[2002年10月1日]西灣山〜獨狐山
(Sai Wan Shan〜Tuk Ngu Shan)

《画像をクリックすると大きな写真になります。保存は大きい方を!》
《サ-バ-容量に限度があり古い写真は抹消しなければなりません。保存は早めに!》

≪フォントサイズをこの枠一杯るまで大きく調整してご覧下さい!≫

コ−ス=MTR彩虹-(MiniBus)-西貢-(Taxi)-西灣亭(吹風アウ)-吹筒アウ-
-西灣山-獨狐山-萬宜水庫(MainDam)-(Taxi)-西貢-(MiniBus)-MTR彩虹

参考資料=「西貢及清水灣 郊区地図1998年第六版」
  「香港街道地方指南2001年版」

今回も初めての山、「西貢東郊野公園」の萬宜水庫(High Island Reservoir)北側にある"西灣山"(Sai Wan Shan) 314m と"獨狐山"(Tuk Ngu Shan) 212m の二つの山。コ-スはMHT-2-の一部逆行歩き。お天気はまぁまぁ晴れ、集合した男女6人で西貢からお馴染み西灣亭(吹風アウ)までタクシ-を飛ばす。ここから吹筒アウを経由して西灣山への登り口。なだらかな登りが延々と続くが右手下の萬宜水庫、左手の大浪灣の綺麗な海を眺めながらの登山はなかなか快適!!西灣山の頂上には東屋(休憩亭)がありここからの四方の眺めが真に絶景!西貢ならではの景観だッ!MHT-2-逆行はここから下りとなり"浪茄"(Long Ke)に至るが、我々は途中から尾根伝いのヤブ道をアップダウンしながら獨狐山まで歩く。真下の"浪茄灣"の綺麗な海岸砂浜とグリ-ンな入江に佇むヨット、方や萬宜水庫メインダムの人口的な美しさ!等など風景を満喫した後ダムの側に下山して今日の歩きのFinish、約8Kmの歩きでした。ちょうど居合せた二台のタクシ-で西貢まで直行!いつものステ-キハウスで盛大に打ち上げとなりました。(MHT-2-=Maclehose Trail Stage-2-)

↓西灣亭、別名"吹風アウ"にて記念写真!ここから西灣方面への舗装小道。右下の萬宜水庫を眺めながら道は徐々に下り坂となる。前方↓の坂を登った所が"吹筒アウ"。    右手に休憩亭の東屋が見える。ここから直進すると西灣へ下る。↓

↓我々は吹筒アウから右手に登り東屋で小休止!今来た道を振り返る。ここはMHT-2-の途中!ここから階段を登り、山の中腹沿いに歩くと左手前方に広がる大浪灣と遠くにはシャ-プピ-クの雄姿、右手には萬宜水庫!も見えて来た!

↓前方に目指す西灣山が見えてきた。尾根の丘陵を越え、なだらかな階段を登って行く。西灣と鹹田灣も見える。振り返ると今来た尾根道↓間もなく最後の階段だッ!

↓そして遂に頂上の三角点!休憩亭の東屋はそのちょっと先。頭上を煩くヘリが舞う!レスキュ-訓練しているのかな?頂上からの遠望は残念ながらガスっているが西貢東の雄大な山並と、岬や半島に入り込むような周辺の海と島々が広がる絶景!

↓大浪灣の名物!夫婦島(大洲、尖洲)。西灣山の頂上からMHT-2-コ-ス沿いにちょっと下った地点から我々はコ-スを外れ右側の尾根伝いのガレ道に入る。なだらかな丘陵地帯、道は所々溝状に抉れたガレ道とヤブ!間もなく浪茄灣↓が見えてきた!

小さなアップダウンの丘陵を越え間もなく第二の目標"獨狐山"に到着!正面には萬宜水庫のダムと対岸の山並み。僅か212mの山だが景観は素晴らしい!ここでも記念写真の後いよいよダム堤防に向け下山開始!

途中、左手に広がる浪茄灣、瀟洒なロッジ↓みたいな建物と農場を思わせる絵になる光景だッ!最後の小高い丘でダムを背景にして最後の写真。急なガレ道を下る↓

最後メインダムの堤防脇に降り立って今日の歩きをFinish!ダムの側の舗装道路を歩くのもイヤだな〜と考えていたら運良くタクシ-二台が客待ち状態!、そのまま西貢まで行って馴染みのステ-キハウスに飛び込み、さぁビ-ルだッ!次はワインだッ!

いつもの事ながら西貢東の山歩きは美しい景観と変化に富んだコ-スが多く、実に楽しい!香港の中ではトップだろう。今日は特に本格的な秋を思わせる涼しい風が吹く好天で老若男女、沢山のハイカ-達と出会いました。

写真集TOP 履歴INDEX 主トレ-ル
コ-ス
標高
ランキング