スポ−ツ馬鹿!!運動馬鹿!!
【このペ−ジは1998年頃に書いたものです。】

***

私はスポ−ツ大嫌い人間だッ!!文句あっか??
世界中の人間が現在やってる全て、全部、ありとあらゆるスポ−ツが大嫌いだ!!

見るのも、聞くのも、まして自分でプレイするなんて中学卒業以来いっさいやってい。

それにスポ−ツに関連した言葉も嫌いだ。例えば、、、
根性、ファイト、シゴキ、意地、先輩、後輩、頑張れ!なにくそ!勝負、etc
とにかく人と何かを競い合う、ッてことがそもそも大嫌いだ。

何故そんなに嫌いか?って??
もちろん生まれた時からキライな訳ないよ!!でも多分、私の性格がいつのまにか、そう云った人と競い合うって事に対して拒絶反応するようになったんだろう?自分では小学3年生、つまり11歳前後頃から?そんな面があったようにおぼろげながら記憶している。

具体的にいつ頃自分がスポ−ツがキライだッ!と意識しはじめたか??確か中学入学後ある運動部に所属したら、そこで先輩の靴下を洗え!!とか云われた時に決定的にキライになった。洗濯作業がイヤと云うよりも運動部なら何処にでもある、
ある種の特権意識、古臭い上下先輩後輩関係、親分子分的、家内的、そう云った雰囲気が自分には我慢の範囲を越えていた。誤解の無いよう、、、例えば野球部に入ると最初は外野の玉拾いばかり、、、とか、、そんな事は当然のことで、経験差による高度な作業とそうでない作業の事を云ってるのではない。

人と競い合うのがイヤだというのは、もちろんスポ−ツの事が筆頭で勉強とか他の面でも少なからず多少はある。社会人になってからも出世欲とか全くなくて、50ウン歳の今日までサラリ−マンとしては絶えずマイペ−スで歩いてきたつもりだ。もちろん年齢、経験を積む事によって社内で自然に自分の部下を持つ立場になったりはしたが、それは決して出世欲から上司の椅子を獲得した、、、とかの事ではない。

そんな私だから、、、特にそうかも知れないが、、、スポ−ツマンタイプの人間は私の友人にはいない。
スポ−ツマン、、よく云われる言葉に「男らしい」、とか「竹を割ったようなスカッ!とした性格」、とか、、、
私に云わせるとチャンチャラ可笑しい。たんなる単細胞人間、つまりスポ−ツだけは他人より秀でているがそれ以外は全くのアホ、世間知らず、常識知らず、無知、で単純馬鹿が多い。全てとは云わないが、、、、、、、ほぼ全て!!

デリカシ−にも乏しく自分勝手、我がまま、、、貴方の周りのスポ−ツ好き人間の中にも居るよ、きっと!!

よく独身女に「貴女の理想の男性は?」と聞くと「男らしいスポ−ツマンタイプの人、、だってくよくよしなくてカッコいいじゃん!!」な〜んて馬鹿の一つ覚えみたいに云うのが多いが、私に云わせると
、、、「当たり前じゃん、スポ−ツマンタイプは単純馬鹿が多く、物事を深く考える思考能力がないからスカッ!としてるのさッ!!」となる。その点「クヨクヨするタイプ」は言い換えればその逆で物事を多方面から考え、思考を凝らすから当然簡単には結論を出さない。

従ってどちらが人間として優秀か?となると当然後者となるのッ!!もちろん内容によりけり、時と場合によりけりだが、あくまでも人間としてはその優柔不断さを指摘されるタイプの方が、単純でスカッ!と簡単に結論出して後で間違ってた、と解っても臆面もなくそれこそスカッ!と前言をひるがえすタイプより優秀なのッ!!
解ったかッ−!!


時々新聞紙上を賑わす事件を起こしたりする有名プロ、アマ問わずスポ−ツマンは決まって知能犯ではない。
或いは事件後、精神鑑定を受けるような難しい司法手続きも必要としない単純事件ばかり。これらもアホのアホたる
所以である。
最近では例の若造投手が道路交通法違反をしたり、又別の若造は酒呑んで女のことで傷害事件を起こしたり、程度が犯罪としても低いものばかりだ。

また単独行動が苦手で団体になると急に強くなる。○体大の学生などその典型!!あの悪ガキどもめがッ!!
***

「独断と偏見」のペ−ジへ。

Back to Home


Copyright(C)2000〜"光頭老" All rights reserved