だめだUCOMは話にならん

この前のエントリ

なにゆえ回線事業者に過ぎないUCOMはコンテンツにまで口出しをするのか?

の続き。営業あたりといろいろ話をした。

そもそも、いわゆる「有害情報」のうち、白黒はっきりしているものについては、基本的なポリシーはUCOMと私は大差ない。明かに触法的なコンテンツまで「言論の自由」を守るつもりはない。本当はそういったものの判断も「当事者でどうぞ」と言いたいところなんだが、昨今はそういったものは「プロバイダで規制すべし」という趨勢だし、頑張って守ったところで得るものはないと学習したので、頑張る気はない。昔はそんなものも守って来たのだが、感謝もされないし、火の粉はこっちに飛んで来るしでロクなことがない。

グレーゾーンと言うか、白黒はっきりしないものについては、私はあくまでも「当事者の問題」だと思っているので、削除依頼は原則無視だ。このポリシについてはいろいろ意見があるようだけど、面倒な責任は負いたくないから、当事者同志だけでやって欲しいところ。その結果削除しろという命令が下れば、当事者が手を下すべきだし、当事者がいなければ「責任不在」ということで私が削除する。それ以上の判断をするつもりはない。小倉せんせは「プロバイダが判断しろ」と言うけれど、それは法曹関係者の職務放棄でしょう… って話は別の機会に。

ところが、UCOMの言い分は、

規約違反についてはただちに対応しろ

ということらしい。まぁネットでの情報拡散は速いので、緊急避難的に対応するのはアリかなーという気はする。いわゆる「仮処分」みたいな対応はやってもいいかなと。そうやって当事者達が土俵に載ってくれれば、とりあえず私の責任は果せる。

問題は、この「ただちに」という点だ。

私はまぁメールで連絡するのだから不達ということもあるし、今時はフィルタ落ちということもあったりするから、本当に緊急避難が必要な時は電話連絡して欲しい旨を告げた。ところが、「株式会社UCOMブロードバンド テクニカルサポートセンター」の回答は、「そういったことには対応しかねる」ということだった。もっと正確な表現で言えば、「そういった対応は、するかも知れないし、しないかも知れない」とのこと。

いや、ちょっと待てよ。

そもそも、「回線を切るかも知れない」ってのは、かなり大きな決断を要することのはずだ。理由はどうあれ回線を切ってしまったら、回線サービスは中止したということになるから、私が料金を払うスジアイはなくなってしまう。つか、元々回線接続の契約だったんだから、契約を一方的に解除してしまったのと同じだ。いくらなんでも、そりゃ無茶だろう… ということもさることながら、回線を切ってしまったら

メールで連絡することが不可能

になってしまう。そういった重要な事項でありながら、電話連絡は「するかも知れないし、しないかも知れない」のだそうだ。つまり、原理的には、

ある日突然切断を告げるメールが送られて来てそれっきり

ということがありうることになる。常識的に考えるとそれは単なる杞憂に見えるのだが、どうやらそうではないらしいいくつかの傍証がある。

まず営業に出した要望の中に「メールのサブジェクトに【重要】なんてつけるのはやめろ」というのがある。今時メールに「重要」なんて書くのは、

これはspamです

と書いてあるに等しい。先日MUAをEvolutionに替えなかったら、確実にspamフォルダ行きになっていた。それはThunderbirdの設定がそうなっていたからなんだけど、別に私が意識してそう設定してなくても、学習型フィルタがいつの間にか学習してしまってることもある。それくらいspamとしてはポピュラーなサブジェクトだ。だから、せめてそれはやめてくれと言ったのだが、

対応しかねる

との回答。

さらに参るのは、件のメールには電子署名の類が一切ついていない。そこまで重要なメールであれば、いつでも真贋の検証が出来て当然だと思うのだが、ついてない。それも何とかしろと言ったのだが、

対応しかねる

とのこと。ちょっと待てよと。いくら何でもそりゃ酷いだろう。今時、単なるテキストのシグネーチャを信用するなんて牧歌的なことはありえんだろう。軽い内容だったり、普段からやりとりしている相手ならいざ知らず、こういった重要かつ微妙な用件の時には、真贋の検証は出来るべきだろう。ぜひとも高木センセイにdisって戴きたいところだ。

さらに呆れ返るのは、そういった営業的にも重要な要請でありながら、担当営業には一切話が通っていなかったということだ。つまり、営業的にどんな約束やら背景やらがあっても、あるいは義理だの恩だのというものがあっても、そういったことはまるで関係なく、いきなり技術サポートの独断で契約がなくなってしまうかも知れないということ。コの業界の人間なら常識だろうが、元々客仕事をしてない技術なんぞがいきなり客対応なんぞをしたら、まとまる話もまとまらない。実際送られて来たメールの調子からは、

お前は犯罪容疑者だ
つべこべ言ったら容赦なく回線を切るぞ

というニュアンスしか受け取れない(本当は全文うpしたいところだけど、やめてくれということだったので「ニュアンス」だけ書いておく)。

まぁ何にしろ

約款にそう書いてあるんだからただちに従え
従わない場合は容赦なく回線を切る

の一点張りだ。「ただちに」についても、

具体的に○日以内と明言できない

の一点張り。だからこちらの規約である「1週間以内に連絡が取れない場合は責任者不在ということで削除」という手も使えない。「ただちに」は「今すぐ」かも知れないし、それが「そうではない」というための材料は一切提供されていないのだ。つまり、マトモな対応をする時間があるのかないのかすらわからない。

そういったわけで、このサーバはUCOMの恣意的な判断によって、いつでも回線切断されるかも知れないという危険を孕んでいる。そういった不確実なサービスの下にあるのだ。だからある日、このページが見えなくなって、www.nurs.or.jpにpingも届かなくなっていたら、「やられたな」と判断して欲しい。

また、私のことが不愉快な人は2000くらいあるユーザアカウントのどれかをクラックして、ペド画でも置いておくと、回線が切ってもらえる。また、私があわてる様子が見たいと思ったら、gate-tech@ucom.ne.jpをFromにして、そういった脅しのメールを送ってみてもいいだろう。

なーんて回線は、自分一人で使うならいざ知らず、他人様のためのサービスには危なっかしくて使えないから、近日中にそういった妙な約款のない業者に替えるつもりだけどね。調べてみたら、そんな妙な規約のない法人向けサービスを提供してる業者なんて、いくらでもある。営業も面倒な客がいなくなってくれた方がいい的な口調だったので、遠慮なく替えさせてもらう。

PS.

乗り換え最右翼のBit-driveの約款を見ると、この手の禁止事項も書かれているのだが、もうちょっとマシな対応が書かれている。BitDriveは前にも契約していたので知っているが、サポートもUCOMみたいな態度ではなかった。

PS.2

この件、Bit-driveに問い合わせておいたら返事が来た。

笑われたwww

まぁそれが普通の常識って奴だよなぁ…