Back to Home
"今日の独り言-2007年版-"を読む!
"今日の独り言-2005年版-"を読む!
"今日の独り言-2004年版-"を読む!
"今日の独り言-2003年版-"を読む!
"今日の独り言-2002年版-"を読む!
"今日の独り言-2001年版-"を読む!
今日の独り言-2006年版-


この後26日の台湾沖地震の影響で通信回線がダウン!年内は更新できず!


2006年12月20日 記

最近のニュ−スから気になること三題。一つは、、、厚さ1ミリメートル、
A4サイズのシ−ト状の「電源シート」。つまり従来から有った電動歯ブ
ラシや電動ヒゲ剃りの充電器として実用化されていた電磁誘導を薄型
シ−ト状に応用する事に成功したとか! これはかなり画期的で例えば
サイズをデスクサイズまで広げる事が出来て、さらに電力効率を現在
の60数パ−セントからもっと上げる事が出来れば、机上で使う全ての
家電品は電源コ−ドが不要なる。もちろん対象家電品側も誘導コイル
を埋める必要が有るが、Power Supply としてはトランスレスになったり
メリットも大きいだろう! 一大発明ではないけど、案外皆気が付かな
かった点に着目したのが面白いなぁ〜!

電源で思い出したもう一件は、、、またお隣の国のある省が日本製の
パソコン等に販売停止の通達! 何でも静電気防止能力や落雷に対
する強度が、テメェ−らの定めた基準に達していない、と云う。以前も
デジカメでイチャモン付けた事が有ったけど、全くも〜ッ! チャンチャラ
可笑しい、アンタらに言われたくない! と云いたい。大体電源コンセ
ントや電球すらまともに造れない国が一丁前に、偉そうに安全基準云
々を云うのがフルっている。 品質管理を云うのは⇒まだ50年早いッ!
要するにこれは何か口実であってイチャモンの真意は別の所に有るの
だろう? それにしても最近の彼の国は政治でも経済でも、何でも一等
国の様なふんぞり返りで世界に発言している。ふざけやがってッ!
  
最後の一つ、、、山での怪我による遭難者が焼き肉のタレで生き延び
た、って話! 実は焼き肉のタレと水は最初の二日間だけ、後は20日
間以上も意識を失って冬眠状態になってたとか? 人間も冬眠状態に
なる事が有り得るのか? 何だか信じられないな〜? 普通だったら
寒さで死んじゃうだろう? たまたま偶然周囲の環境が寒さを防ぐよう
な場所だったのか? それにしても焼肉のタレには笑ってしまった! 
我が光頭老ハイキング会も今度から必携品の中に水とは別に焼肉の
タレも持参するよう、追記しようかな〜! もし山で使わなかったら最後
の打上げの時にステ−キハウスに行けばそこで使えるし!(^_^)
(2006年12月20日 記)


2006年12月13日 記

トロが食べられなくなるかも? ってTVニュ−スで云ってたが冗談じゃ
ない! だいたい魚資源なんて捕り過ぎたら少なくなるのは当然、魚に
限らず何でもだ、無限に有ると思った人間がバカだった! 昔はマグロ
を捕っていたのは日本とアメリカぐらいだったが、今やその他数十カ国
が乱獲してるんだって。やれ日本食はヘルシ−だ、とか云って世界中
に日本食ブ−ムを引き起こしたのは他でもないその日本。もともと生魚
を食べる習慣は世界中にそう多くはない。それが今や外人さんが寿司
屋で刺身を食べるようになったり、世界中でマグロの需要が急上昇、さ
らにBSE問題等で牛肉離れも影響してるらしい。クジラはアホな動物愛
護団体のせいで喰えなって久しいが、今度はマグロもいずれ喰えなく
なる、トホホホ、、、。

話はガラッと変わるけど、、、
NHKの大河ドラマ「功名が辻」が終わった。今年の大河は以前の“新撰
組”や“義経”の様なガキっぽい俳優が出なかっただけ、まだマシだっ
たけど! 以前も書いたが、どうも毎年の大河ドラマは物語や演出の
不味さよりも、自分なりに抱いている歴史上の人物のイメ−ジが、主演
俳優で大きく壊される事が多かったが今年はまぁまぁ! ただお千代さ
んが全然歳を取らないメ−キャップ、もう少しどうにかならなかったんだ
ろうか? 関が原以降のスト−リ−進行が例によって最後はバタバタと
付け刃的に終わったのもいつもどうり。土佐の一領具足(一両具足?)
の反抗ももう少しリアル感が欲しかった、などケチを付ければキリがな
いが、坂本龍馬を生んだ土地、反骨精神旺盛な土地柄、そのベ−スと
なった半農半武士の一領具足が如何によそ者の山内家に反発したか、
土佐以外の他県の人には実感が湧かなかっただろう? 来年は山本
勘助「風林火山」とか、さてどんなドラマを見せてくれるか?
(2006年12月13日 記)


2006年12月6日 記

ジェ−ムス・ボンドの“007”、“ロシアより愛をこめて”、ならぬ
“ロシアより放射性物質を盛られて”暗殺されてしまった元KGB職員。
まるでスパイ小説顔負けの今回の事件はミステリ−に満ちて興味津々!
スコットランド・ヤ−ドが本格的に捜査に乗り出してるのも面白い。
新聞やTVではどうせ真相は解からないし、最後はウヤムヤで終わる
んだろうけど? それにしてもやっぱり共産圏やその亜流の国は恐い!
普通だったら新聞ダネになったり世間に知られるような下手はやり
方ではなくて、文字どおり闇から闇に葬られるようなスマ−トなやり方
で仕事を片付けるのだろうが、まるで白昼堂々! ちょっと前のお隣の
国での我が国領事館員の自殺事件も同様。色仕掛けで領事館員から
機密情報を聞き出そうとしたり、恐喝紛いの事をやったり、、。いずれに
しても今だに昔の手法を使って自分達の目的を達成しようとするのか?

この領事館員がもしジェ−ムス・ボンドの様な男だったら下手な色仕掛
けなんかに惑わされず、あの強烈な男性フェロモンで逆に小姐をメロメ
ロにして、逆手にとって彼の国の情報を聞き出せたろうに!(^_^)
また今回殺された元KGB職員、もしジェ−ムス・ボンド的な男だったら
スパイだらけのロンドンの寿司バ−で、美女と寿司をつまみながら
プ−チン礼賛の雑談などして暗殺者の目を眩ませただろうに!(^_^)
(2006年12月6日 記)


2006年11月29日 記

TOPペ−ジの⇒光頭老Profileの中に書いている好きな物、嫌いな物を
書き変えようかな〜? いや書き換えではなくて追記しようかな〜?
特に嫌いな物の中で、よくよく考えてみたら"魚の煮付け"よりもっと昔
から大嫌いなものが有った! それは食物ではなくてこんな人(^_^)、、、

(1)約束時間に遅れそうな時、その時刻より以前に電話連絡をしない人。
(2)メ−ルに是非返事をくれ、と書いてるのに何も返事をしない人、、、、。
(3)フリ−な集いで、何か嫌な気持ちが有るのに集いに参加し続ける人。
こんな人に対してはその神経を疑う! 何考えてるのっ、て云いたい!

(1)のような人は多分仕事ではそんなことは無いのだろう? しかし
仕事も遊びも約束は約束、公私同等! 遅れそうだ、と連絡しない上に
遅れてきてゴメン! と一言云ってるがその顔は笑っていて、ちっとも済
まない、申し訳ない、って顔をしてない! 待たせた相手の事をまるっ
きり考えていない。また約束時刻を過ぎてから電話してくる無神経さ!
腕時計を持たないのか? 携帯電話を持たず公衆電話を探してたのか?
ピッタシ時間を決められない時は、何時何分から何分の間とか、巾を
持たせりゃ良いのに!

(2)この件は昔から⇒ここでも書いてるが、よく聞く話が忙しくて返事でき
なかった、と。しかしふざけている、何もメ−ルで返信しなくても電話でも
何でも連絡方法は有るだろうがッ! 一言の電話も出来ないほど忙しい
のかッ! また別のケ−スは返事をついつい忘れる場合、一概に責め
られないが、しかしこれも仕事だったらそんな無責任な事はしないだろう!
結局遊びの場合は気持ちの何処かでいい加減さが出ている、って事。
あるいは返事しないのも一つの"返事"か? 無言の意思表示か?
返事しない理由が、ネットやPC不調、或いは長期間何かの都合でメ−ル
チェック出来なかった場合などはもちろん話は別。、、、しかし、
どうも電子メ−ルが普及し過ぎて、軽んじる傾向があるのは否めない!
往復ハガキによる結婚式招待状にはちゃんと返事をするだろうがッ!

(3)は人間関係の話、フリ−な集いなんだから何かイヤだと感じたら自分
が参加を止めれば良いのに、何故か?参加し続ける。するとその言動が
いずれ相手にも判って結局お互いの関係がギクシャクなってしまう!
大体心で思ってることは顔にも表れるし言葉の端々にも出てくるもの。
いくら冷静さを保ってるつもりでもだッ! フリ−な集いでなく会社の
嫌な上司や同僚部下だったら我慢も必要だけどね!

こんなグチみたいな事を書いて、これを読んだ人は何と思うだろう?
光頭老と云うオヤジは神経質で、自分だけは正しい、な〜んて自惚れが
強い嫌味なオヤジだ、と思われるだろうな〜?
、んならこんな事書かなきゃ−良いのに!
(2006年11月29日 記)


2006年11月23日 記

昔観た映画で『眼下の敵』ってのがあった。往年のロバ−ト・ミッチャム
と渋いクルト・ユルゲンスと云う二大名男優! 第二次大戦中のアメリ
カの駆逐艦とドイツのUボートの何時間もの息詰まる戦いの結果どちら
も沈没、しかし助かった双方の艦長が互いの力量を認め敬意を込めた
握手を交わすという、戦争映画の傑作。女が一人も出てこない、って意
味でも珍しい映画!さらにアメリカ、ドイツどちらかに偏った内容でもなく
スト−リ−的にもある種の反戦思想が入った本当に良い映画だった。

なんでこんなこと思い出したかって云うと一昨日のTVニュ−スで観た海
自の潜水艦とタンカ−の接触事故! 数年前の宇和島の実習船「えひ
め丸」とアメリカ原潜の事故と同じだ。映画は水上対水中でお互い見え
ない敵を相手に文字通り手さぐり、否ソナ−を使った耳さぐりで戦った。
そして最後は浮上したUボ−トに駆逐艦が故意に激突して双方沈没した
が、今回の事故はあの広い海で偶然にも衝突! そんな偶然が起こるの
か? 空気中と違って潜水艦は水中ではレ−ダ−など"目"が使えない
為にソナ−など音波探知器が"耳"となって障害物など相手を探す。潜水
艦は浮上する前には潜望鏡で周囲を確認した後に浮上すると聞いてる。
或いは潜望鏡確認なしでいきなり急浮上する事も有るらしいけど、そん
な時も必ずソナ−で周囲何qかをチェックした後に浮上すると云う。それ
が何でぶっつかるの? 浮き上がった真上に別の船が居た、なんて信じ
られない。あの広大な海でだ! そしたら潜望鏡を上げる時だって、たま
たま真上に別の船がいたらどうなるの? 潜望鏡が折れたりして!(^_^)
ニュ−ス解説でやってたけど、船の往来が多い海域で何故潜水艦が
ウロチョロしているのか? まぁ〜広い海でもこんな事が有るけど、
もっと広い空でも航空機同士が接触したりするからな〜。偶然は恐い!
(2006年11月23日 記)


2006年11月16日 記

以前もここで書いた事が有ったが、NHK-Worldを観ていていつも思う事
がある。日本のNHK総合テレビの番組とは違う事は解かっているが、
それにしても、いかにも時間つぶしと判るような、どうでも良い放送が
多いと云う事、特に番組の切れ目の5分ほどの間に自然を対象にした
画像をただ意味も無く流しているような場合や、ちょっと前に流した放
送を再映したりする事もたびたび。さらに注意して観ていると天気予報
がやたら多い、一日に何回天気予報をやるか数えた事はないが、
夜7時から12時までの間だけでも5、6回以上もやってるような?
あんなに何回も天気予報が必要かな〜? 観ていてイライラする。

昨夜なんか北方四島近くの地震による津波警報が延々と流されてウ
ンザリした。各種警報は国内でも関係する地域には何回でも放送する
必要があるだろうけど、関係ない地域の人はあんなに延々と放送され
たらイヤになるのでは? 警報は重要だけどあんな全国画一的に流す
必要はないだろう、地域によって流す回数を変える事も出来るだろう!

