つぶやき

(追記:2002/12/31)
嘘、妄想、電波な内容が含まれています。

ログ
2000/12
2000/11
2000/10
2000/09
2000/08
2000/07
2000/06
2000/05
2000/04
2001/11
2001/10
2001/09
2001/08
2001/07
2001/06
2001/05
2001/04
2001/03
2001/02
2001/01

20011112
 「今日は早めに帰れるな」と思っててん子ちゃんに電話した。てっきり、喜ぶかなぁと思っていたのだけど、意に反して、死にそうな声で「パソコンが潰れちゃったよぉ」と半べそかいているようだ。絶対、泣いていたと思う。「起ち上がらんくなったぁ……」と、たぶん目の周りを真っ黒にして泣いちゃっていたと思う。IBMのサポートやパソコンショップのサポートに電話しまくったらしく、問題点の切り分けはできているようなのだが、回復するには DOS で起動してディスクの空き容量を増やしてやればいいようだ。それでも、てん子ちゃんは「パソコンが潰れちゃうぅぅぅ……」と、オロオロしている。
 会社では、オジサンたちが、ちょっとしたエラーでも、よく「パソコンが壊れた」って言う。関係ないけど「どるるファイルが……」とか言われたこともあるのだけれど、「どるるファイルって何だ?!」と思った。どうも.DLLファイルのことのようだった。それはそれで新鮮でした。そーいうオジサンたちは決まって、何かあると「パソコンが壊れた」といいます。「パソコンが壊れた」と言われると、こちらはハードが壊れることを「パソコンが壊れた」と考えるんだよね。最悪の状態を想像した。
 自宅に帰ってから電話した。
 「VBSCANっていうのが走り出したら、キーボードの左端の一番手前のCtrlキーと C を同時に押して、バッチを終了させて」、「バッチを終了させるかって訊いてきている? Yって入力して」、「C、:、\、>って表示されている?」、「D、E、L、スペース、F、I、L、E、*、.、C、H、Kって入力して改行ね」、「C、D、スペース、W、I、N、D、O、W、S、\、T、E、M、Pって打って改行キー押してね」……と、しつこいぐらいに叮嚀に説明した。てん子ちゃん、これはオジサン向けの説明だよ(笑)。
 とりあえず、何とか復旧。と、思ったら、数日後には、新しく出た VAIO をさっそく買っちゃってゴキゲンみたい。LANカードとドライバのインストールと LAN の設定で、ダイアログに「LAN管理者に……」という文言があり、「管理者って誰?」って言われたので、「今日からてん子ちゃんが LAN管理者だよ」って言ったらはしゃいでた。可愛いね、てん子ちゃん(笑)。でも、ピアツーピアでも管理者だよね(笑)。

K記す 11月11日

20011111
パウンドケーキを作るのははじめてでした。どんな味か確かめてから送りたかったのですが、1個作って疲れてしまったので、そのまま確かめずに送ったというわけです。金曜日に不在通知書が入っていて翌朝の土曜日に郵便局の人に届けてもらったそうです。「早く郵便局に連絡してよ〜、時間がたつとまずくなっちゃうじゃない」とわたしがせかしていたからです。なにかをしてあげたとか、やってあげたとかそういうのじゃなくて、「おいしいか、まずいか」ということが知りたいのです。というよりも、おいしくなくても、まずいとは決して云えないだろうから、食べる本人は大変なことだと思います。女の子はよく、ガツガツとおいしそうに食べる男の人がいいと云いますが、わたしももちろんガツガツな男の人が好きです。髭にご飯粒なんかがついていると「もうもう、ゆっくり食べなさいよ〜」と云いながら喜ぶのです。で、パウンドケーキはというと、あっという間に全部食べてしまったそうです。調子に乗ってわたしはまたラムレーズンと卵を買いにいきました。次はKさんのお友だちに送る予定です。

20011106
父が新しいパソコンを買いました。箱からすぐに出さずに2、3日してから触っていました。「どうしてすぐに開けないんだろうね」と母と笑っていました。ある人がわたしと同じパソコンを買いました。すぐに開けて、わたしに操作方法を教えてくれました。「部屋を片付けて掃除をしてから開けた方がいいよ」とわたしが云うと、翌朝箱にしまったそうです。その人のことがとても可愛いと思いました。

戻る