[2002年7月14日]大蛇頂(Tai She Teng)

《このペ-ジの写真は既に抹消しました。》

≪フォントサイズをこの枠一杯になるまで大きく調整してご覧下さい!≫

コ−ス=MTR.鑽石山-(Bus.96R)-北潭涌-西貢萬宜路-元五墳-大蛇頂-
-西貢萬宜路-(Taxi)-西貢

参考資料=「西貢及清水湾 郊区地図1998年第六版」
  「香港街道地方指南2001年版」

今日は今年になって最高!気温34度の"Hot Mark"熱暑警報が出た日。それにも
めげず集まった男女8名で萬宜水庫"High Island Reservoir"近く"大蛇頂"278m
への初挑戦。 ここは100Kmトレ-ルの"Maclehose Trail-Stage-1-"スタ-ト地点
の北潭涌からReservoirを左手に眺めながら西貢萬宜路の舗装道路を歩くと途中
右側にある山で、あまり人も行かないマイナ-な山。   西貢萬宜路の炎熱地獄
の舗装道路を歩き"元五墳"ダムを渡ってからさらに延々と続く舗装道路を行くと、
やがて100Kmトレ-ルの休憩亭がある。ここからから右手の林の中に入りこむ道が
目指す大蛇頂への登山口。しかし何故か通行禁止の立て札!我々は構わず登り
出す。なるほど溝状に抉れた急傾斜のガレ道がブッシュと共にほぼ頂上真下の肩
まで続く悪路。炎天下、日陰皆無の山道を必死の思いで頂上まで登ったら西貢東
の最高の風景が待っていた!以前、"PaiTauTun"204mから見た景観よりも更に
360度のパノラマ!西貢の海と島々を存分に眺められた。下山コ-スは地図上に
ある西側海岸への道が見当たらず、結局また同じ西貢萬宜路の登山口より若干
手前に下山。 同じ舗装道路の往復にウンザリした我々は丁度来合せたタクシ-に
飛乗り西貢の街へ直行。  8km弱の歩きにも関わらず暑さで疲れた身体を冷たい
ビ−ルとカロリ−充分のステ-キで癒しました。

↓Maclehose Trailのスタ-ト地点にて恒例の記念写真。ここから舗装道路を歩き出す。 
左手の木陰の道を行くが照り返しの熱で既に全身から汗!やがて左手に萬宜水庫ダム
の真っ青な湖が見えてきた。前方には目指す大蛇頂↓まもなく"元五墳"の分岐点着。

ダム堤防の上を歩く。右手は↓"Chong Hing Water Sports Centre"と呼ばれる海を塞き
止めて人口湖にしたヨット等水上娯楽場。堤防を渡り切って更に平坦な舗装道路は続く
やがてダムの中の岬の奥の辺り、トレ-ルの休憩所に到着、ここが大蛇頂への登山口↓

↓しかし通行止めの立て札!我々はこれを気にせず前進!なるほど通行止めの意味が
解った。溝状に抉れた急傾斜のガレ道だった!確かにこれでは雨後なんかは登れまい
今日は何とか登れるが足場は悪い。それに潅木ブッシュが多く人があまり通らない事の
証明。ピ-クを越え素晴らしい景色を眺め、やがて"肩下"辺りに到着↓して小休止!

"肩"まで登り一気に頂上へ。頂上278mは予想に反して狭く、三角点の周りは草ぼうぼう!
ここでも人があまり立ち寄らない事がわかる。周囲の光景はさすがに素晴らしく真に絶景
遠望はシャ-プピ-ク↓西には西貢の島々と馬鞍山方面!そして下山開始。地図上に有

る海岸側へのル-トが見当たらず道は登ってきた萬宜路方向への一本道。登山口より
手前の萬宜路に出るまでちょっとヤブ漕ぎ道だったが全員無事に下山。ここから又もや
舗装道路の歩きはウンザリと思っていたらタイミングよくタクシ-!これに飛び乗り西貢へ。


西貢のお馴染みステ-キハウスで〆の乾杯!冷たいビ-ルで生き返り、Tボ-ンステ-キと
スペアリブ、サラダその他、盛沢山に注文!消費したエネルギ-より明らかにカロリ-過剰
摂取!!これも非常に暑かった所為なのか?しかしいつもより良く呑み、良く食べた!

ところで今日の山の名前からしてひょっとしてヘビが多い山か?と気にしてたら
"大蛇"どころか小さなヘビ一匹見かけなかった。あまりの暑さでヘビもヘバってた
のかな〜??

写真集TOP 履歴INDEX 主トレ-ル
コ-ス
標高
ランキング