20050823

バイトで立ちっぱなしで足が少し痛い。いや、結構痛い。髪切りたいと思うこの頃。もっさりもさもさ、本当に暑苦しい。しかしながら、雨が降った所為か、僅かながら涼しい。冷房無しでもいける。早く夏が終わって冬よ、来い!雪よ降れ!昨日はsyrup16g依存症の友人とカフェという名のバーへ。フライドポテトとピザの量の多さに驚きつつ(想像以上に大きかった)、酒を楽しむ。片手には煙草。これ、最高。言う事無し。syrup16gのライブの整理番号の早さに、驚くよりも引く友人。早すぎなんですよ。本当に。東京では明後日ライブ。レポ気になる。世の中の人間は異性のことにしか興味がないのでしょうか?同じバイト先の人はいつも異性の話しかしない。発情期、なんですかね。

20050826

今日は髪を切りに行く予定だったのに起きれずに断念。未だボサ髪のまま。来週の月曜か火曜には切りに行かねば。ライブ前にはさっぱりしたい。syrupのライブ。東京の方では全て新曲+VOLAとのコラボ「リアル」だと。新曲には賛否両論。しょうがないでしょう。発表していないのならのれない。コラボ「リアル」はかっこうよさそうだけど、多分福岡の会場じゃ狭くて出来ない。しかもこのまえの新曲と違う様子。次の新譜は2枚組みとかだったりしてね。知ってる曲が無いのは少し痛い。福岡もまったくこの調子でいきそうな感じだ。そういうのもアリでいいと思う。明日明後日、最後の苦しみ。これが終われば本当の夏休みと言える。頑張ります。

20050828

やっと…やっと開放された。あとは給料が入るだけ。この2ヶ月本当に地獄だった。多分僕が普通に生活していたらこんな経験は出来なかったと思う。世の中には色々な人間で溢れ返っている、それはもう恐ろしいほどに。とりあえず、しばらくの間は遠慮したい。次は冬休みあたりかな。正直、本当につらかった。syrup&VOLAのライブまであと少し。踊っていいですか。福岡の会場は狭いし、チケットも余っている?ような感じだから、前列で堪能できるに違いない。東京のライブがあったときみたいに嵐を呼ばないでくれよ、五十嵐氏。

20050829

突然UAが聴きたくなったので朝からエンドレスリピート。どうせsyrup16g聴いてたって新曲ばっかりなら敢えて聴かないってのもあり。明日こそは、髪を切りに行く。宣言しないと行かないので。朝、起きれるかな。バイト先にも制服を取りに行かなくてはならない。面倒だ。いちいち変えるなよ。笑顔を見ているだけで幸せになる。そういう人がいると満たされた気持ちになる。たとえその人が恋人じゃなくても別に構わない。そういう幸せもあるってこと。

20050903

syrup16gのあの新曲のメロディを僕は口ずさみながら生きている。サビが思い出せない。ううぅ。syrupのライブの後から急にTHEEMICHELLEGUNELEPHANTを聴きたくなっている。多分五十嵐氏がリリィなんて口ずさんだからに違いない。明日か明後日にCDとDVDを買いに行きそうな予感がしてならない。金無いのに…。やばいな、歯止めがきかない。今日、あるカフェに入って喫煙をしていたら、珈琲を持ってきた店員に「福岡いってきたんすか?」といきなり質問される。なんだこいつと思ったら、あぁ、煙草ね、と謎が解けたということで。地元じゃ売ってない煙草をついつい福岡の自販機で見つけて買ったのだ。アルファベットのR。マルボロより軽い。癖が無い、というより無さ過ぎ。それもいいところだけど、特徴的なのは箱。スライド式。笑うところ。

20050905

結構友人たちはくだらないことにエネルギーを使っている。ただ僕にとっての「くだらない」ことであって、彼らにとっては非常に重要な事なのだろう。価値観の違う僕らが理解し合おうとして出来る問題ではないのだと思う。諦めるしかないだろう。台風が近づいている様子。外に行けないじゃないか。さっさと通過して気温が下がって冬がくればいい。