また放送権の問題でよくスポ−ツ番組などで、一部映像が観れない事
は致し方ないとしても、その間流す映像をもうちょっと工夫して気が利
いた、その内容に関連した映像には出来ないのか? あまりにも味気
ない。またもう一つ思い出した、あの海外安全情報、とか云う外務省の
放送、あれなんかどちらかと云うと海外在住者よりも国内向けの総合
テレビで、これから海外旅行する、って人を対象に流した方が良いので
は? あんな内容だったら大抵の海外在住者だったら知ってる筈!
以上NHK-Worldを観ていて、もろもろ感じているのは自分だけかな?
ブツブツ文句云いながら毎日観ているけど、、、(^_^)!
(2006年11月16日 記)


2006年11月8日 記

香港で夫婦二人で山登り、いやハイキングを初めてまる6年!前回で
ちょうど⇒300回目!我ながら良く歩いたものだ。年間平均50回、
毎週日曜には欠かさず、時には祭日も歩いてきた。これまでの全参加者
は309名、延べ参加者は3208名、1回平均10.7名。ざ−っと山やコ−ス
を数えてみると離島も含めて全香港でおおよそ60箇所程もあるので、
単純計算でも1年間では歩き尽くせない事になる。こんなにハイクコ−
スが有るとは香港在住の日本人はもちろん、地元香港人でも知らない
のでは? それだけまだ自然が残っている、って事だが実際にはアッ
チコッチで自然破壊が進んでいて山の上の方まで高層ビルが立ち並び、
コ−スは自然の山道から舗装路に変わった所も随所にある。
Maclehose TrailWilson Trail の様に時の香港総督の名を冠して
いるのも、もともと英国植民地時代にアウトドア大好きなイギリス人に
よってハイキングコ−ス、トレッキングコ−スが整備された、と聞いて
いたが中国に返還されてから舗装化も進んでいるようでそれが残念! 
毎年11月恒例の⇒100km Trail Walker、このMaclehose Trail も
アッチコッチ舗装化が進んでいる。噂だが毎年上位独占、更なる記録
更新を狙うグルガ兵の末裔達がル−トの舗装化を進めているとか?
もし本当だったら腹が立つ! まぁ〜還暦過ぎのロ−トル夫婦だから
100km Trail には縁がないが舗装路は歩きたくない!300回にもなって
もう何回も同じコ−スを歩いているが、これからもボチボチ歩くよ!
(2006年11月8日 記)


2006年11月2日 記

どうかと思うな〜! いじめが原因で子供達が自殺! こんな事は昔は
無かった。学校内でのいじめは昔から有ったけどそれで自殺とは? 
昔のいじめはその時だけで、今みたいに陰湿でしつこくいつまでも続く
いじめではなかった、と記憶している。ガキ大将が弱い子やおとなしい
子を対象にしていじめをやってたが、それでも何回かいじめたら後は
ケロッとして、他の子供達と同様普通に付き合っていた。それが今のい
じめは何だッ! いじめる方も昔よりタチが悪いが、いじめられる方も昔
の子より軟弱なのか、それなりの理由が有るんだろうが、それにしても
自殺を思いつくほど精神的に追い詰められる状況になるとは?
どうかと思うな〜!

だいたい人間が集団になると大人でもいじめが始まる。気が合う者同
士が集団の中の異端児をいじめるのは良くある事。 昔が良かった、
とは云わないけど、今や子供達の陰湿残忍ないじめや自殺、親殺し、
放火、殺人等々、何だか知らないけど、昔は殆ど聞かなかった子供達
の事件や事故、そんな意味では大人と子供の差がなくなったような? 
これはやっぱり異常だろう! 差がない、と云えば今の子供達の話し方
はまるで大人の様なこましゃくれた会話だし、先生達も親達も子供に話
しかける時はまるで大人扱いのしゃべり方だし、、、どうかと思うな〜!

評論家みたいな難しい事は云いたくないけど、やっぱり世の中が進み
過ぎて金さえ出せば何でも有り、物あまりの社会、そして人付き合いも
しなくて独りでネットのバ−チャル世界にドップリ浸かり、、、、、
それで思い出した! 最近は学校での授業にネットを使い出して、宿題
なんかもネットで調べなくてはならないとか! まぁ〜ブリタニカ大百科
事典で調べていた事を、今はネットで調べるので同じ事だけど、、、。
以前、数学の授業で電卓を使っても良い、と聞いた時も大昔自分の学
生時代と比較してどうかと思ったけど! これってどうかと思うな〜?
これから先、いったいどうなるのやら? “美しい国”日本は!
(2006年11月2日 記)


2006年10月26日 記

先週の続きだけど、日本以外の殆どの国は個人主義の国が多いが、
日本人から見たらそれが利己主義に見えてしまう。個人主義と利己主
義をはき違えたら見当違いになる。例えば二軒続きの住宅で、自分の
家の前のゴミは拾っても隣りの家の前のゴミは拾わないのは身勝手と
か不親切ではなくて個人主義。しかし自分の家の前のゴミを隣りに掃
き捨てるのは利己主義。また外国では夫婦でもその財産登録は別々
にする場合が多い。家屋は奥さん名義だが土地はダンナ名義とか、
こんな事は日本では夫婦共通財産とするのが普通。国によっては家財
道具の全てに渡って、こと細かく夫婦別々に名義付けする必要がある。
テレビは私、エアコンは貴方、、等と。この例は夫婦間の信頼関係が
希薄、と日本人の目には映るがそうではない。正に個人主義!

そんな意味で、ことモラルに関しても日本人は外人に批判的だが、これ
も唯一、正悪を付けるとすれば、日本人の習慣やモラルと比較するの
ではなくて、人に迷惑をかけてはいけない、とか他人への気配りの有
無、又それが現在の世界の主な国で通用するか?否か? が判断基
準になるだろう。道路にツバを吐いたり、タバコのポイ捨て、公共の乗り
物など並んで待つべき行列に並ばない、等などは世界の主な国で通
用しない低いモラルと批判されて当然! しかしそれを直接その国の
人に告げて注意するだけの勇気ある日本人は居るかな? 世界で通
用しない低モラルの挙動を見て、それはこの国の習慣だから、と諦め
るのは仕方ないとしても、前記したように妙に理解を示す日本人、こん
なのは上記の個人主義と利己主義を誤解錯覚している。
或いは一種の外人コンプレックス! 低次元の国際感覚!
悪い事は何処の国でも悪いんだッ!

日本人はウドンをズルズル云わせながら食べるが、それを外人の前で
は恥ずかしいからと、無理に音を出さないように食べるヤツ! これな
んかも文化を判っていない。ウドンはズルズル云わせながら食べるも
の、と外人に教えなきゃ−いけない。洋食のス−プはもちろん別。同じ
く外人がにぎり寿司を食べる時に手掴みではなくて箸を使ったり、箸は
まぁ良いとしても中にはフォ−ク使ったりした場合も、ちゃんと正規の食
べ方を教えてやるべき。 外人だから、ではなくて日本食なんだから!
また日本人は出された料理をきれいに食べてしまうのが礼儀とされて
いるが外国では逆、少し残して食べ終えるのが礼儀、とされる国が多い!
何故か判る?

一方、日本では電車内での携帯電話使用制限とか、あんな事は外国
では理解され難い。何のための携帯電話? となる。要はその使い方!
また日本人団体旅行者が国内だろうと国外だろうと、公共の乗り物
の中で酒を飲んで大騒ぎしたり、家庭の中でお父さんがトイレのドア
を開けっ放しのまま用を足したり、そんな場面をもし外人から見られた
ら最悪! また満員電車の中で新聞広げたり居眠りして隣りの人に寄
っかかったり、、、そんな例は外人から見ると低モラル。

追記:前回、日本人同士で外国(人)の悪口を云う場合、その中に、その
国の人が一人でもいたら止めるべき、と書いたが日本人だけでもその中
に配偶者や身内親類などが外人、と云う日本人が居た場合、そんな時も
その国の悪口を云うのは止めた方が良いだろう!
以上、各例は思いついたまま、あくまでも一般論だから誤解なきよう。
(2006年10月26日 記)


2006年10月18日 記

外国に住んでいてその国の悪口を言ってはいけない! とか如何にも
もっともらしい事を云う日本人がいる。また外国に住んでいても日本人
は直ぐに日本人同士だけで集まって、その国の人の習慣などの悪口を
云う、それは日本人の島国根性の現れだ! とか偉そうに云って、変に
妙に外人の方持ったり、同じ日本人を卑下したような、自分だけは如何
にも理解が有るような、如何にも自分は国際人だ! と云わんばかり
の日本人は光頭老に云わせるとチャンチャラ可笑しい!日本に住んで
いる外国人だって集まって日本(人)の悪口を云ってるのを知らないの
か? つまり文化風習の違いは如何ともし難く、必然的に価値観を同じ
にする人間同士が集まるのは必然の成り行き。だから外国に住む日本
人同士が、ウップンばらしに大いに悪口を云って何が悪い! 

但し、日本人同士で外国(人)の悪口を云う場合、その中に、その国の
人が一人でもいたら止めるべき。例えその外人が日本語を全く理解し
なくてもその場の雰囲気で感じ取られる可能性大だから! 逆の場合
を考えたら判るだろう。

問題はその悪口の中身、つまり何でもかんでも日本と比較して、その
違いをグズグズ云うのはナンセンス。例えばこの国には旨いラ−メン
が無い、とか“外国で食べてる日本食”と云う事を忘れての味に関する
不満。また、この国の社員は愛社精神がなくて直ぐに簡単に会社を辞
めたり転職したりする、と昔の日本の年功序列、終身雇用制度が忘れ
られない壮年老年たち。彼等は外国の職能主義が理解できない。因み
に日本人は初対面の挨拶で必ず名刺出して勤務先名を云うが、外国
では自分の職業を云う。つまり自分は何々のセ−ルスマンです、とか
エンジニアです、とか職業を云って会社名はめったに云わない。
今日はここまで、この続きは来週!
(2006年10月18日 記)


2006年10月11日 記

北が核実験した?と大騒ぎ! ミサイル飛ばした時も大騒ぎ! 日本は
北に近いので騒ぐのは当然だけど、しかし世界はインドやパキスタン
が核実験やミサイルを飛ばしてもこれほど大騒ぎしないのは何で? 
まぁインドはアメリカがお墨付きで核開発してる、って事情もあるかも知
れないけど? NPTやCTBTなんてのもよくよく考えたら核不拡散の美
名の元に矛盾しているような? つまり現在の常理国5ヶ国だけが核を
持って、他の国が核を持つのを禁止。こりゃーやっぱり他の核開発潜
在能力を持っている国が面白くないのは当然だよな! 特に北の立場
に立って考えたらそうだろう。何で俺達だけが核を持ったらアカンのや?
と考えても当然。しかしどんなに矛盾してても現実は現実、北がこのま
ま突っ走ったらイラクの二の舞か? 否アメリカにとって北をイラクの様
に全面攻撃しても石油を初め何のメリットもないからそりゃ−ないだろ
うけど、ピンポイントで爆弾数発落とすぐらいはやるかもね?
今は犬の遠吠えしている北も爆弾落とされたら初めて慌てるだろう!

国でも個人でも犬の遠吠えばかりして、自分の言動の結果や損得を、
爆弾落とされる前によくよく考えなければ、爆弾落とされてから慌てて
も始まらない。爆弾落とされた、と泣きわめいたり非難したり、何で爆
弾落とされたか? と例え反省や後悔したとしても、もう間に合わない。
たとえ納得いかなくても厳しい現実を知って、己の言動をしないと最後
は自分が泣きを見ることになる、って事なの!    
(2006年10月11日 記)


2006年10月4日 記

爺(時事)放談五題そのT、安部さんが8、9日中韓訪問だって? 何で
安部さんがわざわざ行くんだろう? 『日没するところの天子、書を日出る
ところの天子に致す。つつがなきや』、と云って向こうから来れば良い
のに! まるで朝貢外交そのもの! 今までの新首相は先ず最初に訪
米していたのに? 今や優先順位逆転か?

