20060902

嫉妬って本当に気持ちが悪くなる。自己嫌悪に近い。あーむかつく。あの人の真似してんじゃねーよ。 まねっこさんはおそらくあの人のこと好きなんだなと思う。前の飲み会の時に僕があの人とかなり 盛り上がった後、僕がまねっこさんに話しかけたら冷たかったし。その後のバイトの休憩の時も 何となくそっけない。ライバルってヤツデスカ。恋敵ってヤツデスカ。もーどうでもいいよ。
スーツ迷う。リクルートスーツなんてその時にしか着ないから安物でいいかと思うけれど、 でもすぐに皺がよるのは嫌だ。難しい。秋冬になったら買おう。バッグも買わねば。

20060903

毎ナビから配達物が届く。ご親切に自己分析の仕方まで載せてくれていたので助かる。 夏休み前から自己分析しなくてはと思っていたけれど、何となく仕方が分からなくて困っていた。 サークル入って無いのが痛いかな。だってあんな低レベルな飲みサーなんて4年間もいられるか! 1年間いただけでも褒めて欲しい。最近業界研究なんてもんを空いた時間にラーメンズのDVD見ながらしてる んですが、僕の志望するIT業界は糞の様子。激務薄給使い捨て。PCの電磁波で鬱病になるらしい。 ←これは眉唾物ですが、腰とか肩とか目とかかなり打撃を受けそう。将来に期待できない。 次に興味のある広告、人材まで視野を広げてみないと地獄を見るかもしれない。別に一流企業でなくて いいから、どっかメーカーのシステム管理とかしていたい。自活できるくらい給料をくれるところがいい。 売り手市場なんて言っているけど所詮関東の方の有名大学の生徒だけな気がするよ。
何だかいいなぁと思う。あの人の醸し出す空気は独特で、居心地がいいから人が集まってくるんだろう。 僕もその1人なわけだが。その中で特別になれたらいいのに。恋愛感情抜きで。 今度の飲み会はかなり楽しみなんだが、期待してると馬鹿見るのは自分なのでその日まで飲み会に関する 事は無の感情で通すことにする。将来のことをマジ話したい。

20060904

昨日も今日も帰りが遅かったので、入浴後は冷房をいれなくても快適に過ごせた。 耳障りにならないくらいの鈴虫の鳴き声は心地良い。あと昼間がもう少し涼しくなってくれると いいんだが。まだまだ暑い。
休み中に本を大量に借りたはいいけれど全然読んでいない。すでに何冊か延滞してるし。 今から朝まで本を読もうと思います。

20060908

見たくもないしくだらないし不愉快なマスターベーションを見せられているような授業で かなりエネルギーを使った。ちょっと口をはさんだら「黙って見てろっ!」って怒るような かなり自己中かつ独裁的な人間。もーどうでも良くなったのでめくるめく壮大な妄想をして時間を つぶした。終了後爆睡。これで単位取れてなかったら最悪。講義に出た時間を返して欲しい。
喉を痛めたみたいだ。

20060910

あの人が笑うと嬉しくなる。僕の笑顔がこぼれる。これってすごいことだ。 身体や手が触れるたびに発狂しそうになる。好きとかそういうこと考えるよりも先に 混乱してしまう。もうどうしようもない。こんな素敵なことが今後起こるとは思えないから、 この幸せを実感しているといつの間にか時間は過ぎてしまう。恋人にしたいと思うよりも あの人を苦しめるものを全て取り除いてあげたい。本当に大切な人だから、あの人には ずっと笑顔でいて欲しい。
部屋の掃除をしたい。もう暑さもいい具合に落ち着いたし、明日はバイトだから無理だけれど、 明後日なら出来そうだ。学校が始まる前に本棚と机の整理をしたい。プリントが散乱している。 図書館にも行かないと。そろそろ勉強を再開させないと。
椿屋演舞のチケットが届く。何でsyrup16gの時の整理番号は1桁だったのに、椿屋の整理番号は 2桁なんだよ。最前列で見ようと意気込んでいたのに。もしかして福岡って椿屋ファンは意外と 多いのかな。「風の何処へ」歌ってくれるといいなー。生で聴きたい。

