Facebookが急に流行りだした

Facebookのことを書く流れみたいなんでw

昔にアカウント取って、長らく放置してたんだけど、去年あたりからソーシャルゲームやってる。ソーシャルゲームったって、あんまり仲間になる人があまりいないから、ほとんど一人で遊んでるに近い時も。

アカウントは、これです。かわいい眼鏡っ娘からのリクエストお待ちしております。

どれくらいFacebookが流行るかはわからんけど、海外からのリクエストを見てる限り、いずれmixi並になるんじゃないかという気がする。ローカライズがイマイチだということはあるのだけど、結局のところ

お友達が書いてる文章は読める

はずなので、言語の壁はあまり意識しないで済むだろう。私のお友達だとモンゴルの女の子が知らない言語(多分モンゴル語なんだが、ラテンアルファベットで書いてある)で書いてるくらい。

ゲームが英語でキツいなーってこともあるのだけど、Zyngaは日本法人作るみたいなんでそのうち日本語でも遊べるようになるだろう。まぁ、慣れるとバタ臭いくらいの方が楽しいんだけど。

Facebookとmixiとを比較して、圧倒的にFacebookの方が優れているのは、

オープンが前提となっている

ことだろうと思う。これは単にオープン××がどーとかこーとかではなくて、いろんな情報にアクセス制限がかけやすいということ。mixiはみんなを「マイミク」というフラットな関係にしたというのが大発明だと思うのだけど、Facebookは人間関係をそのままマッピングしている。だから、仲の良い人とか単なる知り合いとか、区別がしやすい。mixiも最近いろいろ出来るようになったけど、取ってつけた感があると言うか、元々のmixiとは違う方向になってる感じで、どうも木に竹を継いだ感がある。

Facebookの「オープン」ってのは、コミュニティで壁を作りやすいということでもあるので、多分これから中高生とかどしどし来るんじゃないかな。「実名は危険」とか言ってしまう、デジタルネイティブよりも上の世代にとっては、Facebookの実名主義は怖いんだろうけど(ハンドルで登録すりゃいいんだけどさ)、デジタルネイティブな子供達にとっては多分あまり問題じゃないだろう。

個人的にはFacebookは機能が多過ぎて、なにがなにだかさっぱりわからんのだけどね。Zyngaのゲームをするためだけに使ってる感じ。まぁ、これだけでも面白いんだけど。

Facebookが急に流行りだした” への1件のコメント

  1. ピンバック: Tweets that mention Facebookが急に流行りだした | おごちゃんの雑文 -- Topsy.com

コメントは受け付けていません。