July 11, 2005

あなたは絶対!運がいい

[ book ]

サヨリちゃんのサイトで見て気になってた本。

あなたは絶対!運がいい
浅見 帆帆子
グラフ社 (2001/09)
売り上げランキング: 7,376

アマゾンで買ったよ。こういう本が気になるのは疲れてる証拠なのかもしれないけど、サヨリちゃんの日記をみてたらどんどん前向きパワーが出てくる本なのかも、って思えたので。
要約すると「情けは人のためならず」っていうことが書いてあった。自分が不平不満をあまり言わず、いいことをたくさんして自分のレベルをあげると、自然にまわりでいいことが起きる、っていうようなこと。
著者は24歳のときに書いたらしくて、そのぶん簡単に、わかりやすい言葉で書いてあるんだけど、証拠っていうか根拠がないんだ。全部この人が「経験しました、本当なんです」ってかんじでそれだけなの。それがちょっと疑っちゃう人は疑っちゃうのかなあ、って思ったけど、わたしは根が単純なので「へえー、そうなんだあ、不思議なこともあるんだなあ」って感じでまねしてみようって気になったよ。簡単な心がけ次第で毎日が変わるんだなあ、って、素直にやってみよう、って、そういう気になる本で、わたしはこの本を読んでから毎日の心がけが変わってきた。けっこうおすすめかも!
一年ほどまえに買った自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本もひっぱりだしてきてみたけど、こっちは著者がサイキックカウンセラーだけあってもうちょっと信憑性があるかんじ。魂ってそういうことあるんだなあ、って。でも「あなたは絶対!運がいい」のほうが文章は簡単でわかりやすいかな。どっちもおんなじことが書いてあるってことは、これが真実ってことなのかなあ。タイミングを信じて、何かがうまくいかないときは「そのときじゃない」ってことなんだって割り切って、次に進もう。

自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本
原田 真裕美
青春出版社 (2003/12/20)
売り上げランキング: 10,353

09:43 PM | コメント(0)

June 26, 2005

川のむこう

[ book ]

毎年恒例、銀色夏生さんの川のむこう つれづれノート(14)を買った。一年に一冊しか出ないんだし、大事に少しずつ読もうとおもいつつも、発売が週末にぶつかったのもあって2日で読了してしまった。そして、書きたいことはほとんど書いてしまったからつれづれノートはこれで終わりというショッキングなおしらせが…。カンチとさくぼーの成長、一緒に見守るつもりだったのになあ…。さくぼーは本当にやさしい男の子に育ちそう。顔もかっこいいし(櫻井バンビに似てる気がする)まわりの人はいいなあ。
それにしてもここ何年かは、「わたしがカンチだったらこの生活は耐えられない」ということをずっと考えながら読んでたかも。母親にあんな風に書かれて、大きくなってこの本を読んだら絶対傷つくなあ、て。母親っていうのは何があってもただひとり味方で、絶対的に自分のことを愛してくれているもの、っていう存在のはずなのに、この書き方だとちがうんだもん。わたしはカンチの性格をよくわかってないけど、まあ銀色さんも、カンチの性格なら書いてもだいじょうぶ、とおもって書いてるんだろうし、二人のことは二人にしかわからないし、とおもいつつ読みすすめてきたけど、けっこうヒトゴトながらズキ、ズキと来ていたので、これで終わりってきいてちょっと安心してみたり。いやなら読まないで、というのがたぶん作者の気持ちだろうしね。次は27日にばななさんの日記の本が発売なのでそれを読むつもり!


川のむこう つれづれノート(14)
銀色 夏生
角川書店 (2005/06/25)
売り上げランキング: 73


引っこしはつらいよ
引っこしはつらいよ
posted with amazlet at 05.06.26
よしもと ばなな
新潮社 (2005/06)
売り上げランキング: 58,520

10:01 PM | コメント(3)

March 30, 2005

読んだ本の記録

[ book ]

