「通りすがり」は嫌い

↓の注意事項に、「通りすがり」でのコメントは承認しない旨を書くことにした。

なぜなら、「通りすがり」で書かれたコメントの多くは上から目線の馬鹿晒しであり、ポジティブな内容なものは極端に少ないからだ。もちろん皆無ではないのだけど。

「匿名」を嫌うわけじゃないというのは何度か書いているのだけど、この「通りすがり」という名前の人はたいてい「上から目線の馬鹿晒し」というのが共通しているというのが面白い。他の人の日記やblogでも、「通りすがり」という人はたいていそうだ。

というような話を某SNSで書いたら、「通りすがりを名乗る人って、たいてい通りすがって消えて行かないで、粘着化しますよね」という意味のことを言われた。そう言えばそうだなぁ。

基本的にこういった場のコメントって、全てが「自称」だ。だから、「生越昌己」という実名らしきものを書いても、「おごちゃん」というハンドルを書いても、たいていは自称に過ぎない。そういった意味では、「通りすがり」だろうと「おごちゃん」であろうと、実は意味としては大差ない。こっちも一々裏付け取りに出掛ける気はない。まぁログの方には書き込みしたアクセス元が残るので、それで裏取りしてもいいんだけど、あんまりそれに意味はない。

でもなぜだか「通りすがり」というハンドルの人は、「上から目線」であり、たいていは「思い込みの馬鹿晒し」だ。そして「通りすがり」ではなくて、「粘着君」だったりする。高々名前欄に書く文字列の違いなのに、こんなに違うのは面白い。もしかしたら、ここにかわいいデフォルト名を設定しておいたら、案外そんなコメントばかりになるのかも?

と言えば、こういったハンドルとかtwitterやmixiにあるアイコンとかって、実際はどうであるかと関係なく、そこから受けるイメージは大きい。もっとも、そこには一種の自己表現がされているわけだから、精神を病んでいる人はそういった傾向の表現をするだろうし、かわいいものが好きな人はかわいいものを使うだろう。だから、受けるイメージと実態は、実は大差ないのかも知れない。そういった意味でも、「人は見掛け」だなぁと感じる。

ということで、「通りすがり」という名前を許すメリットは何もないので、捨てるように設定した。別に匿名や偽名を禁止するというわけじゃないのだけど、「感じ悪い名前」は使わないようにしてもらうといい。

PS.

増田にこんなのがあった。

荒らしではないけれど不快なコメントにどう対処すべきか

まぁコメント消すってことには私はあまり賛成しないし、実際やることは少ないんであまり関係ないけど、心情的には一連の増田と同じ。

まぁ自分の言論機関を持ってないかわいそうな人もいると思えば気の毒なけどな。上から目線はそのコンプレックスから?

PS2.

ここにリンクしてるblogに「通りすがりって俺と仲良くする気がさらさらない」という意味のことが書いてあった。確かに「通りすがり」には「たまたまここに来たんだよ。でも君の言ってることはおかしいからつっこんであげる」的なニュアンスがあるなぁ。この辺の心理状態って、調べてみると面白いかもだなぁ。

「通りすがり」は嫌い” への5件のコメント

  1.  上から目線は、嫌いです。トーマス・マンと言う作家の書いた『非政治的人間の考察』のなかでも、同じようなことが書いてあったように思います。政治的な価値・主義主張がそれ以外のすべての価値に優先し、優位にあるとする思い込みからくる行動スタイルは、?でアレレ・・です。
     わたしは、お馬鹿でも、誰かのおうちに行ったら自分の靴は揃えたりとか、遠方でもう会うことがなくても、お世話になった方に年賀状を欠かさないとか、素直に笑顔でありがとうございますと言える人とかが、好きです。
     社員の方を採用するときも、能力よりも、そんなお馬鹿な基準で選んでいます。

  2. ピンバック: 研究開発

  3. 追伸2で挙げられている『通りすがり』の意味の考察は実に面白いですね。

    実際、私はネットでは『Ryu』と名乗っていますが、これはほぼ匿名と変わらない。
    それなのに敢えて『通りすがり』と名乗るのは、確かに『僕は特に貴方と関わっていくつもりは無いよ』『でも僕の知識が君に足りないみたいだから意見してあげるね』と言っているようなものですね。

    まぁ、以前から2chでは『通りすがり』や『名無し』が一般化してますから、特に考えずに使ってる可能性はありますがw

  4. はじめまして。「通りすがり」で検索してきました。私の場合はちょっとひねってあって「歩行者」でした(笑)

    で、本当に上から目線でした。でも大学院の教科書をまとめてるだけの文章を批判されても困るので、「お話があるなら大学に行って先生と話してください」と丁寧にレスしたのですがそれっきりです。

    私とすれば結果が知りたいのですが。今後の自分の勉強のために(笑)urlを入れていますので、お時間があればごらんください。歩行者さんのコメントです。

  5. 通りすがりの人って文字通り通りすがっちゃって二度と来ないと思うので、まともにコメントをかえすのはどうかな?と思ってたんです。大変勉強になりました。ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。