20050908

バイト後の煙草が美味しく感じてきた林です。ニコチン中毒まっしぐらです。よく考えたら、というより煙草って金がかかる。珈琲並にかかる。だからって金無いから吸わない飲まないっつー人間にはなりたくない。夜風が肌寒くなってきた。良い傾向だ。冬早く来い。ジャケット好きの僕にとって秋冬はもうかなり愛しい。珈琲も煙草も美味い時期。読書もしやすい時期。楽しみだ。もうそろそろ学校が始まる。煙草を吸い始めたことを色々言われそうで面倒。高校の友人はほとんど吸うが、大学の友人は全く吸わないので困りそう。どこも大学内は禁煙だしな。吸えるところ探しておかなくては。

20050912

やっとパソコンが出来る状況になった。9日_夜からバイト。深夜2時に帰宅。バイトはかなり暇すぎて楽だったけれど逆にそれで疲れた。眠りについたのは3時過ぎ。10日_通常のバイトが終わった後、カラオケオール。喉を痛める。朝の5時頃にカラオケ後、海へ花火をしに行くも、風が強すぎて断念。家について寝たのは7時頃。11日_2時間ほどして起きるつもりが寝坊。11時に起床。バイトが12時からで、5分で準備してそのままバイト。遅刻しそうでかなり焦る。8時までバイト。その後友人のうちへお泊り。1時頃まで話す。12日_8時頃起きて帰宅。そのまま爆睡。12時に起きて昼食後また爆睡。6時から学部の飲み会に行く。今まで飲んでいた。という僕にとっては結構ハードなスケジュールだった。明日は朝からバイト。飲み会で煙草の事色々聞かれたけれど、面倒だったので適当に流した。たいしたことでもないし、どうでもいいことでしょう?

20050913

最近は嫌なものや気分が悪くなるものには目を向けない事にしている。精神的にも肉体的にも疲れるし苛々するし、吐き気を催す。何で生きているんだろう?と思う人間が多すぎてもう諦めた。一人一人に苛々している僕が馬鹿だ。溜息しか出ない。

20050914

今日入った全国チェーンのコーヒーショップのブレンドコーヒーは恐ろしく美味しくなくて、半分も飲むことが出来なかった。匂いもしなくて後味も泥を飲んだような味だった。早く潰れてしまえ。僕の町にはゆっくりと美味しいコーヒーを飲みながら静かに読書できるカフェや喫茶店が無い。美味しいコーヒーを出す出さないは別にしてうるさすぎるカフェばかりだ。常識の無い年配の女にうんざりする。以前福岡に行ったときに3軒のカフェに入ったが、3軒中2軒は良かった。何でこんなに僕の町は良いカフェが無いのだろう。僕はよくバイト前に本を読んだりまったりしたりするために、頻繁にカフェにお世話になっている。だからある程度の店を知っているつもりなんだが、僕が良いと思ったカフェは1軒しかない。しかもその店はバーも兼ねているから、開店は3時と結構遅い。しかもカフェ時間は飲み物のみ。ケーキとかは無いのだ。が、店の雰囲気はすごく好きだ。僕が行く時間はほとんど人がいないし、ゆっくり本が読める。しかしバーをメインにやっている店だから、コーヒーはとても美味しい!ってわけではない。普通より美味しい、というその程度。その程度のコーヒーでも値段は安くない。他店ではコーヒーとケーキが食べる事の出来る値段だ。全国チェーンのコーヒーショップはコーヒーが安い。だから美味しくないのは仕方ないのだと思う。店の雰囲気は良いけれどコーヒーは値段相応のものじゃない店とコーヒーは安いけれど不味くて店内も騒がしい方を選ぶか。…まともな選択肢を用意して欲しいと願うばかりだ。