最近読んだ本

図書館で借りたり、インターネットでぽちっとしたり。

王国―その1 アンドロメダ・ハイツ―
よしもと ばなな
新潮社 (2002/08/22)
売り上げランキング: 33,621
通常4日間以内に発送

ものごとに対する姿勢を丁寧にしようと思った。☆☆

王国 その2 痛み、失われたものの影、そして魔法
よしもとばなな
新潮社 (2004/01/30)
売り上げランキング: 20,704
通常2〜3日以内に発送

☆☆

グランド・フィナーレ
阿部 和重
講談社 (2005/02/01)
売り上げランキング: 2,245
通常24時間以内に発送

どうしてもダブルユーを連想してしまった!☆

人生論手帖
人生論手帖
posted with amazlet at 05.03.30
山口 瞳
河出書房新社 (2004/03/11)
売り上げランキング: 79,538
通常2〜3日以内に発送

文房具に対するこだわりとか。

神様
神様
posted with amazlet at 05.03.30
川上 弘美
中央公論新社 (2001/10)
売り上げランキング: 8,685
通常24時間以内に発送

たんたんとしたお話。この人が書くとこういうこともあるのかな、と思える。☆

エコノミカル・パレス
角田 光代
講談社 (2002/10)
売り上げランキング: 209,155
通常4日間以内に発送

すごくリアル、自分の5年後、10年後が見えて吐き気がするほど。☆

秘密の花園
秘密の花園
posted with amazlet at 05.03.30
三浦 しをん
マガジンハウス (2002/03)
売り上げランキング: 103,520
通常1〜2週間以内に発送

クリスチャンの女子高の独特の世界。好き。櫻の園。☆☆

赤ちゃんのいる日々―yoshimotobanana.com5
よしもと ばなな
新潮社 (2004/10)
売り上げランキング: 20,450
通常4日間以内に発送

この、自信満々なところがむかついたりする人もいそう。

こんにちわ!赤ちゃん―yoshimotobanana.com〈4〉
よしもと ばなな
新潮社 (2004/06)
売り上げランキング: 20,851
通常24時間以内に発送

すごい難産!

10:43 PM | コメント(0)

December 24, 2004

秋に読んだ本その2

[ book ]
空中庭園
空中庭園
posted with amazlet at 04.12.18
角田 光代
文芸春秋 (2002/11)
売り上げランキング: 99,813
通常2〜3日以内に発送
連作短編小説。団地の家族のそれぞれの視点から語られる世界。少し長く感じた、ということはいまいちか。不倫しているだんなさんが思い当たる人にそっくりで気分が悪くなった。
デッドエンドの思い出
よしもと ばなな
文藝春秋 (2003/07/26)
売り上げランキング: 27,686
通常24時間以内に発送
Amazon.co.jp で詳細を見る
短編集。つらいことを乗り越えて何となく次に向かう瞬間のような感じ。わりと好きだった。話の中の男の子が女の子を見ると「そこに穴があると思ったら、それしか考えられなくなる」と言っていたのが印象的で、それを読んで以来「この男の人はわたしの穴について考えているのか?考えていてくれるのか?」ということばかり考えるようになってしまった。ビッチ!
日々の考え
日々の考え
posted with amazlet at 04.12.18
よしもと ばなな
リトルモア (2003/11)
売り上げランキング: 29,064
通常2〜3日以内に発送
前半のエッセイのところはおもしろくてとても好きだったが、後半はインタビューで少し残念。話し言葉だとなんだか損した気分になる。お姉さんの下ネタの話がおもしろくてもっと読みたいと思った。

10:24 PM | コメント(0)

December 22, 2004

秋に読んだ本

[ book ]

図書館で何冊か借りた本。

インストール
インストール
posted with amazlet at 04.12.18
綿矢 りさ
河出書房新社 (2001/11)
売り上げランキング: 3,639
通常24時間以内に発送
まず読むときに、先入観を捨てて読むことをこころがけたのだけれど、なかなか難しい。どうしてもあのかわいい綿矢りさの顔が浮かんでしまう。読みやすい若者っぽい文体。特に乱れているということではない。独特のリズム、なのだけれど、変わりすぎていることもない。後味も悪くないし、そんなに悪くないと思う。(でも蹴りたい背中 のほうが良かった。)
ゆっくりさよならをとなえる
川上 弘美
新潮社 (2001/11/24)
売り上げランキング: 114,881
通常2〜3日以内に発送
丁寧できれいな文章の中に身を沈めている時間の幸福。このエッセイ集は前にも読んだことがあることを忘れていて、途中で思い出したのだけれど、何度でも楽しめる味わいぶかさ。文庫も出ているようなので買おう。
今、何してる?
今、何してる?
posted with amazlet at 04.12.18
角田 光代
朝日新聞社 (2003/05/17)
売り上げランキング: 179,179
通常24時間以内に発送
恋愛エッセイ集。すんなりと荷物を持ってもらえる女の子(人)に、わたしもなりたいとずっと思っている。