20060915

ACIDMANの今回の新譜良い。次の新譜も期待。良かったら次のアルバム買おうかな。 「スロウレイン」のPVの大木氏のギター持たずに歌ってる動きが面白い。 ACIDMANを好きって言う人はそんなにいないんだけど、CDは結構売れるのは何故なんだろう。 周りにいないだけだろうか。
どんどん涼しくなっているのはいいんだけど、雨が降るのがどうも嫌で仕方が無い。 ジャケット着たいなー。ブーツ履きたいなー。帽子かぶりたいなー。秋冬の格好は男も女も好きだ。 無駄に肌を露出していないし、何故か格好良く見えるところが良い。
ここ2,3日煩悩爆発。あの人に逢えないから一人で悶々もん…。

20060916

本当に日本語が通じない日本人はいなくなればいいのに。バイト先の客に 怒りを通り越して呆れるほどだ。何が欲しくて何が買いたいのか言うだけでいいのに それが出来なくてなんか怒ってるんだけど。信じられない。子供なら分かるけど いい歳した中年の男だったりするから、もう救いようが無い。うんざりする。
あーもうすぐ素敵なイベントがある。あの人と出かけることになったんだが、 台風が来そうでハラハラしているところ。丁度台風が去って少し涼しくなってくれると 非常に理想的。楽しい会話が出来るといいな。

20060919

声を大にして言いたい事がある。
椿屋のライブが す ご く 楽 し み だ ー ! ラーメンズの小林賢太郎氏 素 敵 過 ぎ る ー ! 台風の被害 す ご す ぎ る ー !
Syrup16gのライブ時に比べて期待度がかなり高い。歌って欲しい曲をほぼ全部聴けるだろうし、 新曲も聴けるだろうし。前から3〜4列くらいには行けそうなので、彼らのパフォーマンスを 見るのが非常に楽しみだ。演奏もしっかりしてるから安心して見る事が出来そう。
ラーメンズに対する愛が最近恐ろしい。小林氏の才能には脱帽です。僕のお笑いブームは 中学卒業と同時に終わっていて(ますだおかだとかルート33とかが売れ始めた頃)、もう 今のお笑い全く分からないのだが、(アンガールズの面白さが分からない。)ラーメンズの 面白さは劣らない。ラーメンズコンテンツを作ってしまおうかというくらいな勢い。 小林氏は「アリス」の時、太って見えたけど今はまた痩せたくさい。 16回公演行きたいー。いつあるんだ。絶対行ってやるー。
僕の自宅は台風が上陸した地域だったのでそれはもう風が恐ろしいほど強くて家が揺れまくりだった。 停電はそんなに酷くなくて消えたり点いたりの繰り返しで大したことは無かったけれど、 少し山の方は今日の朝までずっと停電だったらしい。随分久しぶりに雨戸が大活躍。暴風で コンクリの塊が飛んできてうちの屋根の瓦が少し欠けた。瓦かえたばかりだったのに。 うちの被害はその程度で、あとはごみが風で飛ばされて家の前に溜まってるくらいだけだったけど、 近所の店は半壊してて商品が外から丸見えだったり、バス停が転がってたり、信号がすごい角度だったり してるようでした。バイト先も正面のガラスが割れてて店の中がとんでもないことになってたようで 大変だった様子。台風怖い。台風が去った後、九電のトラックが頑張って町を直しているようです。
宣戦布告ですか、コノヤロー。まねっこさん、あの人の話ばかり僕にしやがって。 絶対僕があの人のこと好きだってこと気づいている。手を出すなと言ってるんですか。きー! 僕は僕であの人に翻弄されっぱなしだ。僕が1人で一喜一憂してるだけなんだけど。 なるだけ平常心でいたいしそのつもりなんだが、周りから見ればモロバレなんだろうな。

