« テレビ見ながらとか | メイン | バッチこーい! »

November 22, 2004

博士の愛した数式

博士の愛した数式
博士の愛した数式
posted with amazlet at 04.11.17
小川 洋子
新潮社 (2003/08/28)
売り上げランキング: 371
通常24時間以内に発送
この本を読むまでマイナス1に平方根があることなんてすっかり忘れていた。わたしは数学が大嫌いなので、拒否反応が出たらどうしよう、と思っていたんだけど、そんな心配は要らなかった。丁寧に数字と向き合っている博士と、感じの良い家政婦さんと、その息子の賢いルートのおかげで苦手な数字の話も興味深く感じたりした。本屋大賞を受賞したというこの作品、なんとなく手にしていなかったが(受賞作や話題作はレジの人に対して意識しすぎてしまう、それに自分でもなんとなく許せなくて買うまでにすごく気力が要る)、読んで良かった。練られていて、よく出来た話だと思う。

November 22, 2004 04:25 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?