに分析してみたら、結局俺の性格は短気!と云う事
だろう。
即ち一回の俺の説明で相手が全て理解できるように説明したいんだな〜。

だから"連れ合い"が云うように相手の理解度は気にせずにサラツ!と話
してもいいが、普通だったら当然相手は何か聞き返してくる。その聞き
返し、質問の内容によっては、また同じ事を更に詳しく話さなければい
けない。そしてそんなやり取りが何回か繰り返される。これが目に見え
てるから結局先に書いたように最初から順を追って詳しく話した方が結
果的に一回で済む。、、と、どうもこんな結論だ。

でもさ〜、昨夜の場合はクドクドどころか、まだ話が始まったばかりの
時点でそうなっちゃったんだからどうしようもなかったよッ!!

しかし、どんなに俺が抗弁しようと、相手が気分壊した事には変わりは
ない。そう考えるとやっぱり俺の方に非があるのか?いずれにしても俺
の方が分が悪い、って事!!

俺と直接間接の友人知人知り合い全ての方々で、過去に俺とのやり取り
で上記のような感情を害された皆さん!この場所を借りて改めてお詫び
いたします。こんな俺を許してください!!決して他意はありませんから
あぁ〜「俺は貝になりたいよッ!!」 (2002.5.10 記)

今日は久しぶりに光頭老のグチを一言、、先日所用で日本へ行った。
飛行機を利用する度に思う事だが、よく定刻までに乗り込まない客が
いるだろう!今回も成田発の帰路の便でそんなアホの為に15分ほど
遅れて離陸。親切に待ってやってるつもりだろうが定刻どおりに乗り込
んだ他の客の立場はどうなるんだッ!と云いたいねッ!。大体チェック
イン済ませているのに時間までに乗り込まないような無神経な人間を
を待つ必要なんかないんだッ!!今回も若い娘が15分も遅れてノコノ
コ機内に入って来たときには睨みつけてやったよ!!喉元まで出かか
っていた一言の文句をグッと飲み込んで我慢してねッ!こんなヤカラ
には航空会社は何らかのペナルティとか課す、例えば機内食を出さな
いとか、料金1割アップとか、あッ-、それよりも待った乗客全員の肩を
揉ませるとか、おしぼりを配らせるとかさッ、なんでもいいから出来な
ないものだろうか?みんなどう思うかね??     (2002.5.8 記)

先週の4月28日に登った「飛鵝山-Kowloon Peak-」。その登山口
近くに有った"孫文の母方の墓"。  そこで"孫文"についてちょっと
ものの本から引用、、、、、、、、中華民国の政治家。字号は中山。
ハワイ、香港、ヨーロッパに留学。  滞欧中「三民主義」を唱え、
一九〇五年?東京で中国革命同盟会総理となる。辛亥革命で臨時
大総統に推されたが、袁世凱に政権を譲り、と云うか実質的には
乗っ取られ?第二革命で日本に亡命。この時期、日本の明治維新
の影響を受けて?中華革命党を組織。一九一九年これを中国国民
党に改称、三民主義を中心思想として革命を推進した、、、、、と。
この辺りの歴史書を読むと、日本と台湾、、そして中国との関係が
良〜く理解出来て面白い!!これ以上コメントするとヤバいので
止めておこう、っと!!           (2002.5.2 記)

先々月、某所に預けていた我が"青春のシンボル"LPレコ-ドを当地
に持ち帰って来た。全数は不可能なのでほんの一部40枚ほどだッ!
全て1960年代のモダンジャズばかり。  マイルスD、Jコルトレ-ン、
Sロリンズ、MJQ、Oピ-タソン、Tフラナガン、Mジャクソン、、、etc。
好きな人が見たら垂涎ものばかり。 さらにレコ-ドのみならずプレ-
ヤ-も頑張って担いできた。今使用中の普及型プリメイン総合アンプ
でMMカ-トリッジの出力をアンプ出来るか?ちょっと不安だったが、
どうにかレベルカバ-。大切に保管していたとは云え何せ古いレコ-ド
なので若干の針音ノイズが有るもののまぁまぁの再生音。イヤ−懐か
しくて涙が出た。当時オ-ディオに凝ってた時の音とはほど遠いが!
それにジャケットが見飽きない。 すっかり40年程タイムスリップした
感じで"青春"している今日この頃。いずれJAZZ談義のコンテンツを
HPにアップするかッ!!             (2002.4.24記)