10:43 PM | コメント(0)

December 18, 2004

欲しい本、気になる本

[ book ]

ここ最近気になる本。

いろいろ月記
いろいろ月記
posted with amazlet at 04.12.18
中林 うい
PHPエディターズグループ (2004/10)
売り上げランキング: 12,312
通常24時間以内に発送

読んだらいろいろ趣味のこともしたくなりそう。年末年始にこたつで読みたいね。

CUTOUT!切り絵の本
CUTOUT!切り絵の本
posted with amazlet at 04.12.18
雄鶏社
雄鶏社 (2004/11)
売り上げランキング: 21,026
通常2〜3日以内に発送
ふんぎゃー!ほっしいー!でも切り絵までは…と思っていたときに図書館で見つけたので即借り!少しやって満足して返してしまったけど、持っていたい。
ブスの瞳に恋してる
ブスの瞳に恋してる
posted with amazlet at 04.12.18
鈴木 おさむ
マガジンハウス (2004/09/16)
売り上げランキング: 2,613
通常24時間以内に発送
仲の良いカップル(夫婦)の話が読みたい。一度読むと読み返すことがあまりなさそうなので、評判がいいのに買うのをためらっている本。

麻生久美子の蜷川実花写真のいろいろないろはかなり欲しい!本屋さんで手に取ったが中身を見られなかったので買わなかった。ちらっとみたら買っちゃいそう。

10:07 PM | コメント(0)

December 04, 2004

いつか記憶から

[ book ]
いつか記憶からこぼれおちるとしても
江國 香織
朝日新聞社 (2002/11)
売り上げランキング: 102,556
通常2日間以内に発送
女子高に通う女の子たちの、それぞれの話。これはわりと好きだった。大人になっていない、少女たちのあやうさ、というものがわたしは好きなので。少女にかぎらず、江國さんの書く、大人になっていない(なろうともしていない)ような、女の人が好きだ。

泳ぐのに、安全でも適切でもありませんも最近読んだが、すきなのと、そうでもない(よくわからなかった)のと、半々くらいだった。でも東京タワーなんかに比べたら全然マシというやつだ。

09:22 AM | コメント(0)

November 22, 2004

博士の愛した数式

[ book ]
博士の愛した数式
博士の愛した数式
posted with amazlet at 04.11.17
小川 洋子
新潮社 (2003/08/28)
売り上げランキング: 371
通常24時間以内に発送
この本を読むまでマイナス1に平方根があることなんてすっかり忘れていた。わたしは数学が大嫌いなので、拒否反応が出たらどうしよう、と思っていたんだけど、そんな心配は要らなかった。丁寧に数字と向き合っている博士と、感じの良い家政婦さんと、その息子の賢いルートのおかげで苦手な数字の話も興味深く感じたりした。本屋大賞を受賞したというこの作品、なんとなく手にしていなかったが(受賞作や話題作はレジの人に対して意識しすぎてしまう、それに自分でもなんとなく許せなくて買うまでにすごく気力が要る)、読んで良かった。練られていて、よく出来た話だと思う。

04:25 PM | コメント(0)

November 18, 2004

残花亭日暦

[ book ]
残花亭日暦
残花亭日暦
posted with amazlet at 04.11.17
田辺 聖子
角川書店 (2004/01)
売り上げランキング: 10,860
通常3日間以内に発送
田辺聖子さんの日記をまとめた本。田辺さんというと源氏物語の印象が強いが、やはりその講演で毎日忙しくしていらっしゃる。毎日のことをきれいな文章で記録してある。ぬいぐるみがしゃべるのにはどうもついていけない。この該当の日々は「カモカのおっちゃん」、人生のパートナーのパパの最期を看取るときでもある。二人の愛に思わず泣いてしまった。笑っていることって大変だけれど、大切なんだなあ、と思った。