そのU、根室の漁船船長がロシアに若い船員を射殺され、罰金払わさ
れ、さらに船まで盗られて帰国! まぁ〜茶番裁判だから控訴して何年
も帰国出来ないよりマシだけど、それにしても、これでまた北方領土
の線引きに既成事実が出来てしまった!

そのV、以前もここで書いた飲酒運転の話、あれからますます末世
的な事件続発中。今や消防士、警察官、教師まで!、、その内に医者
学者、政治家、知識人、各界有名人まで飲酒運転するんじゃないの?
今頃になって酒飲ませた周囲も罰するとか云ってるけど、周囲も中途
半端な飲ませ方じゃなくて、車に乗れないほど泥酔いするまで飲ませ
てみれば? そしたらNo Problem!

そのW、スケート連盟会長、って〜のはとんでもないオッサンだ! 
裏金捻出してテメ−のやりたい放題、好き放題! 以前から噂では聞い
てたが捕まってみると思った以上にワルだった。他のスポ−ツ連盟だ
って似たり寄ったりかもね? 何も知らない選手達がいい面の皮!
こんな会長は罰として市中引き回しの上、打ち首獄門、晒し首にしたい
けど、それが無理なら素っ裸に裸足でリンクを何周も走らせれば良い!
   
そのX、わいせつ行為問われた産婦人科医師、無罪を主張! こんな
話はチョクチョク聞くけど、実際問題としてどんな行為がワイセツか?
正規の診察か?って〜のは判断が難しそう! 病室、即ち密室で行わ
れる行為だから患者の気持ち次第ではないのかな〜? ただこの福岡
の医者の場合前科があるらしいから、やっぱり助平医者だったのか?
(2006年10月4日 記)

大して面白くない、と以前の独り言でも何回かケチを付けながら、結局
毎週日曜夜に観ているNHK大河ドラマ! そして夫婦であぁでもない、
こうでもない、と勝手な論評。先週辺りから夫婦の話題は秀頼は誰の
子か?"連れ合い"いわく石田三成の子だ! 何故ならば秀吉は正室
北の政所以外にも側室が何十人も居たが子供は一人も出来なかった。
なのになぜ淀君だけに二子も生まれたのか? だから秀頼の父親は
三成だろう、と、、。たしかにドラマではそれを伺わせるシ−ンが多い。
しかし俗に云われている秀吉は子種が無かったという話もあるが、
かと云って三成は実際には淀君の傍近くに常在できる身分でもなかっ
たからこれは疑問? 俗説では大野治長説が有望。しかし話は違うが
淀君役のあの童顔女優はいかん! やっぱり秀吉爺をたぶらかすだけ
の妖艶かつ深謀的感じのする女優? そうあのドラマの中だったら細川
ガラシャ役の女優、名前は何だっけ?あの女優と入れ替えた方が似合
いそうだけどな〜? それはそうと女性は複数相手と関係があった場合、
どちらの子か? って〜のが本能的に判るらしい?
たんなる種馬の男には判らないけど!(^_^)

日和見主義者は昔から今でも居るもので、ドラマでは山内一豊もそん
な人間の一人かも? 何故ならば、親の仇のはずの織田家に仕え、
さらにドラマは未だそこまで進行していないが、関が原決戦前夜、一豊
は、永年仕えた豊臣から徳川に鞍替えしているから。これからドラマで
はその辺りをどう演出するか? 日和見と云う言い方は悪いイメ−ジだ
けど、早い話今までのボスが落ち目になったら強そうな別のボスに鞍
替え、これは現代でも自己保身て意味では必要な選択かも! 昨日か
らの新しい権力者に擦り寄って閣僚になりたがるヤカラと同じ。日和見
も結局はその人の性格で、自尊心を捨てて打算的になれるか否かの
違いだろう。現代はあまりにも打算的な人間ばかり! 身近にも居る!
(2006年9月27日 記)

スペインはマドリ−ドで開かれたファッション・ショ−で、痩せ過ぎている
モデルが出場できなくなったとか? 「激ヤセ」をありがたがる風潮が
若い女性の拒食症を招いているとして、マドリード州当局が主催者に
モデルの「体重制限」を求めていたらしい。身長175センチなら体重約
56キロ以上が出場条件とか。たしかにファッションモデル嬢のスタイル
の良さは、さすがモデルとは思うが、それにしても全員痩せている。
しかしあのショ−の時の独特な歩き方はヤセていてこそ歩けるようで、
右足を前に出す時に左足の軸上か、もっと左外側へ。
次に左足を出す時に右足の軸上か、もっと右外側へ。
あんな左右の足を撚りながら進むような歩き方は、もし太っていたら
もつれてズッコケてしまうだろうな〜?(^_^)! 

こんな事を書くと女性からセクハラとか叱られそうだが、、、、若い女性
に限らず、すべからく女性は太るのを嫌って痩せたがるが、男から見
たらギスギスに痩せた女性は魅力がない! って事を女性達は分って
いるのか? やっぱりほどほど適当な丸みを持った肉体こそ女性らし
い身体と思うけど! 古今東西昔から著名な画家の裸婦像にはヤセた
女はいなくて、どちらかと云うと小太り気味の裸婦が描かれているのが
その証拠では? もっとも裸婦像を描く画家も殆ど男性ではあるが。
自分の体型を気にするのは女性ほどではないにしても男性も同じ事!
もう少し太りたい、もう少し痩せたい、それぞれ思ってはいても、かと云
って過食症になったり拒食症になるのはナンセンス。また皆が同じよう
な体型になっても何やら気持ちが悪い。やっぱり男も女も痩せてたり
太ってたり、いろんな体型の人が居てこそ世の中面白いと思うけど!
(2006年9月20日 記)

最近また飲酒運転の車による死亡事故が多発している。なんでも罰則
強化が災いして逆に轢き逃げなども増えているらしい? 中でも酷い
のは福岡の事故、ちょうど橋の上で酒酔い運転の車が先行車に追突、
追突された車は橋の下の川まで転落、そして幼い子供3人が溺死! 
可愛そうに!(涙)。 聞けばこの酔っ払い運転をしたのは若い市役所
職員とか。だいたい公務員は民間企業とは違って、少々の事では解雇
されないので、もともと甘えている。また交通事故は他の殺人事件と比
べて罪が軽く、その事自体が矛盾している。人一人殺したら例え交通
事故だろうと場合によっては極刑にすべき。車も凶器には違いない!
ましてや飲酒運転だったらなおさらの事だッ! 

警察や地域がいくら飲酒運転防止のキャンペ−ンをはったり、罰則強
化しても飲酒運転するヤカラは減らないだろう? 彼等は元々自分は酒
に強く、少々飲んでも酔わない、との自信が有るからだ。その点、光頭
老は酒に強くないし、直ぐに顔に出るタイプなので昔から日本では絶対
に飲酒運転はしなかった。止むを得ず飲んだ時には車を置いてタクシ−
で帰ったり、あるいは飲み屋からカミさんに電話して、わざわざ迎えに
来てもらい、カミさん運転で帰宅したりした。だから車を使ってない
今でも、カミさんから何か有るとその事にかこつけて嫌味を云われる。
“飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!” とね?(^_^)?

飲酒運転を減らす方法はないものか? 例えば掌や指の微量な汗か
らアルコ−ルを感知するセンサ−をハンドル全体に埋め込み、酒を感
知したらエンジンが掛からない、とか? しかしその場合手袋されたら?
或いは古くからあるアルコ−ルチェックとしての呼吸からの感知方法、
これをエンジン始動時のキ−とのAND条件にして、先ず全ての車の
運転席に小型の吸気管を付けて、それに向かって息を吐き出す。アル
コ−ルを微量でも感知したらエンジンが掛からない、とか? 別の方法
としては耳朶から瞬時に採血、その微量血液から即時にアルコ−ル度
合いを検出、これをエンジン始動の条件にするとか! とにかく運転者
のモラルに頼るより、何らかのハ−ドウェア的対策しかないだろう! 
現在のカ−エレクトロニクスを駆使したらコスト的にもさほど問題には
ならないのでは? 不要なカ−アクセサリ−より、こんな事を車メ−カ
−各社は考えて欲しいな〜!
(2006年9月13日 記)

今朝は『すこぶるお健やかに』目が覚めた! と思ってたら出勤時に
なって少々アタマが重くなった。多分昨夜酒を普段より多めに飲んだ
せいだろうか? 或いは朝のニュ−スが皇位継承第三位親王の誕生で
もちきり! 他のニュ−スも有るだろうがッ、とイライラした所為か?
しかし結局家を出るまでそのニュ−スだけ。会社でWeb新聞を読んで
思わず笑ったのは主治医の一言、『新宮さまはオギャーとおっしゃって
いた』、オギャーと元気にお泣きになった、って〜のは分るが、おっ
しゃっていた、はないだろう!(^_^)

また紀子妃が以前病院側に『先生、男の子はどうやって作ればいいの』
と冗談で聞かれたことはある」、、の談話も出ていたが、これは何やら
意味深? 親王誕生ニュ−スを聞いた皇太子妃の心境は如何に?
今回の妊娠出産で、病院側の説明では事前に性別チェックはしていな
い、と語っているがそんな事はないだろう? 男子と分っていたはず!
だから昨年11月、40年間皇室に男子が生まれていない状況から、皇
位継承を「男系男子」に限る皇室典範の見直しは不可避と結論付けて、
女系天皇を容認し、「長子優先」議論が始まったのに、2月の紀子妃
懐妊発表後、間もなくこの議論も立ち消え、改正案提出を見送ったじゃ
ないか!

まぁ〜我々庶民は天皇が男だろうと女だろうと関係ないが、皇室として
は重大問題だろう! それより気になるのは、新宮は生まれた今日から
年間304万円の支給を受けるらしい、月25万円だぞッ! 
国民的祝事にケチをつける気はサラサラないけど、、、。
(2006年9月6日 記)

3年前のSARS騒ぎが有った同じ年のMARSの話題以来、先週は惑星
の話題でもちきり! あの時はMARS(火星)の57,000年ぶりの地球大接
近がきっかけで惑星が話題になり、この独り言でも2003年8月27日〜9
月10日
にかけて中学時代の丸暗記『すいきんちかもくどてんかいめい』
を今でも憶えてるよ、等と自慢気に書いたが、今回の話題はその九つ
の惑星の内、一番最後の“めい”即ち冥王星が惑星から降格との話!
天文学が進歩して冥王星周辺に類似の星が数個見つかって、惑星
の定義を見直さなければならなくなり、結果的に冥王星が外された、
って事らしい。聞けば70年ほど前に発見されて、それ以来教科書では
惑星は九つ、と確定していたのが今回の決定で八つの惑星になってし
まった。しかし“すい〜めい”と読むリズム、語感に慣れてたのに“すい
〜かい”、って読むのは入れ歯が外れたような、ゴロが合わないような?
何となくしっくり来ないな〜!
しかしこんな事を憶えててもクソの役にも立たないけど!(^_^)!

そう云えばあの時に肉眼で見た地球に一番近い惑星
火星大接近の写真をまだサ−バ−に残していた。
(2006年8月30日 記)

今朝出勤前のTVニュ−スで観たが、シュレッダーで2歳の子供が指9本
切断! また他にも同じく2歳児が指2本切断! この事故を受けて経産
省がメ−カ−に対して安全対策を、利用者には注意を呼びかけている
とか。何でそんな事でわざわざお役所が注意勧告したりしなくてはいけ
ないの? 最近の若いバカな親が自分の不注意は棚に上げてギャ−
ギャ−騒いだりするからだろう!例によって早速メ−カ−側は紙投入口
を改良するなどの対策をとり、販売済みの製品には無償交換や安全用
部品の取り付けなどを実施するという。 何だか変な話と思うな〜?
昔だったらこんな事故はメ−カ−側の責任ではなくて単に親の不注意!
の一言で済んだのに最近はそうではないからこれも世相か。個人情
報保護法が施行されて以来家庭用シュレッダーの売れ行きが伸びてる
とか、これもワカラン? 家庭でシュレッダーを使うほど紙を使うか? 
不用紙はハサミで切るとか燃やすとかいろいろ出来るだろうが!  