今日は久しぶりに時事(爺)放談を一つ。最近またぞろイスラエル
とアラブの紛争が激化している。 光頭老に云わせるとだいたい
ユダヤとイスラムの争いなんて2000年以上も前から続いているん
だから、そう簡単に仲直り出来る訳がないッ!先祖代々の憎しみ、
怨念は今の平和ボケした日本人には想像を絶するものであって、
そう簡単に論評出来るものじゃない。  それにしても"自爆テロ"
否、敵に対する自爆攻撃は日本人の専売特許と思ってたらアチラ
の人もやるねぇ−!太平洋戦争で日本人の死生観を理解できず
単純に批判していたアメリカさんはその辺りをどう考えるのか??
パウエルさんに聞いてみたいもんだッ!!    (2002.4.17記)

やっと連続山登りの写真アップ終了!!まさにアップアップ
の一週間だった。ところで今日、カミさんの日本の友人から
還暦祝い!として登山用ベストを送って頂いた。それもまさか
の赤色ベスト!これでパンツ、シャツ、帽子、全ての頂きもの
が赤一色!同時に使うのは全身総赤色でチョット照れくさいの
でそれぞれ別々に使わせて頂きます。
皆さ〜ん!!どうも有難うございましたッ!!(2002.4.10記)

Easter Holidayの4連休山三昧は楽しかったが、反面この
HPのアップ作業で毎晩遅くまで作業が続き、今日8日にや
っと4日分が終了。しかし5日の祭日と昨日7日の二日とも
山登りしたので、この作業が未だ残っている。忙しいこと!
誰からも急かされてる訳でもないのに、、、トホホホッ、、。
やっぱり俺は根っからの貧乏性だッ!!  (2002.4.8 記)

Easter Holidayの4連休も終わった。昨年同様今年も山登り
で4日間を過ごしたが、天気の方も昨年同様パッとしない曇り
続き。この時期はどうも天候不順らしい。元々香港の天気は
亜熱帯の高温多湿、それに大陸から海に突き出した半島のせい
か?或いは高くはないものの山が多いせいか?先ず予報が当っ
た試しがない。気に喰わないのは東京の半分程の面積の割には
狭い香港の中で場所によって天候が違うこと!!そんなグチを
云うのも山歩きを始めてから!その前は逆に日曜は雨が降ると
ユックリ家の中で寝ていられるので喜んでいたクセに!!
我ながらまったく勝手なものよッ!!   (2002.4.4 記)

遂に"還暦"!!、生まれ変わりました!!どのように生まれ
変わったか?って、、そりゃ−己の心の問題、外見は変る筈
もない、いつもと同じ。 静かに己の過ぎ去りし歳月を振り返
り感傷に耽ってみようか?と思ってたら何の事はない。 より
にもよってこの日から家の中の配管工事でガリガリバリバリ
と、けたたましい騒音とごみ、ホコリの山、、、チョット壁を壊
しただけであれだけ家中ホコリだらけになるんだから9.11の
WTC崩壊時のホコリは想像を絶するものだ!!そんなこんな
で還暦1歳は騒音とホコリの中で誕生しました。なんか将来を
暗示しているみたい??         (2002.3.28記)

最近当HPに対してあるファンからお小言を頂いた。 それは、
ハイキング写真集は毎週更新しているのに、他のコンテンツは
もう随分永い事更新していない。いったいどうなってるの?と、
全くもって仰るとおり御説ごもっとも! 返す言葉もないッ!!
ハイキングは毎週行ってるので写真集の更新があまり遅れたら
意味がない、っと夜な夜な頑張って更新していたが、、それに
かまけて他のコンテンツをほったらかすつもりは毛頭なかったが
時間がなかったッ!っと云えば言い訳になるかッ!! よ〜しッ
いよいよ来週に迫った我が還暦で、この件も一つ生まれ変わった
つもりで他のコンテンツの更新にも全力で取り掛かろう、、、、。
還暦で生まれ変わって心機一転と密かに決心した事が又一つ増
えた。そんなにいろいろ増やして大丈夫かな〜?(2002.3.20記)

先週に引き続き今週もまた還暦の話!それもいよいよ後10日
程に迫ってきたから!! そもそも還暦とは何ぞや?と思って
改めて調べてみると、還暦という言葉の意味は「本卦還り」と
いって十干十二支が60年で一回りし、生まれた年の干支に戻
ること、、、、、だそうだ。 即ち「赤ちゃんに還る」と云うことで、
先週書いたように「生まれ変わること」と同意語と判断した所以
である。 しかし酒タバコ+αを覚え世の荒波をかい潜ること
早60年!そこから「生まれ変わること」など出来る訳がないッ!
、、、、と云ってしまえば元も子もなし。
ものは考え様で、 やはりここは一つ、よく赤ん坊に云うように
「元気でスクスクと育つように!」をもじって、、、、、、、、
「ますます元気でスクスクと歳をとるように!」、、、、って
せめて誰か言ってくれないかな〜??     (2002.3.14記)