09:19 PM | コメント(0)

November 17, 2004

余白の愛

[ book ]
余白の愛
余白の愛
posted with amazlet at 04.11.17
小川 洋子
中央公論新社 (2004/06)
売り上げランキング: 19,283
通常24時間以内に発送

速記者の指にみとれどうしようもなく惹きつけられる、というそういう感じがとても好き。この速記者の指というのは村上春樹さんの小説に出てくる特別な耳を持った女の人に似ていると思った。なんとなくわたしの中では小川洋子さんは村上春樹さんと似ていて、それをまた感じた一冊。その本で流れる時間の独特な感じとか、でも本人たちは特別変だとも思っていないその感じ。とても好き。

09:39 PM | コメント(0)

幸運は偶然ではありません!

[ book ]
自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本
原田 真裕美
青春出版社 (2003/12/20)
売り上げランキング: 4,063
通常24時間以内に発送

あんまり自己啓発系の本って手に取らないようにしているのだけど、これは違うのかな、とたまに思って買ってしまうことがある。そういうときは特別弱っているときなのかなあ?他のを読まないので比較できないけれど、とにかく「魂レベル」で考えることを通してアピールされている。
いろいろ、迷ったり、ぴんとこなかったりするものは縁がないという考え方。本当に必要なものは魂が教えてくれる、というような…。
それから、親との関係が、その後の自分の性格、人間関係、に大きく影響する、というのも何度も書かれていた。思い当たることはないでもない。わたしは人の顔色をすごく見てしまうのだけれど、それは母親がそれを望んでいるように感じていたから。実際どうかはわからないけど、親って責任重大だなってつくづく思った。
仕事や恋愛や、わりあいもやもやとした状態のわたしには、なるほど、と思うこともあったけど、そういうことがない人には必要ない本かな。

08:34 PM | コメント(2)

November 13, 2004

本トにねえ

[ book ]

気になっている本・立ち読みした本・買った本などを書き出してみます。

まずは、この前書いたはんこの本、晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本は見るだけ見るだけ、と思いつつ、ついつい買ってしまった。今すぐ作らなくても何年かあと(!)にやりたくなるかもしれないからそのときのためにとっておこう、と思って。
仕事に戻ったらそんな余裕ないし、できそうなときに本も買えばいい、と、いったんはもとに戻したのだけど、年賀状のことが気になったのか気付くとまた持っていた。不思議だ…。帯の「年賀状にぴったりの図案が満載!」っていうのはずるすぎる。年賀状っていうよりは、手紙とかに押すようにいいかなあって感じ。センスが良くないと活用できなさそう。

ふたつめ。

思い出をカタチにするヒント―捨てられない布やモノでつくるアイテム28
西村 玲子
地球丸 (2004/10)
売り上げランキング: 4,670
通常24時間以内に発送

捨てられない紙や布が多いので、参考になるかなと思ったのだけど、うーん…いまいち実用的でないかもしれない。すごくかわいいし本の作りもすきだったが、布端の始末をしないのとか、ああいう本でみたらおしゃれだけどわたしが実際にやっているとただのめんどくさがりにみえてみすぼらしいと思った。センスがあればできそうだったけどわたしには無理だと思ったので買わなかった。ただ、この本をみてはぎれを四角つなぎにして一枚の布にすることを決意。

みっつめ。

手帳200%活用ブック
手帳200%活用ブック
posted with amazlet at 04.11.13
日本能率協会マネジメントセンター
日本能率協会マネジメントセンター (2004/10/21)
売り上げランキング: 26
通常24時間以内に発送

最近手帳のことで頭がいっぱい。わたしは予定がたくさんわるわけでもないのに読んでいるとほぼ日手帳がほしくなるという…。忙しい人は自己管理のやり方みたいのが手帳の使い方ひとつで変わってくるんだろうな。わたしは手帳に求めるのは予定のところよりも日記とかメモとかそういう白いところをたくさん使えるということ。今日来年の手帳を買ったけれど、あれで正解だったのかはまだわからない。

