いわゆる「乙武騒動」について

私は学生時代~社会人の初期の頃、バリア関係なところで活動していた。だからああいったことは、30年くらい前に散々経験して来て、かなり予定調和的な展開になってるので、それ自体はどーでもいーなーと思っている。むしろ、「30年もたってるのに、何も進歩してないね」ってことの方が驚き。まぁ驚きだけど、もう飽きてるネタだから、どうでもいいや。

ただ、周辺の諸々については、「いまどきだよねー」と思うので、その辺について。

まず、「乙武みたいな影響力のある奴が実名挙げたのが悪い」的なことを言ってる奴等。「影響力厨」って、twitterあたりに多いよなーって思うのは、フォロワが可視化されてるからだろうな。

この「影響力」については、いろいろな思いがある。何しろ本人は「見て見てー」って宣伝してるわけじゃないから、twitterでの「影響力」なんてのは、本人が意図したところではないであろうこと。まぁ、「素の僕が見れますよ」的なことを言ったりとか、ブログにリンクつけたりはしてるだろうけど、積極的にどんどん宣伝して増やしてるわけじゃない。だから、何かの公式アカウントとかって立場にしてない限り、本来プライベートなもの。まぁ、そこに影響力を認めるのは勝手けど、そこで「影響力がある奴は口を慎しめ」とか言われても、「そりゃないぜ」だろう。

面白いのは、普段そういったことを言ってる奴等までもが、「乙武は影響力考えて発言しろ」と主張していること。なんとゆーか、美し過ぎて微笑みを感じずにはおられない。

前にも書いたことなんだけど、こういった「不愉快なこと」ってのは、ブログで、つまり自分の文責であれば、容赦なくどんどん書くべきだと思っている。

私は容赦ないです

理不尽のウサはブログで晴らせ

ネガティブ情報は具体的に

「影響力」があれば、あるだけ有効。どしどし書くべきだと思う。

今回の件、「車椅子の奴」にとっては非常に有効な情報だ。そこの店に入れないことが知られれば、車椅子の奴が押しかけて困ることもなくなる。車椅子が嫌いな人は、車椅子を目にすることがないと約束された空間がそこにあるということでもある。店にとっても車椅子の奴にとっても、何も悪いことのない、Win-Winの情報だった。特に「乙武」のような「影響力」のある人がそれを知らしめてくれたのだから、お互い感謝して良いことだ。

ところがなぜか「炎上物件」になってしまった。

「車椅子で入れない」ということとか、「乙武が個人的に不愉快な思いをした」ってこととかは、車椅子でもない、乙武でもない人達にとっては、

全く関係のないこと

のはずだ。銀座行く気も金もない奴にとっても関係ないし、「なんか騒ぎになってるなー」程度に流してる私みたいな奴にとっても関係ない。

ところがなぜか「炎上物件」になった。まぁ、「なぜか」とか言いながらも理由は明らかで、「乙武の不愉快をネタに何か叩きたい奴」と「乙武の影響力をネタに乙武を叩きたい奴」が盛り上げてしまったからだ。

車椅子でない奴にとって、「車椅子の扱いの悪い店」ってのは、本来どーでもいー。強いて言えば、「多分ベビーカーでも無理だろう」とか「デカいスーツケース持ってるのもマズいだろう」ということとか、「そんなに狭いのか」みたいなことを想起させるだけだ。

普段から乙武気に食わないなーと思ってる奴にとっても、それ自体なら「ざまー」で終わる話。

それがまぁ、「叩きたい奴」が集まって盛り上がってしまってるのだから、「いまどき」って感じになってしまっているのが風流だ。

というのと、まー一連の「ヘイトスピーチ」的なものを見ていると、

おまえらそんなに叩きたいか?

と思うくらい酷いものが並んでいる。普段理性的なことを言ってる人達までが、言葉は汚なくなくとも、結局ヘイトスピーチみたいなものを書いていたりする。2,3日Facebookは見ないでおこうかと思ったくらいだ。こういったのを見ると、あまりに残念な気持ちになるので、チラと「取り締まれよ」的な思いが、頭をかすめる。

とは言え、そういったものを一切消してしまったらどうなるかと想像したら、Facebookのような生暖かい、表面を取りつくろった、リア充のフリをした、なんつーか気持ち悪い世界になってしまうに違いない。乙武とは別の意味で、不愉快を口にすることの出来ない世界になってしまう。それを思うと、「当事者」として

ヘイトスピーチが出来る世界は幸せ

だなぁと感じる。

確かに、あまり目にしたくないので、うまくフィルターかけて目に触れないようにしたいと思う。でも、それを「黙れ」と言ってしまうと、フィルターで消してしまえるもの以上に、いろいろ目に触れなくなってしまうだろう。それが幸せかと言えば、ヘイトスピーチを嫌う私でも、あまり幸せなようには思えない。

とかとゆー、ちょっと斜め上のことを考えてみる事件だった。

さらに「いまどき」なのは、「話題になったんで行ってみたい」とか言う奴がいること。まー、確かにこんなことでもなかったら店の名前知ることもなかった人達に名前を知らしめたという点で、

悪い宣伝はない

ということを地で行くような事件だなーということもある。乙武叩いた奴は店の味方なんだろうから、行ってやれよ。おまいらの嫌いな乙武がいないことが約束された空間がそこにあるのだし。

「マス」って面白いね。