20050920

パソコンを買った。昨日。無線ルーターも一緒に買って取り付けようと昨日は頑張って最終的には空回りだった。今使っているモデムは複数PCは使えないやつだから、別に新しいのを買わなくてはいけないらしい…。サポートセンターに電話しましたよ、もう。ガッテム!金無くなるー!以前お世話になった家電量販店でパソコンを買ったので、社員の人に色々特典をもらったり勉強させてもらった。利用できるもんは利用せねば。メモリも買って、昨日増設したのだが、簡単だな、あれは。こんな簡単な作業をわざわざサポートでお金を取るのか理解できない。たった2〜3千円だけどね。それより新しいモデム1万円…。給料日まで待つか。カウントダウンのSyrup16gの写真、あれは五十嵐氏…だよな?かわいすぎる。なんじゃあの寝方は。バイト後の煙草が本当に美味く、というかまったりする。良くない傾向。依存性ってやつですか。

20050922

どうもXPには慣れない。動作が速くて苛々しなくなった。良い。今日は一日中パソコンと格闘していた。嬉しい情報を得た。明日はホテルのバイト。一日中。鬱。絶対きつい。でもあさってはSyrup16g依存症の友人と飲みに行くので楽しみ。もしかして前のライブ以来かも。相手が忙しくて滅多に会うことは出来ないけれど、出来ればこういう関係は続けて行きたいと思う。共通の友人を持つのは想像以上に難しいことだ。

20050923

友人の父親が亡くなったため、バイトが終わった後そのまま通夜に参加。その後帰宅したはいいが、母も通夜に行くと言い出して、車を出した。婚礼のバイトの後の通夜は複雑だ。その友人の父親と面識がなければ、何も感じなかったかもしれないが、僕が小学校の頃によく遊びに連れていってくれていた。中高の頃にはもう遊びに連れて行くことは無くなったけれど、挨拶はしていた。僕の通学路の途中に友人の家があったからだ。だから突然死んだといわれてもピンとこない。今でも友人宅の前を通れば彼がいそうな気がしてならない。

20050925

今日はSyrup16g依存症の友人と飲みにいった。バイト後だったので少々疲れたけれど、心地良い疲労感に酒と煙草は合う。不健康だ。笑最初に行った店はレゲエチックで無茶苦茶狭い。カウンターと1つの机しかない。バーテンは外国人の男(ボビーくさい)と日本人の女。お客も半分が外国人。結構居心地は良かったが、お酒が美味いってわけではなかった。一般的。室内が暗すぎるのが難点。その後別のバーへ。その店は人が少なかった。酒は普通。やや強め。手作りのポテトチップを食べた。塩が足りん!!CDがたくさんあった。久々に待ったり出来た気がする。無理して笑うこともなくて、話したいことを話して楽になった。さて、次に会うのは1ヵ月後かな。924行きたかった。マジDVD化してくれないかな。本当に。

20050925

バイト中僕はせわしいのだそうだ。社員さんから言われた。落ち着かないって言ってしまえばそうなんだが。これが僕のペース。新しく入った新人に辟易する社員さん。その愚痴を聞く僕。うんざり。明日はバイトが休みなので、学校に成績を取りに行くついでに勉強をしてこようと思う。宣言しないとしないたちだから宣言。単位落としてたらどうしよう。全部取れていたら後期は楽になるのに。学校始まるのが憂鬱だ。始まったら始まったで別に構わないのだが、始まる前のこの期間がどうも不快な気持ちになる。鬱。面倒なことに僕を巻き込まないで欲しい。僕に気づかれないようにやってくれよ。本当にうんざりする。不愉快だ。今日はうんざりな日だった様子。カレーが美味しかった。

20050930

今日は意味も無く早起きをして飯食ってまた寝てそのままバイトに行って本当に意味の無い一日を過ごしてしまった。もうすぐ学校だし。ぐだぐだした生活から抜け出せることが出来るだろうか。違う銘柄の煙草を買ってみた。まだこれといったもんに出会ってないので、色々買うのは結構楽しい。激マズのはいつも友人にやってるけれど。煙草って普通300円だと思ったらもう少し安いのがあることに気づいた。どうもパッケージしか見ていなくて値段なんてめったに見ない。安い煙草もあるのだと思った。まあ買うのが少し恐いな。まずいのは嫌だ。