よっつめ。

東京するめクラブ 地球のはぐれ方
村上 春樹 吉本 由美 都築 響一
文藝春秋 (2004/11/10)
売り上げランキング: 673
通常3日間以内に発送

こちらで知ったこの本がほしくてさがしたんだけど、うまく見つけられず。おもしろそうだなあ。タモさんの坂道の本もほしかったけれど中身が見られなかったので今日は我慢。

03:14 PM | コメント(0)

November 07, 2004

ブラフマンの埋葬

[ book ]

途中までは犬を飼っている人ならみんな好きな小説だろうなあ、と思った。ブラフマンという犬のその仕草や表情の一つ一つが思い浮かぶのでにこにこしてしまった。他の、犬が出てくる読み物を読んだあとと同じように、読み終わった後はいつもより余計に飼い犬をかわいがりたくなる、読んでいる途中も抱きしめたくなる、そういう犬本だった。最後はなんともいえないさびしい、やりきれない気持ちになる。計算しつくされている感じがする話でうまくできているとは思うけれども、こうなっちゃうのかあ、と残念でもある。

10:15 PM | コメント(0)

October 31, 2004

トーチカ!

[ book ]

et? on webで応募してたのだけど、当たるとは思っていなかったトーチカ!。でもあたっちゃった!うれしいー。思わず封筒に向かってゲッツ!(してないス…)
モリタマイちゃんの写真集。ロモで撮られた写真たちということで、とてもいい雰囲気。マイちゃん(こけしさん)のサイトにはロシア日記もあるよ。手に取る前はもっと大きいサイズかなーって思ってたのだけど、ロモ買ったときについてくる写真集、あのくらいのサイズでね、すっごくかわいいし手に取りやすい。ので何度もパラパラとめくっています。ロシアってかわいいんだなあ、って思う一冊!色の感じとか、あとは写ってる人、モノもいかついような、でも愛らしいような。一言ずつロシア語のフレーズが添えてあったりするのがまたいい。「どこ?」とか「なに?」とかくらいなら覚えられそう。これを教科書代わりにお勉強したいね。「ラクダの涙も氷ります。」とかかわいいよねえ。もう一冊買ってこけしさんにプレゼントしたい。素敵な本をどうもありがとう!

11:16 PM | コメント(0)

August 28, 2004

手芸欲

[ book ]

そろそろ涼しくなってくるし、情緒不安定にもよさそうなので、手芸をまたやりたくなってきた。これはたぶん周りの人の影響もあると思う。普段見ているサイトの人が、キルトをしていたりブックカバーを作っていたり、そういうのをみてわたしも久しぶりに針を持ちたいな、と思ったので本を一冊と布を少し買ってきた。
自分の裁縫箱(工具箱)をみると、布といったら本当の端切れサイズのものしかなく役に立ちそうなものが少しもなかったのが悲しい。(フェリシモの未完成のキットは持ち前の視界の狭さで目に入れなかったことにする。)布は当時通っていたキルト教室で先生の選んだものを買ったものなので、自分では今後使いそうにない。人にあげるにも小さすぎる。それなのに捨てられないとはどういうことか。布のいい収納方法を考えなくてはならん。
とりあえず作りたいのは、しおり、ブックカバー(どちらも自分で使う用、人にあげる用)、ティッシュカバー、ポーチ、コースター、トイレットペーパーホルダー、アンドソーオン!

買った本
布こものにニットを少し 菊池しほ

11:10 PM | コメント(0)

August 16, 2004

記録

[ book ]

High and dry はつ恋 よしもとばなな
ひさしぶりに読むばななさんの本だからか、文体になじめず、入るのに時間がかかった。なんだか、うわべだけの会話に思えて。登場人物はあいかわらずみんなが自分の考えをしっかりと持っていて魅力的。

乙女なげやり 三浦しをん
白い巨塔へのはまりっぷり(財前くんへの思い)にかなり同意!わたしの気持ちをこんなに上手に文章にしてくれてありがとう!
この先ももっといろいろ読ませてもらうことにする!

