このページは“今日の独り言”最初の2001/3/5〜から最後の2007年2月14日
までの記事の中から中国、香港、北朝鮮、韓国に関連した記事だけを
抜粋したものです。

Back to Home
"今日の独り言-2007年版-"を読む!
"今日の独り言-2006年版-"を読む!
"今日の独り言-2005年版-"を読む!
"今日の独り言-2004年版-"を読む!
"今日の独り言-2003年版-"を読む!
"今日の独り言-2002年版-"を読む!
"今日の独り言-2001年版-"を読む!
今日の独り言-Special版-



電源で思い出したもう一件は、、、またお隣の国のある省が日本製の
パソコン等に販売停止の通達! 何でも静電気防止能力や落雷に対
する強度が、テメェ−らの定めた基準に達していない、と云う。以前も
デジカメでイチャモン付けた事が有ったけど、全くも〜ッ! チャンチャラ
可笑しい、アンタらに言われたくない! と云いたい。大体電源コンセ
ントや電球すらまともに造れない国が一丁前に、偉そうに安全基準云
々を云うのがフルっている。 品質管理を云うのは⇒まだ50年早いッ!
要するにこれは何か口実であってイチャモンの真意は別の所に有るの
だろう? それにしても最近の彼の国は政治でも経済でも、何でも一等
国の様なふんぞり返りで世界に発言している。ふざけやがってッ!
(2006年12月20日 記)

ジェ−ムス・ボンドの“007”、“ロシアより愛をこめて”、ならぬ
“ロシアより放射性物質を盛られて”暗殺されてしまった元KGB職員。
まるでスパイ小説顔負けの今回の事件はミステリ−に満ちて興味津々!
スコットランド・ヤ−ドが本格的に捜査に乗り出してるのも面白い。
新聞やTVではどうせ真相は解からないし、最後はウヤムヤで終わる
んだろうけど? それにしてもやっぱり共産圏やその亜流の国は恐い!
普通だったら新聞ダネになったり世間に知られるような下手はやり
方ではなくて、文字どおり闇から闇に葬られるようなスマ−トなやり方
で仕事を片付けるのだろうが、まるで白昼堂々! ちょっと前のお隣の
国での我が国領事館員の自殺事件も同様。色仕掛けで領事館員から
機密情報を聞き出そうとしたり、恐喝紛いの事をやったり、、。いずれに
しても今だに昔の手法を使って自分達の目的を達成しようとするのか?

この領事館員がもしジェ−ムス・ボンドの様な男だったら下手な色仕掛
けなんかに惑わされず、あの強烈な男性フェロモンで逆に小姐をメロメ
ロにして、逆手にとって彼の国の情報を聞き出せたろうに!(^_^)
また今回殺された元KGB職員、もしジェ−ムス・ボンド的な男だったら
スパイだらけのロンドンの寿司バ−で、美女と寿司をつまみながら
プ−チン礼賛の雑談などして暗殺者の目を眩ませただろうに!(^_^)
(2006年12月6日 記)

北のミサイル発射でどうして円安になるの? 円安になるのだったら来
週日本に行く為に円を買うところだったから、ミサイル発射は来週にし
て欲しかったな〜!(^_^)  ディスカバリ−打上げが5日の午前3時半、
ほぼ同じ時刻に地球の反対側で打ち上げた訳だから、やっぱり張り合
ったのかな〜? それにしてもウドンかテンドンか知らないけど続けて
6発、そして又1発とは! 1、2発打ち上げただけでは、もし失敗したら
笑いものになりかねないので、まとめて多数打ち上げたのかも? 
数打ちゃ−当たる、って算段で(^_^)。案の定、テンドンは失敗だった?

今や軍事偵察衛星は高度数百キロから15〜20センチ程度の判別機能
があるらしいから恐い!我々の行動も全て空の上から筒抜けお見通し
って訳、うかつな行動は出来ないな〜!

それはともかく北への制裁措置として万景峰号を半年間入港禁止だっ
て! しかしミサイル発射で制裁措置じゃなくて拉致問題解決の為に
制裁措置をするんじゃなかったの? 制裁のきっかけがミサイルだった
とすれば、発射がなかったら制裁もしなかった、と取られても仕方がな
い。やっぱり拉致問題は優先順位NO.1じゃなかったのだッ! それでも
ミサイル発射で制裁措置が実行出来たので喜ばしいのか?とここまで
書いてたら200人以上の乗船者の人道上の措置で接岸を認めたとか?
それじゃこちら側、拉致被害者の人道上措置は取られなくても、相手側
の人道だけは尊重する訳? 全くナンセンス!

それにしても日本海にいたイ−ジス艦“こんごう”は何をしてたのだろう?
ただ単にミサイルの情報収集や弾道追尾だけじゃなくて、迎撃しなく
ちゃ意味がない! いくら専守防衛でも軌道追跡した挙句、日本に落
ちると分ってから迎撃しても、時間的技術的に間に合うの?たとえ日本
に落ちなくても、ハイ何処そこに落ちました、って云うだけだったら
イ−ジス艦は必要ない。イカ釣り漁船が文句云ってんじゃないか、
安心して漁が出来ない、って。イカ刺喰えなくなったらどうしてくれる!
(2006年7月5日 記)

「妻を愛する心」と「妻を大切にする心」を一口に「愛妻心」と言ってしま
えば何となく色気がなくて味気ないが、「国を愛する心」と「国を大切に
する心」は同じ事だろうがッ! 単純に「愛国心」と云う言葉を使おうと
しないこの不思議? 日本は敗戦のトラウマから60年過ぎても抜け出
せない、自虐史観からまだ抜け出せない。こんな単純な言葉の表現で
揉めるのは同じ敗戦国でも日本だけだろう。ドイツやイタリアでこんな
事が話題になった、って聞いた事もない。今の日本人の中には確かな
証拠が無いものも含めて戦時中の日本軍の暴挙? を取り上げて自
虐観を増長させるバカがいるが、そんな事をして何になる! 例え事
実であってもそれは戦争と云う狂気がなせる業、何も日本軍に限った
話ではない。テレビを観ても新聞を読んでも何でここまで自分の国を悪
く云う論調が多いのか、不思議に思う。いつまで経っても土下座外交
の連続、ODAなど援助しても感謝はされず逆に批判され、誘拐拉致と
云う平和時に発生した国家犯罪にも、領海侵犯にも成す術もなく、戦
勝国の敗戦国に対する一方的な裁判結果を今だにネタにされて自国
の神社の参拝にまでケチを付けられ、、、他etc! 何の為の講和条約
だったのか? とても独立国とは云えない。その内にお隣の属国にな
りそうでマジで心配だ! 今日は機嫌が悪い中道右派の独り言!
(2006年4月12日 記)

年も新たに変わり何か明るいニュ−ス、気持ちの良い話題はないか?
と新聞を読んでも殆ど暗い、いやなニュ−スが大半! 宮中歌会始、
今年の題は「笑み」とか、、、そんな話はゼンゼン興味ないし!(^_^)!