な〜んか最近は何でもかんでも他人のせいにする傾向が強いが、子供
の事故の大半は親のせいだろうがッ! 転落事故、水難事故、そして今
回のシュレッダーの事故、使わない時は電源を抜くとか、親がきちんと
子供を見ていれば防げた事故! 日本もアメリカ並に訴訟天国になり
そう。アメリカでは道を歩いててつまずいて転んでも、それを道路の整
備が悪いと行政府を訴えたら勝訴するらしいから、それこそ本末転倒も
よいところ! 香港の山を歩いてて転んで怪我して香港政府を訴えたら
何て云われるかな〜? あッ、そうか、だから最近はハイキングコ−ス
のあっちこっちで舗装されてる箇所が増えてるんかな〜?(^_^)
(2006年8月23日 記)

東京大停電! 夏場の消費電力急増で電力不足をきたしたか? と思
いきや何のことはない、その原因がフルっている。しゅんせつ工事のク
レ−ン船が河を跨ぐ首都圏大動脈27万5000ボルトの高圧送電線に接
触ショ−ト! 全くお粗末としか云いようがない単なる不注意! この
ニュ−スを伝えた14日のNHK-World、午後8時(HKT)の“ニュ−スウォ
ッチ”、例によって男女キャスタ−の如何にもしたり顔の解説を聞いて
て呆れてしまった。やれ非常時のバックアップシステムはどうなってた
のか?(その予備の複線も損傷したと云うのに!) 何故復旧に3時間
もかかったのか?(他の国だったら何日もかかっただろうに!) まるで
東京電力が悪いような言い方? クレ−ン船の重大な不注意を非難す
るような話は一言も出なかった。さらに河に掛かる橋など水面から橋
桁までの高さ表示と航行船舶などの注意事項は法的にも整備義務付
けされているが、高圧送電線にはそれがなかった、だから如何にも法
的整備の不備を批判するような言い方。そんな小難しい話ではないだ
ろうが! また人為的なミスを防止するフ−ルプル−フやフェイルセ−フ
を語るような話でもないだろう。単に通過する船が注意すれば済む事。
聞けばクレ−ン船の乗員は高圧線に気付かずにクレ−ンを立てたとか?
お前ら寝てたのかッ! 見えにくいタコの糸じゃあるまいし!
背丈が1m90p程もあった死んだオヤジが昔、家の鴨居にオデコをぶ
っつける度に鴨居が低い、と八つ当たりしてたのを思い出した(^_^)。

ニュ−スは下手なコメント等を付けずに単に起こった事象だけを伝えて
欲しい。「首相は8月15日に靖国参拝するのか?」 とバカの一つ覚え
みたいに同じ事ばかり聞いてた記者連中。どんな答えを期待している
のか? もし参拝する、と答えてメディアが大騒ぎしても当日朝から首
相が下痢で正露丸を飲んでも治らなくて、参拝出来ないかも知れない
のに!(^_^) だから口元に薄ら笑いを浮かべながら「適切に判断する」
と何回も答えてるだろうがッ! そして適切な判断の結果、昨日やっぱ
り参拝した!(^_^)  だから何だと云うんだ! 参拝しました、とそれだけ
伝えれば良いのに、やれ中韓の反応がどうのこうのと小うるさい!
最近のメディアはコメンテ−タ−が多すぎる。TVニュ−スもキャスタ−
じゃなくて純然たるアナウンサ−に徹して、解説はコメンテ−タ−!と
担当を別けるべき。それにしても中韓の反発は想定内、でもアメリカの
内政問題介入せずの反応はフザけている。元々極東軍事裁判を主導して
ABC級戦犯等と国際法違反の判決を出したのは彼等だったクセに!
(2006年8月16日 記)

白紙に8.06、8.09、9.11、と三つの数字だけ書いて見せたら、どれだけ
の人がその数字の意味を思い出すだろうか? 先ず9.11だけは世界中
の大半の人が例の2001年ニュ−ヨ−クWTC他への同時多発テロを思
い出すだろう。しかし他の8.06、8.09は果たしてどれだけの人が何かを
思い出すか大いに疑問! ここまで読んで思い出した人は偉いッ! 

即ち1945年8月6日広島と、三日後の9日長崎への世界初の原爆投下
の日。原爆投下から既に61年も経過した、と云うだけでなく世界中はと
もかく、日本国内だけでも広島、長崎以外の他県の人がこの事をあま
りにも知らなさ過ぎる。45年前、つまり原爆投下から15年程経った頃、
ある九州の親類でさへ長崎の原爆の事を殆ど知らなくて唖然とした事
を憶えている。つまりこれもマスメディアの所為、怠慢だッ! さすがに
毎年8月になると新聞テレビで特集を組んだりしているが、8月中旬を
過ぎたらパッタリ、原爆のゲの字も云わなくなる。被爆者の願いも空し
く間違いなく風化している。

兵器の進歩は著しく、現代ではありとあらゆる近代兵器、新型爆弾の
オンパレ−ドだけど核兵器に勝る破壊力はない。その瞬間的な破壊力
だけでなく爆発後の放射能汚染による影響は計り知れない。61年経っ
た今でも広島、長崎では原爆症による病死、後遺症が続いているのが
その証拠。9.11で有名になった言葉「グランド・ゼロ」、日本人でどれだ
けの人が広島や長崎のグランド・ゼロを訪れた人が居るだろうか?
そう云うこちらも海外在住、今朝11:02はここ香港から10:02に黙祷!
(2006年8月9日 記)

昔から二、三日続けて酒飲んだら直ぐに下痢気味になる。多分腸が弱
いんだろう? しかし自分では一向に心配していない!  何故ならば
「正露丸」を飲んだら一発で治るから。だから「正露丸」は我が家の常
備薬! その「正露丸」、昔は「征露丸」だったらしい? これは100年
以上昔の日露戦争で満州の酷寒の地で、兵士が寒さや栄養不足、腹
痛などが原因で戦う以前に病死者が続出、そこで開発された薬とか。
結果的にこのクスリが兵士を救い、ロシアに勝ったので“征露”、だから
その丸薬の名前の由来が「征露丸」となった。しかし時代が変わって
“征露”ではまずいので“正露”になったとか、、、全然知らなかった!

この「正露丸」の最大手販売元が登録商標で裁判沙汰になってる事も
初めて知った。最大手の「正露丸」はお馴染みラッパのマ−ク、これは
何故ラッパ? 勇ましい“征露”進軍ラッパの意味だろう! 当然! 
 (進軍=行進だがサッチモの♪聖者の行進♪ラッパではない!^_^)
これに対して類似品は瓢箪のマ−ク。その他パッケージのサイズ、デザ
イン、色合い等は全てそっくり! ラッパか瓢箪の違いだけ。これでは
誰でも間違うだろう。でも何で瓢箪?ワカラン?しかし判決では最大手
販売元の負け! 法的にはそれで良いのかも知れないけど、素人的には
何だかスッキリしないな〜? 同じ名前で商品を製造する事が許されて
いても、それなら他社は何故パッケージのデザインを変えないのか?
何故最大手と酷似したデザインにするのか? 聞けば最大手以外の会社
が「正露丸」を造る時の名称論争からもう50年間も争っているらしい。
でも時代の流れの途中、ロシアがソ連と変わって慌てて「正ソ丸」と変
えなくて良かったな〜! 結局ソ連崩壊、また“露シア”となったし!
(2006年8月2日 記)

親の心子知らずとは?、、、
我が家(日本)の長男(軍,政)は昔、あまり乗り気ではなかったオヤジ
(昭和天皇) を口説いて隣近所と喧嘩(日中戦争,太平洋戦争)を始めた。
この際その喧嘩の理由経緯は割愛するけど、とにかく喧嘩して結局負け
てしまった(1945年敗戦)。その結果、隣近所は家長たるオヤジの責任
を問うリンチ(東京裁判)を始めた。その結果長男はオヤジを庇って身代
わりとなって殺されてしまった(A級戦犯内7名絞首刑)。そしてオヤジは
完全に隠居(象徴)し、我が家の次男(歴代首相) は長男に代わって迷惑
を掛けた隣近所に謝って(戦後補償)、隣近所と仲直りした(サンフラン
シスコ講和条約)。一方、次男としてはオヤジの身代わりとなり、リンチ
で殺された長男を不憫に思い、先祖代々のお墓(靖国神社) に埋葬し、
毎年お墓参りを始めた。そしたら何故か?喧嘩が終わって40年も経った
頃(1985年中曽根首相時代) になって急に隣近所が何であの長男の墓参
りをするのか、とイチャモン付け始めた。我が家の墓に我が家の家族が
参るのにも関わらずだ! それまで隣近所は何も云わなかったクセに!
するとそれまで何も云わなかった我が家の他の兄弟達(左翼メディア)まで
もが隣近所とは仲良くした方が良いので、向こうがそう云うなら死んだ
長男は先祖の墓には一緒には入れない方が良い、長男だけは別の墓にし
た方が良い(A級戦犯分祀論) とか云い出すバカな兄弟姉妹まで現れた。

さらに、つい先週になってこんな事があった。隠居していたオヤジは既
に18年前に亡くなったが、生前のオヤジの本音は『長男と先祖の墓が
一緒だから自分はお参りしたくなかった!』と(何故か)亡くなる前の年
になって語っていた、その書付(富田メモ) が残っている! と何処から
見つけ出したのか怪しげなガセネタを出す始末。人前で名指しで人の悪口
など絶対に云わなかったオヤジ、ましてや自分を庇って身代わりになり
リンチで殺された長男の事をそんな風に、たとえ身内の中でも語るオヤ
ジでは断じてない。万が一ガセネタでないとしても、ならば何故今? 
この時期にそんなモノを出すの? 次男(現首相) もそろそろ隠居する
歳になって、再来月9月には家督を三男(次期首相候補) に譲ろうか、と
云うこの時期を狙って、三男には長男が眠っている先祖の墓にはお参り
させまい、死んだオヤジの遺言だ! と云わんばかりにオヤジを騙って
騒ぎ立てる他の兄弟姉妹達が仕掛けた、えげつない罠に違いない。
ひょっとしたら隣近所からワイロでも貰ってるのではないか?
親の心子知らず、とは真にこの事、こちらの方だッ! 
(2006年7月27日 記)

4日に打ち上げられたスペースシャトル・ディスカバリーは17日夜、無事
地球に帰還! この間宇宙から地球上のいろんな出来事を静かに眺
めながら悠々と地球を廻っていたんだろうな〜! 北朝鮮のミサイル騒
ぎ、これに伴う国連の制裁決議案を巡る駆け引き、G8サミット、WCジダ
ンと大相撲露鵬の暴力沙汰、ゼロ金利解除 、畠山鈴香容疑者の謎、
王監督の手術、イスラエルのレバノン攻撃、ジャワ津波、光頭老の法事
帰国(^_^)、その他etc、etc、、、こんな地球上の大きな出来事、小さな出
来事、個人的な出来事、全て宇宙から見たらただのゴミみたいなものだ
ろう!

わざわざ宇宙から見なくても地球上だけで考えても人間のやってる事
は大昔からゴミみたいに全く進歩がない。猿から進化した人類が誕生し
て21世紀の今日まで約3万年、永いようだが地球の46億年の永い歴史
から考えるとまだほんの一瞬! そう考えると人間が進歩していないの
も納得がいく。人間の欲望と争い、葛藤、喜び悲しみ、全てアホみたい
に昔から今日まで同じ事を繰り返している。特に宗教がらみの争いは
その息が長い。ユダヤとイスラムは紀元前から今日まで2000年以上争
ってるし、そのイスラムとヒンズ−も、またイスラムの中でもシ−ア派と
スンニ派、同様にキリスト旧教と新教、、、まったく数え上げれば限がな
い。近い?将来、人間が地球以外の宇宙の何処かの星で生活出来る
ようになった時、そんな現在の地球上の争いをまた宇宙まで持って行く
のだろうか? 否その前に人類は滅びてまた別の生物が生まれている
かもね? 昨年8月もそうだったがスペースシャトルのニュ−スに接する
と、気分が壮大になって、浮世の小事がつまらなく感じてしまうな〜!
(2006年7月19日 記)

やっとWCが終わったと思ったら最後におまけショ−!  ジダンとマテ
何とかと云うイタリア選手、面倒だからここではマカロニと呼ばせて貰う
けど(^_^)、、、新聞報道によればジダンがマカロニから人種偏見的罵倒
を浴びたのがあの頭突きの原因?  これに対してマカロニは否定、
しかし気になるのはもし本当にそんな事を云ってないのなら、逆に頭
突きされた事を猛烈に抗議する筈だけど新聞報道ではそんな様子も伺
えない? 云った、云わない、どちらかがウソをついてるのか?
問題のきっかけはジダンがシャツを引っ張られた事から始ったらしい
が? 結局真相は二人にしか分らない。唇の動きからその発言内容を
読み取る何とかと云う技術をもってしても、その時吐いた言葉の強弱
ニュアンスまでは分らないだろうし?