青春感傷ツアー 柴崎友香
気になっていた作家さん。嫌いじゃない感じでほっとする。押し付けがましくもなく、説教くさくもなく、でもなんとなく少しだけ前向きな気分にさせられた。ただわたしがそんな気分になっただけ。

今読んでいるのは、燃えよ剣とホテルカクタスと人間の証明。この3つはほかの本よりも先に買ったのになかなか読み終わらない。あわないんだろうな。

それから本選び。特に意識していなかったのだけど、dropet?)のまゆちゃんと、ジンジャー&ドッグのゆみちゃんと、微妙にかぶったりして、なんとなくうれしかった。

12:43 AM

August 14, 2004

雨はコーラがのめない

[ book ]

雨はコーラがのめない 江國香織
「雨」というのは江國さんの飼い犬の名前。雨と江國さんと、ふたりで聴く音楽の話。雨に関する描写を読んでいると、わたしもたまらず自分の家の犬をぎゅうぎゅうしたくなる。雨はかわいい。そして江國さんの文章はやっぱり好きだなあ。リズムとか、そういうのが。白内障のところで泣きそうになりつつ、大事に読み終えた。おすすめしてくれたマリちゃんありがとう。

11:59 AM

太陽と毒ぐも

[ book ]

太陽と毒ぐも 角田光代
帯に「大好きなんだけど、どうしても我慢できないことがある。でも、やっぱり好き。」とある。付き合いはじめのころは些細な癖に思えたことも、だんだんと耐えられなくなることってある。うわあ、難しいなあ、と思いつつ読み終えた。たとえば、通販でものを買いすぎる、とか、プロ野球バカ、とか、話を聞く分にはほほえましかったりそんなにたいしたことのないように思える趣味嗜好も、付き合っている相手には一大事であるということ。そういう様子を描きながらも、物語の中ではそんなに大きく物事が終わったり始まったりしないので、読むほうも考えすぎたりすることもなく疲れなかった。

11:45 AM

July 27, 2004

自分に甘いわたし

[ book ]

「読む時間がないし」と言い訳していたのだけど、発作的に何冊か本を買ってしまった。最近思考能力が低下しているので、気付くと商品を持ってレジに並んでいる。もっと欲しいのもあったのにな。暑さのせいかな。

クローバー16巻 稚野 鳥子
妹の話が続いてたけど、この巻はやっと柘植さんが戻ってきた!うれしい。久しぶりにクローバーっぽかったなあ。央太が好きなのん。

High and dry(はつ恋) よしもとばなな
「私にはめずらしく、とても幸せな小説を書きました。」という帯の言葉につられて買ってみたり。14歳の女の子のお話だって。ばななさんの名前がひらがなになってから、実は小説ははじめて買った。

雨はコーラがのめない江國香織
文庫まで待とうかと悩んだけど結局買ってるの。友達に背中を押してもらって買ってるの。小説は最近ムムムなので買ってないけど、言葉の選び方とかリズムが好きなのでエッセイはやっぱり買っちゃうのね。

のだめカンタービレ3巻4巻二ノ宮知子
思いついた日にちょっとずつ買って集める作戦。KISS本誌ではお休みだったし、今日はなんか疲れてたので自分へのご褒美で!

いやあ、それにしても近頃は何かにつけて「自分へのご褒美」なんて言い訳をつけて散財してるかも。自分に甘すぎる。そんなに褒美を与えるほどは頑張ってもないんだけどなあ。毎日マウントレーニアのバニララテをぜいたくにも買ってみたり。いやあ、これがおいちいのよ…。量のわりには高い気がするけど好きなの。生き返るわ。ほんとにちょっこしバニラの味がするんだもん。あとは発奮財として、MEIJIの100%ピンクグレープフルーツジュースを買ってちょびちょび飲みながらお仕事してる。すっぱいのが最近好きみたいで、黒酢とかアセロラとか、そういうのも好んで飲んでる。あたい水分がないとひからびちゃうの!
通販とかなんかとにかくお金使ってる気がする。ストレス発散てやつかのう。

11:26 PM | コメント(49)

April 12, 2004

「恋文日和」映画化

[ book ]

