ウコンは本当に身体に良いかも知れない

私はサプリメント類が大好きだ。

じゃあそれに依存したり信じたりしているかと言えばそうでもなく、たいていは「面白そう」だから手を出し、「効いたらめっけもん」くらいにしか思ってない。こういったものに依存し始めると、「あるある」みたいなことになるのだから、「効いたらめっけもん」くらいに思っておくのがいい。

先日来、どうも身体中が痺れたようなダルさがあった。朝の身体の動かなさ加減とかもかなりのものだ。そこで「これは血がドロドロ状態で血行が悪くなっているのではないか?」と思った。

これも根拠のないことでもなく、私は高脂血症で100ml中1000mgくらい中性脂肪があるらしいのだ。血管詰まってても何もおかしくない。逆に言えば、この辺を改善するだけで随分体調が良くなるはず。実は朝の散歩は、この辺のこともあって始めたことだ。

ただ、もっと即攻で効くものはないかなーと思っていたら、親父のくれたウコンの粉末があった。ウコンは肝臓にいいらしいので、もしかしたらいくらかでも効くかも知れない。あまり期待もせずに飲んでみることにした。

ウコンは粉末になっているので、小匙1杯くらいを湯呑みに入れて、お湯を注いで粉ごと飲む。粉ごと飲めば面倒も少ないし、繊維も採れる。

しばらく続けていたのだが、今日になって「そう言えば痺れた感じがない」ということに気がついた。かなり体調がいい。

飲んですぐ効くという感じのものではないが、しばらく飲んでいたら良くなって来た。これで高脂血症やら脂肪肝がマシになるといいのだが。