20070601

伊坂幸太郎の「グラスホッパー」文庫のジャケがハード本と違っていて驚き。 結構格好が良いではないですか。この調子だと「魔王」文庫もジャケ違いかもしれない。 「死度の精度」映画化って一体何なんだ。金城武って…。何だかもうこの調子だと全部映画化 されてしまうのかよと突っ込んでしまう位な勢いだ。安易な映画化は良い傾向とは思えない。 作風が好きなだけにショックだ。
体重が2キロ痩せた。あと5キロくらい痩せろ。細いパンツを穿きたいんだよ。脂肪を落としてから 筋肉つけたらかなり理想的だ。ビリーズ・ブートキャンプで。笑 今度友人に借りるのでかなり 楽しみ。伝聞によると本当に腹が割れたらしい。ふぉっふぉーい!
最悪な状況を反芻して抗体を作っている。突発的な事態になっても臨機応変にならなくては。 嵐の前の静けさとはこういうものなのだろうか。明日はずっと外出しているから嵐は起きそうに無い。 あの人と話をして少しだけ癒されてこよう。

20070608

ゼミで卒論への取り掛かりが本格化してきたような。殆ど完成している人もいてプギャー!状態。 僕には専門的な基礎が無いので只今専門書を片手にVBで弄り中。時間と疲れない目と肩と頭が欲しい。 1日中やってたら流石に目がしぱしぱするよ。空いた時間にビリーズブートキャンプ。汗だくになる! 自分の体がかなり硬いのに驚き。体力もつけたいのでマメにやろう。どたばたうるさいと親に 言われますが。
タワレコにビョークとアークティックモンキーズくるりを視聴。くるりの曲は鍵盤の音が綺麗。 アルバム少し欲しくなってしまった。ジュビリーみたいな作品ばかりだったら 良いのだけど。とりあえず予約しておこう、自分のバイト先で。ところでタワレコの視聴ヘッドフォンは 何であんなにベース音が強調されるのだ。うるさ過ぎてクラムボンの新譜はかなり違って聴こえる。 「音楽と人」の浅井健一×チバユウスケ、すごいな!格好良すぎるなぁ。どっちも年取ってたなー。
本当に何もかもがどうでも良い。就職のこととかバイトのこととかあの人のこととか色々。 就職のことは自分の人生だから自分で決めたい。ごちゃごちゃ横から口出しされるのはうんざりだ。 あと1ヶ月もすれば僕は救われるのだろうか。それとも更なる不愉快なことが待ち受けているのか。 バイトは何だかうだうだ。馴れ合いが生じている所為か。新人大量もうんざりする。まともそうなのが いない。何で金髪なの?せめて茶色にしてくれ。それでも金のためにガンガン入ってやる。 あの人とは必要最小限の接触しかしていない。メールも電話も無くなった。なんだったんだろう。 僕はただのあの人の暇つぶしでしかなかったのだろう。僕もそうだったのかもしれない。

20070618

別の世界に溺れて戻ってくるのに難儀。現実世界はこんなにもくだらない。 バイトの飲み会は粗悪で幼稚だった。人数が増えただけでこんなにも品が落ちるなんて。 よく一緒に飲む人もうんざりしていて苦笑い。どうしても耐えられなくて帰った。 くだらないことで時間を潰すほど、僕は時間を無駄する人間じゃない。矢張り最初から 行かなければ良かったんだ。そうすればあんなに気分が悪くなることも無かった。
静かな場所で暮らしたい。雑音が多すぎる。

20070619

椿屋のツアーのチケを取りに行ったら、何とびっくり一桁だった!syrup16g以来じゃねぇすか。 しかもローソンチケットって取りに行った順だった気がするから、もっと早く行ってたら先頭狙えたのかも 知れない。良かった夕方に行ってて。昼食後に行こうかどうか迷っていたんだ。とにかく楽しみだ。 最前列で観れるー。
ベッドの下に眼鏡を置いておいたら踏んで、左のフレームが曲がってしまって戻そうとしたら取れた。 セロテープと黒いテープで何とかしたけれど、無理だ。新しい眼鏡を買わないといけない。今度はインテリ臭く フレーム無しのやつを買おうかな。乱視も強くなってきたし良い機会だ。今日は鼻兎の誕生日だ。