これはすごいかも。いま大人気のジョージ朝倉先生の「恋文日和」が映画化だって。新しくないニュースでごめんよ。


『「あたしをしらないキミへ」「雪に咲く花」「イカルスの恋人たち」の三篇を
 オリジナルストーリー「便箋日和」でくるみ、一本の映画として映像化 』
とのことで、計4本のオムニバス映画化らしいです。
公開は今秋10月に渋谷シネアミューズにて。
出演は玉山鉄二、塚本高史、村川絵梨、弓削智久ほか。

ちゃんとみた?ちゃんとみたかしら?玉山鉄二って書いてあるよ!これっていわゆるガオシルバーでしょ?塚本高史って書いてあるよ!これってすなわちアニ改め忍っちでしょ?しかも、大森美香(きみペ、カバチタレ!ランチの女王)さんが監督するのもあるらしくって。ううううううううううううう!見てえ見てえちょう見てえ!なんていうか、わたしの住んでいる地域(田舎)ではやらない匂いがプンプンするんだけど・・・。もしくはジョゼとかアイデン&ティティみたいにものすごい遅れてやってくるか。遅れてでもみられたらいいけど・・・。
「恋文日和」がいちばん映画化しやすそうだなっていうのはわかるんだけど、同じオムニバスだったら「ハートを打ちのめせ!」が見たかったなんていうのはわがままか。ジョージ朝倉センセのすごさというのは、わたしはうまいこと言葉にできないんだけど、とにかく胸がギューン!てなる。すっごい苦しくなる。おもしろいマンガとか好きなマンガとかいろいろあるけれど、マンガでこういう風に「くるしい!」ってなったのは初めてだなあ。実は「少年少女ロマンス」を漫画喫茶で読んでいて胸がすごい苦しくなってぽろぽろと人がいるにもかかわらず泣いたからね!人前で泣かないのがわたしの信条なのに。卒業式でも泣いたことないの。だって冷たい人と呼ばれそうって思ったけど別にいいの。でも最近めっきり涙もろくてさ、これで子供とか産んだらわたしの涙腺どうなるのかしらね。まあそんなわたしを泣かせたマンガってわけだよ。マンガで泣いたのなんて久しぶりだなあ。

07:07 PM | コメント(6)

April 08, 2004

69sixty nine 村上龍

[ book ]

龍センセは苦手だけれども、3冊くらいは読んだことがあります、そのうちの1冊。映画化にあたって読み返しましたよ。最初に読んだときは、もうね、村上龍の自伝的小説なんだっていうのが頭にあるから頭の中で龍センセが動くわけですよ。それがちょっといただけなくて、美化してるんだろうなあ、とかこの人自分のことかっこいいと思ってそう、とかそういう感じでかるーく終わっちゃったんだけれども。今回は違いますよ!なんたって妻夫木くんがケンで安藤くんがアダマなんだよ。わたしの中の妻夫木くんはもうケンそのもののイメージでやんちゃで、ずる賢くて、口がうまくてでも憎めなくて。となってわたしの中でいきいきと動き回るんだもん、おもしろい。思い違いをしていて、本当はマドンナはあのオードレシピの太田莉菜ちゃんなんだけど、わたしは思い間違いをしていてローレライ(妻夫木くんの映画つながり)のヒロイン香椎由宇ちゃんだと思っていて、勝手に頭のなかで彼女が高貴にふるまってました。だから太田莉菜ちゃんバージョンがすごいたのしみ!
そしてわたし的に見逃せないのが主題歌ですよ。CHEMISTRYなんだよね。しかも堂珍ストリーの作詞曲いとしい人だよ!はあー。やばい。この曲がほんとうっとり名曲で骨抜きにされちゃうの。裏声がたまらんの!映画のわんぱくなイメージにはちっともあってないと思うので、どうしてたくさんの曲の中からケミがこの曲を選んだのかはわからないけれど、わたしはきっと映画を観終わったあと席を立てないくらいにへなへなになってしまうと思います。あーすんごいたのしみ。予告CMをみた限りでは安藤くんの佐賀弁?がヘンかなって思ったんだけど・・・。

05:04 PM | コメント(0)