一方暗いニュ−スの中でもダントツ、思いっきり気味の悪い話だけど、
今朝のasahi.comにチベットの鳥葬の事が載っていて思い出した。
以前中国滞在中に中国人の知人から見せられた一本のビデオテ−プ
それは彼の友達とやらが鳥葬の現場を直接撮影したビデオだった。
とにかく気持ち悪かったこと! 凍結状態の死体を鳥葬師?が山の上
まで担いで運んで、それから大きなハンマ−のような物で死体を細かく
砕く。つまり鳥が食べ易いように! しばらくするとハゲタカか何か? 
大きな鳥が二羽三羽と飛んで来て砕かれた手足などをついばみ出す!
鳥がついばむ様子もさることながら、その前の死体を砕くシ−ンで
ゾォ−とした事を憶えている。ビデオを一緒に見ていた日本人同僚は
顔が青ざめて途中退席したほど。素人撮影なのでボカしたり、一部隠
したりしていないので逆に赤裸々シ−ンの連続、残酷度100%の映像
だった。当時もその中国人が話していたけど、当局には内緒で撮影?
もし見つかればもちろん持ち出し禁止で没収されると云ってたな〜!

いくらチベット仏教の『転生』思想でも、ありゃ−酷すぎる。ダライ・ラマ
も公認してるんだろうか? あんな習慣ありでは国際社会の理解は
得られないと思うけど? あッ! そうか、それが中国の狙いかも?

来週は何か明るい話題を書かなければ、、、
いくら己の独り言でもHP訪問者から嫌われるかも?(^_^)!
(2006年1月12日 記)

国連の人権委員会、てのも何だか良く分らない? と云うのは日本の
北朝鮮による拉致問題を取り上げたのは良し、としても方やアメリカな
どが中心になって「日本で働く外国人女性は日本の人身売買の犠牲
者だ!」、と云ったり、セネガルの報告者が云った「東京都知事の外国
人差別的演説」を取り上げたり、、、実体をよく理解しなくて表面現象の
さらにその一部だけを見て云ってるみたい? 外国人女性が人身売買
の犠牲者論など全くナンセンス!

そりゃ〜中にはヤクザに引っ掛かった犠牲者も居るだろうが、例えばお
隣の国から学生ビザで来日、その挙句ビザが切れて不法滞在、そして
その大半は風俗関係で働く連中が居るのも衆知の事実。イヤその方
が絶対に多いと思う。これを云うとまた「そんな女性を雇う日本人が居
る!」 とか云って騒ぎ出す“人権派”のアホ日本人。また都知事の以前
の三国人発言や外国人が増えて凶悪犯罪が増えた、と云うのもれっき
とした事実、ホントの話だからどうしようもない。

確かに諸外国と比べたら日本は特殊、即ち自国民に対する外国人の
数が他の国と比べたら圧倒的に少ない。近年外人が急速に増えてい
るがそれでもまだ少ない方だ。それに島国の特徴もあって外人を珍し
がる傾向に有るのも否めない。しかしだからと云って初めから絶対に
排他的ではない。珍しがるから外人から見たら排他的、あるいは“差別”
と感じる。そして近年、外人が増えたら中には日本の習慣や近所付き
合いのル−ルを無視した行動をとるヤカラが居るから当然周囲の日本
人から嫌われる、その結果外人は“差別”された、と騒ぐ!

今の香港を含めて4ヶ国、外国生活が長い自分に云わせると何処の
国でもその程度の排他的な感じはあるもので、それが即ち“差別”とは
思わない!「この国に居るのだったら何事もこの国に合わせるべき!」
と何処の国でも云われたものだ。そりゃ〜当然だろう! 日本に居て
“差別された”と騒ぐ外人達よ、またそれを応援する“アホな人権派”の
連中よ、もう一度考え直せッ!
(2005年11月9日 記)

香港SARのトップ、トン・チン・カン行政長官は買主から嫌われたのか?
2年の任期を残しながら辞任、後任は事実上無投票当選でドナルド・
ダック氏に代わった。新長官は一見若いのか? ジジィ−なのか? 
分からないところが魅力と云えば魅力! しかし所詮買主の気分次第
ではその寿命も? 「一国二制度」の形骸化を心配するむきも有るが、
そんな事は7年前、イヤもう8年前の返還の時から分かっていたこと! 
買主の意のままに操られるのが香港SAR長官の運命というもの。ご本
人もそこのところは重々ご承知の筈だし巧く立ち回るだろう。蝶ネクタイ
の新長官は社交ダンスでも踊りそうなダンディ・ガイだが、買主から踊
らされなければ良いけど!

昨年7月1日のここ“独り言”でも書いたが、 香港の政治経済社会のい
ろんな分野でチュウ国化のテンポも速くなり、それに伴って忘れもしな
い返還の年の7月1日の大雨雷雨“イギリスの涙雨”も年々少なくなっ
て、ついに去年は降らずじまい、、、。今年は新長官就任を祝ってか?
チョット早く先週大雨が降ったので、返還8年目の明後日7月1日は降ら
ないかもね? ちょうど所用で帰国するので雷雨はゴメンだけど!
(2005年6月29日 記)

二連休だったのでPCの過去のハイキングレポ−トを整理してみたら、、、、
香港で夫婦でハイキングを始めて早4年半、因みに先週までの全記録を見
ると2000年11月末から毎週日曜、時には祭日も含み計235回、全参加者
数248名、延べ参加者総数2284名、一回の平均参加者数約10名。MINは
夫婦だけの二人、MAXは30名参加の時もあった。離島も含むと全香港中
の主な山やコ−スだけでも60〜70ヶ所程もあるので、毎週歩いても一年間
では歩き尽くせない計算になる。我ながらよく歩いたものだッ! 4回以上
登った山もあれば1回キリ、或いは一部未踏の山も有るがそれはル−トが
どうしても見つからない、或いは単なる丘や峠の類! 殆どの人が知らな
い未踏のコ−スも何ヶ所か無理にル−トを探し出して歩いてきた!