20051001

何でもかんでもうけたからって売り出すのは好きじゃない。貪欲。醜い字だ。怒るというより残念だ。バイトで足が痛いぞ。マッサージに限る。明日は朝からバイトだが、夕方から友人のライブを見に行くので楽しみ。夏休み最後の楽しみってやつだ。

20051002

ニコチン過剰摂取と空腹で体調が思わしくない。ライブは正直言って最悪だった。良く言って最悪。ただで良かったー。煙草の匂いが消えない。ファブリーズ、ファブリーズ。syrup16g依存症の友人も引く引く。引き攣った愛想笑いは必要以上にエネルギーを使う。本当にがっかりだ。期待なんてしなければ良かった。

20051004

もうすぐ試験がある…。その前に証明写真を撮りにいかねば。夜に窓を開けると少し肌寒い季節になってきた。秋です。半そでを着るか長袖を着るか朝に迷って困る。最近気分が優れない。不快なことがあっても長い間引きずる。適度に珈琲も煙草も音楽も摂取しているのにどうしてだろう。学校は思っていたより辛くない。元から大して守りたいものなんて無いから、ただどうでもいい話をして笑っていれば何とかなる。本を読んでいないからかな、と思った。家では勉強かパソコンしかしてないから、どうしても本を読まない。読みたいな。大切に思える人が欲しい。一人とは違う不安定さが安定になる。

20051007

昼間は晴れていたのに、夕方から雨が降り出した。バイト先に置き傘しといてよかった。煙草が濡れないように明らかにおかしい格好で早歩き。明日は友人と地元のお祭りへ。人ごみ苦手な僕にとっては少し憂鬱…。明日晴れますように。どうでもいいことに苛々してしまう自分が滑稽だ。イライラを分散させるために煙草の本数が増えていく。僕の一番嫌いな煙草の吸い方だ。ニコチン摂取目的の喫煙。少しとどめないと。状況は悪くなるばかりだ。

20051008

君が恋人と別れようと別れまいと僕には関係ない。むしろ別れてしまったほうが僕には面倒がなくていいんだ。相手が君を厭う気持ちが良く分かる。君は自分のことしか考えてない。恋愛が相手に何かしてもらうだけの関係だったら僕は決してしたくない。そういう恋愛を望む君は絶対に幸せになれない。これは断言できる。自己中心的で理想論を語る夢見がちな君に迷惑している人間がいることを気づいて欲しい。君には幸せになってもらいたいと願っていたけれど、今になってはどうでもいいことだと明確に思える。煙草の本数がはっきりと覚えていられなくなったらもう危ないかと思う。少し本数を減らさないと。金欠になってしまう。馬鹿馬鹿しい。椿屋四重奏のアルバムをやっとタワレコで聴く。買わなくてもいいかな。音は格好良かったけれど、多分ずっとは聴かない。てか今はミッシェルのアルバムをリピートで聴いているからだな。

20051016

っだー!やっと試験終わったー!受かってようが落ちてようが僕には知ったこっちゃ無いです。ブラックストーンが明らかに似合わない人を見ると苛々する。痛い。しかも某漫画影響大、気持ち悪い。まだ女なら分かるが男かよ。穏やかな気持ちで、死ねば良いのに、って思えた。咳が止まらない。風邪だと思うが、喉はそんなに痛くない。年に数回は喉を痛める。喉ってどうやったら強くなるんだ。人一倍うがいも手洗いもしているのにどうしてだろう?いがいがするー。924DVD本当になる様子。欲しいけれどsyrupと椿屋とlostさえあればいい、他のはいらないよなぁ。peridotsはママレイドラグに似てる。