20070620

もっとスマートになるべきなんだよ、周囲も僕自身も。必要の無いものは省くべきなんだ。 共有する時間が勿体無い。無限じゃあないんだよ、時間は。惰眠は敵だ。授業も殆ど無くて、 卒論も停滞気味で、バイトも今週は休み。こんなんじゃふやけてしまうのは仕方が無いことなの かもしれないが、さすがにまずい気がしてきた。まず、とにかく不要になった就職資料やら授業プリント やらを処分して部屋をすっきりさせよう。あともっと早起きしよう。 最近、天気が中途半端に悪くてうんざりする。降るならもっさり降ってくれよ。水不足になる。
去年は泣くほど嬉しいことがあったけれど、今年はなんてことは無い。物質的な喜びは去年より 勝るけれど、気持ち的には比べものにならない。メールさえ来なかった。あの人はもう僕なんぞ 眼中に無い。もう本当に、いい加減潮時なのだと思う。トレードもすべきではないのかもしれない。 極力話すことをしなければ、僕の悲しみもこれ以上広がることは無い。気持ちだけでも伝えれば 良かったのかもしれないが、本当のところどうでもいいことなんだ。早く時間が過ぎて風化していけば良い。

20070622

今月のシュークリーム摂取量が半端無い。15個は食べてるんだが、どういう状況なの、これ。 太りそうだ。暇さえあればブートキャンプしてるけど、汗だくになるのが不愉快。 洋服を買った。それに最近はオークションにはまっていてお金が無くなる無くなる。 雑誌も買っちゃったよ。ゼミ室に置いてきた。ゼミ室はいつも綺麗にしてるのに、 いつのまにか汚くなっている。増えるごみをどうしてくれよう。 セクシーボイスアンドロボ、もう終わってしまったけど、最初から観ていれば良かった。 毎回ゲスト豪華だったし、結構面白かったー。レンタル始まったら観よう。
やっと梅雨らしく雨がどっぷぁあっと降った。朝だけだったが。部屋にいる時に雨が降ってると なんだか忘れていた記憶が戻ってきそうな気がする。シャツとハンカチをアイロンかけた。 どんどんアイロンがけが好きになるのはなぜだろう。 そして全然上手にならないのはなぜだろう。変な皺ができるんだけど。 力を抜いて穏やかな気持ちのまま会話が出来る相手が欲しい。

20070624

やっと「SAW3」を観た。グロ過ぎて気分が悪い。「SAW」はもの凄く好きで、「SAW2」は がっかりしていたので、3は楽しみにしていたんだが。精神的に追い詰められる感じよりは、 何だか切なくなってしまった。次回作の伏線がボロボロと垣間見えたり見えなかったり。 映画館では絶対に観たくない映画だ。
お金貯めてちょっとした旅行に行きたい。夏だし荷物も少なくて移動しやすいだろうし。 8月くらいに行こうかな。鳥取砂丘か讃岐うどん食べに香川か…うーん、迷う!神戸とかにも 行きたいー。
何も考えないで過ごしていたら、いつのまにか6月が終わりそうだ。授業なんて殆ど無くて ゼミは教授が出張の所為かやる気も起きない。ゼミ室行ってパソコン起動して、生協行って 食料買って、食べながら専門書斜め読みしてすぐ飽きて、ネットしてダラダラ過ごす。 これが4年大学生の姿です。嘘です、僕だけです。ゼミ室が僕の一番の居場所になっている かもしれない。学校は騒がしい。家も両親がうるさい。バイト先もあの人がいて顔を合わせたくない。 ゼミ室はゼミ生がたまにいるけど、殆どが研究に没頭しているから静かだ。夜はいないし。 空調の音だけに耳を澄ませて、ぶれた視界をぼんやりと眺めていると、思考が止まって楽になれる。 いつまでこんな生活が続くのだろう。

20070715

ちゃんと生きています。1ヶ月弱も経っていたとは。

20070717

明日は洗濯物を外に出して、植木に水遣り。アイロンがけはお風呂に入った後で。 買い物は授業が終わってから。冷蔵庫の中を確認してから行かないと。
椿屋の「恋わずらい」のPVを拝見。なかなかエロスな感じで良いのではないでしょうか。 フードの人、動きイカす!

20070725

友人にハルヒの踊りをしようと誘われて、youtubeの秋葉の集団ダンス観たんだが、 面白すぎて爆笑。上手だし。今度東京行ったら秋葉行ってみよう。面白い。そのyoutubeが 面白すぎて、テスト勉強がグダグダで今日のテストは撃沈。単位は余裕があるから落としても 構わなかったが、あんなに駄目駄目だったのははじめてかもしれない。担当教授に怒られるかも。
僕の就職が決定して親がグチグチうるさくてうざったい。来春までずっとこの調子なのだろうか。 この際シカトしてくれている方がマシだ。もうこのことに関しては何を言われても何も感じない 人間になりたい。必要の無いものは全て捨ててしまおうと思う。
とにかく最近暑すぎてかなりきつい。

20070726

窓ガラスに映った月は頼り無く揺れて、再度目を向けたらもう消えていた。 この暑さ、どうにかならないでしょうか。空調が全然効かないんですが。 腕時計が壊れた。眼鏡も壊れて買っていないから、早く買いたいのに欲しいものが 見つからない。というか見つけに行っていない。そろそろいい加減不便だ。 バイトの時給が上がったー!