20060925

近いようで遠い、何度も僕は感じざるを得なかった。あの人と僕の距離は遠くていつも仕方がないと 思うしかなった。でも僕が読む本や見る映画に、あの人の好きな作家や写真家や俳優が出るたびに 僕との距離はもしかしたら遠くないのかもしれないと僅かながらの希望があった。 しかしながら、ただ勘違いしていただけに過ぎなかった。 あの人は人として尊敬出来るから始末が悪い。離れられない。いっその事嫌いになれたら良かったのにと 思うけれど、あの人にもらったものは想像以上に多くて、それらを全て捨ててあの人を嫌いになるのは 僕には無理だ。それらを捨てるということはあの人と仲良くなる前から好きだったものも捨てて しまわなければならないことになる。あの人の影響で好きになったものもあるけれど、それ以前に 僕との嗜好が悉く似ていた。全て無くなってしまえばほとんど何も残らない。本当に、始末が悪い。

20060927

「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」を久しぶりに見たらもっそ面白かった。やばい。 あの絶対にありえない展開がたまらない。小学校の時に見た以来で、かなり記憶が曖昧だったから ナチが本を焼くところとか別の映画だと思ってた。あの手帳はMOLESKINEらしい。MOLESKINE熱が 高まってきた。まずい。地元には少ししか売ってないから、福岡ライブに行くついでに大量買いしそう。 新しいスケジュール帳も欲しい頃だったし、買おうかな。聖書みたいなんだよな。あれ。 MOLESKINEといったら矢張り万年筆が欲しくなる。万年筆ってもっそ高い。何十万もする。 でも一生ものと考えたら安いよな。まあ、僕はまだ安値のもので我慢。
「死度の精度」が青春アドベンチャーでラジオドラマになるようで。かなりうける。 中高の時にミュージックスクエアを聴いたついでによく聴いてた。この頃の僕の音楽情報源は このミュージックスクエアオンリー。タワレコなんてまだ無かったし、雑誌も読んでなかったし、 地元のCD屋にはマイナーなCDなんて置いてなかったし。この番組のおかげで、Syrup16gとかPE'ZとかEGO-WRAPPIN' とかその他もろもろを吸収した。今はバイトで聴けないけど、DJが代わってから聴いてないなー。 話が逸れた。15分で1話って出来るのか?声が気になるー。
椿屋演舞、かなりわくわく。あと2週間くらいあるけど。ライブのノリどんな感じなんだろう。 ライブ開演前のあの会場前の手持ち無沙汰が苦手。今回は1人だしどうしよう。

20061001

生活リズムが恐ろしいほど乱れまくったので、空が白んできてから寝るようになってた。 流石にまずいと思ったので、とうとうドリエルに頼ることに。何となく効いたようで、 すぐに眠れた。良かった良かった。
ニュースで見たけど給食費払わない親が多いことに驚き。しかもそんなに生活に困ってない人。 そういう人が親だったら最悪。恥ずかしい。信じられない。というか何かもう信じられない人が 多すぎてうんざりする。いちいち僕に聞かないでほしい。自分で調べろよ。
もう10月。良い季節。

20061004

椿屋演舞カウントダウンをしてもいいですか。ハラハラ。そういえばライブ1人って初めてかもしれない。 そんなにライブ参戦回数は多くないが、何かしら一緒に行く人がいた。今回は何人か誘ったけど 反応が微妙だったので1人。1人好きの僕としては気が楽だけど少し不安。 学校が始まってあまりの騒がしさにうんざりしてたけど、旅行中1人の静けさを思う存分 堪能してこようと思う。あと久しぶりの福岡。夏はほとんど服が買えなかったから冬物を もっさり買う予定。といってもそんなに金は使えない。手帳をこの前購入した。MOLESKINE。 近くの本屋にいったら手帳フェアで普通に売ってた。調子に乗って万年筆を買ったらインクが滲む! 安物だからか?福岡行った時にでもじっくりちゃんとしたのを選ぼうと思案中。
クラムボンのライブCDと天野月子のベストが欲しい。