還暦が刻一刻と近づく!もう既にカウントダウンの段階。
今までの毎年の普通の誕生日とは異なる、全く新しい人生
のスタ-トと考え、今から密かに心に決めた事が一つある。
それは、、、、誰だって有るだろう?『もし生まれ変わる事
が出来たならッ!』って一度や二度は考えた事がさッ!!
そこで光頭老も還暦日と同時に第二の自分に生まれ変わる
事を決心したッ!って訳。過去の人生を振り返り、良かった
点は継続し、悪かった点は今後は一切止める、、、、、、、。
しかし、そんなに簡単に急に自分を変えることが出来るか
な〜?しかも現状の生活を維持しながら精神面だけ生まれ
変る事が果たして可能だろうか?ましてやあまり良かった
点など無かったし、悪かった点の方が圧倒的に多かったか
らな〜、、、やっぱり自身ナシ!(2002.3.6記)

今年の旧正月休みも終わったッ!毎年日本へ一時帰国
し家族と団欒したり"連れ合い"の買い物に付き合わされ
たりして何となく過ごしてしまうが今年は日本での山登り
のチャンスがあった。  それも箱根の金時山だッ!!
冬山登山と云えば大袈裟すぎるが、香港の山ではとても
味わえない良い経験をした。♪まさかり担いだ金太郎♪じゃ
ないが香港製の"リュック担いだ還暦直前オヤジの雄姿"
を下のURLから見てやって下さい。(2002.02.28記)
【一時帰国特別企画。2002年2月10日、箱根、金時山登山】

今年の旧正月は2月12、13、14日。既に街中いたるところ
正月の飾り付けで華やいだ雰囲気だ。こちらも年間を通じ
て唯一長期休暇が取れるこの期間、所謂日本的な正月気分
は味わえないが、せめて休暇で心身共にリフレッシュした
いと思うがそうは問屋がおろさない!!何だかんだと雑用
が増えて楽しみの一時帰国も結構忙しく過ごしてしまう。
今年も例年どおりあッ!と云う間に休暇も終わりそう!!
それはともかく、まぁ月並みながらここ香港からご挨拶を
"新年快楽"今年も宜しくお願い致します!!
そう云えば1月元旦も挨拶したなぁ〜、香港の日本人は年に
二回も"おめでとう"云わなければならない。(2002/2/6記)

今日はパソコンの話を一つ、、、、。昨年末WindowsXPが発表
された。新しいOSが発表される度に話題になるが、Win95/98/
Meの不安定さをNTや2000並に安定させ、尚且つ各種機能強化
したのがXPとか!!それは良いとしてもWin98等で使っていた
周辺機器、例えばプリンター、スキャナ−、その他がドライバ-
の関係でそのまま使えないとか?アプリ.ソフトも中には使えない
ものがあるとか、全く不便な話である。さらにMS社は1.5年
間隔で新しいOSを開発発表しているから、すでにXP後継OSも
開発中とか?いい加減に止めて欲しいッ!周辺機器やハ-ドウェ
アメ-カ-も振り回されていい迷惑ではないかな?PCがより便利
に使いやすく進化するのは良い事だが、だからといって何でも
かんでも新しいものが良いとは思わないねッ!一般家電の趨勢
でも見られたように一時期の多機能高性能機種よりもシンプル
で用途限定型機種の方がユ-ザ-にとっては選択肢が増えて良い
と思うがねッ!(2002/1/24 記)

2002年1月も早いもので半月を過ぎた。そこで今日は久しぶりに新年の
"時事放談"ならぬ"爺放談"を一つ、、、。最近の日本のニュ−スで腹が
立つのは何といっても元税務署職員、それも地方の局長までした人間が
脱税していたッ!って事。実にふざけた話で空いた口が塞がらない!!
こっちは日本の税金払ってる訳ではないが、それにしてもムカつくね!
贈賄汚職の類の話は日本に限らず巷に氾濫しているが何処かの開発途
上国の話じゃ−あるまいし、日本ですらこれほど社会的地位の高い人間
のモラルが落ちている、って事は何をか言わんやである。こんな人間は
お隣の今や世界で一番元気な国を見習って、、即「市中引き回しの上、
打ち首獄門さらし首」にすべきッ!!永年海外生活をしていると日本の
ニュ-スに対して国内にいる人よりも敏感になるが、子供から大人まで今
の日本人は"アバウトで無責任人間"が増えてきているように感じるのは
私だけだろうか??(2002/1/17 記)

ありきたりながら新年のご挨拶を一つ、、、、、、、     
『明けましておめでとうございます!!』
『今年もヨロシクこのHPを可愛がって下さい!!』、、、、、   
昨日、元旦早々ハイキングに出かけた。場所は「南Y島」3時間
ほど歩いた後,島の海鮮料理とワインで打上げ。香港ならではの
乙な正月だったッ!!(2002/1/2 記)