20051019

自分が一体どういう人間だったかということを最近忘れていた。調子に乗って僕の興味のあることを友人に話しまくっていたら恐らくだけれど引かれた。そういうのは雰囲気とか感覚で分かる。長い夏休みが挟むと友人と自分自身の距離感覚を忘れていた所為だ。僕がアウトサイダーであることを気づいたのが小学高学年で、その事実に抵抗したのが中学、受け入れたのが高校、今は時々忘れる。アウトサイダーだからといって堂々としていたら糾弾されることは経験上知っている。だから相手に合わせることを余儀なくされる。合わせてばかりだとストレスも溜まるし、不愉快になるし、疲れる。距離を保たないと。精神的に持たない。以前なら親しい友人は両手あれば事足りたが今は片手だ。心の支えとなるけれど、それが無くなったら僕はどうすればいい?久しぶりに時間がある。バイトと学校はいつも通りだけれど、資格試験もないし、面倒なことは見なかったことにすればいい。作り笑いを貼り付けた勘違いな友人も、不必要に正論振りかざす口だけの友人も、言い訳大好き自己中心的な友人も全て。最近は少し症状がひどすぎる。近づきすぎた僕が悪い。

20051020

久しぶりに会った友人は、素敵な笑みで僕を迎えてくれた。本当に久しぶりであの人と話すことが出来れば少しだけ心が癒された。言葉を交わすことが出来てよかった。幸せになってもらいたい。好きな人が欲しい。見つめていたい人が欲しい。笑顔を見ていたい人が欲しい。考えるだけで穏やかになれる人が欲しい。例えばsyrup16gのアルバムが出るとする。あれだけライヴで新曲披露しているわけだから2枚組みだっておかしくないし、クーデター〜delayedの流れみたいに続けて新譜発表があったりするかもしれない。それはそれでいい。でも恐らくVOLAとのWドラムの『リアル』は収録されない。あの『リアル』は本当に格好良かった。もう1度で良いから聴きたい。と、いうよりDVD化して欲しい。撮っている人がいたからもしかしたら…。Wドラム素敵だったなー。

20051022

今日は一度7時に起きて寒かったからあと少し寝ようと思って起きたら昼だった。図書館に行けず仕舞い。明日も朝からバイトだから行けない。さっさと返せよと電話がかかってきそうで恐い。次に返しに行けるのは…水曜か。それまでバイト三昧ってどういうことだ。iPodshuffle(通称・リリィ)のイヤホンにつける黒いやつがすぐ取れる。付けなかったら付けなかったで、耳からポロポロ取れるから厄介。リリィは小さくて本当に便利だ。本当はiPodのnanoを買おうかと思っていたけれど、矢張り小さいほうがいい。ただ曲名が分からないのが難点。しかしながら100曲入れば満足。まだ容量余ってるし。中にはsyrup16gとACIMANとEGO-WRAPPIN'。

20051026

EGO-WRAPPIN'のDVD欲しいなー。買いそうだ。予約しよう。ACIDMANのアルバムも気になる。最近はsyrup16gよりACIDMANをよく聴く。浮気しています。しかしながらsyrup16gは今度雑誌に登場のようなので、もしかしたら新譜発表かっ!?とウハウハ。ただのライブレポかもしれないけれどね。それはそれで楽しみといえる。走りに行きたい。

20051027

今日はやっと図書館に行って本を返すことが出来た。嫌味を言われなくてよかった。懲りずにまた本とDVDを借りた。昔の雑誌を見ていたらsyrup16gの五十嵐氏が載っていて驚く。ROSSOの写真見てたらその横にいたよ。可笑しなおじさんにしか見えない。くだらないことにも笑えるようになってきた。話していることをきちんと聞いていれば、面白いなら笑うことが出来る。それでも矢張りどうしても共感できないことだってある。そういうのは排除して聞いている振りをすればいいだけだ。全てを排除する必要は無い。適度な距離感を大切にしないと。呑み込まれて不快になるのは嫌だ。肌寒くなると人肌が恋しくなる、なんて一般論は聞きたくない。―と、格好良く言いたいところだけれど、温かさが恋しいのは事実。誰でも良いからねっころがってうだうだしたい。最低だな、僕。

