« へんなの | メイン | 本棚を整理したい »

November 13, 2004

本トにねえ

気になっている本・立ち読みした本・買った本などを書き出してみます。

まずは、この前書いたはんこの本、晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本は見るだけ見るだけ、と思いつつ、ついつい買ってしまった。今すぐ作らなくても何年かあと(!)にやりたくなるかもしれないからそのときのためにとっておこう、と思って。
仕事に戻ったらそんな余裕ないし、できそうなときに本も買えばいい、と、いったんはもとに戻したのだけど、年賀状のことが気になったのか気付くとまた持っていた。不思議だ…。帯の「年賀状にぴったりの図案が満載!」っていうのはずるすぎる。年賀状っていうよりは、手紙とかに押すようにいいかなあって感じ。センスが良くないと活用できなさそう。

ふたつめ。

思い出をカタチにするヒント―捨てられない布やモノでつくるアイテム28
西村 玲子
地球丸 (2004/10)
売り上げランキング: 4,670
通常24時間以内に発送

捨てられない紙や布が多いので、参考になるかなと思ったのだけど、うーん…いまいち実用的でないかもしれない。すごくかわいいし本の作りもすきだったが、布端の始末をしないのとか、ああいう本でみたらおしゃれだけどわたしが実際にやっているとただのめんどくさがりにみえてみすぼらしいと思った。センスがあればできそうだったけどわたしには無理だと思ったので買わなかった。ただ、この本をみてはぎれを四角つなぎにして一枚の布にすることを決意。

みっつめ。

手帳200%活用ブック
手帳200%活用ブック
posted with amazlet at 04.11.13
日本能率協会マネジメントセンター
日本能率協会マネジメントセンター (2004/10/21)
売り上げランキング: 26
通常24時間以内に発送

最近手帳のことで頭がいっぱい。わたしは予定がたくさんわるわけでもないのに読んでいるとほぼ日手帳がほしくなるという…。忙しい人は自己管理のやり方みたいのが手帳の使い方ひとつで変わってくるんだろうな。わたしは手帳に求めるのは予定のところよりも日記とかメモとかそういう白いところをたくさん使えるということ。今日来年の手帳を買ったけれど、あれで正解だったのかはまだわからない。

よっつめ。

東京するめクラブ 地球のはぐれ方
村上 春樹 吉本 由美 都築 響一
文藝春秋 (2004/11/10)
売り上げランキング: 673
通常3日間以内に発送

こちらで知ったこの本がほしくてさがしたんだけど、うまく見つけられず。おもしろそうだなあ。タモさんの坂道の本もほしかったけれど中身が見られなかったので今日は我慢。

November 13, 2004 03:14 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?