あるいは、、、もともとフランスにせよイタリアにせよラテン系の国は
口汚く相手を侮辱罵る言葉語彙は大変豊富なのだ。ジダンがマカロニか
ら云われた、と間接的に認めている日本語新聞直訳の『売春婦の息子』、
これは、もっと砕けた言い方でニュアンス的には『この女郎の子め!』
な〜んてのは、日常街角のケンカなどで頻繁に使われている相手に
対する侮辱語で他にも『テメェ−のクソ喰らえ!』なんかもポピュラ−。
日本語風に云うと『コノヤロ−、クソヤロ−、バカヤロ−』の類なのだ。
“女郎の子”と云う言い方は日本人には馴染みがないので直訳で理
解すると、如何にも相手の母親を軽蔑している様に聞えるが、実際に
はケンカの最中に思わず出す罵り言葉で、つまり人種偏見って云う程
大げさな深い意味ではない。またイタリア語とフランス語は違うけど
ジダンはイタリア語も堪能らしいから、マカロニの罵りを理解したと
しても、試合中のお互いエキサイトしている中でマカロニが口数多く
アルジェリア移民軽蔑をも含めた人種偏見的な言葉をペラペラ吐くのも
ちょっと信じがたい。だから多分、上に書いたようなマカロニの単なる
瞬間的な罵声だったら充分可能性あるけど、本人も否定しているように
ジダンの母や姉を侮辱するような気持ちは全然なかっただろう?
だとすればジダンの過剰反応とも思える。その場合、頭突きなんかじゃ
なくてジダンだ踏んで悔しがって見せたら、その姿が全世界にTV放映され
てどうしたんだろ〜? だけで済んだのに!(^_^)  ジダンは過去試合中の
暴力の前科も有るらしいし?   外人のサッカ−選手が試合中、互いに
罵声浴びせたりするのは良くあること! テレビでは聞こえないけど。

黒人に対してクロンボと云ったら偏見語なので当然黒人は怒るだろうが、
しかし何かのきっかけでケンカになった時、思わず出る言葉だろう。
つまり偏見の意味を込めて云えば当然侮辱だが、瞬間的に思わず出た
言葉でも偏見になるのか?でもやっぱり使ってはいけない言葉かな?
それで思い出した! 以前バ−コ−ド頭の知人に『そんな頭より、
いっそのことボクみたいにハゲ頭にしたら?』、とこちらは自分がハゲ
なので冗談混じりに軽口叩いたら、その人は本気で怒ってしまった。
つまり、いくら自分がハゲでも、ハゲた相手からまでハゲと云われたら、
嫌なんだ〜、と反省した次第。関係ないかッ!(^_^)
(2006年7月13日 記)

北のミサイル発射でどうして円安になるの? 円安になるのだったら来
週日本に行く為に円を買うところだったから、ミサイル発射は来週にし
て欲しかったな〜!(^_^)  ディスカバリ−打上げが5日の午前3時半、
ほぼ同じ時刻に地球の反対側で打ち上げた訳だから、やっぱり張り合
ったのかな〜? それにしてもウドンかテンドンか知らないけど続けて
6発、そして又1発とは! 1、2発打ち上げただけでは、もし失敗したら
笑いものになりかねないので、まとめて多数打ち上げたのかも? 
数打ちゃ−当たる、って算段で(^_^)。案の定、テンドンは失敗だった?

今や軍事偵察衛星は高度数百キロから15〜20センチ程度の判別機能
があるらしいから恐い!我々の行動も全て空の上から筒抜けお見通し
って訳、うかつな行動は出来ないな〜!

それはともかく北への制裁措置として万景峰号を半年間入港禁止だっ
て! しかしミサイル発射で制裁措置じゃなくて拉致問題解決の為に
制裁措置をするんじゃなかったの? 制裁のきっかけがミサイルだった
とすれば、発射がなかったら制裁もしなかった、と取られても仕方がな
い。やっぱり拉致問題は優先順位NO.1じゃなかったのだッ! それでも
ミサイル発射で制裁措置が実行出来たので喜ばしいのか?とここまで
書いてたら200人以上の乗船者の人道上の措置で接岸を認めたとか?
それじゃこちら側、拉致被害者の人道上措置は取られなくても、相手側
の人道だけは尊重する訳? 全くナンセンス!

それにしても日本海にいたイ−ジス艦“こんごう”は何をしてたのだろう?
ただ単にミサイルの情報収集や弾道追尾だけじゃなくて、迎撃しなく
ちゃ意味がない! いくら専守防衛でも軌道追跡した挙句、日本に落
ちると分ってから迎撃しても、時間的技術的に間に合うの?たとえ日本
に落ちなくても、ハイ何処そこに落ちました、って云うだけだったら
イ−ジス艦は必要ない。イカ釣り漁船が文句云ってんじゃないか、
安心して漁が出来ない、って。イカ刺喰えなくなったらどうしてくれるッ!
(2006年7月5日 記)

WC2006、日本が一次リ−グであっさり敗退したら街の評論家諸氏もダ
ンマリ! すっかり静かになってしまった。WCは今からが面白くなるの
に! “ドルトムントの奇蹟”も起こらなかった。奇蹟がそんなに簡単に
起こったら奇蹟ではないし、まぁ〜これが実力だから仕方ないだろう。
選手達はご苦労さん!  それにしてもジ−コの最後のインタビュ−が
フルってる、『日本選手は体格で負けている、14、15歳頃から身体を鍛
えなきゃ!』 な〜んてそんな事は最初から解かってるわい! 14、15歳
でも遅いぐらい。しかし子供の時からいくら鍛えても日本人の骨格DNA
が変わる訳でもなし、欧米人のようにデッカクはならない。

サッカ−嫌いな人に言わせると、あの審判のサジ加減とも取れるアン
フェアないい加減なル−ルが納得できないらしい。しかしサッカ−とは
そんな反則をも含めて楽しむスポ−ツでもある訳で、ビデオ判定なんか
はナンセンス! とにかく(上手に)反則してでも勝った方が結局は得!
つまり勝負事は勝たなければ意味が無い。サッカ−に限らず何でもだ!
負けたらどんな理由をつけようが、言い訳をしようがダメ、無意味。
『夢を与えてくれてありがとう!』、何てノ−テンキな事を云ってる内は
絶対に世界に立ち向かえない。サッカ−に限らず日本人は闘争心を無
くしてしまった! とにかく勝てば官軍負ければ賊軍?で戦争と同じ事。
一度負けただけで60年以上経った今でもバカにされ、イジメられている
のがその論より証拠! ル−ル違反して勝った方が偉そうにしている。
(2006年6月28日 記)

巷はWC一色、そこでこちらも負けじと、、、日本は明日ブラジルに2点
差以上で勝つのが決勝ト−ナメントに進む最低条件、相手が強豪ブラ
ジルなので、皆の試合前予想を聞いてると面白い。内心の諦めを隠し
て強気の発言をする者、半分諦めの表情でただ奮闘を期待する者、、

そこでブラジル人気質を熟知している光頭老の必勝策を二つ!
先ず彼らの日本に対するイメ−ジは「日本はサッカ−三流国」 と思
っている事。遊び半分でも日本には勝てる、ちょろいもんさッ! ぐらい
にしか思っていない、ホント! もちろんマスコミの前ではそんな日本を
馬鹿にしたような事は云わないけど内心では絶対にそう思っている。
例え彼らの大先輩である神様ジ−コ率いるチ−ムであってもだ。以前
コンフェデレ−ション・カップで一度だけ2−2の引き分けで互角に戦っ
たが、あの時もブラジルは油断して1stセットでは手を抜いていた。
とにかく直ぐに油断するチ−ムなのだ、ホント! だから今回も日本は
キックオフしたら直ちに速攻、速攻で攻めまくり、何としても早い時間に
2点取る。その後は全員DFとなって守りに徹する。これっきゃないッて!

ブラジル選手諸君!君達は例え日本に負けても既に決勝ト−ナメント
進出は決まっている。だからここは長〜い日伯友好親善の歴史に鑑み、
また君達ブラジル人のお人好し気質を発揮して少々手加減してくれ!
それは君達の大先輩、英雄でもあるドト−ル・ジ−コに花を持たせる
事にもなるんだよ! ジ−コが活躍したのは80年代、つまり君達がまだ
ガキの頃、あるいは生まれる前から神様だった事を忘れるなッ!

しかし、良く考えたら例え2点差以上で勝ってもクロアチア−オーストラ
リアの結果如何にも左右されるからな〜! Oh, meu deus!(汗)
(2006年6月21日 記)

2002年6月の独り言でもいろいろ書いたが、またWorld Cupが始まって巷
はその話でもちきり! 街の素人評論家達のあぁでもない、こうでもない
と試合前の予想から試合後の結果評価までピ−チクパ−チク! まるで
皆が突然評論家になったようで面白い。特に日本が初戦で負けてその
敗因分析を聞いてると皆さん勝手な事を云ってるな〜、と思ってしまう。
要するに弱いから負けただけなのに!(^_^)
しかしWorld Cup期間中は他の話題を話してもソッポ向かれるだけ!
せいぜい相槌だけでも打たなきゃ〜!

たしかにいろんなスポ−ツの国際大会で、サッカ−ほど世界中が注目す
るスポ−ツはないだろう。何がそこまで人々を熱中させるのか? これま
たプロの評論家達の如何にも尤もらしい分析を聞いててもよくワカラン?
昔、中南米のある国ではサッカ−が原因で戦争までした国があるのも事
実だけど、単にキチガイとしか思えん! ただ、サッカ−がナショナリズム
を意識高揚させるスポ−ツと云う事は今までの事例でハッキリしている。
そんな意味では日本が一番意識が低いのではないかな? 試合開始前
の国歌斉唱で胸に手を当てて歌う外国の選手達を見ていると、今回の日
本選手で君が代を唄っていない?口を動かしていない選手が3、4人もテ
レビでは見えた。やっぱり今の若い日本人は国歌に対して特別な感情を
抱かない、そんな教育を受けた結果だろうな〜!

それはそうとWorld Cupシ−ズンのせいか? 以前、勝手気ままに書いた
「サッカ−談義」、 これに対して掲示板に嬉しい書き込みがあった。
やっぱり同感してくれる人も居るんだな〜!
(2006年6月14日 記)

次週のハイキングは何処に行こうか? あそこは何回も行ったし、ここ
は一年前にも行ったし、あそこはこの暑いのにきつそうだし、それより
最近は雨が多いし、、とかいろいろ思案してるのに、隣の部屋のテレビ
ニュ−スが耳に入ってなかなか集中できない、、、村上ファンドのあの
ギョロ目がインサイダ−取引?証取法違反容疑で逮捕された、ホリエ
モンに次ぐ六本木ヒルズ族二人目の逮捕になったとか。それにしても
あのギョロ目の『聞いちゃったんです!』は今年の流行語になりそう!(^_^)

幼い娘を亡くした若い母親が、何を血迷ったか近所の男の子を殺害し
たとか、WC、WCと云うからトイレがどうかしたのか?と思えばサッカ−
World Cupの話だったとか、出生率1.25で過去最低、今後の少子化対
策は?とか、ジャワ地震がどうのこうの、とにかくニュ−スは賑やか!
ジャワ地震ニュ−スで、ある特定の被災者、特に子供の被災者の事を
大きく取り上げて日本のお茶間の同情を買うような、ヤラセ的な報道は
気に食わないけど、、、。エレベ−タ−の誤動作で死者が出て大騒ぎ、
コンピュ−タ−がどうした、こうした、とか云ってるがあんなものコンピュ
−タ−なんかじゃなくて単なる制御装置の不具合、センサ−と制御の
バックアップシステムをチェックすれば直ぐに原因は解かるだろうに!
あッ、そうか! 電機の素人には制御装置も含めて"コンピュ−タ−"と
一言で片付けてんだ! だから"コンピュ−タ−"と云う言葉が今ほど
一般的ではなかった昔はそんな言い方はしなかった!

