このページは『香港ハイキング写真集』内、2007年2月末までの参考資料です!

【ハイキングとホ−ムペ−ジ雑談!】

●香港でのハイキングは2000年11月から夫婦二人で歩き始め、相前後して私は趣味のHP(Home Page)を立ち上げました。これはハイキングとは全く関係なく、私のパソコン技術の趣味から始めたものですが、ちょうど夫婦ハイキングを始めたので、その写真レポ−トから先ずやってみよう、、、その後、ハイキングだけでなくその他のコンテンツも載せてみよう、、、となって現在に至っています。各コンテンツ共に試行錯誤の繰り返しで、これまで改善改良を加えてきたつもりですが、元来の文才とセンスの無さに加え、或いは技術的改良の時間的制約もあり、ご覧のとうりの愚作HPではあります。

●雑多なコンテンツですが、その中で現在最も力を入れてるのは『香港ハイキング写真集』です。これは毎週ハイキングするので毎週更新の必要上、夜な夜な頑張ってパソコンと向き合っております。また Yahooなど日本の検索Webにも登録しているので、時折日本の知らない方からメ−ルなど頂き、実際に香港ハイキングにご案内した事もこれまで毎年数人居られます。

●今や世の中インタ−ネットの時代! 皆さんも愛用のパソコンでネットサ−フィンをされたり、必要な情報を得たり、飛行機やホテルの予約をしたり、その他場合によってはネットショッピングされたり、各人それぞれ何らかの形でインタ−ネットの恩恵を蒙っておられる筈です。Webサイト、即ち各種ホ−ムペ−ジも世界中に氾濫していますが、企業団体などのHPを除き、個人HPと言うのは所詮、個人の自己満足、自己主張の場であり、お金になる訳でも何でも有りませんが、やはり出来るだけ多くの皆さんに観て頂きたい、と言うのが私に限らず全ての個人HP管理者共通の願望です。その為にアクセス回数を示すカウンタ−をつけております。また観て頂くだけでなく感想なり、叱咤激励なり、批評批判なり、閲覧者の何らかの"反応"が欲しい、と言うのも全ての個人HP管理者共通の希望です。観てくれてるのか?観てないのか?ウンともスンとも言ってこない! これは正直云って寂しいものです。

●拙HPの場合で言いますと、表紙ペ−ジMENUにある"書きたい放題掲示板"に感想なり、批判なり何か書き込んで頂く。但し、この場合は不特定多数の方々が観るので個人名などは伏せて下さい。或いは直接メ−ルを頂く。、、、とにかく何らかの"反応"が欲しいのです。未知の日本の方からの書き込みやメ−ルは頂きますが、肝心の香港のハイキング仲間からの書き込みはほとんど有りませんねッ!(苦笑) "書きたい放題掲示板"は直接ハイキングに関係しなくても、HPの全コンテンツを含めた掲示板ですから何でもご意見は自由です。あるいはHP内容に関係ない話題でも結構です。書き込みが有ったら管理者の私からレス(返信)を入れていますが、本当は誰かの書き込みに対して、別の人が何らかの反応を示す、それに対して又他の人が別の意見を述べる、、、とか閲覧者の皆さん全員のおしゃべりコ−ナ−みたいになるのが私の理想なんですが、、、! 話題の"2チャンネル"みたいにね! 最近の書き込みを見ると香港ハイキングに関する事より、他のコンテンツの内容に関する書き込みが多いですねッ! まぁ〜何でも宜しいので気軽に落書きして下さい。ヨロシクお願い致します。

●別の話になりますが、皆さんお使いのパソコンで拙HPをご覧になって、技術的に何か質問疑問などあったらご遠慮なくお申し出下さい。例えば、写真の画質に対する質問、好きな写真のダウンロ−ド方法、印刷方法、文字が読みにくい、など字体字形、文章、デザイン、配色、、、なんでも結構です。私はHPをアップする時には4種類のパソコンOperation Systemと各種閲覧ソフト(IE=Internet Explorer,とかNN=Netscape Navigatorとか)とその新旧バージョンで確認はしていますが、それでも皆さんのお使いのハ−ド、ソフト等PC環境、通信環境でどのように表示されてるか?とても気にはなります。 その他、パソコン全般、ホ−ムペ−ジ、メ−ル等に関する質問疑問など何でも結構です。私も勉強になります。何かあったら是非ご遠慮なくご一報下さいッ!

●以上、長々となりましたが、最後まで読んで頂いた方!御精読ありがとうございました。 

【ハイキング写真集TOP】