20061008

よいしょっと、帰って来ました。P更新出来てなかったみたいで。ヤープス、ちゃんと働けよ。 椿屋演舞初参戦は後ほどライブレポでも書こうか書くまいか状態。セットリストがかなり曖昧だし。 ついでですが椿屋ツアーブログに僕が写っています。2枚とも。面白すぎる。是非探して下さい。 福岡の町は本当に久しぶりだった。購入しようと思っていたバッグが無くて、 かなりやる気を無くしたけど、この前 の時よりは落ち着いて買い物が出来て良かった。タワレコ行ったら普通にanonymassのCDが 置いてあって即買い。矢張り地元とは規模が違い過ぎる。新しく出来たVIOROにも行った。 もっと広いと思っていたらかなり狭い。すごく気になった。気になるブランドが幾つか あったので拝見したけど、うーん。カフェもあったみたいだったので今度是非。 初めて行ったコンランショップ、名称を密かに馬鹿にしてたけど、店内かなり素敵。 1時間近くいたような気がする。あんな店地元にもできたらいいのに。 そういえば福岡に行ったら必ず1足以上は靴を買っているような気がする。

20061013

バイトも授業も無かったので図書館へ。中学生がいてむちゃくちゃ煩かった。 今度ゼミでやるプログラムの文献を探したけど置いてなくて断念。もっと 大きな図書館に行かないとないのだろうか。本屋で買って来いという感じですが。 授業でもJAVAやるし。3年後期からやるなんて遅すぎだと思う。1年でVBとCやって2年でJAVAに 入ればいいのに、授業のカリキュラムって一体誰が作ってるんだろう。授業少なすぎだよ。 工学部はほぼ授業詰まってるのに、僕の学部は1日1コマって…。高校時に物理とって素直に 工学部に行けば良かったなと後悔。今更したって遅すぎる。
部屋の掃除をした後、珈琲飲みながら読書&パソ。あー課題しないと。学校が始まってから少し 情緒不安定。去年も同じような状態だった。正直去年よりもひどい。まずいな。 同じような状況に陥ってその繰り返しの惰性の生活はかなりきつい。多分僕は正しく堕ちる道を まだ堕ちきってないんだろう。それではまだ救えない。
学校が始まってあの人と共に過ごす時間が減った。あの人の的確で心地良い助言は僕を 楽にさせてくれる。それがたとえ一時の気休めだったとしても、僕はまだ大丈夫だって思える。 また飲みに行きたい。

20061014

解釈なんて人それぞれで言い出したらきりが無い。他人の価値観を見聞きして 僕自身の価値観に加えたり合体させたり削除させたりすることを僕は厭わない。 以前は自分至上主義だったけれど、それなりに他人の考えや意見を受け入れられる余裕が出来たし そうすることは非常に興味深いということがわかった。何より自分の視野が広くなることが快感だった。 それでも、矢張り受け入れられない考え方がある。色々な見方で自分が頷けるような考えを探す努力は したけれど見つからないことだってある。無駄な行為だったと後悔するしてもその経験は無駄にはならない。
何度目かの坂口安吾再読が始まりそうな気がしてきた。正直坂口安吾氏の作品は読み易いとは言えない。 文体はだらだらとしていて時々うんざりする事もあるが、何度も手に取ってしまう。 生活に不満が無くて充実している人は坂口氏の本は読まないだろうという偏見を僕は持っている。

20061016

プログラムの本を1冊買って熟読すればある程度身につくような気がしてきた。 参考になるサイトがネット上にあるという意識が勉強しようとしない原因になっている。 ブクマしても斜め読みしかしないからか。ゼミで本格的にやるみたいだからせめて基礎知識くらいは 身につけないと置いていかれるに決まってる。しかしながらサーバ設定が出来次第っていつになることやら。
秋、とは言うけど夏のように暑くてうんざりする。半袖じゃあんまりだし、長袖じゃ暑い。 ブーツ履きたいけれど微妙にこういう状況だと履きづらい。今週末辺り箪笥の服整理でもしよう。