方やWeb新聞を読むと、そんなニュ−ス以外にもっと面白いニュ−ス!
現役の警視正が女性職員の身体に触ってセクハラ容疑で懲戒処分
ご本人は双方納得ずくだったから断じてセクハラではない、と不満!
それが真実だとすれば解かるような気がするな〜! またある和尚が
法事で訪問した家で"おはらい"と称して70何歳の婆さんの胸や、同じ
家族の40何歳のオバサン、さらにもっと若い娘さんの胸を触ったとか、
本人達はその時はマジで"おはらい"と信じていたが、後で考えたら
あれはセクハラでは? と思って警察に訴えて事が公になったとか。
そんな事は後で考えなくてもその場で解かるだろう、『キャッ−助平!』
と叫べば良かろうに。それにしても件の和尚さん、いや単なる助平坊主
も70何歳の婆さんのひなびた胸触ってバッカじゃないの? いや本当は
一番若い娘の胸を触りたかったが"おはらい"のカモフラ−ジュの為に
敢えて触りたくもない婆さんやオバサンの胸も触ったのかも?
、、、とすればかなりのセクハラ確信犯!(^_^)

何だか2チャンネルもどきの独り言になってしまった!
そうそう、次週のハイキングはさて何処に? 
(2006年6月7日 記)

いよいよHDDレスのパソコンが出てきた! フラッシュメモリ−の登場だ!
HDD(Hard Disk Drive)は記憶媒体としては永年PCの主要パ−ツで、
さらに近年は小型高速大容量化してコストも下がっていたが所詮はメカ、
振動に弱いし、いずれその寿命も尽きる。一方フラッシュメモリ−は
メモリカードなどでデジカメ、その他に使われて久しかったが、ここに至
ってついにHDDの変わりなるまでその記憶容量アップ、Bit単位のコス
トダウン開発が進んできた。コンピュ−タ−メモリ−、思えば隔世の感
があるな〜! 40年程前にトランジスタ−、ダイオ−ド等、ディスクリ−ト
で組んでいたフリップ・フロップ・メモリ−が懐かしい。MOS、FET、等
が開発されICもSSI、LSI、と年々その集積規模が大きくなり、それでも
コンピュ−タ−メモリ−と云えば30数年前、当時のオフコン(Office
Computor) に使われていたマグネットを使ったコアメモリ−は、僅か
8Mbの容量ながら14"TV程のバカでかい大きさだったのが、それから
程なくROM、RAM、DRAMなど半導体メモリ−に変わってここまで発展
してきた。正に微細加工技術の勝利! 思えば自分はこの半導体メモ
リ−の進化と並行して歳をとってきたが、方や己の脳メモリ−は劣化の
一途を辿り、その内にRAMどころか、ROMの機能さえ失うのか?
と思えば愕然! 歳はとりたくないッ!
(2006年5月31日 記)

大相撲のファンでもないし格別関心がある訳ではないが、去る21日の
夏場所千秋楽、ハイキングから帰宅したら、ちょうど雅山と白鵬1敗同
士の優勝決定戦! 結果は白鵬が勝って初優勝! それを実況中継
していたNHKアナウンサ−の白鵬を絶賛する口調が鼻についたのは
私だけだろうか? 常々感じてはいたがこの時の口調は聞いてて特に
面白くなかった。何も外人力士の奮闘にケチをつけたり差別する気は
毛頭ないが、(もともと毛は無い!^_^) それにしても聞いてるとベタほめ
の連続! いちいちその文言までは覚えてないが、とにかくベタほめ!
「雅山は良く健闘したが残念でした。」 の一言も無い。雅山の"み"の
字も出なかった。(別に雅山のファンでもないが!) 他の外人力士と日
本人力士の取り組みでも、その殆どは外人力士に関するコメント、アナ
ウンスが圧倒的に多い。彼らが勝っても負けてもだ! 国技も地に落
ちて久しい感!今の日本人には体格充分の力士候補は居ないのか?
相撲協会は日本国中埋もれた人材を探そうとしないのか? それとも
今の日本の若者はハングリ−精神が不足しているから外人の出稼ぎ
感覚的力士にはしょせん勝てないのか? 多分そうだろう! その内
に外人力士が大相撲の半数を超えるのでは? そうなると国技ではな
くて単なる格闘技、オリンピックの競技種目の一つになるのもそう遠く
ないだろう、、、昔の柔道がそうなったように!
それにしても、、、相撲に限らずNHKアナウンサ−は愛国心の欠如?
それとも外人コンプレックス? 或いは陳腐な国際派気取り?
(2006年5月24日 記)

♪肴はあぶった イカでいい〜♪ と唄の文句じゃないが日本人の酒の
肴と云えば巷には他にも美味い酒の肴が沢山有る。特にサラリ−マン
にとって、あぶったイカ以上の酒の肴ダントツは何と云っても“上司の
悪口”! 昔から会社の帰りの一杯飲み屋で同僚と共に“上司の悪口”
を云いながら飲む酒の美味いことッ! しかし、これからはそうはいかなく
なるかも? 何故って? 与党が今国会成立を目指す“共謀罪”、これ
は元々テロなど組織犯罪を未然に防ぐ為に提出した法案。現行法では
犯罪発生後にしか刑法が適用できないが、“共謀罪”は二人以上の複
数人で犯罪の計画をしただけで罰する事が出来ると云うもの?

極端な話、飲み屋で上司の悪口を肴に飲みながら、アイツをぶん殴り
たい、と云っただけで罰せられる、、と云うのが野党の反対理由。つまり
司直の判断次第でどんなにでも拡大解釈、適用が可能だから“反対”と
云ってる様だ。だから、もし与党案どおり今国会で採択成立したら
うかつに上司の悪口を云ったり、数人で“陰でコソコソ誰かの悪口”
云ったりしたら大変な事になるかもね? もちろん独り言で誰かの悪口
を云うのは問題ないけど、二人以上は例え身内同士でも“共謀罪”と
見なされて罰せられるから恐い! お互い気を付けなきゃ〜!(^_^)!
(2006年5月18日 記)

メ−ルが普及して便利になって何でもかんでもメ−ル! 確かに気軽に
おしゃべり感覚でやりとり出来るのは良いが、ただ一つ時々疑問に思う
事がある。それはメ−ルと電話の緊急度による使い分けをしない人!
以前のここ“独り言”でも書いたし当HPの中、『独断と偏見、E‐Mail
マナ−』
でも書いているが、例えば翌日の大事な約束事をメ−ルで
連絡したりするのはナンセンス!電子メ−ルと云うのはPC不調やネット
障害も含め、局留め郵便と同じで相手がいつ読んでくれるか分らない、
って事をまるっきり考慮していない、或いは忘れている。自分が
メ−ル出したら相手は即読んでくれる、と思い込んでいる(^_^)!几帳面
に毎日メールチェックする人ばかりなら良いけど、現実は数日に一回、
あるいは自分が気が向いた時しかメールチェックしない人など様々!
また自宅にPCを持たず勤務先でしかPCを触らない人、その勤務先が
週休二日制で土日曜日や祭日はPCを触らない、つまりメールチェック
もHP閲覧もしない、いや出来ない人なども居る。 メ−ルの良さの一面
は、例えば電話や直接話すのが苦手、或いは話し難い、などそんな時
にメ−ルだったら思った事を手軽に書ける、、、とかそんな場合も有る
けど、それにしても時間が逼迫している場合の連絡は電話を使うべき!

まぁ〜そんな堅苦しい事を云わなくても、自分も時々当日の約束事
をメ−ルでやりとりする事も有るけど!(^_^)! やはり時と場合、連絡
内容の重要性如何による、って事を云いたい訳!

またメ−ルとHPなどWeb-Siteとの違いを理解していない人も案外多い。
これはメ−ルが一対一、あるいは一対複数相手向けの連絡手段に
対して、HPは仲間内だけの専用サイトは別として、一般公開している
サイトはあくまでも不特定多数の人を対象に自己表現や連絡事項を掲
示する手段! こちらもPC不調やネット障害を考慮すると当然、いつ?
誰が?読んでくれるか全く判らない。従ってHP管理者はその点を含ん
で公開している。またHPは不特定多数を対象にしている関係でプライ
ベ−トな事は載せないのが普通、HP内の掲示板なども同じ事だ!
今流行のブログは自分自身の日記だけど!
(2006年5月10日 記)

日本はゴ−ルデン・ウィ−クの真っ最中、企業によっては9連休とか。
金持ち日本人はゾクゾク海外旅行へ! TVでやってたが成田の国際
線ロビ−で海外旅行組の若者にテロとか心配はないか? との記者の
質問に皆一様に答えていたのは、(自分に限って)事故には遭わない
だろう、の弁。まぁ〜そうでも思わなきゃ海外旅行には行けないけど、、
でも、しかし自分の身を守る安全の意識が低い事はたしか! 同じく
NHK-Worldで毎日定期的に流している『海外安全情報』、あれを観てい
ると唖然とする事がままある。例えば海外で見知らぬ人に声を掛けら
れ、すぐに信用して結果的に騙される被害、地元の人間でも近寄らな
い場所に平気で立ち寄ったり、、、etc。

とにかく“日本人は水と安全はタダと思っている!”とは昔イザヤ・ベン
ダサンンだったか? が何かに書いてたけど全くそのとおり。つまりレスト
ランに行けばコップに水(お冷や)は無料で直ぐに出る。外国では水も
有料、オ−ダしなければならない! (昔の)日本では玄関や窓に鍵を
掛けなくてもほぼ安全、泥棒は入らない! 外国では(昔から)絶対に
考えられない! セキュリティ−対策には金が掛かるって事。

昔、アメリカに留学していた高校生?だったか、ハロウィンの日によそ
のお宅を訪問して庭からイキナリ玄関まで入り呼び鈴を押して、出てき
た家人から射殺された!、、って事件があったけど、あれなんか大抵
の日本人はアメリカの銃社会を含めて批判的な意見が大半だったが、
自分はその記事を読んだときに、『こりゃ−その高校生が悪い!』と思
ったものだ。つまり、外国では玄関前の庭先から声を掛けないとダメ!
イキナリ玄関まで近づくのは失礼、かつ泥棒と思われても仕方がない!

香港に来ている日本人観光客のオバチャン達がよくスリやひったくりに
遭遇するが、全て本人の不注意、ミス、、、人込みが多い場所で大っぴ
らに財布を開けてお金を出したり、あんなんじゃ如何にも盗んで下さい、
と云ってるのと同じ事! すべからくノ−テンキ・ジャパニ−ズ!
(2006年5月3日 記)

63年ぶりに帰国した元日本兵“上ノスキィ−”さんだったか?“石ノスキ
ィ−”さんだったか?  このニュ−スを見て先ず思い出したのは例の
「恥ずかしながら、、、」の横井さん、と「陸軍中野学校、、、」の小野田
さん、の事はもちろん! しかし今回は何故か“大黒屋光太夫”の事も
思い出してしまった。それはこの“石ノスキィ−”さん?が元ロシア、旧
ソ連、そして今またロシアから分離したウクライナからの突然の帰国だ
ったからだろう? ロシア、、、そう昔、井上靖の実話に基づいた小説
『おろしゃ国酔夢譯』を読んだ時はいささかショックだった・・・江戸時代
に船頭の“光太夫”が乗った船が遭難して樺太付近に漂着、、そこから
極寒のシベリア、ロシアを転々とする“光太夫”達の帰国までの長〜い
長〜い、、、苦労の連続の旅物語、涙なしには読めなかった!