しかし、これだけ熟知したらいろんな事に気がつく。例えばこの4年半でコ
−スによっては様変わりした所も随所に、、つまり以前は土道だったのが
いつの間にか舗装されてたり、、もともとイギリス人が自分達のレジャ−用
に整備したと聞くハイクコ−スだが、チュウ国に返還されてから特に舗装化
が進んでるような? そんな自然を壊すような余計な事をしなくて、それより
もっと標識を完備すれば良いのに! また地図と現場の標識が合わなかっ
たり、一部いい加減な記述も有るし、etc、etc、、、一体全体ここのお役所、
たしか郊野公園管理をやってるのは農漁処だったと思うけど何を考えてい
るのやら? ヤップンヤンがこんな不満を言ったら"反日"のダシにされる
だけか? ⇒何故か"反英"の叫びは聞こえないので知り合いのイギリス人に
頼んでお役所に進言してもらうかな〜!
(2005年5月5日 記)

開口一番 『けしからんッ!≪ウン、今度ばかりはいつも眠気面の阿呆駄・
奸棒腸姦もハッキリ云うぞ! と思ったらその後が≫、では事態が前進し
ない、、、』 何じゃ、こりゃ〜! 『けしからん!』 とただ一言、怒る時は怒
るべきなのに、何と云う言い草、何と言うだらしなさ!  逆だろうがッ!  
『けしからん!』、と一言云わないから事態が進展しないんだよッ! ガキ
共が大騒ぎして器物破損までされてるのに、しかもそれを取り締まるべき
官憲まで一緒になってただ静観、傍観している様、、、あのTVシ−ンを観
た世界中の人々は彼の国を何と思うだろう?  下手なヤラセは三流役者
以下! ヤラセだったらもっと上手にやれッ、てんだ。もちろんそんな能は
ないけどさ。ガキを使って悪さをするのは彼の国に限らず“文化後進国”
の常套手段。だから五輪なんてもってのほか、って以前から云ってる
だろうが、ニヤロメッ−! 案の定キャツ等は自分達は悪くない、悪いの
はそっちだ、って開き直るこの破廉恥厚顔! 云われたこちらは『相手を
刺激するな』、『お互い冷静に応じよう』、な〜んて相変わらずノ−テンキな
ことをホザいている。“右の頬を打たれたら左の頬を出せ”、何〜てキリスト
じゃあるまいし、今時流行らないんだよ。こんな対応をいつまでもやってる
から悪循環を繰り返している、って事が何故解らないんだろう?

経団連の細目オッサンのコメントも結局は利己的金儲け主義! 普段は
政経一体論をブツくせに、相手が彼の国だと政府にゲタ預けてテメェ−は
知らんぷり! 日本企業の総元締なら不売運動を呼びかけたらどうだッ!
キャツ等は不買、不買と騒いでるんだから、ちょうど良いじゃないかッ〜!
騒いでるガキの中には日本製デジカメを持ってたヤツもいたぞォ−!
石投げて騒いだ後に腹減った連中、まさか日本飯屋に行ってたりして?
結局チュウ・カン共にテメェ−等の内の問題から国民の目を外にそらす為に
何にも云えないこちらをスケ−プ・ゴ−ドにした、って事。そして更に、キャツ
等はこちらを妬んでジェラシ−に燃えてる、って事。ジャジャ−ン!
それにしてもアタマにきたのは、この騒ぎを評した“Sunrise新聞”、 我等が
古泉不純一郎のヤスクニ参拝が遠因、とホザいた。真に新カ社日本支社!
(2005年4月13日 記)

先週3月28日のNHK番組『クローズアップ現代』を観た時に改めて感じた
NHKに対するある種の違和感?  それは例の国旗、国歌の問題で
都教委と教師達の考えを方を取り上げたドキュメント・シリ−ズ番組。
ここでそんな話題は取り上げたくなかったが、今日のasahi.comを読んで
気が変わった。それは都教委がNHKに遺憾の申し入れをしたとか、、、
つまり都教委が悪者になったような印象は門外漢である自分もそんなに
感じたからだ。都教委の言い分はごもっともだッ!

それまであのシリ−ズ番組では好印象を持っていたあの女性キャスタ−
のその日の語り口が、何故か?都教委に対して抗議的に聞こえたのは
自分だけではなかった。その後偶然、その番組を観た自分より若い知人
も同じ感想を語っていた。もちろん彼女個人の問題でなくNHKの番組編
成の問題だろうが? 以前から思っていた国旗、国歌に対して何故こう
まで人の考えは違うのか? 特に国旗、国歌に反対する今の学校教師
達はいったい何故そのような考えに方にいきついたのか?

思想信条の自由と云う錦の御旗を掲げれば何でも通用すると思ってる
のか? 何故いちいち戦争に結びつけるのか? 何故"国の象徴"に
直接結びつけるのか? 彼らは海外に出る時パスポ−トに"菊の紋章"
が入ってるのをどう考えるのか?  つまり"菊の紋章"は"国の象徴"
たる天皇家の紋章なのに! 確かに各自の思想は自由だが、世界の現
状は否が応でも"国"と云う単位で何事も動いている。だからその国の識
別が必要と云う事を何故考えないのか? あるいはそう考えて現在の国
旗、国歌を別のものに変えれば彼らは満足するのか? しかしそれに反
対する人に対しては何と説明するのか? それこそ思想信条の自由で
はないか。まったくナンセンス! ワカラン!

香港でも以前あったウソのようなホントの話!
ある日本人学校(幼稚園?)で日本からの派遣教師が終戦記念日、即ち
中国香港では戦勝記念日に生徒児童達に"日の丸"を踏みつけさせた。
それを偶然見ていた"香港人"が見かねて止めさせた! もし自分がその
場に居たらその教師をぶん殴っていただろう!

"錦の御旗"と云えばついでに、、、、この二、三日またぞろ中韓が日本の
教科書でイチャモン付けてきやがった! よその国の教科書に何故いちい
ち文句を云うのか? また云わせるのか? 自国の子供に自国の悪口や
汚点をことさら強調して教える国があるか? それを過去やったから自虐
史観がのさばって上に書いたようなバカ教師が増えたのだ。中韓北はバカ
の一つ憶えみたいに何かと云えば「過去の反省」という"錦の御旗"を出せ
ば日本は何も云えないだろう、とタカを喰っている。情けないことに事実何
も云えない! だいたい今だに外国の教科書の一部では日本の紹介の中
で、チョンマゲ・サムライ姿の日本人がパソコンを触っている絵が紹介され
たりしているとか、、、そんな現実に日本政府がいちいち文句を云った事
があるか! こんな話、書き出したら止まらないのでもう止めとこう!
(2005年4月7日 記)

先週、最近は爺(時事)放談も書く気がしない、、、と書いたら知人から 
「竹島/独島」問題を取り上げて、とのリクエスト! おこがましいので
止めようか、と思ったが、、、竹島に限らず領土問題についてチョット書
いてみる気になった。別に竹島の事を歴史的なことも含めて詳しく調べ
たりした訳ではないが、日韓がその領有権をめぐってモメてる現状を考
えると、日本人としては当然日本側の主張が正しいと思う。しかし、もし
自分が韓国人だったら当然韓国の主張の方が正しいと考えるだろう。

かように古今東西、領土問題と言うのはそもそも歴史上どの時点から
、いつの時点からここは我が国の領土だ、と主張できるのか?常々不
思議に思っていた。国家間の条約とか云っても、時の政権が変わった
り、戦争になって片一方がその条約を破れば、結局“勝てば官軍”式に
それが正しい、と認知?定着してしまうではないか! これは例の北方
領土問題でもしかり、現在では当然当時のソ連が不法占拠した、と自
分も信じて止まないが、じゃ−それよりもっと大昔、江戸、否例えば平
安時代まで歴史を溯ったらどうなんだろう? 蝦夷ですら当時の政府は
管轄外だったのにさらにその北方の島々は? 日本の領土と云えるの
か? 或いは帝政ロシア以前の彼の国の領土? 要するに大昔は今の
北方領土は誰のものでもなかったのでは?