20051030

最近は何にも面白いことが無いので退屈。小さい事に一喜一憂してる。良い事は「ショーシャンクの空に」のDVDが中古商品にあったので買い。この作品は悉く廃盤になっていて、メモリアルボックス(1万位)しかなかったから、本当に運が良い。うちにあるビデオはもうボロボロだ。あと、古本屋に行ったらsyrup16gの昔のインタビュー雑誌があったので買い。あとミッシェルのもあったので買い。アベ氏かっけー。悪かった事は、友人が紹介してくれた人があまりよくなかった。意味も無くお金を使ってしまっている。もう2千円しかないよ。ゆっくり本を読ませてくれ。

20051101

喉を痛めた。痛い。咳は全く出ないのに。息を吸うたびに痛い。めっきり寒くなった今日この頃。まだ僕の部屋には扇風機がある。早く片付けたい、暇が無い、喉が痛い。ぬあー。惰性、だな。最近は。うだうだ起きて大学行って、つまんない事で笑って就職どうしようって悩んだ振りして、リリィでsyrup16g聴いてバイト行って大量生産消費音楽CD売って、帰ってPCして寝る。メリハリつけたい。恋したい、なんて嘘。誰でもいいよ、もう。何だっていいよ、どうだっていいんだ、そんなこと。酒のんでねーな。

20051104

今日は午前の授業が終わった後、バイトもやすみだったからDVDみたり本を読んだり、授業の課題したり、ネットしたりしてた。窓辺に座って煙草を吸いながらの趣味堪能はなんて心地が良いのだろう。こんなにのんびりできたのはいつ振りだろう?1ヶ月か?もっと前?寂しさってなんだろう、と思う。自分が孤独だなんて思わない。むしろ孤高だ。哀れで可哀想な奴だと思われることが多いが、僕にとっては寂しさを紛らわす為だけに友人や恋人といる奴の方が哀れだ。温もりが欲しいと思うことはあるけれど、なければそれはそれで別に支障は無い。自暴自棄になったり神経が病んだり泣いたりしない。そうなるのが普通なのだろうか?僕はおかしいのだろうか?それとも本当の寂しさを僕は経験したことが無いだけだろうか?

20051108

久しぶりに「ケイゾク」見たら異様に面白くてやばい。このままだとDVDBOXを買いそうだ。レンタルで我慢せねば。「私立探偵濱マイク」と「ケイゾク」と「ギフト」は面白いと思う。雨が降ったらまた少し寒くなってきた。秋が深まってきました。良い兆候です。さっさと冬こいやぁ。

20051112

昨日のバイトが夜の8時から1時までだったので、帰宅したのが2時前。風呂に入った所為か目が冴えてしまったので、読書。6時半に寝る。10時起床。今日はバイトも何もすることがなかったので、カフェ探索。コーヒーが美味くて仕方がない。暑くもなくて寒くもなくて良い気候だ。ケイゾクDVDバイト先に置いてなかった。結構古いからしょうがないか。オークションに手を出しそうな自分が恐いです。ACIDMANの新譜はどうなんだ、あれは。うーん、季節の灯の方が好きだな。今はイコールがエンドレスリピート。というか、VOLAの新譜は出るくせに、何でsyrupは出さないのだろうか?ライブでしか見ていないけれど、VOLAには興味がない。どうしてもアヒト氏の声が僕の耳に馴染まない。彼はドラムを叩いている時の方が生き生きしているように思えるのは僕だけか?VOLAが来年ならsyrupはまだまだ先だろうな。春あたりか?EGO-WRAPPIN'のDVD予約してきた。わっほい。

20051117

今日は久しぶりに苛々した。考えたくないことがありすぎて、考えないようにしていたら、何にも考えられなくなってた。結構重症だな、僕。毎月同じような額の給料を振り込まれて、消耗品を大量に買い込んで貯まるお金も貯まらない。ストレスだけが蓄積されて口内炎が増えていく。かさぶたを剥いでは血を出して治りそうになったら剥ぐの繰り返しの生活。惰性以外の何ものでもない。何かすれば何か変わるのか?寂しくは無い。でもどうしてこんなにも悲しいのだろう?気づいたらもう11月の中旬。もう冬だ。誰とでも寝られるなんて思える僕に純愛なんて程遠い。





Copyright (C) 2005-2007 Hayashi All Rights Reserved.