20070727

自室で汗だくになりながらちょっとした改装。爽やかで涼しい感じを狙ったのに、 あれ、何か重くね?ということでこんな感じです。近所の眼鏡屋で眼鏡を作ってきた。 フレームとか選ぶほどの気力が無くて、シンプルでありきたりなのをチョイスしてきた。 どうせ、すぐに視力変わるし、また踏み付けて壊すような気がするのであまり愛はないなー。 今日は学校もバイトも無かったので、ルパンを観た。五右衛門って銀魂の桂っぽくね?と 思いつつ、パソしながら観ていたので、ルパンの内容がいまいち分からず。 最近のルパンは時空間移動なんかしちゃうわけですか。僕の小学生の時にあっていた ルパンはもう少し現実的だったような気がするんだけどな。気の所為か。それよりも、 銭形が「ルプァ〜ン!逮捕だぁー!」って台詞ばっかりで爆笑でした。 てか銀魂シーズン2-1のDVDジャケの着せ替えはちょっとすごいな、オイ。ファンには堪らない でしょうな。バイト先では銀魂とBLEACHがよく売れる。エリザベスが好きだー! 今日はアニメネタで少しアニオタっぽい感じですがお気になさらずに。

20070728

3回偶然が続けば運命だ、と言うけれど、僕とあの人との偶然は3回どころじゃない。両手じゃ足りない。 今日はバイトも学校も休みで、選挙の期日前投票ついでに買い物をしに出かけた。 バイトのシフトを出す為にバイト先に寄ったら、あの人がいるんですけど。 あの人は今日はバイト入りじゃない筈なんですけど。何か友達とCD借りに来たとか言ってるんですけど。 本当にもうどうしようもない。出来るだけ関わりを持たないようにしているのに、 何でかな、嬉しさよりも思い通りにならないこの状況に苛々が勝る。 普通、傍観者的視点で見れば、というより小説やドラマ的に言えば、「それは運命なんだよ」 と簡単に結論付けて、ままごと準備に勤しめばいいのだろう。が、僕はあの人とままごとを するなんて今になってみれば笑い話、恐らくきっとあの人だって考えていないだろう。 運命は所詮偶然の産物で、寧ろ世の中は偶然に溢れかえっていて、その些細な偶然を「運命だわ、アハン」 なんて乙女的思想を持ち合わせるほど、僕は初心じゃないしそんな若さは無い。 だからいちいちこういうことで心動かされたくない。ほんの少しでも微動する度に僕は自分自身に 苛々する。しかもあの人はあろう事に来春僕が就職の為バイトを辞める時に、一緒に辞めて東京で就職する とほざき出した。僕が辞めるから、というのは若干の語弊があって、僕が辞める時期にあの人と 仲が良い人が多く辞めるかららしい。何故東京なのかはよく分からない。 僕は東京勤務じゃないが、そこに近い場所が勤務地になる予定なので、あの人との関係は完全に  糸冬 了 、ということにはなりそうに無い。向こうでも宜しくとか言ってるし。 中途半端な距離感があの人をふっきる踏ん切りをつかなくさせる。新しい想い人が出来ればこんな くだらない思考はせずに済むのに。ということを「anego」を観ながら考えていた。
ふぉー卒論テーマ提出しないと!!

20070807

ロバート・キャパ展に行ってきた。アンリ・カルティエ=ブレッソンぽいのかと思っていたけれど、 ぽかったりぽくなかったり…。ただ時期が時期なだけに戦争写真が多くて少しうんざりしてしまった。 量はそんなに多くなかったけれど、行って良かった。今度美術館に行くときは一人で行こうと思った。
卒論に手をつけたくなくて本ばかり読んでいる。

20070809

京さん//卒論テーマ提出しました。が、やる気が恐ろしくありません。 フリーライブのようなものは地元では全く無いので、羨ましい限りです。好きなだけ 覗きをどうぞ。笑 お気遣い有難う御座います!