この小説でも漂流で生き残った船員の中には「おろしゃ」を旅するうち
に人生が変わって現地の女と結婚した人、望郷の念を抱きながら死ん
でしまった人、発狂したり病死した人、それぞれ波乱万丈の生涯。艱難
辛苦、不屈の精神で生き抜いた“光太夫”はやっとの思いで10年ぶり
に故国日本へ帰り着いたが、時の江戸幕府は鎖国中で外国からの帰
還者はどんな理由でも死罪というなんとも理不尽な運命! あぁ無情!
幸い“光太夫”は死罪だけは免れたが不遇の晩年だった、、ってお話。

“石ノスキィ−”さんも何故今まで帰国できなかったのか? 戦後のどさ
くさと、スタ−リン圧制下のソ連で日本人としてどの様に生き延びてき
たのか? 興味津々!さしずめ現代版“大黒屋光太夫”って感じだな〜!
それにしても63年は夢幻!
(2006年4月27日 記)

昨日のasahi.comによると九州自動車道で飛び出してきた猫を避けよう
とした乗用車が横転、そこに後続の車6台が次々に玉突き衝突! 二
人死亡、4人重軽傷とか。高速道路だからどの車も当然一定のスピ−
ドは出ていたのだろう。で、肝心の猫はどうなったのだろうか? 記事に
は猫の事は何も出てないが? 避けようとした車が横転、と云う事は多
分、素早い猫は無傷のままサッ−と通り抜けたのだろう? こんな記事
をもし猫が読んだら何と思うだろうか? 自分のせいで人間様が二人
も亡くなって申し訳ないとか思うだろうか?(^_^) この記事で思い出した
のは、自分も昔車を運転している時に犬をはねた事が有った。夜、高
速道路ではなかったが直線道路をかなりの速度で走っていた。後続の
車もいた。突然飛び出してきた犬を避けるヒマもなくそのままドスン! 
車を降りてみたら犬は幸い?即死!車はバンパ−が大きく凹んでいた。

いくら動物でもはねたらあと味が悪い! いずれにしても迷惑な話だ。
しかし最近の都会の犬は交差点で信号を見て? イヤ人の動きを見
て横断するぐらい利口になってるのだがな〜? 動物を避けようとして
結果的に人身事故になった場合の責任の所在はどうなるのだろう? 
件の猫がもしペット、飼い猫だったらその飼主が罪を負うべき。そして
猫も故意ではなかったにしろ何らかの処罰は受けるべき、エサを3日間
やらないとか、動物交通刑務所に入れるとか!(^_^) もし野良猫だった
ら皆で袋叩きにするとか、、、こんな事書いたら香港に多い愛猫家から
逆に袋叩きにされるかな?
(2006年4月20日 記)

「妻を愛する心」と「妻を大切にする心」を一口に「愛妻心」と言ってしま
えば何となく色気がなくて味気ないが、「国を愛する心」と「国を大切に
する心」は同じ事だろうがッ! 単純に「愛国心」と云う言葉を使おうと
しないこの不思議? 日本は敗戦のトラウマから60年過ぎても抜け出
せない、自虐史観からまだ抜け出せない。こんな単純な言葉の表現で
揉めるのは同じ敗戦国でも日本だけだろう。ドイツやイタリアでこんな
事が話題になった、って聞いた事もない。今の日本人の中には確かな
証拠が無いものも含めて戦時中の日本軍の暴挙? を取り上げて自
虐観を増長させるバカがいるが、そんな事をして何になる! 例え事
実であってもそれは戦争と云う狂気がなせる業、何も日本軍に限った
話ではない。テレビを観ても新聞を読んでも何でここまで自分の国を悪
く云う論調が多いのか、不思議に思う。いつまで経っても土下座外交
の連続、ODAなど援助しても感謝はされず逆に批判され、誘拐拉致と
云う平和時に発生した国家犯罪にも、領海侵犯にも成す術もなく、戦
勝国の敗戦国に対する一方的な裁判結果を今だにネタにされて自国
の神社の参拝にまでケチを付けられ、、、他etc! 何の為の講和条約
だったのか? とても独立国とは云えない。その内にお隣の属国にな
りそうでマジで心配だ! 今日は機嫌が悪い中道右派の独り言!
(2006年4月12日 記)

日本は桜が満開だと云うのに、ここ香港では桜も見れず!(悲)! TV
画面に映し出される各地の桜は実に綺麗だ。昔子供の頃、近所の神
社の公園には沢山の桜の木が有って毎年今の季節になると、大人た
ちがその桜の下で宴会をやってたのを思い出す。また町内会で夜桜祭
りもやってたな〜! 死んだオヤジが町内会の仕事でそんな祭りの為
に、確か五角形の雪洞 (ボンボリ) を沢山用意して地域の商店から寄
付を募り、それをボンボリに印刷したりしていた。 ボンボリの中に
は裸電球があって夜、灯りが灯されると、その上に覆い被さるように桜
の枝が伸びていて下から灯りに照らされた桜が何とも云えない幻想的
なム−ドをかもし出していたなぁ〜! 今からもう10年以上も前になる
がその神社を尋ねてみた事があった。約40年ぶりだった! その時は
気のせいか? 桜の木が少なくなっていたような? そしてチョッピリ寂
しい感傷に耽ったな〜! 何で今頃そんな昔の事を思い出したのか?
TVで満開の桜を見たからか? 桜はやっぱり日本の代表的な花!
植物にはトント関心がないが桜だけはべつ、大好きだッ! しかし外国で
たとえ桜を見ても周囲の景観と合わなくてピンとこないかもな〜?
(2006年4月6日 記)

ようやくここに至って少しだけ動き出したオ−ム麻原の裁判! 日本中
を震撼させたこの男は一連の事件発覚から既に十数年、初公判から
10年。2年前の一審地裁で死刑判決からも2年余りが経過し、その間
控訴審は1度も開かれていない。全て弁護士のなんたらかんたら裁判
引き伸ばし作戦? 麻原が裁判を受ける能力がない、と云う理由で!
以前の独り言でも書いたが、日本の法律は加害者の人権尊重は
立派だが被害者とその家族の人権はほったらかし、って感じでバランス
が取れていないと思うな〜。本当に腹が立つな〜。 早い話キチガイ
が犯罪を犯しても罪にならず、その被害者は泣き寝入りしなくてはなら
ないのか? 天災じゃあるまいし! 被害者やその家族の中にはこの
10年の間に亡くなった人も居るという。方や麻原本人は家賃、光熱費、
他、生計費要らずの“官舎”で10年以上もタダ飯喰らって、のうのうと
長生きしているこの矛盾! それにしてもある意味、麻原は凄い男、今
でも全国に1600人以上の信者がいて、そのマインド・コントロ−ルはまだ
生き続けているらしい。そんなカリスマ性はどこから生まれるのだろう?
ある種の天才かも! 天才とキチガイは紙一重と云うからな〜! 
しかし、オ−ム事件に限らず何で日本の裁判はこうも長引くのか?
法律家の説明を読むと一見、最もらしく聞こえるが、、、しかし、でも?
庶民感覚ではワカラン?
ところで、、、あの姉歯さんの奥さんが自殺したそうな? お気の毒に!
姉歯さんは確かに悪いけど、しかし彼だけを悪者にした世間、マスコミ、、、
これで良いんだろうか?
(2006年3月29日 記)

毎年の事だけど、最近また日本ではシルバ−登山者の遭難が続いて
るな〜! 新潟県や長野県、いずれの遭難者も聞けば経験豊富な
ベテランとか?しかし新潟県の隊のリーダーが『離れた時に立ち止まる
という確認が、登山前に足りなかった』と事故の原因を振り返ったとか?
新聞紙上では分らない、いろんな事情が有ったのかも知れないけど、
そこだけ読むと、そんな基本的な事を何故ベテランハイカ−が忘れた
のか? 怠ったのか? パ−ティの中で先頭から最後尾まで、自分の
前後の人が見える範囲の距離を保つ、後ろが見えなくなったら立ち止
まる、或いは互いに大声をあげて呼び合う、そんなのは基本だろうが!
ましては恐い冬山、吹雪の中、、、ワカラン?
香港のような低山とは違うんだからさ!(^_^)!
イヤ香港ですら誰もはぐれないように気を付けてるのに!
香港の山で,はぐれたら遭難する前に強盗にやられます!(^_^)!

話はガラッと変わるけど、、、
最近、知人との間であったこと。スパム、いわゆる迷惑メ−ルは年々増
加の一途をたどり、最近では一日の受信メ−ルの内、半数以上はスパ
ムだった、って事も大方の人は経験しているだろう! 対策としては
サ−バ−側で拒否、選別させたり、メ−ラ−によってはWebメ−ルの
"Yahoo mail"のように自動的に選別してくれるものもある。 あるいは
各種対策(自動選別)ソフトを導入している人もいるだろう。 しかしここ
で落とし穴!全ての自動選別機能はいずれも完璧完全ではない、って
事。それを知らずに100%信用して迷惑メ−ルのフォルダに入ったから
直ぐに削除! とやると正常メ−ルだった場合、後日相手から問い合
わせを受けたりする。つまり迷惑メ−ル自動選別や拒否機能はメ−ル
のヘッダ−情報とか本文の中の特定語句を検出して振り分ける仕組み
になってるが完璧な選別は出来ない! 間違った判定もあるのだ。
だから一旦迷惑メ−ルフォルダに分別されても、少なくとも差出人や
Subject:は確認の必要がある。スパムか、そうでない正常メ−ルかの
判定精度を上げる様に設定できる対策ソフトもあるが、それでも100%
完璧振り分けは残念ながら不可能!面倒でも確認するしかないのだ。
思い当たる節が有る人はここも読んで見てッ!
(2006年3月23日 記)

姉歯さんも一時期テレビで顔が出ない日はなかったのに、ホリエモン
にその主役を取られて最近は滅多にお目にかかれなくなった。 あの
どこから見ても一目で分るカツラ頭が懐かしいとさえ思う今日この頃!
建築設計で構造計算を誤魔化したのは悪いけど、その後全国各地で
明るみに出ている同様の問題、結局大なり小なり皆やってるんだッ! 
バレた建築士は免許取り消しになったが、偽造設計を見抜けなかった
監督官庁は、ただテレビの前で神妙に頭を下げているだけで、何も具
体的な処分はないようだし? 何だか不公平の感を拭えないな〜!

聞けば一口に建物の耐震強度計算と云っても、内容によっては基準
がいろいろ有って計算方法を変えればその結果も変わるとか? また
建築士が結果が合格になるように逆算して、故意に定数を変える事も
可能とか? そんなデタラメが通るようでは何のための法律か意味が
ない! しかし世の中、何も建築設計の問題に限らず往々にしてこん
な類の問題、矛盾が多い。ただバレて大騒ぎになるか? 幸いバレない
ままで見過ごされているか? それだけの違いだ!

今回の耐震強度騒ぎ、一連の大きな問題提起の発端は何と云っても
姉歯さん! その功績は偉大だッ!? それにしてもこれから彼は何
をしてご飯食べていくのだろうか? またカツラのメンテは地毛の散髪
で理髪店に行くよりもっとお金がかかるのに。しょせんカツラはハゲ隠
しのカモフラ−ジュ!云わば頭の偽装だ! この際姉歯さんはいっさい
偽装は止めて、ハゲの地のままで生きて行くことを強くお薦めしたい。
以上、経験者語る!
(2006年3月15日 記)

最近のTVでいわゆるニ−トの連中の座談会があった。連中は偉そう
にもっともらしい御託を並べていたし、今や社会問題化している、とTV
の司会者も彼等に如何にも理解あるような弁。TV観ていて頭にきた!
ただの"親の脛かじり"のクセに社会が悪い、などとホザきやがる。ニー
トとはただの"親の脛かじり"、と云う事は知ってたが、改めて調べてみ
ると『Not in Education,Employmentor Training』の頭文字(NEET)の
造語とか。つまり職業訓練も含め、学校にも通わず、家事や家業の手
伝いせず、何も働かない者で何故か? 15〜34歳の未婚の者を云うら
しい。ならば35歳過ぎた"親の脛かじり"は何と云うんだろう?

TV観てたら正に今時の若者、頭でっかちで口だけ達者な連中ばかり
だった! どうやら先進国に多く見られる現象らしく、要するに豊かさの
せいだろう。つまり親の甘やかし、過保護が原因! 20歳過ぎたら、身
障者でない限り親が面倒見ること自体がおかしいのだ。似たような外
来語でフリーターとかホームレスがあるけど、フリーターはつまり定職
がない不定就労者だが、まだ働くのでニ−トよりはまし! ホームレス
はただ宿無しと云うだけで自活はしているのでニ−トなんかより遥かに
立派!? ニ−ト対策としてはただ一つ、とにかく親が飯を与えない事、
そして家から追い出せば良いのである。たとえ本人がどうなろうと! 
さすればまさか野垂れ死にはしたくないので必死になって働くだろう!

