“誰も書かなかったチュウ国(前編-3-)”
[住] 貧しい(心が、、)...の一言。


最近のシャンハイ市で中流以上のクラスになると、外観的には立派な一戸建てもあるが、一般的にはまだまだ貧弱なアパ-ト住まいの人が圧倒的に多い。田舎は2-3階建ての農家が多いが内部は家具も何も無い貧弱そのもの。都市在住の一般の人のアパ-トは基本的に各部屋が狭い。日本の公団住宅よりも、、、、チュウ国人は昔からベット生活なのでベットのスペ-スを取ると、他の家具の場所が限られて結局空きスペ-スがあまり取れない。都市ではテレビ、ラジカセ、冷蔵庫などは結構普及しているが、洗濯機、エアコンは中流以上のクラス。 まぁ−この辺りは経済力の問題ですがねッ!!

夫婦、子供、それに祖父母など多人数が狭い部屋に同居している。従ってプライバシ-が守れなく、夫婦生活に支障をきたしているのも事実。それに庶民一般は冷暖房設備も無い家が多く、そんな家は冬場は室内が外より寒い家が多い。それは?コンクリ-トの床のままの家も多いから。........だから必然的に着膨れになるし、服を着たまま寝る人が多く、シャワ-設備のある家も少ないので身体は汚れ、服もヨレヨレ、不潔きわまる。冬場、私が勤務した会社内の暖房が貧弱なので我々日本人は寒い、寒いの連発、しかしその割りにはチュウ国人より薄着なので、よく「日本人はそんな薄着で冬を過すのは日本の冬が寒くないからか??」と、聞かれた。日本の暖房設備が全ての屋内、全ての乗り物の中まで徹底していることを彼らは知らない。(因みに筆者の勤務地はシャンハイ市より南に150Kmの木偏のクイ州市。)

夏場はクソ暑く、夜中まで家の前で裸で涼みをしている人が多い。とにかく一流ホテルの中だけは安心して過せるが、一歩外に出ると夏は灼熱地獄、冬は心身共に凍りつく寒さ。タクシ-等乗り物内も同様。家具といえば、夏冬の服の入れ替えはどうしているのか??日本の洋服タンス、整理タンスに該当するような家具がほとんど見当たらない。確かに新婚用のベット、鏡、洋服タンスもどき、、、、のセット家具はよくデパ-トで売っているが。......

現地のあるインテリチュウ国人から聞いた話だが、家の中に家具らしい家具が無いのは、なんでもブンカダイ革命の時に"家具類を持つのはブルジョワ階級"と見なされ、批判の的だったらしい。その影響が現在まで尾を引いている??とか。????
トイレは都市部のアパ-トは水洗があるが、便器が床面と同じ高さで、いわゆる洋式トイレでないので日本の昔のしゃがみスタイルと同じ。さらに前部の"隠し"も付いてない。私の一物は粗チンながら小水の勢いはまだ結構あります。従って勢い余って前部に飛び散らない様、一物の角度を手で調整する必要が有りました。女性の場合はどうなるのかな???(笑) トイレで思い出したが...日本人を含む外国人がチュウ国を語る時、公衆トイレの事が最大のテ-マとなる。それは、その不潔さ、前近代スタイル、、等。

最悪の公衆トイレ(大用)...
長い溝が有り、各人一列にその溝にまたがりしゃがみスタイル、各人の前後に胸の高さ程しかない仕切り、側面のドアは無い解放型、溝の端から水を流して各人の"それ"が流れ去る筈だが実際には水は出てない。 従って前使用者の"それ"の上に重ねるようにして用をたす。これは男女とも場所は違うがシステム?は同じ。トイレットペ-パ-など有るわけなし。前後の仕切りが低いので立ち上がると隣の人のケツが見え、側面からは全身丸見え。

最悪の公衆トイレ(男子小用)...
ビ-ルの樽みたいな物が壁に沿って並んであり、各人はそれに向かって用をたす。もちろん側面仕切りなどまったく無く、全面解放型。樽が満杯になると、何処からともなく男が現れ、天秤棒スタイルで担ぎ、最寄りの畑に持っていく。だからチュウ国の農産物は殆ど化学肥料を使用しない人糞肥料です。(そのせいか??スイカは日本のものより型は悪いが大変甘くて美味しかった。...笑)
「注」:中国の農産物、現在は日本では使用許可されないよう強力な化学肥料ばかり使っています。

公衆トイレは程度の差はあれ以上のように語るに忍びないほどメチャクチャ。ただ日本と比較すると街中、公園、いたるところに公衆トイレの数だけは多い。しかし我々はそんな所では出るものも出ないので、外出する時はその前に必ずホテルで用をたしてから外出しなければならない。

日本人の中でもチュウ国が好きな人に言わせると、歴史文化風習そして国力の違いでトイレの酷さを説明しようとするが、私に言わせると、とんでもない。大体、人間が一番人に見られたくない、隠したい場所、身体で一番不潔な場所を人前でオ-プンにするようなトイレが有る、ということ自体とんでもない事で歴史文化風習の問題ではない。国力??貧しいながらも人前で隠すべき所は隠せるはず!!ジンミンカイホウ軍の予算を1%も削ればチュウ国全土の全ての公衆便所を改良出来るんじゃないか??(笑)。 貧しかった昔の日本はどうだった!!と、言いたい。

要するに羞恥心の欠如としか思えない。ミニスカ-トのク-ニャンが大股開きで自転車に乗る事と同じ。

"光頭老"の一言、、、オリンピック誘致??..........冗談にもほどが有るぜ。!!

「前の章」   「TOP」   「次の章」