別の例で云えば1970年代後半から80年代初めだったか? フォ−クラ
ンド(マルビ−ナス)諸島を巡るアルゼンチンとイギリスの紛争! あれ
なんか誰が考えても遥か遠いイギリスよりも、アルゼンチンの直ぐ傍に
ある島なのでアルゼンチン領土と思うが、ずっと以前からイギリスが領
有権を主張していて、結局戦争になって当時のサッチャ−・イギリスが
勝ってイギリス領土? となってしまった。

国家間の領土問題に限らず早い話、国内でもいわゆる地主さん、と呼
ばれる人たちは一体全体いつから“地主”となったのか?誰がそれを
認めたのか? 時の政府か? 現在“地主”と呼ばれる人たちの祖先は
明治、江戸時代あるいはそれより溯った時代からその土地の地主だっ
たのか? 要はいつかの時点でその当時の弱者から分捕った土地を
自分の物、として世間に公表、宣言しただけではないのか? また戦
前まで“地主”だった人が戦後の進駐軍下での農地改革で土地を失っ
たではないか! つまりこのように考えると竹島問題も歴史論争をやっ
ても意味なし! 早く先に既成事実を作った方が勝ちだろう!
世界中どこにも“自分の土地”を持たない光頭老のヒガミ領土論でしたッ!
(2005年3月24日 記)

ここんとこ連日小雨とドンヨリ鬱陶しい空模様、さらに今年はまだ寒い日が
続いている。当ハイキングレポ−トの過去2、3年を見ると毎年旧正月が終
わったら暖かくなって半ズボンで歩いてたが、今年はまだまだ寒くて長ズ
ボンだ! また去年は雨が少なかったし、逆に今年は雨が多いとの予想、
全くイヤになる。先日の香港沖でのホーバークラフトと中国貨物船の衝突
事故も結局はこんな天気で濃霧が原因! ハイキング仲間の一人がこの
事故に遭遇し、幸い軽傷で済んだようだが、それにしても船長の不注意に
は違いなく、まさか濃霧のせいにして責任逃れしているのか? 彼に聞く
と今までどこからも詫びの一言もないとか? 船長、船会社は業務上過失
の責任はどうとるのか? また辞めるとか辞めないとか噂の人“董建華長
官”、辞めるんなら一言詫びを入れてから辞めろ、って〜の!またこの件、
日本領事館としては行政府に対して何か申し入れとか、アクションは
起こしたんだろうか? 日本人が4人乗ってた、って新聞で読んだが?
先日その領事館に所用で行ったら相変わらず無愛想な対応でアタマにき
た。たかが在留証明一通取るのに何回も通わせて、一体全体何様って思
ってんだろう! 何のための、誰のための領事館なの、って云いたいよ!
天気の話から領事館への八つ当たりになってしまった。それもこれも悪天
候でイライラしているせいか?
(2005年3月2日 記)

またまた"爺(時事)放談"! 全体主義国家とはいかに恐い国家か、
先日のNHK−TVでもドキュメンタリ−番組でスタ−リン時代のソ連を
生き抜いたある音楽家の話や、旧ソ連、旧東ドイツや東欧諸国、現在
の北朝鮮、そしてモ−・タク・ト−時代だけに限らず現在でもその残滓
が有るお隣りチュウゴクも、、数え上げれば限がない。 これまで諸々
の関連書物を読んで知らされてきた。そう云う日本も一時全体主義的
な時代もあったが、、、、。今現在でもその独裁全体主義を通している
北はとんでもない与太者国家だッ! 例の横田めぐみさんの遺骨の
DNA検査結果はやっぱりデタラメだった、とかジェンキンスさんの談話
特に娘に対する国家陰謀の話とか、のニュ−スに接すると腹が立つと
同時に背筋が寒くなる話だ。ここのコラムでも過去何回か拉致問題を
書いてきたが相手もさることながら、それにしても日本政府の弱腰がも
っと腹が立つ。なぜそんなに弱腰なのか、何が恐いのか? ヤクザ与
太者にはこちらもそれ相当の啖呵を切らなければならないのに相変わ
らず紳士的な対応。これがアメリカだったら即武力行使してでも自国民
を救い出すだろう。"何でも話せばわかる"、 と云う考え方は国家同士
でも個人同士でも相手によりけりで、話しても通じない相手にはどんな
に話してもムダ。平和主義と云うのは単なる理想で現実的ではない。
人間の欲望、闘争本能がある限り世界から戦争は絶対に無くならない、
残念ながらそれが大昔から続いている現実だ。
(2004年12月8日 記)

ここんとこ毎日せわしいニュ−スが多いので久しぶりに時事(爺)放談!
アメリカ大統領選挙、新潟中越地震、イラクで惨殺された日本人青年、
ジェンキンスさんの軍法会議、etc、etc。アメリカ大統領選挙の結果は
日本にも直間的に影響するし、また北朝鮮の対日政策にも大きく影響
しそうで否が応でも関心を持たざるを得ない、、、ブッシュ共和かケリ−
民主か? もしイラク戦争失政論のケリ−が勝ったら、我等が純チャン
自衛隊はどうするつもりかな?
(しかしこれを書いてる今夜半、どうやらブッシュ共和が勝ったようだ!)

新潟地震で問題になったエコノミ−クラス症候群、これなんか航空各社
にとっては迷惑な呼称だろうなぁ。あまり良い気持ちではないだろう! 
座席が狭く身体をあまり動かせないのは仕方がないんだから。

イラクで殺された日本人は以前4月14日のこのコラムでも書いた劣化
ウラン弾の兄ちゃんとエセ人道主義ガキ娘のコンビの時ほど、世論も
被害者に対してあまり批判的でないのは青年の母親の謙虚で健気な
までのマスコミ対応が大いに影響していることは間違いなし、、しかし
結果的には自己責任で有ることに変わりはない。いくら純粋無垢で献
身的な考えの持ち主であってもあまりにも無謀すぎたからだ。

ジェンキンスさんの軍法会議の件は、以前まだマスコミで司法取引の
話が出てなかった5月26日、ほぼここで書いたとうりになったな〜!結果
的には我ながら予想が当たって満更でもない。! しかし彼が65年に
南北軍事境界線を越えて脱走した話は、昔中学生の頃に観たロバ−ト
・ライアン主演映画『最前線』を思い出した。朝鮮動乱の後遺症と
ベトナム戦争の狭間に生きた男、ジェンキンス元軍曹はいずれ佐渡に
落ち着いたら最近の“韓流”ブ−ムをどんなに思うだろう?
(2004年11月3日 記)