おっとっとって何でこんなに美味しいんだ…!今日はフリーダム、だったので家でウダウダ。 外は暑すぎて溶けそうだったし、式典やらなんやらで人が多いそうだったので、録画した銀魂を観る。 昼からvisualstudioと格闘して目が疲れた。プログラム以前にソフトが使いこなせない。 ふぉーゴールが見えない!飽きて「新撰組血風録」/司馬遼太郎 を読み始める。 そういえば就職先から社報みたいなのに同封して情報技術者試験の願書が送られてきた。 受けろってことか、あと2ヶ月しかないんだけど受かるだろうか。春に受けたけれど、午後問題 対策ゼロで受けて案の定落ちたし。午前と午後の点の差があまり無いというのはどうだろう…。 受けた方がいいのかなぁ、給料は上がるんだろうけどなー。面倒だな。
ちょっ、椿屋の九州限定購入特典て!何で九州限定!?「恋わずらい」買うべき?! A賞のチケット持ってるし。タワレコにまだ応募はがきあるだろうか。というか普通にタンブラーとか 欲しいし。別に椿屋のじゃなくてもいいから欲しい。椿屋頑張ってるな。メジャーっぽいな。 peridotsにはもっと頑張ってもらいたい。そういえばperiのシングルって まだ渋谷店に売ってるんだろうか。月末に東京に行けるから売ってるんだったら買いたいんだけど。 寄ってみよう。うっほっほー楽しみだ。しかも来週末は福岡だ。バイトの研修だ。 短期でお金を貯めるのだ。脇目は振らない。

20070812

椿屋のCDをコンポで聴いていたら音が鳴らなくなったんだが、これは壊れた? 10年近く前のコンポで、すでにMDが録音できないポンコツ。CDとカセットとラジオだけ まだ生きてたのに。もしや掃除機をかけたときに後ろの配線に引っかかったのか…。
何も感じなくなってきた。悲しくも無い。苛々も無い。感情の波が全然動かない。 他人に興味が無くなるとこんなにも空虚。バイトの新人が全員同じ顔に見える。 お客さんの顔は見ない。目を合わせると痛い人とか怖い人がいるので口元ばかり見てる気がする。 ここ最近ずっと人の目を見ていない。自分で無意識の内に壁を作っているのかもしれない。 バイトで毎週新譜の準備をしていると、頭の中で目が回りそうになる。「なんでこんなことしてるんだろう、 って思う時がある」と言っていたパートの人の言葉を思い出す。淡々としている。淡々と。 最近の嬉しいことが思い出せない。
暑さが全てを曖昧にしているのだと思いたい。

20070903

困った事に愛用しているノートPCのACアダプタを接続する部分がバカになったようで、常に接続部分を持っていないと起動さえ出来ない状況に陥っています。メールチェックしか出来ない。そのためにここ最近めっきり使っていなかったデスクトップで更新をしているのだが、遅すぎる!苛々する!修理に出すべきか新しいのを買うかで迷っています。どっちにしろ金がねぇ! 近況としては8月の終わりに東京に行って内定者と交流。昨日は家電量販店で派遣のお仕事を。 1ヵ月地獄の日々が始まるが終わればすぐに内定式。給料は全額1人暮らし資金へ。ずっと続けている CD屋の給料でやっていくつもり。卒論途中経過提出がもうすぐだ、まずい。とにかく余計な事を考えている暇がない。

20070913

京さん//僕は録画しました。「恋わずらい」のCMの女の子の胸元が気になって仕方が無いです。笑  インタビュー中の代表は何となくむくんでましたね。僕は今のところ意識改革する気が全くおきません。

パソコン修理終了。アダプタの修理の電話をしたら、なんとかボード?にくっついているので それを換えないといけないらしい。「3万7千円かかります」とあっさりと宣うサポートの人を 少しだけ恨みました。買い換える程余裕が無い僕は修理を。そしたら1万6千円でよかったんですが! 3日程で返ってきたし。それなんてツンデレ?ということでパソコンは絶好調です。内定式の為の 飛行機も予約できた。9月早く終われ!あと半分だ。
peridotsの新譜。音がYUKIっぽいなと思ったらビンゴだ。最初は!?って思ったが、タカハシ氏の声と 違和感は無い感じ。これまでに無い浮遊感と詞が気恥ずかしい!自分の作ったものじゃないのを 歌うことは抵抗を感じないのだろうか。今更だけどACOの「irony」が良すぎる。
少し前の僕ならものすごく大切な日になっていたのだろうけど、今になってしてみればなんてことはない。 人に言われるまで気がつかなかった。わざわざ言わなくていいのに、とことん無神経な人は何処にもいる。 直接は耳に入ってこない情報でも、少し注意していれば何処かしら入ってくる。ささくれが服の繊維に 引っかかるような感覚はたいした害が無いと分かっていても不愉快だ。最悪でもないけど最善でもない、 伊坂の小説にあったっけ、そういう状況だ。現実を見ないで別世界に溺れて、心からの喜びも悲しみも 随分遠ざかっているような気がする。僕自身が望んでいたのに全然満足出来ない。苦しさだけはずっと 変わらない。今は空調の冷気よりも人肌が恋しい。



Copyright (C) 2005-2007 Hayashi All Rights Reserved.