方や定年退職までカウントダウンの光頭老も“もうすぐ”働かず何も
しないニ−ト? イヤ35歳はもちろん過ぎてるし"自分自身の脛かじり"
なのでこの場合は何と云うか? “もうすぐ”、“あぁすぐ”、“ア−スグ”
“ARSG”とでもこじ付けようか! 『After Retir Self Gnaw』、(^_^)!
(2006年3月8日 記)

だいたいITのプロ集団が、ヤバイ話にメ−ルを使うはずがない!
電子メ−ルはサーバにその記録が残るからだ。3000万円送っといて、
な〜んて話は証拠が残らないよう口頭でやるのでは? そんなことも民
主党の代議士は分らないんだろうか? 政治家とはそんなものか? 
それともマユツバと分っていても、相手を陥れる為にはどんな手でも?
しかし問題の民主党の代議士は若くて、以前の"森気楼"首相のように
ITの事を英語の"it"と思うようなジジィ−政治家ではないのにな〜!

スポ−ツ音痴の光頭老も今度のトリノ五輪の不調さにはガッカリ!、、
同様、がっかりしていた日本の友人のジョ−クをパクらせてもらえば、、
『アウェイでのオリンピックは日本選手には不利なのでしょうか。冬季オ
リンピック開催地として、スーパーカミオカンデのある岐阜県の神岡で
開催したらどうかと思いました。トリノで駄目ならニュートリノ!』、、、
ギャハハハ〜! これこそノ−ベル賞級ジョ−ク!この場合、神岡五輪
総監督にはぜひとも小柴昌俊博士に就任して頂いたら、日本選手も金
メダルの5個や10個は取るのでは?(^_^)!
(2006年3月2日 記)

久しぶりに上方落語の生演を聴いた。21日の桂文珍、さすがベテラン!
イントロの世間話から始ってテ−マに移るまでの話の自然な運び方、
身振り手振りの熱演、間合いの取り方、そしてオチ! 一分の隙も無い
完璧な演じ方にはホトホト感心。人を笑わせるのが商売の人に接すると、
何となくその人の人格まで立派な人の様に思えてしまうから不思議!
それに比べて、、、こっちたら〜人を怒らせるのは得意だけど(^_^)!

落語の話で思い出したのは最近テレビで観た(聴いた)珍しくも浪花節!
浪花節なんてTVでは滅多に観たことはない。名前は忘れたけど二人
出演、その内の一人は三味線にギタ−まで加えた曲師にビックリ!
ちょっとギタ−の合の手はピンとこなかったけど。そしてもう一人は何と
三味線レスでオ−ケストラをバックにした新手の浪花節! 間に民謡
も取り入れて、これはかなり完成度の高い立派な音楽?だった。浪花節
な〜んて興味はなかったが、思わずこれには引き込まれてしまった。
やっぱりこれも時代の波か! 芸人も大変だな〜! 

落語といい浪花節といい、昔、若い時は西洋カブレで日本的なものには
いっさい目もくれなかったのに、、やっぱり歳とったのかな〜? ならば、
文珍落語にあったようにボッ〜とした年寄りになりたい! 無理かッ!
(2006年2月23日 記)

計測器メ−カ−"ミツトヨ"が不正輸出疑惑で騒がれている。ミツトヨと
云えば昔から電機メ−カ−等の現場では必ず使用されいるノギスやマ
イクロメ−タ−の老舗、いや殆ど独占企業だ。同社がノギスやマイクロ
メ−タ−以外の精密測定器の分野で、各種計測器を造っているのは
知ってたが、具体的には最近10年程そんな現場から離れているので
知らない。

問題になっている3次元測定機とやらもどんな物でどんな用途か想像
もつかない。ただ昔はCOCOM (対共産圏輸出統制委員会)、現在はた
しか輸出管理なんたら法? いずれにしてもアメリカが創った規制を日
本など資本主義国が採用している軍事転用可能製品の共産圏への輸
出規制だ。しかし、だいたい電機工業製品で軍事転用不可能なものは
限りなくゼロに近いのでは? 早い話、民生用、産業用、軍事用と分類
しても例えば戦闘機や軍艦の通信機に使われる半導体などは民生用
でも何でも同じ。兵器にだって一部は転用可能!

ミツトヨも軍事転用の可能性を黙認して? あるいは直共産圏でなくて
もエンドユ−ザ−が共産圏になる事を知ってて輸出したとは信じ難い
けどな〜? 果てさて? 久しぶりに難い話になった!(^_^)!
(2006年2月15日 記)

11日間の旧正月休暇、今回は初の名古屋訪問! 寒風下の熱田神宮
にお参りし、モチモチの本場きしめんで暖まる。名物味噌カツは味噌の
味が強すぎてカツの味がかき消され、櫃まぶしはブッカケ飯が苦手な
ので敬遠し、名古屋コ−チン手羽先はゴマダレ焼きの甘口でちょっと?
香港の某ヤキトリ屋の塩焼き毛羽先の方がよほど旨いな〜、等と思い
出しながら、名古屋人はなんでここまで何でもかんでもミソ味が好きな
んだろう? と余計な心配! それでも毎日何やかやと食べ歩き! 

雪の古都"飛騨高山"では♪奥飛騨慕情♪哀愁の高山♪を口ずさみ
ながら名所“古い街並み”を風流な人力車に乗って散策! またもや
腹が減った、と飛騨牛に舌鼓を打ち、美味しいけどシモフリ肉はあまり
沢山は喰えないな〜等と云いながら昼は焼き肉、夜はしゃぶしゃぶ!
岐阜金華山、稲葉山城天守閣から見下ろした長良川! 鵜は居なかっ
たけど♪長良川艶歌♪を思い出す。方や道三、信長の遠く戦国の世に
思いを馳せ、よくもこんな険しい岩山に城を築いたもんだ、と感心!
しかし、とにかく雪の日本は寒かったッ〜! お金が飛騨の温泉の
湯水の如く流れ、お陰で懐も寒くなったのだッ〜!
(2006年2月8日 記)

六本木ヒルズを舞台にした時代の寵児!  ホリエモンが証取法違反
容疑で逮捕された!これは当のご本人も“想定外”だったのでは?(^_^)
彼がメディアでよく語っていたネットとTVの融合論などは将来きっと実
現しそうだし、そんな意味では旧態然とした日本の従来型の経営者と
は一味違う新しい感性、能力、等など優れた点も有ったのだろうけど、
しかし同時に別の面も感じていた。テレビでの語り口やパフォ−マンス
を観ていると、何だか頭デッカチで、さぞ子供の時はパソコン・オタク?
意外と寂しがり屋?、、、等など。結果的には新進気鋭の青年実業家
ではなくて未熟虚業家だったのかな〜?  頭は良くてもその使い方を
どこかで間違ったような? 

頭の良さ、緻密さも程度もの! ホリエモンに限らず最近の日本の若
い人の口先だけは超達者な頭デッカチさを常日頃感じていたところに
こんなニュ−ス! 再度輸入禁止になったアメリカ産牛肉、牛肉の部位
では骨付きがいちばん旨いのだけど、残念ながらBSEの危険部位とか?
こんなの食べて少々脳がスカスカになる程度が良いのかもね?(^_^)
こっちたら〜元々頭スカスカだし、今BSEステ−キを食べても症状が現
れる何十年も先まで生きる訳ないし、背骨付き牛肉を輸入して処理に
困ってる業者さん、安くで譲ってくれないかな〜?(^_^)

明26日から2月6日まで旧正月休み! 年間唯一の長期休暇(^_^)!
今日のHP更新を終えたら、明朝から日本に行って温泉にでも!?
次回更新は2月8、9日頃かな?
A Happy Chinese New Year! “新年快楽”!!
(2006年1月25日 記)

今、調べてみたら2001/5/31 記のここ独り言でも書いていたが、毎週
のハイキングで写真を撮るのは良いとして、最近はまたやたら枚数が
増えてしまってウンザリ!  自分で適当に数を減らせば良いのに、
ついつい増えてしまう。毎回凡そ100枚以上も撮った後、HP編集段階
でかなり捨ててはいるが! 昔は普通の光学APSカメラで撮影現像後
にスキャナ−でPC取り込み、そしてHPアップの手順だったがデジカメ
使用でスキャナ−不要の超簡単! 編集作業も簡単、カメラも枚数を
気にせず、フィルム現像焼付け費用も気にせずパチパチ撮りまくる、、
で必然的に枚数が増えてしまう。ハイキング・レポ−トは第三者が見た
時に、コ−スのガイドとして役立つよう要所要所を撮り、且つ仲間達の
様子も併せて撮ってるので、どうしてもある程度の枚数になってしまうが
それにしても一回のレポ−トに載せる枚数が増える。特に好天の時や
当然ながら歩行時間の長い時!
“取捨選択”の思いきり決断は意外と難しいなぁ〜!
(2006年1月18日 記)

年も新たに変わり何か明るいニュ−ス、気持ちの良い話題はないか?
と新聞を読んでも殆ど暗い、いやなニュ−スが大半! 宮中歌会始、
今年の題は「笑み」とか、、、そんな話はゼンゼン興味ないし!(^_^)!

一方暗いニュ−スの中でもダントツ、思いっきり気味の悪い話だけど、
今朝のasahi.comにチベットの鳥葬の事が載っていて思い出した。
以前中国滞在中に中国人の知人から見せられた一本のビデオテ−プ
それは彼の友達とやらが鳥葬の現場を直接撮影したビデオだった。
とにかく気持ち悪かったこと! 凍結状態の死体を鳥葬師?が山の上
まで担いで運んで、それから大きなハンマ−のような物で死体を細かく
砕く。つまり鳥が食べ易いように! しばらくするとハゲタカか何か? 
大きな鳥が二羽三羽と飛んで来て砕かれた手足などをついばみ出す!
鳥がついばむ様子もさることながら、その前の死体を砕くシ−ンで
ゾォ−とした事を憶えている。ビデオを一緒に見ていた日本人同僚は
顔が青ざめて途中退席したほど。素人撮影なのでボカしたり、一部隠
したりしていないので逆に赤裸々シ−ンの連続、残酷度100%の映像
だった。当時もその中国人が話していたけど、当局には内緒で撮影?
もし見つかればもちろん持ち出し禁止で没収されると云ってたな〜!

いくらチベット仏教の『転生』思想でも、ありゃ−酷すぎる。ダライ・ラマ
も公認してるんだろうか? あんな習慣ありでは国際社会の理解は
得られないと思うけど? あッ! そうか、それが中国の狙いかも?

来週は何か明るい話題を書かなければ、、、
いくら己の独り言でもHP訪問者から嫌われるかも?(^_^)!
(2006年1月12日 記)

『謹賀新年、今年もよろしくッ!』、と一応喪中ながらネット社会では
あまり気にしなくても良さそうなので、?? ありきたりながらご挨拶!
年も新たに変わり、だからと云って別に何の事はないただ12月から1月
に変わっただけでいつもと同じ、と云えばそれまでだが、、、不思議なも
ので何となく気分一新、今年こそは! と意味もなく気持ちを新たにした
くなるのが毎年の元旦。

新年の誓い、と云えば大げさながら、、、
@とっつきにくい、A理屈っぽくてくどい、B頑固で我がまま、、、等など
己の自戒を込めていい加減いい歳をして少しは丸くならないものか?
と考えていたら、ある人からこう云われた、、、
@とっつきにくい⇒人と同じでない、個性的である、
A理屈っぽくてくどい⇒論理的な思考の持ち主、、、
B頑固で我がまま⇒自分の意見がある、、、、、と。
まさに日本語の妙で、言い方を変えればこうも変わるものか? と
お世辞と分っていながら嬉しくなった。そんな事云われて喜ぶようでは
今年も己の性格は変わりそうにないな〜!

それはそうと、今回初めて初日の出参拝登山、いや簡単なハイキング
を試してみた。残念ながら曇天で日の出は見れなかったが、早朝6時
暗い中でのスタ−ト、午前中には下山完了と云うスケジュ−ルは初め
ての経験でもありなかなか面白かった。それにしても眼病で一ヶ月強
もハイキングを休んで久しぶりの歩き、やはりちょっとくたびれたな〜!
身体が完全に鈍ってしまってるのを実感。やはり若い時と違って頭は
ますます頑固になるが、身体はますます軟弱になる一方だッ!
(2006年1月4日 記)