またぞろ面白くないニュ−ス! チュウ国・ジュウ慶で開催中のサ
ッカー・アジアカップで、地元の市民、ガキ共が反日感情をモロに
日本チーム、サポ−タにぶっつけているとか。試合前の国歌演奏中
と試合中の日本チ−ムに対するブ−イング、日本人サポーターに罵
声やゴミやら紙コップ、食べ物の投げつけ! さすがのジ−コ監督
もこれには我慢できなかったらしい、試合中はともかく国歌演奏中
のブ−イングに対する不満を記者に語っていた。何事につけノ−テ
ンキなブラジリアンでも国歌、国旗には尊厳と誇りを持っている。
今時の変な日本人よりもだッ! ジ−コはブラジリアンだが、今の
立場は日本チーム監督。だから君が代を歌わなくても、当然国歌演
奏中は胸に手を当て、誰しも静かに耳を傾けるものと理解してい
る。それがどうだッ!あのチュウゴクジンのマナ−の悪さときたら。
「中央政府も08年の北京五輪の開催を控えて神経をとがらせてい
る」とか、「こうした『愛国』には誰も喝采しない」とか、「スポ
ーツと政治を混同するな」とか、、何云ってんだッ! 外ズラを作
りやがって! テメェ−ら政府が小学生のガキから反日教育を、、
それも年から年中やってるくせに。
ましてや今月8月はチュウ国中の至る所で
古ぼけた反日戦争映画やTVで反日ドラマ放送を繰り返してるくせ
に。こんな話は今に始まった訳ではなく、過去何回もいろんな場面
で繰り返されてきた。
話はゼンゼン変わるが、最近の日本の大企業ではチュウ国人の新卒
エンジニアの大量採用をしているとか、全くもぅ〜、、、、、、、
もっと書きたいが止めとこう!
(2004年8月4日 記)

“SAR”つまり「Special Administrative Region=特別行政区」、
香港がそれまでのイギリス植民地から中華人民共和国香港特別行政
区になって今日でまる7年、光頭老が香港に来たのがちょうどその
返還の年、1997年4月だったから“SAR”の歴史と自分の香港時代が
同じになる。忘れもしない7年前の今日7月1日の香港の天気はドシ
ャブリ雷雨荒天! 当時“イギリスの涙雨”か、と密かに噂された
もんだ。それから毎年7月1日の天気を気にしていたら概ね雨の日が
多かった。返還されて4年目の2001年のこの日、このコ−ナで「い
くらこの時期、雨が多いと云っても香港にとって7月1日は果たして
吉日か?凶日か?」と書いたが、7年目の今朝は好天33度おまけに
Hot Mark付き、、、巷で話されている香港の政治経済社会のいろん
な分野で中国化のテンポも速くなり、それに伴い“イギリスの涙
雨”も年々少なくなっていくような? 天候はともかく、このまま
では50年後、否43年後には、その前とっくの昔に中国化が終わって
いて、ただ形式的な手続きだけが残っていた、、、とかなるので
は? その時は広東省香港市となるのか? それとも香港省となる
んだろうか? まぁ〜どっちでも良いけど、、そんな先まで生きて
る訳ないので。
(2004年7月1日 記)

一口に日本米と云ってもいろいろな品種がある事は知ってたが、、
今朝のasahi.comサイエンス版によると新潟産コシヒカリの偽物排
除の為に特有のDNAを目印として真の県産を識別する手法を開発し
たとか。他の品種の米をコシヒカリと偽るような行為は違法だろう
が、同じコシヒカリと云う品種で産地を偽られると、従来のDNA
分析では見抜けなかったらしい。と云うことはコシヒカリに関して
は新潟以外では栽培させない、って事? これって独禁法に引っ掛
からないのかな〜? 新潟県のエゴじゃないの?  こっちたら〜
香港で何とも知れない日本米モドキの米を毎日文句も言わずに喰っ
てるッて−のに、、、、しかし日本米は本当に旨い! 全国の米作
農家や研究機関が永年熱心に改善改良を加えてきた賜物だろうな。
北のキム親分が日本米は自国の米より美味い、と云って純チャンに
せびったのも頷ける。その内に新潟産コシヒカリと拉致被害者を交
換しよう、何〜て云わなければ良いがッ!
(2004年6月9日 記)

今日5月26日は香港祭日、釈迦の誕生を祝う『浴仏節』。5月19日
(水)〜26日(水)までの1週間、釈迦の誕生を祝う行事『浴仏
節』(ブッダ・フェスティバル)が行なわれるとか。ハイキングで
お馴染み、世界最大級の坐像があるランタオ島のポーリン寺(寶蓮
寺)では、1週間にわたって信心者による釈迦像の水注ぎの行事が
行なわれ、少林坊によるカンフーのパフォーマンスなどが催される
とか。あんまり、いやゼンゼン興味は無いけど、、、。

どうでも良いけど休日は良いことだッ!
しかし昔若い頃のように朝寝坊はしなくなったな〜!
いつもの起床時間には目が覚めてしまう。
ブッダの事より曾我さんがダンナと何処で再会出来るのか? そっちの
方が気になる。北京は何だかヤバいような気がするな〜。北のスパ
イだけでなく、ダンナと娘二人から口説かれて北に舞い戻り、、っ
てまさかそんな事はないだろうが、、、。

ダンナの件はアメリカが軍法会議を東京で出張開廷、
判決は執行猶予付き禁固刑○年、、とかならないんだろうか? 
それにしてもあの10人の件、ほとんど見通し立たず、、、
150項目への北の回答も期待出来ず、、、我等が
純チャンも何故もっと具体的にその辺をプッシュ出来なかったんだ
ろう??何が理由であれほどまでに北への対応が軟弱になるのか?

挙句の果ては期限なしの当てにならない再調査約束、制裁発動な
し、人道支援、全く腹の立つことッ! 行くな、と云ってるイラク
に行って拉致されたアホ3人の救出にあれほどまでに力を入れた政
府が、理不尽にも拉致された国民救出に何故もっと力を入れない?

