【光頭老の愛知ハイキング写真集】

2007年4月、それまで10年間滞在した香港を引き上げ日本へ帰国しました。
日本で落ち着いた先は愛知県内、これまでの人生で愛知県に住むのは初めて! 
名古屋すら良く知らない、ましては愛知県の事など全く未知の世界でしたが、
これも何かの縁で住むようになったからには、香港の時と同じく
またあっちこっち山登りをしながら歩き回ってみよう! と思い立ちました。

このペ−ジは私こと光頭老とその"連れ合い"が、そんな愛知県内の知られた
山やハイキングコ−スを歩き回った時の写真レポ−ト集です。
調べてみると殆どが1000m以下の低山が多いようですが、2007年11月から
先ずは自宅に近い所から歩き始め、その都度この写真集に追記していく予定です。

写真集と銘打ってはいますが、ゲ−ジュツ的な山の写真ではなく、安物デジカメで
コ−ス中の要所要所を撮り、拙文ながらコメントを書き、更に参考資料として最寄の
公共交通機関と登山口、そして目的の山との位置関係が解るように、不細工ながら
簡単な手作り地図を載せて何方でもガイドブックとして参考になる様、工夫したつもりです! 
この拙いレポ−トを参考に愛知の低山ハイキングを楽しんで頂けたら幸いです。

≪このレポ−トを参考に歩きたいと思われる方、また既に歩かれた方など、ご一報頂ければ大変嬉しいです!≫

下の地図内、をクリックすると、その山行きレポ−トに飛びます! 本宮山 京ヶ峰 香嵐渓 遠望峰山 聖山 白草山 知多本宮山 猿投山 三ヶ根山 坊ヶ峰 富士見岩 三国山 蔵王山 村積山 鳳来寺山 尾張三山(尾張富士) 尾張三山(本宮山) 尾張三山(白山) 大山〜伊良湖岬 富士ヶ峰〜貝がら公園 明神山 竜ヶ岳 蚕霊山 御堂山 五井山 宮路山 風切山 香嵐渓 下呂温泉

上の地図上で山の大まかな位置を示しています。をクリックすると、その山行きレポ−トに飛びます!
また、その山の番号と下表の“回”の番号が対応しています。逐次追加して行きます。
期 日 行き先と、ちょっと一言
(↓ここで行き先をクリックしてもレポ−ト詳細へ)
23 2009/11/25 【下呂温泉】 今回も山登りではないけど!(^_^) 下呂温泉の山中腹にある「温泉寺」付近の紅葉見物です。
22 2008/11/29 【夜の香嵐渓】 今回二回目の“香嵐渓”。夕方から出かけてライトアップされた美しい夜の紅葉見物だった!
21 2008/06/07 【風切山(かぜきりやま)】 東三河、新城市に近い山。弘法大師石仏八十八体を訪ねて歩くのも良いかもね!
20 2008/04/29 【御堂山/五井山/宮路山】 三河湾に近い三つの山の縦走行、思ったより変化に飛んだ本格ハイクだった。
19 2008/04/12 【蚕霊山(こだまやま)】 山と云うより丘のぼり。春の息吹を感じながらノンビリと里山散策は如何ですか!
18 2008/04/05 【竜ヶ岳(りゅうがだけ)】 知人の誘いで初の鈴鹿の山へ、標高1,100mで“鈴鹿セブンマウンテン”の一つ!
17 2008/03/29 【明神山(みょうじんやま)】 奥三河の秀峰1,016m、そのスリル有る険しさと荘厳さは圧倒的だった!
16 2008/03/22 【富士ヶ峰〜貝がら公園】 知多半島突端の旅、小山に登って珍しい貝がら公園までの一周コ−ス!
15 2008/03/15 【大山〜伊良湖岬(いらごみさき)】 渥美半島一の山登りと菜の花畑、伊良湖岬の灯台周遊など!
14 2008/03/08 【尾張三山(おわりさんざん)】 入鹿池の周囲に立つ尾張富士、白山、本宮山の三山、変化に飛んだ縦走行。
13 2008/03/01 【鳳来寺山(ほうらいじさん)】 1425段の心臓破り階段、樹齢数100年の巨木、ほか見どころ盛りだくさん!
12 2008/02/16 【村積山(むらづみやま)】 この低山は桜の開花ごろに登ったら良さそう。麓の“龍渓院”は一見の価値あり!
11 2008/02/09 【蔵王山(ざおうざん)】 初の渥美半島、低山だけど好天だったら絶景を楽しめたのに残念! 帰宅したら大雪! 
10 2008/02/02 【三国山(みくにやま)】 全行程が舗装路歩きで面白くなかったけど、頂上は展望台のお陰で360度パノラマ!
9 2008/01/26 【坊ヶ峰〜富士見岩】 姫街道や浜名湖、平安時代の山寺跡など歴史ロマンに溢れた山歩きでした!
8 2008/01/19 【三ヶ根山(さんがねやま)】 三河湾を真下に望む絶景! さらに戦没者と殉国七士廟を巡る鎮魂の山登り!
7 2008/01/13 【猿投山(さなげやま)】 猿投神社から登った頂上は素晴らしい景観だった! 帰路の七滝遊歩道も情緒あり!
6 2007/12/08 【知多本宮山と常滑やきもの散歩道】 山と云うより丘! 帰路のやきもの散歩道の歩きはオマケ。
5 2007/12/02 【岐阜/白草山(しらくさやま)】 岐阜の旧友から誘われて登った標高1641m!
4 2007/11/24 【聖(ひじり)山・遠望峰(とぼね)山】 山そのものより裾野に広がるミカン畑が印象的でした。
3 2007/11/17 【香嵐渓(こうらんけい)】 山登りではないけど紅葉見物! さすがに名所だけあって紅葉は綺麗だったね!
2 2007/11/10 【京ヶ峰(きょうがみね)】 曇天のせいもあったが、薄気味悪い林の中の歩きだったな〜!
1 2007/11/03 【本宮山(ほんぐうざん)】 帰国第一弾! 運動不足のせいもあったがクタクタに疲れたよ〜!

サイト内最終更新日
2009/12/01

ここのペ-ジを読まれた方は是非!是非!ご一報、ご感想をお聞かせ下さい。

「続々・書きたい放題掲示板」でも結構ですし、、、

メールだったら光頭老へのメ−ルはここからどうぞ!!こちらから!

Back to Home

Copyright(C)2000〜"光頭老" All rights reserved