某コミュが就活の質問の場と化している件について

一時期抜けていたのだが、ブラック企業就職偏差値をまた覗くようになった。前とは違って、必死さを愛でることが主眼。

ところが最近は、いわゆるブラック企業周辺の必死さと言うよりも、単なる就活の必死さばかりを感じる。つーか、「必死」と言うより「どうしていいかわからない」という感じで、「ぐぐれ!」と言いたくなるような低レベルの質問ばかりだ。

他の業界のことはよくわからないので、IT業界のことだけの話になるが、その会社がブラックかどうかなんてのは、調べりゃ簡単にわかることだと思う。

そこそこの会社なら、決算資料を公開している。IT業界、特にSIerみたいなところは、ほぼ荒利率100%であるから、

売り上げ ≒ 人件費 + 利益

だ。もちろんいろいろ費用はかかるし、人件費がそのまま給与になるわけじゃないけど、他の業界業態のものと比べれば、これに近い。どうせそれ以外の経費なんてのは、どこの会社でもケチりにケチっているはずだから、大差はないはず。そしたら、単純に企業の金回りの良さは、「1人当たりの売り上げ」に直結している。

金回りが良いのに平均給与が低いとか、金回りのわりに利益が高いとかを見れば、「なんかある」と思うべきもの。逆に金回りが悪いのに平均給与が高くても、「なんかある」と思うべき。だから、そういった公開されている機械的なデータからでも、「会社の質」というのはわかるものだ。

というようなこととは別に、「いかにもおいしそうなこと」が並んでいたら、それだけで要注意だってのはわからんかなぁ。

極端に甘い経営環境にあるところを別にすれば、「おいしそうなこと」ってのはたいてい背反要素だ。未経験者OKで、高給払って、定時に帰れて… なんてのはまぁ「ありえん」と言ってもいい。いや、ありうるんだけど、今度は他のことが厳しいはずで。

まー、前にも書いたけど、「会社の正しい選び方」なんてのは学校じゃ教えてくれないわけなんで、教えて君になるしかないんだろうけど。

Yahoo Facebook Twitter Digg FriendFeed Delicious Google Translate
This entry was posted on5月 10th, 2007 at 1:37:31. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0. You can Leave a response, or Trackback.

Leave a Reply

(Ctrl+Enter)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。twitterは@ogochanですが、たいしたこと言ってません。近頃はShorplug内の別館で日記書いたりもしてます。だいたいここのコピーだったりしますが、ログインするとコメントがつけられます。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報