さらに腹が立つのは、、、家族会が北から帰国した純チャンに不満
をぶっつけた事に対して、多くの人から云い過ぎだとか、5人帰国
を感謝していない、とか非難の声が上がったらしい。 マスコミの
報道のあり方はいつもおかしいとは思ってはいるが、同じTV放送を
観てて何故こうも感じ方が違うのだろう! 彼ら家族会はしごく当
然の気持ちをぶっつけただけ。家族会を批判した連中にはテメェ−
の家族が拉致されたらどうなんだ? って云いたい。 
(2004年5月26日 記)

明後日22日、「パンガプスムニダ!」 とまたもや誘拐犯から云わ
れるか? 我等が純チャン! 全くあの国のヤカラは拉致誘拐をど
のように考えてるのか? 理解に苦しむ。多分、日本語で云う平和
時の"拉致誘拐"の意味とは違って戦時の敵対国の人間を"強制拘
束"したような認識でいるんじゃないだろうか? そんな意味では
例のオサマ親分やアルカイダと同じで、こちらがいくら"テロ"と云
っても彼らは今でも十字軍に対する戦時気分、聖戦なのだ。これま
での北との交渉過程をマスコミを通じて知るとそう感じてしまう。
だから交渉が進まないのだ。互いの認識が違うから。こちらは"拉
致"と認識しているので、文句なし100%相手を犯罪人(国)と見てい
るし、だからこそ何らかの保証や食糧支援など交換条件はもっての
ほかッ! なのに既に25万トンの食糧を支援することで最終調
整、、、そんなバカなッ! 例え国際機関を通じてでもだ。政府間
で文書を交わそうと交わすまいと、この段階でそんな話が出る事自
体がおかしい。結局は交換条件を認める事になってしまう。"人道
支援"とは? 美辞麗句に隠れて"極道支援"しているようなもの。
しかし向こうにしてみれば当然の事で捕虜と食糧を交換するような
感覚だろう、、、多分? 話はガラッ と変わって、、、、、、、
エルビン・ジョ−ンズ氏死去、76歳! 心から御冥福を祈ります。
(2004年5月20日 記)

北朝鮮で起きた列車爆発事故は謎だらけ! 先ずタイミングが絶
妙、キム親分が北京からの列車での帰路、この爆発現場を数時間前
に通過したとか? だいたいキム親分が移動するル−ト沿線は事前
事後とも徹底した監視体制下にあった筈だが? それに専門家によ
ると爆発規模が原爆並みとか、彼の国が公表した爆発原因の硝酸ア
ンモニウムは衝撃とか常温では爆発の可能性は極めて少ないらし
い。 それなら何故こんな大爆発になったのか? さらに彼の国の
TVコメントがフルっている。もちろん日本語に直した言い方だが各
国の支援活動に感謝するでなく、「評価する」、、なにそれ? 更
に兄弟韓国の救援物資輸送には「陸上ではダメ。船で持って来て」
とか! だいたい普段から平壌放送のアナウンサ−のあの絶叫する
ような勇ましい物言いに噴出しそうになってたが、(しかし日本も
戦前のラジオ放送では“鬼畜米英”とかあんな喋り方をしていたら
しい?) 一体全体あの国はどうなってるんだろうか? それにし
ても爆発で顔面を大やけどした沢山の子供たちの様子がTVで流れ
たが、例のイラク帰りの人道お姉さんに、いつまでも家の中に隠れ
てないで今度は北朝鮮の子供たちを見舞いに行って貰いたいもの
だ。、、しかし、、、拉致問題は今年は少しは進展するのかな〜?
(2004年4月28日 記)

今日は独り言も浮かばない! 何かを書こうとすればますます何も浮か
ばない! 毎週一回の山登りレポ−ト更新と同時にその日に浮かんだ思
い付きを書き連ねていたが、今日は何もナシ! また何か思いついた時
に書けば良いだろう、、、とか何とか書いてたら、、、、隣の部屋のTV
ニュ−スが聞こえてきた。何ッ! 惑星探査機「のぞみ」が火星周回
軌道への投入断念、先日のH2ロケットの失敗に続いてまたもや、、、
方や向井千秋さんが中国のあの楊なんとか、って云う宇宙飛行士と北京
で会見! "宇宙はみんなのもの"で意気投合、、そんな事彼らが考えて
る訳ないって! 腹ん中では日本をバカにしてるくせにッ! クソ面白
くもない!
(2003年12月10日 記)

昨日は久しぶりに大笑いしたッ! 友人の勤める会社が日本から噺家を
招いて“寄席”を主催したのを聴きに行ったからだ。考えてみたら何年
ぶりか?生の寄席を聴きに行ったのは! 笑いは健康にも良い、と云う
ことは良く聞くし、昨日の司会でもそんな話があった。しかし噺家と云
うのは本当に偉いと思う。師匠に弟子入りし何年も修行して先ず“二ツ
目”に昇進、さらにそれから十年以上も修行してやっと“真打”になれ
るらしい。落語を聞くと本当に日本語の奥の深さを感じる。庶民の生活
を題材にした所謂古典落語というのは特にそうだ。久しぶりに愉快な気
持ちで帰宅したら例の5人の拉致被害者が帰国して昨15日で丁度一年の
TVニュ−ス。一年間何の進展もなく、その悔しさが被害者の口から語
られていた。こちらはつい先ほどまで大笑いしていたのが彼等には何と
なく悪いような、、、複雑な気持ち。
(2003年10月16日 記)

いい加減にしてチョ−ダイ情報規制! 何の話かって? 拙HPの『書き
たい放題-掲示板-』[71]チュウ国合肥より、、、を読んで以来、拙HPの
表紙ペ−ジ、その他で使っている日本のHPサ−バ−“geocities”が
何故彼の国で見れないか? その原因を各方面から調べていたら、最近
解った事はどうやら“geocities”のオ−ナ−が反チュウ派アメリカ人
で、それを知った彼の国当局がネット上でも言論を締め出している?
という噂があるらしい。こりゃ-面白いッ!って云うか、意外と噂どう
りかもね! しかし、“geocities”のサイトの中に、そんなに特に
反チュウ的なサイトが多いことはないし、他に沢山反チュウ的なサイト
を載せているサ−バ−は有るのに何故“geocities”を狙い撃ちしたの
か? サイトの内容よりも、経営者が反チュウ派と云うだけでそうなの
か?まさか拙HPの⇒例のサイトを狙った訳でもないだろうに(笑)、、、
もしそうならばあのURLだけを検閲規制すれば済む事。ワカラン?? 
やれオリンピックだ、やれWHO加盟だ、やれ新幹線導入だ、、んな事より
先ずはこんなアホみたいな情報規制を止めろッ、てんだ!!
(2003年10月9日 記)