20061019

プログラムの本を買いに本屋へ行ったら、本に関するフォントとかレイアウトとか装丁とか の本を買ってしまった。立ち読みしてたらものすごく欲しくなって、プログラム本そっちのけで 無意識のうちにレジに持っていってしまう自分が怖い。僕が本を選ぶ基準はほぼ装丁だ。 内容が面白いか否かなんて読まないと自己判断は出来ない。他人のブックレビューを見て 面白そうだから読むという事は非常に稀。装丁には興味があって、以前からそれに関連した本が 読みたかったので嬉しい限り。こういうことがあるから本屋は面白い。
バイト中変な客がいてものすごく目障りだった。ちょっかい出されなかっただけましかもしれない。 帰りの電車が公害並みの加齢臭で驚いて毛穴締まった。加齢臭って自分じゃ気づかないらしい。 自慢にならない自慢を繰り返す人くらい救いようがない。せめて制汗剤使って欲しい。
就職サイトで何社かエントリーをした。

20061020

安心して呼吸が出来る場所を僕は探している。 最近無意識に胸を押さえる事が多くなった。胸、というより気管の下辺り?心臓より上。 学校も電車の中もバイト中も息苦しい。上手く呼吸が出来ない。病気ではないと思う、何故なら 自室では平気だから。居間では母が騒がしかったら息苦しくなる。呼吸が出来ないのではなくて、 無意識のうちに呼吸を止めてしまっているようだ。細かい作業をする時に、呼吸を止めるみたいに。 治しようもないので深呼吸を心掛けてるけれど、効果はありそうにない。 穏やかな気持ちで腰掛けたい場所が欲しいんだよ。自分の居場所を探すことが不毛な事 だって分かってるつもりだ。それでも探してしまう。馬鹿げたことを繰り返してると自覚してる。 繰り返す度に理想だけが高くなる。理想論がすべてになるとかなり危ういと思う。 もうどうしようもないんだけれどね。上手くコントロールしなくては。
VOLAのPVを拝見。金かかってねーなというのが率直な感想。嫌いじゃないけれど。 サウンド面では好ましいけど、矢張りアヒト氏の声と存在が駄目だ。受けつけない。 アヒト氏以外をもっと映して欲しかった。青木氏髪が伸びている…!LOSTも拝見。 LOSTのCDは1枚しか聴いたことないけれど、しかも最近全く聴いていないけれど、 僕の記憶では独特な歌い方、サウンド、詞だった。今回の曲は悪い感じにまとまっちゃったなと 思った。同じようなバンドの曲と並べ聴きしたら多分印象に残らないような感じ。 一般受けはしそうと思うけれど好きな人が聴いたらどういう印象なんだろうか。

20061023

バイト先に父娘がいて娘は4歳くらいで父はチバを縦長にしたような人だったので、 僕は「何かおもしれーな」と心のなかでほくそ笑みながら眺めていたのですが、 父が「置いていくよ」と娘に言った声と言い方が チ バ に そ っ く り !! 吃驚して声が出ませんでした。しかも何故か顔を赤らめてしまった。素敵だったー。 そんなささやかな幸福の出来事。
ラーメンズの小林氏に執心しているのはmixiを見ている方なら知ってるだろう。 彼のソロ公演がDVDになることを知りかなり楽しみ。来年て!まだまだだ。The birthdayのアルバムを 先行視聴してきた。うーん、どうだろう。きちんと聴いてないから分からないが、しっくり こなかった。多分買わないかな。椿屋DVDはフラゲしようかと思ったけど、見る暇がなさそうなので、 水曜に買うことにした。

20061030

そんなくだらないことに後悔するんだったら、僕を生んだことを後悔した方が良い。 僕だっていい加減うんざりしているんだ。 最近は曇り空も雑踏も全てのピントがずれていく。思考が進むとトリップしてしまうようだ。
「死度の精度」ラジオ。千葉の声が普通に好青年だった…。もっとガラが悪いイメージだったのに。 声も毎回変わるのだろうか。



Copyright (C) 2005-2007 Hayashi All Rights Reserved.