売り手がいるから買い手がつく! 数日前より、日チュウ双方のメディ
アで取り上げられている香港に近い彼の国の広○省、珠○市での日本人
グループによる集団で春を買った、って話。真偽のほどはよくわからな
いが、数百人の日本人団体客が一度に春を買う行為をしたというもの。
本当だとすれば(多分、大筋は本当だろう!)まぁ〜派手にやったものだッ!
もっと"要領よく?"やってくれないと日本人のいい恥っさらしになるッ!
当地に在留する日本人が大迷惑するッ! そんな日本人も日本人だが、
それにしても彼の国当局が『我国の♀の尊厳を傷つけた!』とか云って
日本に対して公式に抗議、、、建前上そう云わざるを得ないだろうが、
さすれば売り手が多い事を当局が公に認めている事にもなる。個人的に
思うに尊厳を傷つけたどころか"援交"をしたようなもの。売り手がいる
から買い手もつく。しかもこちらが買う気が無くても"押し売り"が多い
のも周知の事実。(こんなこと書いたらヤバいかな?)。
一説によると9月18日の「マンシュウ事変勃発日」に合わせて反日的
ムードを煽ったとか?こんな噂も無きにしも非ず!また別の噂によると
昨日10月1日の国慶節にあたり、個人の香港旅行が大幅解禁になり一週
間のゴ−ルデンウィ−クを利用した多数の"売り手"が彼の国から来港し
て荒稼ぎするかも?、、、とか。小心!小心!
(2003年10月2日 記)

全くもってふざけた話! 隣の"彼の国"は来9月1日から日本人の観光や
ビジネスで入国するのに15日間以内だったらビザなしでOKとか!その
最大の理由は例のSARS騒ぎで激減した日本人旅行者を取り戻す為とか。
テメェ−らが病原菌を世界中にバラまいた挙句、白々しくもよくそんな
事が云えたもんだ。ならばあの悪名高い公衆便所の改善を初め、全国民
の衛生観念、モラルアップを計ってから云えッ、て−の! また常日頃
からいろいろこちらの悪口言うなッ!って−の。相変わらず今8月は国
を挙げて反日キャンペ−ンを繰返して小学生のガキまで洗脳している
くせに! また彼奴等のTOPが変わっても相変わらず"靖国"を恐喝、
恫喝材料として使ってるくせに! そんな相反する言動を彼奴等自信は
矛盾と感じないんだろうか? それが不可解だッ! 何?それとこれは別
の話だって? 政治では反目し経済では擦り寄ってくる、、、、
そんなテメェ−勝手な話が通じると思ったら大間違いだッ!
と云いたいのに、悲しいかな我が"日の本"は官民挙げてそんな彼の国に
笑顔を向け、シッポを振っている。 
(2003年8月20日 記)

またもや爺(時事)放談。昨年の11月14日にこのコ-ナ-で書いた、、、
≪、、、それにしても今頃K.Jは日本が5人を拉致したッ-って言ってる
かもね!、、、≫あの時は自分なりに半分冗談、しかし大いに可能性
あり、と思って書いたんだが、つい最近の某新聞によると、、、、
≪、、、来日中の米政府関係者は6月9日、4月末に開かれた米朝中3
者協議のなかで、日本の拉致被害者5人が北朝鮮に戻らず日本に永住
したことをめぐり、北朝鮮側が「日本に拉致された」と不満を表明し
ていたことを明らかにした、、、≫と云う。伝えられたとおりだとす
るとやはり想像したとおりだった。何たる言い草、不埒、見当違いの
言いがかり、ならず者の論理とはこの事か!そんなデタラメな国を相手
に未だ懲りずに人道支援とか言って米を送りたがったり、紳士的に付き
合おうとする政治屋や、金儲けの為に違法な商売をしたりする悪徳商人
もいる。また北から来た船を国際法にのって厳重にチェックすると云っ
たら今度は入港しないとか、そりゃ−チェックされたら具合が悪いから
来ないんだろうが、それにしても日本もおかしい?そんなら今までチェ
ックもせずに野放しだったの?と云いたい。多分そうだったのだろう、
そうとしか思えないね〜!
(2003年6月19日 記)

地上に有るもので四つ足では机、空を飛ぶものでは飛行機、それ以外は
何でも食べると昔から言われていたチュウ国人。いまさら野生動物を食
べるなッ!と云ってもそう簡単に止める訳はないだろう。特に地方都市
や田舎では。それこそ彼等自慢の四千年の歴史が有るんだから。当初か
ら一部では疑われていたSARSの原因が野生動物を食べる食習慣と何らか
の関係?ここに至って初めて公にその事が言われてきた。素人判断なが
ら野生動物そのものが持つ人間にとっての毒性は別としても、それより
問題はそのいい加減で不衛生な調理方法がもっと危険ではないのか?
TVインタビュ-に『日本人も危険なフグを食べるだろう!』と的外れな
受け答えをしていたアホなチュウ国人も居るぐらい、いやその程度の知
識理解しかない大半の彼の国の人間達。彼等にとって野生動物、それも
ゲテモノ喰いは先祖代々伝わった習慣なんだ。良いさッ、勝手に食って
くれッ!しかし病気を他国へ移さないでくれッ!!
(2003年5月28日 記)

またまたSARSの話。今朝の某新聞インタ-ネット版によるとWHOの公式発
表では感染者がチュウ国(3303人)と香港(1572人)で全感染者の9割を
占める。死者は、チュウ国で148人、香港で150人になったそうな。
チュウ国の死者が香港より少ないなんて? 私ゃ-チュウ国のこの数字は絶
対信じられないねッ!感染者数も死者数もゼロが一つ足らないんじゃな
い?WHOさんよ、チュウ国の政府発表をそのまま信じてるんじゃ-ないで
しょうね?まさか!また別の記事によると台湾の立法委員は『SARSはチ
ュウ国肺炎に改名すべき!』と発言したそうな。こりゃ-120%賛成!大
賛成だねッ!彼の国の一般庶民の不潔さ、衛生観念の無さ、と云った
ら"ここ"で言葉ではとてもじゃないが言い表せない。
≪でもねッ⇒"ココ"では以前ズケズケと言い表してます!!≫
特に地方都市や内陸部、いやペキンやシャンハイなど大都会でもチョッ
ト裏に周れば同じ事!あれだけ不潔だったらSARSに限らず他の病気にな
らない方がおかしい。そういえば日本のマスコミはペキンばかりを報道
しているが何故シャンハイの報道は無いんだろう?シャンハイの方が他
からの人の出入りは多いのに?何か?うさん臭いものを感じるな〜!!
(2003年4月30日 記)

久しぶりに爺(時事)放談を一発!昨日のお隣K国の地下鉄火災事故
は大惨事だったね〜!時期が時期なので一瞬"北"によるテロか?と
思ったが自殺願望者の放火だったとの事。なんでも道連れが欲しかっ
たとか?巻き添え食った人達は大迷惑!こんなキチガイは何処の国に
も居るものだが、まさかここ香港でもそんなキチガイに遭遇したら
どうしよう!いつも地下鉄を利用しているので気になるな〜!車内で
大声で喋ったり、携帯電話の呼びリンが煩かったり、、そんな事は
"放火"に比べたら可愛いものッ!お喋り文化の国と理解して今度か
ら"(ア)ホウカ-"とニコニコして聞き流そう。
(2003年2月19日 記)

リクエストに応えて"光頭老の時事(爺)放談"再開!
S.Fさんも大変だね〜!G.Bが仕掛けた国際包囲網で出口が無くって
さッ!昔のうちみたいねッ!世の中、勝てば官軍負ければ賊軍、
多数決の論理、古今東西同じですね!ここでカンシャク起こしたら
負け!破滅への道をまっしぐら!昔のうちの二の舞になるよ。
それにしてもUN常理国の我侭って-のは酷いもんだね〜!テメェ-ら
だけ核武装して"正義"を語り、他の国の核開発を"悪"扱いして許さ
ないんだからさッ!テメェ-らの優位性を保持する事にのみ執心して
んだから!、、S.Fさんよッ!うちの隣のK.Jさんご存知でしょう?
アンタのところと同じく"悪の枢軸"呼ばわりされたK.Jさんに相談
して拉致テクニックをご教示して頂いたらどう!そしてG.Bの娘を
拉致してバクダッドの招待所でみっちり洗脳してから一時帰国させ、
今度は娘から親父のG.Bを説得させてみたら?もうこれ以上イジメは
止めて〜ってね!! それにしても今頃K.Jは日本が5人を拉致
したッ-って言ってるかもね!
(2002年11月14日 記)

政治問題をここで書くのはなるべく避けよう、と思いながらやっぱり
今一番気になる事と云えば例の拉致問題!主要各新聞でその関連事項
の取り扱いや表現ニュアンスの違いがあるが大方大差はない。TVは
ここ香港の我が家では幸か不幸か?NHKのみが視聴可能。従って民放
のあの視聴率優先"お茶の間向けお涙頂戴的"ドンチャン騒ぎだけは観
なくて済むが!それにしても一昨日、昨日のKLでの"北"のあの強気は
一体どこから出るのか?駆け引きは当然だろうが下手すれば彼らの
目論見は水泡に帰すのに!それともやっぱり此方はナメられてるのか?
多分そうだろう!彼の半島の近代史を物の本で知識としては知ってるが
それも所詮は日本製。彼の国では全く違う説が"常識"として通っている
んだろう。そんなこんなを考えると中世、戦国群雄割拠時代も現代
も"国"そして人間の"業"は大して変わってないな〜!!
(2002年10月31日 記)

またまた爺(時事)放談!「パンガプスムニダ」と誘拐犯から云
われた純チャン、お尋ねしますがね〜、先日の昼メシは向こうで
何を食べたの?誘拐犯と昼メシは一緒じゃ−なかったようだけど
。。。激辛キムチランチなんか差し入れして貰ってまさか"感動
したッ!"って事ないだろうね!感動するのはアンタの癖だから
とやかく言わないけど『4人生存8人死亡』な〜んて云われても
激辛キムチで口が腫れ上がって何〜にも云えず追求できなかったッ!
、、、とかじゃ−ないだろうね?敵はそんな手を使ったかもよッ!
それよりお隣の兄貴分は弟分の援護射撃のつもりか?まるでこちら
の気をそらす様なグッドタイミングで「ネコイラズ南京大虐殺」
まぁ〜ネコイラズ喰わされるより激辛キムチの方がまだ命取りには
ならないけど、しかし結果が"ガキ"の使い走りみたいな内容だった
から、これからがジワジワと命取りになるかもねッ!!
(2002年9月20日 記)

またまたサッカ−とナショナリズムの話。日本はト-ナメント第一戦で
敗退し一方お隣のK国は奇跡の逆転勝ち!これでますます国力誇示
のPRに力がはいるだろう!!それでなくても今回のW杯で彼の国は
国家宣伝が徹底していたからね〜!昔からK国は日本に追いつけ、
追い越せ、が国のスロ-ガンみたいになってたし、今回の勝ちは国民
の優越感を擽る絶好の出来事。しかし誰かが言ってた「これで良かっ
たのかも?何故ならもし逆の立場だったらそれこそ有らぬ劣等感を抱
かれて何を言い出すかわからい。」、、、、とねッ!全く一理あり。
そんな意見が出るほどこれまでの長〜い捩れた関係か?と思うと
ナショナリズムも難しいものよ!!
(2002.6.19 記)

先週の4月28日に登った「飛鵝山-Kowloon Peak-」。その登山口
近くに有った"孫文の母方の墓"。  そこで"孫文"についてちょっと
ものの本から引用、、、、、、、、中華民国の政治家。字号は中山。
ハワイ、香港、ヨーロッパに留学。  滞欧中「三民主義」を唱え、
一九〇五年?東京で中国革命同盟会総理となる。辛亥革命で臨時
大総統に推されたが、袁世凱に政権を譲り、と云うか実質的には
乗っ取られ?第二革命で日本に亡命。この時期、日本の明治維新
の影響を受けて?中華革命党を組織。一九一九年これを中国国民
党に改称、三民主義を中心思想として革命を推進した、、、、、と。
この辺りの歴史書を読むと、日本と台湾、、そして中国との関係が
良〜く理解出来て面白い!!これ以上コメントするとヤバいので
止めておこう、っと!!
(2002.5.2 記)

今日は時事放談ならぬ"爺放談"を一つ。最近の日韓日中の教科書問題
は自分の歴史観と照らし合わせて考えてみると、どうも納得がいかない。
だいたい中学生、即ち14,5歳の年頃に習った"問題の歴史"と云うのは、
その歴史観が"日本側に立脚"したものであれ"彼の国側に立脚"であれ、
本人一生の歴史観にそれほど強く影響するとは思えない。だいたい人の
"歴史観"と云うのは未成熟な年頃に学校で習った内容よりも成人した後
本人の知識欲があれば諸々の情報を得て自身で考え学習し自然にその
人なりの歴史観に到達するようになる、と思うのだが??但しこれは真に
民主主義国家での話。それとも一部のマスコミが騒ぐ様にやはり少年期
の歴史教育は一生その人間の歴史観になってしまうのか?中学生時代に
"優等生"ではなかった自分には理解できない!!
余談だがここ"ホンコン"ではその"屈辱の歴史"の所為か?学校では歴史
地理の類の教育は殆どしないらしい?どうりで大卒の人間でもそちらの
方面の"常識"に乏しい人が多い様に感じられる。例え敵対する相手にと
っては偏向教育であれ教える事もさる事ながら、全く教えないのもこれ
またどうか?と思うがッ!!
(2001/7/24記)

今日は7月1日、早いもので香港が中国に返還されて、もうまる
4年目となる。思い出されるのは4年前、97年の今日7月1日返還
当日の香港は前夜からの悪天候、ドシャ降りの大雨に雷、、、。
さんざんな日だった。「この大雨はイギリスの涙雨かッ!!」と
誰かが?つぶやいた。内心相通じるものを感じたことも事実。
そして今日も台風シグナル"T3"マ−クで予定の山登りも中止。
いくらこの時期、雨が多いと云っても香港にとって7月1日は果た
して吉日か?凶日か?
(2001/7/1記)